1: 2023/07/29(土) 00:00:04.74 ID:ebbnXTdw0
おめでとう
2: 2023/07/29(土) 00:01:54.50 ID:GWx3vi8W0
ホムヒカより断然ミオ派や
44: 2023/07/29(土) 06:22:20.08 ID:GelFBa5AM
>>2
ミオかわいいけど、ミヤビに対しての件でちょっと印象悪い
ミオかわいいけど、ミヤビに対しての件でちょっと印象悪い
6: 2023/07/29(土) 00:16:44.45 ID:cYZPv9tB0
トータルのゲームデザインは一番良かったと思うんだが、あんまり受けなかったな…
FEの風花とエンゲージみたいなもんで求められてるものがそこじゃないんだろうけど
FEの風花とエンゲージみたいなもんで求められてるものがそこじゃないんだろうけど
8: 2023/07/29(土) 00:30:53.87 ID:P+Amqq5R0
一番求められていたものがDLCか
でもなんやかんや本編も好きだった
でもなんやかんや本編も好きだった
9: 2023/07/29(土) 00:36:18.61 ID:k+fqPEfAa
既にTwitterじゃ一周年祝いのファンアート大量じゃん
11: 2023/07/29(土) 00:40:19.34 ID:ITfaHfYEM
外人には異様に好評なんだよな
YouTubeの動画とか英語の考察コメだらけ
自分も3好きだけど
YouTubeの動画とか英語の考察コメだらけ
自分も3好きだけど
18: 2023/07/29(土) 01:06:39.62 ID:zJe6xSH30
トレンド入ってるやん
19: 2023/07/29(土) 01:16:20.91 ID:wwaDw6Xja
まだ1年なのか
DLCとか色々展開してたからもっと前だと思ってたw
あっという間だったな
DLCとか色々展開してたからもっと前だと思ってたw
あっという間だったな
23: 2023/07/29(土) 01:45:11.71 ID:pGMGfJUCa
ギリギリトレンド入った
25: 2023/07/29(土) 01:47:51.27 ID:HCJbb1gi0
ゼノブレイド3は状況によって音楽が変わるみたいな事やってたから通して聴いてみたい曲が何曲かあるから楽しみ
YouTube探しても完全にfullバージョン流してるのあまりないんよね
YouTube探しても完全にfullバージョン流してるのあまりないんよね
33: 2023/07/29(土) 03:07:04.95 ID:Om9JYpad0
フィールド上の敵が多すぎて広いはずのマップが狭く感じた
34: 2023/07/29(土) 03:26:21.98 ID:ebbnXTdw0
>>33
これはマジで同意
逃げてる時に別の敵にエンカウントするゲームは密度高い敵が多いと画面が敵で埋まるから狭く感じるし、戦闘を避けるために探索も避けられるし何も良い事ない
これはマジで同意
逃げてる時に別の敵にエンカウントするゲームは密度高い敵が多いと画面が敵で埋まるから狭く感じるし、戦闘を避けるために探索も避けられるし何も良い事ない
28: 2023/07/29(土) 02:14:45.05 ID:VTc+ypIh0
ゼノブレのシナリオ班は変えた方が良いわ
ゼノブレ3にんやねん
集大成ならハッピーエンドにしとけよ
ゼノブレ3にんやねん
集大成ならハッピーエンドにしとけよ
32: 2023/07/29(土) 03:00:40.97 ID:Yrop3StU0
高橋の色が一番強く出てるだろあの結末
全体的にゼノブレ3作で一番ゼノギアスに近い
全体的にゼノブレ3作で一番ゼノギアスに近い
38: 2023/07/29(土) 05:00:12.09 ID:+FyHLfT30
クリアしたが最高だった
ちゃんとシリーズのテーマ託すがあった
レックスのシンに言ったそれは俺じゃない誰かだを一貫してたわ
6人全員好きになれた
ちゃんとシリーズのテーマ託すがあった
レックスのシンに言ったそれは俺じゃない誰かだを一貫してたわ
6人全員好きになれた
41: 2023/07/29(土) 05:42:20.41 ID:U2DvBoZO0
1と2のクリア後の世界がこれかよ、っていうので嫌いな人もいるんだろうな、とは思う
シナリオも世界観もJRPGとしては異端過ぎた
けど個人的には最高に好き。ジャカジャカうるさくないフィールド音楽とかもね
シナリオも世界観もJRPGとしては異端過ぎた
けど個人的には最高に好き。ジャカジャカうるさくないフィールド音楽とかもね
49: 2023/07/29(土) 07:05:55.71 ID:WmQnjoFPd
>>41
わかる。
「新作のキャラを立てるために前作のキャラをダメにする」のは最低の仕事なんだよな。
スターウォーズのEpi7-9とか、逆転裁判4とか。
かといって前作のキャラをアゲすぎるとガンダム種死みたいになっちゃう。ゼノブレイド3のDLCやんないとイマイチ評価されないのは、
シュルクとレックスがカッコよくなって出てくる(かつ主人公を置いてけぼりに話を進めない)のも大きい
最初からDLC+本編で出してたらまた評価も違ったかも
わかる。
「新作のキャラを立てるために前作のキャラをダメにする」のは最低の仕事なんだよな。
スターウォーズのEpi7-9とか、逆転裁判4とか。
かといって前作のキャラをアゲすぎるとガンダム種死みたいになっちゃう。ゼノブレイド3のDLCやんないとイマイチ評価されないのは、
シュルクとレックスがカッコよくなって出てくる(かつ主人公を置いてけぼりに話を進めない)のも大きい
最初からDLC+本編で出してたらまた評価も違ったかも
53: 2023/07/29(土) 07:44:16.15 ID:n6jMotaCa
>>41
ユーザーとしては2のEDで1と2の世界が繋がったからその後の話を期待してたのに、実はまだくっついてませんでしたとされたのは理解の妨げになったろうなと思う
海のどこかに巨神が浮いてるんだろうと思ってたのに対消滅現象と言われても、場所余ってね?と思ったしサイトでその辺の話をしとくべきだったけど未経験者でも大丈夫という釣り文句のせいでネタバレできなかったんだろうな
ユーザーとしては2のEDで1と2の世界が繋がったからその後の話を期待してたのに、実はまだくっついてませんでしたとされたのは理解の妨げになったろうなと思う
海のどこかに巨神が浮いてるんだろうと思ってたのに対消滅現象と言われても、場所余ってね?と思ったしサイトでその辺の話をしとくべきだったけど未経験者でも大丈夫という釣り文句のせいでネタバレできなかったんだろうな
43: 2023/07/29(土) 06:04:01.23 ID:hRMcgvT+a
後半の戦闘BGMとタイオンが受け付けなかった
途中で積んでるから、そろそろクリアしないとなぁ
途中で積んでるから、そろそろクリアしないとなぁ
45: 2023/07/29(土) 06:35:28.38 ID:inZcRr4p0
シナリオ中では新しい事にチャレンジしない奴はダメなんだみたいな説教しまくってる割に
時代錯誤な棒立ちムービーとかマンネリ極まるマップとか複雑化する一方のシステムとか製作者が1番チャレンジしてねぇじゃんって言う
そんな所までエヴァの真似しなくていいよ
時代錯誤な棒立ちムービーとかマンネリ極まるマップとか複雑化する一方のシステムとか製作者が1番チャレンジしてねぇじゃんって言う
そんな所までエヴァの真似しなくていいよ
52: 2023/07/29(土) 07:33:12.58 ID:ooBXzObWa
シナリオがアレすぎてな
綺麗に締めた1と2の世界滅ぼすとかまさに蛇足
綺麗に締めた1と2の世界滅ぼすとかまさに蛇足
54: 2023/07/29(土) 07:49:35.70 ID:spIP7Yz50
>>52
2の頃から2の世界を滅ぼすのは決まってたけどな
2の頃から2の世界を滅ぼすのは決まってたけどな
56: 2023/07/29(土) 08:24:58.31 ID:sBh6MT110
分かれた世界がまたひとつになる為の物語が3だからな
3部作としては綺麗に纏まってる次は元あった場所に復活するんだろうか
3部作としては綺麗に纏まってる次は元あった場所に復活するんだろうか
63: 2023/07/29(土) 08:46:26.58 ID:WmQnjoFPd
>>56
そこでゼノブレイドクロスと世界が繋がったりして…
まぁそこらへんは曖昧な方がいいかもしれんけどそろそろ新シリーズを作ってくれてもいいかなとも思うよ
そこでゼノブレイドクロスと世界が繋がったりして…
まぁそこらへんは曖昧な方がいいかもしれんけどそろそろ新シリーズを作ってくれてもいいかなとも思うよ
59: 2023/07/29(土) 08:36:30.75 ID:sBh6MT110
つか3が一番システム分かりやすいだろ?
61: 2023/07/29(土) 08:42:51.72 ID:C3Tg+Xpi0
シナリオが哲学で深いみたいな擁護?をよくされるが
いやそういうテーマがわかった上でつまんねえと言ってるんだがな
いやそういうテーマがわかった上でつまんねえと言ってるんだがな
65: 2023/07/29(土) 08:48:34.66 ID:0KdOvUZv0
分かんないなら分かんないでいいし、つまらないならつまらないでいい
でも複雑でもないし理解してないのに分かった気になって的外れな叩き方してる奴は気になってしまう
でも複雑でもないし理解してないのに分かった気になって的外れな叩き方してる奴は気になってしまう
68: 2023/07/29(土) 08:51:51.93 ID:Co+MsSmSa
ストーリーも設定も予想を超える物がなくて主人公達が知っていく世界の真実も
プレイヤーには当たり前で現代社会の風刺みたいなもんだから
ストーリーを俯瞰して見るタイプだとキャラと自分が得る情報に共感が生まれずらいかもなと思った
プレイヤーには当たり前で現代社会の風刺みたいなもんだから
ストーリーを俯瞰して見るタイプだとキャラと自分が得る情報に共感が生まれずらいかもなと思った
69: 2023/07/29(土) 08:53:44.24 ID:5QjWp+wT0
3のつまらなさってなんだろうな
1は取り敢えずダンバンリキかっけーでアガるし、2はあんま覚えてないけどホムヒカ堪んねえと終盤の畳み掛けが良かったのか?
3って全部微妙なんだよな
記憶に残るものが無い
送れよと命を粗末にするなパンチくらいか?
1は取り敢えずダンバンリキかっけーでアガるし、2はあんま覚えてないけどホムヒカ堪んねえと終盤の畳み掛けが良かったのか?
3って全部微妙なんだよな
記憶に残るものが無い
送れよと命を粗末にするなパンチくらいか?
70: 2023/07/29(土) 08:58:21.11 ID:sBh6MT110
>>69
全然みてるもんが違うんだなってことは理解したわw
全然みてるもんが違うんだなってことは理解したわw
72: 2023/07/29(土) 09:02:52.61 ID:5QjWp+wT0
>>70
そりゃどう受けとるなんて人それぞれだし
そりゃどう受けとるなんて人それぞれだし
73: 2023/07/29(土) 09:04:42.37 ID:sBh6MT110
>>72
それも分かってる
ただなるほどなぁって思ったんよ
それも分かってる
ただなるほどなぁって思ったんよ
93: 2023/07/29(土) 09:52:42.06 ID:sBh6MT110
シナリオもテーマに沿ってるという意味ではメインの纏まりは3が一番だと思うけど
好き嫌いは分かれるのもわかるからな
好き嫌いは分かれるのもわかるからな
250時間以上やったし2週目も遊んだほど3が好きだけど
やっぱ後半のストーリーにパワー不足を感じる(曖昧
もう一年経ったの!?
そろそろセール来るなら買うかなぁ?
っても泣きシコ設定のわりにあまりシナリオがいいって話は聞かないから、他にも積みゲーあるし優先順位は低いけど
3が一番好きだから評価低くて驚いたわ
不満はゼットの「おもしろいではないか」で小物っぽくなったところだけだった
ゼットが全うに強ければ良かったら良かったのにあとゼノブレイドなのにどんでん返しが微妙なのがね…
その点DLCは良かったな
中古3000円以下なんだな。
面白かったけどな。
3のDLCの方は2と1やってた方が良いな
トリニティBOX届いたから祝杯あげるわ
シリーズ1、というか全RPG中一番好きなゲームだけど
後半のストーリーというか演出が急に微妙になっていってそれだけが残念だったな
逆にそれくらいしか欠点はない。それくらい好きな作品。
伏線回収をだな
やっぱりストーリー後半に思う所がある人は多いな
ヒーロークエストは良かった
サントラのダウンロード版はまだかのう…
1年は結構長いね
もう1年か・・早いなも。
好みの話だがマップの高低差に変化がもっと欲しかった
スキル所持キャラがいないと駄目な2だが
雲海の満ち引きや高所から水に飛び込んだり
巨神を登って行く1のフィールドが最高に楽しい
キャラは3が一番人情味があって良い
集大成を謳う3に限って匂わせエンドにしたの許さんからな
※5
DE、2は値崩れしないのにね
発売日に買っちゃったよ
本編ラストというかエンド、それまで何の説明もなかったのに、さも当然のように世界が分離したのだけは理解できなかったし擁護できない。決戦前にはノアたちもシティの連中もそのことわかってたっぽいけど、プレイヤーに明示的にその情報開示するようなシーンなかったよな?
戦闘面はウロボロス使うと合体時にメンバー欠けるからバランス考えなきゃいけないし、ウロボロスになったところでもっさり動作だから爽快感なくて中盤以降操作キャラのウロボロス化は一切やらなかったな
1年前時間忘れて夢中になって遊んでたのを思い出すわ
寄り道大好き人間だからサブクエに力入ってたのとキズナグラム復活がよかったな
岩田社長ライン越えてるだけあってやはり裏切らんね
1.2はクラウスがやらかした事の落とし前をつけるのが裏テーマみたいなとこあったけど、じゃあその後の世界の人たちはどうすんのっていう結末を3でやってくれたのは良かったと思う でも個人的には1.2ありきのストーリーだからやってなくても大丈夫みたいな開発の人達のコメントには疑問が浮かぶ
さすがに無知で草
3は敵がしょーもなさすぎた
ハッピーエンドなのか未だに良くわからない
不完全燃焼気味かなあ
そろそろ高橋の手綱を任天堂が今一度
しっかり握り直した方がいいんじゃないかと思えた作品でした
3がシリーズで1番ハマったなぁ…
世界観もシナリオもキャラも音楽も自分にぶっささりすぎた…
集大成にふさわしい作品で面白かった
新しいゼノが楽しみだね
確かにストーリーは1と2のが印象に残ったが
3はとにかくフィールドがクソ広いのが最高だった
敵を無視して走り回ることもできるし
俺がRPGに求めてるもんはこれなんだよ
1、2で上がったハードルを優に超えてここまで沼るとは自分でも思わなかった
だからか1年があっという間に感じる
おめでとう
ポジティブな記事でもファンボのネガキャン必死だな
ちょうどサントラ聞いてるけど、改めて聞くといい曲多いわ
笛の使い方とか曲ごとの意図もあって、冊子見ながら聞くの面白い
俺はRPGに求めてるものはやっぱりストーリーかな
いろいろあるけどストーリーがしっかりしてないと微妙に終わる
3は、シリーズの中でも特に、随所のこだわりがすげえんだよな
3サントラのライナーノーツ読んでて思った
改めて1周年おめでとう
シナリオと曲はあんまり記憶に残らなかったかな
ゲームとしては良く出来てると思う
※27
自分も3部作の締めとして完璧に近い体験ができたわ
次のゼノも、サントラの高橋のコメント読むに、また攻めてきそうでかなり期待できるぞ
収容所だけはマジで許せん
※20
1と2の続編だけどどっちも未プレイでも大丈夫なように配慮した結果、過去作要素が少なめでその割に過去作をやってないと理解し難いというどっちつかずで中途半端な印象がある
逆にDLCは完全な続編で過去作要素モリモリでありながらの新作って印象を受けた
正直、同じハードで1と2をプレイ出来るようにした時点で十分な配慮だと思ってるから3自体は過去作を未プレイな人への配慮は必要無かったと思ってる
3自体の出来はすごく良くて楽しめたし、好きなんだけどもっと良くなったんじゃないかなって気になる部分があるのは分かる
みんなストーリーしか言ってないけど3Dモデリングとかフィールドデザイン、UIとか技術面は相当頑張ってたと思うぞ
3の不満?
順当に奴がラスボスだったという肩透かしと命を背負ってが二回しか流れなかったとこ
XYの最期はどうにかならなかったのか。
人によっては逢わずに終えられるから・・・?
そういや限定版のサントラを両方買ったけど、トリニティボックスの方のブックレットはこれまでのシリーズへの振り返りとこれからの意気込みって感じだったな
3の限定版の方で「命を背負って」が2回しか流れなかったことにも触れられてたね
FF16はストーリーいいぞ
3はDLCの方が好きだな
成長したレックスやシュルクが見られるし
※41
AI美少女としゃべれるRPGでも開発してから出直してきてスクエニさん
※41
これからも色んなゲームと影響力低下著しいFF16比べようなww
ゼノブレ3とFF16ならFF16の方が万人ウケはしそうである
両方プレイした感想としては
ゼット関連のストーリーと戦闘が酷すぎたのが評価にかなり響いてそう
ラスボス戦が一番つまらないゲームなんてなかなかないぞ
いくつか好きなシーンもあるけど、
全体的に説明不足で最後までいまいちストーリーにのり切れなかったかな
敵側に魅力がなかったのも残念
ゼノブレ2と比べて初報の頃からキャッチーな要素が少なかった印象
良くも悪くもホムヒカが強すぎるのかもな
FF it's over!
敵サイドの魅力が少ないし、ノアの人間味がNに取られすぎなのは感じた
音楽も過去作に比べて耳に残るものが少ないんだよな
1年ってもうそんな前になるか
※41
そんなボタンポチポチゲーと比べてもね
最初のゼノもFFⅦを争ったらしいから、FFの派生と言えなくもない。
※62
気に入らないコメントはエアプ扱いか
これが宗教か……
ちょうど今DLC遊んでいる。面白い。
シナリオはエヌの脳破壊した辺りがピークだったなぁ
ラスボスがしょうもないやつだからいざ決戦となっても盛り上がらんのよ
あとセナのサイドストーリーがゴンドウに乗っ取られてるのが残念
ゼットに関してもっとなんかあっても良かったと思う。
1年かー
結局1周しか遊ばなかったな
安くなってから買えば良かった
ゼノブレの記事は荒らしがわいてくるな
元スレの49まるでゼノ3本編が新作のキャラを立てるために前作のキャラをダメにしてたみたいな言い方なんだけどどういうこっちゃ
※79
元スレも好き嫌いわかれてるね
いまやってる。DLCも買った。ゲームプレイは悪くないけど、ムービーが長い割に退屈でちょっとスキップしてしまった。
※81
ムービーは長いから覚悟しておいた方がいい
そもそもRPGの主軸にシナリオ求めてる時点で浅いなと思ってしまう。RPGは豊富な探索と良質なバトル、広大なマップと心に残る音楽が重要でその上にシナリオが乗っかってれば内容はよっぽど悪くなければ評価に影響しない。強いて言えば、キャラデザ担当は次作で外した方が良いと思う。総監督との相性が悪い。骨格がどれも同じで敵キャラの魅力が皆無。マルベーニとZからはマスターゼアノートとシーモアは出てこない。
※83
浅いなとか関係ないだろ
個人の好みなんだから
※78
特に3は酷い
同じこと連呼しすぎて多分NGワードに入れられてる
ちょうどサントラが届いた
トリニティボックス買ったから20枚入り
全部聞くのに何日もかかりそう
ゼノブレイド熱が再燃しそうだからまた1からやろうかな
ゲームシステムとかは凄く良かったけど…って感想
個人的に1番気になったのは、「ゼノ“ブレイド”」要素薄すぎない?1と2はモナドと天の聖杯がストーリーの中心だったのに、3はラッキーセブンの活躍がほとんどなかった。命の火時計をぶった斬る時以外ほとんど活躍してなかったし。
個人的に、DLCでラッキーセブンについて詳しく扱うのかなって思ったけど本編と同様の扱いだし。正直、ゼノ2の前に予め作ってあったとは思えないストーリーのクオリティ。
個人的にいちばん興奮したシーンが過去作の匂わせだったし。どうせ過去作の要素を入れるなら、もっとクラウスを出して欲しかった。
3の良かったシーンはNとゴンドウとの別れのシーンだな。
ゼノブレって1,2,3のどれも表面的な分かりやすいストーリーと深い部分の分かりにくいストーリーが同時に展開されてるんだよね
前者は登場人物や組織の関係性など、主人公の周りで起きた出来事でストーリーが主人公視点で展開されるから理解しやすい、後者は世界全体の成り立ちや人の深層心理や哲学を元にしたメッセージ性の部分
1,2は表面的な部分だけでもストーリーが綺麗に完結したんだけど3はこの深い部分がかなり重要になってて普通にプレイしただけだとどうしても分かりにくいんだよな。それこそニーチェ哲学とか知ってなきゃいけないレベル
まあメインストーリーこそ分かりにくいけどサブクエの完成度は歴代でもトップクラスだから俺はゼノブレ3好きだよ
※89
あそこのゴンドウの演技が本当に好き
これに限らないけど、同じ声優さんのアルファがアルヴィースと感じないのに別の声優さんのエイはアルヴィースと感じさせてくるのは本当に凄かった
レックスも同じ声優さんなのに別人のようでちゃんと成長したレックスと分かるのも良かった
※90
ニーチェ哲学とか知らんが、3のシナリオは普通に理解できたぞ。
サントラトリニティBOXが、今日届いた。
デカい!重い!さすが20枚組!
PC取り込みするだけでも一苦労だから、ゆっくりやろう。
※93
あっ、子供ゴンドウと父親のシーンの事です。
スタッフの寄せ書きと
主役声優がことごとくやらかすお笑い要素がないと
RPGと認めんぞ!!
※90
大丈夫。理解するなら前者だけでも出来る。
後者が深いってのは共感するわ。なんならニーチェ哲学以外の解釈も出来るのが更に面白いとこ。
※96
あ、そっちねw
そっちもそっちで好きなシーンだ
たしか、音量を上げると小さくゴンドウって言ってるのが分かるんだっけ?(ちょっとだけうろ覚え)
※89
あのシーン、本編時点でゴンドウってNが小声で呼んでるんだよな。
※87
DLCやったなら分かると思うけど3におけるゼノ"ブレイド"はラッキーセブンじゃなくてマシューとノアの赤い拳と終の剣の方だと思うよ
モナドと聖杯もだけどトリニティプロセッサーは強い想いに共鳴して力を与える。3も例外じゃなく、ノアの強い想いが拳のプネウマと共鳴することで終の剣が完成してる。リクが言ってた通りラッキーセブンはそのキッカケを作っただけ
※17
オリジンのくだりで二つの世界が~ってニアが説明してただろ、エアプか?
※94
ならニーチェ哲学を踏まえたゼノブレ3の考察見てみるといいよ、今まで見えてなかったゼノブレ3の新しい側面が見えてきて面白いぞ
※99
まあちょっと大袈裟に書いちゃったが1,2は前者を描く中に後者が見え隠れするって感じだったのが3は露骨に後者を描いてる場面がちょくちょくあって表面的な部分だけ追ってると半端に深い部分に足突っ込んで混乱しやすいのよ。俺みたいに考察好きな人からすると楽しめるけどこことか色んなコメント見てると混乱したまま終わっちゃって評価低くなりがちなのかなって感じる
諦めるも?
え…?
こんな所で諦めるも?
諦めたくはない。だけど、出ないんだブレイド。
はぁ…。ノアはまだ抜いてないも、ラッキーセブン。
一周年おめでとう! 今日サントラ二つとも届いたよ
個人的に1と2が神ゲーと超良ゲーで3はDLC無しで75点、DLC全込みで90点くらいだったから評価低いの悲しいけど総合評価ならぶっちゃけ否定できない
個人的にセナのサイドストーリー、後で言ってみただけと言われる監獄の説教、送り人と粒子って結局何?
世界リセットは確かにそうなるかもだけど突然言われたしエンディングまで駆け足感があってもっと終盤丁寧にやって欲しかった。これらはいまだに嫌い。スッキリしてない。
モヤモヤする所はあるけどストーリー本筋はきちんと決着ついてるしエンディング希望を持てるからやっぱり3も好き。
探索、戦闘、bgm、やり込み楽しかった。パーティメンバーみんな好きになって雑談聞くの楽しかった。
モヤモヤは考察とか資料集とか見ればスッキリするかな?
あのオチは否定はしないが
少なからず自ら操作して長い時間を費やすゲームというエンタメに向いてはいなかな、思った
映画、小説、漫画、アニメはそれぞれ利用者の消費するリソースが違うから向き不向きな展開がある
ゼノの元ネタ?背景知識はたぶんユング
ユングの著作の中でグノーシスとかニーチェ出てくるから
それを元にしてる気がす
ゼノギアスからゼノブレ3までそんな感じ
3の開幕終幕こそが、1の世界(巨神界機神界)と2の世界(アルスト)が想定通り融合された本来の世界だと思っている。この融合は過去も含めて行われているので、3の世界(アイオニオン)はもちろん、1の世界も2の世界もその歴史ごと消えている。つまり、3の開幕終幕の少年ノア達は、1の世界の情報に基づき構成された人物ではあるけど3の世界とは直接の関係は無く、そして、1と3DLCのシュルク、2と3DLCのレックス、3のノアが登場する続編や後日譚は無いだろうと納得もできている。
ただ、3DLC出るまではそのあたりの考察もできないぐらい情報不足してたわけで、不満も多いのは理解できる。1、2を知らなくても進められるようには作る必要もあったわけで、いかんともしがたいんだけどね。
※109
>1と3DLCのシュルク、2と3DLCのレックス、3のノアが登場する続編や後日譚は無いだろうと納得もできている。
ノポンダイセンニンを信じろ。
寄り道系のクエストもメインに入れて一本道のほうが良かった気がする。シナリオ以外のゲーム性は一番面白かった
※87
ヨコから失礼だけど自分も102さんと同じでラッキーはそのままきっかけだと思ってるよ
ちなみにゼノ3が2より前からあったってのは話大きくなってるだけ
当時の任天堂から監督からいろんなインタビューみても2の構想だけでもやっとだったし監督が言ってた構想というのはあくまでもキービジュアルとしての1と2の象徴を並べられたらいいな、ようは3が作れるくらいシリーズ続いたらいいなっていう当時の願望を語っただけなんだど、すぐに話に尾ヒレつけるひといるから変に話大きくなってる
なにせ1は元々ゼノと無関係な作品だったし、2の原案にあたる企画が任天堂がそれだ!と飛びつくまで社員総出で企画だしても通らなかったくらいなんだし
Nをみると何故かTM NETWORKの
ビヨンドザタイムを聞きたくなってしまう
寄り道が楽しかったなぁ
そうだろ?タイオン
※1
1作目←信者のストーリー上げが異常な過大評価
2作目←ホムヒカがH
3作目←特徴がない
3は抽象画っぽい感じだから
人によって見え方が全然違うんじゃないかねぇ
シナリオと曲が残念で一度も周回プレイやらなかったわ
2がいちばんよかった
発売時から続く1の名作評価
ホムヒカのスマブラ参戦での盛り上がり
ここまで御膳立てが整ったうえでそれらを全てぶっ潰してシリーズの成長を止めた戦犯ソフトって印象しかない
1や2並の評価が得られてればDLCももっと盛り上がったしシリーズとしてもテイルズの後釜ぐらいなら目指せそうだったのに全部オジャン
※87
いや、ラッキーセブンが何なのかはガッツリDLCで触れたやろ…
面白いのが海外では成功扱いなんだよな。クオリティが低いというわけではなく一部の日本人に合わなかったのだろうね。インタビューでもゼノブレイドらしらを外した、1や2とも違うチャレンジングな内容と言ってたし。
個人的にはゼノシリーズで一二を争うくらい好き
※128
日本はなんだかんだで大団円好きだから仕方ない
そういう意味で1も2もめでたしめでたしで終わってた
逆にクロスや3は当面の危機こそ回避できたが謎というかモヤモヤが残る締め方だからウケが悪い
問題はそれをクオリティと直結して語るバカがいる事
シナリオ云々の前に単純にゲームとしてつまらなかったわ
何でもかんでも物量を増やせば良いってもんじゃないなと感じた
DLCはノアとミオのその後にして欲しかった
始祖とかいらん
トリニティサントラ届いたぜ!
いい曲ばかりで心を癒してくれますね
相変わらず荒らしが沸いてるな
一周年おめでとう!
シリーズ集大成としてとても楽しめた。タイオン好き
トリニティBOX届くのが楽しみだ
一部言わんとすることは分からんでもないけど
自分が気に入らないことと問題点を混同してるのか、流石にあのレビューは拗らせすぎてて引くわ
でもまぁ意識高い系のファンばっかりになったらまたマイナーシリーズに戻っちゃうと思うんだよねぇ
ホムヒカの露出で人気が出たんだから、ゼノブレとアトリエシリーズはもっとエロを大事にして!
キツネに化かされたような気分になるシナリオだったな
クリア直後はスッキリしたくて掲示板や考察を色々覗いたけど
結局は消化しきれるものじゃないと気づいて、
不思議な話を見せられたという結論で終わりにすることにした
3とあらみらまで遊んでゼノブレイドを紡いでくれてありがとうという気持ち
決算とか見るに売上も順調だし高橋監督が引退するまで続いていってほしいね
高橋監督のように1人のクリエイターが20年以上同じシリーズを手がけているディレクターは数える程度。貴重な存在です。ゼノギアスで衝撃を受けた、サーガで人間ドラマを愉しみ、ブレイドでRPGとの向き合い方を知れた。J R P Gでは間違いなくゼノが頂点だと思う。
1周年めでたいね〜ゼノブレイドシリーズの中だと1に並んで長く遊んだよ
個人的には2より遊びやすくなってたししょうもないギャグが無くなってたから楽しかったよ
とりあえずゼノブレは3で一旦区切りついたし、
さすがにマンネリ感も漂ってきたから
次は新規アクションとやらの方に集中してほしいわ
3やるなら2とDEやってからの方が良いかもな
ゼノブレイドシリーズの集大成みたいな所あるし
※129
いや大団円が好きかつ絶対なのはむしろ海外ですよ昔からね
だから国をあげて巨大スタジアムとかで革命軍のリーダーやら大統領から大きな祝福をうけて大喝采をあびてキスして終わる
日本ってのは何も語らず去っていく、そんな誰に称賛されることもなく歴史に残ることもない
それこそがこの国の昔からの美徳だったのでまったく逆ですよ、最近こそ世界も慣れてきたけどアニメなんかも日本作品はそのクオリティに驚愕受けつつもその終わり方で彼らからは不遇なことのように見られていたわけです
何かここ何でもかんでも通報して消して貰いまくってる人いるな
荒らし以外にも自分の気に入らないコメを通報してるのか知らんけど
関係ない俺のコメまで消されてるし、私物化しないでほしいわ
※149
荒らしに関してはしょうがないけど
確かに不自然な空欄が目立つし流れも読みづらいわな
ストーリーも割と突き詰めて見れば今を生きる若者の応援メッセージなんだけど
考察動画見ても色んな解釈してる人いて面白いなと思うな
1時間半かけてようやくトリニティボックスの曲を全部を取り込めたぜ…
取り込んでる途中で気付いたがCDの色は、赤、紫、翠玉色、でプロセッサーの色で構成されてるんだな、水色があるから気付くのに時間が掛かったわ
あと仕方ないかもしれんが2の限定版に付いてた曲は入ってないんだな
限定版を買ってるからいいけど、フォルダ分けしないといけないから違和感がある
そもそもゼノブレイドはゲハのアンチが異様に湧くから
コメは必然的に消えまくることになる
作中の1発で聞き惚れしたKaleidoscopic Coreをずっとリピート再生してる
これだけでサントラ買う価値があって大満足だわ
3はエンタメが骨子から外れて説教の手段になったのかなぁと
開発対談で高橋が若い人に向けて云々と語ってたの読んだ当時なんとなく嫌な予感はした
で、最初に対戦したオカマ執政官がエンタメ感のテッペンだった(個人の感想な)っていう
※162
ゼノブレもそうだけど、任天堂自身が送ってくるアンケートには
「面白くなかった」って選択肢や「つまらなかったところについてお書きください」って項目があるんだが
それを選んだり書いたりした人は全員中傷してるって事でいいのか?
純粋な疑問なんだけど「つまらない」が駄目なら「個人的に合わない」も中傷になるのかな?
もう一周年か、おめでとう
久しぶりに徹夜で遊んだゲームだったわ
ミオ消えるシーンとエンディングでボロボロ泣いた
トリニティボックス手に入ったし聴きながらゼノシリーズの思い出に浸ってるわ
まぁ感想自体は人それぞれだけど、ファンサイトでタイトルに【祝】と書いてるような記事につまらんだの何だのとわざわざネガティブコメントで水を差しに来るのは人としてどうなのとは思う
※162
誰も突っ込まないからマジレスするけど
作品に対する感想でつまらないというのは「中傷」ではなく「批判」
これは表現の自由で原則認められているもの
そうでもなければネットに「面白い」しか書き込めなくなるっての
個人的にはどの作品も楽しめたし、国内でハーフミリオンいくくらいには売上出せるように成長したのは凄いと思う
ただまあ高橋ソーカントクの目標とする300万にはシリーズ通しても届かなかったら次回作出すなら新規の取り入れが重要になってきそうね。
そういう意味でも3でシリーズに一区切り着けた事は正解かもしれない
宮崎駿の君たちはどう生きるかが評価面でも厳しいの見れば分かるけど今はクリエイターの自己完結で終わるシナリオは好かれないわな。
※170
これな
消されるようなコメントしておきながら被害者面してるのは滑稽
5章の終わりから6章のムービー垂れ流しは何とかならなかったのかな
なんとなくホムラとヒカリがわかれてハーレムになった2だって大概変なストーリーだったと思うけどね
※170
いやまじこれ。
なんでこんな精神拗れてるんだ?
考えてみれば1年のうちにあれだけのボリュームの追加DLCも出し切ったのはスピード感すごいな
あれ前作もだっけ
※179
イーラも一年以内に出てたね
何気にモノリスってスケジュール管理えぐいな
本編ひたすら遊んでDLCも楽しんで、あっという間の一年だったなー
傑作だったから次作も楽しみだ
ヒーロー達が魅力的だったし、サブクエでコロニー同士の交流が広がるのが良かった。執政官の支配と命の奪い合いの連鎖から抜け出して、自分たちで生きていこうっていうのが最高だった
それが最後、全部無かったことになって、すげー虚無感に襲われた
シナリオも好きだけど、探索と育成が過去イチ楽しかったなー
こんな上質なJRPGをコンスタントに提供してくれるモノリスには脱帽です
JRPGと呼ばれる事自体不快に思ってるプロデューサーもいるみたいだけど
その辺り高橋さん的にはどうなんだろう
※184
何かのインタビューでまったく気にしてない、って言ってたような
※185
ご丁寧にマイナスに捕らえる人もいるみたいですけどと添えてたな
※185の発言は橋野桂氏との対談で言ってたけど
※186の発言はどこで言ってたんだろ
※113
わかる
元はガンダムなんだけど、歌詞との親和性が余りにも高いんだよなBEYOND THE TIMEは。
※173
むしろ逆でしょ
どちらも観ている側にメッセージや疑問を投げかけるタイプの作品だから自己完結とは程遠い
そしてそれを自分で考える能力のない奴が批判するのも同じ
結論を作品内で提示してわかりやすいハッピーエンドじゃなければ売れないというのはあらゆる作品にも言えるし、
それだけ思考能力がない奴に合わせないと万人が評価する売り物にならないという
※165
1の頃から人間讃歌の軸から外れてないし
3が集大成で一区切りだからプレイヤーにバトンを渡す形になっただけだろ
※177
逐一説明されないとわからない奴ほと変な話で終わらすからわかりやすい
企業系の攻略wikiへのネガキャン荒らしがすごいよなこのゲーム
特に戦闘のスクリーンショットだけ載せてキャラや数字が沢山写ってるだけでごちゃごちゃ!とか宣ってるコメントとかエアプ丸出しのネガキャンで笑った
シリーズ一作でもやってるなら戦闘時にキャラや数字を全部見るゲームじゃないってわかるもんなのにな