1: 2021/09/16(木) 09:07:59.28 ID:gxTgzLM10
また時オカとかムジュラみたいな濃密ダンジョン攻略したいんだけどこういうのやっぱり少数派なのか?
3: 2021/09/16(木) 09:10:15.06 ID:+ja6yj8w0
>>1
自分は初代からのファンだが謎解きはいらないと思ってるマリオの2D、3Dみたいに
ゼルダも謎解きメイン、探索メインに分けるべき
自分は初代からのファンだが謎解きはいらないと思ってるマリオの2D、3Dみたいに
ゼルダも謎解きメイン、探索メインに分けるべき
2: 2021/09/16(木) 09:10:02.79 ID:CeDlyi+x0
神獣がその濃厚ダンジョンになってるから。ちゃんと需要は満たしている
4: 2021/09/16(木) 09:13:02.41 ID:WUvUxif+d
>>2
あれのどこが濃密だよ
従来のダンジョンと比べて簡略化されすぎだろ
あれのどこが濃密だよ
従来のダンジョンと比べて簡略化されすぎだろ
10: 2021/09/16(木) 09:19:24.02 ID:2ny5qYl+0
>>4
そんな何時間も潜ればいいってもんじゃないからな
あれくらいの規模をもっと追加してくれればいいよ
そんな何時間も潜ればいいってもんじゃないからな
あれくらいの規模をもっと追加してくれればいいよ
25: 2021/09/16(木) 09:34:30.50 ID:l0cPjxDS0
>>4
簡略化されてたか?
数が少ないのが不満だわ
簡略化されてたか?
数が少ないのが不満だわ
29: 2021/09/16(木) 09:42:54.14 ID:C/A4cYj50
>>4
俺ら自身がレベルアップしたっていうのも少なからずあると思うね
クモの巣で塞がったドアを突破する方法に気づくまで何時間も悩んでいた頃に戻りたいわ
俺ら自身がレベルアップしたっていうのも少なからずあると思うね
クモの巣で塞がったドアを突破する方法に気づくまで何時間も悩んでいた頃に戻りたいわ
6: 2021/09/16(木) 09:14:21.85 ID:EJCk038o0
結構難易度高かっただろ
ブレワイのダンジョン
ブレワイのダンジョン
8: 2021/09/16(木) 09:16:08.00 ID:ZlAQtPiva
試練の祠とか、謎解きも多いやん
7: 2021/09/16(木) 09:15:00.15 ID:58SRr0Eh0
完全新規は謎解きも楽しんでる人が多い印象だなあ
もともとゼルダ知ってるけど謎解きダルくて敬遠したり投げたりした経験あって、
ブレワイの評判の良さに引き寄せられてハマった連中が主に謎解き要らんって言ってるように俺には見える
9: 2021/09/16(木) 09:18:42.93 ID:y1dzBOPk0
謎解きとオープワールドを上手く融合させたなぁと思うけど、
続編でどっちを強化していくのかっていう方向性とバランス取りはとても難しいと思う
続編でどっちを強化していくのかっていう方向性とバランス取りはとても難しいと思う
11: 2021/09/16(木) 09:19:28.25 ID:9wtnI59e0
ブレワイの一番の欠点は、謎解きが出来る場所はほぼ同じ風景っていう点やな
いちおう普通の地上でも出来るところはあるが、全体で見るとほとんどがあの風景
そこが続編で最も改善してほしい部分だわ
いちおう普通の地上でも出来るところはあるが、全体で見るとほとんどがあの風景
そこが続編で最も改善してほしい部分だわ
24: 2021/09/16(木) 09:33:12.27 ID:aiYE9gFq0
>>11
あの色がギミックを見分けやすいという考えなんだろ
バリエーションがあればあるほど見づらい風景が出てくる可能性が上がる
あの色がギミックを見分けやすいという考えなんだろ
バリエーションがあればあるほど見づらい風景が出てくる可能性が上がる
64: 2021/09/16(木) 10:37:35.54 ID:9wtnI59e0
>>24
あの音楽も、「これが謎解きに向いているBGMです」だと考えればまあ納得できなくは無いけど
やはり目新しさが無いのはダレるんだよな
あの音楽も、「これが謎解きに向いているBGMです」だと考えればまあ納得できなくは無いけど
やはり目新しさが無いのはダレるんだよな
128: 2021/09/16(木) 15:04:06.49 ID:xomyZwTy0
>>11
これはいい意見だな
これはいい意見だな
14: 2021/09/16(木) 09:21:05.59 ID:ad1FWF9M0
解けない時に後回しにして他行けるなら難易度上がってもいいよ
15: 2021/09/16(木) 09:21:37.45 ID:v+XI7Mh1d
降りたところがあの風景
神獣内の敵が寂しい別にこの辺はゲームの設定守らなくてもいいとは思った
神獣内の敵が寂しい別にこの辺はゲームの設定守らなくてもいいとは思った
16: 2021/09/16(木) 09:21:58.57 ID:wkNrInr30
オープンエアー作品だから広い世界で祠を見つけること自体が謎解きって青沼が言ってたやん
22: 2021/09/16(木) 09:30:54.84 ID:58SRr0Eh0
>>16
地上が巨大なダンジョンみたいなもん、っていう見方も出来たな
だから個人的には祠の意匠が統一されてることとか全然気にならなかった
フィールドにバラエティの豊かさがあって、神獣ダンジョンがオープンな構造ってのが象徴的
リソース節約とかメタ的な視点も込みだが
地上が巨大なダンジョンみたいなもん、っていう見方も出来たな
だから個人的には祠の意匠が統一されてることとか全然気にならなかった
フィールドにバラエティの豊かさがあって、神獣ダンジョンがオープンな構造ってのが象徴的
リソース節約とかメタ的な視点も込みだが
32: 2021/09/16(木) 09:50:05.07 ID:QRJN64Lpd
ブレワイのダンジョンギミックそのものはシリーズ上位に難易度が高い(特にルッタとナボリス)
解法が複数作れるから取っ払しやすいだけ
解法が複数作れるから取っ払しやすいだけ
33: 2021/09/16(木) 09:51:00.98 ID:d9TIs8pq0
神獣ダンジョンは時オカより長いんちゃう?
逆にトワプリ辺りはダンジョン長すぎた
逆にトワプリ辺りはダンジョン長すぎた
36: 2021/09/16(木) 09:52:42.29 ID:Sn78YbYz0
スカウォHDや夢島リメイクやったけど昔のゼルダの方がむしろ謎解き簡単だなと思った
BotWは神獣なんかはそれらよりも複雑で悩ましかったし思い出補正だと思う
BotWは神獣なんかはそれらよりも複雑で悩ましかったし思い出補正だと思う
40: 2021/09/16(木) 09:55:27.78 ID:QRJN64Lpd
>>36
ダンジョン難易度はムジュラが頂点でトワプリやスカウォはパートナーのナビゲーションが親切過ぎてかなり低難易度だったな
ブレワイは攻略が自由だからアクション性やリドル自体は本気で作ってる
ダンジョン難易度はムジュラが頂点でトワプリやスカウォはパートナーのナビゲーションが親切過ぎてかなり低難易度だったな
ブレワイは攻略が自由だからアクション性やリドル自体は本気で作ってる
44: 2021/09/16(木) 10:01:45.90 ID:58SRr0Eh0
神獣ダンジョンは中ボスやアイテムもないし内部やボスの意匠も統一感あって個性的ではないので、そういう点において過去作からの簡略化とも言えるだろう
しかし「祠だけじゃなんなので従来ファン向けに過去作に準じたダンジョンを」という経緯で用意されたのも確か(インタビューより)だし、
仕掛けや構造のダイナミックさとかもちろん自由度とか過去作にない魅力も十分あったと自分は思う
数については構想の段階で4つが限界でしょうという話だったそうだ、その辺は続編もあまり過大に期待しないでおく
しかし「祠だけじゃなんなので従来ファン向けに過去作に準じたダンジョンを」という経緯で用意されたのも確か(インタビューより)だし、
仕掛けや構造のダイナミックさとかもちろん自由度とか過去作にない魅力も十分あったと自分は思う
数については構想の段階で4つが限界でしょうという話だったそうだ、その辺は続編もあまり過大に期待しないでおく
46: 2021/09/16(木) 10:02:50.37 ID:xbpQ6D4td
祠いくつかガッチャンコして神殿仕立て上げたら良かったのにね
48: 2021/09/16(木) 10:03:36.09 ID:IiHKOOTqp
どうせまたゴルフ入れてくるんだろ
49: 2021/09/16(木) 10:06:09.20 ID:/kqxKzxP0
星を数えろみたいな祠はマジでわかりづらかった
ああいうのはいらない
ああいうのはいらない
51: 2021/09/16(木) 10:09:10.75 ID:gpELmct7r
>>49
従来の謎解きしかできないゼルダファンは詰まるんだろうね
従来の謎解きしかできないゼルダファンは詰まるんだろうね
81: 2021/09/16(木) 11:06:47.43 ID:1TMYWb60M
>>49
あれめちゃくちゃ悩んだわ
わかったときは楽しかった
あれめちゃくちゃ悩んだわ
わかったときは楽しかった
53: 2021/09/16(木) 10:20:02.77 ID:58SRr0Eh0
星の数は唯一後回しにしたかな、足場の形がヒントになってて気付いた
サブタイトルがミスリードというクレームがよくあるが、
個人的にはそれよりもサブタイトル自体を廃止してほしい(無理っぽいけど)
テキストによるヒントではなくその場の構造や形状から推測する方が好き
サブタイトルがミスリードというクレームがよくあるが、
個人的にはそれよりもサブタイトル自体を廃止してほしい(無理っぽいけど)
テキストによるヒントではなくその場の構造や形状から推測する方が好き
52: 2021/09/16(木) 10:13:45.27 ID:qXC38ihIr
オープワールドのデカいマップに頭使う要素詰まってるから問題無い
55: 2021/09/16(木) 10:22:53.13 ID:wAXKsK9i0
BOTW前のゼルダの謎解きダンジョンは中盤から後半にかけてもう「面倒くさい」が勝つようになってしまうのが欠点だからな
ギミックも、なんしか直線に手に入れたアイテムを使うだけに終始するし
ギミックも、なんしか直線に手に入れたアイテムを使うだけに終始するし
56: 2021/09/16(木) 10:23:02.59 ID:rUip2KB8M
時のオカリナからゼルダ入ったけどムジュラの時点でダンジョンよりゼルダらしいものは他にあるとわからされたよ
ダンジョンは2Dの特権なんじゃないかな
ダンジョンは2Dの特権なんじゃないかな
66: 2021/09/16(木) 10:39:59.98 ID:+upX58Ytd
仕方ないといえば仕方ないんだけどブレワイの神獣ダンジョンは
ダンジョン攻略と言うより神獣の修理って感じ
最初から大体の大きさも把握できてるのもマイナス要因だよな
ダンジョン攻略と言うより神獣の修理って感じ
最初から大体の大きさも把握できてるのもマイナス要因だよな
76: 2021/09/16(木) 10:56:22.12 ID:9XEWZkCF0
>>66
BotWは謎解きと探索をドラスティックに分けてたからね
そういう人はBotWのハイラル城的なのがもっと有るのが良いって感じなのかもね探索に攻略要素を足したものはBotWでは地方のタワー攻略がソレに当たるんだけど
(マップ無しで塔を探索し、塔根元の状況に難易度差をつけ複数方法で攻略→マップと言う宝をゲット)
もう一段進めて地方ごとにボスみたいなの配置して攻略すると地方のサブクエ/復興等が進むとかでも代用できるかもね
BotWは謎解きと探索をドラスティックに分けてたからね
そういう人はBotWのハイラル城的なのがもっと有るのが良いって感じなのかもね探索に攻略要素を足したものはBotWでは地方のタワー攻略がソレに当たるんだけど
(マップ無しで塔を探索し、塔根元の状況に難易度差をつけ複数方法で攻略→マップと言う宝をゲット)
もう一段進めて地方ごとにボスみたいなの配置して攻略すると地方のサブクエ/復興等が進むとかでも代用できるかもね
117: 2021/09/16(木) 13:19:46.81 ID:rorZuONJ0
>>76
むしろ逆だと思う
パズルを個別にルールごと作ってた旧作こそ
謎解きとそれ以外の行動が設計的に分かれてたけどBotWは世界全体を一つのルールで設計したから
コログとか祠とか神獣みたいな旧来的なパズル問題だけでなく
敵配置と地形の組み合わせも楽に倒す方法を見つける謎解きにもなってたし(脳筋なら問題ぶち壊し)
それぞれ天候が変われば別の問題に変わったりするし
地図を使ったロケーション発見が探索の謎解きになってたし
限られたスタミナでの山登りのルート構築も謎解きとして機能するし
ゲーム全体に謎解きが溶け込んだような作りになってる
むしろ逆だと思う
パズルを個別にルールごと作ってた旧作こそ
謎解きとそれ以外の行動が設計的に分かれてたけどBotWは世界全体を一つのルールで設計したから
コログとか祠とか神獣みたいな旧来的なパズル問題だけでなく
敵配置と地形の組み合わせも楽に倒す方法を見つける謎解きにもなってたし(脳筋なら問題ぶち壊し)
それぞれ天候が変われば別の問題に変わったりするし
地図を使ったロケーション発見が探索の謎解きになってたし
限られたスタミナでの山登りのルート構築も謎解きとして機能するし
ゲーム全体に謎解きが溶け込んだような作りになってる
69: 2021/09/16(木) 10:44:17.01 ID:gtKP+xBM0
過去作の「目玉スイッチを矢で射ると扉が開く」みたいな謎ギミックが減って、物理制御が主体になり説得力増した
ハボックに置き換わってもゼルダ謎解きの手触りはそのままに、SEや挙動含めて違和感ない作りは流石
神獣はロックビルのように建物全体を操作する作りだけど、天地逆転だけじゃなくルービックキューブみたいに縦横の操作で解がズレる空間パズルだから、ダンジョン設計のレベルは高いし、設計の妙は十分あったと思う
71: 2021/09/16(木) 10:48:20.19 ID:dlzwaIxP0
探索が楽しいからそっちメインの方がありがたいな
とはいえ謎解きというかダンジョンも楽しいから神獣のボリュームが今の2倍くらいあるともっと良かった
とはいえ謎解きというかダンジョンも楽しいから神獣のボリュームが今の2倍くらいあるともっと良かった
79: 2021/09/16(木) 10:59:06.25 ID:/NJx/cUDd
メイン攻略時は最近のファン向けに軽めのダンジョンのみ
メインから外れたところやDLCで従来ファン向けの本格ダンジョン
こんな感じがいいんじゃない?
メインから外れたところやDLCで従来ファン向けの本格ダンジョン
こんな感じがいいんじゃない?
82: 2021/09/16(木) 11:10:46.57 ID:9XEWZkCF0
ゼルダにとって大事なのは「世界に干渉できるアクション」と「それによる遊び」なので
探索も攻略も謎解きもソコから来る副次的な解にしか過ぎないからなだからBotWはソコに原点回帰出来た訳
謎解きゲーだと思うと他ゲーの方が良いし
逆にゼルダから謎解きを無くすのが良いって訳でもない
探索も攻略も謎解きもソコから来る副次的な解にしか過ぎないからなだからBotWはソコに原点回帰出来た訳
謎解きゲーだと思うと他ゲーの方が良いし
逆にゼルダから謎解きを無くすのが良いって訳でもない
BotW2は単純にアクションの数を増やすのではなく「世界への干渉」の幅や質/規模を拡張して欲しい
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631750879/
自由度がブレワイに似てる神トラ2は謎解きが楽しかった
ブレワイは探索が魅力で謎解きは指標だったからな、おまけに感じる人がいたのかね
ポケモンだかドラクエにでもいたなぁ
攻略が難しいダンジョンとかいらないとか言う人
謎解きは良いけど
コントローラー傾けるヤツは反省して欲しい
あとDLC2の
英傑たちの詩のロヒッタチグの祠を担当したヤツはマジで反省して欲しい、あれ以外は一撃死のやり取り最高だったのに
新規はとか言ってるがBOTW参入層のほうがスカイウォードソードを堪能してた人たくさんいるみたいだけどねぇ
まああれはBOTWの雛型的に一番近い作りだからかも知れないが
わざわざ世代別で対立しそうなスレたてなくてもいいと思うけど
謎解きもダンジョンもあるだろ
だから過去作厨って言われるんだよ
※4
最新のファミ通ランキングではすでにスカウォよりブレワイの新規数が上回ってるしそれほどスカウォにブレワイ新規層移ってないのかもね
従来のゼルダもやりたい言う人の意見もわかるけどな。
森や水などがモチーフになってるダンジョンを行ったり来たり、新しいアイテム入手後に「あそこはこのアイテムで行けるかも!」とか発見もいろいろ。
ダンジョン迷うことそのものが楽しかった。
どっちもいいね!
今までのゼルダは残すだろうから安心していいと思うけどな
今はブレワイ(探索が主でワンポイント要素的に謎解き)のターンってだけでしょ
俺はゼルダみたいなのより探索系が好きだからブレワイ系の方が好きだけどね(だから冒険物は結構買う)
時岡からずっとプレイしてるけど別にあろうが無かろうが面白ければどうでもいい
※3
ロンチだから仕方なかったのかも知れんが、コントローラーのヤツは携帯モードだと糞ゲーやからな
あってもなくてもいいけど新参レッテル貼って対立煽りするまとめ方する必要が全くわからん
いろんな人が居るんだね
終了
それ以上でもそれ以下でもないよなあ
もう数え切れないくらい周回したが
祠の出入りと神獣はやはり若干タルい
力の試練は好き
そんなこと言ってるやつ一人もみかけないんだけど
ありもしないことをこうやって無理に記事にしなくていいよ
※6
移るってそっちのが好きになるってことでしょ、ならその必要はないでしょ
ブレワイは任天堂にマリオ、SWITCHにブレワイっていう今ハードの定番の一翼になってるからそこは他の定番ソフト同様に一定期間がたてば自然とランキングって定番に落ち着くわけだからね
追加要素すらない10年前当時のままのソフトが何週も1位で一月以上トップ10にいたことや未だにそのファミ通に残ってること自体がもう時オカ路線のトワプリまでと新規路線のブレワイとを繋いでる良いことなんじゃないの
新と旧があるならやっぱりどこかで上手に折り合わないとね
スレで言われてるように祠を探すこと、スタミナと照らし合わせてルートを考えるのが謎解きとして機能してるはまさにそうだと思う
あと力の試練で武器足りるかな?って考えたりとか
ボスの攻略だけでも謎解きになる
祠や神獣の統一された感じも好きだけど1、2つは過去作に近い雰囲気のダンジョンも欲しかったと思う勢
今更神トラみたいなダンジョンやってもつまらんだろう
※19
こういう人のために謎解きをメインクエストにおいて任意にしたんでしょ。
だから次回作ではさらにがっつりした任意謎解きダンジョンをいっぱい作れるね(ニッコリ
※2
実際これでポケモンからダンジョン消えたから笑えない
ゼルダのダンジョンの魅力としては、謎解きだけではなくて、森とか炎とか、その土地に根ざしたテーマの建物やギミックを楽しめるところだと思う
BOTWは、神獣の中ってことで、背景が変わり映えしなかったり、その土地柄を感じにくかったのが不満かな
世界の隅にある迷宮がその代わりかと思いきや、ただの迷路だったりと拍子抜けした印象(アレはあれで楽しんだが)
スカウォやったけどブレワイとは全然違うゼルダって感じがした。
もっと凝ったダンジョンが欲しいって過去作厨は結構見たけど新規で謎解きいらないなんて人見たことない
「BOTWはダンジョンや謎解きが物足りなかったのがクソ」→「でもBOTWめっちゃウケてるし新規ユーザーも増えたらしい」→「新規はダンジョンや謎解きは必要ないって思っているに違いない! クソが!」みたいな思考回路なのかな
まぁ謎解き無くしたらただのオープンワールドで良いかなってなるわ
あと神トラ2の謎解きが面白いのはまじで同意
過去作ダンジョンとのちがいってリニアかノンリニアかってことだろ。
リニアは、クリアすれば最高に気持ちいけど一つの謎で躓くとストレス大。
ノンリニアは、サクッと挑戦できてノンストレスだけど、満足感は低め。
いい悪いじゃなく、今の時代に適してんのは後者だろうな。
舵取りは難しいな。
ネットの普及率が上がって頭の悪い人達の発言力が増した悪影響
神獣も楽しかったけど、従来のダンジョンの方が好き
謎解きやパズルが好きだからだだろうけど
※3※7※23には同意しかない
ハテノ村の祠はイライラしかなった
水の神殿とかでくの木サマやジャブジャブ様のなか、森、時の神殿、雪山の廃墟、ムジュラのダンジョン、これがダンジョンなの!?みたいなのもあって楽しかったな
青沼「『ゼルダ』がゲームとして少し行き詰まってきた感じがしたんです。」で見直されたのが旧来の大型ダンジョンで、それで大ヒットしたのがブレワイ
※22
ポケモンは世界中のあらゆる子どもが笑顔でクリアできる難易度にするべきだからそれで正解。ぬしポケモンとかウルトラネクロズマはアレだったけど
※30
そのアタリマエを見直した結果がBotWで大成功したわけだし万人に満足させるってのは難しいな
古いゼルダも好きだけど良くも悪くもネタ切れだからしばらくはブレワイでいいよ
時オカムジュラですでに完成した物を何回も形変えて出してたしスカウォはビートルとか良かったけど
ブレワイ2(仮)は単純にハイラル城みたいな大型ダンジョン増やしてくれ過去作風のダンジョンだすならクリア関係無いサブアイテム入手の大型祠みたな感じがいいな
ただ昔に比べるると面白アイテムは減ったからなビートルやホバーブーツみたいな奴は欲しいあとフックショット
昔のダンジョン良くも悪くも答え一個だから詰まったら終わりなんだよな
星の数数えろが不評ってマジ?
自分ああいう奴大好きだから寂しい、因みに双子山の祠の謎解きとかも好きだった
※29
しかも、ファンでなくてもプレイすらしてなくても何でも言えるしな
老害過去作厨が妄想で勝手に敵を作ってるのが丸わかりのスレタイだな
実は探せばコログや祠以外にも色んなところに謎解きが隠されてるんだよ
例えば面倒な配置の敵の周りには爆弾樽とか大岩があって正面から戦わなくても楽に倒せるようになってたり、敵に見つからないように隠れて進めるようになってたりね
ただ黒ボコ以上になると爆弾樽とかほとんど効果なくなっちゃうし隠れて進むより直接戦う方を選ぶ人が多いからせっかく用意されてても気づかなかったり有効活用してない人が多いんだよね
ダンジョンは欲しいけど謎解きは無くていいかな
敵倒したら鍵出るとか爆弾で壁壊したら宝の部屋行けるとか
それくらいでいいや
昔からゼルダ好きだけどぶっちゃけダンジョンより町とか平原でいる方が好きだった
従来のゼルダなら答えが1つしか無かったものが答えが複数になったことで謎解きってイメージが無いだけで実はフィールド探索の中で細かい謎解きをしてる場面って多いんだよ
例えば泳ぐとスタミナが足りないくらい太い川を渡りたいって時
1.イカダをコログの葉っぱで動かす
2.アイスメーカーを使う
3.リーバルトルネードで飛び越える
4.回り道して渡れそうな場所を探す
5.がんばり料理とガッツ料理で強引に泳ぐ
6.イカダをビタロックで動かす
7.川に木を浮かべて距離を稼いでから泳ぐ
8.木や石に乗ってビタロックで飛ぶ
9.ウィンドボムで飛ぶ
10.乗れるものをオクタ風船で浮かせて高さを稼いでから飛ぶ
他にもあるかもしれないけどこれだけの手段がある。毎回同じ方法しか使ってないと見えてこないけど色々試してみるってことをすると従来のゼルダ以上に奥深い謎解きができる
そもそもゼルダのアタリマエを見直した結果のbotwなんだから過去シリーズから変えてるのは当然なのにゼルダ感()とか抜かすから馬鹿にされんだよ
細かい謎解きがしたいんじゃなくて、少しずつ謎解きをしてそれが立体的で全体に影響を与えるような大掛かりなのが見たいんよ かつテーマに合うやつね
ブレワイでいうゾウの水や、ラクダの電気ね
ブレワイも、従来もそれぞれ良いところあるよね
※40
そうなの?
答えが一つしかないっていうのはベテランユーザー故の固定観念ってことはないのかな、例えば一つ見つけたらもう他は試さないのがプレイヤー側もアタリマエにもなってた、とか
まあ自分は2つしか知らんからシリーズは語れないけど少なくともこのまえやったスカイウォードソードHDではアイテム手に入れるたびにいろんなこと試してたけど全部反応違ったりやれる方法いくつかあったりして一つだけとは感じなかったかな
ブレワイから入ったからそういう発想が出来ただけなのかもしれけど
フィールドとかダンジョンに謎解きがあるのは他のゲームでも常識になりつつある
もうアスレチック要素とかパズル的要素しかアイディアが無いんだろ
新作で目から鱗のようなギミックが出るかどうかは疑わしいな
オープンワールドってスカスカなのが嫌だ
いかにもって感じの山のてっぺんまで登ってコログだけとか
※43
青沼「いままでの『ゼルダ』のダンジョンだと、答えをひとつだけ用意して、「これを解いてね」という形で作っていたので、バグが起きて、それじゃない方法で解けてしまうと、制作側としては非常に困るんです。ですので、ダンジョンの謎解きは、ほかの解法を全部ふさぐ形で設計していました。」
ある程度シリーズ遊んできた人はダンジョンを見て謎のオブジェクトがあると
「このダンジョンでこれを解くアイテムが手に入るんやな」って察して
アイテムを見つけて、その使い方と応用で解いていくっていうマンネリに縛られてた感はあったからな
水系ギミックダンジョンが毎回印象に残るのはそういうアイテム中心の設計から自然と脱却してたからかも
※43
基本的に答えは1つだし複数あったとしてもスイッチを矢で起動してもいいし爆弾でも起動してもいいよって程度の簡単なものしかない
まあ多少の例外はあるかもしれないけど少ないだろうね
※36
自分の気に入らないのは、老害呼ばわりか?
※49
架空の新規さんに妄想セリフ吐かせて被害者ぶってる時オカムジュラ好きの人間を他に何と呼べばいいかな
まぁ「いらない」は極論だわな。
DLCのダンジョンは最高に楽しくて「そうそう、コレコレ!」ってなった。そんな古参の俺でも今のブレワイの形には大変満足しているし、純粋に2を待ち焦がれているが、大型ダンジョンが欲しくなってしまうのも否めない。要は地上に「生きた施設」が少なすぎた。これはストーリー上仕方がない事なので納得しているが、2はその辺にとても期待している。
お人形さんに極論言わせるの楽しい
なりすましだし、何言われてもしてやったりなんでしょ
悪意さえ引き出せればそれでいい訳で
対立煽りってのは悪質でいやだね
至高はトワプリ
謎解きをなくしたら手抜き!
いい加減3回攻撃当てたら終わりのヌルゲーやめない?→ボスを強くしたらクソ!
何をするのも面倒!それが今のユーザー層だろ
一生涎たらしながら脳死で画面ぽちぽちするだけのスマフォゲーでもやってろ(笑)
※55
悪意振り撒く成り済ましは悪質だな
※54
そこまでじゃない
謎解きをクリアしなくても次に進めるからこそめちゃくちゃ難しい謎解き作って欲しい
初ゼルダでブレワイを今やってるけど面白いよ
2も買うと思う。その前に厄災やらんとだけど
今頃初めてブレワイやってて、それ以前はSFCのしかやったことなかったけど、SFCの方が途中で何やっていいか分からなくなって詰まってたわ
ブレワイの謎解きは世間一般に言う「謎解き」として考えると別に難しくないと思うが、気楽に遊ぶにはちょうどいい
これ以上ギミックの難度上げると、部分的に祠投げるプレイヤーがチラホラ出だすんじゃないかなぁ
※25
これな
捏造スレタイもいいとこだ
ブレワイは老若男女楽しめることが最高
ゲーム苦手な親父が楽しんでプレイしてた唯一のゲームだから続編もこのままでお願いします〜
難しいのは本編に関わらない、DLCで!!
子供の頃、難ダンジョンで詰んでクリアできないとかあったなあ…
「謎解きが要らない」だけをもう少し細かくして
「解放が一つしかない謎解きなら要らない」ならいいと思う
滝に対して「いやまさかそんな」とつぶやきつつアイスメーカー、氷が落ちずに固定されたのには「物理法則!!」と目を見開いた。
あとビタロックの法則勘違いして謎解きを難解に解こうとしたりと、せっかちな自分は大いに楽しんだなぁ。
たいまつぐるっと一回りさせる祠なんて、あー。この攻撃方法全くつかってなかったからわからないのも仕方ないよ・・・と、30分悩んでやっとこクリアできて、笑ってしまった。