1: 2024/10/17(木) 22:04:53.65 ID:UHuKl4Aj0
ファミ通.com
ファミ通発表の売上ランキング。今回は2024年10月7日~10月13日のゲームソフト&ハード週間推定販売数まとめをお届け…
4: 2024/10/17(木) 22:06:54.73 ID:P+VKivlp0
新作の割にって感じだな…
まあブレワイティアキンの後にあのテッカテカの夢島リメイクグラは魅力薄いか
まあブレワイティアキンの後にあのテッカテカの夢島リメイクグラは魅力薄いか
25: 2024/10/17(木) 23:58:54.27 ID:pqBtMxOb0
召喚ゲーみたいで楽しいわこれ
27: 2024/10/18(金) 00:06:57.04 ID:ie7RhjV40
ゼルダって元々これくらいのイメージだったわ
ブレワイとかが異様に売れた感じ
ブレワイとかが異様に売れた感じ
30: 2024/10/18(金) 00:22:31.13 ID:Xb/SCXz90
今回の知恵借りは遊んでオススメ繰り返してのジワ売れは間違いないかもな
それが確信できるほど面白かったな
それが確信できるほど面白かったな
31: 2024/10/18(金) 00:28:33.35 ID:9LUBJx290
2周目が面白いから伸びるわ
手触りがいいんだよな
気付いたらコントローラーを握って知恵かり起動してる
32: 2024/10/18(金) 00:31:53.98 ID:VtuW7Lm40
勢いで神トラ2はじめちゃったわ
これ終わったらそのまま知恵かり2周目いきそうw
これ終わったらそのまま知恵かり2周目いきそうw
33: 2024/10/18(金) 00:36:20.19 ID:Arfv7Yxq0
例え効率悪くても、召喚した敵キャラで戦えるだけでもロマンがある
ティアキンで自作兵器で戦うのも楽しかったし、今後もカリモノとカラクリを導入して欲しいくらい
ティアキンで自作兵器で戦うのも楽しかったし、今後もカリモノとカラクリを導入して欲しいくらい
37: 2024/10/18(金) 01:40:05.41 ID:9LUBJx290
任天堂のジワ売れは予測できないからなぁ
あっさり途切れる事もあるし、水面下ミリオンもあり得るDLCあれば伸びやすいんだけどな
あっさり途切れる事もあるし、水面下ミリオンもあり得るDLCあれば伸びやすいんだけどな
39: 2024/10/18(金) 02:12:03.39 ID:PMNxlmqn0
任天堂のDL率は金額基準で世界の数字しかないけれど
今年度の第1四半期の数字は5年前と比べて10%以上増えているから
ちえかりも夢をみる島よりDL率はそれなりに上がっていると予想任天堂 パッケージ併売DLソフトのDL比率(売上高比率・四半期別・単位%)
1Q 2Q 3Q 4Q
18年度 15.92 17.19 16.10 27.05
19年度 25.93 25.61 17.07 42.00
20年度 45.88 26.90 18.68 37.47
21年度 31.51 27.19 23.50 38.51
22年度 37.01 33.71 30.42 40.60
23年度 36.67 34.14 29.39 38.99
24年度 37.69
今年度の第1四半期の数字は5年前と比べて10%以上増えているから
ちえかりも夢をみる島よりDL率はそれなりに上がっていると予想任天堂 パッケージ併売DLソフトのDL比率(売上高比率・四半期別・単位%)
1Q 2Q 3Q 4Q
18年度 15.92 17.19 16.10 27.05
19年度 25.93 25.61 17.07 42.00
20年度 45.88 26.90 18.68 37.47
21年度 31.51 27.19 23.50 38.51
22年度 37.01 33.71 30.42 40.60
23年度 36.67 34.14 29.39 38.99
24年度 37.69
※比較対象はパッケージソフトとパッケージ併売DLソフトの売上高
ps://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2024/240802_2.pdf
ps://www.nintendo.co.jp/ir/events/index.html
36: 2024/10/18(金) 01:34:11.39 ID:BtGm6VT10
主人公がリンクじゃないから、ブレワイ路線じゃないからってスルーしてた層もクチコミ聞いてジワジワ売れるんじゃないかな
じわ売れしてるね
面白いから売れて嬉しい
面白さと関係ない部分で申し訳ないけど、こういう二頭身グラフィックを個人的にもうやめてほしいわ
ダイパリメイクとかイナイレリメイクもそうだけど
技術的に難しかった時代にやるならともかく、今はもうリアルに近い頭身でもいけるんだからさ
※3
制作コストの問題やろね。二頭身にすることで全体的にグラフィックもデフォルメできるから。
でなければ、ティアキンの後、1年ちょっとで知恵かりはリリースできなかったよ。
ただ、ブレワイライクなグラで知恵かりが作られてたら爆売れしてたんじゃないかと思うと惜しくもある。
まあ、ハイリスクでもあるから難しいだろうけど。
>>4
※3
↑面白いゲームをやりたいんじゃなくて好みの映像が見たいだけの人達
デフォルメキャラだと開発工数が減るのか
※4
デフォルメしているからこそ、借りるというのがしっくりくると思うんだ
もしブレワイ頭身だったら、借りるというよりも使役のほうが先に来て、ちえかりの世界とは合わないような気がする。このゲームはこの頭身で、この雰囲気だからこそ、という
※4
ティアキンから一年と言うけどチーム別だろうし、
前作の2Dゼルダである夢島からは五年も経ってるんだよな
女の子が手を出しやすいから、彼女たちのファーストゼルダとして末永く売れていくと思うね
「ゼルダの伝説 かりそめの知恵」だっけ?
結構面白いよね
※12
なんてすごい煽りなんだ!
ここまで知性の持ち主はそうそうないぞ
※3
任天堂は昔ながらのファンも置き去ったりしないからな売れる限りは作り続けるよ
デフォルメもリアルもどっちもこなさないといけない…頂点に立つ会社の辛いところだよ
このゲーム、ベッド取り忘れて進めたら詰んだっぽくてやめちゃったよ
ピーチにしてもゼルダにしても女の子向けはあまり売れない
※17
ベッド覚えないと詰むよねこのゲーム
※17
詰まないよ
サイレントヒル2クリアしたら夢島リメイク→知恵かりやる予定
双方ともチケットで購入したよ
※20
えっ、どうしても進めなくなったんだけど
※17
ベッドは使い勝手いいからな
どんまい
知恵かりを開発したグレッゾは従業員数80人そこらの小さな会社だからね
3Dのリアル頭身ゲームを作るには時間も人もお金も足りないよ
まあまあ面白かったけど一度クリアしたらもうやることも無いから5000円で売ったわ
リンクもゼルダも喋らないのはここぞと言うとこで盛り上がらん
※17
ベッドを取り忘れるなんて…
ゼルダの伝説
知恵のウッカリモノ
※3
そこは住み分けでいいだろ
なんでもかんでもリアル等身が良いというわけではない
あの状況でベッドを借りないとか
縛りプレイでもやってたんか
こういうの買っちゃうから任天堂も悠長にswitch2出さずに構えてるんやろなー
苦戦してエレキウィズローブとリザルフォスLv.3取ったけど両方コスト5で召喚できねえ
最終的なコスト上限がいくつか知らんが、取った時点で1体くらい使えてもええやろ
※32
妄想がひどくて草
イトチュラ無しでクリアしたぜ
縛りプレイも面白いかもな!
※17
割と序盤だからやり直し効くだろ
※36
だいぶ進めちゃったのよ
本当に丁寧に作られていてハマる人にはハマると思う
ただダンジョンのときの、うぉぉこの仕掛けすげぇってならずに狭くて落っこちてミスしてイライラすること多かった
スカウォ、トワプリはあんなに好きだったのに、箱庭チックになるとなんでこう感じちゃうんだろう
どういう状況か知らんがベッドって最初の城以外でも手に入るじゃん
コストは上がるけど
本気で転売需要無いんだな…
いやまぁこの出来なら仕方無いね
ブーメランゴブリン☓4体で特攻かましたっけな。
※41
転売?何言ってんだコイツ
※41
確かにPS5は値上げされてから明らかな転売需要の落ち込みで、販売台数が半減してるね
※41
値段上げた結果転売需要なくなって1万台前後しか売れなくなったPS5の話はしてないよ
※3
今回は世界がブロック構造になってて、1ブロック分の高さでやれることや使うカリモノが全然違うから、2頭身でデフォルメしないと作品自体成り立たないかと・・・
デフォルメすれば重心無視でモノが浮いてても受け入れやすいしね
※39
わかる
やっぱ見下ろし方だから迫力がないからすげーにならないんだと思う...
もう見下ろし方出さないでとか言わないけどやっぱ好みがあるわなこりゃ
3Dのリアル頭身ゼルダだけやれれば俺はいいや
新作ゼルダはまた時オカ路線やりたい
任天堂にしては売れてないな。あの変なスニッパーズですら35万くらい売れたのに
このゲームは見下ろしだから複数の魔物を出しても状況を把握できるんでしょ
ブレワイみたいなグラだと遊びづらいでな
それにしてもどんだけ借り物あるんだよこれ
ツボに入ってピョコピョコ移動するゼルダ可愛い
※50
海外のゼルダ人気すげーだな
国内はまだブレワイティアキンしか一般人に知名度がない感じ
緑リンクくらいは一般人も知ってるかな?
牛沢さんが知恵かり実況始めたね
ジワうれの意味わかってる?
※44
半減どころか前年比80%減だからなw
マルチのメタソナ6も15万で終了予定w
※38
コスト1ベッドなら最初の村の井戸内にあった気がする
使いこなせなかったカリモノも沢山あったな
ワンポイントでも使い所があるはずだから時間経ったら調べてみるかな
じわ売れとかいう言葉で誤魔化すのはやめよう。
滑ったからこれくらいしか売れていない。
プラチナポイント交換グッズにゼルダ手配書のトートバッグ出てるけどあの絵笑わそうとしてるだろw
三週目の夢島の+6万本程か
最終的にぎりぎりハーフ超えるかってとこかな
聖典ファミ通のFF16の初動ぐらいは超えないと格好つかないな
※58
史上初国内ミリオン0本の大爆死ハード
売れないソフトの専門家は言う事が違うね!
魔法(カリモノ)メインの遊びだから剣がトレードマークのリンクじゃなくてゼルダが主人公になっただけで、女の子向けなわけじゃないちゃんとした謎解き冒険ゼルダだっていうのもクチコミで広まっていってるから、気にはなってた様子見勢はジワジワ買っていくだろうな
※58
滑った要因はなんなんだろか?
2頭身の見た目?
見下ろし方ゼルダだから?
根本的につまらない?
※4
厄災の黙示録が良い例だよな
ブレワイの側を借りた無双ゲーム(内容はいつもの無双)
海外でも売れる大フィーバーだった
※61
天下のFFナンバリングも今やゼルダのスピンオフと勝負するレベルまで落ちてしまったの悲しいね
モンスターを召喚して戦うのが面倒だったな
普通に剣で攻撃したい
※66
スピンオフじゃなくて本編だぞ
※3
リアルになりすぎるとモンスターがキモくなるから全部等身高くとか止めてほしいわ
ソニー戦士さんまた顔真っ赤にしてるやん
カタチケで買ったな
ソフト単体で買うと勿体なく感じるし、カタチケ入れたらもっと多く売れてそうだが
※32
こういう本当に面白いゲームをプレイできないから貧しい人生になるんだろうなー
※58
滑ってるのはお前の人生だけで充分
来月のスイッチ速報「ドラクエ3,100万本で大爆死!!」
※82
他人に厳しく自分に甘いの好き
※77
それは関係ない
ブレワイやティアキンみたくがっつりコストかけたAAAゼルダと比べたらそりゃ売上は落ちるだろうよ
スクエニ最大のAAAタイトルであるFF本編は二頭身ゼルダと戦わされるレベルまで落ちぶれたんだな
せめて夢島リメイクくらいは売れて欲しい。女主人公という任天堂にしてはかなり思い切った事やったんだから
見た目とか売上の話しかしてない奴らは等しくエアプ
※86
売れたんじゃないの?
違うの?
※76
興味ないからおそらく効いてないんじゃないか?住む世界が違うというか、価値観の違い?
※30
個人的にはリアル頭身よりこっちのが可愛くて好きなんだよね
リアル頭身は水に濡れてないとかすぐ乾くとか、壺割ったりとか、雨や雪でNPCが平然としてる違和感とか凄い気になる
売上に興味あるひとの感覚全くわからんわ。自分が楽しいと思えればそれでいいし、会社の業績悪くてリリースされなくなったら別の楽しいゲームやるだけだし、消費者として選びようがないだろ。株主とかならわからんでもないけど、一株主がわめく場所ではないわな。
売上のスレなんだから売上の話になるのは当然じゃないのか、プレイの有無にかかわらず。ゲーム内容のスレなら自ずとそういう話題になるだろうが
※92
売上のスレなんだから、それに興味を持つことの意味のなさを触れても、別に問題ないけどな。ゲーム内容のスレでつまらない理由言ってるひともいるでしょ。
※91
興味ないのにわざわざ見に来てイチャモンまでつけてくの大分アレやね
※91
次作リリースや予算を左右するのが売上なんだから気にする作品ファンがいるのは当然だろ
自分で会社の業績云々書いてて分からないもんかね
最期の砦の国内パッケージ売上さえも上位はPS独占か
たった一週PSランクインしてるだけで喜ぶソニー戦士さん…
哀しいね
※66
グレッゾってFF3や聖剣伝説2作ったスタッフだからFF3リスペクトかつARPGになったFF16と全くの他人じゃないのが興味深い
※84
ティアキンもトワプリもスカウォも風タクもムジュラも時オカも、本編は外注じゃなくね?関係あるくね?wない?ほんま?w
関係あるくね?w
モノリスソフトが作ってるゼルダも本編じゃなくね?w
いうほど関係ないか?
※104
売れなかったらそのシリーズは凍結するだろ
マジモンかコイツ
ハードの販売台数から見て神トラ2の売上は余裕をもって越えてくると思ってたんだけど案外伸びないものね
最終で越えられるかな?
※108
ハード台数が上振れで影響するのってパーティ系要素があるゲームとか
※108
DL込みならもう同程度売れてると思う
もう猫目リンクは作られないんかな
※111
見下ろしはジオラマ風もいいけど猫目でもいいと思うわ
俺は一個もやったことないんだけどあのデザインは普遍的で古びない