『ゼルダの伝説ブレスオブワイルド』の戦闘は自分なりの戦術を決めてから突入していくのが楽しかった。
特に爆弾を敵のアジトにお届けするのに工夫をこらしたなぁ。
アクションがちょっと苦手な人でもそこそこ戦えるのがよかった。
1: 2019/12/22(日) 22:18:42.97 ID:hZN5jmD2a
なぜ外面切りだの兜割りだの居合を無くしたのか分からない
これがあることで戦闘が単調になんないのにな
これがあることで戦闘が単調になんないのにな
特にとどめよ。最後のあのモーションが超絶カッコよかったのに…
よく戦闘絶賛されてるけど
2: 2019/12/22(日) 22:20:39.80 ID:tiZ3Rk7/0
絶賛なんてされてなくね
いつも難易度が低すぎて不満持ってるやつの方が多そうだ
いつも難易度が低すぎて不満持ってるやつの方が多そうだ
3: 2019/12/22(日) 22:21:08.21 ID:KySlCokp0
単調なのが面白いんじゃん
それとも格ゲーみたいにコンボコンボにして欲しいか?
それとも格ゲーみたいにコンボコンボにして欲しいか?
4: 2019/12/22(日) 22:21:08.30 ID:WxnqyLrba
敵を「倒す」以外のアプローチかけられるようになったから
面白くなったんだよ
剣劇は戦闘の一要素
面白くなったんだよ
剣劇は戦闘の一要素
5: 2019/12/22(日) 22:21:29.27 ID:iC7Ca2w10
剣技は正直トワプリの方が好きだけど、戦闘の幅はブレワイの方が広くて好き。
8: 2019/12/22(日) 22:24:03.09 ID:7I8Uwc0Z0
戦闘は面白いけど敵の数が少ないから飽きるんだよな
まぁその辺は続編に期待したい
まぁその辺は続編に期待したい
9: 2019/12/22(日) 22:25:52.34 ID:C53WLTwLx
地形利用して遠くの崖下の敵を岩落として殲滅は楽しかった
後は超遠方の強い敵に弾道予測して高めの角度で弓撃って当てて隠れるのもなかなか愉快
後は超遠方の強い敵に弾道予測して高めの角度で弓撃って当てて隠れるのもなかなか愉快
10: 2019/12/22(日) 22:27:10.39 ID:GAWoA9oX0
ブレワイはいろいろ出来るからな
ああしたらどうなるこうしたらどうなるって楽しめる人ほど評価上がるだろう
トワプリの奥義も楽しいけど結局タートナック戦くらいしかないし
ああしたらどうなるこうしたらどうなるって楽しめる人ほど評価上がるだろう
トワプリの奥義も楽しいけど結局タートナック戦くらいしかないし
15: 2019/12/22(日) 22:29:50.13 ID:LxwvAQjAa
>>10
タートナックは良かったよな
タートナックは良かったよな
人型で剣で戦う上にしっかり強いって貴重なキャラだと思う
続編に出ないかな
12: 2019/12/22(日) 22:28:09.43 ID:/iPm5x840
アクションゲー初心者の妹にやらせたら
超ド下手なガチャプレイしか出来なかったんだけど
それなりに楽しそうにしてた
ただそういう奴でも肉狩りの弓はなんか上手い
超ド下手なガチャプレイしか出来なかったんだけど
それなりに楽しそうにしてた
ただそういう奴でも肉狩りの弓はなんか上手い
16: 2019/12/22(日) 22:32:58.59 ID:d1hNZpYl0
遠巻きに武器チェックして
倒す順場考えて
持ってる武器全部捨てて
ボムだけ持ってパンイチ英傑が砦強襲
倒す順場考えて
持ってる武器全部捨てて
ボムだけ持ってパンイチ英傑が砦強襲
奪った武器だけで殲滅するのが最高に楽しいわ
19: 2019/12/22(日) 22:39:14.87 ID:K2Bh4jey0
>>16
雨の日に忍び装備で後ろから暗殺とかも楽しいよな
ゼルダのせいで他のゲームでも足音立てたくない時にしゃがむ癖ついてしまった
雨の日に忍び装備で後ろから暗殺とかも楽しいよな
ゼルダのせいで他のゲームでも足音立てたくない時にしゃがむ癖ついてしまった
18: 2019/12/22(日) 22:37:25.87 ID:vhR2LiWnr
ひとつしか役割のないモーションを作らないってのがコンセプトにあるからな
20: 2019/12/22(日) 22:43:05.15 ID:EdP/HNp7d
仕掛け方が色々あるのがいいんだろ
単純に武器を使っての戦闘も過不足ない感じ
単純に武器を使っての戦闘も過不足ない感じ
21: 2019/12/22(日) 22:45:16.66 ID:Cw8tiljJ0
アクション苦手でもできるようにするには横回避のラッシュをもっと判定緩くしないとダメだろう
ストレスしかなかったわ
ストレスしかなかったわ
22: 2019/12/22(日) 22:48:52.25 ID:dvYxgsuha
普通に楽しいし他のアクションゲームじゃ出来ない事が沢山出来るのが良い
敵の種類が少ないのもあるけどチュチュ、キース、カースボコブリンみたいに行動パターンが無い敵や雷以外のカースガノンの作り込みが甘いのはマイナス点
武器のモーションが他の方にも活用出来る機能的な作りなのは他のアクションゲームに見習って欲しい
敵の種類が少ないのもあるけどチュチュ、キース、カースボコブリンみたいに行動パターンが無い敵や雷以外のカースガノンの作り込みが甘いのはマイナス点
武器のモーションが他の方にも活用出来る機能的な作りなのは他のアクションゲームに見習って欲しい
23: 2019/12/22(日) 22:49:07.46 ID:A7b2zhwu0
スカイウォード仕様でだしてくれよ
あれ別な意味でどんなゲームの戦闘より一番楽しかった
あれ別な意味でどんなゲームの戦闘より一番楽しかった
70: 2019/12/23(月) 11:35:11.10 ID:RKGyDq8KH
>>23
レギンといい勝負
レギンといい勝負
24: 2019/12/22(日) 22:49:14.24 ID:4MqBzKFj0
ダートナックとかの人型の敵とガチンコ勝負したいのならブレワイは物足りんやろうな
26: 2019/12/22(日) 22:55:01.24 ID:8vCdude00
そんなに魅せプレイがしたいなら盾サーフィンとか利用して自分でやればいいじゃない
何でも利用できるのがブレワイだし
YouTubeで魅せプレイの解説もやってるから見てきたら?
何でも利用できるのがブレワイだし
YouTubeで魅せプレイの解説もやってるから見てきたら?
27: 2019/12/22(日) 22:55:35.14 ID:WbbahtHl0
トワプリとbotwは別ゲーだからなあ
てかリメイクスイッチで出さんのかな?
てかリメイクスイッチで出さんのかな?
29: 2019/12/22(日) 22:57:53.14 ID:D0Kj8ry+H
戦いそのものより地の利を使って軍勢攻略するのが面白い
30: 2019/12/22(日) 22:59:49.38 ID:4MqBzKFj0
次作でトワプリみたいな奥義増やしてくれるなら嬉しいけどな
31: 2019/12/22(日) 22:59:49.38 ID:rJIlqCB70
盾の防御がよかったな
これまでオープンワールドでアクション要素がなかったし
これまでオープンワールドでアクション要素がなかったし
32: 2019/12/22(日) 23:03:07.35 ID:qO+Xt77Sa
パリィとジャスト回避が気持ち良くてよかったわ
34: 2019/12/22(日) 23:06:51.58 ID:dvYxgsuha
盾受け出来る攻撃は全てジャスガ出来るのがいいね
ヒノックスみたいに盾構えても直接リンクにダメ+吹き飛ばし食らうのは無理だけどイワロックの岩投げやバクダンジャスガ出来るのは面白い
ヒノックスみたいに盾構えても直接リンクにダメ+吹き飛ばし食らうのは無理だけどイワロックの岩投げやバクダンジャスガ出来るのは面白い
37: 2019/12/22(日) 23:28:58.83 ID:og0M5Kta0
風タクやスカウォみたいに色んな方向に切れたり突き出きたり
トワプリみたいに色んなアクションあったらできること多くて楽しいかもしれないけど
複雑なアクション前提の難易度にするとアクション苦手な人は困るし
苦手な人に合わせた難易度にするとアクション得意な人には簡単すぎる
トワプリみたいに色んなアクションあったらできること多くて楽しいかもしれないけど
複雑なアクション前提の難易度にするとアクション苦手な人は困るし
苦手な人に合わせた難易度にするとアクション得意な人には簡単すぎる
38: 2019/12/22(日) 23:40:12.14 ID:JmRSt5Vq0
言うほどブレワイの戦闘も面白くは無かった
あくまでも探索とかメインで戦闘はオマケ
あくまでも探索とかメインで戦闘はオマケ
39: 2019/12/22(日) 23:42:18.81 ID:GAWoA9oX0
極めてる人の動きは自分と同じリンクとは思えないくらいだし
一方でド下手な人でもちゃんと進行できる
懐が深いというのはこういうことだろうな、だからここまで売れてるんだろう
一方でド下手な人でもちゃんと進行できる
懐が深いというのはこういうことだろうな、だからここまで売れてるんだろう
43: 2019/12/23(月) 00:32:54.60 ID:Hi5x0Wod0
まずコレを見てから語ろう
https://youtu.be/3czQi85E2Uw
https://youtu.be/3czQi85E2Uw
49: 2019/12/23(月) 02:10:08.02 ID:/HH4rxLS0
>>43
七刀流ブーメランで金ライネル瞬殺するのは面白かったよ
七刀流ブーメランで金ライネル瞬殺するのは面白かったよ
52: 2019/12/23(月) 03:06:20.61 ID:mGUTtWog0
>>43
すげぇ異次元すぎる……
すげぇ異次元すぎる……
55: 2019/12/23(月) 04:08:37.31 ID:JzcfGMWj0
>>43
ゼルダの戦闘ってTPSメインなのか
他の洋TPSの方が出来良さそう
ゼルダの戦闘ってTPSメインなのか
他の洋TPSの方が出来良さそう
56: 2019/12/23(月) 06:22:06.51 ID:OC0RUHEM0
>>55
この人は弓メインてだけだね
てか使ってる技術が多い上に全てハイレベルだからプレイしたことない人だと多分弓と剣以外使われたの気付いてない
盾サーフィンによる2段ジャンプ、コログの葉による風、爆弾と盾パリィを組み合わせたゼロ距離爆破はやばすぎる
この人は弓メインてだけだね
てか使ってる技術が多い上に全てハイレベルだからプレイしたことない人だと多分弓と剣以外使われたの気付いてない
盾サーフィンによる2段ジャンプ、コログの葉による風、爆弾と盾パリィを組み合わせたゼロ距離爆破はやばすぎる
57: 2019/12/23(月) 06:28:38.77 ID:OC0RUHEM0
ちなみに他のプレイヤーだと英傑の加護や属性武器、>>43ではとどめにしか使ってないビタロックを多用する人や、馬を活用する人もいる
効率重視なら溜め攻撃や不意討ちもあるし
そもそも>>43はマスターソード縛りだね
効率重視なら溜め攻撃や不意討ちもあるし
そもそも>>43はマスターソード縛りだね
59: 2019/12/23(月) 07:22:26.31 ID:FCK0KXwHd
>>43
上手すぎるじゃろがい
上手すぎるじゃろがい
72: 2019/12/23(月) 11:48:29.37 ID:oy02XkVha
>>43
この人が使ってるテクニックも一部でしか無いしもっと拡張、高速化出来るからな
この人が使ってるテクニックも一部でしか無いしもっと拡張、高速化出来るからな
44: 2019/12/23(月) 00:34:50.17 ID:3GdsNzlA0
ジャスガ→しゃがみとかは快適になるからいいけどダルケル強制とかはあまり好きじゃない
剣術しっかりしてほら…
46: 2019/12/23(月) 01:17:22.96 ID:KCaSIfpm0
ジャンル的にいえば断トツのアクション性
剣の試練だけでそこらのアクションゲームより完成度高い
RTAでもトップクラスの人気
剣の試練だけでそこらのアクションゲームより完成度高い
RTAでもトップクラスの人気
51: 2019/12/23(月) 02:35:59.31 ID:R+FN2QPHx
戦闘というか近接戦闘が最も面白かったのは風のタクト
モリブリン見掛けたら取り敢えずは手合わせ上等
モリブリン見掛けたら取り敢えずは手合わせ上等
54: 2019/12/23(月) 03:10:17.51 ID:TXkhn8c60
弓はいいけど回避でスローはいらなかった
62: 2019/12/23(月) 07:46:53.75 ID:nWIbmkhc0
戦闘はトワプリの方が面白かった
76: 2019/12/23(月) 21:32:26.68 ID:m8sitwOk0
戦闘なら風タクが一番いいよ
シンプルだし演出凝ってるし
シンプルだし演出凝ってるし
65: 2019/12/23(月) 08:11:39.12 ID:9m0h5ir/0
戦闘なんか全然絶賛されてないけど
どれもいいバランスなんだよね
これがクソ難しくて高度な戦闘だったらやっぱりブレワイは楽しめなかったと思うわ
どれもいいバランスなんだよね
これがクソ難しくて高度な戦闘だったらやっぱりブレワイは楽しめなかったと思うわ
66: 2019/12/23(月) 10:16:10.80 ID:rTfq2S7nM
間口が広く奥が深い
下手でもなんでもなるし、上手い人がとことん拘れる奥の深さもある
下手でもなんでもなるし、上手い人がとことん拘れる奥の深さもある
77: 2019/12/23(月) 22:56:45.17 ID:QCsnOs5g0
>>66
そこだよな
間口が広く奥が深い
そこだよな
間口が広く奥が深い
73: 2019/12/23(月) 18:06:00.24 ID:j5w/Ar0PM
敵の集団を見かける
↓
軽い気持ちで突っ込む
↓
ボコボコにされる
↓
作戦を考え、何度もトライして全滅させる
↓
達成感
↓
軽い気持ちで突っ込む
↓
ボコボコにされる
↓
作戦を考え、何度もトライして全滅させる
↓
達成感
アクション好きな人にはぬるいんだろうな
おかげで自分みたいなアクションが苦手な人間でもコツコツ強化して全クリ出来たんだけど
ブレワイ2も楽しみにしてるけどアクション性が強くなったら挫折する未来が見える
謎解きもアクションも攻略サイトないと誰もクリアできないのに、ここまで誰もが絶賛するゲームはないよな。
今まで倒せなかった敵が、プレイヤースキルが上がることで倒せるようになる、絶妙の戦闘バランスだと思うよ
言うほど面白かったです。
って言うか、戦闘はそこまで大絶賛の嵐って訳じゃなかったはずなんだが?
バレットタイムよりパリィ使ったほうがより面白くなる
めちゃくちゃ面白かったわ
あれぞオープンワールドの戦闘だよ
トワプリ奥義は見た目かっこいいけど必要性あんま無いしとどめと背面切り以外ほぼ空気だった気が
botwは多彩な技無いけど色んな攻め方が出来るのが売りだよね
戦闘アクションメインのゲーム、例えばDMCみたいなコンボアクションみたいなのがやりたい人には戦闘に限れば物足りなく感じると思うよ
でもゲームコンセプトがそもそも違うからな
BOTWは探索や謎解きや操作、マップとかそういうものがひとつのゲームでトータルで完成度が高いって感じ
個別の要素抜き出したら專門ゲーのほうが面白い部分はそらあるよって話でしょ
BotWはセンスの乏しい人ほど不評だよね
逆にセンスがある人がプレイすると無限の可能性があるっていう
今までアクションとか指定の動きをこなさなきゃいけないものがあまりにも下手で詰んできたから、今回下手でもゴリ押せばなんとかなるから楽しく進めてる
上手い人のみるとリンクが別人すぎて面白い
昔からゼルダ好きな人からだと不評
他のオープンワールドをMOD入れてやってる人にも不評
それ以外からは絶賛
トワプリの奥義システム導入して欲しいなぁ
あれとスカウォのモーションコントロールでの戦闘が1番楽しかった
ゼルダ自体神トラ以来だったから楽しかった
中盤からは忍び装備で天誅みたいなプレイになってたけど
もしくはアイテムだけ盗って逃げるルパンプレイ
どっかの祠で中型ガーディアン三体出るところ突破できなくてでっかいトゲ玉をずっと引っ張ってきて天辺から落としたら一撃で全部倒せてめっちゃ嬉しかった
ここ10年で一番好きなゲームだけど戦闘モーションはもうちょっと欲しかった
盾ジャンプ?から出せるとどめモーションとかもっと簡単に出せていいと思う
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
格ゲー好きなプレイヤーはちょっと物足りないだろうなとは思う
けどDLCの「剣の試練」があったのが良かった あれは中々手ごたえがあって楽しめた
奥義の廃止は武器の種類が多いことも起因してるんだろうな
個人的には風タクの攻撃する度に楽器の音が上がっていくのと奥義の2つが気分が盛り上がって良かった
俺も奥義システム復活したらいいなと思ってる
逆にスカウォみたいなのはもういいや
ブレワイの回避ラッシュは風タクの特殊攻撃みたいにもうちょいタイミングが分かり易ければ尚良かったかも
ゲームは好きだけど戦闘は微妙だった
※21
過去作君今更来たの?暇だね笑
ラッシュの使用を理解し始めるとヌルゲーになるのは分かる
怠慢は確かに簡単よりかもしれんが、多数を一度に敵に回すと難易度が跳ね上がるからいい調整だと思うよ。
戦略性も特にないからな
ヌルゲーと思われてもしゃーない