作曲家の光田康典氏が自身のブログで「最高傑作だとおもっていますので早く発表したい」と綴っていましたが、やはりこれは『ゼノブレイド3』の楽曲のことっぽいですね。楽しみです。
1: 2022/02/11(金) 23:02:40.71 ID:4HduJ+rkd
2022/2/10『Nintendo Direct』
Nintendo Directで沢山の作品が発表になりました。
まず、はじめにXenoblade3がやっと発表になりました。
今年の9月に発売されます。
是非、こちらのPVをご覧ください。
笛のフレーズには特に拘って作り、とても意味のあるものになっています。
演奏は僕の作品には欠かせない野口明生氏です。
このあたりは、色々なエピソードがあるので、おいおいお話をさせていただきます。
僕と清田愛美さんの楽曲は主に東京交響楽団の皆さん、ブラチスラバシンフォニークワイアーの皆さん、アヌーナに歌ってもらっています。
そのほかにも沢山のミュージシャンに参加してもらいました。
ありがとうございました。
とにかく音もゴージャスなので是非ヘッドフォンをつけて遊んでくださいね。
ちなみに、PVの楽曲はすべて自分が作曲したものになります。
4: 2022/02/11(金) 23:04:22.62 ID:4HduJ+rkd
2021/4/6『レコーディング1日目』
本日は東響交響楽団の皆さんとご一緒させていただきます。
コロナの関係で本当は16型だったのですが12型に減らし録音する事になりました。
といっても素晴らしい厚みと素晴らしい演奏で何も問題はないのですが・・・。
凄すぎて鳥肌が立ちっぱなしでした。
ストリングスの皆さんありがとうございました。
そして夜は笛の録音で野口明生氏に演奏してもらいました。
こちらも素晴らしい音をいただきました。
退館時間が迫ってしまい、全部録り切れなかったので明日の朝から急遽録音をすることになりました。
こういうところにコロナの影響はかなり深刻だなーと思います。
本当になんとかならないものでしょうか。
5: 2022/02/11(金) 23:05:00.53 ID:4HduJ+rkd
2021/4/7『レコーディング2日目』
本日もホール録音。
昨日とりこぼしてしまった笛のレコーディングを朝から開始。
明生ちゃんに朝早くから来ていただきました。
すみませんでした。
しかし、逆に新たな気持ちで演奏してくれたのでめちゃくちゃ良いテイクが取れました。
結果オーライですね。
そして午後から木管と金管です。
木管はスタジオでもお世話になっている方々ばかりなのでとてもスムーズにレコーディング出来ました。
終了後、木管チームの美女三人がご挨拶にわざわざ来てくださいました。
その後、金管のレコーディング。
ホルンは6本と久しぶりの編成ですが、やっぱり金管が入るとめちゃくちゃカッコよくなりますね。
最高の音を沢山いただきました。
ありがとうございます。
6: 2022/02/11(金) 23:05:48.40 ID:4HduJ+rkd
2021/4/8『これは凄い』
昨日までレコーディングしたものを改めで自宅の環境で聴いたのですが控えめに言って凄すぎる。
音といい演奏といい、これほどまで自分の頭の中でイメージした音が再現さたのは初めてかもしれない。
しかも録って出しの状態で既に完璧。
ミックスするとどうなるんだろう??
もう曲を聴くだけで泣けるし、自分が作った楽曲で鳥肌が立つのはとても嬉しい反応です。
あ~早く皆さんにお届けしたい。
僕の中で現代のオーケストラといえばやっぱり東響交響楽団の皆さんが演奏する音なんですよね。
新しくも伝統はあり、そしてなにより作品に対して柔軟性が高く、魂の奥から音が響く感じ。
自分の作品にはやはり東響交響楽団さんの音がマッチしているんだなーと感じます。
12: 2022/02/11(金) 23:10:38.30 ID:4HduJ+rkd
2021/8/4『映像』
音楽リストだけではなかなか全体を把握するのは難しいですが、映像をもらうと本当に音楽が作りやすい。
逆に時間がかからないので映像をもらってから作業したほうがいいのではないかと思えるほど。
映像が全てを語ってくれるので自分はそれを紡ぐだけなんですよね。
映像が作曲をしているといってもいいレベル(笑)。
14: 2022/02/11(金) 23:11:57.67 ID:4HduJ+rkd
2021/8/24『Brass Recording』
本日は東京交響楽団のBrassとレコーディングです。
スタジオでもお馴染みの方ばかりなのでめちゃくちゃ和気藹々とレコーディングすることができました。
自分の楽曲には東京交響楽団のみなさんの音がもっともしっくりくると感じていまして、いつか一緒にコンサートツアーをしたいなーと願っています。
しかし、かっこいい音。
26: 2022/02/11(金) 23:16:58.99 ID:4HduJ+rkd
2021/10/25『Recording』
本日はピアノのレコーディング。
僕の楽曲ではおなじみの野口明生氏です。
今回はかなり細かく作品の内容をお伝えして、微妙なニュアンスにこだわって演奏してもらいました。
明生ちゃんのピアノは本当に美しく、唯一無二の演奏家だと思います。
それなのにアイリッシュ系の笛もめちゃくちゃ上手いってちょっと凄すぎます。
今回の作品は自分でも最高傑作だとおもっていますので早く発表したいですね。
いつもこれが最後の作品だと思って精一杯つくっているわけですが、体力的にも気力的にも請負仕事は本当に最後になる可能性が高いかもしれません。
29: 2022/02/11(金) 23:17:41.38 ID:4HduJ+rkd
2021/10/28『レコーディング』
本日は八王子いちょうホールにてレコーディング。
東京交響楽団の皆さんと最後のレコーディング。
なんだか寂しい。
今回の楽曲はエンディング周りの大切な曲ばかりで、激しいものから感動系の曲を的確に演奏してくださいました。
プレイヤーの皆さん、指揮者の佐々木新平さん、本当にお疲れ様でした。
そして、ピアノに引き続き野口明生氏には笛を演奏してもらいました。
細かなニュアンスまで拘って演奏してくれて、これ以外考えられない、というテイクを連発してくれました。
いちょうホールは明生ちゃんと初めて出会った想い出の場所。
長い付き合いになりました。
しかし、今日は耳が幸せな1日でした。
明日からまた曲書きだー!
36: 2022/02/11(金) 23:20:37.94 ID:Hq6Qlbs+0
哀しい曲が多いみたいなこと書いてるけど
PVの雰囲気通り重めのストーリーになりそうだな
PVの雰囲気通り重めのストーリーになりそうだな
39: 2022/02/11(金) 23:21:36.19 ID:JCPY4D5q0
こんだけ金掛けてのレコーディングはやっぱ任天堂作品だったな
50: 2022/02/11(金) 23:25:43.19 ID:l+Vjszvx0
やっぱり任天堂は予算出してくるからな
ここまで大規模なのはモノリス作品以外あり得ないわな
ここまで大規模なのはモノリス作品以外あり得ないわな
52: 2022/02/11(金) 23:25:47.87 ID:8MQWQf2B0
ブログで、笛の演奏についてはかなり前から喋ってたんやな
これゼノブレ3のことやって今なら分かるが、なかなか面白い文献だな
これゼノブレ3のことやって今なら分かるが、なかなか面白い文献だな
55: 2022/02/11(金) 23:26:45.19 ID:uYxQRRZ+0
クロノクロスのリマスター発表された時に光田の匂わせはコレだったんじゃね?って軽い絶望感きたわ
ちゃんとゼノブレ3があって良かったよ
ちゃんとゼノブレ3があって良かったよ
59: 2022/02/11(金) 23:27:24.62 ID:Q4ILXTVM0
>>55
同じく
同じく
57: 2022/02/11(金) 23:27:18.09 ID:U8CJpLFia
2のサントラざっと見たがこの人が手掛けたので印象に残ってるのエンディングしかなかった
Counter Attack ドライバーVS 更に名を冠するものたちが強過ぎる
Counter Attack ドライバーVS 更に名を冠するものたちが強過ぎる
63: 2022/02/11(金) 23:29:02.38 ID:8MQWQf2B0
>>57
基本的にしっとりした曲やからな
だからオープニングとかエンディングとか切ない部分を任せるとピカイチな人だと思う
基本的にしっとりした曲やからな
だからオープニングとかエンディングとか切ない部分を任せるとピカイチな人だと思う
72: 2022/02/11(金) 23:35:00.73 ID:4ijPPR4j0
>>57
君との未来はええで
君との未来はええで
90: 2022/02/11(金) 23:53:55.80 ID:KEYquH5y0
>>57
プネウマ覚醒シーン
アーケディア 街BGM
シン戦BGM
マルベーニ戦BGM
この辺も作曲している
平松さんが優秀なのは確かだが、光田さんが不要とは一切思わないな
プネウマ覚醒シーン
アーケディア 街BGM
シン戦BGM
マルベーニ戦BGM
この辺も作曲している
平松さんが優秀なのは確かだが、光田さんが不要とは一切思わないな
113: 2022/02/12(土) 00:41:15.48 ID:j4KZ4xej0
>>57
演出補正もあるけど、One Last Youがなければラストでボロ泣きしなかったと思う
個人的にゲーム音楽一位の曲だわ
演出補正もあるけど、One Last Youがなければラストでボロ泣きしなかったと思う
個人的にゲーム音楽一位の曲だわ
135: 2022/02/12(土) 02:49:06.87 ID:z9Ql61vE0
>>113
あの曲は盛り上がりがいいよな
盛り上がるぅ~ってところで盛り上げてくれるしいい曲だから泣く
あの曲は盛り上がりがいいよな
盛り上がるぅ~ってところで盛り上げてくれるしいい曲だから泣く
58: 2022/02/11(金) 23:27:24.15 ID:4HduJ+rkd
2021/12/20『ミキシング 1日目』
先日録音した楽曲のミックス。
いや~すごくいい。
これは絶対泣く。
映像と合わせて聞くと素晴らしいです。
あ~早く発表されないかな~。
67: 2022/02/11(金) 23:29:57.77 ID:4HduJ+rkd
2021/12/30『今年もおせわになりました。』
早いもので今年もあと二日。
今年も国内外含め、数多くの演奏家の皆様には本当にお世話になりました。
そして、それを支えてくださったスタッフの皆様、技術スタッフの皆様、1年間ありがとうございました。
今年は大切なプロジェクトが数多く重なり、めちゃくちゃしんどい一年でしたがこの一年の集大成を来年、皆様にお届けできると思います。
是非、楽しみにまっていてもらえたらと思います。
まだまだコロナウィルスも油断できませんが気をつけながら来年も楽しいことができればと思っております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
一足早いですが年末のご挨拶。
69: 2022/02/11(金) 23:31:52.29 ID:8MQWQf2B0
盛り上がる熱い部分をACEと平松に任せて
しっとり系や神秘的で静かな部分を、清田と光田に任せるって布陣が強すぎるわゼノブレ
しっとり系や神秘的で静かな部分を、清田と光田に任せるって布陣が強すぎるわゼノブレ
71: 2022/02/11(金) 23:34:33.09 ID:I4+fDBkq0
おつかれさま、かな?
今読むとなるほどなって思うね
今読むとなるほどなって思うね
78: 2022/02/11(金) 23:41:21.12 ID:x2qdbF0V0
読んでたら笛の瞬間ゼノブレってわかったなこれ
和風FEだと思ったわ
和風FEだと思ったわ
79: 2022/02/11(金) 23:41:39.56 ID:eTUYNOYk0
笛が重要らしいから
時期的に見てもほぼ確定っぽいけどね
時期的に見てもほぼ確定っぽいけどね
80: 2022/02/11(金) 23:43:41.65 ID:aCoPVd/a0
改めて見るとやっぱゼノブレイド3の話だったんだな
もちろん全てではないだろうけど笛の収録とかは確実にゼノブレだろうし
もちろん全てではないだろうけど笛の収録とかは確実にゼノブレだろうし
83: 2022/02/11(金) 23:45:54.51 ID:aCoPVd/a0
基本的に光田さんが担当してるのイベント関連の楽曲だろうな
一番聞くであろうフィールドとか街の曲は他の人達だから印象はこっちの方が強いかもね
一番聞くであろうフィールドとか街の曲は他の人達だから印象はこっちの方が強いかもね
85: 2022/02/11(金) 23:49:29.26 ID:aYuEFIm60
1と2を超えるのが本当ならマジで楽しみだ
とにかく早くプレイしたいなあ
とにかく早くプレイしたいなあ
103: 2022/02/12(土) 00:07:47.78 ID:I6oKe2ME0
戦闘曲はACEと平松さんで盛り上げて
イベントや街は清田さんとみっちゃんで
完璧な布陣や
イベントや街は清田さんとみっちゃんで
完璧な布陣や
104: 2022/02/12(土) 00:12:56.78 ID:+ZhppjHn0
1も2もBGMすごい良かったから楽しみだ
106: 2022/02/12(土) 00:20:20.64 ID:uAO3rUBtM
平松氏ばっかり話題にされるけど清田さんの曲もいいよな
脱出艇キャンプとかサイハテ村とかかなり好き
脱出艇キャンプとかサイハテ村とかかなり好き
114: 2022/02/12(土) 00:42:13.91 ID:CPeYhBak0
このスレのせいでサントラ聴きなおしてるけどユグドラシルも光田さんじゃないか
これも好きな曲だ
これも好きな曲だ
117: 2022/02/12(土) 00:48:10.51 ID:XAlw6N2r0
ACEは君との未来が一番好きだわ
平松はなんやかんや敵との対峙が一番好き、あと機神界フィールドも
平松はなんやかんや敵との対峙が一番好き、あと機神界フィールドも
119: 2022/02/12(土) 00:52:43.86 ID:uAO3rUBtM
ドライバーVSってACEだったのか
平松だと思ってた
平松だと思ってた
126: 2022/02/12(土) 01:49:43.37 ID:ZXx1eVkNa
ガウル、グーラー平原の曲調、期待してます!
129: 2022/02/12(土) 01:52:04.25 ID:fCIlhU8ud
10話のオープニングとプネウマ覚醒の曲好きだったわ
両方とも光田さんなのね
両方とも光田さんなのね
137: 2022/02/12(土) 03:24:28.54 ID:br4mrseE0
光田は作品全体のクオリティコントロールが一番重要な役目だろうな
ゼノブレイドもゼノブレイド2も複数の作曲家がいるのに統一感が凄まじいからな
ゼノブレイドもゼノブレイド2も複数の作曲家がいるのに統一感が凄まじいからな
One last youは曲だけでもこみ上げてくるものがあるわ ゲームやってた時はフツーに泣いてしまった
※1
あれはホムヒカの心情を想像してめっちゃ来るものがあったよね
「君との未来」本編で2回しか流れないけど一番好きだわ
1のED曲も光田さんだっけ?メッチャ良かったわ
世界樹のBGMユグドラシルは久しぶりに光田さんの曲で鳥肌立ったなあ
あと、高橋監督と光田さんで組んだ時の歌ものはハズレがないよね
1つのニンダイで3つも光田さん関わってるの凄すぎるな。
最初にEdgeOfEternity来たせいでこれかよ感ハンパなかったが。
※4
あれだけの参加だけど1作るうちに高橋が
「これ傑作になるな・・・せや!ED曲だけでもみっちゃんに作ってもらおう」
みたいな閃きがあったんだろうか?
※1
同じだわ 別れのシーンからあのメロディと歌詞は反則
最後二人が戻ってきた時本当に嬉しかったもん
3もほんと楽しみだな
ゼノギアスの最初の村の曲好き
やっぱり生演奏だよなぁ!
※10
ところが、クロノクロスの時は、OPとED以外はPS音源だったんだよなぁ。
あの弦のすれる音までやってたんだから、凄いのひとこと。
今は技術的な面が進んで、光田氏本人が音源弄ることは多分無いけど、その熱意は衰えてない印象だな。
君との未来好きな人多くて嬉しい
覚醒のシーンは素晴らしいけどやっぱりこの曲があってこそ
※3
やっぱり「君との未来」ですね
オープニングに関連する多くのアレンジもいいけど君との未来は本当にくる
このスレ見たら、東京交響楽団の生演奏が聞きたくなったわ
来年あたり、東京交響楽団演奏のゼノブレ3のコンサートが開けたらいいな
2の「微かな希望」曲後半の盛り上げ方とかホント好きだわ
笛だけだと微妙だったがはよ曲らしい曲聴かせてもらわな判断つかん
今の所グラもなんかイーラから微妙に落ちてないかと思ってしまうんだが…
2の時もこっからブラッシュアップしてたしどうなるだろな
テイルズもスイッチに出したら売れないんだからこれに縋るしかないよね
シリーズ恒例の重要なイベントシーンで流れる熱い曲も気になるなぁ
またゼノブレイドの曲が聴けるのが嬉しすぎるよね
ご本人がゼノギアスに思い入れがあるようなので、その流れを継承する新作は力入るだろうなあ。 光田さんて、10代の頃は久石譲氏の宮崎アニメ・サントラを浴びるように聴いて、スクウェア入社後は植松氏ほかの影響を直に受けるという、日本の音楽のもっともおいしいエッセンスを吸収してきた印象。
処女作にして神曲多数のクロノトリガーの頃から、戦闘関連の曲よりは抒情的なしっとりナンバーが得意みたいだから‥‥今回もそのあたりに期待大。
ゼノブレ2の時の光田氏は作曲担当の一人というだけじゃなくて「音楽総合プロデューサー」でもあったので、他の作曲陣の仕事にも少なからず関わっているはずなんだよね
多分3でも同じような体制だろうから、2の音楽が好きな人なら確実に満足できるはず