1: 2022/11/07(月) 15:16:10.69 ID:X5Rmo5OS0
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、本日(11月7日)、第2四半期累計(22年4月~22年9月)の連結決算を発表し、売上高1633億9200万円(前年同期比3.3%減)、営業利益260億4400万円(同10.6%減)、経常利益451億3300万円(同43.4%増)、最終利益394億7300万円(同71.7%増)だった。
・売上高:1633億9200万円(同3.3%減)
・営業利益:260億4400万円(同10.6%減)
・経常利益:451億3300万円(同43.4%増)
・最終利益:394億7300万円(同71.7%増)
https://gamebiz.jp/news/359437
2: 2022/11/07(月) 15:19:05.01 ID:aBm9ZT9uM
中身見てねーけど
営利落ちて経常上がってるとか
なんか売ったの?
9: 2022/11/07(月) 15:24:37.64 ID:PdtU3qOe0
>>2
スタジオ
19: 2022/11/07(月) 15:29:26.61 ID:aBm9ZT9uM
>>9
なるほど、やっぱそうか
まぁ決算読めれば売ったかくらいは想像つく
5: 2022/11/07(月) 15:20:33.22 ID:RMHzvvj80
円安効果か
4: 2022/11/07(月) 15:20:02.77 ID:e5KHMN240
ここは為替補正あるの?
8: 2022/11/07(月) 15:23:59.27 ID:f/Izp9ge0
ソフト売れたり売れなかったりと微妙だもんな
浅野チームとFF14とドラクエのお陰か
12: 2022/11/07(月) 15:25:32.77 ID:Mmh/Yu3Rp
為替相場が影響で増益
15: 2022/11/07(月) 15:26:44.39 ID:32WhagbC0
円安とスタジオ売却によるってはっきり書かれてるやん
17: 2022/11/07(月) 15:27:52.32 ID:eLgiNc5id
プラス要因は為替とスタジオ売却じゃねえかw
本業が終わってる・・・
14: 2022/11/07(月) 15:26:24.53 ID:HRq5kvPG0
エリュシオンとディオフィールドは名前すら上がらんか
ライブアライブ+ドラ10オフ=Switchのお陰で大幅減は避けることが出来ましたって発表されてる
21: 2022/11/07(月) 15:30:19.37 ID:HRq5kvPG0
SwitchとFF14でなんとか耐えてる感じだなゲーム事業部
スマホのハガレンも課金延びたの最初だけだろ?
22: 2022/11/07(月) 15:30:43.20 ID:79ajKuee0
>主力の家庭用ゲームとスマホゲームが減収となったことが響き減収・営業減益となったものの
ゲームは減収減益稼いだのは『為替差益201億4300万円発生』と
『海外スタジオと一部IPを売却したことで関係会社株式売却益が94億5500万円発生』
28: 2022/11/07(月) 15:32:36.24 ID:kelWJrGia
売上高は1171億5600万円(同9.5%減)となり、営業利益は245億9600万円(同16.6%減)となった。
HD(High-Definition:ハイディフィニション)ゲームにおいて、「ライブアライブ」、「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン」等の発売があったものの、「OUTRIDERS」、「NieR Replicant ver.1.22474487139…」を発売した前年と比較して、新作タイトルによる収益が減少したことにより、減収となった。
ヴァルキリーは?
29: 2022/11/07(月) 15:33:54.67 ID:PJdCeUzk0
デジタルエンタテインメント事業で一括りにしているけど、
HDゲーム部門だけだと赤だと思うぜ。
30: 2022/11/07(月) 15:33:56.57 ID:kVtC7Ugc0
コロナで開発がマヒして
迅速に小規模ゴミゲー乱発に切り替えて
-16.6%なら上手くいきすぎだろ水面下でアダルトでダークなFFDQの開発は順調に進んでいればだが
33: 2022/11/07(月) 15:35:13.79 ID:pdT0hHWy0
○デジタルエンタテインメント事業
売上高1171億5600万円(同9.5%減)
営業利益245億9600万円(同16.6%減)CS
減収
MMO
増収
スマホゲー
減収
○アミューズメント事業
売上高258億5900万円(同22.7%増)
営業利益25億4700万円(同289.9%増)
増収増益
○出版事業
売上高146億8600万円(同3.8%増)
営業利益60億5200万円(同1.3%増)
増収増益
○ライツ・プロパティ等事業
売上高74億2900万円(同28.0%増)
営業利益17億7500万円(同1.2%減)
増収減益
38: 2022/11/07(月) 15:36:38.77 ID:AopCbmt10
これドラテンオフも思ったより売れてない扱いだな
貢献しなかったと書いてる
49: 2022/11/07(月) 15:39:39.79 ID:igFBjibz0
>>38
Switch版ですらおもうれで他プラットフォームのは壊滅状態だから
仕方ない気がする
41: 2022/11/07(月) 15:37:32.34 ID:LLUHhKSTa
ちなみにスクエニが売っぱらったスタジオの一つはもうすでに閉鎖済みという
完全に売り抜け勝ち
44: 2022/11/07(月) 15:38:42.37 ID:HRq5kvPG0
スクエニですらPC+Switchがメインになってるな
47: 2022/11/07(月) 15:39:23.54 ID:3lZtQHw70
今期はまだまだタイトルはあるけど
ろくな弾がないからな
来年のFF16までダメか
でもあれもハードがなあ
51: 2022/11/07(月) 15:40:22.67 ID:9QC9cTSCa
トゥームレイダーごとアイドスを売ったのは将来的にはマイナスだと思うけどなあ
63: 2022/11/07(月) 15:44:17.19 ID:QOTiWaQma
世界的人気なFF14と円安が合わさって増収か
65: 2022/11/07(月) 15:44:34.56 ID:aBm9ZT9uM
やっぱ大事なのは営利やぞ
任天堂もそこ注目やね
75: 2022/11/07(月) 15:48:05.01 ID:79ajKuee0
ほぼ想定通りの結果でしょ
CSで多少なりとも健闘したのが、名前が挙がったライブアライブとDQ10オフラインの2本
名前が挙がってない他のタイトル(ヴァルキリー等)は全滅だよ
86: 2022/11/07(月) 15:52:31.68 ID:aBm9ZT9uM
スクエニってガンガン立ち上げといてよかったな
当時はどん判と思ったけど
96: 2022/11/07(月) 15:54:17.77 ID:3ZNe2aro0
新作大量に出すのは良いけど発売日散らせようよ
一か所に固めすぎだろ
107: 2022/11/07(月) 15:57:24.04 ID:T04Lvacua
為替で利益でても 数字だけの利益であって何の意味もないからな
帳簿上の利益であってこの差益を開発費に回せる訳ではない
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1667801770/
北米のFF14プレイヤーは軒並みLostArkに移行したから以前ほどは儲かっていないよ
全く嬉しくない増益だな。割と本気でちゃんとした物作る努力しないと不味くないかこの会社?
スクエニはもう漫画に力入れた方がいい
そういえば任天堂にはまだFF14みたいなのはなかったな
次はMMOでも作ってみてはどうか
スマブラみたいに様々な任天ゲー世界が混在する世界作ろうぜ
良かったじゃん
これならソフト売れなくても大丈夫だろ
公式で買わなくていい理由できたのは朗報
みんな厳しいな
頑張ってるんだから良かったじゃんとは思うけど
DQトレジャーズで少し息を吹き替えしてほしい。でも完全版でそうな気配もある。
※5
毎度スタジオ売るんかw
SIEとスクエニは決算奮わずだな。
明日はいよいよ任天堂の発表。
絶好調だった昨年比だと、任天堂も売上高と営業利益は厳しいだろう。
だが、スプラ好調や円安は素直にプラス要素。
ハード後期の売上落ち込みをどれだけソフトで補えるか注目したい。
ここってFF14で食っていけるんちゃうん?
ソフト売れんでもえーやん
いやーff14もう古いかなあ新マップが時々追加されるとはいえ
同じマップを何十週とかもういいわってなったわ
※5
スタジオは換金アイテムじゃねーよw
ライブアライブってそんなに売れたのか
Amazonで3000円だから評判悪いと思ってた
「デジタルエンタテインメント事業」の下に「アミューズメント事業」とあるのは何なんだ?パチンコか?
14ちゃんはネットの声がでかいだけだからな…
※13
初めてやった人からの評判は悪くないよ
話題になるけどやったことないから遊びたいって結構いた
※15
そう言ってるのはいつもエアプとアンチだけだぞ
海外で売れるタイトル出してなくてこれなら上出来だな
※18