『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』をプレイして面白さに未プレイの過去作もプレイしてみたいと思った方も多いのではないでしょうか・・。
「過去作もプレイすべき?」と話題にあがっています。
ただ今作がとにかく自由だったのに対し、過去作にはパズル的謎解き要素が多めなのがという意見もあります。
※少し否定的なコメントもありますが、まとめの展開上必要だったので含んでいます。
個人的には『時オカ』で『ムジュラ』をすすめるかな。
1: 2018/02/12(月) 13:38:19.35 ID:7+dJAwZf0
そうならやらんといけないからダルいんだが
1: 2018/02/12(月) 13:38:19.35 ID:7+dJAwZf0
そうならやらんといけないからダルいんだが
2: 2018/02/12(月) 13:40:46.22 ID:rnSWxes0d
過去作もだいたいこんなもん
3: 2018/02/12(月) 13:40:48.75 ID:tDzbZZq9D
30年分追いかけるんか?
だるいどころじゃない。
4: 2018/02/12(月) 13:43:26.56 ID:7+dJAwZf0
30年分はさすがに無理だわ
DSでできるもんなんかない?
7: 2018/02/12(月) 13:45:26.10 ID:7+dJAwZf0
ちなみにパズル系の難易度はおれには本作ぐらいでちょうどいいわ
過去作はムズイんやろ?
9: 2018/02/12(月) 13:46:05.90 ID:rnSWxes0d
3DSなら時岡とムジュラがいいんじゃね
時系列はある意味繋がってるから時岡からやった方がいいぞ
10: 2018/02/12(月) 13:47:23.70 ID:7+dJAwZf0
時のオカリナつーのは聞いたことあるな
ブレザ終わったらやろうかね
12: 2018/02/12(月) 13:48:04.42 ID:t3k4cTyN0
今までのゼルダ全部一気にやろうと思うと
数が多すぎるので、さすがに似たような感触を感じて
飽きが来そうな気はする
3D、2Dで1作ずつをとりあえずやってみるのはどうだろう
また、ムジュラは独特なシステムがあるので、他のをやってからでも楽しめそう
16: 2018/02/12(月) 13:49:17.00 ID:7+dJAwZf0
>>12
2Dのオススメなんや?
17: 2018/02/12(月) 13:49:41.68 ID:ptcsL4FC0
>>16
神トラ1
31: 2018/02/12(月) 13:58:40.22 ID:t3k4cTyN0
>>16
ふしぎの帽子
13: 2018/02/12(月) 13:48:25.83 ID:WPFO889x0
時岡やってるからブレワイでの
「これ時の神殿ですやん!」っていうのはあるな
15: 2018/02/12(月) 13:48:56.90 ID:ptcsL4FC0
BOTWはゼルダシリーズで見ても図抜けているから今から追う必要はない
それなら新作ややったことないタイプのゲームやった方が有意義
18: 2018/02/12(月) 13:49:58.74 ID:MxIRJI+B0
初代が意外とオープンワールド風味なんだがな
神トラも良いけど
3Dのも面白いけど、当時からフィールドが何か寂しく感じてた
25: 2018/02/12(月) 13:52:10.53 ID:WPFO889x0
>>18
初代は一画面単位ごとの戦闘に緊張感あるわな
敵の位置がランダムだから気をぬくと割りと死ぬ
19: 2018/02/12(月) 13:50:03.49 ID:E86e3iGD0
面白くないことはないけどやっぱ昔のゲームやなってなるよきっと
なんでここ弓じゃないといかんの爆弾でもいいやんみたいなイライラはたぶんものすごい数起きてくる
21: 2018/02/12(月) 13:50:24.72 ID:FbMGM+Km0
3Dゼルダなら古典的名作で時オカ
時オカは何もかも古くてプレイするのはしんどいが、ダンジョンは抜群にいい
ムジュラが至高
ムジュラだけプレイすればいい
2Dゼルダは極端なはずれはないな
23: 2018/02/12(月) 13:51:52.39 ID:RZ4BwHGC0
時のオカリナもBotWと並んで歴史を変えたといわれるソフトだけど
あくまで当時基準だからな
今からプレイしても普通程度にしか感じないかも
24: 2018/02/12(月) 13:52:05.87 ID:7+dJAwZf0
ムジュラ進める人多いな
知人も至高つってたわ
29: 2018/02/12(月) 13:57:26.42 ID:md2Zuwkkp
3D黎明期の時岡やムジュラは今やるとグラの差できついかもな
ゲーム自体は今でも楽しいと思うけどさ
2D最高峰の神トラの方が楽しめそう
32: 2018/02/12(月) 13:58:42.28 ID:7+dJAwZf0
神トラ1と時岡な
神トラ1はDSでけんの?
34: 2018/02/12(月) 13:59:00.30 ID:MQNCZB4p0
過去のダンジョン方式は解けないと詰んじゃうんだよね
祠方式だとダメなら次へと行けるのが楽で良い感じ
35: 2018/02/12(月) 14:00:50.03 ID:7+dJAwZf0
>>34
それやだなあ
放置してる祠いくつもあるし
47: 2018/02/12(月) 14:18:07.29 ID:p5/S4abQ0
>>35みたいな感じなら向いてないと思われる、過去作はオススメできない
37: 2018/02/12(月) 14:03:09.59 ID:JnreNOuI0
過去のゼルダはこのゲームと真逆な作りだからやめといた方が
一番近いのがファミコンの初代
41: 2018/02/12(月) 14:07:31.90 ID:80pTpWG90
神トラ(2Dゼルダの最高傑作)
時オカ(従来型3Dゼルダの最高傑作)
スカウォ(リンクとゼルダとガノンとマスターソードの始まりの物語)
BotW(オープンワールド型3Dゼルダ)
この4つはやって損しないはず
79: 2018/02/12(月) 15:01:40.15 ID:aW9HG/sQa
>>41
スカウォは面白いけどストレスの塊だろ…
102: 2018/02/12(月) 16:20:24.14 ID:80pTpWG90
>>79
ストレス溜まるのは移動とトロッコくらい
ストーリーと音楽と戦闘はいい
45: 2018/02/12(月) 14:13:58.55 ID:Ob2rjfK30
過去作は昔のゲーム特有の面倒さと不自由さがある
46: 2018/02/12(月) 14:14:26.35 ID:lGlIlPVH0
ゼルダってパズル要素好きじゃないと楽しめないと思うよ
俺は大嫌いだからイライラするだけなんだわ
50: 2018/02/12(月) 14:20:41.83 ID:D4X4qRXS0
Botw的な自由な遊び方ができるのは初代
けどさすがに今やるにはキツイ
初代をより遊びやすくしたのが神トラ1だからその辺が無難
神トラ1が面白かったら時オカやれ
時オカが面白かったらムジュラやれ
ムジュラが面白かったら全部やれ
>>46
ゼルダはパズルってイメージが強くなったのは時オカのせい
これは青沼が認めてる
それ以前のゼルダなら要素があるってだけで
そこまでパズルに縛られてない
53: 2018/02/12(月) 14:27:17.31 ID:pwxWZ5C30
>>50
的確にまとめたなー
59: 2018/02/12(月) 14:40:45.67 ID:Z9qbzXCgr
神トラや時オカが今やっても面白くないとか言ってる奴
過去にやってなければ今でも充分過ぎるほどのできだぞ
中学のうちの子が初めてやったが感動してたぞ
こんな昔にこんな面白いのがあったなんてと
あと、いきなりムジュラを推すのはどうかな
61: 2018/02/12(月) 14:42:01.85 ID:XCjSjtX90
時オカ、ムジュラ、風タク
トワプリ、スカウォ、ブレス
据置3Dゼルダはマジで外れがない
でも、トワプリ以外、全部方向性違うから注意な(トワプリはほぼ時オカ)
ブレスの方向性が好きなら風タクHDがいいと思う
そもそもブレス自体が風タク2の構想だから
自分はムジュラ、スカウォ、ブレスが好き
63: 2018/02/12(月) 14:42:24.33 ID:pwxWZ5C30
ブレワイは初代の現代版作り直しに見えるし感じ取れる
個人的には初代とドラクエ1を足した感じと思ってるがこれは異論を認める
69: 2018/02/12(月) 14:48:32.02 ID:pwxWZ5C30
フィールドを好きに探索して何かを発見するゲームという完璧な共通点が初代とブレワイにある
似てるどころか同じだ
76: 2018/02/12(月) 14:56:11.08 ID:he/KfABz0
すごく必死なのはわかる
80: 2018/02/12(月) 15:02:21.86 ID:CuDcW50GM
時オカはやっておいた方が色々楽しめる
ガノンドロフとかどの時間軸上にある作品なのかとか、わりとゲーム自身と関係のないところで
81: 2018/02/12(月) 15:02:44.69 ID:p5/S4abQ0
まず序盤から地上のほぼどこにでも行ける、「今はここ通れません」が極端に少ないのは初代とBotWだけで
しかもゲーム性の根幹に関わってくる大きな要素だからな
それだけで似てると感じる人がたくさんいるのは理解できようものだが
84: 2018/02/12(月) 15:08:27.51 ID:wQuRlQ9ad
時オカ:3Dゼルダの原点。3D謎解きアクション一作目としてはあまりにも完成されすぎてる、今やると多少キツい部分もあるかもしれないが、ゲーム史に
ムジュラ:時オカ前提の高難易度。異色すぎるシステムと世界観。サブイベが豊富でむしろそっちがメイン
風タク:オープンワールド+トゥーンって意味では、ブレワイの原点と言える。序盤は歴代で一番面白いと思う。難易度は時オカより下
トワプリ:現代化した時オカ。唯一のフォトリアルゼルダ。難易度は風タクより下
スカウォ:「(狭いけど)高密度」というテーマを掲げた結果、フィールド・ダンジョン・ストーリー・戦闘すべてが胸焼けするレベルのボリューム。特に戦闘は文句なしでシリーズ一面白い。難易度は時オカ並みに
97: 2018/02/12(月) 15:48:56.91 ID:VV5YXS3O0
時オカ→ムジュラで十分だと思うが
112: 2018/02/12(月) 17:42:58.60 ID:Lx1OBkSZM
時オカ、トワプリも面白かった
タクトとスカイソードは途中で辞めた
120: 2018/02/12(月) 18:59:54.12 ID:bEFTvo/ZM
スカウォの操作にイライラする
121: 2018/02/12(月) 19:10:41.57 ID:XCjSjtX90
スカウォの操作がダメって人は単純に慣れてないだけか、モープラのセンサー周りの仕様を誤解してる
ストレスどころか、ブレワイ含めてもバトルはゼルダで一番面白い
全部シームレスだし
水中と空中のモープラ操作強要はクソだが
128: 2018/02/12(月) 19:24:46.47 ID:p5/S4abQ0
>>121
例えば剣を上から下へ振り下ろしたい時にいったん手を上段に構えるとそれに反応して斬り上げてしまうのは
「慣れてないから?」「誤解してるから?」
そういう風に操作したいのに出来ないのがストレスだから「合わない」じゃない?
141: 2018/02/12(月) 19:54:44.72 ID:wQuRlQ9ad
>>128 慣れてないんじゃね?
そりゃ剣をそれなりのスピードで下から上に動かせばそれは斬り上げでしょ
少なくとも普通に上段に構えただけで、斬り上げ誤爆することはない
146: 2018/02/12(月) 20:27:46.05 ID:LM3RQjcZM
トライフォースはまじで猿みたいにやったな
147: 2018/02/12(月) 20:52:26.43 ID:hIscap230
>>146
何度も最初から最後までやったの?
俺はそれ、時オカ、ムジュラ、夢島では数えきれんほどやったなあ
155: 2018/02/12(月) 21:23:29.20 ID:dMf9OUVUa
祠みたいな仕掛けをもっとやりたいなら過去作やってもいい
でなければ合わない可能性のが高いかもな
それでも時オカくらいは知っとくべきかもだけど
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518410299/
botwよりもシビアなアクション性求められたりするからオススメできんよなぁ
世界観がよくできてるなら風タク、雰囲気似てるのならトワプリかな
現行機でできるゼルダ縛りなら時オカ3DS版一択だな。
BOTWみたいな自由はないけど、やっぱ3Dゼルダの原点なのは違いない
キャンペーンでもらった時オカを3DSで少しやってみたけど、移動と視点移動が独立して操作できなかったりして、ストレスが溜まるので途中で止めた。名作なんだろうけど、BotWやったあとでは無理…
パズル好きなら黄金の太陽もいけるな
順当にゼルダの進化を追ってきた人は今過去作やっても違和感無いのが当たり前だが
やっぱりBotWから入ったとなると色々と不便には感じそうだなぁ...
ただそれでも時オカやムジュラはとりあえず勧めたいなぁ...ここにハマれるなら絶対に他のゼルダも楽しめるだろうな
時岡やらせてハマったらムジュラ神トラ他を薦めたい
1作だけやらせるなら神トラ2でもいい
なんだかんだ夢島が一番好きかなあ
EDの目を覚まして空を見たらかぜのさかなが飛んでいるってのは感動したなあ
あと一回も死なないでクリアするとオマケがあるってのもよかった
SFCで止まってた自分としては後輩が時オカ執拗に勧めてたのでたまたま発売日1週間前にやったが
正直ゼルダシリーズよりスカイリムとかGTAとかジャストコーズとかに類似性を感じた
時オカやれたのは世界観のつながりという点では良かったがゲームとしては時オカとはあまり関連性はない気がするな
当たり前見直しだから当然かもしれないけど
個人的には※41の4つを勧めたいな、自分はスカウォから入って面白かったから過去作を漁ったくちだがこれらはかなり楽しく遊べた。とくに時オカは表、裏、縛りで3周したくらい面白かった
時オカに衝撃を受けた海外のクリエイターが
時オカより綺麗な奴広い奴長い奴と進化させていったのが所謂オープンワールドだからね
原点のひとつとして歴史的意義はあるが今やると色々辛い
トワプリはミドナ萌えのためだけにやってほしい
BoWはゼルダの集大成だからこれを超える良さは過去には出て来ないだろうね 当たり前だけど
それだけ今作は凄すぎるって事なんだよなあ
不気味さ、バトル、謎解きがゼルダの伝説の魅力だと思ってるから時オカやムジュラを勧めたくなる。
でもBotWしかやってないのならトワプリが無難そう
ハッキリいうけど3DS版だろうとご新規に時のオカリナは無理だってば・・・
当時の楽しかった記憶をそのまますすめてはいけない
ファンになって欲しいならそこは風のタクトから
それで大好きになってくれたらいまだとレトロだけど、と進めるのがいい
今じゃそのレベルなのを理解しようよ
ファンならばこそ思い出じゃなく、現実を薦めようファン拡大のためにも
まちがった風のタクトじゃなく、含む近代作品からってことね
ブレワイにハマったんなら風タクHDが一番いいと思う
リンクの冒険を推してる人が居なくて安心した
3Dなら風タクHDで2Dなら大地の汽笛ぐらいなら、初心者にはいいと思う
いまやるとオカリナはかなり厳しい作品
ゲーム史的な意義なら 初代 トラフォース オカリナは、外せないが歴史の授業になるかも
BotWやった後にスカウォやったけど女神の像が同じな所が地味に感動したな
ストーリーも良かったしヌンチャク振るのも楽しかったからオススメしたい。既存のファンには不評でちょっと悲しいけど
※12
集大成ってのは違うだろ。BotWはシリーズと比べても異色な点が多いし。
今までのゼルダは好きだけどBotWは微妙って層は一定数いると思う。
自分がそう。BotWは好きだけどゼルダとしては微妙。
わかる。ゼルダなんだけどゼルダじゃないなってのはあった。
※20、21
BotWは原点回帰でもあるんだけどね。初代やってれば青沼氏の「初代を今遊べる形に置き換えたもの」という発言に納得できる。
古参気取るなと言われそうだけど、初代プレイヤーからすればBotWはちゃんとゼルダなんだよ。
ムジュラ厨の異常なムジュラ推しはなんなんだろうな
時オカの裏ゼルダみたいなゲームなのに、ブレワイしかやってない人がやって面白いゲームじゃないだろ
時オカもムジュラも3DSならヒントがあるけど、
祠放置してるBoTWからの新規に勧めるものではないかな
個人的には神トラ2
中盤以降は好きなところから攻略できるし、
DSのコインがあればヒントも見れたはず
最近の作品だから操作性も悪くないしね
それやって面白かったら時オカとかに行ってみたらいいと思う
64の頃からゼルダやってるけどブレオブはゼルダシリーズとしたらかなり異質な作品だと思うわ
同じゼルダでもゼルダシリーズを根底から覆した感じがする
見下ろし型の所謂2Dゼルダしかやったことないや
見下ろし型に慣れ過ぎて3D作品はなかなか手が出ないけどBOTWはやってみたいと思う
この差はなんなんだろうか
※25
「ゼルダの当たり前を見直す」をコンセプトに長い時間かけてたわけだし納得
ムジュラは、ドラマが強くクイアなキャラも魅力的でストーリー面が強いし、フィールドはBotW以下でもシティアドベンチャー的な探索もある。難易度さえ合えば時オカ関係なく新規さんに進めたいけどな。
スカウォは全体では好きなだが、やはりモーション操作は癖があると思うよ。別に剣道に合わせる必要はまったくないが、剣道経験者が下段から上段に切り替えて打ち込もうとすれば誤作動するわけで、動きを入力として扱うことの困難さに躓いちゃってるかんじ。
※23
ムジュラ厨は濃密なサイドクエストのある箱庭をあれで初体験してゲー癖が歪んでしまったので勘弁してやって欲しい
時オカは最初から最後まで楽しめたけどムジュラは途中で投げた。
1日30分しかゲームできない日もあるという人間には無理かも。
BotWで過去作に興味を持ったという人に断然お勧めするのは風のタクト。
探索して発見して考える、っていうシステムはすごく似てると思うし何より自分が一番好きなゼルダだからな。
神トラと時オカ ゼルダにおいてこのふたつは外せん
自分は3Dはトワプリから入って過去作遡ったけど10年前だしそんなに違和感なかった
botwはそっからからさらに10年経ってるしゲーム性も大改革だしでここから入った人には過去作の面白さはなかなか分かってもらえないと思う
根強いファンはどうしても現代のより洗練され完成されてくるゲームとしての面白さよりも”自分らが歩んだ歴史”を勧めてしまうものなんだよね・・・
これが違う世代や初心者との齟齬になってしまうってことを理解してくれるといいんだけどなぁ
初めて経験した衝撃は鮮烈に残るものだけど、それはもう過去の自分だけのものなんだってね
だから捨てることなく大切にしながら現実と向き合えるのが大人になるってことなんだと思うんだ
新しいファン、特に相手が若いなら尚のこと勧めるべきは”過去一番の体験”ではなく”より洗練されていく後継作品”でしょ
時オカは10年経って64引っ張り出してやっても面白かった
3DSも入れて結構な回数通しでやったな
スカイウォードも大好き
※33
新しいファンが「過去作ってどうなん?」と聞いてるのに何言ってんだ?
発表されてもいない次回作を勧めろとか意味不明だわw
今回のゼルダも時オカのインパクトには適わない
オープンワールドなんて後追いのアイデアだし
当時初の立体空間冒険モノとZ注目の発明はすごかった
ゼルダに興味を持ったのなら時オカとか神トラとかすれば良い
BOTWに興味を持ったのなら、それは今のところオンリーワンなので諦めろとしか…
似たやつなら風タク勧めるが、いまさらWiiUやGC買えとは言い難い…
共通点はあっても方向性がけっこう違うし過去作が合うか合わないかはあるよな
あと、当時は画期的な要素も今やるとどうなのかってのはあるが
自分は初代をちょっと前にやったけど十分面白かったし本当に良いものは腐らないもんだなって思った
初代ゼルダはある程度探索の自由度があってアクション重視だからブレワイに感覚似てるよね
ただ古すぎてさすがに薦めづらいが
やらんといけないからダルいんだがとかいうくらいなら
やるな
3DSのムジュラはオススメできる。時オカは、内容はもちろんいいのだけど、、
Cスティックに対応してないからカメラ操作がきつい。
ファンになったから他のもやってみたい、楽しみたいってならどれでも好きなのからどうぞって感じだけど、謎の使命感にかられてるだけならあらすじサイト見るだけでいいんじゃないかな。
いいゲームライフ送れることをねがってるよ。
夢幻の砂時計
とりあえず初めてだけどゼルダ買ってみるかって感じでどハマりした
まだ買ってない人は買うがいいさ
時オカ以降のゼルダって攻略の幅がせまくて一見色々できるようで実は結局ほぼ一本道みたいなところがある
BotWから入った人だとそこで「なんか違う・・・」ってなりそうだから多少シンプルでも神トラの方がいいと思う
もっというとスーパーメトロイドみたいに完全手探りで進めるゲーム
BOTWの中に出てきたアイテム、種族が出てくる過去作を選ぶのもアリかと
マスターソードやゴロン、ゾーラなんかを別作品で目にするのも楽しいんじゃないかな
WiiUのHD版風のタクト、トワプリ、3DS版の時のオカリナ、ムジュラとかでさ
で、最後にチンクルのばら色ルッピーランドを遊ぶんだ
2D(特に神トラ1、2)が死ぬほど好きで、3Dも進められて時オカやったけど全く受けつけなくて序盤でやめたわ
そんな俺もBotWは史上最高のゲームだと思うけど
時オカ勧める人には大体「今の進化したゲームに慣れた人がやってどうか」って観点が抜け落ちてるよな
ブレワイから入って今からゼルダに慣れるなら神トラ2か風タクHDをオススメしたいかなあ
それで過去作もいけると思ったら時オカやったらいいと思う
時系列的に重要な作品だからやっといた方が後々色々繋がって楽しいのは確か
謎解き飛ばすようなバカにはブレワイは
おすすめだよな。
でも、ゼルダって謎解きアクションだから。
やるとしたら
・トワプリ
・スカウォ
・神トラ
・時オカ
・ムジュラ
・夢島
あたりかな