『ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド』の国内累計が161万本となったことが、任天堂の決算発表で明らかになりました。
内訳はWiiU版が15万本、NintendoSwitch版が146万本。
※Switch版は、2017年3月の39万本+2017年4月~2018年3月の70万本+2018年4月~2018年12月37万本の合算。
次は初代を目指すことになりそうです!
1: 2019/01/31(木) 18:39:25.03 ID:ziCigpXU0
Switch版 146万本
WiiU版 15万本
合計 161万本
ゼルダの伝説 169万本
リンクの冒険 161万本
神々のトライフォース 116万本
時のオカリナ 115万本
ムジュラの仮面 60万本
風のタクト 74万本
トワイライトプリンセス 64万本
スカイウォードソード 34万本
神々のトライフォース2 41万本
ブレスオブザワイルド 161万本
2: 2019/01/31(木) 18:41:04.80 ID:6tYPdbz20
涙がこみ上げる大復権だな
初代の背中も捉えた
初代の背中も捉えた
4: 2019/01/31(木) 18:41:47.90 ID:8Fxm+h5n0
初代抜くの確定してるやんwww
7: 2019/01/31(木) 18:43:09.67 ID:ZSw4P7Xt0
いつの間にか凄いことになってた
8: 2019/01/31(木) 18:43:11.65 ID:GBl+/osy0
これもしかしたらゼルダ国内初のダブルミリオンいっちゃう・・・?
9: 2019/01/31(木) 18:43:26.32 ID:fza8+Y/90
ディスクシステムがそんなに売れてたんかーいwww
確かに書き換えタイトルでリンクは見たことなかったな
サードは沢山あったけど
確かに書き換えタイトルでリンクは見たことなかったな
サードは沢山あったけど
10: 2019/01/31(木) 18:43:51.33 ID:b8LOrFaN0
リンクの冒険ってそんな売れてたんかw
15: 2019/01/31(木) 18:49:33.35 ID:9lT3wzMs0
内容的には300万本越えても驚かない
それぐらい素晴らしかった
今でもまとまった時間ができると
買った新しいゲームとどっちをやるか悩むレベル
それぐらい素晴らしかった
今でもまとまった時間ができると
買った新しいゲームとどっちをやるか悩むレベル
18: 2019/01/31(木) 18:50:38.75 ID:Ug1KeiGg0
いいゲームが売れるのはいいことだ
ただ素晴らしすぎて次回作が不安になる
製作陣にかかるプレッシャーもけっこうなものだろう
つぎはスカウォのリメイクかリマスターあたりかな
19: 2019/01/31(木) 18:51:53.11 ID:7QH7h0jH0
そんなに面白いの?
141: 2019/01/31(木) 20:23:51.47 ID:iTFmWFbxa
>>19
そんなに面白いのだよ
そんなに面白いのだよ
153: 2019/01/31(木) 20:56:58.49 ID:RFkM7p/Aa
てか逆に二位なのかよ
一位かと思ってたわ
>>19
スイッチWiiU持ってるならやった方がいいレベル
一位かと思ってたわ
>>19
スイッチWiiU持ってるならやった方がいいレベル
22: 2019/01/31(木) 18:52:36.14 ID:k2MdUM1q0
戦闘アクション特化な現代のリンクの冒険もちょっと見てみたいな
23: 2019/01/31(木) 18:52:49.74 ID:uLFBJEPS0
次回作はリンクの冒険の世界をBOTW風に再現してほしいな
またはBOTWの過去のIFの話とかでもいい
またはBOTWの過去のIFの話とかでもいい
27: 2019/01/31(木) 18:53:26.22 ID:lvWI8X1B0
口コミで売れた典型的な例だな
29: 2019/01/31(木) 18:53:40.49 ID:Az84QgD40
いやーうれしいわ
30年越しかあ
30年越しかあ
33: 2019/01/31(木) 18:55:48.50 ID:sDqasn+L0
もうほぼ初代超え確定か
つーか200万行くんじゃないのこれ
つーか200万行くんじゃないのこれ
41: 2019/01/31(木) 18:58:15.48 ID:w2rXaAk10
書き換え分もあるとはいえリンク冒売れすぎ
44: 2019/01/31(木) 19:02:21.25 ID:wSJElXms0
まずスイッチで勧められるゲームだからまだまだ伸びるだろうな
好き嫌い度外視でbotwが最高のゲームだといまだに思うわ
あれ以上のゲームシステムへの感動は次はいつできるのか
好き嫌い度外視でbotwが最高のゲームだといまだに思うわ
あれ以上のゲームシステムへの感動は次はいつできるのか
49: 2019/01/31(木) 19:03:19.78 ID:VPzVUdDL0
Wii U版の世界売上いくらだったっけ?
51: 2019/01/31(木) 19:04:05.77 ID:8Fxm+h5n0
>>49
数ヶ月前の時点で150万本
数ヶ月前の時点で150万本
50: 2019/01/31(木) 19:04:02.71 ID:3LXJYYxfM
来年には200万いくな
すげえ
すげえ
53: 2019/01/31(木) 19:05:05.02 ID:sDqasn+L0
オンライン対戦なり協力があるわけでもない
DLCが定期的に出続けてるわけででもないオフラインゲームとしては
ちょっと異常ともいえる推移だと思う
DLCが定期的に出続けてるわけででもないオフラインゲームとしては
ちょっと異常ともいえる推移だと思う
56: 2019/01/31(木) 19:06:06.94 ID:YfnlhwUT0
ゼルダはずっとゲーム初心者やゼルダビギナー向けにあれこれ対策してきたけど、
そういう意味で今回のシステムは画期的だった、その結果であろう
そういう意味で今回のシステムは画期的だった、その結果であろう
61: 2019/01/31(木) 19:08:09.48 ID:sDqasn+L0
>>56
謎解きがわからなければ後回しにする
これができるってのが大きいと思う
先に進めなくて積むって事がないし
59: 2019/01/31(木) 19:06:47.49 ID:CezP/bg70
歴代最高のゼルダが歴代最高の売上を叩き出すの確定か
素晴らしいな
素晴らしいな
ゼルダシリーズ初めてだったけど買って良かった
まだ最初の神獣解放しただけなのに楽しくて仕方がない
amiiboも買ったし近所の書店に残ってたマスターワークスも手に入れた…見るのはまだまだ先になりそうだけど
過去作もスイッチで出てくれないかな
ブレワイ→スイッチのイメージが強いが一応wiiUとのマルチだもんな
なのでスイッチ独占のゼルダ新作お願いします
まだまだ伸びそうだなあ
歴代最高は行くな
※1
過去作のゼルダも面白いけどbotwとは別の面白さだから気をつけてな。広大なフィールドがない代わりに神獣内部の謎解きの難易度高い版が多数あるのが従来ののゼルダ
時オカはもっと売れてるイメージあった
素直におめでたいね
リンクの冒険そんな売れてたん!?
全く印象にないわ
時オカは140万本突破CMやってたね
リメイクやVCをいれたら過去作ももっと伸びるけど、ブレワイが歴代最高成績になるのはもう間違いない
遂に国内でもマリオに並んだ感
とはいえあくまで復権なんだな
むしろもっと売れてくれ
ブレワイはゲームの歴史に名を残すレベルの作品だ
久しぶりに寝る間も惜しんで、夢中になって遊んだゲームだった
名実ともに歴代最高になるか
※9
マリオは2D3D共にミリオンだからまだかな
2Dゼルダもミリオン売れてほしい
あの伝説の初代の背中を捉えたか
つかゼルダの伝説IP自体が伝説だぜ・・・
もっと大勢の人にオープンエアーを体験して欲しい
Switchのタイミングに合って本当に良かったよ
ちょっとズレてたらWiiUのみだったわけで
こうはならなかっただろう
ていうかスカウォの売上とか見てると海外人気に支えられてるメトロイド化寸前だったんだな
ここで良くぞ物凄い物を作って見せたものだ
同じくらいのものをついメトロイドにも期待してしまう
うろ覚えでソースも用意出来ないんだけど何かのコメントで(確か2017年のファミ通でやったゲームジャンル別の歴代人気投票で、2位BoW、1位マリブラって結果の一言コメントだった気がする)、
青沼さんが「1位の(宮本さんが作った)マリオを超えられなかったのが悔しい」的なことを言ってた気がする。
藤澤さんとの対談でも「宮本茂をいつか超えてやる」って思いながら仕事してるって言ってたし、そんな青沼さんのゼルダが初代を超えかけてるってのは凄く感慨深いなぁ。
ストレス多くて世間が言うほど面白くないけどなBotW。これなら他のオープンワールドゲーの方が面白い。て言うかスカウォが世間で評価されなさ過ぎなのでswitchでリメイクして売れて欲しいわ。
虚しい逆張りなのであった
※17
その他のOWゲーが何の事か知らんが、圧倒的にバグが少ない時点でブレワイの方がストレスが少なくて良いわ。ベゼスダ筆頭に面白いが非公式なMOD前提になってるのが透けて見えるのが個人的に気に食わん。
BOTWの後にスカイリムやったけど、ストレス半端無かったな。
アクション重視ならスカウォか無双のどっちか買え
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「ブスザサ」使うヤツは大抵カメムシ
大抵な
※1
こうやって初ゼルダを楽しんでくれてる人がいることが嬉しい。
※1
こうやって初ゼルダを楽しんでくれてる人が増えてるのが嬉しい
BotWは故意的に入れてない要素多め(釣り、潜る、深いダンジョン等々)なのが次回作への期待を高めてくれる
なんだかんだで元々はWiiU専用で作ってたのを急遽Switchにも対応させた物だしな
Switch専用のゼルダってのはおそらくSwitch開発中から構想が進んでると思われるし2、3年後くらいには出そうな気がする
むしろリンクの冒険がそんなに売れてたことにビックリだよ
※17 「ストレスを多く感じてしまって、世間がいうほど面白がれなかった」とでも書いた方が個人の感想だと伝えやすかろう。
自分も何十本かOWをやってきたが、BotWは完成度において最高だった。アクション寄りになっているという理由もあるが、いわゆる世界の重ね塗り(だっけ?)によって世界中に万遍なくパズルとイベントがちりばめられている。この密度が素晴らしい。理想を言えばシティイベントを増やしてほしいが、街以外のアクションフィールドの充実では追随するものがないだろうな。
他方、他のOWは密度が浅いのでストレスにはならないが、悪く言えばスカスカ。シティアドベンチャー型で良くしゃべるNPCの多い名作もあるが、その場合アクションを働きかける対象としての世界はかなり貧弱。たとえば高低差も落下死するためでしかない。
とはいえ今後はゼルダから学んだ傑作も出るんだろうから楽しみだな。
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スカスカなのはお前の頭だよ
次のゼルダは謎解きももう少し欲しいね。
神トラ2は自由度とゼルダらしさをうまく両立してたからあのシステムをうまくオープンエアーに組み組んで欲しい
ミファーちゃんがヒロインしてさから売れたんだよね
ここまでありとあらゆる場所で評価高いのは確定してるのに、今更ぼんやりした批判なんて通用しないって理解出来んもんかねぇ
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その批判が的外れだからツッコまれてるだけ定期
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ゼルダのグラはOW最低とちゃんと書いている。
これを否定するならゼルダの方がグラフィックは勝っていると思うOWのゲーム何個でもいいから教えてほしい。
音楽は戦闘の曲ひとつとってもイマイチだし。
まぁ、日本語が理解出来ない方はスルーしてください。
※39
まぁ、君の意見は重々理解したが・・・・
ここはスイッチ速報でスイッチの事を主に取り上げてるんだよ
別に君の意見をどうこう言うつもりはないがね・・・
わざわざここに書き込む必要もないでしょう?
ここはスイッチマニアの集まりなんだから・・・・
別のブログにこれと同じ記事(そっちはゲーム総合なのでOWで話付けれるよ)があるんで
そちらに書き込まれるとよろしいかと・・・
※39
そもそもゲームによってグラフィックの方向性が違うのに何を比べたんだ?
大作オープンワールド作品はフォトリアルが主流だし、botwと比較するような作品そんなにあったか?
宮崎駿作品とアメコミで優劣つけようとする馬鹿はいないだろ
今回の作品は日本や海外から絶賛を受けているのは疑いのない事実。
好き嫌いはあるだろうが、この作品を悪く言ういわれはない。
まさか良いとこが一つもないとか?
それは残念。
ID:c3MTYwMTE
だから比較対象は何よ?
まさかハーフトゥーンとフォトリアルの違いも分からず比較してないよな?
アクションもどう最低なのか書けよ、まさかジャスガ出来ないからとか自分の下手さ棚にあげてないよな?
今更、ほとぼりさめたとばかりにこっそり叩くなら行けるだろうって言う姑息さがミットもない
ゼルダが世界で絶賛されて悔しい!ビクンビクン
※40 俺は感想をのべただけ。
1レスで終わらせる予定だったんだけどね
※41 宮崎駿作品とアメコミで優劣はつけれると思うが
※42 良いところは一つもないね
俺へのレスを見たらわかると思うけど、ゼルダという作品を批判したのに俺への攻撃ばっかりでゼ ルダの魅力を伝えれないやつばっかり
そういう人種が楽しめるんだろうね
イライラで全レスしてて草
具体的にどの作品と比べてどう劣っているか説明してほしいものだ
※45
※40だけど、返信ありがとうね
だけど、このままだとどうも荒れそうだしね・・・
良く左巻きの人達が「対話、対話」と言うんだけど考えが違う人達が対話しても結局はどっちかが譲らない
限り、関係が良くなることはないんよね
結局は今の会話じゃ「悪魔の証明」にしかならないんで
ぼちぼち管理人さんに任せましょうや
※43
フォト > ハーフ
俺は絵を描く仕事をしていてゼルダぐらいの絵は描けるけどPS4のスパイダーマンの絵は描けないから感動するね。そういう目線ね
アクションはどこにでもあるレベルだし、敵AI馬鹿だから逃げ回って爆弾置いたら簡単に倒せる。
アクションが最低ってよりも敵の種類が少ないね。
同じ敵とずっと戦ってやっと砂漠まで来てどんな敵と戦えるんだろうとワクワクしてきたら初期的色違いの雑魚と戦わされたわ。
あそこでブチってなって電源切って売ったわ
人の批判しかできずゼルダの魅力を伝えられない人とこれ以上やっても無駄なんでこれでおしまいね
グラグラの実モデルエアプ
これまでのハリボテオープンワールドから脱却できたのは本当に大きい
絵描きの言動とは思えん…中学生みたいなフォトリアル至上主義者恥ずかしすぎる
フォトリアルでbotwのようなアニメチックなアクションしたら違和感しかないわ
適材適所も理解できないエア絵描きはプロに謝れ
アクションに関しては、ゼルダより多彩なアクションできるオープンワールドやったことないな
シミュレーターとしてのリアリティをとるかゲームとしての面白さをとるかの方向性の違いだから優劣はつけないけどね
世界的に評価高いゲームを叩ける俺カッケって奴でしょ
ほとぼりさめたと思って今更出て来るのが情けないが
なるほどね、フォトリアル至上主義者じゃ話が噛み合う筈ないわな。
洞窟から出てきて広い世界を見るシーンが好き。