ゼルダBotW続編はコアゲーマー向けの高難易度ゲームにしてくれるんだよな???

1: 2021/01/15(金) 00:48:53.63 ID:ZddsLQqOM
確かにBotWは傑作だった
しかし難易度も雰囲気も万人向けに作られすぎてて従来のコアな層にとっては物足りなさを感じるところもあったはずだ
だからこそ次回作はそういう層のために作られる作品であってほしい

 

16: 2021/01/15(金) 01:10:54.85 ID:l4Mtmb5Q0
>>1
難易度を上げたい場合は自分で縛るのがいいぞ?
昔のゲーマーはそうしてた。
例えば戦闘時剣などメインウェポン使用一切禁止とか盾弓使用禁止とか

 

4: 2021/01/15(金) 00:53:13.46 ID:6VCgvDxj0
ムジュラみたいになるって無いない

 

5: 2021/01/15(金) 00:54:05.14 ID:eBj42BPO0
そもそもコアゲーマーは高難易度だけが好きなゲーマーのことじゃないだろ
いつからコアゲーマー=高難易度が好きなユーザーになったんだ?

 

6: 2021/01/15(金) 00:54:53.98 ID:EBII/6sCd
コアゲーマーはライトユーザー向けゲームもやる定期

 

10: 2021/01/15(金) 00:57:32.01 ID:JQpdZvlY0
むしろ結構難しいと思ったけどなブレワイ
これライト層がプレイ出来るのか?と疑問だったわ

 

12: 2021/01/15(金) 01:01:14.33 ID:SOGj2FOo0
エキスパンションパスを遊べば続編がそうなるのは割と簡単に想像できるというか
BotW気に入った人間に向けて作るからこそ続編としてるわけだから難易度が高くなったりするのは当たり前の話だし安心していいと思います

 

14: 2021/01/15(金) 01:03:51.34 ID:9fu6zLAva
戦ってて楽しい敵がライネルくらいしかいなかったからもっと強敵の種類は欲しい
あとはもっと難しいダンジョン、祠の謎解きは簡単すぎた

 

15: 2021/01/15(金) 01:07:26.05 ID:YUVYy5tg0
BotWも初心者のためにまず最初にカカリコ村行って、ゾーラの里へ向かって
ミファーの祈りを取ることを勧めるような導線が引かれていたけど、
腕に自信がある人はみんな無視して自分のやりごたえのある場所を求めるプレイをしてたよ?無視して黒ボコブリンばかりのゲルドから攻略してもいいし、
いきなりガノン城向かう強者もいた。

何よりハイジャンプだろとばかりにリト族目指す人が一番多かったかな?

 

19: 2021/01/15(金) 01:14:23.89 ID:gznKgx/00

序盤はタヒにゲーだよなあ

だから中盤以降は皆蛮族リンクになるんだけど

 

21: 2021/01/15(金) 01:19:58.83 ID:0mKw27aU0
ブレワイも縛りプレイすれば高難易度になるし
万人が遊べるのが任天堂の強みであり求められてる事でもある

 

22: 2021/01/15(金) 01:24:34.65 ID:C/JTi5gva
この手のスレは、縛りプレイすればいいじゃんって言う人が絶対出てくるよな
縛りプレイって要はそのゲームに手加減してるってことだからね
ゲームの中で全力を出してもなお難しくないと意味が無い

 

93: 2021/01/15(金) 09:12:49.19 ID:CV/JQpKB0
>>22
なんで意味がないの
完全に自分の思い込みでいいならそれこそ縛ればいい話なんだが

 

25: 2021/01/15(金) 01:30:19.64 ID:s/nMvdDs0
マスターモードで裸ハート3つの縛りプレイすりゃいい
コアからライトまで楽しめるのがブレワイの良いところ

 

27: 2021/01/15(金) 01:31:52.04 ID:K7Eq6aM10
むしろゼルダシリーズってやり込み好きなハードコアゲーマーが今も超絶プレイやタイムアタックで切削してるイメージが強いんだが
無論ハードコアゲーマーが全員ゼルダを気に入るだろうって意味ではないけど

 

28: 2021/01/15(金) 01:34:51.24 ID:ZddsLQqOM
万人向けのBOTWを出した後にコア向けの続編出すって流れは至極まっとうなんじゃないのか?
マリオ→マリオ2とか時オカ→ムジュラとかまさにそんな流れじゃないかBOTWを遊び尽くした人向けのゲームであるべき

 

32: 2021/01/15(金) 01:44:18.97 ID:eBj42BPO0
>>28
昔ならそれでもよかったけど今は違うかな
ゲーム人口の拡大を掲げてる以上ただ高難易度にしても人は増えんからな
なんなら減るし

 

31: 2021/01/15(金) 01:42:24.35 ID:q58uuHYi0
>>28
マニアは絶対数が少ないから
次回も極端な高難度はDLCで対応だと思うよ

 

45: 2021/01/15(金) 01:58:21.14 ID:HJbCOR3B0
いや俺なんか厄災ガノンで5回タヒんでるけど

 

42: 2021/01/15(金) 01:55:51.19 ID:KSbn5Ps7M
ブレワイのアクション部分って温いってほどでもなくね
いやまあパズルって部分に関しては温かったとは思うけど

 

46: 2021/01/15(金) 01:59:38.40 ID:eBj42BPO0
というかタヒに覚えゲーとゼルダ比較しても意味なくね?
別にゼルダってタヒに覚えゲーじゃないし

 

47: 2021/01/15(金) 02:03:07.56 ID:GfJfS6ie0
難易度求めるならマスターモードはどうなんだろ
かく言う俺は一からやり直すの面倒だなって思ってほとんど手付けてないんだが……
そろそろ続編出そうだし復習ついでにやるべきか

 

49: 2021/01/15(金) 02:06:51.32 ID:sVZxmaO10
ぶっちゃけブレワイはだいたいのボスは弱いんだよなぁ
骨あるのは雷ぐらいだったし
でもどんなに重装備(防御力最大でハートマックス)でもザコ複数と戦うと負けるときは負けるんだよね

 

50: 2021/01/15(金) 02:07:53.16 ID:SOGj2FOo0
DLCがガッツリその路線だったのに続編ではやらないと思える意味が分からんな
そもそも続編も元々DLCだし

 

52: 2021/01/15(金) 02:09:58.82 ID:L3cdmy4O0
最大まで強化してザコに負ける奴ってどうせ回復縛りしてるんだろ
そこまで強化してればマックス系野菜収穫余裕でできるのにタヒぬわけない

 

57: 2021/01/15(金) 02:42:26.47 ID:sVZxmaO10
>>52
回復縛りはしてないぞ
マスモだと武器によっては敵の攻撃で一気に削れる上、戦闘に集中していると回復し忘れるだけだ
後、マックスよりもガッツ系優先しているから結構戦闘長引くとマックス無くなるんだよね
戦闘でガッツ料理使うのはもったいないしな

 

70: 2021/01/15(金) 04:05:46.35 ID:EZN/BpPra
>>52
マスモでザコ複数とやってみ
ボコ三体から逃げ回らずに戦闘らしい戦闘しようと思ったらくそ強い
一度の戦闘で5回とか回復使ってたらそれは負けたも同然だと思う
ミファー発動したらタヒんだと同じ

 

53: 2021/01/15(金) 02:10:06.55 ID:SOGj2FOo0
BotWで増えたコアなファンが決して少数ではないと判断したから続編制作に取り掛かってるんだけどな

 

60: 2021/01/15(金) 03:12:45.30 ID:jcH/WPGo0
マスターのカースガノン連戦からの厄災はかなり難易度高いと思うぞ
ハート縛りも課せばさらに苦痛

 

63: 2021/01/15(金) 03:19:33.25 ID:6csf4ot9a
自分で要素を制限したりできる人って意外と少ない
寿司にわさびが入ってたら自分でそれを取り除くのではなく、
最初からわさびを入れるなと職人に要求するような感じ

 

64: 2021/01/15(金) 03:27:33.95 ID:jFy4MO5X0
特定少数のために作るより特定多数のために作ります

 

66: 2021/01/15(金) 03:36:11.53 ID:7VUnnLAV0
まあ1をクリアした人向けには作るかもね

 

79: 2021/01/15(金) 04:30:51.71 ID:LEIuQAjq0
マスターモード剣の試練があるだろ

 

75: 2021/01/15(金) 04:16:50.77 ID:L3cdmy4O0
でも自分で調整すればいいって理屈ならマスターモードいらないと思うの

 

84: 2021/01/15(金) 07:20:08.81 ID:s/nMvdDs0
>>75
マスターモードでも物足りないなら縛れば良いって話

 

85: 2021/01/15(金) 07:22:37.21 ID:Dp8H5dWsa
そもそもマスターモードやってなさそう
ノーマルとは別物ってくらい攻略法変わるのに

 

86: 2021/01/15(金) 07:32:24.20 ID:oJ8El3oD0
ブレワイ始めて2週間なんやがそろそろDLCやってもいい?
ブレワイ2出るからそっちに標準合わせたほうがいい?ちな、神獣はあと火山だけ
攻略あんまり見ないから祠コログはあといくつとか全然分からん

 

88: 2021/01/15(金) 07:41:08.46 ID:s/nMvdDs0
>>86
DLCでいいよ、続編はもうしばらく出ないと思われる
モンハンとポケモンスナップあるし

 

87: 2021/01/15(金) 07:37:15.31 ID:s/nMvdDs0
続編はBotWプレイ済みを想定してる面はある程度はあるだろうな
高いところから落ちたらタヒぬとか、必ずしも敵とは(正面から)戦わなくてもいいとか、いろいろ強化していけば最終的にはラクになるとか
そういう認識はすでに持ったプレイヤー向けというかね

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610639333/

SWITCH速報
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド続編は、BotWクリアを前提に多少は難易度を上げてくる可能性はありそうですね。
1.匿名 2021年01月16日13:05 ID:EzNjY5NzI

まずコアなファンの定義をはっきりさせろ

返信
2.匿名 2021年01月16日13:06 ID:c4NjA5MjE

難易度上げたら逆に積んで途中で挫折してやめちゃうプレイヤー出るだろ

コアばかりに気を配っていたら評判悪くなって次回作買おうと思っている人も買うの躊躇ったりして離れていくぞ…

返信
3.匿名 2021年01月16日13:08 ID:c1NjE5OTY

DLCは遊び切った人向けのコンテンツだから難しくてもいいけど、2を作る場合はむしろ2から遊ぶ人を想定しないとダメだよ
いまや洋ゲーですらアシストつけまくる時代だよ
縛りたければ自分でやればいい

返信
4.匿名 2021年01月16日13:11 ID:EwODc2OTI

イキった高難易度バージョンとか商業的に悪手でしかないだろ…
任天堂も鬼トレとかズレたやつ出してるけど

返信
5.匿名 2021年01月16日13:18 ID:QzMzQ5MDQ

ディスクシステムが海外未発売で、ゼルダ(初代・リンクの冒険両方)パルテナメトロイドあたりがNES移植される中
マリオ2だけ移植されなかった時点で答えは出てる

返信
6.匿名 2021年01月16日13:23 ID:MyMDU1NTY

返信
7.匿名 2021年01月16日13:27 ID:k2MDEyNzI

じゃあそのコアゲーマー向けの高難易度ゲームをやってればいいじゃん

返信
8.匿名 2021年01月16日13:31 ID:QyNzAzNDQ

コアゲーマー=害悪という図式を定着させたいがためにわざとコアゲーマーコアゲーマー連呼してるのかなと思ってしまう
まずコアゲーマーとはなんなのか定義をはっきりしろや

返信
9.匿名 2021年01月16日13:32 ID:k4MTU3MTI

高難易度なら遊ぶのは無理かなあ。
アクションゲームってだけでも手に取らない人も多いし、さらにコアゲーマー向けにするならもうかなり絞った数になると思う。

返信
10.匿名 2021年01月16日13:33 ID:Y1NDgzMzI

コアゲーマー()とかイキりたいだけだろ

返信
11.匿名 2021年01月16日13:35 ID:A2NzAyMTI

コアゲーマーなのにゼルダに高難易度求めるのか

返信
12.匿名 2021年01月16日13:41 ID:UzNjQ0MjA

言いたいことは分かるよ。武器も最強で防具も最強、最善の手を尽くしてもまだ勝てない相手が欲しいわけで、縛って中くらいのダサい武器でしこしこやりたいわけじゃないってのはわかる。
でもそれ新規や上手じゃないプレイヤーには絶対クリアできないよねって話。

返信
13.匿名 2021年01月16日13:42 ID:MxNzEwNzY

正直ライネルですらゲッソリしたから高難易度化はマジでやめて欲しいわ
やるにしても下手な人のための救済措置は欲しい

返信
14.匿名 2021年01月16日13:44 ID:QzMzQ5MDQ

縛りプレイが嫌ならバグ制限なしのRTAでもやればいいと思うけど
自称コアゲーマーな方々はそんな高等テクニックできないんだろうな

返信
15.匿名 2021年01月16日13:45 ID:MyODA5Mg=

初見でマスターモードをプレイすればコアゲーマーも納得の難易度の高さになるぞ
2もマスターモードの追加あるだろうから、高難易度を期待してるなら追加まで情報遮断しておくことをオススメする

返信
16.匿名 2021年01月16日13:49 ID:E4MzYzNjA

実際ガノンは雑魚すぎて萎えたからボスはある程度難しくしてほしいな

返信
17.匿名 2021年01月16日13:50 ID:AzMjI3NDQ

任天堂がライト層無視した作りにするとは思えない

返信
18.匿名 2021年01月16日13:55 ID:YwODUwOA=

イッチみたいな勘違いした連中こそ害悪

返信
19.匿名 2021年01月16日14:00 ID:EwNTc1MzY

典型的な「口だけ出して金出さない」層
そんなん無視されて然るべきなんだよなあ

返信
20.匿名 2021年01月16日14:01 ID:k4ODcwNjg

最近のコアゲーマーは自分から縛りだすから必要ないな
DLCだけ難易度を少し上げる感じでいい

返信
21.匿名 2021年01月16日14:02 ID:QzNDc5MjA

当然マスターモードの剣の試練をクリアして言ってるんだよな?

返信
22. 2021年01月16日14:02 ID:IxNjkzNDg

2とはいっても、初めての人でも遊べるように作るだろうし
最初に難易度を決める形になってたりするかもね

返信
23.匿名 2021年01月16日14:15 ID:k3NDU5NDQ

ライネルみたいな強敵をもっと増やして欲しいのは確か。
別に倒さなくても攻略に関係ないしライト層でも楽しめるでしょ。

返信
24.匿名 2021年01月16日14:15 ID:E5NTAwOA=

Botwから始めた子がちょっと調子に乗ったこと言いたくなったんだろうな
可愛らしいもんじゃないか

返信
25.匿名 2021年01月16日14:38 ID:M4MDIwMDg

続編だからってそこから遊ぶ人もいるんだから、下手に高難易度化したら初心者お断りのクソゲーになるぞ

返信
26.匿名 2021年01月16日14:52 ID:MxNDMwOA=

ゼルダのゼの字しか知らないやつの発言っぽいな
ゼルダの伝説のシリーズ全部クリアしてから言って欲しいわ
難しいだけのゲームなんて誰もやらん

返信
27.匿名 2021年01月16日14:59 ID:QwOTAwNTI

ダクソの続編とかが移植されないのが答えやろ
言うほど難易度が高いゲームは求められて無い

返信
28.匿名 2021年01月16日15:00 ID:A1MDE1OTI

コアユーザー向けにしてもメリットが1つもないからな

返信
29.匿名 2021年01月16日15:48 ID:A3ODEyMTI

難易度は勿論、水木一郎アニキがクリアできるラインだろ。あの人、プレイはうまくはないけど長い時間かけてクリアして宣伝プレイとかもしてくれてゼルダ愛を感じたわ。
難易度はそもそも任天堂監修ゼルダは手応えあるけど難しすぎたりはしないだろ。謎解きが難しいとかはあるかもだけど。
コアゲーマーは大人しく他所の作品やったほうがいい、任天堂が作ろうととしてる作品コンセプトから離れすぎてると思うよ?

返信
30.匿名 2021年01月16日15:49 ID:AwNjg2NTI

コアユーザーなんかライトユーザーに比べたら1割もいるかどうかだぞ
仮に2000万人プレイしたとして、200万人が周回してライネル殺しまくってる計算
その層向けに出しても売れないだろ
ネットだとプレイした人全員がやり込んでるような錯覚を受けるかもしれないが、ライネルやヒノックスを1回も倒さずにクリアしてそれ以降遊んでない人だって沢山いる
倒さなくてもクリアできるように設計されてるからね
だから多くの人が遊ぶ神ゲーになった

自称コア()ゲーマーはその辺を理解せずに謎のマウント取るから失笑されるんだよ
少し前にTwitterでバズってたAPEXダイヤのネタを思い出したわ

返信
31.匿名 2021年01月16日16:01 ID:I0ODY2MjA

いつものブレワイ2売れないでクレクレか。

返信
32.匿名 2021年01月16日16:08 ID:A1MzI4ODQ

ブレワイってかスカウォ辺りから序盤はだいぶ死んで覚えろって感じになってきたでしょ

それでも物足りない人向けに辛口モードだって用意されてるよね?

返信
33.匿名 2021年01月16日16:11 ID:k3NzQ3NDQ

マスターモードがそうじゃないの?

返信
34.匿名 2021年01月16日16:15 ID:QxODQwMjg

ニコ動に
・(強制シーン以外)服装備禁止
・神獣ガノン戦弓使用禁止
・シーカーアイテム強化禁止
・HPとスタミナ強化禁止
・料理使用禁止
・古代兵装禁止
で100%クリアーする動画をあげてる人がいたけどあれは本当に面白かった
そしてここまで縛りまくっても一部を除く殆どの箇所はクリアー出来る様に作られてるのがまた凄かったな

返信
35.匿名 2021年01月16日16:42 ID:YzNDExODQ

コアゲーマー様とやらに合わせたところで先細りするだけだからな
自分で難易度調整もできないような輩なら尚更

返信
36.匿名 2021年01月16日17:11 ID:QxMDE3NDA

まぁでも
ブレワイは従来のゼルダみたいに謎解きが出来ないと進行不可になったり、敵を倒さないと出れないフロアに閉じ込められたりしないわけだから
所々難易度の高い謎解きとか強敵がいてもいい気はする

返信
37.匿名 2021年01月16日17:19 ID:cxMjIzMjA

コアなんかどの業界でも市場を収縮させるガンにしかならんからな
でかい顔すんな

返信
38.匿名 2021年01月16日17:44 ID:Q5NzIyOTY

縛ればいいってのはちょっと違うんよね 需要の問題があるかどうこう言う気はないけど

返信
39.匿名 2021年01月16日18:07 ID:kyNDU1MDg

せっかくゼルダの客が大幅に増えたのにコアゲーマー向け()にして篩にかける意味がわからない
デメリットしかない

返信
40.匿名 2021年01月16日18:10 ID:E1NDIzMzI

本当のコアゲーマーならブレワイ続編を高難易度にするデメリットくらいわかるだろとマジレス
ただの高難易度厨だろ

返信
41.匿名 2021年01月16日18:13 ID:U3ODc0NjQ

自分、コアゲーマーって言うと難易度云々と言うよりマニアックなゲームをよく選ぶ人って印象がある

返信
42.匿名 2021年01月16日18:18 ID:U1NDA5NTI

臭さでわかるのな

返信
43.匿名 2021年01月16日18:21 ID:Q1MDk0NTI

縛ればいいってのが違うってのには同意するがだからBotW続編の難易度を上げるのが良いと思うのは全く理解できない
あれをコアゲーマー向けにしていい事なんてなんもない事は普通はわかるし本気で言ってるなら物事考えられない人なんだなとしか思わん

だからそういう人向けであるマスターモードを最初から搭載しておいてほしいかな
やり尽くした相当後になるDLCで追加なんかしても高難易度のニーズは満たせないんだよ
最初から高難易度に手だせないデザインが多いけど高難易度欲しい人=周回したいってわけじゃないんだから

返信
44.匿名 2021年01月16日18:36 ID:Y2MjQ2MzY

時オカの続編のムジュラが一気にコア向けになったから、ブレワイの続編もコア向けにしてきそうではあるけどね
PVとインタビュー見ても続編はかなりダークな雰囲気になるっぽいしなおさら時オカ→ムジュラの流れを彷彿とさせる

返信
45.匿名 2021年01月16日19:21 ID:kzNzUxNDQ

過去作の剣振ってたら敵を倒せてた(暴論)難易度に比べたらライトゲーマーにはブレワイは十分難しい部類だよ
続編を高難易度にして新しく開拓したライト層を振るい捨てるのは愚策でしょ

返信
46.匿名 2021年01月16日19:32 ID:cwMzcxNzY

アクションゲームが苦手な人のことも考えてくれ。
ブレワイ1だって、必死でやっとの思いでクリアして、もうあのシーンはやりたくない的なのがある人もいるはず。だから1同様マスターモードを用意するか、最初から難易度を選べるかみたいにしてほしい。
それでも物足りない猛者は縛りプレイしておくんなまし。

返信
47.匿名 2021年01月16日19:35 ID:cwMzcxNzY

そんなことより時オカのような神殿ダンジョンちりばめてくれ!頼むぞ任さん

返信
48.ななし 2021年01月16日20:44 ID:MzODk1NjA

高難度ゲーが売れとるのはわかるけど一部のマニアがキャッキャ言っとるだけだよ、あくまでニッチ需要、それ自体否定はせんが任天堂の目指す方向性とは違うんじゃないかな

返信
49.匿名 2021年01月16日20:49 ID:QwNDMwNTI

任天堂はマリオサンシャインの高難易度化の反省から、クリアまでなら誰でも可、それ以降は本気出すってスタンスだからの

物足りないって言ってる奴は最後の最後まで遊んでないんじゃない?

返信
50.匿名 2021年01月16日20:55 ID:QzMzQ5MDQ

散々難易度上げろ特殊モード作れって騒いでたのにDQ11の縛りモードは全力で叩いてたからな
コアゲーマー様の言うことなんて100%無視が正解よ

返信
51.匿名 2021年01月16日21:49 ID:E5MTI2MzY

自分で縛りプレイも出来ない頭の弱い奴がゲームなんてするな間抜け

返信
52.匿名 2021年01月16日21:51 ID:Q4NDk0ODA

高難易度のモードをDLCで売るのが正解でしょ
ライト層はノーマルモードで普通にクリア出来るし物足りない人だけが買えばいいから大多数が満足できる

返信
53.匿名 2021年01月16日22:49 ID:U3ODI0MA=

そもそも本物のコアゲーマー存在しない説

返信
54.匿名 2021年01月17日05:08 ID:k4Nzc2Mzc

縛るまでには至らない中途半端に上手いぐらいなんだろうね。オレもそうだからわかるぞ。自嘲しとき

返信
55.匿名 2021年01月17日14:31 ID:M0NzY1NTY

程良い難易度だったよ
これをもっと上げろとか無闇に言う奴はバランス崩壊を招く
ガバガバなゲームは開発チームにこういう奴がいるんだろうな

返信
56.匿名 2021年01月17日16:49 ID:czNDA3MDQ

最近のゲームのコアゲーマー向け要素ってクリア後エンドコンテンツぐらいじゃない?本編の難易度は万人向けにしないと売上に響くからね

返信
57.匿名 2021年01月17日16:56 ID:M4ODY1ODk

モンハンの超特殊とかIBミラボレアスみたいな全力で開発と殴りあってる感を味わいたいんだよ。開発者がその気じゃないのにこっちだけ本気とかモチベ皆無だし萎える

返信
58.匿名 2021年01月17日16:57 ID:M4ODY1ODk

あー全力の開発ボコりて^〜

返信
59.匿名 2021年01月18日13:58 ID:AwODU2ODI

自称コアゲーマーは自分をコアゲーマーだと思ってるゲームが下手ではない人

返信
60.匿名 2021年01月19日16:50 ID:Y3MDI1NTg

そもそもゼルダの話なのにコアゲーマー向け=強い敵を出す てのがもうおかしい
ゼルダをコアゲーマー向けにするなら時のオカリナの水の神殿がぬるく感じるようなダンジョンを出す方向性だろ
敵との戦いも何が弱点なのか見極める謎解きの一部なんだから

返信
61.匿名 2021年01月20日13:52 ID:EwNzg2MDA

こういう思想で作って酷いことになったのがマリオ2だろ
高難度は高難度モードを別途作るか、DLC売ってくれればそれでいいよ

返信
62.匿名 2021年02月12日22:07 ID:kzNTYxMjg

もうそれゼルダじゃなくていいじゃん
プレステやれよ

返信

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