スクエニ社長「マルチプラットフォームをさらに推進していく。特にSwitch2について」

1: 2026/05/15(金) 01:14:29.96 ID:VpVYsgdH0
有望となるIPを磨き上げ、それらの新IPから確実なアップサイドを提供できるようにします。その上、多プラットフォーム戦略をさらに推進したいと考えています。特にNintendo Switch 2について。- スクウェア・エニックスCEO。


3: 2026/05/15(金) 01:18:31.23 ID:dsnvIje30
売れ行きが良いんだろうな

 

5: 2026/05/15(金) 01:20:30.90 ID:m9B9//hl0
PS基準だったスクエニがここまで変わるなんて凄いことだよ

 

7: 2026/05/15(金) 01:21:01.53 ID:edrl7mSt0
FF7リバース楽しみ
3作目も頑張って下さい

 

8: 2026/05/15(金) 01:23:03.16 ID:7iOrU8qX0
ドラクエ12はSwitch2メインだろ

 

12: 2026/05/15(金) 01:29:59.14 ID:ZcQIDSQC0
switch2でも十分だもんな。
FlashやRAMの値上がりでPCも停滞してるから暫くは性能もこれ以上開かないし

 

14: 2026/05/15(金) 01:31:39.89 ID:2fTst64KH
マルチプラットフォームに移行するだけで
別にSwitch2に注力するわけではない

 

19: 2026/05/15(金) 01:33:15.17 ID:fRLPS/8h0
>>14
今までPSオンリーだったFFやキングダムハーツまでがマルチなら完全に国内はPS終了やろ今の時点でも9割弱がSwitch市場なんやから

 

62: 2026/05/15(金) 05:43:24.29 ID:7DznZpfd0
>>19
Switch2のユーザーには馴染みのないソフトばかりなんだからマルチになったところでPSは終わらんだろ

 

21: 2026/05/15(金) 01:36:35.12 ID:2fTst64KH
もうPSガーSwitchガーという段階ではないんだよ
CS市場そのものが消滅の危機にある

 

18: 2026/05/15(金) 01:32:47.94 ID:cgWYm5mR0
容量デカいと嫌われそう

 

23: 2026/05/15(金) 01:44:06.77 ID:gIXniohL0
まあSwitch2なら許容範囲
Switch基準はさすがにしょぼかったからな

 

24: 2026/05/15(金) 01:44:56.45 ID:2fTst64KH
もうハード戦争は終わり
各プラットフォームが協力して業界の存続を模索しなければいけない

 

26: 2026/05/15(金) 01:49:44.72 ID:Fw3XMHUid
とりあえず13をSwitch2に出して
やった事ないからやりたい

 

28: 2026/05/15(金) 01:52:36.98 ID:ND/vpTiv0
>>26
究極の一本道ゲームですよ

 

36: 2026/05/15(金) 02:12:44.78 ID:GOxjtBcX0
評判悪い作品をわざわざ移植すると思えない
まあコレだわな
テイルズリマスターもあのZはスルーされたし

 

40: 2026/05/15(金) 02:56:42.79 ID:ZtoPCRm10
おいおい、スクエニ復活くるだろ
Switch2で始まったな!

 

42: 2026/05/15(金) 02:58:32.47 ID:dAzUsbLa0

スクエニ桐生社長「PS5の販売台数が伸び悩んでいることが予想を下回った主要因」→Switch2に力入れて大幅な増益

カプコン辻本社長「“PS5の障壁”が思いのほか大きい、日本に限った話ではなく海外でも同様」→大幅な増益

ファルコム「PS専売にした界の軌跡はユーザーの先細りが明確になっている」→大幅な増益

コエテク社長・副社長「PS5ではダメだったがSwitch2のタイトルが順調に売れ、ここまで盛り上がり一安心」→大幅な増益

あまりにもでかいSwitch2の力

 

43: 2026/05/15(金) 02:59:00.28 ID:VVGcDJx4H
今後のハイエンド寄りの作品も基本マルチに含む感じになるのか

 

48: 2026/05/15(金) 03:05:40.98 ID:fRLPS/8h0
>>43
そら今の20代も10代もFFなんて存在すら知らないからな30年もPSに引きこもった損失は余りに大き過ぎる

 

44: 2026/05/15(金) 03:00:27.25 ID:goxA+n7/0
ドラクエはSwitchで出せば売れるけどFFは全く売れないよね

 

45: 2026/05/15(金) 03:00:27.69 ID:Tl4MH3rcH
実際主力タイトルをswitchマルチに切り替えた企業ほとんど好調だしな

 

50: 2026/05/15(金) 03:08:21.90 ID:2fTst64KH
>>45
どちらかと言えばSwitch含むマルチプラットフォームに切り替えた企業が好調

 

56: 2026/05/15(金) 03:42:53.40 ID:Bxk+qdac0
いいこっちゃ
Switch2盛り上げてくれ

 

61: 2026/05/15(金) 04:54:21.15 ID:onrrL68d0
スクエニキーカードメーカーだから買えないのが難点
今のとこブレイブリーデフォルトとドラクエ7がキーカードという理由一点だけでやりたいのに買ってない
ドラクエ1-2やオクトラ0のグラはSwitch版でも問題ないと判断してSwitch版で買った
ドラクエ7は明確に差あってSwitch版は買いにくいドラクエ11がSwitch2限定のキーカードだと買えない

 

74: 2026/05/15(金) 06:40:38.81 ID:fTzn6Ctl0
危機感持つのが15年は遅い
今更Switch2に出したとて若い人がスクエニゲーを選んでくれるわけじゃないんだよ
今の子はドラクエFFよりずっと質が高くて面白いゲームで育ってるんだから
根本から考え方変えないと相手にしてもらえんよ

 

77: 2026/05/15(金) 06:45:15.42 ID:7DznZpfd0
>>74
逆に言うとスクエニとかFFDQみたいなネームバリューで選ばないって利点がある
というが実際Switchでオクトラ売れたやん

 

89: 2026/05/15(金) 07:35:08.06 ID:DF78Rbq40
もしFFが早めに任天堂の方へと移行できていたら違う未来もあったんだろうな

 

90: 2026/05/15(金) 07:35:28.14 ID:QaYgEDGda
任天堂が狂ったようにスクエニだけ優遇するからな

 

91: 2026/05/15(金) 07:36:28.30 ID:ZuvqOqg1d
FF14もSwitch2に出るし、まさに「ハード戦争は終わった」だな
発売予定を考えると、この発言してた時には既に動いてたってこと

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778775269/

1.匿名 2026年05月15日15:08 ID:YwNDUyMzA

当連結会計年度は、HD(High-Definition)ゲームにおいて、「ファイナルファンタジータクティクス - イヴァリース クロニクルズ」、「ドラゴンクエスト I & II」、「ドラゴンクエストVII Reimagined」等の新作タイトルの販売が底堅く推移したことに加え、カタログタイトルの売上も前年を上回ったこと等により、前期比で増収増益となりました。

Switch2版ff7リメイク、言及無しwwwwwwww

返信
2.匿名 2026年05月15日15:11 ID:Y0Mzc1OTA

>>42のレスの文章いいな。今後いたるところで使わせてもらうわ

スクエニ桐生社長「PS5の販売台数が伸び悩んでいることが予想を下回った主要因」→Switch2に力入れて大幅な増益

カプコン辻本社長「“PS5の障.壁”が思いのほか大きい、日本に限った話ではなく海外でも同様」→大幅な増益

ファルコム「PS専売にした界の軌跡はユーザーの先細りが明確になっている」→大幅な増益

コエテク社長・副社長「PS5ではダメだったがSwitch2のタイトルが順調に売れ、ここまで盛り上がり一安心」→大幅な増益

あまりにもでかいSwitch2の力

返信
3.匿名 2026年05月15日15:12 ID:g5OTA3MzA

※1
で?ff16、リバースは期待値を下回る販売と言わせたからなw
さすがps5先輩よw

返信
4.匿名 2026年05月15日15:13 ID:IxMDA0NjU

Steamじゃね

返信
5.匿名 2026年05月15日15:18 ID:M0MDIzNjA

実際の売上はともかく
ニンテンドーダイレクトが強過ぎるのも大きいと思う

返信
6.匿名 2026年05月15日15:18 ID:YwNDUyMzA

決算資料には
“For HD titles, the Group will aggressively pursue a multiplatform strategy that includes Nintendo platforms, PlayStation, Xbox, and PCs.
“Especially, in regards to major franchises and AAA titles including catalog titles, it will build an environment where more customers can enjoy our titles.”
(HDタイトルについては、Nintendoプラットフォーム、PlayStation、Xbox、PCを含むマルチプラットフォーム戦略を積極推進する。
特に主要フランチャイズやAAAタイトル、過去作を含め、より多くの顧客が遊べる環境を構築する)

とは書いてあるんだが、
どこを探しても
「特にNintendo Switch 2について」なんて一言も書いてないんだが、この投稿は何を見て言ってるの?

返信
7.匿名 2026年05月15日15:23 ID:I0MzE4ODA

※2
なんでソニーより決算弱いの?

返信
8.匿名 2026年05月15日15:28 ID:M4MTc3NzU

壁の民さん顔真っ赤で草

返信
9.匿名 2026年05月15日15:29 ID:Q1NzkyNTU

※6
イキりバリアー君がテンション上がっちゃっただけでは

返信
10.匿名 2026年05月15日15:32 ID:IwNzc4NTA

※7
そりゃ実際こんな事言ってないからな笑
界の軌跡に至ってはPS専売ですらない

返信
11.匿名 2026年05月15日15:34 ID:Q1NzkyNTU

※10
ガセネタで喜ぶバリアー君たちか

返信
12.匿名 2026年05月15日15:37 ID:c5Njc1NTA

※7
グロス計上万歳やからちゃうの知らんけどw

返信
13.匿名 2026年05月15日15:39 ID:k0MDcyMA=

一狩り行こうぜFF14

返信
14.匿名 2026年05月15日15:44 ID:UyNDgyOTU

これでドラクエ12はSwitch2に出ることが確定したな!

返信
15.匿名 2026年05月15日15:47 ID:MzMzcxNDA

そりゃそうだ
スペック足りてる内はマルチ展開するのが基本
switchも末期以外はマルチ展開含まれてたし。
問題はスペック追いつかなくなってきた時。

返信
16.匿名 2026年05月15日16:14 ID:c5MjAwMzU

※6
元ツイにはスクエニCEOの発言として載ってるね
東洋証券の安田秀樹みたいにまた捏造かもしんないけど

返信
17.匿名 2026年05月15日16:33 ID:Q5NDE4NzA

まあフロムカプコンみたいな海外ウケするセンスがなければ嫌でも国内こと任天堂に土壌作らなきゃダメだとは思う

返信
18.匿名 2026年05月15日16:33 ID:c1NTMxMTU

新作楽しみにしてるぞ
あ、でも腐女子向けのFFはもういいっす

返信
19.匿名 2026年05月15日16:45 ID:kxMTAwNDA

※15
ソニーがブロックやめたからじゃないのw
そういう金を出さないのか、だせないのかw

返信
20.匿名 2026年05月15日16:47 ID:kxMTAwNDA

※15
あとはps独占では売れないからマルチねw
ffが売れないことを証明しちゃったからw

返信
21.匿名 2026年05月15日17:07 ID:A3MTU0OTU

意地張ってられなくなったんだ。

返信
22.匿名 2026年05月15日17:09 ID:M3NDQyMjU

※7
単にソニーの方がもっと凄いから
国内、しかもパケだけで見たら任天堂かもしれんがDL含めた世界売上だとそらPSに軍配が上がるのはしゃーなし

返信
23.匿名 2026年05月15日17:13 ID:UzMjc3MjU

もうDQMのような任天堂独占タイトルは出ないのかな
一昔前ならエリオットもDQリメイクもSwitch2時限独占だったろう

返信
24.匿名 2026年05月15日17:36 ID:I1MjgyMjU

※3
ff7re
2万本おめでとうございます!

返信
25.匿名 2026年05月15日17:39 ID:I1MjgyMjU

※20
初週国内販売(パッケージ版): 約70.3万本

Switch2 2万本

かっけーす!

返信
26.匿名 2026年05月15日18:09 ID:k2MDk5MDU

引用されてるおっさんは誰なんだ?

返信
27.匿名 2026年05月15日19:00 ID:g3MzI4NzU

ソニーグループの中でゲームが一番の稼ぎ頭と聞くと
なんかしょんぼりするな

返信
28.匿名 2026年05月15日19:02 ID:kyNzUwODU

※22
神風が吹いて日本が勝つって80年前に言ってた人ですか?

返信
29.匿名 2026年05月15日19:26 ID:Q1NzkyNTU

※28
ファミ通が当時の東京新聞みたいなもんか

返信
30.匿名 2026年05月15日20:29 ID:cxODIzNDU

※25
ps独占で発売したffの販売が期待外れとスクエニから言われた現実を知らない?
ps5で売れないからマルチになったんよw
現実は残酷よねw

返信
31.匿名 2026年05月15日20:39 ID:czNjI3NzA

返信
32.匿名 2026年05月15日20:42 ID:czNjI3NzA

もうプラットフォーム関係ないんよ。たとえSwitch2独占でも売れんよ。ソフトがつまらんから。

返信
33.匿名 2026年05月15日20:43 ID:czNjI3NzA

逆に面白いソフト出せばどのバードでも売れるよ。それができるのがカプコン、できないのがスクエニ

返信
34.匿名 2026年05月15日21:03 ID:gwNzczMjA

任天堂ハードの性能が低いのがマルチできなかった原因だろ
そもそも客層が違うからスイッチ2で出しても大して売れないよ

返信
35.匿名 2026年05月15日21:07 ID:k5MDgxMjU

さんざん言っといていざ発表となると必ずswitchから省いてきたのがサードなんだからあんまり期待しないほうがいいよ
そんでもって出せない出せない言っといてPSでダメだと急に出してくるのが常套手段じゃないか
もちろん過度に敵視するのは論外だけどね

返信
36.匿名 2026年05月15日21:19 ID:MzMzcxNDA

※30
それsteamじゃない?
switch2版は微々たる物

返信
37.匿名 2026年05月15日21:21 ID:A4MzA2NDU

返信
38.匿名 2026年05月15日21:23 ID:A4MzA2NDU

※28
妄想ばかりしてないで現実見ようね

返信
39.匿名 2026年05月15日21:50 ID:k1Mzc2MDA

※34
問題はその低い方ばかりに客を取られた末に高い方の客が減りまくった事である
客が少ない場所で商売しても伸びしろが無いんだよなあ

返信
40.匿名 2026年05月15日21:59 ID:c4NDc3NjU

FFとかのフォトリアル系のプラットフォームでPS5以外となったらPCじゃない?
PCとswitch2の2台持ちしてるけど、60FPS安定しないようなタイトルは全部STEAMで買ってるな。
実際にバイオやプラグマタ見てもPS5とSTEAMでほぼ全てじゃないか。

返信
41.匿名 2026年05月15日22:16 ID:QzMTgwMA=

遊べないから知らないと思うけどFF16もワイルズもつまんないからね
switchユーザーはなんでも楽しめる人達だから発売する事があったら買ってあげてw

返信
42.匿名 2026年05月15日22:41 ID:M5NjY3NjA

ファイナルファンタジーが国民的ゲームって言われてたのはもう一昔前の話
今の20代以下はマジで知らんよ
新規ユーザーを大事にしなかった代償はあまりに大きい

返信
43.匿名 2026年05月15日22:51 ID:cxODIzNDU

※36
ps5独占で期待値を下回る販売発言の後にpc発売やろw
ps5独占では売れないからマルチになったんよw

返信
44.匿名 2026年05月15日22:52 ID:cxODIzNDU

※41
話題にならない時点でさw
ワイルズなんか980円新品投げ売りもあったくらい売れてないw

返信
45.匿名 2026年05月16日00:11 ID:g0MjY3OTI

※35
任天堂は少なくとも古くは64時代からずっと
他社はアテにならない
事を定期的に経験してきてるからな

返信
46.匿名 2026年05月16日08:31 ID:U3MDUwNjg

※45
ソニーは反対にずっとサードをアテにしてきてるからなw
独占するための金がないんか、最近はマルチにされつつあるよねw

返信
47.匿名 2026年05月16日08:41 ID:E1OTExMDg

ここまで信用落として冷笑される企業イメージは回復するのか……

返信
48.匿名 2026年05月16日09:01 ID:AxNjE1NzI

フレもマリオRPGがsteamにあればプレイするって言ってた

返信
49.匿名 2026年05月16日09:50 ID:QzMTc0MzI

過去のリメイクとかなら全然有りだけど新規タイトルをSwitch2マルチにしてくのは技術の逆行やろ
SONYと比べて一世代前の技術で今更過ぎる
今後出るビックタイトルはそこまで拘って作らんって言ってるようなもん

返信
50.匿名 2026年05月16日10:24 ID:c4MTU4MjA

> 今までPSオンリーだったFFやキングダムハーツまでがマルチなら

これ言葉足りなさすぎだろ
キングダムハーツなんか任天堂独占ソフトもちょくちょく出してきたし、PSオンリーじゃなく出してたXbox無視されてるし(後にPC展開もしてる)
スイッチにクラウドバージョン出してるし
FFもとっくにスイッチ向けの展開してるし

近年の新作出すタイミングで任天堂ハードに出ていなかったということかもしれないけど
キングダムハーツは新規ストーリー少しついた音ゲーのメロディオブメモリーはスイッチにも出てるし

てかFF7Rについて言ってる人いるけど、ドラクエのリメイクとかFFタクティクスとか任天堂含むマルチだからね FF7Rのダウンロード含めた売上は公表されてないから知らんけど、PS5のパッケージ版初動が2万でスイッチ2も2万なら上等でしょ、出した時期だいぶ後なのに

返信
51.匿名 2026年05月16日10:29 ID:YyNTQ3Mjg

FFみたいにDQ12も後発マルチで出るのかもしれんね

返信
52.匿名 2026年05月16日11:19 ID:g0MDI4ODQ

昨期のスクエニの決算見る限りだと新作はほぼスイッチ市場がメインで(DQ関連やオクトラ等)、
過去作のセール販売も恐らく同様かと
リメイクリマスターが主要な商材になってる限りはそりゃスイッチ市場は外せないし、
今後の新作マルチは従来と比べてどういう作りになっていくか次第じゃないかと

返信
53.匿名 2026年05月16日11:23 ID:g0MDI4ODQ

※49
高額予算かけてPS独占で出したFF本編や新作が全く売れなかった
これがまず前提にあるからな
新作出してセグメントが赤字になるようなモノは作れない

そもそもカプコンがバイオやプラグマタを普通にマルチで出せて結果も出てる時点で技術も糞もあるかと
極論すれば企業にとって売れないものに価値は無い

返信
54.匿名 2026年05月16日11:50 ID:U3MzQ4NA=

ごきぶりがどんなに暴れようとスクエニはps5偏重は間違いだったと認めてるってことだねww

返信
55.匿名 2026年05月16日11:54 ID:YwODkwMDg

※50
なんでPS5と比較しようとしてんのか知らんが、ff7リメイクのPS4の初動は国内パケだけで70万本や。Switch2万はそれの3%ぐらいやな

返信
56.匿名 2026年05月16日12:09 ID:A2NTgxOTI

なんかPS5とswitchの貶し合いやな
それぞれの陣営はSTEAMで売れる事についてはどう思ってるんだろ。

返信
57.匿名 2026年05月16日12:12 ID:M5MTUwOTY

※56
steamで売れたか?
steamに出したff16やff7がどうなったか知らんのか?

返信
58.匿名 2026年05月16日12:26 ID:I3Nzc2ODg

さっさとキングダムハーツ4ださんかい

返信
59.匿名 2026年05月16日17:08 ID:QyNjM2Njg

※53
マルチで出したら全部どのハードも同じ内容って思ってる人か
機種ごとの最適化がカプコンが上手く出来てて、最近も記事になってたスクエニは下手くそだっただろ
その下手くそ路線でこれからもやりますって言ってるようなもんだよ

返信
60.匿名 2026年05月16日18:05 ID:U1NTE4NDA

企業「4にたくない」
障「任天堂に出すな。出すくらいなら4ね」

噛み合う訳ないよなぁ

返信
61.匿名 2026年05月16日18:13 ID:M1NjU5NzI

※60
バリアー君のトモコレの遊び方やんww

返信
62.匿名 2026年05月16日18:15 ID:Q2NjI4MDA

ここまで強調するって事は内部の老害が今まで足引っ張ってたのかって邪推してしまうね
FF7リバースもFF16も大失敗したからそいつらの発言権が弱まったと
新卒の20代はPSなんて何の思い入れも無いだろうし色々と限界だったのかもな

返信
63.匿名 2026年05月16日18:44 ID:c0MjkwOTI

※57
switch2よりは売れてない?

返信
64.匿名 2026年05月16日21:58 ID:U2MDk2MDg

当たり前だな。
インターグレーとはSwitch2版が一番売れたし

返信
65.匿名 2026年05月18日21:52 ID:MzMTEzNg=

※22
ロイヤリティ一番高いから、そこで帳尻合わせとるんやぞ。

返信

コメントを書く