『ゼルダの伝説 夢をみる島』リメイクのIGN評価は「9.4」

本日発売のNintendo Switch向けにリメイクされた『ゼルダの伝説 夢をみる島』のIGNによる点数は「9.4」と高評価のようです。

Botwが10点、GB版夢島が9.5でしたので、まずまずですね。

 

1: 2019/09/19(木) 21:17:06.46 ID:mjhUKbhi0
 
 
 

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9: 2019/09/19(木) 21:23:53.33 ID:Ylbt09LD0
名作だからな当然
むしろ低いぐらい

 

16: 2019/09/19(木) 21:28:41.58 ID:nbPLCfjO0
高すぎワロタ

 

36: 2019/09/19(木) 21:39:45.19 ID:WFhmRo260
てか今後GBのソフトは全てこのテイストに統一してリメイクするべき
当時の白黒液晶のおもちゃ感を現代のグラ表現に落とし込むとしたらこれしかないでしょ

 

50: 2019/09/19(木) 21:44:26.00 ID:7GxZoT6B0
>>36
グラフィック自体は嫌いじゃないけどな

ポケモンとかこっちのほうがいいんじゃないか?

 

250: 2019/09/19(木) 23:52:13.43 ID:uj+Vm1PXd
>>50
ぶつ森もこんな感じが良い

 

37: 2019/09/19(木) 21:39:46.63 ID:jFojea870
GBでこれを作った任天堂が凄すぎる
30年後でも通用するゲームを作ってた恐ろしい先見力!

 

62: 2019/09/19(木) 21:47:45.16 ID:x5AStzs/M
>>37
ほんこれ
GBとか馬鹿にされるけどGBでこんな化け物傑作作ったことがあり得ないんだよな
SFCにもないアニメムービーまでつけて

 

39: 2019/09/19(木) 21:40:36.54 ID:rFQqe89k0
予約しといてよかった

 

57: 2019/09/19(木) 21:46:07.39 ID:gSQMizKC0
マジかよ買ってくるわ

 

63: 2019/09/19(木) 21:48:31.61 ID:/ldKB8wV0
基本GBと変わらないんでしょ?

 

75: 2019/09/19(木) 21:53:35.69 ID:N4hgz/W40
>>63
グラフィックはリマスターどころじゃなくて作り直してるね

 

76: 2019/09/19(木) 21:54:14.27 ID:x5AStzs/M
>>63
GBは完全にボタンが足りなかった
XYLRが増えてボタン数が3倍になってようやく快適な操作性になった

ストーリーやゲーム内容はそれほど変わらん 多少調整して追加要素足した程度

 

66: 2019/09/19(木) 21:48:53.09 ID:nbPLCfjO0
オリジナルが神すぎるから仕方ないんだよ
その感動が再現できてない糞リメイクなら点数低いし逆もまたしかり

 

73: 2019/09/19(木) 21:53:11.56 ID:BE4e97Etd
これグレッゾ?

 

84: 2019/09/19(木) 21:56:06.89 ID:/0+T2UCMd
>>73
そうです。

>こんにちは。『夢をみる島』のディレクターを担当しました、グレッゾ 大岩です。
https://www.nintendo.co.jp/character/zelda/blog/index.html

 

92: 2019/09/19(木) 22:00:00.99 ID:BE4e97Etd
>>84
さんくー
それならクオリティも安心だな

 

102: 2019/09/19(木) 22:04:23.99 ID:uyxuwPm10
グレッゾはせっかく良作のオリジナルを出せたのにスイッチとドラクエ11で埋もれて可哀想な目に合ったんだよね
今回スイッチで独特の質感のを作ったのだからまたオリジナルを出すのを期待してる

 

95: 2019/09/19(木) 22:02:09.15 ID:nbPLCfjO0
ゲームで泣いたことなんて一度も無いと思ってたが1本だけあった夢島
これに限ってはカラーのDXより白黒のオリジナルの方がいいんだよ
もしあの感じを再現できてるなら94点も納得 今の子供にもプレイしてほしい

 

98: 2019/09/19(木) 22:03:40.44 ID:v6vfjSYH0
面白さはすでに保証されてるからな
短いってだけで

 

99: 2019/09/19(木) 22:04:07.60 ID:A+Kxhol7a
切ないんだよねこれ
終わった後にそういうのが残るゲーム

 

100: 2019/09/19(木) 22:04:18.89 ID:GTAdAdc3p
曲を思い出すだけで泣けるからな夢島
今回のリメイクでラストのあの曲がどうなるのか考えるだけで目頭熱くなるな

 

113: 2019/09/19(木) 22:08:08.17 ID:S/nHspM+d
夢をみる島=名作

名作を
操作性改善
マップ改善
要素追加
アニメーション追加
クレイアニメ風の美デザイン
で完全リメイクすりゃ高得点なのは当たり前

まぁ悪い言い方すると置きにいってるわけだが
置きにいかないFF7Rみたいなのよりマシかと

 

115: 2019/09/19(木) 22:08:27.16 ID:6SO0tyXT0
いやー楽しみだ
ストーリーが今だと短いんじゃないかって言われいるところを
どうやって調整しているのか気になるね

 

117: 2019/09/19(木) 22:09:35.84 ID:S/nHspM+d
>>115
まず敵の挙動がだいぶ違うから
アクション性増すだけで時間は伸びると思う
まぁ大幅に伸びることもないだろうけど

 

140: 2019/09/19(木) 22:15:35.26 ID:XIALC0Gq0
マスターモードがあるとかいう話も出てるし
ダンジョンメーカー含めリメイクをどう調理しているのか期待

 

159: 2019/09/19(木) 22:24:34.40 ID:9splhmA+0
これが成功すれば他の作品も

 

177: 2019/09/19(木) 22:36:40.15 ID:f1Za+IXB0
安心して買えるな

 

185: 2019/09/19(木) 22:39:57.68 ID:53zCAmpF0
元が名作なんだから別に高得点で不思議でも何でもないわな
俺はBotWが出るまで夢島がベストだった

 

186: 2019/09/19(木) 22:40:10.30 ID:RJi2w3lda
夢島と神トラ2を遊んでる人間ならこの評価は妥当と思うだろ
神トラ2って「ゼルダのアタリマエ」を壊すテーマで作られたBotWのプロトタイプのプロトタイプみたいな作品だからな

 

189: 2019/09/19(木) 22:42:05.63 ID:6D+Pwfqk0
何気にこういうグラフィックは海外ユーザーも好みそうだし

 

195: 2019/09/19(木) 22:51:55.32 ID:nbPLCfjO0
とりあえず真っ先にどろぼーしてみる奴

 

211: 2019/09/19(木) 23:09:08.30 ID:AgFz/Vn10
これも楽しみだが

このグラまんまでいい
マザーリメイクを頼む…

 

237: 2019/09/19(木) 23:36:14.13 ID:fhokvlgk0
辛口モードがあるみたい?

 

241: 2019/09/19(木) 23:41:04.95 ID:nbPLCfjO0
最初からハードモード選べるそうだが
まあ最初は普通にやるよなあ

 

242: 2019/09/19(木) 23:42:35.17 ID:nbPLCfjO0
それよりノーコンティニュークリアでEDちょっと変わる要素は今回もあるのか
あれ別に無くてもいいと思うんだが

 

254: 2019/09/19(木) 23:57:50.09 ID:4e55xQBT0
こんなに高評価なのか
FEもアストラルチェインもまだ終わってないから手が出せんのだが

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568895426/

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30 件のコメント

  • 1
    匿名 says:

    デモンエクスマキナは6.5だったというのに

    0
  • 2
    匿名 says:

    散々こき下ろしてたIGNJはレビューするのかな?

    0
  • 3
    匿名 says:

    もうとっくにメタスコアもでてるが88点の高得点だぞ
    90点以上出しまくってるとこが多すぎてビビる

    0
  • 4
    匿名 says:

    マザーシリーズもこのアートスタイルでリメイクしちくり

    0
  • 5
    匿名 says:

    これをブレワイエンジンでオープンワールドにしましたっつったら
    面白いゲームかもしれないがそれはもう夢島ではない
    グラフィック、操作性、コンテンツの追加はしつつも
    ゲーム性と作品の根幹は変えない
    これがリメイクのお手本だよ
    なんとか7Rも見習ってほしいっすねえ

    0
  • 6
    匿名 says:

    ※1
    ガイジンにロボゲー理解しろってのが無茶だわ

    0
  • 7
    匿名 says:

    なんだよまた良作かよ時間無ぇわちくしょー

    0
  • 8
    匿名 says:

    セーブデータに墓マークがついてるからノーコンティニューで変化する要素の予感はあるな
    オートセーブがあるからそんなに大変でもないと思うけど

    0
  • 9
    匿名 says:

    やっぱりダンジョンのデザインとかギミックの完成度高いなぁ
    やっぱりこの謎解きが無きゃな

    0
  • 10
    匿名 says:

    VCで夢をみる島DXをプレイした事あるけどBGMって神々のトライフォースのBGMに途中から手を加えてアレンジした感じだった覚えがある。

    パッケージ版買う予定だけど、力尽きたらロードしてやり直すしかないかな…。
    真EDは見た事が無いんでな。

    0
  • 11
    匿名 says:

    メタスコア90に大きい壁を感じるねぇ
    あと可能性があるのはルイマン3とポケモンかな?
    この2つがダメなら今年のスイッチは90超え全滅で終わりそう…

    0
  • 12
    匿名 says:

    ※11
    他の人間の評価気になるのもわかるけど、メタスコアが全てじゃないだろ。

    自分が好きか嫌いかで語れよ。

    0
  • 13
    匿名 says:

    そもそも怪しい工作も発覚してる昨今、そこそこ高得点ならそれで必要十分

    0
  • 14
    匿名 says:

    ※9
    同じことばかり書いてて飽きないか?

    0
  • 15
    匿名 says:

    ※11
    昨年は90点越えはあったんだっけ?元々、switchに限らずそのレベルの高得点は年間でも数えるくらいしか出ないからな。ゼルダとマリオが97点を取った2017年が異常だっただけ

    0
  • 16
    匿名 says:

    あれほどカネをはらえといったのに

    しかたない 死んでもらう!

    0
  • 17
    匿名 says:

    ※14
    いちいち突っ込むとかニートか?

    0
  • 18
    匿名 says:

    触れてはいけないことだったか
    失礼

    0
  • 19
    匿名 says:

    ※18
    ブレワイ以外のゼルダとかそのダンジョンとかが褒められるの耐えられないんだろうな…可哀想に…

    0
  • 20
    匿名 says:

    ところでこれなら時空の章&大地の章もリメイクできるんじゃないか?
    それなら楽しみなんだが

    0
  • 21
    匿名 says:

    ※15
    昨年はスマブラSP(93点)、ベヨネッタ2(92点)、ホロウナイト(92点)とかいろいろあったよ。今年に限定してもPS4の方はSEKIRO、バイオRE2、ニーアGOTY版、モンハンアイスボーンとか90以上結構あるのに、スイッチの方はまだ一本もないから悲しいわw
    おしいのはいっぱいあるんだけど、90点の大台に乗ってるか乗ってないかで結構印象変わるからなぁ。

    0
  • 22
    匿名 says:

    唐突なブレワイガーに草

    0
  • 23
    匿名 says:

    >悲しいわw
    のwは何だよ?「自称中立という1番のクズです」宣言か?

    それにPS限定してるのが意味不明。どれもOneとのマルチで
    Xエンハンスド対応タイトルだからPS4のは劣化版じゃん。

    0
  • 24
    匿名 says:

    ※23
    一度もPS4限定なんて言ってないだろ。どこに「PS4限定」なんて書いてあるんだよw
    被害妄想激しすぎて気持ち悪い。

    0
  • 25
    匿名 says:

    まあ神ゲーなのは発売前から決まってたし別に

    0
  • 26
    匿名 says:

    ※9
    やっぱり水のダンジョンはちょいムズだな笑でも久しぶりにフックショットとか使えるし、凄く楽しい

    0
  • 27
    匿名 says:

    ※24
    メタスコア90にこだわるのは気持ち悪くないのか?

    0
  • 28
    匿名 says:

    ※27
    上でも書いたけどメタスコア90に乗ってるか乗ってないかで結構印象変わるのよ、人間はきりのいい数字で区切って考えがちだから。
    90と89なら1点差でもなんか大きく感じるんだよ。

    0
  • 29
    匿名 says:

    パネルダンジョンにもうちょい自由度があれば、本編のボリュームの少なさをカバーできるんだけどな

    0
  • 30
    匿名 says:

    ※28
    気にしない
    それを狙って工作とかもあるんだし、乗せられないようにな

    0
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    アンカールール
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