1: 2026/05/15(金) 01:14:29.96 ID:VpVYsgdH0
有望となるIPを磨き上げ、それらの新IPから確実なアップサイドを提供できるようにします。その上、多プラットフォーム戦略をさらに推進したいと考えています。特にNintendo Switch 2について。- スクウェア・エニックスCEO。
“We will polish promising IPs and so that we can deliver certain upside from those new IPs. On top of that we’d like to further promote the multi-platform strategy especially the Nintendo switch 2.”- Square Enix CEO.
— David Gibson (@gibbogame) May 14, 2026
3: 2026/05/15(金) 01:18:31.23 ID:dsnvIje30
売れ行きが良いんだろうな
5: 2026/05/15(金) 01:20:30.90 ID:m9B9//hl0
PS基準だったスクエニがここまで変わるなんて凄いことだよ
7: 2026/05/15(金) 01:21:01.53 ID:edrl7mSt0
FF7リバース楽しみ
3作目も頑張って下さい
3作目も頑張って下さい
8: 2026/05/15(金) 01:23:03.16 ID:7iOrU8qX0
ドラクエ12はSwitch2メインだろ
12: 2026/05/15(金) 01:29:59.14 ID:ZcQIDSQC0
switch2でも十分だもんな。
FlashやRAMの値上がりでPCも停滞してるから暫くは性能もこれ以上開かないし
FlashやRAMの値上がりでPCも停滞してるから暫くは性能もこれ以上開かないし
14: 2026/05/15(金) 01:31:39.89 ID:2fTst64KH
マルチプラットフォームに移行するだけで
別にSwitch2に注力するわけではない
別にSwitch2に注力するわけではない
19: 2026/05/15(金) 01:33:15.17 ID:fRLPS/8h0
>>14
今までPSオンリーだったFFやキングダムハーツまでがマルチなら完全に国内はPS終了やろ今の時点でも9割弱がSwitch市場なんやから
今までPSオンリーだったFFやキングダムハーツまでがマルチなら完全に国内はPS終了やろ今の時点でも9割弱がSwitch市場なんやから
62: 2026/05/15(金) 05:43:24.29 ID:7DznZpfd0
>>19
Switch2のユーザーには馴染みのないソフトばかりなんだからマルチになったところでPSは終わらんだろ
Switch2のユーザーには馴染みのないソフトばかりなんだからマルチになったところでPSは終わらんだろ
21: 2026/05/15(金) 01:36:35.12 ID:2fTst64KH
もうPSガーSwitchガーという段階ではないんだよ
CS市場そのものが消滅の危機にある
CS市場そのものが消滅の危機にある
18: 2026/05/15(金) 01:32:47.94 ID:cgWYm5mR0
容量デカいと嫌われそう
23: 2026/05/15(金) 01:44:06.77 ID:gIXniohL0
まあSwitch2なら許容範囲
Switch基準はさすがにしょぼかったからな
Switch基準はさすがにしょぼかったからな
24: 2026/05/15(金) 01:44:56.45 ID:2fTst64KH
もうハード戦争は終わり
各プラットフォームが協力して業界の存続を模索しなければいけない
各プラットフォームが協力して業界の存続を模索しなければいけない
26: 2026/05/15(金) 01:49:44.72 ID:Fw3XMHUid
とりあえず13をSwitch2に出して
やった事ないからやりたい
やった事ないからやりたい
28: 2026/05/15(金) 01:52:36.98 ID:ND/vpTiv0
>>26
究極の一本道ゲームですよ
究極の一本道ゲームですよ
36: 2026/05/15(金) 02:12:44.78 ID:GOxjtBcX0
評判悪い作品をわざわざ移植すると思えない
まあコレだわな
テイルズリマスターもあのZはスルーされたし
まあコレだわな
テイルズリマスターもあのZはスルーされたし
40: 2026/05/15(金) 02:56:42.79 ID:ZtoPCRm10
おいおい、スクエニ復活くるだろ
Switch2で始まったな!
Switch2で始まったな!
42: 2026/05/15(金) 02:58:32.47 ID:dAzUsbLa0
スクエニ桐生社長「PS5の販売台数が伸び悩んでいることが予想を下回った主要因」→Switch2に力入れて大幅な増益
カプコン辻本社長「“PS5の障壁”が思いのほか大きい、日本に限った話ではなく海外でも同様」→大幅な増益
ファルコム「PS専売にした界の軌跡はユーザーの先細りが明確になっている」→大幅な増益
コエテク社長・副社長「PS5ではダメだったがSwitch2のタイトルが順調に売れ、ここまで盛り上がり一安心」→大幅な増益
あまりにもでかいSwitch2の力
43: 2026/05/15(金) 02:59:00.28 ID:VVGcDJx4H
今後のハイエンド寄りの作品も基本マルチに含む感じになるのか
48: 2026/05/15(金) 03:05:40.98 ID:fRLPS/8h0
>>43
そら今の20代も10代もFFなんて存在すら知らないからな30年もPSに引きこもった損失は余りに大き過ぎる
そら今の20代も10代もFFなんて存在すら知らないからな30年もPSに引きこもった損失は余りに大き過ぎる
44: 2026/05/15(金) 03:00:27.25 ID:goxA+n7/0
ドラクエはSwitchで出せば売れるけどFFは全く売れないよね
45: 2026/05/15(金) 03:00:27.69 ID:Tl4MH3rcH
実際主力タイトルをswitchマルチに切り替えた企業ほとんど好調だしな
50: 2026/05/15(金) 03:08:21.90 ID:2fTst64KH
>>45
どちらかと言えばSwitch含むマルチプラットフォームに切り替えた企業が好調
どちらかと言えばSwitch含むマルチプラットフォームに切り替えた企業が好調
56: 2026/05/15(金) 03:42:53.40 ID:Bxk+qdac0
いいこっちゃ
Switch2盛り上げてくれ
Switch2盛り上げてくれ
61: 2026/05/15(金) 04:54:21.15 ID:onrrL68d0
スクエニキーカードメーカーだから買えないのが難点
今のとこブレイブリーデフォルトとドラクエ7がキーカードという理由一点だけでやりたいのに買ってない
ドラクエ1-2やオクトラ0のグラはSwitch版でも問題ないと判断してSwitch版で買った
ドラクエ7は明確に差あってSwitch版は買いにくいドラクエ11がSwitch2限定のキーカードだと買えない
今のとこブレイブリーデフォルトとドラクエ7がキーカードという理由一点だけでやりたいのに買ってない
ドラクエ1-2やオクトラ0のグラはSwitch版でも問題ないと判断してSwitch版で買った
ドラクエ7は明確に差あってSwitch版は買いにくいドラクエ11がSwitch2限定のキーカードだと買えない
74: 2026/05/15(金) 06:40:38.81 ID:fTzn6Ctl0
危機感持つのが15年は遅い
今更Switch2に出したとて若い人がスクエニゲーを選んでくれるわけじゃないんだよ
今の子はドラクエFFよりずっと質が高くて面白いゲームで育ってるんだから
根本から考え方変えないと相手にしてもらえんよ
今更Switch2に出したとて若い人がスクエニゲーを選んでくれるわけじゃないんだよ
今の子はドラクエFFよりずっと質が高くて面白いゲームで育ってるんだから
根本から考え方変えないと相手にしてもらえんよ
77: 2026/05/15(金) 06:45:15.42 ID:7DznZpfd0
>>74
逆に言うとスクエニとかFFDQみたいなネームバリューで選ばないって利点がある
というが実際Switchでオクトラ売れたやん
逆に言うとスクエニとかFFDQみたいなネームバリューで選ばないって利点がある
というが実際Switchでオクトラ売れたやん
89: 2026/05/15(金) 07:35:08.06 ID:DF78Rbq40
もしFFが早めに任天堂の方へと移行できていたら違う未来もあったんだろうな
90: 2026/05/15(金) 07:35:28.14 ID:QaYgEDGda
任天堂が狂ったようにスクエニだけ優遇するからな
91: 2026/05/15(金) 07:36:28.30 ID:ZuvqOqg1d
FF14もSwitch2に出るし、まさに「ハード戦争は終わった」だな
発売予定を考えると、この発言してた時には既に動いてたってこと
発売予定を考えると、この発言してた時には既に動いてたってこと

当連結会計年度は、HD(High-Definition)ゲームにおいて、「ファイナルファンタジータクティクス - イヴァリース クロニクルズ」、「ドラゴンクエスト I & II」、「ドラゴンクエストVII Reimagined」等の新作タイトルの販売が底堅く推移したことに加え、カタログタイトルの売上も前年を上回ったこと等により、前期比で増収増益となりました。
Switch2版ff7リメイク、言及無しwwwwwwww
>>42のレスの文章いいな。今後いたるところで使わせてもらうわ
スクエニ桐生社長「PS5の販売台数が伸び悩んでいることが予想を下回った主要因」→Switch2に力入れて大幅な増益
カプコン辻本社長「“PS5の障.壁”が思いのほか大きい、日本に限った話ではなく海外でも同様」→大幅な増益
ファルコム「PS専売にした界の軌跡はユーザーの先細りが明確になっている」→大幅な増益
コエテク社長・副社長「PS5ではダメだったがSwitch2のタイトルが順調に売れ、ここまで盛り上がり一安心」→大幅な増益
あまりにもでかいSwitch2の力
※1
で?ff16、リバースは期待値を下回る販売と言わせたからなw
さすがps5先輩よw
Steamじゃね
実際の売上はともかく
ニンテンドーダイレクトが強過ぎるのも大きいと思う
決算資料には
“For HD titles, the Group will aggressively pursue a multiplatform strategy that includes Nintendo platforms, PlayStation, Xbox, and PCs.
“Especially, in regards to major franchises and AAA titles including catalog titles, it will build an environment where more customers can enjoy our titles.”
(HDタイトルについては、Nintendoプラットフォーム、PlayStation、Xbox、PCを含むマルチプラットフォーム戦略を積極推進する。
特に主要フランチャイズやAAAタイトル、過去作を含め、より多くの顧客が遊べる環境を構築する)
とは書いてあるんだが、
どこを探しても
「特にNintendo Switch 2について」なんて一言も書いてないんだが、この投稿は何を見て言ってるの?
※2
なんでソニーより決算弱いの?
壁の民さん顔真っ赤で草
※6
イキりバリアー君がテンション上がっちゃっただけでは
※7
そりゃ実際こんな事言ってないからな笑
界の軌跡に至ってはPS専売ですらない
※10
ガセネタで喜ぶバリアー君たちか
※7
グロス計上万歳やからちゃうの知らんけどw
一狩り行こうぜFF14
これでドラクエ12はSwitch2に出ることが確定したな!
そりゃそうだ
スペック足りてる内はマルチ展開するのが基本
switchも末期以外はマルチ展開含まれてたし。
問題はスペック追いつかなくなってきた時。
※6
元ツイにはスクエニCEOの発言として載ってるね
東洋証券の安田秀樹みたいにまた捏造かもしんないけど
まあフロムカプコンみたいな海外ウケするセンスがなければ嫌でも国内こと任天堂に土壌作らなきゃダメだとは思う
新作楽しみにしてるぞ
あ、でも腐女子向けのFFはもういいっす
※15
ソニーがブロックやめたからじゃないのw
そういう金を出さないのか、だせないのかw
※15
あとはps独占では売れないからマルチねw
ffが売れないことを証明しちゃったからw
意地張ってられなくなったんだ。
※7
単にソニーの方がもっと凄いから
国内、しかもパケだけで見たら任天堂かもしれんがDL含めた世界売上だとそらPSに軍配が上がるのはしゃーなし
もうDQMのような任天堂独占タイトルは出ないのかな
一昔前ならエリオットもDQリメイクもSwitch2時限独占だったろう
※3
ff7re
2万本おめでとうございます!
※20
初週国内販売(パッケージ版): 約70.3万本
Switch2 2万本
かっけーす!
引用されてるおっさんは誰なんだ?
ソニーグループの中でゲームが一番の稼ぎ頭と聞くと
なんかしょんぼりするな
※22
神風が吹いて日本が勝つって80年前に言ってた人ですか?
※28
ファミ通が当時の東京新聞みたいなもんか
※25
ps独占で発売したffの販売が期待外れとスクエニから言われた現実を知らない?
ps5で売れないからマルチになったんよw
現実は残酷よねw
もうプラットフォーム関係ないんよ。たとえSwitch2独占でも売れんよ。ソフトがつまらんから。
逆に面白いソフト出せばどのバードでも売れるよ。それができるのがカプコン、できないのがスクエニ
任天堂ハードの性能が低いのがマルチできなかった原因だろ
そもそも客層が違うからスイッチ2で出しても大して売れないよ
さんざん言っといていざ発表となると必ずswitchから省いてきたのがサードなんだからあんまり期待しないほうがいいよ
そんでもって出せない出せない言っといてPSでダメだと急に出してくるのが常套手段じゃないか
もちろん過度に敵視するのは論外だけどね
※30
それsteamじゃない?
switch2版は微々たる物
※28
妄想ばかりしてないで現実見ようね
※34
問題はその低い方ばかりに客を取られた末に高い方の客が減りまくった事である
客が少ない場所で商売しても伸びしろが無いんだよなあ
FFとかのフォトリアル系のプラットフォームでPS5以外となったらPCじゃない?
PCとswitch2の2台持ちしてるけど、60FPS安定しないようなタイトルは全部STEAMで買ってるな。
実際にバイオやプラグマタ見てもPS5とSTEAMでほぼ全てじゃないか。
遊べないから知らないと思うけどFF16もワイルズもつまんないからね
switchユーザーはなんでも楽しめる人達だから発売する事があったら買ってあげてw
ファイナルファンタジーが国民的ゲームって言われてたのはもう一昔前の話
今の20代以下はマジで知らんよ
新規ユーザーを大事にしなかった代償はあまりに大きい
※36
ps5独占で期待値を下回る販売発言の後にpc発売やろw
ps5独占では売れないからマルチになったんよw
※41
話題にならない時点でさw
ワイルズなんか980円新品投げ売りもあったくらい売れてないw
※35
任天堂は少なくとも古くは64時代からずっと
他社はアテにならない
事を定期的に経験してきてるからな
※45
ソニーは反対にずっとサードをアテにしてきてるからなw
独占するための金がないんか、最近はマルチにされつつあるよねw
ここまで信用落として冷笑される企業イメージは回復するのか……
フレもマリオRPGがsteamにあればプレイするって言ってた
過去のリメイクとかなら全然有りだけど新規タイトルをSwitch2マルチにしてくのは技術の逆行やろ
SONYと比べて一世代前の技術で今更過ぎる
今後出るビックタイトルはそこまで拘って作らんって言ってるようなもん
> 今までPSオンリーだったFFやキングダムハーツまでがマルチなら
これ言葉足りなさすぎだろ
キングダムハーツなんか任天堂独占ソフトもちょくちょく出してきたし、PSオンリーじゃなく出してたXbox無視されてるし(後にPC展開もしてる)
スイッチにクラウドバージョン出してるし
FFもとっくにスイッチ向けの展開してるし
近年の新作出すタイミングで任天堂ハードに出ていなかったということかもしれないけど
キングダムハーツは新規ストーリー少しついた音ゲーのメロディオブメモリーはスイッチにも出てるし
てかFF7Rについて言ってる人いるけど、ドラクエのリメイクとかFFタクティクスとか任天堂含むマルチだからね FF7Rのダウンロード含めた売上は公表されてないから知らんけど、PS5のパッケージ版初動が2万でスイッチ2も2万なら上等でしょ、出した時期だいぶ後なのに
FFみたいにDQ12も後発マルチで出るのかもしれんね
昨期のスクエニの決算見る限りだと新作はほぼスイッチ市場がメインで(DQ関連やオクトラ等)、
過去作のセール販売も恐らく同様かと
リメイクリマスターが主要な商材になってる限りはそりゃスイッチ市場は外せないし、
今後の新作マルチは従来と比べてどういう作りになっていくか次第じゃないかと
※49
高額予算かけてPS独占で出したFF本編や新作が全く売れなかった
これがまず前提にあるからな
新作出してセグメントが赤字になるようなモノは作れない
そもそもカプコンがバイオやプラグマタを普通にマルチで出せて結果も出てる時点で技術も糞もあるかと
極論すれば企業にとって売れないものに価値は無い
ごきぶりがどんなに暴れようとスクエニはps5偏重は間違いだったと認めてるってことだねww
※50
なんでPS5と比較しようとしてんのか知らんが、ff7リメイクのPS4の初動は国内パケだけで70万本や。Switch2万はそれの3%ぐらいやな
なんかPS5とswitchの貶し合いやな
それぞれの陣営はSTEAMで売れる事についてはどう思ってるんだろ。
※56
steamで売れたか?
steamに出したff16やff7がどうなったか知らんのか?
さっさとキングダムハーツ4ださんかい
※53
マルチで出したら全部どのハードも同じ内容って思ってる人か
機種ごとの最適化がカプコンが上手く出来てて、最近も記事になってたスクエニは下手くそだっただろ
その下手くそ路線でこれからもやりますって言ってるようなもんだよ
企業「4にたくない」
障「任天堂に出すな。出すくらいなら4ね」
噛み合う訳ないよなぁ
※60
バリアー君のトモコレの遊び方やんww
ここまで強調するって事は内部の老害が今まで足引っ張ってたのかって邪推してしまうね
FF7リバースもFF16も大失敗したからそいつらの発言権が弱まったと
新卒の20代はPSなんて何の思い入れも無いだろうし色々と限界だったのかもな
※57
switch2よりは売れてない?
当たり前だな。
インターグレーとはSwitch2版が一番売れたし
※22
ロイヤリティ一番高いから、そこで帳尻合わせとるんやぞ。