『ゼノブレイド3』について紹介する「ゼノブレイド ノート」の第2回が公開されました。
[トピックス]【ゼノブレイド ノート vol. 2】『ゼノブレイド3』のバトルの基本をご紹介。https://t.co/4yPayuFUDL
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) April 28, 2022
1: 2022/04/28(木) 15:18:51.05 ID:o1q+xwlK0
[トピックス]【ゼノブレイド ノート vol. 2】『ゼノブレイド3』のバトルの基本をご紹介。
https://topics.nintendo.co.jp/article/cf9c46c9-8f98-40f9-989d-3422b90eb8ca
https://topics.nintendo.co.jp/article/cf9c46c9-8f98-40f9-989d-3422b90eb8ca
6: 2022/04/28(木) 15:23:30.35 ID:POWBbe0e0
説明書だなw
7: 2022/04/28(木) 15:24:35.40 ID:iXLwVx8w0
クイックムーブと全員キャラ切り替えが初出の情報かな
8: 2022/04/28(木) 15:24:54.56 ID:iXLwVx8w0
助け起こしがヒーラー限定なのもか
9: 2022/04/28(木) 15:24:57.41 ID:O+LQ0Fx0r
納刀してが嫌な予感したが言うほど隙無かった
10: 2022/04/28(木) 15:25:25.19 ID:2cbHT/Em0
switch向けソフトだけ時代に逆らって説明書つくってもいいんやで
13: 2022/04/28(木) 15:28:56.82 ID:xNc5bQfQ0
めっちゃ改良されてるじゃん
12: 2022/04/28(木) 15:28:39.38 ID:feJnSKG10
操作キャラをリアルタイムで切り替えられるって凄いな
今まで以上に忙しそう
今まで以上に忙しそう
14: 2022/04/28(木) 15:30:34.84 ID:/nSTWpCEp
操作キャラ切り替えはずっとゼノブレイドで実装されるべき課題だったんだよ
AIに任せておくと全然上手くいかない場面多すぎたし
操作キャラタヒんだらゲームオーバーといい
AIに任せておくと全然上手くいかない場面多すぎたし
操作キャラタヒんだらゲームオーバーといい
16: 2022/04/28(木) 15:31:53.69 ID:igfudqZ40
今までと比べると随分すっきりしたな。いいじゃん
18: 2022/04/28(木) 15:35:27.55 ID:P5g4Rv+v0
このシリーズって戦闘システム知らなくてもクリアできるようになってるの?
21: 2022/04/28(木) 15:38:31.30 ID:ko3TtRC4a
>>18
過去作なら2つ名ありモンスターとガチるようなことしなければレベルを上げて物理で殴るだけでも結構行ける
過去作なら2つ名ありモンスターとガチるようなことしなければレベルを上げて物理で殴るだけでも結構行ける
58: 2022/04/28(木) 18:48:29.90 ID:y/XTGiRM0
>>21
戦闘システム知らないと「なんだこの変な名前の敵・・・まあLv大したことないし雑魚だろ」って
ジョバンニLv10台の2つ名に戦い挑んで返り討ちの血祭りに合うんだぞ
まあゼノブレイド2がシリーズ初プレイだった俺のことだけど
戦闘システム知らないと「なんだこの変な名前の敵・・・まあLv大したことないし雑魚だろ」って
ジョバンニLv10台の2つ名に戦い挑んで返り討ちの血祭りに合うんだぞ
まあゼノブレイド2がシリーズ初プレイだった俺のことだけど
23: 2022/04/28(木) 15:39:23.69 ID:Kq8Bu+mZp
>>18
伝統的にレベル補正が結構強めにかかるのとサブクエや探索によってポンポンレベルが上がるので、正攻法で勝てない相手にはレベル上げて殴ればシステム知らなくても勝てはする
伝統的にレベル補正が結構強めにかかるのとサブクエや探索によってポンポンレベルが上がるので、正攻法で勝てない相手にはレベル上げて殴ればシステム知らなくても勝てはする
20: 2022/04/28(木) 15:37:39.75 ID:2cbHT/Em0
フィールド曲もすこしだが聴けて満足
来月はゼノブレ ダイレクトやな
ストーリー編いらんわ
2はネタバレしてたし
来月はゼノブレ ダイレクトやな
ストーリー編いらんわ
2はネタバレしてたし
24: 2022/04/28(木) 15:42:07.17 ID:Xec4yd7z0
戦闘時にキャラ切り替えできるようになったの良いね
作戦はフォーメーション的なものか
かなり忙しそう
作戦はフォーメーション的なものか
かなり忙しそう
25: 2022/04/28(木) 15:43:32.68 ID:0V7zyCcu0
切り替えは上手く使えば
チェインアタック発動しなくてもエグいコンボを狙って決められそうで良いな
チェインアタック発動しなくてもエグいコンボを狙って決められそうで良いな
26: 2022/04/28(木) 15:45:39.53 ID:AYI7d2Hlr
手動ドライバーコンボできるのは熱いな
19: 2022/04/28(木) 15:36:53.19 ID:JCmHiSx50
アーツ融合、チェインアタックの仕様もはやく教えろも
28: 2022/04/28(木) 15:50:47.68 ID:kd4eCxDO0
PVでやってた回避みたいな動作はクイックムーブか
29: 2022/04/28(木) 15:51:41.43 ID:JCmHiSx50
ゲーム下手なわい
頻繁にキャラ切り替えせずにAIに任せた方がいい可能性
ゼノブレ2のオートバトルは優秀でした
頻繁にキャラ切り替えせずにAIに任せた方がいい可能性
ゼノブレ2のオートバトルは優秀でした
50: 2022/04/28(木) 17:56:44.50 ID:ETNe0S8lp
>>29
それはある。切り替え楽しそうだけど、それを強制されるポンコツAIとかだったら嫌
あんまり心配してないけど
それはある。切り替え楽しそうだけど、それを強制されるポンコツAIとかだったら嫌
あんまり心配してないけど
39: 2022/04/28(木) 16:07:29.06 ID:HhcxCmv4M
切り替えはイーラのブレイドスイッチの延長的な感じで
コンボを全部自分で操作したい時とかに使うのかね
コンボを全部自分で操作したい時とかに使うのかね
43: 2022/04/28(木) 16:39:59.36 ID:IKelnUjU0
遊びやすさはイーラっぽくもあり、やや単調気味だったイーラに役職チェンジと位置取りのシステムを強化して奥深くした感じ
クロスの位置どり楽しかったからなー嬉しいわ
クロスの位置どり楽しかったからなー嬉しいわ
44: 2022/04/28(木) 16:43:39.54 ID:IKelnUjU0
移動中オートアタックできなかった煩わしさもクイックムーブと位置取り要素の強化で一気にスピード感ある操作性になった
いやーなるほどなって唸らされる
いやーなるほどなって唸らされる
45: 2022/04/28(木) 16:47:12.10 ID:JXmD4cNnd
クイックムーブに回避効果があればなおよい
47: 2022/04/28(木) 17:25:42.75 ID:aVPN+tS+0
位置取りの重要度が上がってるのは良いね
作戦コマンドは1のように集まるとかできる感じか(ヒーリングリングに集合)…敵の攻撃の範囲表示が出たりとか
味方の位置取りで特殊コンボ発動とか在れば
更にアクションよりになりそうだなまぁ今回は無いと思うけど
作戦コマンドは1のように集まるとかできる感じか(ヒーリングリングに集合)…敵の攻撃の範囲表示が出たりとか
味方の位置取りで特殊コンボ発動とか在れば
更にアクションよりになりそうだなまぁ今回は無いと思うけど
52: 2022/04/28(木) 17:58:25.45 ID:t47KmIJh0
クイックムーブが良いな、前作の不満が一つ解消された
53: 2022/04/28(木) 17:59:31.17 ID:ETNe0S8lp
戦略性とカスタマイズは2より1の方が深くて複雑だった気がする
2のコンボゲーも楽しかったけど
基本、1と2は別物でそれぞれ楽しい
2のコンボゲーも楽しかったけど
基本、1と2は別物でそれぞれ楽しい
59: 2022/04/28(木) 18:53:20.02 ID:DEV4/yCTr
>>53
どっちもかなりやり込んだけど最終的には2の戦闘の方が奥深いと思ったな
ソロでサーペントデバイス倒すために色んなブレイドの付け替え試行錯誤して敵の攻撃に合わせてガードスキル持ってるブレイドで防いだり、要所で回復挟めるように一人で完結する構成考えたり楽しめる
パーティで緻密な連携とれるような構成考えるとホント無限の組み合わせあるし未だに新しいやり方見つけれたりしてずっと楽しめてるわ
多重フュージョンコンボと飛び道具コンボ利用して難易度極の100超えユニーク全部1分台撃破とか記録狙うのも楽しいしな
どっちもかなりやり込んだけど最終的には2の戦闘の方が奥深いと思ったな
ソロでサーペントデバイス倒すために色んなブレイドの付け替え試行錯誤して敵の攻撃に合わせてガードスキル持ってるブレイドで防いだり、要所で回復挟めるように一人で完結する構成考えたり楽しめる
パーティで緻密な連携とれるような構成考えるとホント無限の組み合わせあるし未だに新しいやり方見つけれたりしてずっと楽しめてるわ
多重フュージョンコンボと飛び道具コンボ利用して難易度極の100超えユニーク全部1分台撃破とか記録狙うのも楽しいしな
60: 2022/04/28(木) 19:07:27.15 ID:W6c864oX0
今回戦闘中でもキャラ変更出来るんやな
リーダー切り替えの音声がくどく無くてよかった
しょっちゅう聞くボイスが長いのだとなんか疲れるから
ただターゲットラインが……それ自体はいいんだけど……
また「FF12に似てる」と「似てねえ」で揉めそう……w
>クイックムーブに回避効果があればなおよい
何かこのゲームを勘違いしてるな
見た目の当たり判定とか関係ないぞ
※2
逆に分かってるから回避もさせろって言ってるんじゃないかな
自分はアクションゲームやりたいわけじゃないから位置取りくらいならまだしも回避とかあんまりそっちに寄って欲しくないが
モノリスが新規IPでアクションゲームつくってるんだからそっちを楽しみに待てと言いたい
人数が増えた代わりに戦闘不能復活がかなり重くなっているな
ヒーラー倒されると詰みじゃん
クイックムーブに回避効果ついたらミオの立場ないだろ、モンハンじゃないんだから
※5
だからタンク役の守備範囲が広がったり、基本2人ずつなんじゃね
※1
いつまでもFF12で起源主張してるのなんて荒らし以外見たことないから無視でOK
今回も歯ごたえがありそうでいいねー
ヒーラーの重要性が上がってるし、クイックムーブでスピーディーな位置どりも楽しそう
はよ遊びたいなぁ
※8
FF12はswitchにも出てるし起源じゃなくて似てるって
言ってるだけだから過剰に反応しすぎだよ
とはいえ米1は荒れるの明らかに期待してそうだから
問題視するべきはそこかな
正直操作キャラ変更は危険な香りがするわ…
操作難度的意味で
普通にブレイドスイッチの簡略版とみればすんなり入れるんじゃないかと楽観
仮に戦略性が下がってもリキャストタイムがないぶん瞬時の判断力が必要なくらいアクション性が高まる敷居ができてもそれはそれで歯ごたえが高いほど大歓迎
クイックムーブに回避効果なんて付いたら敵がそれで避ける前提の行動をするようになるだろうし操作キャラ以外が巻き込まれて死ぬビジョンが見える
むしろクイックムーブ中は被ダメ増えるみたいな方がゲームシステムに合ってるでしょ
リアルタイムバトルとか聞いただけで難しそうだから手を出しにくい
敬遠しちゃいますね
チュートリアルはちゃんと分けて、かつ小出しで頼むよ
簡単な方じゃないんだから説明だけじゃなくて実践させる形も
ここまでわりと丁寧にバトルシステムを説明してると感じる
1と2を経験してるからなのかな
戦闘時にキャラ切り替えできるのは良いな。
※14
結局はレベル上げればなんとかなるぞ
ゼノのバトルは難易度高くないよな
なんか覚えることが多く見えて億劫になるだけだと思う。
※3
つまりパワードダイブですべて解決やな。
※2
クロスあたりから「アーツ中完全回避」っていうアクションじみた要素があるからそれと似たような話じゃないの
味方が切り変えが出来るって事は今までの順番が関係あるチェインアタックの仕様は無いって事だな
※19
最初は情報が多く見えて戸惑うけどやり始めたらすぐ慣れるし難しくも感じないね
さらにトコトン突き詰めようとするとまた別の話になるけど
ただゼノ2はゲーム内にマニュアル的なものが足りてなかった点は残念だった
公式も理解して解説動画上げたりしてたね
もともと、ハードモードとかクリア後でも難しい強敵相手だと、操作や対応を極めないとならないが、それ以外なら適当にやってても何とかなるってのは、1の時からそうだったからな。その意味で、あんまり心配してない。
※23
ゼノブレイドってチュートリアルも重要だけど、それ以上に説明書の存在が1番重要だったと最近思う
ゼノブレ2とか、説明書が有れば割と簡単に理解できる気がする
説明書が無くなって1番困ってるのはゼノブレなのかもしれない
※25
実は説明書はちゃんとある(作中で買える)けど整理はされないし、UIだってちゃんと操作方法表示されるんだけど気づきにくい、というところ。それこそ、Appleや任天堂のマニュアルやそれを実現できる工夫が必要なんだろう。
※26
そっちじゃなくて、髪の方のことです
※27
間違えた紙
任天堂タイトルのなかではシステム複雑のほうなので
トレーニングモードとか自由に戦闘できる要素があるといいかもね
ゼノブレイド2では、完全にヒーラーが割りを食ってて空気だったから、3でヒーラーの重要性が一気に高まったのはいいね!
3は今まで以上に各役割に特化させた戦い&位置取りが重要になってくるな…
※30
1でもメインヒーラーのカルナは二軍だったし
繋がる未来でもヒーラーノポンはイベント以外で使わなくても問題無かったぞ
※31
じゃあシリーズ中不遇だったヒーラーの重要性が増すのは尚更良い事なのでは?
まあやり込み勢ならいざ知らず普通のプレイヤーはヒーラーをパーティに入れてる人もそれなりに多いと思うけど
ゼノブレ2で安定するのはレクニアトラとよく聞くのにヒーラーが空気とは…?
※33
やり込み段階になるとクリティカルで与えたダメージの何%かを回復できるアクセサリーで代用できるどころか
こちらの火力高すぎて下手な回復アーツより回復するからヒーラーが要らなくなる
※34
そこまでやりこむのは一部なので一般論とは言い難い
確かに6人いて6人全員が復活させれたらゲームオーバーにならないわな
今作もモンスターの探知型アイコンはなさそうやね
個人的には聴覚探知型の敵がいるところはゆっくり歩いて通り抜けたりできて好きだったんだが
※35
「ヒーラーがいらないと言われる原因」を説明しただけやで
根本的な話をこっちに向けられても困る