1: 2024/03/24(日) 10:42:47.97 ID:HG8EfzBrd
ただOWでアクションするだけのゲームじゃないのすげぇ
2: 2024/03/24(日) 11:38:38.20 ID:MG6jZFys0
モドレコは凄いけどウルトラハンドってそこまでか?
10: 2024/03/24(日) 12:11:47.62 ID:1No8ahK/0
>>2
無理そうだと思った所も自分の考えアイデア次第で突破できる
ゼルダが示したのはそういう発想の自由度だった(OW=自由度でない)
無理そうだと思った所も自分の考えアイデア次第で突破できる
ゼルダが示したのはそういう発想の自由度だった(OW=自由度でない)
5: 2024/03/24(日) 11:52:30.12 ID:xF9B1j5p0
ウルトラハンドはもうちょっと名前捻ってほしかった
6: 2024/03/24(日) 11:55:08.18 ID:MG6jZFys0
任天堂製品でしょ名前は
7: 2024/03/24(日) 12:02:34.52 ID:68nHWE920
ウルトラハンドはオブジェクト同士をくっつけるという複雑なことを
すごく簡単にできて驚いた細かいことやろうとすると面倒だけど
あのくらい補正が利いてる方が手軽にでいい
すごく簡単にできて驚いた細かいことやろうとすると面倒だけど
あのくらい補正が利いてる方が手軽にでいい
8: 2024/03/24(日) 12:04:38.69 ID:I0JpLRI2a
作るのめんどくさいことやってますよという作り手へのアピールは凄いけど
プレイ体験にはそこまで凄さが感じられない
プレイ体験にはそこまで凄さが感じられない
16: 2024/03/24(日) 12:39:40.85 ID:AhGXr3Dq0
>>8
私は凄いと思ったから人によるよね
私は凄いと思ったから人によるよね
20: 2024/03/24(日) 18:42:20.29 ID:O1E+lzx60
>>8
色々やらないと良さがわからないよね。
二足歩行の巨大ロボット作っちゃう人もいるくらいだしな。
色々やらないと良さがわからないよね。
二足歩行の巨大ロボット作っちゃう人もいるくらいだしな。
11: 2024/03/24(日) 12:17:03.95 ID:3esMtlay0
なんでその能力が急に覚醒したのか
設定がゴミだと思うんだよね
設定がゴミだと思うんだよね
12: 2024/03/24(日) 12:18:33.28 ID:hLAT4V5kd
能力が覚醒したわけではないが
13: 2024/03/24(日) 12:34:07.82 ID:9EYW6xQ90
覚醒ってw
エアプが何言ってんのよ
エアプが何言ってんのよ
15: 2024/03/24(日) 12:36:03.69 ID:VMK93aE+0
ウルハンはくっつけるまでどんな向きにくっつくかイマイチ分かりにくいのが微妙だった
17: 2024/03/24(日) 14:03:24.51 ID:2KEXWuia0
ティアキンはブレワイに比べてやれる事の自由度が上がったけどその分面倒になったな
気軽に遊べなくなった
ブレワイの方がダラダラやれて良かったかな
気軽に遊べなくなった
ブレワイの方がダラダラやれて良かったかな
21: 2024/03/24(日) 18:45:43.08 ID:O1E+lzx60
>>17
ダラダラやる方向性の違いかな。
ウルトラハンドであーでもないこーでもないと色々作るし、フィギュア作成の写真でベストショットを狙ったりな。
ダラダラやる方向性の違いかな。
ウルトラハンドであーでもないこーでもないと色々作るし、フィギュア作成の写真でベストショットを狙ったりな。
3: 2024/03/24(日) 11:46:29.72 ID:jF4A6ql60
トーレルーフの方が凄いと思う
普通どっかで破綻するだろ
普通どっかで破綻するだろ
4: 2024/03/24(日) 11:50:52.25 ID:MG6jZFys0
トーレルーフはどこでも出来るわけじゃないし
斜めや障害物があったり天井としての判定を消す特殊なエリアや高すぎる天井には対応してない
斜めや障害物があったり天井としての判定を消す特殊なエリアや高すぎる天井には対応してない
9: 2024/03/24(日) 12:07:52.96 ID:hLAT4V5kd
物と物が接着するって見た目は地味だからな
トーレルーフの方が見た目は凄い
トーレルーフの方が見た目は凄い
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711244567/
今思わなくても発売当時からすごいと思うよ。
トーレルーフは凄いよな
引き返せるのもポイント高い
ウルトラハンドはすごいけれど作ってる時間が長くて実況向きじゃなかったのが時代にあってなかったよな
ちゃんと編集して動画にしたら面白いんだけど生放送向けのゲームじゃないから実況では伸びなかった
逆張りの馬鹿
実況者向けに作る必要ねえだろ
かwwwくwwwせwwwいwww
他人の褌で相撲を取る実況動画なんて百害あって一利なし
ポリコレと同じで優しくするとつけあがるから意味がない
※6
覚醒とか言ってる時点でティアキンやってねーだろってな
※3
そもそもの話なんだけど
皆が買うレベルのゲームになると販売と同時の配信ってあんまり流行らないのよね
皆が自分でもやってるから「ネタバレを見てどうすんの」ってなってしまう
そういうのを配信するなら一週間以上遅らせて
「あそこはこいつどうすんだろw」って反応待ち出来る様にした方が受けるっていう
発想はシンプルだけどそれを実現させる技術力とそれを組み込んでも破綻させない作り込みが凄い
ゼルダの続編含めてこんな遊びを組み込んだゲームは今後出てくるか解らんからティアキンは貴重な1本の作品よ
欲を言えばもうちょっとアイテムくっつけられるようにしてほしかったな
組立が思った通りに出来て思った通りの活躍をした時の気持ち良さにかなり童心に帰れた
ウルハンは凄いけど手間もかかるしイライラポイントも多いんだよな
それを乗り越えて狙ったもの作れたときは良いけど
トーレルーフは機能自体は面白いけど通過してる時の待ち時間が長すぎてイライラの方が強い
スクラビルドが凄すぎると思う
これ一つでゲーム1本分はある
まあ正直レベチだよな
ウルハンだけでもすごいのにモドレコとトーレルーフと組み合わせられるのどうかしてる
スクラビルドもすごいアイデア
攻略関係における制限なのか知らんけど
物をキャッチ出来る距離が短かったり
物を上げられる高さもだいぶ低かったりと謎に制限がきつかった印象
※3
実況向きに作る必要性ってある?
ウルハンやモドレコは単独ではそこまですごいわけではないが
これを同じゲーム内で組み合わせて使えるところが凄いというかオーパーツレベル
自分でウルハンで動かした物体がそのままモドレコで戻せ、
しかもそれは限定された一箇所だけではなくオープンワールドのどこでも使える
ふつうなら破綻してバグりまくってゲームにならないよ
こういう信じられないようなプログラムが組めるのが本当の「技術」というものであって
任天堂以外のメーカーには到底無理
覚醒ってのはブレワイの100年の眠りから目覚めたリンクの事を言うのでは?
能力を譲り受けたことを覚醒とは言わんでしょ?
※18
今の時代むしろゲーム実況を一切考慮せず開発する方が珍しいんじゃない?
実際任天堂もゼルダのアンケートで、
「どの配信者のプレイを見たいですか?」みたいな質問設けてるくらいだし
※21
その結果どうなるの?
実況向けに作ったら売上倍増でもすんの?
実況向けとか無駄な事しなくて良いからゲームの内容詰めて面白くするでいいじゃん
ティアキンはそれで面白く出来てる方でしょ
それとも有名実況者がプレイしないゲームは駄作とか思っちゃう人?
ティアキンは全体的にオモチャ感あって楽しかった
ウルトラハンドだのガチャポンだのゾナウギアの造形だの
※22
そもそもゲームによっては任天堂が直々に各YouTuberに
案件依頼するくらいだし売上なり認知度なり何かしら効果はあるんでしょうよ
※22
実況プレイきっかけの売上倍増なんてスイカゲームが良い例じゃん
まあ「倍増」どころの騒ぎではなかったけど
そもそも、実況向けに作るってどういう事ですかって言うと
パッと見ただけでも「これ面白いわ」ってゲームにしないといけないから
それってつまりは面白いゲームになる事が多いのよ
動画だとカット編集とかの手段もあるけど、実況はそれも出来ないから
人気の配信者を使えばとりあえず数は集められるし、それだけでいいアクションも貰えるけども
ゲーム部分が駄目だとやっぱり「それはそれとして」って反応にはなるからね
※14
これに関してはもうちょっと時間短くして欲しかった
何回か試して当たり部屋探すのとかテンポ悪くなる
あと能力とか武器切り替える時に動作がカクつくのもストレスだったな
※27
処理速度の問題だからどう考えてもハードの限界でしょ
これはブループリント、あれが良かったね
セーブできず一回一回作り直しなら映え気にするインフルエンサー(実況者含む)とかこだわりある人以外は最低限で済ませるだろうけどそうじゃなくなった感ある
愛着ある形で再現できるのはうれしいよ
※1
これなー
当時から言われてた
※9
そうなんだよな
それぞれ進み方が違いすぎてまだ進んでないとこのネタバレくらうから見たくても見れない
有名実況者に頼らなくても売れるんだから、今のゼルダ開発者の好きにやらせるのが一番面白いゲームになるんだし実際面白いのができたよ
そっちに媚びて、スクラビルドは誰でも簡単に素早くかっこいいのが作れる万能スキルですなんて言われたらやる気無くすでしょ
これに関しては完成品を30秒動画で投稿できるTwitter向けだと思うわ
凄くないと思うんだったら、これより遊びの仕組みとして凄いことをしてるゲームを教えてほしい
ウルトラハンドに関してはモノを自由に動かせる時点で既に楽しい。遠くに飛んでっちゃったアイテムをモドレコで戻してウルトラハンドでキャッチとか、得られるものは大したことないのに体感としてかなり喜びを感じる。前作で風船使ったりビタロックで少しずつ弾いたりを経験してると尚さらに。
配信映えしなくても面白いゲームなんていくらでもあるからそんなとこに媚びる必要はないな
見て面白いと遊んで面白いは違うから
遊んで面白いを追求すべき
※7
今どき実況者とかVTuberに案件頼むのなんか珍しくもなんともないのに脳みそ何年前から停止してんの?
当時から凄かったんだよなぁ
一番はほぼ全ての場所でよじ登れること
これは他のオープンワールドやってすげえ実感できる
少なくともブレワイ・ティアキンは実況向けではないにも関わらず売れたのだから今後もその路線でよろしく
実況者()ごときに引っ張られてゲームの質が脅かされるようでは本末転倒だからな
本文12が言ってる覚醒って「リンクが使えるようになった」って意味か?
エアプすぎん?
内容とズレすぎて理解できんかったわ
凄さの評価基準に実況向きかどうかが含まれるの謎だわ
※3
実況向きかどうかは知らんが出来上がった物をTikTokやSNS、ショート動画で披露するのには合ってたよ
※36
甘やかした結果お前みたいな勘違い野郎が増長したのが全て
難癖をつけてゲームをつまらなくさせるポリコレと同じ邪悪
あれがswitchのスペックでよくできたよな
最強スルメゲーの一つだな、初見はダルいだけでおもんなかったのに馴れてから神ゲーになる
トーレルーフは別のゲームでも使いたくなるのが曲者。ちょっと上に上がらせてクレメンスってなる
※44
ブレワイもwiiuで動くからな…ゼルダチーム精鋭すぎる
※23
ガチャでギアを手に入れるってのが良いよね
※38
滑空できるのは増えたけどどこでもよじ登れるのはあんまりないよね
あと登った後のフィールドの視認性が悪いのが多い、ゼルダは行きたいところが見つかるように作ってある
知能が低い人には凄さが理解出来ない&使いこなせない
※26
でブレワイはつまらない駄作だった?
実況向けに作ってないけど、だからゲームの出来が悪いとは微塵も思わないけど
スイカゲームは前提としてゲーム単体じゃなく、配信なりの口コミ的な手段で一過性を狙うだけのゲームじゃん
ブレワイが作り込み浅くしてスイカみたいに実況だけ受けたら今よりもっと良くなってたって本気で思ってるの?
ブレワイにしてもティアキンにしても
実況向けに作った/作ってないかなんて開発陣しか知らない事だろうに
当たり前の様に断言してるのは関係者か何か?
※49
そんな言い方はすべきではない。
自分はゼルダはめっちゃ好きだけど、パズルゲー全般苦手というか毛嫌いしてる。スイカとか自分でやる気も起きなかった。仕方ない、そう言う趣味なんだもの。
好みの問題に優劣を持ちだしたらいけない。
実況向けに作ったとかは知らんけど、ブレワイもティアキンも十人十色の遊び方になるから配信向きのゲームではあったと思うよ
いずれにしろ否が応でも意識せざるを得ないだろ今の時代
人気実況者が実況すればそれだけで数百万の人の目に触れるんだから
しかも勝手にやってくれる分には宣伝費ゼロ、こんな便利な広告塔ないわ
※46
あれOWにありがちな帰り道やちょっと登りたい時とかの怠い移動を解決する良い手だよな
ティアキンの能力の中で一番感心した
トーレルーフって特許取ってたヤツだっけ?
それだと他社は使えないし、横着手段よりもまずは壁登りから作ってよ、と
今思わなくても十分すごい。
ゲームの凄さって「グラフィックが凄い」「音楽が凄い」「没入感が凄い」
「ボリュームが凄い」「ストーリーが凄い」とか色々あるけど、
ティアキンに関してはもうゲーム内容を通り越してどうやればこんなもん作れるんだという
「作った奴凄い」を何度も何度も思ってしまうんだよな。
悪い意味では、ゲーム中に開発側の事を考えてしまってゲームの世界に没入しなくなったり、
ゲーム内容に対する感動より開発者に対して感動してしまったりと、
あまりに凄すぎてゲームの世界を通り越してリアルの事を考えてしまう事。
続編って事を言い訳にしてる人多いけど
BG3だって一応続編だから単純に内容の問題でしょうね
※59
記事タイトル→モドレコとウルトラハンドが凄い
続編って事を言い訳→???