『ライブアライブ』28周年&新生記念 生放送にて、『ライブアライブ』HD-2Dリメイクが全世界累計出荷本数が50万本突破したことが報告されました。
1: 2022/09/02(金) 21:06:09.76 ID:vzK9DOUj0
ソースは生放送
2: 2022/09/02(金) 21:06:26.48 ID:yFxrUcgQd
やるじゃん
3: 2022/09/02(金) 21:06:40.96 ID:G92wAFMBd
よう売れとる
5: 2022/09/02(金) 21:07:14.01 ID:oHXBgcVG0
原作超えじゃん
4: 2022/09/02(金) 21:06:56.42 ID:bOBDk8lzd
100万はいきそうだな
22: 2022/09/02(金) 21:10:35.71 ID:Y9lJfifn0
元は34万本なのに
15: 2022/09/02(金) 21:09:01.92 ID:sKSsrgru0
流石にこれはいつものスクエニ大量出荷だろw
17: 2022/09/02(金) 21:10:05.67 ID:nLb9DC0p0
>>15
販売じゃ無くて出荷なの?
販売じゃ無くて出荷なの?
18: 2022/09/02(金) 21:10:07.41 ID:wUjrwCGR0
ゲオで安かったから買ったらハマったわ
19: 2022/09/02(金) 21:10:13.25 ID:9sWJXPUbp
途中から半額定価にしたのはあかんかったと思う
24: 2022/09/02(金) 21:10:44.18 ID:hpQ35sm7p
まずは原作超えおめでとう
歴代HD2Dではやや海外比率が低いかな
歴代HD2Dではやや海外比率が低いかな
26: 2022/09/02(金) 21:12:05.99 ID:tmSBH0jR0
売れすぎだろどうなってんだ
31: 2022/09/02(金) 21:14:54.84 ID:sKSsrgru0
あんな新品価格暴落しててよーやるわ
34: 2022/09/02(金) 21:16:13.76 ID:2O0exUvD0
4割引くらいが相場なってるしな
36: 2022/09/02(金) 21:16:25.64 ID:SvGZkfSAd
値崩れはともかく、これでこの先のHD-2Dリメイクシリーズは確約されたようなもんかな
41: 2022/09/02(金) 21:18:27.53 ID:ErmhVh3c0
>>36
でもやっぱり新作が良いかなぁ
やっぱり遊んでて昔のゲームだなぁと感じてしまった
でもやっぱり新作が良いかなぁ
やっぱり遊んでて昔のゲームだなぁと感じてしまった
39: 2022/09/02(金) 21:17:34.99 ID:dlh0pG1tp
版権のハードル乗り越えられるならクロノトリガーをSwitch独占でHD2Dで出せば100万いくだろコレ
40: 2022/09/02(金) 21:18:27.49 ID:61a7WeNl0
なんかやたら精力的だけどまだなんか出すつもりあるんかなぁ
38: 2022/09/02(金) 21:17:30.40 ID:h66XqyZr0
浅野チームがまたまた大勝利してしまったな
42: 2022/09/02(金) 21:19:12.30 ID:h66XqyZr0
浅野チーム初週売上
オクトパス 110,111
ブレイブリー2 93,061
トライアングル 86,298
ライブアライブ 71,137(SFC版9.1万本)
世界出荷本数
オクトパス 250万本(内、150万本以上がSwitch版)
ブレイブリー2 100万本(内、95万本以上がSwitch版)
トライアングル 80万本(発売2週間で達成)
ライブアライブ 50万本(発売1ヵ月超で達成、SFC版は海外展開なし)
47: 2022/09/02(金) 21:21:21.68 ID:milbi54U0
新品めっちゃ値崩れしてるのにわからんもんだな
56: 2022/09/02(金) 21:28:19.75 ID:JkH2FO7c0
>>47
需要以上の出荷したからの値崩れやで
売上自体は想定以上に出てるんだから
まぁ良くある事だがスクエニの目標値が高過ぎるんだわDQ3や予約そこそこ好調に見えるTOはこれ以上が見込めそうだが、
余り過大な目標値掲げて過剰出荷するとミソが付く事もあるという事を今回の事から学んで欲しいものだわ
需要以上の出荷したからの値崩れやで
売上自体は想定以上に出てるんだから
まぁ良くある事だがスクエニの目標値が高過ぎるんだわDQ3や予約そこそこ好調に見えるTOはこれ以上が見込めそうだが、
余り過大な目標値掲げて過剰出荷するとミソが付く事もあるという事を今回の事から学んで欲しいものだわ
53: 2022/09/02(金) 21:26:40.46 ID:Y/6zNO1lM
スクエニはすぐセールするから小売は新品在庫を早めに捌きたいんだ
51: 2022/09/02(金) 21:23:27.66 ID:qtiOsTT00
ハーヴェステラはスクエニ新作にしては注目度高いし任天堂もわざわざスプラ3とツリーハウス
したりと応援してるのは分かる
したりと応援してるのは分かる
54: 2022/09/02(金) 21:27:07.21 ID:ErmhVh3c0
>>51
あれ意外だったわ
サクナヒメの成功体験からかね
あれ意外だったわ
サクナヒメの成功体験からかね
59: 2022/09/02(金) 21:30:05.49 ID:h66XqyZr0
意外と海外で売れてるんだな
60: 2022/09/02(金) 21:30:13.18 ID:sw1Mj9aZa
原作のスーファミで30万本くらいのタイトルだぞ
FF6とかと同時期だったから埋もれたゲーム
FF6とかと同時期だったから埋もれたゲーム
64: 2022/09/02(金) 21:30:52.70 ID:bkW4docu0
まだswitchのみだっけ
PCでも出せば100万行くんじゃね
PCでも出せば100万行くんじゃね
68: 2022/09/02(金) 21:31:38.56 ID:h66XqyZr0
>>64
まだ発売して1ヵ月ちょっとだからな
PC版発売したらもっと売れそうなのはその通り
まだ発売して1ヵ月ちょっとだからな
PC版発売したらもっと売れそうなのはその通り
72: 2022/09/02(金) 21:33:12.86 ID:lrgDLxK90
ようやっとる!
77: 2022/09/02(金) 21:35:17.93 ID:pUR/L7Wd0
世界か
あの値段で50万は素直にすごいよ
92: 2022/09/02(金) 21:52:50.44 ID:+NBwBtVc0
他のゲームの箸休めでやるのにちょうどいいわ
値崩れっていっても今26%オフだよ?
任天堂以外のソフトだったらこんくらい普通でしょ
あれはゲオとか大量入荷しすぎたんやろなぁ
近場のゲーム販売店はまぁまぁ下がったとはいえあそこまで下がらなかったし
まっとりあえず全世界累計とはいえSFC版の売上を超えて良かったわ
値崩れは発注側の問題でしょ
スクエニは発注された数を出荷するだけ
そう言えばファミ通の週間ランキングの記事はやらんの?
最終編を全員でクリアして最後の一人でセーブしようとしたら、エラー起こしてセーブできなかった
何か起こるかと思って頑張った上でこの仕打ちはキツイですわ…
値崩れしても売れ売れ報告0なバビロンズラーメンGPの悪口はやめなよ('・ω・`)
正直原作はいつのまにか過大評価されてたけど正当な評価だとこんなもんって感じか
それでもあの値段でよくやってるとは思うが
※3
スクエニは昔から小売りにノルマを課してる
発注分以上に押し付けてるから酷いもんだ
プレイしたいけど、今ゼノブレ3プレイしてるからな~
クリアしたら買うけどその前に別のゲーム買いそう・・・
そう言う人いるんでない?
※8
今となっては盾とするDQFFにそこまでのパワーないけどまだ生きてんのかな?
任天堂の決算資料からダウンロード販売率が約50%
国内パッケージ版販売本数11万本
海外パッケージ版販売本数ランク外で測定不可能
ここから考えると不良在庫が多い感じがするんだけどどうなんだろ
ってか確かにスクエニからしたら売上本数なんだろうけど
出荷本数を混ぜるのはやめてほしいな
やりたいけどゼノブレイド3がまだ終わってないし、スプラも出るしなあ
この前GEO行ったけど新品3500くらいだったかなぁ
半値くらい下がってるし凄い値下げ早いよね
良リメイクだけど、主人公の名前呼ぶとこだけ無音になるのはマジで頭おかしいと思った。作ってて違和感覚えなかったんか
※14
ほんそれ
デフォルトネームにした時くらい名前入れろよって思った
それ以外は約半額で買ったので満足してる
フルプライスだといろいろ文句出たかもしれん
※9
メインのゲームと並行して合間合間に遊ぶのが良いんでない?
ただ初見プレイでストーリーも楽しみたいならこういうスレ見るのは気を付けた方が良いかも。昔のゲームのリメイク故にネタバレの配慮は無いので。
当時3,4週くらいプレイしたが今更やる気にはならんなぁ
甥っ子に買ってやりたい
ただもう少し大きくなってからだな
んほぉ〜HD-2Dたまんねえ〜
出荷本数かーい
ビッグガンガンに掲載された、島本和彦のライブアライブ開発秘話が面白かった。
上から降りてくる情報が断片的で、開発部が作ってた仮画像がたじろぐほど出来が良く、イメージ湧かないからプロデューサーを喫茶店に呼び出し、その場で4~5時間でラフ描き上げたらしい。
いや世界50万本ってすごいのか?
※15
オルステッドの名前だけは呼んで欲しかったなあ
※11
スクエニは出荷本数+ダウンロード数発表すること多いよ
その方が多めに数字出るし数字も把握しやすいんじゃないの
※1
いや発売1ヶ月経たずに半額まで値下がりしてた
今はその投げ売り分が無くなったから値段が戻ったってだけ
※11
日本の場合、無理やり小売に押し込み
出荷したら勝ちじゃね…
売れ残ってもメーカーは損しないしね
※10
FFはともかくDQはまだ人気だからな
11本編はwikiを見ると全機種合わせて
国内450万売れてる
カタチケソフト以外
ダウンロード率は大差がないと思うし
小売りに対するパワーは十分ある
ライブアライブは今の人気漫画家集めて続編作って欲しいな。
※29
今なら出版部門の繋がりで荒川弘呼ぶだけでも話題になりそうだな
昔はファミ通以外じゃ小学館の雑誌でしか広告出せなかったそうだし出版社も作家も色んなところから引っ張ってきてほしいな
※24
マジでそれ。中世編は特に名前呼ぶとこ多かったから不自然すぎて萎えた。
まあ名前も、そなたとかこやつとか7割くらいは頑張って置き換えてたけどね…とはいえ全部にちゃんと代替ボイス付けてほしかったのは確かだが
個人的にはアキラが妙子のパソツからヘソクリ持ってこさせるガチ外道になってたのだけが残念だった
やってみて分かるけどやっぱ短いんだよな
当時も短いと思ってたが気の所為では無かった
結局100万どころか50万で打ち止めやったし値段も半値のままやったな
中古がグルグル回ってるだけで、これからの新規なんてスチームのセールでちょっと伸びるくらいだろうしな
同じオムニバスでも現代のゲームとして作られたオクトパスと売上にここまで差が出るのも納得だけど、希望小売価格が同じなのが逆に感心するわ