1: 2021/08/11(水) 11:48:02.10 ID:W3dkDsvg0
RPGが遊べなくなった年齢:30歳くらい(よすさん)
経験値稼ぎが不毛に感じるようになる→名前を決めるのがどうでも良くなる→プロローグを見るのも疲れるようになる→起動するのに疲れるようになる(悪化順)。
でも、「ゼルダの伝説 BotW」は中毒のように遊べました。https://news.yahoo.co.jp/articles/7b50b4ab414d9550547baa88bca57a3f390adb8b?page=1
10: 2021/08/11(水) 11:59:26.95 ID:YbeHH6AFd
ゲームに疎いオッサンに剣の試練や神獣をクリアできるとは思えんがな
13: 2021/08/11(水) 12:00:48.63 ID:SPGDPe5/0
>>10
無理にそういうチャレンジしなくてもいいのがBotW
適当にフラフラ自分の好きな場所で好きなチャレンジすればいい
それだけで100時間とか遊べるから
無理にそういうチャレンジしなくてもいいのがBotW
適当にフラフラ自分の好きな場所で好きなチャレンジすればいい
それだけで100時間とか遊べるから
15: 2021/08/11(水) 12:01:29.24 ID:TWnHBIdO0
>>10
そこがまたブレワイのゲームデザインの上手い所だと思うのよ
どういうことかと言えば、従来のゼルダはいわゆるレールプレイング式が多くて
謎が一個解けないとゲーム進行が止まっちゃってたのよ。しかし今作は後回しに出来るし
もしその気なら完全にスルーだって出来る。自分のペースでやればいい
そう言う所がゲームにあまり慣れてない人にも断然遊びやすくなったと思うのだ
そこがまたブレワイのゲームデザインの上手い所だと思うのよ
どういうことかと言えば、従来のゼルダはいわゆるレールプレイング式が多くて
謎が一個解けないとゲーム進行が止まっちゃってたのよ。しかし今作は後回しに出来るし
もしその気なら完全にスルーだって出来る。自分のペースでやればいい
そう言う所がゲームにあまり慣れてない人にも断然遊びやすくなったと思うのだ
16: 2021/08/11(水) 12:02:24.15 ID:G7XZUyhma
>>10
水木一郎は全要素コンプリートするほどやり込んでたが。
水木一郎は全要素コンプリートするほどやり込んでたが。
22: 2021/08/11(水) 12:04:58.89 ID:SPGDPe5/0
>>16
ライネルを闘技場の上からチクチク弓で撃ち続けるのを見て
青木瑠璃子に「意外と…みみちぃですねw」って言われてたなアニキ
ライネルを闘技場の上からチクチク弓で撃ち続けるのを見て
青木瑠璃子に「意外と…みみちぃですねw」って言われてたなアニキ
23: 2021/08/11(水) 12:06:59.73 ID:4HYuuCrqa
>>22
正面から殴り合いするのもアリだしそういうセコい戦い方するのもアリ
だから面白いのよ
正面から殴り合いするのもアリだしそういうセコい戦い方するのもアリ
だから面白いのよ
18: 2021/08/11(水) 12:03:32.86 ID:SPGDPe5/0
雨が降ってできた水溜まりに電気流して敵倒すとかできるからなぁ
水溜まりができるだけならまだしもちゃんとそれに攻撃判定が乗るとか頭おかしい作り込
水溜まりができるだけならまだしもちゃんとそれに攻撃判定が乗るとか頭おかしい作り込
122: 2021/08/11(水) 13:11:58.71 ID:1bRkixbz0
>>18
まじなら凄いな
まじなら凄いな
19: 2021/08/11(水) 12:03:42.65 ID:AcODIU0M0
普通に祠がレベルアップだしな
拾える武具が強くなるしHP増えるし
マックス系用意しとけば余裕だし
拾える武具が強くなるしHP増えるし
マックス系用意しとけば余裕だし
24: 2021/08/11(水) 12:06:59.76 ID:H9amCKby0
ボタンなどの単独押しじゃなくLB+Yとかの操作が複数あり
それを常用するようなゲームがキツい。
箱のエリコンとかなら背面パドルに複合ボタン設定出来るんやろか
それを常用するようなゲームがキツい。
箱のエリコンとかなら背面パドルに複合ボタン設定出来るんやろか
28: 2021/08/11(水) 12:10:54.30 ID:XPhnfpphd
レベル上げと言うけど言うほど最近のRPGってレベル上げ必要か?
32: 2021/08/11(水) 12:13:03.00 ID:fENAJeiuM
>>28
低レベルクリアの穴も開けてあるし初見でも露骨な稼ぎポイントやボス経験値で殆どいらなくなってるが
雑魚エンカだけでアレルギーになる層も居る
低レベルクリアの穴も開けてあるし初見でも露骨な稼ぎポイントやボス経験値で殆どいらなくなってるが
雑魚エンカだけでアレルギーになる層も居る
33: 2021/08/11(水) 12:13:04.52 ID:AcODIU0M0
ブレスオブザワイルドで一番嫌いなのはリンクが弱いところ
回想シーンではライネルをバタバタと倒してるけど、実現不可能なのが嫌だな
ライネルなんて80回も切らないと倒せないし
回想シーンではライネルをバタバタと倒してるけど、実現不可能なのが嫌だな
ライネルなんて80回も切らないと倒せないし
39: 2021/08/11(水) 12:16:22.32 ID:4HYuuCrqa
>>33
全盛期となんも知らん脳みそ空っぽの状態を一緒にしちゃあかんよ
全盛期となんも知らん脳みそ空っぽの状態を一緒にしちゃあかんよ
68: 2021/08/11(水) 12:35:08.63 ID:AcODIU0M0
>>39
いや記憶を全部思い出してマスターソードの試練を乗り越えて英傑の加護を全て受けていてもあんな数は無理じゃん
いや記憶を全部思い出してマスターソードの試練を乗り越えて英傑の加護を全て受けていてもあんな数は無理じゃん
46: 2021/08/11(水) 12:20:37.00 ID:YbeHH6AFd
>>33
ビタロック+があれば余裕古代兵装矢を当てれば一撃だし
ビタロック+があれば余裕古代兵装矢を当てれば一撃だし
53: 2021/08/11(水) 12:23:17.02 ID:SPGDPe5/0
>>33
100年前に半タヒの状態になり
その後回生の祠で眠り続けてのだから弱くもなってるだろ
過去のリンクの無双っぷりはゼルダ無双で体験できる
100年前に半タヒの状態になり
その後回生の祠で眠り続けてのだから弱くもなってるだろ
過去のリンクの無双っぷりはゼルダ無双で体験できる
35: 2021/08/11(水) 12:14:22.91 ID:Vd3qlpe6p
元々ゼルダはレベルの概念がなくて最初倒せなかった敵がさまざまな武器やアイテムを駆使して倒したって達成感が得られるゲームだと思う
でもダンジョンの謎解きが正解を導き出さないと進めないのがきつかった
BOTWで正解がいくつもある形式がレベル概念のないゼルダとマッチしてるんだと感じる
でもダンジョンの謎解きが正解を導き出さないと進めないのがきつかった
BOTWで正解がいくつもある形式がレベル概念のないゼルダとマッチしてるんだと感じる
43: 2021/08/11(水) 12:19:53.13 ID:7o4PMz0h0
>>35
子供の頃に比べて時間も無いし金もあるし体力も根気も無いしどうにかしてクリアしてやろうと何日も何日もかけてやっと倒してやったーとなる達成感を得る機会がなかなか無いのよね
あとゲームで自慢できる友人もいない
子供の頃に比べて時間も無いし金もあるし体力も根気も無いしどうにかしてクリアしてやろうと何日も何日もかけてやっと倒してやったーとなる達成感を得る機会がなかなか無いのよね
あとゲームで自慢できる友人もいない
36: 2021/08/11(水) 12:14:27.65 ID:hqirBfwD0
ブレワイは戦闘の難易度があまり高くないから間口か広い
40: 2021/08/11(水) 12:17:58.01 ID:6evSZfQ/d
朝起きて朝食の後ゼルダ
気付くと昼過ぎてるから昼食後ゼルダ
外が暗くなってるので夕食後ゼルダ
眠いので寝るGW中はマジでこんな生活してたわ
気付くと昼過ぎてるから昼食後ゼルダ
外が暗くなってるので夕食後ゼルダ
眠いので寝るGW中はマジでこんな生活してたわ
50: 2021/08/11(水) 12:21:33.90 ID:pbBINOFK0
祠全部見つけてからガノンに挑むと決めてるから未だクリアできない
100個超えてから祠探すのが苦痛になった
地図開いて足跡の線付いてない場所拡大してそれっぽい場所見つけて近くにワープしてその場所目指したり
なんとなく別の場所に飛んでウロウロしたり
同じような荒廃した景色に見飽きた雑魚敵、もう同じことしか喋らなくなったNPC
調べたら一瞬なんだろうけど負けた気がして嫌だし、一生クリアできない
100個超えてから祠探すのが苦痛になった
地図開いて足跡の線付いてない場所拡大してそれっぽい場所見つけて近くにワープしてその場所目指したり
なんとなく別の場所に飛んでウロウロしたり
同じような荒廃した景色に見飽きた雑魚敵、もう同じことしか喋らなくなったNPC
調べたら一瞬なんだろうけど負けた気がして嫌だし、一生クリアできない
56: 2021/08/11(水) 12:23:47.98 ID:UvcnLpM90
>>50
多分謎解かないと出現しない祠を見落としてる
多分謎解かないと出現しない祠を見落としてる
58: 2021/08/11(水) 12:24:54.39 ID:YbeHH6AFd
>>50
シーカーセンサーを『祠』にセットすれば、祠に近づいた時に音が鳴るやんか
シーカーセンサーを『祠』にセットすれば、祠に近づいた時に音が鳴るやんか
64: 2021/08/11(水) 12:31:30.23 ID:pbBINOFK0
>>56
たぶんそうだろうね
祠チャレンジ見落としてる気がする、くっそー>>58
今109個だけどもうどこ探しても鳴らないんだよ・・・
たぶんそうだろうね
祠チャレンジ見落としてる気がする、くっそー>>58
今109個だけどもうどこ探しても鳴らないんだよ・・・
55: 2021/08/11(水) 12:23:41.85 ID:qPiW09Tk0
祠は残り2ヶ所がどうしても見つからずにそのままになってる
クリアはしてるが
2が出る前に攻略を見ちゃう感じになるかな・・・
クリアはしてるが
2が出る前に攻略を見ちゃう感じになるかな・・・
59: 2021/08/11(水) 12:27:43.77 ID:4HYuuCrqa
なんかピロンピロン言ってるけど見つかんねー!ってなるのは良くある
51: 2021/08/11(水) 12:22:39.22 ID:LAtSGSW50
雨で登れない、雨だと焚き火もできない
これはマジでいらん
それ以外は神ゲー
これはマジでいらん
それ以外は神ゲー
62: 2021/08/11(水) 12:29:17.81 ID:Ll586F2e0
雨いらないって人もいれば、無かったら絶対雨が降らなくて寂しいって人が出るだろうなw
70: 2021/08/11(水) 12:35:58.36 ID:VuhHO/2ka
>>62
雨降っても普通に崖登れるなら別にいいんよ
雨降っても普通に崖登れるなら別にいいんよ
81: 2021/08/11(水) 12:43:23.73 ID:EfG7nCNEM
>>70
雨降っててもだいたい緩やかな斜面を選べば、
たいていの山は登れるんだけどな。
ちょっとした遠回り(登りやすい登山コース通る)のもイヤってことなの?俺は祠10個開放くらいでスタミナ2ゲージくらい上げた状態で薬使わず
ゲルド高地とかの切り立った高い山超えて世界一周したこともあるから、
山って、登る場所さえ見極めて選べば結構登れるんだと学んだ。
雨降っててもだいたい緩やかな斜面を選べば、
たいていの山は登れるんだけどな。
ちょっとした遠回り(登りやすい登山コース通る)のもイヤってことなの?俺は祠10個開放くらいでスタミナ2ゲージくらい上げた状態で薬使わず
ゲルド高地とかの切り立った高い山超えて世界一周したこともあるから、
山って、登る場所さえ見極めて選べば結構登れるんだと学んだ。
https://i.imgur.com/pnjuZWV.jpg
https://i.imgur.com/N6SS7fL.jpg
63: 2021/08/11(水) 12:30:46.94 ID:YbeHH6AFd
雨でも滑らずに傾斜を登れる仕様にしたら、リーバルトルネードの有り難みが無くなる
83: 2021/08/11(水) 12:47:04.03 ID:UvcnLpM90
まあどのみちスタミナ回復がぶ飲みでもなんでも対策はいくつもあるし、UIならともかく環境のストレス要素排除しろとか聞いてたら切りないからな
84: 2021/08/11(水) 12:47:20.16 ID:SPGDPe5/0
大体迂回して登れるようになってたりするよな
雨が降ってきたから等高線図みてこっちのルートに進路変えるかみたいな
自然の気まぐれに対処していくのが山登りやサバイバル感あって楽しい
雨が降ってきたから等高線図みてこっちのルートに進路変えるかみたいな
自然の気まぐれに対処していくのが山登りやサバイバル感あって楽しい
86: 2021/08/11(水) 12:48:24.24 ID:qPiW09Tk0
雨はさておき、山登りはそれだけで一つのミニゲームやってる感覚だったな・・・いい意味で
ゲージが増えた後は楽になったがそれはそれでちょっと味気なくなった
ゲージが増えた後は楽になったがそれはそれでちょっと味気なくなった
100: 2021/08/11(水) 12:55:54.94 ID:Hd2Dw2lk0
雨滑り無効装備があれば100点だったな
雷装備や滝装備がある中でなんであそこだけ手を抜いたのかわからん
雷装備や滝装備がある中でなんであそこだけ手を抜いたのかわからん
106: 2021/08/11(水) 12:58:45.20 ID:ByTg9FrIa
>>100
靴に縄を巻いて滑りにくくする(ただし縄は劣化する)とか、
靴にスパイクを着けられる(ただし平地の移動が遅くなる)みたいな要素はあっても良いな。
靴に縄を巻いて滑りにくくする(ただし縄は劣化する)とか、
靴にスパイクを着けられる(ただし平地の移動が遅くなる)みたいな要素はあっても良いな。
113: 2021/08/11(水) 13:03:18.01 ID:Hd2Dw2lk0
>>106
サンドブーツにスノーブーツあったからな
なぜか雨だけノータッチゲーム終盤は雨だけがストレスになる
雨の悪い印象がプレイ時間の多くを占めるようになる
サンドブーツにスノーブーツあったからな
なぜか雨だけノータッチゲーム終盤は雨だけがストレスになる
雨の悪い印象がプレイ時間の多くを占めるようになる
125: 2021/08/11(水) 13:16:35.24 ID:6NAEXRAR0
>>113
雨は、崖登り偏重のプレイスタイルの人を平地や街道に誘導して
フィールドをバランスよく探索させて発見を捗らせる機能もあるから
適当に登るの諦めて遊べば実際には恩恵があるシステムになってるななので大多数のプレイヤーがある程度以上平地で遊ぶ時間があるように
頻度は必要なだけ高くなってるし
無制限に無効化するような仕組みは意図的に導入してないものだな
雨は、崖登り偏重のプレイスタイルの人を平地や街道に誘導して
フィールドをバランスよく探索させて発見を捗らせる機能もあるから
適当に登るの諦めて遊べば実際には恩恵があるシステムになってるななので大多数のプレイヤーがある程度以上平地で遊ぶ時間があるように
頻度は必要なだけ高くなってるし
無制限に無効化するような仕組みは意図的に導入してないものだな
ほとんどの場所は雨天でもリーバル使えば行けるルートがあるので
リーバル取った後は強行も可能にはなってる
104: 2021/08/11(水) 12:57:16.19 ID:hqirBfwD0
雨は静音性が高い装備がなければメリットにもなったのだがな
108: 2021/08/11(水) 13:00:07.65 ID:WKvrHDRZM
DQライクのエンカ付き無限レベル上げが嫌いなだけで
FEやローグライクみたいなレベル上げとリソースのトレードオフになる稼ぎ作業は嫌いじゃないよ
FEやローグライクみたいなレベル上げとリソースのトレードオフになる稼ぎ作業は嫌いじゃないよ
115: 2021/08/11(水) 13:04:04.00 ID:qPiW09Tk0
あんまりレベル上げとか苦にしない方だな
DQは近年のはあまり逃げなきゃそれ相応のレベルになってる印象
シンボルエンカになったので戦闘を避けられるようになったから
避けまくってレベルが足りない場合が増えた印象
DQは近年のはあまり逃げなきゃそれ相応のレベルになってる印象
シンボルエンカになったので戦闘を避けられるようになったから
避けまくってレベルが足りない場合が増えた印象
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1628650082/
ワイもずっとゲームから何年も離れてたけど、ゼノブレイド2目当てでSwitch買ってブレワイにくっそハマって、そっからまたいろいろとゲームやるようになったな
ブレワイは久しくゲームやってないなって人が一番楽しめると思う
年取ると眼精疲労でゲーム自体が億劫になるんだよなあ
暇さえありゃ寝るようになる
RPGの何が辛いってストーリーやシステムが無駄にややこしいとこなんよ変に用語作りすぎ
その点ブレワイはシンプルだったからな
RPGはいいが、3次元のアクションは苦手だな
BOTWの追加エキスパンションパスはどれほどダウンロードされたのかね?
RPGで良くあるレベル上げやアイテム目当ての周回作業みたいなのが薄いのも大きい気がする。ゲーム内容は戦闘以外に採取や採掘、狩り、探索とか色々出来る。成長要素と謎解きと絡めるのも良く出来てる。何より建物や地形、動植物でプレイヤーが自発的に寄り道したくなるフィールドデザインは凄いと思う
祠見つからないって言ってる人、見つかるまでガノン城にすら近づかないようにしてるのかしら
あそこの地下に1つあるからそれ見落としてるとかありそう
120個自力で割とスムーズに見つけられたけどDLCの足跡モード無かったら厳しかっただろうなとは思う
RPG遊ぶのが億劫になったが何故ゲームに疎いに変換されとるんだw
余計なストーリーやらムービーが少ないのもキモだと思う
RPGやってもうすぐムービー始まりそうって感じると一旦電源落とすかサブクエやり出しちゃうタイプだから徹頭徹尾無視できるBotWはかなり好きだったな
作ってる人達は30歳よりもっと上の人たくさんいるんだよな
仕事だとは言え凄い情熱
ゼルダって何が面白いのか分からんw
ゼノブレのほうが簡単でおっさんでも出来ると思いますけどw
未だにライネルだけは弓チクチクでしか倒せん、パリィでガーディアン狩りは普通に出来るようになったのになぁ…
ゴブリン部落でさえも、上から弓でチクチク・バクダン転がしてドンッってやってた
※12
ゼノブレもだがJRPGのストーリーがおじさんになると正直キツいんだよな
なんというか、主人公の行動に合理性を感じられなくて納得がいかないって状況が増える
そういう「お話」だから、ってのは分かってるけどプレイしててイラつく
ゼルダはそういう「お話」がかなり薄いからプレイしやすい
これは人それぞれだと思うけど、ブレワイみたいな自由度高いゲームこそ年とって億劫になったなあ
自由な散策を楽しめる心のゆとりがなくて、早くストーリー進めたくなっちゃう
※4
ゼノブレイド1がそうだったな
ポケモン以外のRPG自体やってなかったからエーテルってなんだ?とかいちいち思ってたわ
武器が壊れるおかげで、場所さえわかってれば序盤から強武器手に入れ放題になってるのがいい
そういうところをちゃんとせずに無駄に武器が壊れるだけのゲームはそら嫌われるよ
BotWの場合はもう目の前にラスボスの居城があるから、そこに入ればいい武器あるやろなぁ…って初見プレイの時に吶喊して何回か死にながら王家シリーズ乱獲したわ
※12
簡単とかじゃなくて頻繁に挿入されるムービーがウザい
全部完璧にしても次出せないし
反射神経や細かい操作が出来なくなるから
普通はアクションやシューティングの方が大変
今遊んでるメガテン3は分岐EDらしいけど
1回クリアしたら他は動画で見る
独自用語は何となく覚えてわからなければスルーでいいだろ
ゲームなんだから考えずに楽しめ
雨の時はどこにでもアイスメーカー使えるようになったら面白かったと思う
ブレワイはどこでもセーブできたのがよかったなあ
集中力切れたり用事ができたりしたら即セーブして止められるのが助かった
わざわざセーブポイントまで移動してってのが最近億劫でならない
※21
メガテン3は3つのコトワリのエンディングがほとんど同じようなもんだからねぇ
裏ボスと戦えるルシファールートとオーソドックスな先生ルートはそれなりにまともって感じだが
ディープストレンジジャーニーのようにエンディング一覧を埋めるモチベーションは保てないかな
メガテン3は周回ごとに主人公のレベルが初期化されるし、所持アイテム等も引き継がれない
何よりも毎回ゲッシュのマガタマを手に入れるためのアサクサパズルがかなり面倒
そのパズルも元ネタであるGBソフトのパズルボーイと違ってかなりやりにくいしな
さて、メガテン5は一体どうなることやら…
実際、10年以上TVゲームから遠ざかってたワシが、
BotWをプレイした事をきっかけにまたTVゲームに戻ってきたからな
※25
自分もそうです
PS3買ったけどほとんどゲームやらずテレビのレコーダーになってた
botwでゲームってやっぱおもしれーってなって今やインディーゲームやりまくってる
どんなに面白いゲームも2時間やったら疲れてお腹いっぱいになるけど、botwは5時間ぶっ続けでも元気
この差はなに?意味不明すぎてコワイ
前者のゲームだって惰性や義務感じゃなく普通に楽しくやってるのに
自由度がありすぎてどけでも行きたくなるしコログも隅々まで探索しないと気が済まない笑
オッサンが昔想像したゲームが性能・技術の進歩により実現した感じかな
ワイ将ゲーム経験なしの女やがブレワイは死ぬほどハマったわ
就職前はゲームばっかりしててその後10年買ってもロクにクリアせず積みゲーしてたけど
BotWは寝る時間削ってまでプレイしたわ。
観光地めぐりみたいな遊び方ができるから、ブレワイは好き。
一度はウルボザ残してクリア寸前まで行ったけど、数ヶ月してからまた一から遊び直した。
今は観光もどきコログ探しに夢中。祠もまだまだ残ってるし、剣の試練も手つかず・・・
2も楽しみ!