1: 2022/08/03(水) 06:00:28.72
抜刀するだけで遠い敵まで自動で近づいてくれるしコンボも融合アーツも勝手にやってくれる
何より強い敵相手にチェインアタックを自動でやってくれる(しかも上手い)のが凄いわこれ
何より強い敵相手にチェインアタックを自動でやってくれる(しかも上手い)のが凄いわこれ
2: 2022/08/03(水) 06:00:53.22
クラスレベル上げのストレスが完全に0になるわ
3: 2022/08/03(水) 06:02:20.00 ID:YZlY19sB0
ゆとりゲームやん
5: 2022/08/03(水) 06:13:17.80 ID:Dt/Eeh//0
強い敵を自分が操作して勝つのが楽しいんじゃないのか?
6: 2022/08/03(水) 06:21:26.08
>>5
エリートモンスターとか硬いけど経験値高いやつのことやで
エリートモンスターとか硬いけど経験値高いやつのことやで
7: 2022/08/03(水) 06:23:19.82 ID:2yvRAKMpa
チェイン全く上手くないよ
アーツ融合もあんまりしてくれないし
アーツ融合もあんまりしてくれないし
8: 2022/08/03(水) 06:26:24.68 ID:5ahmq7NYa
もう映画でいいじゃん
12: 2022/08/03(水) 06:44:12.33 ID:+xPd6Wb6M
>>8
準備だけは精査が必要
クラス
スキル
アーツ 融合アーツ
アクセサリ
ジェム
ここまで考え抜いたらハードモードでも
多少眺めてても良い
準備だけは精査が必要
クラス
スキル
アーツ 融合アーツ
アクセサリ
ジェム
ここまで考え抜いたらハードモードでも
多少眺めてても良い
30: 2022/08/03(水) 08:43:23.15 ID:smjbWpxj0
>>12
そうそう、肝は準備なんだよな
そうそう、肝は準備なんだよな
10: 2022/08/03(水) 06:41:58.45 ID:+xPd6Wb6M
NPCは
ウロボロスレベル3になる前に緊急避難でよく変身するのは
若干困るが間違っていない時も多々あるのが尚更なんとも言えない気持ち
ただコンボはクソ上手い
ウロボロスレベル3になる前に緊急避難でよく変身するのは
若干困るが間違っていない時も多々あるのが尚更なんとも言えない気持ち
ただコンボはクソ上手い
11: 2022/08/03(水) 06:43:41.53 ID:YXamRn3c0
自分が仕組み理解できてないだけだけどチェインアタックはオートの方が高いダメージ与えてくれる
13: 2022/08/03(水) 06:51:18.28 ID:+xPd6Wb6M
>>11
3周目までは
アタッカーヒーラー(回復アーツ)タンクの順にうっていくと
ボーナスを得るチャンスが最大になる率先してウロボロスペアを、なるべく使う様にする
3周目までは
アタッカーヒーラー(回復アーツ)タンクの順にうっていくと
ボーナスを得るチャンスが最大になる率先してウロボロスペアを、なるべく使う様にする
35: 2022/08/03(水) 09:35:58.20 ID:8ahH86u80
>>13
なるほど
ウロボロスペアはあんま意識してなかったな
やってみるわ
なるほど
ウロボロスペアはあんま意識してなかったな
やってみるわ
22: 2022/08/03(水) 07:35:32.89 ID:Od2nvdUdd
ラスボスの少し前まで来たけどレベル低いみたいで中ボス戦で負けたわ
オート使ってレベル上げするか
オート使ってレベル上げするか
32: 2022/08/03(水) 08:57:20.18 ID:CkeUrZKFd
>>22
メインクエを駆け抜けたタイプか
コロニーのキズナクエをきちんとやってるとレベル高くなりすぎてヌルゲーになりがち
ユニークやネームド倒す時はチェインのオーバーキルでボーナスEXPを稼ぐと効率が良い
メインクエを駆け抜けたタイプか
コロニーのキズナクエをきちんとやってるとレベル高くなりすぎてヌルゲーになりがち
ユニークやネームド倒す時はチェインのオーバーキルでボーナスEXPを稼ぐと効率が良い
23: 2022/08/03(水) 08:00:24.76 ID:FN8n5zcE0
融合アーツってメリット何なの
よくわからずそればっかしてる
よくわからずそればっかしてる
26: 2022/08/03(水) 08:16:02.53 ID:+xPd6Wb6M
>>23
前後でキャンセルかかるから序盤でも4連コンボまで行けるからダメージ効率は高くなる(バーストコンボの為のアーツ温存は別の話)
レベル30からは融合アーツ多用しやすくなって
インタリンクでウロボロスのレベルも上がりやすくなる
前後でキャンセルかかるから序盤でも4連コンボまで行けるからダメージ効率は高くなる(バーストコンボの為のアーツ温存は別の話)
レベル30からは融合アーツ多用しやすくなって
インタリンクでウロボロスのレベルも上がりやすくなる
25: 2022/08/03(水) 08:11:18.17 ID:CkVmu9hpd
融合アーツはインタリングのレベル上がる以外メリットわからん
2発同時打ちでもリキャスト揃えて待つくらいなら個別に打った方がいいような、、
2発同時打ちでもリキャスト揃えて待つくらいなら個別に打った方がいいような、、
31: 2022/08/03(水) 08:45:24.09 ID:JToUQHeHa
>>25
左の方は置いとく感じで基本右主体で使えば良いよ
左の方は置いとく感じで基本右主体で使えば良いよ
37: 2022/08/03(水) 09:50:10.36 ID:jYzXbZO2a
>>25
大剣のヘヴィガードの時は便利だったな
ガードしながら撃ちまくるスキルとワイドスラッシュの融合
スキル時間が長いから長時間無敵&回避時に○○アップで集団戦に強かった
大剣のヘヴィガードの時は便利だったな
ガードしながら撃ちまくるスキルとワイドスラッシュの融合
スキル時間が長いから長時間無敵&回避時に○○アップで集団戦に強かった
28: 2022/08/03(水) 08:32:43.64 ID:gFI1Fx2O0
青魔の育成してるとき味方がインタリングしてしまうの結構困る・・・
33: 2022/08/03(水) 09:29:12.28 ID:bjKv+MiQ0
俺もまっすぐだったから途中からオーバーキルボーナスオンにしたわ
最終的にはラスボス前にボーナスEXP回収して73だったから、よう調整されとる
最終的にはラスボス前にボーナスEXP回収して73だったから、よう調整されとる
36: 2022/08/03(水) 09:40:03.67 ID:dmHXz5qq0
昔のRPGみたいに連射コントローラーでスティック固定すれば寝てる間にレベル上げ出来そうだな
38: 2022/08/03(水) 10:24:12.67 ID:OZeTraQLM
ヒーラーだと本当にMMOやってる気分になる
39: 2022/08/03(水) 10:36:11.87 ID:P78Ydjm2a
正直何が一番やってて楽かで言えばディフェンダーだと思う
アタッカーは効率的に回し過ぎると直ぐヘイト買うし、ヒーラーは単純にダルい
アタッカーは効率的に回し過ぎると直ぐヘイト買うし、ヒーラーは単純にダルい
34: 2022/08/03(水) 09:33:54.64 ID:Liju2h15a
ハードやってるから上がり過ぎるくらいで丁度いい
9: 2022/08/03(水) 06:31:39.01 ID:ZHlKWSNi0
新クラスの操作学ぶのに便利
R押し込みステップガンガン使ってて俺より戦闘上手いわ
R押し込みステップガンガン使ってて俺より戦闘上手いわ
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1659474028/
ハードは雑魚戦すら時間掛かって早々に諦めた
ディフェンダーは回復なかなか来ないとハラハラするw
ついでにアタッカーにタゲ簡単に持ってかれるとウボァーってなるw
オートバトルがあるとゲームやる意味がわからなくなる
まぁディフェンダーは楽だよな
二人にしとけば普通にアーツ連発してHP減ってきたら控えりゃいいだけだし
アタッカーヒーラーはヤベェと思った時には大概手遅れになっとる…
ディフェンダーでもミオ側のロールなら
アーツのリキャストはオートアタックの回数で使いやすい
オートもキャンセル攻撃をしてくれて便利だけど
アーツが溜まってすぐは使わないのが差別化だな
今作はクラス経験値があるからオートが必須
戦闘同じ作業の繰り返しでめんどいけど
オートにするのもなんか違うし悩ましい
まあ初代の頃から野球部みたいな戦闘って言われてたからな
ステップって位置どりの速さ以外に効果ある?
今作のシナリオに賛否あるのビビったわ。30代にはめちゃくちゃ胸えぐられるほど響くというのに。
今作こそノーマルで行くぜ!!
と意気込んだものの結局序盤の序盤でイージーに変更・・・草。
※7
料理に例えるならメキシカンだよな
ストーリー賛否はちょっとわかるなぁ。
中盤までは1に匹敵するくらい良かったけど、
そこから先はあまり・・。
重要な立ち位置のメビウスまで含めて総じて子悪党なのが残念。
似たようなやり取りが多くて退屈だった。
まだ三話だけどひたすらヒーラーでAĪの介護するの面白いわ 初代でもメリアばっか使ってた
2は全員アタッカーみたいなとこが不満だったから役割制強くて嬉しい
ストーリーは今のところ2の方が好きだなあ
3はシリアスすぎるかもぉ
作風は変わるので仕方ないけどね
※7
野球部なんか分かるw
ハードは隅々までやる人用なんだろうな のんびり進めてるとハードでユニークとか丁度いい
オートで済ますならソシャゲでよくね?って思っちゃうんだが・・・
逆に弾には効率のいいオート化を突き詰めるのも面白いけどなあ そこは人それぞれか
FF12なんかはオート化の究極系
やばい
序盤がびっくりするほどつまらなかったのに、3話からすっごく面白い
今作はレベル10以上差があっても攻撃が当たりまくるから楽に勝てる
※18
ちゃんとビルド組んで安定させればレベル差あってもゴリ押せるのはほんといい改善だわ
丁寧にした結果で仕方ないんだろうけどマップの広さに対してシステムの解放が遅いんだよな
3話までいくと色んなアプローチが取れるようになってかなり面白くなる
最初の執政官までムービーと一本道だったから、少し歩くとムービーの連続で気付かず自分のレベル以下は経験値にならないから全無視して指示通りに最短攻略したのがいけなかったのかも
AIは攻撃回避リジェネバフの自動で入るようになったら完璧
ラストは世界が再び分離したんじゃなくて互いに知覚し合う事のできない平行世界として融合した。オリジンがその為の装置だったかは描写されてない。けどニアの覚醒イベントでおおよそ察しできた。
今回、イージーでやってるから、戦闘に歯ごたえが無くてワロタ
2は途中からイージーでやってても、イベントボスが強くて詰みそうになったのに
今回はサクサクすぎる
チェインアタックは始まったら延々と続くし、まだ序盤だからかな?
いや、ソシャゲだけやってろよ
個人的にオートバトルあると何か萎える
正直オート否定派が結構多くて以外 こういうのは聞く場所にもよるんだろうけど
※3
ゼノブレイドシリーズは探索メインな気もするわ
バトルも面白いけど同じくらい探索も凄い
※26
上でもあるけどポチポチゲー感覚になるしな
動画でもいい人はいいだろうけどゲームとして楽しみたいってなるとゲーム性潰してる要素でしかないし
オートは使うも使わないもプレイヤー次第だしあっても良いでしょ
バトルシステムも単純ではないからオートにしたとして最適解を常にしてくれるわけじゃないし
なんなら時と場合で戦闘中にオンオフ切り替えながら戦うみたいな使い方もできるし仕様の1つとして捉えとけば良いよ
※28
ゲーム性潰してるってのは違うんじゃないかな
それこそガンビットみたいにオート最適化みたいなの組むのも楽しみ方の一つだと思う
寄り道してネームド狩ってるとストーリーの敵なんかただの消化試合だからね
操作キャラ一切動かさんでも勝てるような試合は時短目的でオートあった方が良いわ
一周目からレベルダウンあるのがベストだった
※31
マップ埋めしてたらいつのまにかレベルが上がりすぎたわw
DEであった下げるシステムが切実に欲しい
オートがあるの知らなかった
※30
そもそもゲーム性潰してると思うのなら使わなければ良いだけなのにね
必須でないモノを必須であるかのように認識して、ゲームそのものを叩くのは違うと思う
※28
だから使わなきゃいいじゃん ゲーム性だか知らんが使わないでやればいいものを勝手に使って何がゲーム性潰してる要素なんだ?