1: 2022/10/16(日) 20:26:38.28 ID:NmOFsAmF0
お前らが叩きまくってたけどスクエニの作戦勝ちだった
12: 2022/10/16(日) 20:34:29.27 ID:ia+KlnMFa
>>1
なんだかんだでトップサードはスクエニなのね
なんだかんだでトップサードはスクエニなのね
29: 2022/10/16(日) 20:41:37.28 ID:oc9ELGph0
>>1
めっきり存在感なくなったコナミなんてそんなに何売ってんだろと思ったらパワプロとウイイレか
めっきり存在感なくなったコナミなんてそんなに何売ってんだろと思ったらパワプロとウイイレか
192: 2022/10/17(月) 07:34:27.43 ID:tNJVxpZ+0
>>29
パワプロと桃鉄でウイイレは入ってないパワプロ2022 (switch) 23万
桃鉄令和 22万(累計272万)
パワプロ2022(PS4) 9万
パワプロR 2万(累計5万)
ボンバーマンR 1万(累計19万)
パワプロと桃鉄でウイイレは入ってないパワプロ2022 (switch) 23万
桃鉄令和 22万(累計272万)
パワプロ2022(PS4) 9万
パワプロR 2万(累計5万)
ボンバーマンR 1万(累計19万)
5: 2022/10/16(日) 20:28:54.88 ID:NnjfLSik0
モザイクwwwww
7: 2022/10/16(日) 20:30:46.62 ID:xLJ9NORj0
TOP2と絶望的な開きがある3位なんですがそれは…
8: 2022/10/16(日) 20:31:20.21 ID:wU6BUvkUr
シェアの変わりに失ったものが大き過ぎる…
13: 2022/10/16(日) 20:35:42.78 ID:pc715AZb0
アトラスくん
見損なったぞ
見損なったぞ
18: 2022/10/16(日) 20:37:12.23 ID:SYV11Jkza
>>13
アトラスはswitchでついにペルソナ5出るからね
5万くらいはプラスされるだろう
アトラスはswitchでついにペルソナ5出るからね
5万くらいはプラスされるだろう
14: 2022/10/16(日) 20:36:01.51 ID:26MziGXy0
Switchの本数見るとニンダイにスクエニが出まくってるのは妥当に見えてくるな…
27: 2022/10/16(日) 20:40:50.66 ID:8qr0fBD60
任天堂とポケモンなんてどう考えても抜けるわけないんだから、実質一位じゃね
38: 2022/10/16(日) 20:51:42.55 ID:ku7szNh20
>>27
任天堂は抜けないけど、ポケモンは抜ける時もあるな2020年
コナミ(桃鉄)、スクエニ(FF7R)、バンナム(色々出した)、ポケモン(剣盾DLC)2018年
カプコン(MHW)、ポケモン(ピカブイ)2017年
スクエニ(DQ11)、ポケモン(USUM)
任天堂は抜けないけど、ポケモンは抜ける時もあるな2020年
コナミ(桃鉄)、スクエニ(FF7R)、バンナム(色々出した)、ポケモン(剣盾DLC)2018年
カプコン(MHW)、ポケモン(ピカブイ)2017年
スクエニ(DQ11)、ポケモン(USUM)
32: 2022/10/16(日) 20:43:06.29 ID:jYuLscoPa
発売本数で売上を稼ぐのは
昔のコナミやバンダイみたいだな
昔のコナミやバンダイみたいだな
34: 2022/10/16(日) 20:48:03.88 ID:OvjVI6hia
>>32
逆に今のコナミの利益率本当に良さそうだよな
逆に今のコナミの利益率本当に良さそうだよな
33: 2022/10/16(日) 20:44:53.80 ID:Ly+qh8Tq0
スクエニなんて今年はFFドラクエKHの本編がどれも出ない年なのにそれでも他は勝てないのか
39: 2022/10/16(日) 20:52:34.36 ID:0Hpbj1Tbr
むしろこれだけ乱発してほぼマイクラのみのMSと大して差がついてないのかよ
46: 2022/10/16(日) 21:05:18.57 ID:Bq4XsMD50
スクエニとファルコムって似てるよな
49: 2022/10/16(日) 21:08:56.93 ID:vGf3l25x0
改めて見るとサードも大概スイッチで売れてんな
54: 2022/10/16(日) 21:13:48.43 ID:2fopoKTd0
なんか数打ちゃ当たるでバビロンやFF7オンラインみたいにユーザー裏切っていくの
企業のやり方としてどうなのか
企業のやり方としてどうなのか
55: 2022/10/16(日) 21:16:28.22 ID:e/mP+jqh0
粗製乱造というか
そもそも低クオリティのゲームしか作れない開発会社をうまく利用してる感
スクエニは力入れると余計ダメになるからこれでいい
そもそも低クオリティのゲームしか作れない開発会社をうまく利用してる感
スクエニは力入れると余計ダメになるからこれでいい
57: 2022/10/16(日) 21:17:14.38 ID:6e3KoFby0
4位以降と僅差だけど一本あたりの売上と利益はどうなっちゃうんだよ
61: 2022/10/16(日) 21:29:33.19 ID:KirZ+eu0a
まだ今年スターオーシャンとドラクエトレジャーズが残ってるから100万本はいきそうか
62: 2022/10/16(日) 21:31:43.91 ID:zAzJ8VbgM
売上じゃなく利益が大事だろ
ここ最近のゲームは半分以上赤字なんじゃないか
ここ最近のゲームは半分以上赤字なんじゃないか
64: 2022/10/16(日) 21:34:33.30 ID:Ybboouita
>>62
赤字になるほど金かけてないだろスクエニの外注作品、出荷しちゃえばスクエニの利益だしな
赤字になるほど金かけてないだろスクエニの外注作品、出荷しちゃえばスクエニの利益だしな
65: 2022/10/16(日) 21:35:25.48 ID:2fopoKTd0
金かけてんなぁってやつほど爆タヒかますからな
HD2Dは成功してるけどマジでフォースポークンとか見た目バビロンだし
HD2Dは成功してるけどマジでフォースポークンとか見た目バビロンだし
68: 2022/10/16(日) 21:37:26.15 ID:PROFfk7K0
うーん
こんなことになるならドラクエ10オフライン
もうちょいマトモに作れば良かったのにな
こんなことになるならドラクエ10オフライン
もうちょいマトモに作れば良かったのにな
119: 2022/10/16(日) 22:19:00.14 ID:Ye2/azqUa
>>68
もしグラが3DSのDQ11ぐらいあれば間違いなく全機種合算累計ミリオンぐらいは行ってた
ソースはグラ見て買う気失せた俺
全6バージョン合計して1万円ぐらいになったら買ってもいいかなぐらいの価値
もしグラが3DSのDQ11ぐらいあれば間違いなく全機種合算累計ミリオンぐらいは行ってた
ソースはグラ見て買う気失せた俺
全6バージョン合計して1万円ぐらいになったら買ってもいいかなぐらいの価値
70: 2022/10/16(日) 21:40:02.45 ID:5cnDAV0n0
今のスクエにはものすごい勢いで過去のIP食いつぶしてるだけだからなあ
微妙なの連発して信用なくせば将来厳しいだろうめっちゃ調子の良いHD-2Dだって同じ芸風をこの先何十年も続けられないだろうし
ある程度過去の名作リメイクしたら新鮮味もなくなってくるフォーク何とかなんて売れそうな気配もないしFF本編なんか影薄すぎないか・・・?
微妙なの連発して信用なくせば将来厳しいだろうめっちゃ調子の良いHD-2Dだって同じ芸風をこの先何十年も続けられないだろうし
ある程度過去の名作リメイクしたら新鮮味もなくなってくるフォーク何とかなんて売れそうな気配もないしFF本編なんか影薄すぎないか・・・?
83: 2022/10/16(日) 21:49:40.43 ID:6PES3Imo0
数だけ出して総売上は作ってもそのうち利益出てるのどれだけあんのっていう
実際売上の半分くらいDQ10だし、後はHD-2Dタイトルでしょ
一番金かけてる筈のPS向けのハイエンドマルチタイトルが全然売れてない
スクの方の売上が完全にタヒんでるってか不良債権それにしても、アニプレが今年はスイッチしか出してないのマジウケるw
ソニーの子会社でしたよね、ここ
実際売上の半分くらいDQ10だし、後はHD-2Dタイトルでしょ
一番金かけてる筈のPS向けのハイエンドマルチタイトルが全然売れてない
スクの方の売上が完全にタヒんでるってか不良債権それにしても、アニプレが今年はスイッチしか出してないのマジウケるw
ソニーの子会社でしたよね、ここ
85: 2022/10/16(日) 21:52:47.32 ID:KiYEUN410
Switchなかったらタヒんでそうなメーカー多いな
89: 2022/10/16(日) 21:53:56.75 ID:4eW9MIk/a
一本あたりの平均だと、とても大手とは思えないランクになりそうだなw
115: 2022/10/16(日) 22:15:18.95 ID:0CyEHFPy0
クソゲー量産メーカーと言ったらバンナムが筆頭だったのに
今やスクエニも仲間入りだもんなあ
今やスクエニも仲間入りだもんなあ
123: 2022/10/16(日) 22:23:14.42 ID:VYCtMJ5v0
>>115
ソシャゲだと大手メーカーとしてはスクエニが筆頭クソゲー量産メーカー
買い切りだと「AAAレベルの金つぎ込んだ」筆頭クソゲー量産メーカーFF14の儲けを当然のようにクソゲーに変換するメーカー それがスクエニ
ソシャゲだと大手メーカーとしてはスクエニが筆頭クソゲー量産メーカー
買い切りだと「AAAレベルの金つぎ込んだ」筆頭クソゲー量産メーカーFF14の儲けを当然のようにクソゲーに変換するメーカー それがスクエニ
122: 2022/10/16(日) 22:23:09.96 ID:chpgm5jb0
最近のスクエニ見てると、日本一のタイトルも価格強気だけど。小売には優しいと感じてしまう不思議!
134: 2022/10/16(日) 22:46:18.58 ID:Cn87mIXX0
マインクラフトだけのMS凄いわ
140: 2022/10/16(日) 22:53:52.40 ID:13GxIRgU0
こんだけ乱発しても5%なんだなw
マジで日本人は任天堂以外に興味無いのな
マジで日本人は任天堂以外に興味無いのな
142: 2022/10/16(日) 22:56:40.10 ID:Cn87mIXX0
>>140
マインクラフト、桃鉄、モンハンが
パッケージだけで250万本超えているからそうでもない
マインクラフト、桃鉄、モンハンが
パッケージだけで250万本超えているからそうでもない
166: 2022/10/17(月) 00:40:55.30 ID:E0xKCT4T0
ポケモン、カプコン、バンナム、スクエニが2位集団常連って印象だけど
スクエニはもう少し弾があるのに対し今年はバンナムとカプコンが不作だった感じかな?
まあそのぶん来年には面白いゲームがたくさん出ると期待しよう
スクエニはもう少し弾があるのに対し今年はバンナムとカプコンが不作だった感じかな?
まあそのぶん来年には面白いゲームがたくさん出ると期待しよう
191: 2022/10/17(月) 07:33:43.99 ID:bg+SUvLka
浅野ゲーなかったらどの位置にいたんだろ
コナミとフロムがこれだけ頑張ってるのは嬉しいね
コナミは別に…
これが好意的にとらえられるとかあり得ないだろ
こんなん借金して家計の足しにしてるようなもんだろ、毎年こんな荒療治できるならまだしも不可能なんだし
ましてや不評ゲー連発で信頼を切り売りしたようなもんだから、来年以降同じことしても結果は伴わないだろうし
売上本数と売上金額が重要ならAAA作品を即セールして1本3000円とかで売れば良いじゃん
売上本数以上に利益がいくら出てるかの方がよっぽど大事だろ
こういう表を見るたびに、何でカプコンこんなに弱いんだろうって不思議に感じる。存在感ではスクエニに負けてるようには感じられないんだが、売上で毎回ダブルスコアつけられてしまうのは、RPGとアクションゲームのファン人口の差なのか、抱えてるIPの数の差なのか…?
※5
まあ言われてる様に出してる作品の数の差じゃね、単純に
今や何年かに一回大当たりのモンハン出してるくらいで、あとはバイオくらいだろカプコンって
この表良いのか?ps5版がいかに売れてないのばれてるが。
4位と大した差がないじゃん。これで作戦勝ちとか、意味不明だな。
※3
昔からそうだからもう治らないと思うわ
今はFF14の儲けを食い潰してるからな
書籍関連が少し好調だからまだなんとかなるけど、FF14と書籍関連が潰れた時が終わりだろうね
ライブアライブのリメイク、発売後はプレイヤーからの音信なんかもほとんどなくて寂しい。
※9
漫画UPとかは好調みたいだけどガンガンとか盛り直したの?
一時負債レベルで落ち目だったけど
日本人はニンテンドー以外に〜じゃないだろ
他のソフトが情けないのばっかなのが悪いんだろ
会社規模考えたらフロムヤバすぎて草
スレ立てたのはスクエニの大ファンなのかもしれないがだとしたらやっぱりそういう人ほどメーカーの再建の障壁にしかならない
いまスクエニが散々言われる乱造戦略が有益だなんてまともな人ほど誰も思わない、真綿で首を締めるって言葉あるけど自分でそれをやってるようなもの
もう任天堂にとって国内サードは本当にいらない存在になってしまったな
モンハンすらハードの勝敗に関係なくなってしまった
カプコンのモンハンとバイオがまぁあればいいかなぐらい
スクエニのDQとFFはもうなくていいぐらい世間から認知されなくなった
むしろこれからはSteamのインディーや洋ゲーの方に目を向けてそう
※11
なろう関連が少し好調なんだよ
スクエニレーベルもだけど漫画の方もかなりなろう関連が占めている
※14
いや、上二つを薄モザしてるから逆にスクエニ馬鹿にしてるだろ、これ笑
数だけのクズエニ笑
2位と3位の桁が違う
バンナムがんばれ
掃き溜めのシェア率とか言われても。
もう絶対に、スクエニのゲームには金出さないと決めてるし。
すでにファルコムやアトラスと同じレベルにまで落ちてるから。
※15
あとは、昔はRPGと言えばスクエニだったけど、もうそんな時代もとっくに過ぎたとも言えるな。
FF本編はずっとPS、DQはPSとDS/3DSを行ったり来たりと勝ちハードにちゃんと出さなかった事が響いている。まあWii/PS3~WiiU/PS4の時代は据置機の市場が混沌としていて安定していたのはDS/3DSだけだったから気の毒ではあるけど。
今じゃRPGと言えばポケモンで、かろうじてDQがちょっと知られている程度。FFはもうその他大勢の中だ。ソロのRPG自体が市場が収縮している。
コナミが桃鉄、ボンバーマン、パワプロ、プロスピとRPG以外の全年齢向けで稼いでいる様に、スクエニもRPG以外に売れるIPを見つけないといつガタガタになるやらだなあ。
マイクラってスゲーなとしかw
数と儲けは別なwww
単なる統計操作やん?www内実観てたら、コレで業界3位!とか言ってる分析者なら、速攻で解雇した方がおススメまで有るわwww
結局は売れて本数が出てる訳じゃない上に、そっちで冷静に見るとあからさまに大損しかしてない。その上、やらかしで次に続かないので無意味以外に評価が無いwww
この手の中途半端なのを数だけ出して利益出すっての、
最初だけでブランドイメージも低下して
先細りなだけなんだけどね
元々ブランドイメージは低下してたけど
底が抜けるんじゃ無いかな、これ?
元のサイトいったら過去ログの2022に発売された話題のソフト郡を見てみたら、エルデリングが無かった。
ツイッターで100万超えたって言ってたけど、やっぱ売上の数大きく見せて後から調整してたんかな。
※24
その通りだと思うわ
舐めた開発して売り抜けるってのを何年もやってるから
騙される人もそろそろ頭打ちになるでしょ
将来を見据えてちゃんとしたものづくりをしない会社はゲームメーカーに限らず好きになれない
DQFFその他諸々どうなってもいいから、浅野チームのCSゲームだけ残ってくれたらそれで良いよ。
※27
今時2dとかいらんわ
※5
カプコンはサンブレイクがDLCで他に大きいタイトルも無かったし
去年は290万本売ってサードトップだよ
※15
サードが不要はない
任天堂タイトルの間を埋めたり多様性のためには必要
だからゲームエンジン対応したりしてるわけだし
ただ昔よりは優先度落ちてサードもインディも同じくらいにはなってるかもね
※28
3dばっかも似たようなグラで飽きるわ
洋ゲー見てみろよ
※18
浅野チームすげーな
オクトラ2も楽しみだ
※29
サード不要は言い過ぎたな正確には当てにしてないだな
自社が大きくなりすぎると業界そのものは盛り上がりの欠けるものに
なることを危惧して間口広がるように色々してるぐらいだしな
まぁゲームより画期的な娯楽が出てこない限り安泰な気がするわ
スレタイには関係ないけどフロムがPSだけで頑張ってるなあと思い下を見たらソニーいて草
ソニーお前フロムには勝ってくれ
今のスクエニってソシャゲ屋だろ
ソシャゲの人気が落ちた時本当どうすんだろこの会社
※7
PSとか関係ないしこれはパケの売り上げだから
どうしても争いたいなら他行け
DL入れたところで変わらんだろ
ドラクエとswitchの親和性よな
DQ12も変に色気出さずswitchがメイン層になるようにうまく作れればなぁ
※28
浅野チームが作ってるゲームのほとんどは、2D表現を使った3D空間なんだけど、エアプ?
それにお前は要らんのか知らんけど、俺は要るし、100〜200万本売れるだけの需要はある。
そもそも2Dゲームの面白さを理解できないのは哀れ。
※10
ニコニコの特番ならこの間あった
まあまあ人はいた
スクエニ下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる作戦か?
うまくいってるのかな?