ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドにこれ以上注文をつけるのは非常に贅沢とも言えるのですが・・。
不満な点を言うとしたらとネットにあがっています。
特に複数あがってる不満としては
- 武器が壊れすぎる。(壊れるほうがいいという意見も)
- 雨で滑って登れなくなるのが・・。
- 敵の種類が少ない。もっと強敵が欲しい。
といったものが多いようです。
こうなると、個人の好み的なものになってきますので、単に解消すればいいともいえなさそうです。
1: 2017/05/12(金) 01:34:55.07 ID:Ql/GI28o0
武器壊れすぎ
2: 2017/05/12(金) 01:35:44.40 ID:mlM43M5o0
ダッシュにスタミナつけんな
7: 2017/05/12(金) 01:36:52.78 ID:2yJ38tzy0
神獣ダンジョンがショボい
9: 2017/05/12(金) 01:37:25.98 ID:tg2K/7VL0
イーガ団のアジトムカつく
普通のダッシュにスタミナやめて
気候によって服着替えるのはもっと簡略化して欲しい
普通のダッシュにスタミナやめて
気候によって服着替えるのはもっと簡略化して欲しい
11: 2017/05/12(金) 01:39:19.04 ID:hqWSCvej0
雨 雷 雪
これら廃止しろ 邪魔
14: 2017/05/12(金) 01:40:11.04 ID:1+aFLuV2a
敵の種類が少ないことくらいかな。
敵の攻撃パターンももっとあると嬉しい。
敵の攻撃パターンももっとあると嬉しい。
22: 2017/05/12(金) 01:42:33.53 ID:DvuyTRUjd
自分だけのリンク作らせてくれ
そしてオンライン対応にしてくれ
そしてオンライン対応にしてくれ
23: 2017/05/12(金) 01:43:18.98 ID:LkM7CVWe0
>>22
オンライン
これ!
オンライン
これ!
24: 2017/05/12(金) 01:43:38.10 ID:K6CUjVWB0
雨だと登れなくなるのがな・・・
救済アイテムくれ
救済アイテムくれ
25: 2017/05/12(金) 01:43:48.05 ID:+1X4Qmar0
武器に不満ないやつってそんなやり込んでないだろ
長くやってればあの仕様にイラついてくるのに
長くやってればあの仕様にイラついてくるのに
26: 2017/05/12(金) 01:44:24.02 ID:fRN+uivy0
>>25
逆やろ。やりこめば武器なんか持てないくらい余るやん
逆やろ。やりこめば武器なんか持てないくらい余るやん
30: 2017/05/12(金) 01:45:01.34 ID:65bcS9Vdd
木箱とかトロッコとかアイテム化して欲しい
あとコログのうちわは武器じゃなくて、ボムとかのアイテムのままで良かった気がする
あとコログのうちわは武器じゃなくて、ボムとかのアイテムのままで良かった気がする
33: 2017/05/12(金) 01:46:05.99 ID:jGfOfXadd
装備増やして
装備マイセット登録機能つけて欲しい
装備マイセット登録機能つけて欲しい
34: 2017/05/12(金) 01:46:25.70 ID:DpWFlrOQ0
せめてオブリのリペアハンマーみたいな耐久度の回復手段があればね
再取得の手段があっても高名武器が壊れるのはやっぱ切ねえ
壊さないように頑張れてそれでも壊れたならある意味燃える展開にもなろう
再取得の手段があっても高名武器が壊れるのはやっぱ切ねえ
壊さないように頑張れてそれでも壊れたならある意味燃える展開にもなろう
36: 2017/05/12(金) 01:46:58.54 ID:DYsxAIhg0
武器破壊に文句言ってる奴はエアプ
本当にやったプレイヤーなら流鏑馬と障害物レースに不満を抱く
本当にやったプレイヤーなら流鏑馬と障害物レースに不満を抱く
37: 2017/05/12(金) 01:47:24.54 ID:24vNN+ub0
ちょっとした不満点解消したら神ゲーを超えた何かになるな
40: 2017/05/12(金) 01:49:20.69 ID:k9NO6a/10
武器は捨てるほど余るからな
折角ルピー問題解決した今度は武器とは中々うまい具合にはいかないもんだ
折角ルピー問題解決した今度は武器とは中々うまい具合にはいかないもんだ
43: 2017/05/12(金) 01:50:27.02 ID:zqPd8lu/0
1つの武器に拘らないライト層は武器破壊に不満ないんだな
52: 2017/05/12(金) 01:53:30.86 ID:k9NO6a/10
>>43
ハイラル城でパクってくるだけで解決するくらいの武器宝庫だからな
余って余ってしょうがない
ハイラル城でパクってくるだけで解決するくらいの武器宝庫だからな
余って余ってしょうがない
56: 2017/05/12(金) 01:54:26.85 ID:mtUr9mQK0
>>52
その発想がもうライト層だな
ロールプレイとかしないのかな?
その発想がもうライト層だな
ロールプレイとかしないのかな?
64: 2017/05/12(金) 01:56:42.26 ID:Pzd2J51X0
>>56
だってそういうゲームやん
だってそういうゲームやん
49: 2017/05/12(金) 01:52:49.97 ID:p9LcctE70
馬周りの仕様
武器周りの仕様
雨降ってるときの壁登り
コログ
印象に残らないチャレンジ
こんなもんか?
上から順に不満だった
57: 2017/05/12(金) 01:54:31.04 ID:6B2GZlGB0
ちょい試練が簡単すぎるってぐらいかな
63: 2017/05/12(金) 01:56:38.22 ID:24vNN+ub0
武器がーってなるのはやりこみが甘いだけ
やればやるほど武器なんてどうでもよくなる
UI全般は改善の余地がある
やればやるほど武器なんてどうでもよくなる
UI全般は改善の余地がある
71: 2017/05/12(金) 01:58:14.24 ID:zUTa7axl0
白銀ライネルやガーディアンを超える強敵が欲しかった
住民は殺せなくてもいいけど殴れば気絶ぐらいはして欲しかった(気絶させたら数日無視されるとかでも可)
雨はあっても良いけど雨宿りして時間送りできる場所や方法が拠点に戻る以外でもう少し欲しかった
動物や魚の種類はもっと多くても良かった
特殊な馬も登録したかった
どうしても最終的に行き着くのは「あとはコログを探すだけ」になるのが勿体無かった
可能性を感じるゲームだけに不満を挙げたらキリがない
でも100時間以上遊んで元は十分取れてると思ってる
74: 2017/05/12(金) 01:59:26.86 ID:k9NO6a/10
>>71
ネームドモンスターのバリエーションが次回から期待したいね
ハードモードが今からたのしみだぜ
ネームドモンスターのバリエーションが次回から期待したいね
ハードモードが今からたのしみだぜ
80: 2017/05/12(金) 02:00:57.60 ID:zUTa7axl0
>>71
他人がリンクではなく旅人として旅の足跡を残したりしたら面白いかも(直接は会えない)
さっきまで小屋で時間潰してたら焚き火の消し跡が残って他の人に見えるとか
他人がリンクではなく旅人として旅の足跡を残したりしたら面白いかも(直接は会えない)
さっきまで小屋で時間潰してたら焚き火の消し跡が残って他の人に見えるとか
108: 2017/05/12(金) 02:09:14.96 ID:8dRzYeXh0
>>80
一カ所でみんなしてたき火しまくってたら、その跡をみてオンラインって実感するかもだが
唐突にぽつんとあってもあまり意味はないかな
一カ所でみんなしてたき火しまくってたら、その跡をみてオンラインって実感するかもだが
唐突にぽつんとあってもあまり意味はないかな
129: 2017/05/12(金) 02:12:40.40 ID:zEP48BZy0
>>80
足跡とか共有できると面白いとかの意見あるね
追っていって、なんでこいつこんな所でウロウロしてんだ…?あっ、コログかよ!みたいなのね
足跡とか共有できると面白いとかの意見あるね
追っていって、なんでこいつこんな所でウロウロしてんだ…?あっ、コログかよ!みたいなのね
75: 2017/05/12(金) 01:59:53.40 ID:gMZTc6rMd
ハイラル復興させてくれ
武器を作らせてくれ
試練の祠は全部なくしてもよかった
もはや別ゲーになってしまうが
89: 2017/05/12(金) 02:04:20.53 ID:VkaRhRN70
スペックの限界だから仕方ねーけど
山を遠くから見たときのノッペリ感と
岩に取り付いたときカクカク感が気になる
もうちょいポリゴン数増やしてゴツゴツしてたら嬉しい
テクスチャは絵画風タッチ+リアルな光沢質感表現で
いい感じなんやけどな~
山を遠くから見たときのノッペリ感と
岩に取り付いたときカクカク感が気になる
もうちょいポリゴン数増やしてゴツゴツしてたら嬉しい
テクスチャは絵画風タッチ+リアルな光沢質感表現で
いい感じなんやけどな~
90: 2017/05/12(金) 02:04:30.23 ID:ZAAm1arla
100時間遊んだけど、もう100時間遊びたくなるのが不満点です。
97: 2017/05/12(金) 02:06:32.75 ID:Pzd2J51X0
雨とかスタミナとか武器脆いのはゲーム性の部分だし、
不満、って言うのとはちょっと違う気もするけどね
あれないとヌルくなる一方だし
99: 2017/05/12(金) 02:06:55.16 ID:xpXgkT5nd
人が少ないかな
町や城が少ないのはまぁヤクサイの設定なのかもしれないが、もっとNPCが欲しかったかな
町や城が少ないのはまぁヤクサイの設定なのかもしれないが、もっとNPCが欲しかったかな
117: 2017/05/12(金) 02:10:31.16 ID:KzqkbJfwd
町が少なすぎる
ある冒険者パーティが解散したとき「故郷に戻ろうかな」とか言ってたがみんなハテノ村かカカリコ村かウォトリー村かどっかの出身なわけで
町が少ないと世間の狭さが目についてしまう
大きい街3つは欲しい
ある冒険者パーティが解散したとき「故郷に戻ろうかな」とか言ってたがみんなハテノ村かカカリコ村かウォトリー村かどっかの出身なわけで
町が少ないと世間の狭さが目についてしまう
大きい街3つは欲しい
122: 2017/05/12(金) 02:11:34.28 ID:eLyNux0O0
意味有りげなところに置かれている宝箱に宝石とか微妙な武器が入ってること
もうちょっとこう、何とかならなかったのか
もうちょっとこう、何とかならなかったのか
142: 2017/05/12(金) 02:16:18.48 ID:VkaRhRN70
雨で崖登れなくなるのはいいんやけど
もっと雨の時しかできない嬉しい要素があるとよかったなあ
障害がストレスにしかなってないのはゲームデザインにあってないと思う
もっと雨の時しかできない嬉しい要素があるとよかったなあ
障害がストレスにしかなってないのはゲームデザインにあってないと思う
150: 2017/05/12(金) 02:18:07.22 ID:pt0ALeird
最後のガノンがキャラ的にも難易度的にもあっさりしすぎ
やっぱ人型がいい
やっぱ人型がいい
152: 2017/05/12(金) 02:18:41.58 ID:+Drdt/pL0
クリア後にゼルダと旅ができるご褒美がほしいです
引用元:2ch.sc
細かい不満点はまあ結構あるのよね
ただ化学エンジンとか作るの大変だったのだろうし、ここで終わらせずシリーズ化してさらに良いもの作ってほしい
ここの大体の不満がゲームの面白みをなくす発言やな
不満なんてパーヤともうちょい絡むイベントが欲しかったとかくらいかな
まー普通の和ゲーならそうするとこを、あっさり外してくるのがゼルダってゲームなんだが
何も不満がないなら黙ってそっ閉じしろよ
この中で納得できるのは雨ぐらいだな
矢もある程度、購入してしまうとなかなか入荷しないのを改善してほしい。
あと、せっかくの町や村に戦闘に役立つのが防具しかないという。弱くてもいいから、武器や盾を売っていればよりRPGっぽくなったのに。
武器壊れすぎとかスタミナとか、
もはや個人的な感想すぎて、それがなければ逆に面白くないと思う人も多いだろう
そのへんに思いを巡らせることができないやつは論評に向いてねぇな
装備のショートカットがあったらいいなとかはまだわかる
英傑の武具は壊れないようにするか、マスターソードと同様に自然回復するようにしてほしかったな。
雨に関してはま ぁ・・・気持ちは解る
たまにイラッとする事あるしな
個人的な不満点は武器や防具は手に入れたら自動的に図鑑に登録名して欲しかった事かな
図鑑に登録する為に一々写真撮らないといけないのが面倒くさい
特に宝箱から取る奴は一度地面に置くか自宅に飾るかしないといけないのはマジで面倒
武器の耐久制については別に不満はないけど奪うだけじゃなくクラフト機能搭載して武器も素材から制作出来たら最高だな~と思ったこのはある
なんでもかんでもオンライン
ユーザーが成長してない証拠やね
口うるさいユーザーの声を次々に反映させていくと確実にクソゲーになります
雨は滑りにくくなる装備ほしかった
集落が一地方に一つしかないから、もう3~4あっても良かった
焼きリンゴ大量作成してるときは、素材ページ長すぎてうざかった
英傑の武器は作り直しじゃなくて修理にして欲しかった
次作に期待やな。
出た不満のうちゲーム面白くすることにつながるものは次回作で反映される。
敵の強さが足りないってやつは終わりのないオンラインゲームでもやってろ。
物語に終わりはつきもの。
マップの完成度に驚愕したけど、雪山が2箇所(ゲルドも入れたら3箇所だし)あったのが、唯一のマップの不満かな。寒さガードを使う場所が少し多い
雪山一つなくして、ダンジョンみたいな謎解きがマップ上にある巨大遺跡群とかだったらさらにワクワクしてたかも。雪山の盾サーフィンは楽しいんだけどね
ミニチャレンジがミニすぎたことかな
ゼノクロみたいに濃くしろとは言わんが、それにしてもちょっと単調なのが多かった
本当にミニチャレンジは酷かったな
物を持っていれば数秒で終わるようなものが多すぎる
全体的に面白かったし満足したけど
あえて挙げるとしたら大規模ダンジョンがもう少し欲しかったかな?
アイテム拾ってポーチを開くと、その直前に拾ったアイテムのページに飛ぶ仕様のせいで、焼き○○の量産がめんどくさい。
リンクが吹っ飛ばされた時のダウン時間が長過ぎ。ダウン中は敵が攻撃してこない仕様なので、ちょっとテンポ悪いと感じた。これならダウン中にも追撃される方がまだ良かった。
>>7
神獣ダンジョンしょぼいとかにわかかな?
ミニチャレンジなんだからミニでいいだろアスペ
雑魚敵のバリエーション
コログのどうでもいい水増し感
料理のレシピが無意味なところ。マックスで>>その他
試練自体は楽しいが数が多いだけのお使いクエみたいになってしまっているところ
(神獣や暗闇のダンジョンみたいな中規模謎解きダンジョンを増やしてもよかった)
まあ雨は5回登ってジャンプ繰り返してれば少しずつは登れるけど
やっぱり雨対応の防具は欲しいな
クライムが面倒にはなるが雨は雷武器が最強になるから好きなんだけどなぁ
水の神殿など(激ムズ)の復活希望
もっと楽したいとかこの手のゲームする意味ないでしょ
雨なんかそうだけど「私バカです」アピールしてるの気がつかないのか?
後、自分基準で語りすぎ。実況動画見てみなよ結構苦戦してる人いるから
対象年齢より上やゲーム歴長いで文句言ってる奴の痛々しさったらないぞ
山登り装備なら雨平気です!みたいな効果欲しかったね。
武器は良く壊れるけど補充もよくできるし
不満を持ってる人は貧乏性で常に枠一杯じゃないと落ち着かない人だと思う
料理関係だわ
マックス効果半分か手の込んだ料理じゃないとマックス効果出ない方が良かった
料理は戦闘中食べるの不可で回復も数秒ごとに少しずつ回復
薬は戦闘中も飲めるけどHP回復効果一切なしにして欲しかった
短絡的に不満点を解消していったら神ゲーが凡ゲーになるよ。
雨まわりはあれでいいと思う。平地での移動速度も鈍らせてよかったくらい。その上で、緩和できる薬とかあるならよかったかも。
家に武具棚だけじゃなくて、倉庫があれば素材や料理の整理に使えたのに、とは思った。それなら料理に消費期限を設定できた。善し悪しはともかく。
狼みたいな獲物を追い立てるような連携を、もっと仕掛けたりする敵や動物がいてもいい。種全体の傾向じゃなくて、賢いリーダーのいる拠点だけでもいいので。
自撮り機能あるよ
雨に当たらない場所まで移動して薪から焚き火すればええやん
それで時間飛ばせる
敵の種類・出現数を多くして、ウルフリンク常駐とかが良い。もしくは、NPCを雇えるとか。武器は壊れる仕様は好きだけど、耐久性はもう少しあっても良いかな?せっかく家購入できるんだから、倉庫に武器や防具をしまわせて欲しい。防具装備をあらかじめセットしておいて切り替えしたい。
雨くらいだな。
俺がいうとしたら「弓や盾を捨てやすくする」(武器は投げに気づけば捨てることとに気づける)「宝箱を開けて武器・弓・盾がいっぱいのとき、そのままスムーズに所持武器を選んで捨てて宝箱の中身を拾えるようにする」
雨の滑り関しては、クライムシリーズを最大まで強化すると無効にできるとかあってよかったかも。
武器が壊れる事には否定的だったけど、今作のバランスは絶妙だと思う。
壊れる事で終盤になってもより強い武器を探す意欲が湧く。
ただ、例えばライネルを弓使わないで、武器だけでノーダメージで勝利すると+○○の超強力な武器が手に入るとか欲しかった。
UIに関しては、ワンタッチで切り替えられるように、お気に入り装備セットの登録ができるとよかった。
あとアクセサリーの存在が希薄すぎる。
暑さ寒さとかじゃなくて、もっと特殊な効能を付けてもよかったのでは。
例えば、爆弾の爆風が平気になるとか。
まぁ不満は概ね同意だな、ただやり過ぎるとヌルゲーになるから調整するのが難しいけども。
ただどうしても1個気になるのはストーリーにのめり込んでしまったが故に真ED見たあとまたクリア前に戻る絶望感が半端なかったからもう2として出してくれても全然買うからゼルダと復興して行く話欲しい
武器とか雨とかはそういうもんなんだなって思えるな。むしろ世界観に貢献してるから無くすと従来のアクションゲームと変わらなくなる。
問題はそういうところじゃなくて、オープンワールドのフィールドと神獣のマップが別だとか、会話がほとんどテキスト読まされるとか、そういうオープンワールド上で世界観の表現にあんまり意欲を感じない点。
世界観の表現が中途半端だから既存ののアクションゲームのように思われてる。だから雨や武器破壊みたいな要素が鬱陶しがられる。
敵の種類と雨ぐらいかな
やっぱり、色違いの敵ではなく、未知のモンスターでないとワクワク感とかが薄れるから
そして、探索の際の雨はイラついて仕方なかった
それぐらいかな
椅子に座りたかったな。座ってモブと会話できたらより一層没入感があったかも
敵の種類が少ない、bgmがあまり印象に残りにくい(個人的な感想)、ダンジョンデザインが同じようなのばっかり(基本的に祠と同じデザイン。過去作はダンジョンのデザインが凝ってて楽しかった)、謎解きに使えるアイテムが少ない(フックショットや
ハンマーを使った謎解きが無くなった)
今作は謎解きアクションとしてはゼルダシリーズの中でも最低クラスだったと思う。でもオープンワールドゲーム、アクションゲームとしては最高峰だったと思うよ。
面白いゲームだけに不満は目立つわな
・雨が移動の妨害をしてくるのはいいけど雨をスキップする手段をもう少し手軽にすべき
薪と火種を持ってるか、拠点に行かないとスキップできないのは正直面倒だった
ある程度進めたら薪と火種くらい常備するけど序盤がね...
・武器の補充が面倒
壊れるのはいいんだよ。武器の残数とかを考えながら楽しむことができるから
でも補充が面倒。いちいちハイラル城とかライネル戦するのは面倒すぎる。
例えば店で買えるとか簡単な手段を用意してほしかったかな。王家シリーズくらいは買えていいと思う
・英傑武器は壊れないで
元々大した性能ないんだしマスターソードと同じ再生でいいじゃん
壊れるの悲しいし治すのも地味にコスト高いし
・回復が簡単すぎ
MAX料理食べてお手軽全回復!wはなんか違うよなぁ...
回復にリスクがないのは違うわやっぱり。ライネル戦とかでも攻撃食らったら料理食べるだけ
私は縛ってるけどな!
・ジャイロやめろまじで
これがほんとにクソ ジャイロ祠だけは絶対に許さんわ
別にクリアできないわけじゃないで?でも無駄に難しいやん
時間取られるし謎解きですらないし面白みがゼロだわ〇ね
同じ不満点でも、ワードチョイスで育ちが分かるね
公式が1周年絵にゼルダとリンクの絵を用意したからそれ以外のカップルは考えられねーわww っていうムードなのが心底腹立つ
断然私はパーヤとミファー派なんだけどふられるの考えたくないから
公式で道中いろんな女とフラグ色々立てるだけ立てちやったりできればリンゼル()恋愛発展要素はぼかして
プレイヤーによって想像の余地があるようにしてほしかったな
※3
パーヤとのイベントも少なすぎるが、ミファーのイベントをもっと増やすべきだったな。あとゼルダの存在が無駄だし邪魔だし害悪
バトルアクションをもうちょいなんとか…ジャスト回避ブンブンは単調すぎる
戦闘はトワプリが一番面白かった気がするなリモコンのおかげもあるが
雨と敵の種類かな
色違いとかで水増しされても新鮮さがないから飽きそうになる
この為にSwitchを持ってるから次作も期待してるよ
祠・神獣攻略無しでいきましたアピールオジさんが多い事。
※1
敵が弱いんよな
武器は壊れる使用しないと、ヌルゲー化するのは間違い無いと思う。特にどこにでもいけるがコンセプトのオープンワールドだと、最速で強い武器手に入られちゃうからな。
あれは悩んだすえの処置だと思う。
雨はあってもいいけど、崖上りが移動の手段となりがちなこのゲームにおいて、雨で滑るを救済するアイテムがあっても良かったかな?
服もマイ登録的など速切り替え出来る使用は欲しかったかな?
まず『主人公リンク』が要らない。これが本当勿体ない。別に人気キャラでもなんでもないんだから、キャラクリして自分の作ったキャラで同じ冒険ができれば愛着も段違いになるのは間違いないのに。世界観は同じでいいからリンクは超強い助っ人とか一定条件で操作可能になるレジェンドキャラのボジションにした方が絶対に良い。
※49
「リンク」は任天堂でもトップクラスの人気だぞ
マリオにもキャラクリさせろとか言いそう