『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』などの開発者として知られる中裕司氏が、スクエニ在籍中の最後のタイトルとして手掛けた『バランワンダーワールド』を巡って、スクウェア・エニックスに対して訴訟を提起していたことが明らかに。
発売の半年も前にディレクターを外されたとのことだが、いったい何があったんでしょうか…。
1: 2022/04/28(木) 21:28:00.66 ID:bKWMzJqu0
Yuji Naka / 中 裕司
バランワンダーワールド発売の約半年前にバランワンダーワールドのディレクターから外される業務命令が出されましたので、スクウェアエニックスに対して裁判所で訴訟を提起していました。裁判が終わり業務命令が現時点で効力は失われていると言う事ですので、お話したいと思います。#BalanWonderworldギリギリまでゲームをよくするのがゲームクリエイターですしそれが出来ないようにすると言うのはやはりおかしいと思います。弁護士先生にお願いして、なんとか最後まで開発のコメントを出すだけでもと交渉しましたが、全く聞き入れなかったので裁判所で訴訟を提起しました。バランワンダーワールドはみなさんご存知のような結果と評価になっているのはこの件が大きく関係しているのではと思っています。自分で最初から作り出した作品がこの様な結果になっているのは本当に残念です。私的には未完成作品「バランワンダーワールド」を世の中に出してしまった事が、本当に残念でなりません。色々な事を考えてアクションゲームとして世の中にきちんとした形で出したかったです。スクウェア・エニックスとアーゼストはゲームとゲームファンを大事にしない会社だと思います。
271: 2022/04/28(木) 22:06:52.50 ID:mCiDQnFu0
>>1
中さんが修正案出しても開発会社が直す気なかったのでは
中さんが修正案出しても開発会社が直す気なかったのでは
もう一つは裁判資料によると、開発中に不具合が発生しているにも関わらず修正せずにアーゼストが提出してくる事に対して私が言った事や、ゲームを良くする為に私がコメントしている事でアーゼストとの関係が崩壊していると書かれていまして、それをプロデューサー藤本に大島が話をしたと言う事です。
https://twitter.com/nakayuji/status/1519648952991113216
5: 2022/04/28(木) 21:30:23.69 ID:t47KmIJh0
そうか、外されたからあんなゲームになったのか、半年だけでそんなに変わるもんなのだな!!
12: 2022/04/28(木) 21:32:20.59 ID:fYs9PkuE0
>>5
まあ言うて変わるやろ
数ヶ月のゲームバランスの調整だけでも結構
まあ言うて変わるやろ
数ヶ月のゲームバランスの調整だけでも結構
30: 2022/04/28(木) 21:35:22.54 ID:t47KmIJh0
>>12
無理じゃないか、根本的な衣装システムからダメダメだったじゃん
無理じゃないか、根本的な衣装システムからダメダメだったじゃん
6: 2022/04/28(木) 21:30:30.40 ID:ZnQ2WYOL0
バランワンダーワールド発売の約半年前にバランワンダーワールドのディレクターから外される業務命令が出されましたので、スクウェアエニックスに対して裁判所で訴訟を提起していました。裁判が終わり業務命令が現時点で効力は失われていると言う事ですので、お話したいと思います。#BalanWonderworld pic.twitter.com/9KE7hLqfor
— Yuji Naka / 中 裕司 (@nakayuji) April 28, 2022
918: 2022/04/29(金) 00:29:36.44 ID:fTPxgVZC0
>>6
つーか業務命令でしかも人事部が関わってるなら妥当だと思うんだけど
あとスクエニで担当外れるなんて今までもあったしさ
つーか業務命令でしかも人事部が関わってるなら妥当だと思うんだけど
あとスクエニで担当外れるなんて今までもあったしさ
7: 2022/04/28(木) 21:31:16.83 ID:Fy/ylAQx0
ここまで言わせるのもすごいな
11: 2022/04/28(木) 21:32:18.51 ID:avc8MkFS0
半年で品質向上するかはともかく
これはスクエニが完全に悪いだろ
これはスクエニが完全に悪いだろ
14: 2022/04/28(木) 21:33:03.32 ID:qESvED7A0
半年前にディレクター外されるって何したんや・・・
70: 2022/04/28(木) 21:41:38.03 ID:5w2pk8E30
>>14
確かにな
小島は糞長い開発期間と費用使ってたから干されたのは分かるけど
確かにな
小島は糞長い開発期間と費用使ってたから干されたのは分かるけど
184: 2022/04/28(木) 21:55:02.57 ID:8e0POWO+0
>>14
あと半年掛かってもこいつは完成出来ないと思われたんだろうな
あと半年掛かってもこいつは完成出来ないと思われたんだろうな
18: 2022/04/28(木) 21:33:35.31 ID:3uGy/Mppd
スクエニはFFとDQ以外のゲームは資金稼ぎにしか考えてないからな
これじゃファンなんか増えないよ
これじゃファンなんか増えないよ
21: 2022/04/28(木) 21:33:56.32 ID:dgetZTiR0
こんな状況だったのか
しかし発売半年前から既に外されてたとか酷いな
しかし発売半年前から既に外されてたとか酷いな
22: 2022/04/28(木) 21:34:01.14 ID:FOttXWkH0
訴えますでなく終結済みだろ中の勝利で
だからこそ弁護士了承済みでこれだけ内情暴露できるんだし
だからこそ弁護士了承済みでこれだけ内情暴露できるんだし
45: 2022/04/28(木) 21:37:08.59 ID:V2EX2hcp0
>>22
決着ついて無かったら、まずツイートとか絶対止められるしな
決着ついて無かったら、まずツイートとか絶対止められるしな
272: 2022/04/28(木) 22:07:05.89 ID:T74JiCvy0
>>45
決着はついてるとは思うけど勝ち負けじゃなく時効だからってニュアンスじゃね?
決着はついてるとは思うけど勝ち負けじゃなく時効だからってニュアンスじゃね?
24: 2022/04/28(木) 21:34:18.12 ID:TQDuA8H80
完成したとしても良くなるとは思えないがなあ
25: 2022/04/28(木) 21:34:23.65 ID:XSziGcwW0
「半年でなにが変わるんや」って質問に「ソニックでリング一個でもあればタヒなないようにしたの締め切り二週間前やぞ」って返すの強いわ
34: 2022/04/28(木) 21:35:48.72 ID:dgetZTiR0
>>25
ソニックの時代でもそれなんだから今ならアプデで改善もできるし昔よりギリギリまで粘れる環境は出来てるはずだよね
ソニックの時代でもそれなんだから今ならアプデで改善もできるし昔よりギリギリまで粘れる環境は出来てるはずだよね
561: 2022/04/28(木) 23:05:56.61 ID:Dc+0PG5G0
>>25
それは元々のゲームの部分がキャラも含めて良くできてたからだろう
ソニックとこのゲームを同列に語るのは無理あるわ
それは元々のゲームの部分がキャラも含めて良くできてたからだろう
ソニックとこのゲームを同列に語るのは無理あるわ
28: 2022/04/28(木) 21:34:58.43 ID:sgUiD40S0
リリース前半年ってそれほぼ完成形に近いじゃん…
バランス調整が精々でゲームシステム弄るようなことは出来ないからクソゲーはクソゲーのままじゃね?
71: 2022/04/28(木) 21:41:51.28 ID:FOttXWkH0
>>28
中のソニアドマスターアップ発売週の月曜(発売木曜)
ギリギリまで調整なんて珍しくないし半年も前に開発終わるならマスターアップしてるわスクエニと一部以外はギリギリまで調整するだろ常識でそれこそ今の時代DLCあるので発売後も調整珍しくない
中のソニアドマスターアップ発売週の月曜(発売木曜)
ギリギリまで調整なんて珍しくないし半年も前に開発終わるならマスターアップしてるわスクエニと一部以外はギリギリまで調整するだろ常識でそれこそ今の時代DLCあるので発売後も調整珍しくない
31: 2022/04/28(木) 21:35:28.23 ID:inwfZ36o0
わからない…
あれだけ酷評されたゲームが半年でなにができるつもりだったのかわからない…
あれだけ酷評されたゲームが半年でなにができるつもりだったのかわからない…
41: 2022/04/28(木) 21:36:49.48 ID:f/blblJ50
半年前にディレクタークビとか何やらかしたの
39: 2022/04/28(木) 21:36:29.36 ID:0Bfy8hsk0
引き返せないところまでやっといてクソゲーだから切られたんじゃないか?
スクエニ擁護する気は一切ないんだけど全機種同時発売とか中々に予算当てた企画だったろうし
スクエニ擁護する気は一切ないんだけど全機種同時発売とか中々に予算当てた企画だったろうし
49: 2022/04/28(木) 21:37:58.31 ID:t47KmIJh0
つーかなんで切られたのか知りたいね、見限られただけかもしれないし実はもっと酷かったのかも
50: 2022/04/28(木) 21:37:58.75 ID:agpaGJ640
クオリティアップのための延期とかスクエニってした事あんの?
55: 2022/04/28(木) 21:38:55.73 ID:t47KmIJh0
>>50
延期したフォースポークンがそれ
延期したフォースポークンがそれ
54: 2022/04/28(木) 21:38:55.72 ID:fYs9PkuE0
中って人は正直よく知らんけど
最近のスクエニが出すゲーム見てると、あながち間違ってないんじゃないかと思っちゃうんだよな
最近のスクエニが出すゲーム見てると、あながち間違ってないんじゃないかと思っちゃうんだよな
56: 2022/04/28(木) 21:39:10.88 ID:XSziGcwW0
https://www.balanwonderworld.com/JP/
今見ても下の方にきちんと「BALAN COMPANYとは中祐司と大島直人を始めとした……」ってきちんと書いてあるな
まさか中が外れてるとはおもわなんだ
今見ても下の方にきちんと「BALAN COMPANYとは中祐司と大島直人を始めとした……」ってきちんと書いてあるな
まさか中が外れてるとはおもわなんだ
58: 2022/04/28(木) 21:39:12.77 ID:EHhzNwT20
これもし最後までやり遂げたら良ゲーになった可能性あった?
66: 2022/04/28(木) 21:40:20.27 ID:avc8MkFS0
>>58
可能性あるなしで言えばあった
可能性あるなしで言えばあった
81: 2022/04/28(木) 21:42:53.99 ID:WWLKIZTz0
半年前に降ろしてたのなら公表して欲しかったわ
中さんがやるからって買った人も多いだろ
中さんがやるからって買った人も多いだろ
86: 2022/04/28(木) 21:43:25.81 ID:tPIwNpZ10
>>81
それはあると思う
それはあると思う
321: 2022/04/28(木) 22:15:55.85 ID:jygfD2RM0
>>81
体験版という中裕司最後の良心
体験版という中裕司最後の良心
94: 2022/04/28(木) 21:44:12.29 ID:e2sYe7kj0
中さんとしてはこのままだと正真正銘クソゲーだし発売直前のギリギリまで粘りたかったけど
スクエニ的にはいや…調整でどうこうなる範疇違うしそもそもそうした所で売れるとも思えんしもうええわこれ以上赤字積みたくない
って感じだったのかな
スクエニ的にはいや…調整でどうこうなる範疇違うしそもそもそうした所で売れるとも思えんしもうええわこれ以上赤字積みたくない
って感じだったのかな
体験版を出した時点で既に外されてたのか
開発会社が中氏の指摘を全てスルーして直す気がなかったとしたら、半年あればというレベルでもないよね
半年よりもっと前から適当に開発してて、指摘事項を反映してたら間に合わないので口うるさいディレクターを外して、最低限の体裁だけ整えてリリースしたという感じかな
バラン関係のニュース全部哀しいよな
まともな開発環境ならこんな糞ゲーは生まれなかったのかもしれないな
正直その半年を中氏がやったとして良いゲームになるかで言えばかなりあやしい気がするけどクソゲーから凡ゲー位にはなったかもな
まぁ少なくとも外しといて中氏が作ったゲームみたいに宣伝するのは結構汚いな
関ってるから全部嘘じゃないとこが絶妙
ディレクターの言うことを聞かない開発会社ってなんなん?
開発責任者外したのに中氏の名前使って発売するスクエニもなんなん?
スクエニ側の意見も聞きたいわ
ほーん、つまり完成まで携わってたら神ゲーだったと?
中が外されたあとだって後任が半年調整して発売してるわけだし
中がやればもっと面白くなってた保証もない
間違いない現実はバランがクソゲーってことだけや
一流スタッフによるチームでブランド化するみたいな大口叩いてたのにな。
初週から集計不能だったのは、出来以前に魅力がなかったんでは。
中さんにゲームの帽子被らせて動画宣伝してたから、
こんな背景あるとは思わんかったわ・・・
年度末に無理やり発売させられたんだろ?
となると半年どころかもう少し長期の開発期間を想定してたはず
それを潰してディレクター不在でロクな調整しないであのザマだからまじで悲劇しかないな
つーか目玉のディレクターがアナウンスなく外されて最終調整まで関われなかったのに「この人が作りました」って発売するのは完全に詐欺では?
FF15のDLC打ち切りに匹敵するんじゃねぇのこれ
半年であのクソシステム改善できるとは思えんけどな
いずれにしても製作内部がガタガタになってたのは確かか
発売前にディレクター解雇とか、どんだけ荒れてんだよと
これって景品表示法違反じゃないの?。
半年前に解任したディレクターの名前使って、販売したんだよね。
チョコボレーシングの内情も聞いてみたい
これルーンファクトリー5でも同じような問題あったな
開発会社HAKAMAって触れ込みで売っておいて
販売からしばらくしてから「実は開発はババゲー量産メーカーのハイド」と明らかになった
中さんにはこの件をがっつり世間に広めて欲しい
まあ更迭されてなかろうが今のゲーム開発規模では半年でどうにもならないよ。
発売後のパッチで立て直しされたかはあるかもしれないけど
スクエニの3月発売は気をつけろって言うこと
スクエニは定期的に評価の低いゲーム出してるし
製作体制に何か問題があるのでは?
未完成で発売できないってゴネる(延期したがる)可能性あったから予め切っちゃったとか?
「どうせそこまで売れねーんだし雑に作って予定日に出せばええんや」って方針にやられたのかも
年度末の決算に無理矢理リリースする為の解雇だったんでしょ
中裕司の調整を挟むと決算に間に合わないから本人を外して無調整のまま見切り発車
だが対外的には中裕司が全てやったと宣伝して販売
まあスクエニは訴えられて残当
ゲームじゃないけどジブリのアリエッティもコクリコ坂もアーヤも脚本は一応宮崎駿なんだよな
それでも駿が監督じゃないってだけで他のジブリ作品と比べて数段格が落ちる
あの駿でも監督としてスケジュールギリギリまで粘って作品の細部まで関わらないとおもしろい作品にはならない
※22
論理が飛躍してるよ
半年でどこまでやれてたかと言う話はひとまず置いといて
中祐司の名前を前面に出してプロモーションしてたのだから
そこに変化があったことを公表しなかったスクエニの対応には誠実さは皆無だわ
作らせた会社も作った人も買った人も誰も幸せにならないってどんなんだよ
内容だけ見てクソ偏見持ってたけど本当なら可哀想だな
丁度いまセールしてて草
悪くないゲームだったけど
流石に古すぎたかな〜
モッチー?を育てるのは何か良かったけど
この人も任天堂に拾われてりゃ良いゲーム作りそうなのにな
スクエニなんかと関わるから…
双方の意見聞かないと何とも言えんな
納期無視してちゃぶ台返しレベルの仕様変更を出してたのかもしれないし
FFは期間と金掛けて微妙な物作ってもお咎めなしなのに
まあ、基本的システム面で面白いゲームに出来なかったのはディレクターの責任よな
せめてどの衣装でもジャンプはできるべきだった、基本能力を制限したらダメでしょ、パワーアップはあくまでプラスアルファされるから嬉しいんだよな
カービィのコピー能力のように基本能力持ったまんま別のスキルを手にするシステムで良かったのに
ディスカバリーではコピー能力持ったままさらにほおばり変形までさせて、それでもこどもは余裕で理解できるしあそべてるわけで
基本ができてないのにアイデアだけ数合わせでたくさん出させて骨格のないゲームにしたのがディレクター
それを納期に合わせてつまらないとわかりつつ無理やり発売したスクエニ
どっちも最悪だわな、ほんと、愛がないよ
俺は悪くねえっ!俺は悪くねえって言われましてもねえ
クズエニのゲームなんて買わんから潰れてもえーわ笑
中裕司のツイート原文支離滅裂っつーか日本語破綻してない?
皆読んだ?よくあの内容でここまで色々お話できるね。
正直バランの企画も難が有ったとは思うんだが、同時にアーゼストの開発力が中やスクエニの思った以上に無かったのは確かだろうなとは思った
キャラの挙動がxboxのブリンクスの時と大して変わってないんだもの
中が自社開発で出したロデアよりゲーム性もモーションも全て劣化してたのはそれなりの理由があったんだな
ディレクター外されてたのにクソゲー作ったオワコン呼ばわりされてかわいそう
本当なら発売延期してでも作り込むべきだったんだろうけど今のスクエニにはそんな余裕ないのかな
スクエニが中を切ったことについては
中が悪いのかスクエニが悪いのかは判断がつかないが
バランをクソゲーとわかりつつも中の名前を出して売り逃げようとしたのはスクエニだな
・中の名前を外して販売する
・金と時間をかけて面白くなるまで開発する
・発売中止にする
このいずれもやらなかったスクエニに誠意があるとは思えない
ディレクター外されてたのにこのゲームのつまらない原因にされてかわいそう
本当なら発売延期してでも作り込むべきだったんだろうけど今のスクエニにはそんな余裕ないのかな
まあクソゲークソゲー連呼されるならせめて開発最後までやらせろよと言うのは本音だろうよ
中裕司の企画が微妙だったのは本当、アーゼストの開発能力が壊滅的だったのも本当、スクエニがユーザーを欺いていたのも本当
ただおそらく中裕司が最後までやってたら古臭いけどそこそこ遊べるゲームには仕上げて来たと思う
でもとりあえずバランは半年あっても売れなかったけどな
中も中で過去の栄光にすがってるだけのやつやろ
バラン以外でもまともなもん最近作れとらんとがその証拠や
クソパブリッシャーとクソ開発者が責任擦り付けあってるだけ
マスターアップ直前ギリギリまで死ぬ気で頑張って調整をやろうと思えば出来る
なんてそんな全員会社に籠って寝れない覚悟!みたいなやり方流石に今はやらんのでない?初代PS時代とかならよく聞く開発エピソードであるけど
未だにそういうやり方やってんのって社長自らがそういうやり方に成功体験覚えちゃって癖になってんだって豪語してる日野くらいやろ
※29
中を外しておきながら「あの中が作ったゲームです!!」って売り出した点は確実にスクウェアが悪い
※36
同じ感想の人いてよかった・・・
俺の頭がおかしくなったのかと思った
半年か、確か任天堂の元社長の岩田さんはマザー2を半年で一から作り直したというエピソードが確かあったから半年あればある程度変わるものなのかな?まぁスーパーファミコンだからこれと比較するのは違うかもしれないけど
※18
もうスクエニ自体が要注意だろ
ピクセルリマスター、チョコボ、クロノクロスとバグ連発しすぎ
正式に外されたのが半年前なら実質はもっと前でしょ
任天堂信者ではないけどやはり今の任天堂なら発売してないだろうなって思うわ
メトロイドプライムだっけ?我々の納得できるクオリティにないから開発会社変えて作り直しますってのあったよね
風のタクトで納期に追われて後半のダンジョンが削除されたり調整不足で出してしまったって過去の反省もあるだろうし
根底にあるのは会社にIPに対する責任感と愛情があるかないか、客を舐めてるかどうかって話で。
任天堂への信頼感はそこにあるよね、任天堂が発売すると決めたならまあ最低限のクオリティはあるんだろうなっていう
※47 実際に完成したのは、岩田さんが参加してから約一年、だったみたい(それまでの4年間は、マップがスクロールする段階にも至っていなかったので、十分すごいけど)
宮本さんは「ゲームを決めるのはラスト5%の調整」と言ってたので、中さんが最後までやってたらかなり違ったのかもしれない。
ただ彼自身の今後の為のアリバイ作り(あんな出来のゲームに僕は責任ありません、という)の可能性もあるが‥‥
もっともこうして現実の司法手続きになった以上、スクエニの膿の部分の改革に、少しでもプラスになることを望みたい。
最初の企画の時点で破綻してるでしょこれ
昔の感覚で作りたいなら昔の規模と予算感覚のインディーズでやった方がいいと思うわ。
五十嵐さんとかそれで成功してる。あれもUnrealでしょ。Bloodもゴタゴタあったみたいだけど形にして100万本売ってる。
同じような立ち位置で同じエンジン使って、片や次のステップへ進み、片や金出してくれた会社に訴訟起こす。
というか汎用エンジン使ってて、プログラマー出身のディレクターがゲームの土台も固められないって何なのというのが正直な印象だわ。
言葉で伝わらなくても、最悪一人でもこのゲームの肝はコレ!ここが面白いって有り合わせでサンプル作れる最強キャリアじゃん。
心残りがあるなら今からでもバランをどうするつもりだったのか、作って示してみればいいんじゃないの?別に音とかいらないし棒人形でいいんだしモーションも有り物でいいでしょ。裁判やってるんだから時間あるんじゃないの。ギリギリまでゲームをよくして欲しいね。
さすがに3Dアクションとメトロイドヴァニアじゃ規模違うと思うぞ
そもそもスクエニのプロデューサー陣と経営陣の見積りが甘いだけでしょ
裁判云々は当事者同士の話だから置いとくとして、じゃあ最後まで関わってたらマトモな出来のものになってたかねコレ?
SEGAの社風と中のファンへの態度を知ってるユーザーたちは中の意見を信じられないようだな。散々中に馬鹿にされたかららしいが…
それを抜いてもあのツイートは感情マシマシで読みづらかった。スクエニとアーゼストの声明がない限りグレーで見ておく
このままじゃ満足できるクオリティにならないから発売延期を要求したら経営側から切られた、
というゲーム業界あるあるなのでは。
中だけでなく馬場も追い出されたのだし排斥する流れがあったのはまあ事実だろう
バランはたしか3月発売だから会社の都合が強かったんだろう事も容易に想像はつく
今年もそれでやらかしてるしな