スクエニより2022年11月4日発売『ハーヴェステラ』のファミ通クロスレビューが 8/8/8/7 (31/40)と判明
1: 2022/11/02(水) 00:55:21.51 ID:j5r3+BTB0
http://ryokutya2089.com/archives/58859
ハーヴェステラ 8887
- 農業系要素はかなりの満足度が味わえる出来栄え
- バトルは思いのほかシンプルで遊びやすいが回避アクションは欲しかった
- 手っ取り早く殴り合いを選びがちなのが難
- 空腹でスタミナが回復しなくなり攻撃やダッシュが不可になるなど極端な制限がストレスになる
- 少しづつできることが増えていくので単調になりにくい
- 少々もっさり、こまめに入るローディング、冗長気味な進行など全体的にテンポが遅め
- おもしろくなるまでだいぶ時間がかかるスルメのような作品。
2: 2022/11/02(水) 01:01:06.36 ID:DI21NgI50
ルンファクと違って
キャラに魅力がないから無理だろコレ
キャラに魅力がないから無理だろコレ
12: 2022/11/02(水) 01:23:04.01 ID:TQT1uuN/0
本当にスルメのような作品名なんです?
ガムみたいに味が無くなっていくタイプじゃないですよね
ガムみたいに味が無くなっていくタイプじゃないですよね
19: 2022/11/02(水) 01:42:02.14 ID:96iQJ8XR0
>・少々お使い感があるがそれを感じさせないっこちよさを生み出している
矛盾してね?お使い感があるんでしょ
文章から察しろということかねw
27: 2022/11/02(水) 02:05:54.42 ID:K618hbPW0
スルメの使い方間違ってる
26: 2022/11/02(水) 02:04:09.99 ID:Am9d3QsRa
まあルンファク5よりはマシだろ
30: 2022/11/02(水) 02:18:41.67 ID:tMsV28vP0
期待してたんだけど体験版とインタビューがなぁ
後スローライフゲーがこのタイミングに重なり過ぎ
後スローライフゲーがこのタイミングに重なり過ぎ
31: 2022/11/02(水) 02:20:46.04 ID:kaEbDDxl0
スイッチ版はルンファクみたいなグラですらロードクソ長かったしハーヴェステラも1番長いんだろうな
33: 2022/11/02(水) 02:36:00.16 ID:zh+KqRTI0
2022年にもなって、こんなロードだらけの仕様にするって
何を考えてるのだろうか。
ファンタジーと牧場物語の融合なんて
やり方次第では名作にいくらでもなるのになあ。
はあ、もったいない。
何を考えてるのだろうか。
ファンタジーと牧場物語の融合なんて
やり方次第では名作にいくらでもなるのになあ。
はあ、もったいない。
38: 2022/11/02(水) 02:41:21.44 ID:Am9d3QsRa
>>33
マベが終わって後釜になれるかもしれんチャンスなのにな
マベが終わって後釜になれるかもしれんチャンスなのにな
37: 2022/11/02(水) 02:40:06.67 ID:AcTMQzRQ0
どうせすぐ半額になるからそれまでドラ牧で遊ぶ
39: 2022/11/02(水) 02:43:26.02 ID:PIhdZKx70
Nintendo Switch体験版をプレイしたお客様の意見を受けて 製品版
(Nintendo Switch/Steam) では 下記のアップデートによる改善を予定しております。
※体験版では下記のアップデートはございません。・ワールドマップおよびフィールドでの時間経過速度を緩和
・釣りでのヒット時間を短縮
・ジョブチェンジのクールタイムを短縮
・メイジの通常攻撃速度を上昇
・ロード時間を一部短縮
・キャラクターのHPが少なくなった際に警告演出を追加
・セーブおよびオートセーブ中のUIを変更
・一部不具合の修正
https://twitter.com/harvestella/status/1582564693628968962ファミ通レビューはまだアップデート前だろうな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
(Nintendo Switch/Steam) では 下記のアップデートによる改善を予定しております。
※体験版では下記のアップデートはございません。・ワールドマップおよびフィールドでの時間経過速度を緩和
・釣りでのヒット時間を短縮
・ジョブチェンジのクールタイムを短縮
・メイジの通常攻撃速度を上昇
・ロード時間を一部短縮
・キャラクターのHPが少なくなった際に警告演出を追加
・セーブおよびオートセーブ中のUIを変更
・一部不具合の修正
https://twitter.com/harvestella/status/1582564693628968962ファミ通レビューはまだアップデート前だろうな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
40: 2022/11/02(水) 02:45:21.11 ID:lLbt3BUi0
最近のスクエニは体験版をクソゲーで出してユーザーデバッグを製品版に反映させる商法よくやってるからな
43: 2022/11/02(水) 03:49:24.59 ID:/sLkNgud0
星の巡りから運命を占うようなもんだな
クロスレビューの数字から実際の出来を想像できるなんて考えるのはオカルト
クロスレビューの数字から実際の出来を想像できるなんて考えるのはオカルト
44: 2022/11/02(水) 03:53:27.82 ID:xMGlHuC00
今の8887って昭和ファミ通だと7654くらいか
45: 2022/11/02(水) 04:11:56.02 ID:ZyB3lDTQa
世界観は良さそうだけどな
46: 2022/11/02(水) 04:21:05.56 ID:KdukGhvKd
体験版やってロード多くてルンファク5よりずっとストレス溜まりそうな感じだったけど製品版は改善したのかな?
まぁスクエニゲーは発売日買うの怖いから様子見するけど
まぁスクエニゲーは発売日買うの怖いから様子見するけど
51: 2022/11/02(水) 06:00:05.24 ID:99+7hiZca
これロードや時間経過の問題じゃないからな
操作性やゲームのテンポからして問題がある
最初から作り直さなきゃ現代のゲームとして話にならない
操作性やゲームのテンポからして問題がある
最初から作り直さなきゃ現代のゲームとして話にならない
52: 2022/11/02(水) 06:10:06.38 ID:2Odpyd0Z0
スピーディーなのか、もっさりなのかどっちなんだ?
56: 2022/11/02(水) 06:23:06.94 ID:3yNzUy1KM
次期ルンファク候補、次世代の聖剣伝説である
3DSのエヴァーオアシスは新規タイトルで8899新規でこの点数すごくね?
3DSのエヴァーオアシスは新規タイトルで8899新規でこの点数すごくね?
57: 2022/11/02(水) 06:37:34.96 ID:3yNzUy1KM
新規タイトルをシリーズ物と同じ目線で評価しちゃダメだよ
そんなことやってたらゲームが育たない
モンハンも最初はクソゲーだったし
58: 2022/11/02(水) 06:59:53.85 ID:Cf4qW4ezF
しかしなんであんなにロードが長いんだろうな?
技術力のなさかな?
技術力のなさかな?
59: 2022/11/02(水) 07:13:05.14 ID:pRnRGByMp
最終的に面白くなるならだいぶだいぶマシなのでは?
64: 2022/11/02(水) 08:20:01.92 ID:b6AbA46x0
俺は買うぞ
地雷ゲーがどういう物なのか身をもって体験して今後の役に立たせたい
地雷ゲーがどういう物なのか身をもって体験して今後の役に立たせたい
メインメモリが少ないiPhoneでももっとキリキリ動くスローライフゲームあるから
最初の設計が悪いか、もっと高速ストレージ&大容量メモリ前提だったってやつだな
PS5で完全版じゃないの?
つまりダメそうってことね
スルメゲーってそういうものだっけ?
女に寄ってるけど体験版範囲でキャラには魅力あったように思う
ルンファクの方向性とはまったく違うが
スクエニの時点で全く期待できない
というか2000円くらいならともかくフルプライスは高すぎる
こんなん出しといて売れなくて日本の市場はーとか言い出すのはほんと呆れる
ルンファクを丸パクリして快適にするだけで良いのに
なんでこんな中途半端な出来やねん
一つでもこれだけは面白いなって光るものがあればよかったけど、体験版やった限り満遍なくつまらなかったんで見送るわ
ロード回りとか体験版から改善はされるみたいだけどな。この短期間でどれだけ改善されるのかは知らんが
まぁスレ内でも言われてるが新規IPだし、完成されてんのを望んでもしゃーない気はする。多少アレでもポケモンまでの繋ぎと思って楽しむか
※6
そんな事言うなら世の中のゲームは全部快適になってるはずやろ
まあぶっちゃけ体験版で微妙なのは分かり切ってたけど世界観とか雰囲気が好きだから自分は買う。
明るいルンファクに慣れすぎて、世界の終わりを阻止する殺伐としたスローライフという世界観にが混乱してる
普通にRPGでよくない?
→最近のスクエニは体験版をクソゲーで出してユーザーデバッグを製品版に反映させる商法よくやってるからな
これ、どこが悪い?
ダメそうなんで体験版出さないのと雲泥の差なんだけど。
※11
スローライフってのはほぼジャンル説明みたいなもんだからあんまり厳格に考える必要はないと思う。
ルンファクとかも物語進んでくると農作やってる場合じゃないだろ!って状況になるし。
※6
後発はソースコードぶっこ抜いて研究してると思ってる?
普通に著作権侵害だけど。
体験版やったけど、キャラや話には惹かれる部分あったよ
ただレビューにあるように兎に角テンポが悪い
ロード長いし、バトルアクションもただボタン押してるだけで、キャンセルなんかないから、力押しの単調さ
逆にスローライフ部分が経過速度速すぎてスローになれない感じだった
改善されてるとは思うけど、今月に出されても買わないかな
ファミ通は10は信用出来ん代わりに7みたいな低評価は結構当たるんよな
体験版が結構出来悪かったから心配やな
※6
中国じゃないんだからそんなことできるわけないだろ…
一応犯罪だぞ
※6
今の状態でパクリだギャオオンしてるきちげえ居たから
元ねばかんだろうがルンファクのアプグレノリで作ってしまうだけで事件に発展してそう
ここはプラス評でいこう
町の女医が不自然でない範囲で親身で美人だったり、機械鎧脱いだ女の子が目的進行型すぎて不愛想だけどそこが可愛げだったり、もう一人の助けた機械鎧がいかにも不義理してきそうでいて普通に真面目で率直そうだったり、なんか変な絡み方してくる老一角獣出てきたり、キャラは今んとこ良かった
体験版やってて雰囲気的にもかなりモチベになったのでこれがどこまで続くかだなと思った
クイックジョブチェンジみたいなの増えるっぽいのも割と良い
どんなにプラス思考で考えても、度々入るロードでテンポが悪くなり興醒めするのが目に見える。
ファミ通のレビューは話半分で見ておけばいいが、ロードの事は信用して良いだろう。
この手のゲームもう厳しいよね
出た時はロード連発で炎上みたいなゲームよくあるけど、結構アプデで直ったりもするしそこに期待だな
ロードは内容関係なくそれだけでストレスになるからこれだけは最低限直す必要あるわ
何とか擁護しようとしてる感がビンビン伝わってくるレビューで草
うんロードだけはマジで頼む
あの頻繁な室内ロードとかは多分イベントのフラグ管理絡みで分割してるんだろうからちょっと弄った程度で改善するとは思えないんよな
作り手がスローライフゲーで一番嫌われるのはそういうロードだってのを理解してない状態でゲームを進める上でフラグ管理しやすい形に作ったって感じ
まぁ製品版の出来でようやく体験版レベルだから…
スクエニは体験版止めた方がいい
体験版で毎回同じようなことを指摘されてるし
仕事できない新人相手にしてるようなイライラ感がすごい
体験版でベータテストみたいな事するのは別にいいけどちゃんと修正あてて製品版の体験版にしろよって思う
修正あてないで製品版発売後も放置するなら体験版じゃなくて改名しろよ
これ発表されたときめちゃくちゃ面白そうって思ったんたけどなあ
普段ファミ通は信用しないと言われつつ、今回はわりと信頼されてる気がするけどその違いはスクエニだから?体験版遊んだからかね?
※28
ファミ通は元々高い点数とか良いところとかは信用できないけど低い点数とかダメなとこは信用できる
体験版の出来が悪かったのもあるけど
90年代、ファミ通自身がクロレビについて「ゲーマーのプレイの様子をレビュアーが観察して書く」って明言してしまっていたが‥‥
最近はちゃんとプレイしてるんだろうか?
でもスクエニだからとか言われるけどスクエニはかなりSwitchでも良作出してるメーカーだよね
ドラクエ、FF、キンハー、聖剣、オクトラ、新すばせか、ニーア、クロノクロス、サガスカ、サガフロ、ライブアライブ、トラステ、ブレデフォ2、ドラクエヒーローズ、ドラクエビルダーズ、ドラクエモンスターズ、レトロチカ、クリスタルクロニクル、チョコダン
このくらい実績あるメーカー
オクトラ2、タクティクスオウガリボーンも期待できそう
やらかしたのはバラン、チョコボGPくらいでしょ
(他機種だとバビロンズフォール)
※29
なるほどなあ
点数低い方がリアルかも
点数高いのは忖度の可能性ってことかな
俺は参考にしないと言いながら、結局気になって見ちゃうこと良くあるけどねw
点数じゃなくて評価文を結構注目するかも
※31
プレステオンリーほどやらかしてるかな、昨今だと。
※3
ずっと噛んでられるのがスルメだと思うんだけど。後で面白くなるのは違うよな。
ニンダイで発表されて気になっているけど前評判良くないか
セールになったら買おうかな
※34
それも違くね?難しい(硬い)がやってるうちに病みつきになるってのがスルメゲーだろ
※31
ドラクエトレジャーズも期待して良さそう
良作とやらかしたゲームだけでなく、微妙なゲームもたくさんあるのも事実
※27
それこそ体験版では?
むしろテストするのが本目的なら市場テスト版、みたいになるが。
体験版で一緒に市場で出るバグの修正対応するのは善意に近い(実際コンシューマーではパッチ配信にもファーストにお金払うものだし)
なんこ無理して褒めてる感じやな
発表されたときは期待してたんだがなぁ
買うかどうかは人柱達の報告待ちでいいや
スターオーシャン6よりも低いんだな。
※24
このゲームに限らんけど体験版で買うかどうか判断するのに
修正した体験版出さないで放置するのってなんなんだろうな
フリウォなんか体験版のおかげでかなりの本数売り上げたしかなり影響出るのに勿体ない
まあフリウォは製品版がヤバ過ぎて速攻熱冷めたが
こまめに入るロードも問題だけどさ、あの雑な戦闘の仕様はどうなのよ
ボタン押してから反応するのにラグがあるし、一体にしか攻撃が当たらない
もっとアクションに力入れろよと
※43
牧場系やスローライフ系で戦闘アクションに力入れてもファンの半数はついてこないので...
戦闘自体イヤ!て人は多い
ルンファクはそういう人向けに難易度設定あったけどこれあるんかな
まあsteamで同時発売なんでロードはそっちなら気にならないんじゃないの
オリーブタウンやルンファク5もそうだったし
※44
ルンファクの戦闘は良かったね
軽快であまり難しくならないレベルにまとまってた
あと、スターデューバレーの戦闘も悪くなかった
ロードに関しては頻繁に利用するであろう自宅マップで数回入るのが面倒なのよね
なんというか…風景とかキャラデザとかは好きなのにそこ以外の部分でクソにするのやめて欲しい
ゲームってラーメンみたいだよね
総合芸術だから麺が良くてもスープがダメなら食えない
ロードは長さもなんだけど多さが問題だったわ
あと時間経過早すぎる問題
畑したら外に出かける時間がない
気になってたけど体験版がなかなか残念だったので様子見
粗製乱造のスクエニらしい正当な低評価
いや、これでも気使って高くしてるんか
ロードクソなルンファク5でもっさりライフはもうええねん。
ロードがよくならないかぎりまず買わんわ
プレイ中
うーん。
※2
「パッとしない」はあるね。
『ダンジョン攻略する日』『農業やクラフトで生活と準備する日』
をメリハリ付ける必要があるのが向くかどうかも有りそう
未だにこんな廃れた雑誌の評価気にしてるやついるのか
自分でやって確かめなきゃな
※53
体験版とレビューだけでお客様顔ドヤ批評て
なんかねヤダよね
ハーヴェステラ云々関係なくまずスクエニは世界を救う系シナリオゲーから一回離れてほしい
今のスクウェアサイドが嫌なのは未だに過去の栄光に縋ってることなんだよな
美麗になるだけで同じ似たような代わり映えしないゲームばかり
だからFF15でオープンワールドフィールド作ってもノウハウ不足から失敗するんだよ
サクナヒメという神ゲーがあるからな
動作やローディングを快適にする技術力がないのに
3Dに拘ると失敗する良い見本
◯季()とかネタにされちゃうんだろうなぁ…
体験版プレイしたけど、スローライフじゃねーぞ、スピードライフだからな、本チャンはその点は改善されてるっぽいけど、ストーリーはちょっと気になるな。
P5Rやベヨ3とか新作プレイだらけで、発売日に買わなくてもいいゲームかなって思ってる。
つまり褒めるところがあまりにも無さすぎて書くことがありませんでしたってことか?
一日早すぎってのはスタデューとかも同じじゃね
※54
レビューはともかく体験版は名の通り製品を体験させて購買意欲を促すためのものなんだから、それやって批評するのは当たり前だろ
※33
聖剣2リメイクとかな
※1
その結果は3桁だがな