1: 2022/03/04(金) 12:58:09.54 ID:FOvoHax+0
スクウェア・エニックスの完全新作タクティクスRPG『トライアングルストラテジー』が、Nintendo Switchで本日発売。重厚なストーリーや、奥深いバトルを詳しくご紹介。
https://topics.nintendo.co.jp/article/fa30df80-263a-4099-973e-39764aa73de8
11: 2022/03/04(金) 13:11:50.77 ID:vzjoau+S0
売れたらシリーズ化すんのかな?
14: 2022/03/04(金) 13:15:42.77 ID:bf2vsYkj0
>>11
また続編がスマホの流れになるから期待はしてない
また続編がスマホの流れになるから期待はしてない
20: 2022/03/04(金) 13:20:10.72 ID:NcuHoW1m0
>>11
この前の浅野チームのラジオで
このジャンルは今後も続けたいって言ってたよ
ちなみにDLCはやらない買い切り型の方針
この前の浅野チームのラジオで
このジャンルは今後も続けたいって言ってたよ
ちなみにDLCはやらない買い切り型の方針
59: 2022/03/04(金) 14:20:31.97 ID:ZsuQjwh40
>>11
オクトラは250万売れて家庭用向けに続編制作中
ブレイブリーも2が95万売れてる時点で続編が決まってるって話で
トラストもそれらみたいに売れればシリーズ化する可能性あるな
オクトラは250万売れて家庭用向けに続編制作中
ブレイブリーも2が95万売れてる時点で続編が決まってるって話で
トラストもそれらみたいに売れればシリーズ化する可能性あるな
16: 2022/03/04(金) 13:17:55.11 ID:onDGXAS10
このジャンル好きだから
何とか売れて欲しいが・・・
何とか売れて欲しいが・・・
18: 2022/03/04(金) 13:18:16.67 ID:ASicI+/N0
TO好きだから気になるけど塩鉄戦争という名前にセンス感じないのでシナリオ評価様子見
21: 2022/03/04(金) 13:21:05.52 ID:ckxE+Duqa
シナリオはわりと評判良さそう
38: 2022/03/04(金) 13:48:29.08 ID:obziyIeb0
台詞が冗長過ぎる
2Dキャラの寸劇以前の問題
在野の他メディアのシナリオライターなら同じ内容で1/3にまとめられるぞ
2Dキャラの寸劇以前の問題
在野の他メディアのシナリオライターなら同じ内容で1/3にまとめられるぞ
47: 2022/03/04(金) 14:03:35.46 ID:4JUXJCavr
>>38
普通なら
A「今日の昼はカレーよ」
B「またカレーかよ」
↑で済む会話劇をこのゲームは
A「今日の昼は・・・」
B「・・・」
A「今日の昼は・・・カレーよ・・・」
B「カレー・・・なのか・・・」
A「あぁカレーだ」
B「・・・」
A「分かってる、昨日もカレーだったもんね・・・」
B「分かってる?俺は”まだ”何も言ってないぞ」
A「”まだ”何もって・・・、やっぱり立て続けに昼にカレー出したのに幻滅してるんじゃない」
B「あぁそうだな、昨日もカレー、今日もカレーだ!何で立て続けに昼にカレーなんだ!」
A「そ・・・それは・・」
B「どうした!言え!」
A「昨日のカレーがまだ余ってたから・・・」
B「そうか・・・」
↑こういう風にして来るからなw
脚本家の頭がおかしいとしか思えない、普通に会話しろよw
普通なら
A「今日の昼はカレーよ」
B「またカレーかよ」
↑で済む会話劇をこのゲームは
A「今日の昼は・・・」
B「・・・」
A「今日の昼は・・・カレーよ・・・」
B「カレー・・・なのか・・・」
A「あぁカレーだ」
B「・・・」
A「分かってる、昨日もカレーだったもんね・・・」
B「分かってる?俺は”まだ”何も言ってないぞ」
A「”まだ”何もって・・・、やっぱり立て続けに昼にカレー出したのに幻滅してるんじゃない」
B「あぁそうだな、昨日もカレー、今日もカレーだ!何で立て続けに昼にカレーなんだ!」
A「そ・・・それは・・」
B「どうした!言え!」
A「昨日のカレーがまだ余ってたから・・・」
B「そうか・・・」
↑こういう風にして来るからなw
脚本家の頭がおかしいとしか思えない、普通に会話しろよw
55: 2022/03/04(金) 14:13:09.99 ID:4GoPs/R8d
>>47
それな
それな
66: 2022/03/04(金) 14:37:39.73 ID:G827hH/L0
>>47
逆にどれだけひどいか確かめたくなるやつやめろ
逆にどれだけひどいか確かめたくなるやつやめろ
78: 2022/03/04(金) 15:03:27.17 ID:5GIPAChs0
>>47
・・・
マジでこれが出るからなあ
93: 2022/03/04(金) 17:07:46.34 ID:5sm0+Vlw0
>>78
しかもいちいち「トン、トン、トン」って音付きでなw
あれうっとおしいw
しかもいちいち「トン、トン、トン」って音付きでなw
あれうっとおしいw
95: 2022/03/04(金) 17:10:18.09 ID:GuyjyD0wa
>>93
わかる
わかる
39: 2022/03/04(金) 13:52:24.84 ID:bf2vsYkj0
「ゲームしたいのにシナリオの寸劇がやたら長い」
っていうのは今後言われそう
っていうのは今後言われそう
48: 2022/03/04(金) 14:04:12.66 ID:5sm0+Vlw0
>>39
宴会での3国の話とか諸々はサブ回しにして好きなときに見せるようにしたほうがいいと思うわ
システムとして思想を選ばせたいってのは分かるが、こっちはSLGやるつもりで買ったのにノベルゲームのおまけになってる
宴会での3国の話とか諸々はサブ回しにして好きなときに見せるようにしたほうがいいと思うわ
システムとして思想を選ばせたいってのは分かるが、こっちはSLGやるつもりで買ったのにノベルゲームのおまけになってる
44: 2022/03/04(金) 14:00:38.40 ID:5sm0+Vlw0
いま3話前半
フリー戦闘できるようになったけど、それまでストーリー読みながらで2時間で行った戦闘2回は正直長い
フリー戦闘できるようになったけど、それまでストーリー読みながらで2時間で行った戦闘2回は正直長い
46: 2022/03/04(金) 14:02:56.59 ID:wTU0mCpi0
>>44
体験版終わらせといたらフリー戦闘できるって感じか?
体験版終わらせといたらフリー戦闘できるって感じか?
52: 2022/03/04(金) 14:09:04.61 ID:5sm0+Vlw0
>>46
テクニカルテストだけやって体験版はやってないんだけど、3話までってのが3話も含まれてるなら、そこに含まれてるのかな
1、2話には無かった「前半」っていうのが付いてる話や世界観自体は好みだし、ドラガンとかライラとかメチャ悪者顔だけど選択肢によって仲間になったりするのか楽しみではあるんだけど、
ノベルゲーム嫌いだから辛い
FFTぐらいのペースで頼むわ
テクニカルテストだけやって体験版はやってないんだけど、3話までってのが3話も含まれてるなら、そこに含まれてるのかな
1、2話には無かった「前半」っていうのが付いてる話や世界観自体は好みだし、ドラガンとかライラとかメチャ悪者顔だけど選択肢によって仲間になったりするのか楽しみではあるんだけど、
ノベルゲーム嫌いだから辛い
FFTぐらいのペースで頼むわ
53: 2022/03/04(金) 14:11:25.99 ID:S6jtONZP0
そこそこ面白そうなんだけど
70: 2022/03/04(金) 14:41:04.97 ID:QMJ62x820
バトルからバトルまでがやたら長い
次のバトルまでテキスト読むだけで30分とかかかる
体験版の時点でそうだったけど
次のバトルまでテキスト読むだけで30分とかかかる
体験版の時点でそうだったけど
72: 2022/03/04(金) 14:48:45.30 ID:5sm0+Vlw0
>>70
自分は会話長くてもまだいいんだけど、暗転してマップに戻ってきて、アイコン選んだらまた会話が始まるから「またかよ」ってなる
ようやくバトル出来るっていう気持ちをくじかれるのが余計にストレス会話→章戦闘→編成(フリー戦闘など)これで1セットにしてくれ
自分は会話長くてもまだいいんだけど、暗転してマップに戻ってきて、アイコン選んだらまた会話が始まるから「またかよ」ってなる
ようやくバトル出来るっていう気持ちをくじかれるのが余計にストレス会話→章戦闘→編成(フリー戦闘など)これで1セットにしてくれ
75: 2022/03/04(金) 14:54:55.34 ID:udWlaJEAa
ノベルゲーでおまけでSLGが付いてる?
うたわれるものみたいなの?
うたわれるものみたいなの?
79: 2022/03/04(金) 15:08:51.11 ID:Z4KbxgjQa
Switchオクトラは好きだったしやるかなー
スマホオクトラは話がダーク過ぎてきついけど
スマホオクトラは話がダーク過ぎてきついけど
81: 2022/03/04(金) 15:10:59.13 ID:EdQkBJrv0
行間をわざわざ読まされる、みたいな
松野信者ってわけじゃないけど
松野節きいたオウガ最終章読みてえなぁ
85: 2022/03/04(金) 15:49:00.59 ID:uc/Bf4ig0
会話 バトル 会話 会話 会話 会話 バトル 会話 会話 会話 (バトルそろかな?) 会話!
92: 2022/03/04(金) 17:01:20.72 ID:iCZ0rgo70
>>85
あぁこういう感じなのか。。
パッチで調整できる感じでもないのね
あぁこういう感じなのか。。
パッチで調整できる感じでもないのね
89: 2022/03/04(金) 16:19:16.33 ID:+4EMGJVEa
ラングリッサー4もこんくらいだった気がして個人的には気にならない
135: 2022/03/04(金) 22:34:52.01 ID:A8xNzfYk0
ハードの7話アヴローラ将軍家焼き縛りと一人もタヒなない縛りと酒場1種類1回縛りやったらキチガイじみた強さだったわ、何か体験版の3倍ぐらいきつくなってね?
140: 2022/03/04(金) 23:06:26.48 ID:LXMmN/rDa
>>135
きつくする為にハードでやってんだろ
意味が分からん
きつくする為にハードでやってんだろ
意味が分からん
141: 2022/03/04(金) 23:12:07.80 ID:A8xNzfYk0
>>140
ここまで難易度上げるかと感心したんだよ
実際ストーリー的に仕掛け使わないと無理みたいな雰囲気だからこの難易度が実に丁度いい
ここまで難易度上げるかと感心したんだよ
実際ストーリー的に仕掛け使わないと無理みたいな雰囲気だからこの難易度が実に丁度いい
136: 2022/03/04(金) 22:41:19.43 ID:ip6NaF1H0
ハードで縛ってたらそりゃそうだろと
137: 2022/03/04(金) 22:53:55.05 ID:EHRRXEr10
これのハードはマジでハードだからストレス溜めたくない人はノーマルでやった方が良い
138: 2022/03/04(金) 22:55:05.61 ID:A8xNzfYk0
ロランの通常攻撃ダメージ予測が7ダメージとかなのにデコイ叩かせてみたら180ダメージとか出てて草生えたわ
陽動役のサーカス団の女の子がMVP
陽動役のサーカス団の女の子がMVP
158: 2022/03/05(土) 05:51:35.26 ID:6NbMtQnM0
移動距離が長めなのと挟み撃ちが面白い
オウガでもないけどマップ攻略のテンポはいい
ただ未だにスキルの使用回数がよくわからないストーリー部分のだるさは英語音声にすると気が紛れるよ。個人的に
オウガでもないけどマップ攻略のテンポはいい
ただ未だにスキルの使用回数がよくわからないストーリー部分のだるさは英語音声にすると気が紛れるよ。個人的に
159: 2022/03/05(土) 05:57:10.61 ID:6NbMtQnM0
今のところは良いな。真面目に戦闘パートはかなり面白い
ストーリーは思ったほど酷くない、くらい
重厚さはあんまりない。冒頭の領民との関わりが学芸会レベルのセンスのなさでビビったけど5話くらいから持ち直してきた感じ
ストーリーは思ったほど酷くない、くらい
重厚さはあんまりない。冒頭の領民との関わりが学芸会レベルのセンスのなさでビビったけど5話くらいから持ち直してきた感じ
161: 2022/03/05(土) 06:52:53.74 ID:0tkkVq2u0
戦闘は面白い。ストーリーも悪くなさそう。テンポは悪い。1話で戦闘1回だけとかザラだけど戦闘なしのイベントはいくつもある。戦利品の回収が面倒くさい。とらなくてもいいんだっけ?
163: 2022/03/05(土) 07:34:50.46 ID:erqoZOkz0
ストーリー面白いわこれ
165: 2022/03/05(土) 07:59:39.12 ID:7FE0bNTup
ストーリーはテキストだけでなく余計なシーンが多い
けれど戦闘部分がよくできてるのでトータルでは期待よりずっと面白い
BDFF2がつまらなかった後だけに驚いてる
浅野チームの功績というよりアートディンクが良い仕事してる気もするけど
けれど戦闘部分がよくできてるのでトータルでは期待よりずっと面白い
BDFF2がつまらなかった後だけに驚いてる
浅野チームの功績というよりアートディンクが良い仕事してる気もするけど
162: 2022/03/05(土) 07:31:01.28 ID:mCuO/Ihs0
ハードでやってると1戦闘が試行錯誤の繰り返しになるから戦闘の少なさは思ったより感じないわ
ストーリーは体験版の後から大きく動いて割と面白い今のところ当たりの部類
ストーリーは体験版の後から大きく動いて割と面白い今のところ当たりの部類
170: 2022/03/05(土) 09:11:22.38 ID:tPU4XC7O0
ストーリーまあまあいい感じだけど、展開早いし長いなとは思う
戦闘部分では敵の弓うぜええってなる
戦闘部分では敵の弓うぜええってなる
会話シーンとか長くてテンポ悪いって聞くと躊躇してしまう
小説なら文章長くてもいいんだけどシミュRPGで会話とか長すぎると徐々にダレそうなんだよな
話自体は面白そうなんだがなあ
序盤過ぎると一回の戦闘が重いからストーリーこんぐらいあったほうが個人的には好きかな
小説なら会話が長くても自分のスピードでめくれるんだけど、ゲームだと表示量は少ないわ、ページめくりスピードも制限あるわ、でストレスたまるよな
しかし戦闘が良いなら買ってみるかな
2DHD味がなんか薄い。
体験版しかやってないけど戦闘中の会話のやり取りって無いの?ムービーがやたら多かった頃のスクエニを思い出すわコレ
決してベストなゲームでは無いけども。
今の所、うっすら時間を忘れるくらいには楽しめてる。
オクトパスみたいにストーリーが尻切れになるのだけは避けてほしいけど、まだ分からん。
BGM良いわ
トラック名がどこにも上がってないから自分でサントラ見ながら手打ちで入力してたわ
買わない理由になる隙を見せすぎだな
好きな人は好きだろうけど広く受けることはないな
味方やられても特にペナルティ無いのは良いわ
毎回完勝しなきゃいけない、みたいなのは苦手なので
>塩鉄戦争という名前にセンス感じない
史実と同じで基本的に争点になった事物が後年命名時に引用されてるんだから
センスもクソもねーよナル野郎と言いたくなる
1784年に起こった神聖ローマ帝国とネーデルラント連邦共和国の軍事対立なんて「やかん戦争」だぞ?
唯一撃った砲弾がスープケトル(やかん)に当たったからって理由でやかん戦争(Kettle War)だぞ?
※1
体験版やるといい
三話(分岐あるからトータル四話)収録だから、それで合う合わない判断するのが良い
確かに話は長めだけど、結構重めの選択肢増えてくるから、尻上がりに面白くなるとは思う
ストーリー面白い
何時間かやったが、キャラが仲間になりすぎや
あと気になるのはuiの部分かな
会話の…は言うほど気にならねーよ
確かライターがゼスティリアの人なんだっけ?
※1
ゲームの設計の部分で経験値補正があって
必要以上にレベル上げが出来ない仕様になってる
そのおかげでさっさと話を進めるしかなくなり
必然的に会話劇に没頭できる
これが逆にシミュRPG要素が強めで
永遠にレベル上げが出来る仕様だったなら
そっちの方が途中でダレてたと思うわ
小説でも駄文は疲れるのに、素人の長文なんか読みたくない
※12
一旦「会話なげーな」と思ってしまうと気になってしゃあない
なんだよ、トン、トン、トン、って効果音はよ
大昔から日本の文筆業界では
「…」を多様するのは文章力がない証拠と言われてる
実際「…」を乱用しているものにロクな作品ない
とりあえず気になる人は体験版やれって感じだな
※9
むしろFEみたいにユニットがやられることに致命的なデメリットがあるゲームの方がSRPGでは少数派
※10
ふーんって思って戦争一覧で見たらトヨタ戦争ってあって何事かと思った
オクトラは幼稚な会話を長々と読まされてきつかった
※20
トヨタ戦争はちょうど日本車の隆盛と欧米諸国のジャパンバッシングの時期とが被ってるから、
多分そういうのが絡んでる面もある
選択しだいだろうけど、シナリオでフラストレーションが溜まる
外交のイザコザ終わったら、国内のいざこざ。
ロシア見てると、戦争って大きい事ばっかりじゃなくて細かい事ばっかりってわかったけども
スクエニだから変なところに力入れてそうでな~
ストーリーは自分の選んだルートだと戦争物の王道押さえてる感じなんだけど、選択の余地があるぶん物語の主人公ってわざわざこんな苦しい生き方してるんだなって気持ちになる
むしろそれがいいわ
おっさんにはきついゲームが多いから
痒いところに手が届いてない部分が多い
面白い部分は確実にあるけど
FEに馴れてる人は物足りなさを実感すると思われる
確かに会話劇が鬱陶しいってのはわかる、誉めてる人いないし
※27
オクトラもそんな感じだった
完成度は高いんだけど、なんかこう気持ちよくないっていうか
風花が神ゲーすぎたから比べてしまうとどうしても見劣りしてしまうのは仕方ないね
どうせネットの意見なんか少数派なんだから文句ばっかりだけどそこそこ売れるだろうな
やっぱり会話長いのかー・・・
オクトラもBD2も大好きだから気になるんだけど、体験版で「会話長すぎだろ・・・」ってなって買ってないんだよな
悩むわ
好き嫌いがハッキリするゲーム
私は大好き 会話やRPGパートも好き
ただ周回する時にめんどくさいだろーな
※32
周回する時は会話飛ばせばいいだろう、スキップで
このゲームの発売直前にカービィの体験版が配信されて完全に空気化してしまってるのなんか可哀想やな
オクトラのように良い作品は長く売れるのがswitchの特徴だから
アップデートで改善を続けて欲しいね
スクエニだからかディスられすぎだが
比較対象が近年のFEの自分からすると操作性意外最高だぞ
地形を見て戦略考えるのが楽しい
逆に言うと、それだけ
UIは不親切
戦略ゲーで育成の自由度なし
ドラマ性が薄めたカルピス
あきらかに開発期間が足りてない
浅野チームに与えられた予算と時間が少なかったであろうことが容易に推測できる
まあスクエニだから仕方ないけど
予想以上に面白い。シナリオも戦闘も好印象。TOやFFTと違って人間同士の戦いである点も良い。
ただ、ジョブチェンジとかはないので育成は薄め。ここは続編が出れば期待かな。
このジャンルはTOという最初にして至高の作品があるのでハードル高いけど、なんとか継続して欲しい。
※14
なるほど 確かに風花やってる時とか育成支援重視してたらいつの間にダレてたな
なんか個人的に新鮮な着眼点だった 有難う
念のため言うけど勿論どっちがいい悪いとかいう話でないよ
※17
普通の小説ならただ沈黙させるんじゃなくて、地の文でそのさまを表現するものだからね
彼は不満げに押し黙っていた、とか、項垂れ声も出ない有り様だった、とか
なろう小説とかがアレな評価を受けやすい一因でもある
ただそういう表現がゲームという媒体に相応しいかどうかはまた別の問題だと思うけどね
※40
最近の3Dゲームだとそこら辺も動きや雰囲気で表現できるんだけどな
昔ながらの見せ方のゲームだと感嘆符や三点リーダが多めになるのは仕方ないとは思う
※23
ある意味リアルよな
※10
鉄戦争、塩戦争だったら多分文句言われてない。
鉄と塩という関係ない物をひっつけてるからセンスね~って言われるんだろう。
会話は瞬間表示できないとストレスたまる