元スクエニ幹部「スクエニの不調はフォートナイトのせい。セガやバンナムも大幅な減益となっている」

1: 2024/05/27(月) 20:03:58.03 ID:YNwLC6Cy0

元スクエニ幹部、“スクエニの売上目標は無謀だった”との意見にやたら丁寧に反論。「ゲーム業界『フォートナイト』化」説を唱えて古巣をフォロー

このなかでたとえばJacob氏は“スクウェア・エニックスが投資家向けにわざと高めの売上目標を設定している”といった誤解が15年近く存在すると言及。少なくとも同氏が在籍していた当時はそのような方針はなく、現在もわざと売上目標を高くしているとは考えにくいと述べた。

というのもJacob氏によれば、2015年から2022年にかけては顧客総数(Total audience)が増加を見せることが合理的に想定されていたそうで、今もそうした状況は同じだという。スクウェア・エニックスもそうした業界の成長傾向から増益を見込んでいたと同氏は考えているようだ。

一方、2017年には『フォートナイト』が早期アクセス配信開始。同氏によると同作を含む、基本プレイ無料ライブサービス型ゲームの台頭がゲーマーの需要に劇的な変化を与えたという。

またJacob氏によると、そうした業界の変化の影響を受けたのはスクウェア・エニックスだけではないとのこと。実際、セガサミーホールディングス、バンダイナムコホールディングスといった国内メーカーも2024年3月期にて、ほかの事業では好調なもののゲーム事業では大幅な減益となったことを伝えている。基本プレイ無料ライブサービス型ゲームの台頭により、業界全体が方針転換を迫られていることもうかがえる。

ちなみにJacob氏はその後もユーザーから寄せられた反応への返答として、スクウェア・エニックスの『ファイナルファンタジー』およびそのほかのIPにおける戦略などについての見解をかなり丁寧に述べている。またそのなかでは同社が失敗もありつつ『オクトパストラベラー』といったヒット作を生みだしている点に言及。称賛されるべき挑戦もあるのに失敗から批判を受けている状況があるとして、複雑な心境も吐露されている。古巣であるスクウェア・エニックスの減益に向けてさまざまな意見が寄せられている状況に思うところがあったのだろう。同社の事業開発を率いていた人物の目線で、じっくりと反論がおこなわれている点は興味深い。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240527-295074/

44: 2024/05/27(月) 20:45:44.65 ID:Pyd8Fs+Ya
>>1
客層も違うし
そもそも海外で大して売れてないだろ

 

64: 2024/05/27(月) 21:04:31.56 ID:vj8e0kd/0
>>1
Switchに負けたんだよ
現実を認めろ

 

96: 2024/05/27(月) 21:46:10.91 ID:I1Pl282b0
>>1
つまり全滅論ね?
任天堂やカプコンやフロムは例外と

 

3: 2024/05/27(月) 20:06:00.77 ID:WLveuex/0
この人のこと何も知らないけど
何も理解できてないからスクエニ元幹部なことは信じた

 

25: 2024/05/27(月) 20:21:57.85 ID:SGtb6dWz0
>>3
俺も思ったw
じゃあフォームスターズを基本無料にしないのなんなんだよw

 

4: 2024/05/27(月) 20:06:09.97 ID:Ck5CWi3d0
オクトラは確かに受けが良かったけど
2で大失速してるのはどうしてなんですかね

 

165: 2024/05/28(火) 02:42:32.65 ID:N0k5yCx/0
>>4
Switchに最適化してクオリティをあげる努力よりマルチで売って楽しようとスクエニが動いたから

 

13: 2024/05/27(月) 20:15:51.05 ID:A/zGgx850
「フォートナイト」を「原神」に入れ替えた方が納得しやすいかもな

 

6: 2024/05/27(月) 20:10:48.40 ID:Fz+r/ZdR0
早期参入してせっかくSwitchのノウハウ積んだのに全部捨ててPSに注力した頃では

 

12: 2024/05/27(月) 20:14:36.83 ID:Ck5CWi3d0
ソシャゲに注力したのは3社一致してんだよな
セガは棚ぼたというけどボカロゲーというコンテンツを育てた先の結果だし
バンナムは昔ながらのIPをフル活用してた
なぜスクエニだけが失敗したのかという話だろ

 

20: 2024/05/27(月) 20:19:05.80 ID:jETWlgC6a
>>12
そいつ等の中で一番ソシャゲで成功してるタイトル持ってるのスクエニだから論点が初めからおかしい
ドラクエウォークは去年の日本収益ランキングで6位だがプロセカもバンナムゲーも10位未満

 

15: 2024/05/27(月) 20:17:11.96 ID:E7BCLdC40
業界が成長してる理由ってSwitchとsteamの影響だろうから
それと微妙に距離取ってるスクエニには無縁ですね…

 

16: 2024/05/27(月) 20:17:15.37 ID:lxn7Q5mA0
そういう先を見据えたサービス展開が出来た企業とできなかった企業の差なんじゃないですかね

 

19: 2024/05/27(月) 20:18:29.20 ID:FaHT1GkZ0
>実際、セガサミーホールディングス、バンダイナムコホールディングスといった国内メーカーも
2024年3月期にて、ほかの事業では好調なもののゲーム事業では大幅な減益となったことを伝えている。出したゲームがヒットしなかったせいだろ

 

74: 2024/05/27(月) 21:22:54.38 ID:r43KT0VQM
>>19
なんでカプコンとコナミは除くんですか?

 

21: 2024/05/27(月) 20:19:13.32 ID:qX6O++Dm0
スクエニの不振は長年ユーザーに寄り添わずにムービーゲー等を作り続けたからだろう

 

27: 2024/05/27(月) 20:24:11.27 ID:pX6vm4It0
いやこれで無料ゲーのソシャゲを大量に出して信用失墜したんやで
しかも据え置き捨てて無料ゲーをメインにしたIPとかもあった

 

29: 2024/05/27(月) 20:28:05.68 ID:RuwHMepFH
基本無料ゲーの跋扈でユーザーの取り合いが厳しくなったのはあるだろうけど
ソシャゲやMMO多く手掛けてるスクエニも似たようなもんじゃんとは思う

 

30: 2024/05/27(月) 20:28:26.27 ID:5gD0ReLD0
今のオンラインゲームの主流を作ったのはフォトナで間違いない
エックスディファイアントをやりながらここまできたかとありがたく感じてるわ

 

31: 2024/05/27(月) 20:28:38.60 ID:lAqNp70qa
スクエニがやたらバトロワに執着してるのもそういうことかな

 

32: 2024/05/27(月) 20:32:44.33 ID:tN+EuYp7M
世の中は無料ライブゲームの時代!→スマホゲー連発即サ終
そりゃ駄目やろ

 

37: 2024/05/27(月) 20:40:34.78 ID:EHvDbC4e0
その前からじわじわ悪いフラグが出てきたところでって感じ

 

38: 2024/05/27(月) 20:41:43.29 ID:MFLKf19J0
アメリカじゃフォートナイト、日本じゃ原神が
PS5の売り上げ食ってるのはその通り
オクトパストラベラーは原神がいないswitchに出したから成功した

 

42: 2024/05/27(月) 20:43:52.34 ID:X5tKHC970
だったらなんでゼルダは売れたんだ?
他にも基本プレイ無料ゲーム以外で売れまくるゲーム沢山あるが?
なんでスクウェアだけが?

 

47: 2024/05/27(月) 20:48:19.57 ID:reK5H4wGd
スクエニセガバンナム
この3社ってここ数年で面白いゲームや売れるゲーム作ってないもんな

 

50: 2024/05/27(月) 20:53:40.75 ID:vc5W27+s0
任天堂ハードでの面白さ勝負から逃げ、
かと思えばPCゲーのハイエンド勝負からも逃げ、
PSでの特別待遇に溺れ恩義し続けた結果が今
オクトラでまともに戻りそうだったのにそのIPすら無駄に消費すると言う

 

56: 2024/05/27(月) 20:59:13.59 ID:lU3ddrmU0
はっきり言うべきだろ
PS5が買い切りゲームが売れる市場になってない、て
switchやPCは買い切りゲー売れてるんでPS独自の問題だと思うわ
和ゲー三社もソニー忖度三兄弟だしな

 

58: 2024/05/27(月) 21:00:27.26 ID:5HSkengm0
ドラクエでバトロワ作ればええやん

 

59: 2024/05/27(月) 21:01:14.18 ID:fFkKD8Hva
>>58
それ今度終わります

 

60: 2024/05/27(月) 21:01:15.71 ID:UAz7N0BM0
よりにもよってスクエニが一番苦手なアクションゲーだから
成功の芽が微塵もないんだよな
演出重視の方向性は悪くなかったのに
他社の成功面に引っ張られてグダグダなゲーム作るようになった

 

62: 2024/05/27(月) 21:04:17.59 ID:ZS0sL5hY0
どう考えても原神や崩壊スターレイルが登場したせいなのにジャンルの違うフォートナイトに逃げてて笑う

 

65: 2024/05/27(月) 21:05:46.67 ID:ngdW9+Tf0
>>62
そもそもfps勢は携帯ゲーム勢と同じでそこまで層が合わんからな
はっきり言うと配信見て終わらせる時代が来たんだろw
自分らの搾取の上で訳の分からん繋がり優先した努力結果や

 

71: 2024/05/27(月) 21:11:29.19 ID:+1YLvQuT0
お得意のパクリでもっといいバトロワの出せばいいだけなのにな
面白けりゃあいつらすぐ移動するぞ
まあ無理だろうけどw

 

79: 2024/05/27(月) 21:28:07.81 ID:T66+lcWx0
フォトナのせいではなくてフォトナなどの基本無料ライブサービス型が流行したからだろ
ミスリードは論外

 

81: 2024/05/27(月) 21:31:37.17 ID:AqaP913r0
>>79
その代表的な例がフォトナだからその名前出したんだろ
大体基本無料のサービスなんてFPSやらTPSばっかだしそれとスクエニが被ってるゲームって何よ?って話になる

 

90: 2024/05/27(月) 21:41:21.60 ID:fFkKD8Hva
>>81
スクエニは割とFPSTPSを出してる(もう作ってた子会社は売ったけど)

 

91: 2024/05/27(月) 21:43:44.03 ID:AqaP913r0
>>90
それ売れたのか?売れてたけどフォトナ等のせいで売上下がったって話に
元から売れてないサービス挙げられても会話になってないぞ

 

93: 2024/05/27(月) 21:44:55.27 ID:fFkKD8Hva
>>91
トゥームレイダーとかは結構売れてたのでは

 

104: 2024/05/27(月) 21:51:48.35 ID:AqaP913r0
>>91
今売れ筋の基本無料ゲーがトゥームレイダーと被ってるとは到底思えないんだが
そしてそれスクエニを支えてた柱でもなんでもないだろ

 

106: 2024/05/27(月) 21:54:07.28 ID:FkVk658qa
>>104
トゥームレイダーはリブート1作目の頃は1000万クラスに売れたから確実に柱の1つだったぞ
最後は決算でもはっきり期待外れだったと言われて会社ごと売られたけど

 

111: 2024/05/27(月) 21:56:29.73 ID:bV+QPAJl0
>>104
リブートのトゥームレイダーはアンチャみたいのやりたいって人向けだったな
つまんなくはなかったけどね

 

80: 2024/05/27(月) 21:30:58.15 ID:h4ma1G8aM
つまり原神のせいじゃね?

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716807838/

1.匿名 2024年05月28日19:29 ID:E0ODI4OTY

フォートナイトが羨ましくてチャンピオンズ出したら一年持たずにサ終発表じゃん
こういう事くり返して今ではスクエニって名前だけで馬鹿にされる。今回の記事に、何か面白いゲーム作ったらいけない裏事情でもあるのかと思ったわ

返信
2.匿名 2024年05月28日19:33 ID:U5MTY5Mjg

ほんとスクエニの社員やら幹部(笑)やら、役員(笑)やらは昔から何かのせい誰かのせいにしなきゃ気が済まん連中しかいなくてマジで草生えるww そらこんな会社になるわなww

返信
3.匿名 2024年05月28日19:34 ID:Y2NTk4NA=

返信
4.匿名 2024年05月28日19:35 ID:M3MjE3NzY

オクトラは続編匂わせしてソシャゲでした!っていうやらかしで離れた人多いと思う

返信
5.匿名 2024年05月28日19:35 ID:kwNDU4NDA

フォートナイトのせいかは知らんけど影響受けずに売れてるメーカーもある以上は無料ゲーより魅力あるものを提供できてないのは確かだろうな。

返信
6.匿名 2024年05月28日19:38 ID:U5ODc1MDQ

この「無料ゲームが業界に影響与えてクソ化させてんだよ」ってのは
フォートナイトって名前で誤魔化してはいるが他のものを指しているように聞こえるね

返信
7.匿名 2024年05月28日19:48 ID:A1MDY0OTY

基本プレイ無料ライブサービス型ゲームが主流になってきたの嫌だわ
特にガチャがあるのとストーリーが徐々に追加されるのはそれだけでやる気しない

返信
8.匿名 2024年05月28日19:52 ID:YxMjg5NjA

じゃあ今後もフォートナイトが生きてる限り終ってるから廃業しちまえよ

返信
9.匿名 2024年05月28日19:54 ID:AzMTU0MDg

面白いものは売れて、つまらないものは売れない
これがゲームにかぎらず娯楽市場における原理原則だから
クソゲーを粗製濫造しておいて他責思考は流石に草生えるわ
フォートナイトをパクった泡スプラ出してる時点で説得力ない
まあ実際は長年ユーザーをナメた対応してきたのが一番の元凶だけど
面白いもの排除してクソゲーを強制的に買わせようなんて無理だからな
市場原理の改竄なんざ不可能なことは共産主義が歴史で証明したきただろ

返信
10.匿名 2024年05月28日19:56 ID:IzOTYwODA

※4
オクトラはそしゃげのほうがシナリオもバトルも面白かった
ソシャゲを毛嫌いしすぎや

返信
11.匿名 2024年05月28日20:02 ID:E1NzE2MDA

オクトラは良くも悪くも前作と変わりがなさすぎた。

返信
12.匿名 2024年05月28日20:03 ID:A2NTEyODA

これが全てではないだろうけど、マーケティングや分析ミスってるからこうなったんだなってのが良く分かったわ…

返信
13.匿名 2024年05月28日20:05 ID:Q1MDAxNzY

こんな脳無しが上にいる時点で今のスクエニはお察し。

返信
14.匿名 2024年05月28日20:11 ID:AyMjUyOTY

結局ブルアカ原神崩壊と中韓のゲームが席巻して日本メーカーのゲームは今の20代ぐらいまでなら興味ないような人結構いるんじゃない?
まだ希望があるのは低価格ダウンロードゲームか任天堂のゲームぐらいでしょうね
日本の大手ゲームメーカーは過去の遺産をこれでもかと使いまくって移植リメイクを飽きられるほど出して、IPの強みが失われていったと思うわ
pixivでも最初に出したゲームのイラストは昔から刀剣乱舞や東方などのコンテンツに匹敵するぐらいイラストの数が増えたし、コミケでもそれらが同人誌で席巻されていたし
ちゃんと面白くクオリティ高く予算も費やして開発した中韓ゲーを出されたらそりゃあ勝ち目ないですね
まあスイカゲームも中国発祥だし、日本のゲーム業界がマジで心配になる

返信
15.匿名 2024年05月28日20:12 ID:IxMzQ2NzI

まあゲームの進化に伴って色んなものがアクション化していく影響でスクエニお家芸のRPGが昔みたいなバカ売れしなくなってるってのはわかる
それはそれとしてスマホゲーの短命っぷりとかバランやダイの大冒険みたいな明らかなクソゲーを切れない社内チェックの甘さはどうなんだという

返信
16.匿名 2024年05月28日20:13 ID:A1MzE3NzY

カーッ!○○がなけりゃなぁ!△△がなけりゃあなあ!カーーッ!

返信
17.匿名 2024年05月28日20:14 ID:I1ODg4OTY

オクトラはスマホゲー(ガチャゲではあるがソシャゲではない)も2もデキが良かったけど、ソシャゲ嫌いどもの無知ネガキャンで印象を悪くされたのが勿体ない
何も知らんくせに色眼鏡で適当なこと言ってる連中は、スクエニ以上に業界のガンであることを自覚したほうが良いよ

返信
18.匿名 2024年05月28日20:15 ID:AyMTc3Mjg

単にオワコンPSに注力したから落ち目になっただけや
そんな簡単なことがなぜ分からんのだろう
アクロバット擁護の類は「忖度してるんだろうな」と理解できるけど、こういう真面目に頓珍漢なやつはどういう思考回路したらそんな出力になるんだろうと不思議になる

返信
19.匿名 2024年05月28日20:16 ID:E4OTA1OTI

フォートナイトの”せい”ってなんだよ
だとしたら順当に競争で負けただけじゃんw

返信
20.匿名 2024年05月28日20:17 ID:c2NDUyMzI

経営陣が面白くて売れるゲームを作ろうとする熱意が無いとこが大半だからじゃねえかな
クリエイターに丸投げしたり、よく分かってないのに素人と変わらない意見をごり押ししたり

返信
21.匿名 2024年05月28日20:18 ID:g5MTU5MzY

チガイマス(DJ先生風に)

返信
22.匿名 2024年05月28日20:24 ID:EwOTcyMzI

原神や崩壊はほぼ影響ゼロだろ
PSストアのトップダウンロードの無料ゲームランクでもエイペックスに惨敗してるし
海外のPSストアならトップ10にも入っていない

返信
23.匿名 2024年05月28日20:27 ID:MxNjQzODQ

※17
ソシャゲに出したらどうなるかなんて誰でもわかっていたのに押し通した結果じゃないかな
利益優先で市場の反応を正しく判断できなかったスクエニ経営陣のミスでしょ
ユーザーのせいにしてるようじゃ話にならない

返信
24.匿名 2024年05月28日20:34 ID:E4NzEzMjg

p s に 固 執 し た 結 果 ↓


☆ 惨 敗 ☆

返信
25.匿名 2024年05月28日20:36 ID:QxMDIwODA

※24
共倒れってやつやな
ブ━━(;.;:´;:.゚;;w;;゚;.)━━ッ!!

返信
26.匿名 2024年05月28日20:48 ID:Q3MTk4ODg

オクトラ凋落はソシャゲのせいっていうけど、ぶっちゃけ1も言うほど面白くもなかったからなぁ
HD-2Dが注目されてただけで

それはそうとフォトナはシーズン3がクソ環境すぎてやばい
OG早くやらんと人減るで

返信
27.匿名 2024年05月28日20:48 ID:UzMzYzODQ

開口一番が他責な奴が幹部なんかやってるから腐るんだよ

返信
28.匿名 2024年05月28日20:52 ID:Y2NTk4NA=

返信
29.匿名 2024年05月28日20:56 ID:A0ODY1NDQ

※4
そうそう、それで俺も2は買わなかったわ

返信
30.匿名 2024年05月28日20:58 ID:c5NTYxNjA

これから3年もかけて立て直すとか言ってる企業と、前期中に処理を済ませた
他社を同じように語ってもフォローにすらなってないだろ
まず経営陣を開発の連中で固めるのやめないと、いつまで経ってもタイトルの
編成から制作費まで好き勝手やり続けるんじゃねーの

返信
31.匿名 2024年05月28日21:00 ID:E3NDY0ODA

こいつが幹部やってるのが最大の理由だろうな

返信
32.匿名 2024年05月28日21:01 ID:UzMTgwMDA

単純にソシャゲだの無料ゲーだのに勝てるくらい面白いコンシューマゲーム作れなかったのが原因では?

返信
33.匿名 2024年05月28日21:07 ID:g2ODk3NDQ

10年ぐらいまえだっけか?人件費削減とかいって30代以上を首にしまくったか結果としか
実際スクエニ正社員でどれくらいゲームやってる、同人やってる奴いるんやろうな
仕事でしか物作りしない奴は趣味、遊びで物作りしてる奴には勝てんよな

返信
34.匿名 2024年05月28日21:13 ID:Q3MTc4NTY

※17
オクトラも含めてスクエニが客のニーズを読めないところが一番の問題
間違いなく力を入れていたのに全く振るわなかった16と7R見ればわかるだろ

返信
35.匿名 2024年05月28日21:14 ID:A2NTEyODA

※20
たぶん「売れるゲームを作れ、作ろう」って下に指示してると予想

返信
36.匿名 2024年05月28日21:40 ID:QwMTI2MDg

返信
37.匿名 2024年05月28日21:49 ID:IwODcyMDA

FFの爆死が効いてるなぁ

返信
38.匿名 2024年05月28日21:54 ID:c2NTc2MTY

※28
switchの成功を金がない奴しかいないハードが
全部大爆死して利益を吹っ飛ばしたからな

返信
39.匿名 2024年05月28日21:59 ID:A0MTg3ODQ

11と14に続く新たなオンラインのFFを出せばなんとかなるのでは?

返信
40.匿名 2024年05月28日22:03 ID:k0NTgwMDA

そー言うの責任転嫁っていうんだよ
自分の非を認めないで他のせいにするの良くないよ?

返信
41.匿名 2024年05月28日22:07 ID:U3MTE1Njg

スト2の岡本氏がffは国内で強いソフトなのに国内で普及してないps5独占にしたのは良くなかったと言ってたわ

返信
42.匿名 2024年05月28日22:24 ID:MwMTMxMzY

※28
あれだけPS独占で大金注ぎ込んたソフト出してたのに無かったことにしてるんだからな
そりゃスクエニも方針転換するわ

返信
43.匿名 2024年05月28日23:04 ID:A1MzE3NzY

※19
ほんとその通りなんだけど、アッチ界隈はマジで○○のせいって思考してそうで怖い
例えば任天堂が売れたせいでゲーム業界の発展が遅れる~みたいなやつ
そんなもん競争に負けたから仕方ないやろwwwって感じだね

返信
44.匿名 2024年05月28日23:23 ID:g5MTA1MTI

※17
ブレイブリーデフォルトの件を
スクエニは忘れたかもしれないが、
ユーザーは忘れなかった

ただそれだけの話

返信
45.匿名 2024年05月28日23:56 ID:E0ODI4OTY

PSとスクエニがすごい勢いで衰退していった時期とステマが違法になった時期がかぶる
ユーザーが個々に放送局を持てるようになって面白いゲームを隠しきれなくなったのも大きい

返信
46.匿名 2024年05月29日00:22 ID:M3MTEzMDM

こういうやばいの抱えてるのがスクエニ
箱の中こいつみたいな腐ってるのだらけなんだろな
まだまだこれからもスクエニはやばい方向に続けていきそう
結局新しい人事変わってないし腐り続けるの選んだとしか思えない

返信
47.匿名 2024年05月29日01:00 ID:Q2NjQwODA

単純にユーザーの期待裏切る出来のリリース続けてるからであって、フォートナイトの影響何かろくにないやろ
出来が良い物も数タイトルはあるけど、ここ数年は殆どのゲームがまともにリリース出来る状態じゃないものだらけ
まぁ他のメーカーもそうだけど、アプデ出来るからと未完成版出してくる風潮は本当直って欲しいわ

返信
48.匿名 2024年05月29日03:12 ID:cxMzA5Mjc

フォートナイトさえ無かったら今頃はスクエニがゲーム業界の天下取ってたのになー

返信
49.匿名 2024年05月29日03:23 ID:Y3NjA2OTc

ムービーゲーの指摘だけはズレてるかな
本当にゲームにムービーが不要なら
ゼノブレブレワイティアキンも文句言われてる
そうじゃないんだよ
ムービーよりゲーム部分に先に力入れるべきってのが正しい

返信
50.匿名 2024年05月29日03:54 ID:IwMTkzMDA

3DSのブレイブリーデフォルトも、Switchのオクトラも、ダメになったなー
新作IP出しても体験版で大好評にならないと買わないよースクエニは

返信
51.匿名 2024年05月29日04:37 ID:UwMDAyNTU

もういっそのことRPGツクールとコラボして、ドラクエ&FFツクールでも出したら?

返信
52.匿名 2024年05月29日05:12 ID:AwNjIxMzY

他責にすんなよ

返信
53.匿名 2024年05月29日06:43 ID:g4ODIyNzA

(記事を読んで)…ふーん。 で、このジェイコブ君って実在するの?
現在進行中のスクエニ株売りを阻止したい記者のでっちあげ人物なんじゃないの

返信
54.匿名 2024年05月29日07:01 ID:Y0NzMyNjc

スクエニというかスクやけどな

返信
55.匿名 2024年05月29日07:15 ID:Y0NDU1NzE

こういう業界なんだから
流れを変える想定外のタイトルは出て当たり前だからな
自分達がそれに適応もしくは主流のタイトルを出せて無い時点で

返信
56.匿名 2024年05月29日07:35 ID:c4OTY2NDY

※23
クオリティと無関係にネガキャンするユーザは何も悪くないと
他人に厳しいくせに自分の醜悪さに無頓着なのはユーザ様の特権やな

返信
57.匿名 2024年05月29日08:14 ID:A4ODI5MTM

ユーザーのせい他ゲームのせいPS5のせい
周りばっか見てないでたまには自分を見直したら?

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58.匿名 2024年05月29日08:28 ID:cyODMxNDA

※56
ユーザの良い悪いは知らんけど、ゲームのクオリティ以前に、キャラガチャ自体が悪と捉える層は相当数いるし、正直一理あると思うから仕方ない
元々ソシャゲなら、それをやりたい層がやるから良いんだけど、コンシューマタイトルを使うとガチャアンチ層に文句を言われるのがわからんのは、まぁスクエニの問題だわ、

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59.匿名 2024年05月29日08:48 ID:g2NzUzMzI

基本的な主張がSIEと同じだなwまあ、言わんとする事は分るし、一部正しい。
でも、それを業界全体に適用したり、絶対的最大の理由とするのは間違いだろう。
任天堂みたいにソフト販売を伸ばしてるメーカーも有るからな。
要は自社のソフトが顧客の期待を上回れなくなった事に目を背けている訳だ。
伸びてきた分野に食われたと言うのは簡単だし、そっちにシフトするべきってのも分かり易い対策だが、そこで他社より良いものが作れるの?って話だよな。
ゲームジャンルの流行り廃りなんて昔から有ったこと。基本無料というシステムは確かに強味も有るが、今やあり触れている上に競争過多だ。従来型ゲームにも十分に反撃の余地があるだろう。
そこから逃げているのがスクエニでありSIEの方針であると感じるのは俺だけじゃあるまい。

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60.匿名 2024年05月29日09:07 ID:EzNzg5OTc

スクエニ自体がライブサービス型のFF14を当ててるのに何言ってんだ?そんなだから「元」幹部なんだろうよ

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61.匿名 2024年05月29日09:30 ID:M0ODY0ODY

有能なプロデューサーが不在なのが原因やな。スクエニの知名度があれば人なんていくらでも集まる。人が育つには10年はかかる。つまり10年は復活ができないことは確定している。スーファミの頃は神がかってたのに、よくここまで落ちぶれたな。

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62.匿名 2024年05月29日12:06 ID:I1NTQ2MTU

積極的に2を買ってくれる層はソシャゲで需要を満たしたから、2を買わなかったんじゃないか。
1好きでソシャゲをやらない層なら買うだろうけど、ソシャゲも2もやりたい層は少ないだろうし。
ナンバリング表記だと、続き物かと敬遠して新規は入ってこないか、1をセールで買う。
2の売上に関しては、作品のクオリティはあまり関係ない気がする。

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63.匿名 2024年05月29日12:15 ID:gyMDM4NDY

萌オタク層は中韓ゲームに流れたな

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64.匿名 2024年05月29日12:16 ID:A3MDk0NzE

※61
有能プロデューサーとかってテンプレで育てれるもんじゃ無い気が

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65.匿名 2024年05月29日12:49 ID:cyNjQ3MzY

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66.匿名 2024年05月29日18:17 ID:MyODQwOTI

※56
ソシャゲ化を嫌う層が常に一定数いるのは事実なわけだしそこを読み取れないスクエニ側に問題あるよねって話でしょ
スクエニ擁護が先行しすぎて文章読めなくなってるぞ

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67.匿名 2024年05月29日18:33 ID:I3MzY5ODU

過去作ふくめて無料ゲームが星の数ほどあるな。

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68.匿名 2024年05月29日20:11 ID:QxNDkyOTY

かつては日本を代表するメーカーがいまや日本の汚点なのだから面白いものだ

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69.匿名 2024年05月30日05:55 ID:E1NjEzMjA

そもそもスクエニはソシャゲでの信用もないわけで・・・

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70.匿名 2024年05月30日12:39 ID:czMDEwMDA

※68
そら会社の中身(人間)は、20年前と90%は入れ替わってるからなー

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71.匿名 2024年05月30日18:22 ID:U0Njg2MjA

グラフィックは高ければけれ高いだけいいが、
ゲームは面白さで買う。

基本無料は、棚の手に取りやすい位置にあるから皆1度触ってみる。

高い金かけて、グラフィックだけで中身はよく見るゲーム性に高い値段つけてブランド名のみで売ろう何て、目の肥えたユーザーを舐めすぎ。

流れを作ってきたメーカーが、流れに乗って作るゲーム何て買わないよ。

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72.匿名 2024年06月02日17:55 ID:AzNDQzNDY

何もかもだめだめで草
スクエニもう終わりやん

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