2023年11月2日発売『STAR OCEAN THE SECOND STORY R』は体験版が配信されています。
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任天堂の公式オンラインストア。「STAR OCEAN THE SECOND STORY R」ダウンロード版の販売ページ。…
1: 2023/09/15(金) 18:12:57.31 ID:M7OGsRww0
DQM3とかサガがあれなのに
3: 2023/09/15(金) 18:16:42.15 ID:YAiEN73mM
これUEストアの素材そのままらしいけど
独自色出したらドラクエモンスターズになるなら独自色とか出す必要ないよな
独自色出したらドラクエモンスターズになるなら独自色とか出す必要ないよな
5: 2023/09/15(金) 18:19:45.73 ID:oksAZc8/0
どの画像見てもキャラだけ尋常じゃないくらい浮いてて笑うわ
7: 2023/09/15(金) 18:22:30.38 ID:M7OGsRww0
>>5
ほんま謎のこだわりポイント
ほんま謎のこだわりポイント
19: 2023/09/15(金) 23:05:27.14 ID:V6ZouS2E0
HD-2D風なんだな
18: 2023/09/15(金) 21:23:21.49 ID:dfFr3y62r
これドットはオリジナルのままか?
そんな大事にするようなドットでもなかったろ
そんな大事にするようなドットでもなかったろ
20: 2023/09/16(土) 00:11:47.06 ID:yGeHV2uD0
ドット絵がオリジナル版と比べると淡色気味で目に残りにくいのは些細だが欠点かもな
この手のスクエニのゲームにありがちな、背景だけ妙にくっきりしてて、
違和感でキャラドットが浮いてるという事になりやすい
この手のスクエニのゲームにありがちな、背景だけ妙にくっきりしてて、
違和感でキャラドットが浮いてるという事になりやすい
21: 2023/09/16(土) 00:57:03.71 ID:3TV94K/Zr
オクトラのほうが洗練されてると思うけど
これはこれでいいかも知れん
これはこれでいいかも知れん
24: 2023/09/16(土) 01:39:19.73 ID:2+fgkU/i0
なんかドットキャラがUE4の世界に異世界転移して来たみたいな雰囲気がでてるな。
まぁありえないくらいキャラが浮いてるって話なんだけど
まぁありえないくらいキャラが浮いてるって話なんだけど
40: 2023/09/16(土) 12:00:59.42 ID:cuFHbD2Sd
>>24
ペーパーマリオぐらい浮いていると逆に気にならないのだろうけど
ペーパーマリオぐらい浮いていると逆に気にならないのだろうけど
27: 2023/09/16(土) 03:53:43.64 ID:/3ym3WQod
体験版プレイしてるけど
背景グラフィックがかなり綺麗な分
ドット絵が浮いているなやっぱ
プレイ感覚は旧作とは完全に別モノでオクトラに近い、戦闘のカメラワークやエフェクトも全部一新されてる
背景グラフィックがかなり綺麗な分
ドット絵が浮いているなやっぱ
プレイ感覚は旧作とは完全に別モノでオクトラに近い、戦闘のカメラワークやエフェクトも全部一新されてる
29: 2023/09/16(土) 04:36:55.57 ID:EfJAReUz0
switchで体験版少しやってみたけど合成感凄くて5分でやめた
この映像表現は自分には無理だった
この映像表現は自分には無理だった
28: 2023/09/16(土) 03:58:34.43 ID:/3ym3WQod
でもキャラクターイラストはクオリティ高いから、初代VPみたいな感覚があって楽しい、ドット絵だけは悔やまれる
31: 2023/09/16(土) 07:47:16.18 ID:6xGI8rGca
UE独特のギラギラ感を取り除く努力を一切しないのは技術力が無いから?
他のHD2Dゲームもそうだけどグラフィックのセンスが皆無なんだよな
他のHD2Dゲームもそうだけどグラフィックのセンスが皆無なんだよな
32: 2023/09/16(土) 08:21:42.35 ID:f5MKVn5Z0
switch版のフィールドでの戦闘終わりのロードが個人的に耐えられん
ダンジョンとかなら全然大丈夫なんだが
戦闘が頻繁にあるRPGで毎回こんだけ待たされるのはストレスだわ
ダンジョンとかなら全然大丈夫なんだが
戦闘が頻繁にあるRPGで毎回こんだけ待たされるのはストレスだわ
33: 2023/09/16(土) 08:26:37.39 ID:dWiXPood0
オクトラもロードガーって言われてたけどSwitchの方が遥かに売れてたよな
勿論気にしてるやつは一定数いるのも間違いないけど
ロードよりも『持ってるハード』だったり『携帯モードで遊べる』が優先されるんよ
勿論気にしてるやつは一定数いるのも間違いないけど
ロードよりも『持ってるハード』だったり『携帯モードで遊べる』が優先されるんよ
37: 2023/09/16(土) 08:52:19.07 ID:f5MKVn5Z0
パッチで改善されたり
switch2で快適に動くとかなったら買うわ
switch2で快適に動くとかなったら買うわ
39: 2023/09/16(土) 11:47:05.17 ID:Vpm55THx0
体験版ざっと触ったけど全体的に良いです
キャラが汚いドットじゃなかったら後世に残るレベルの作品になったかもしんない、残念
作っててここは変えないともったいないとか、気になったりしなかったんかな?
キャラが汚いドットじゃなかったら後世に残るレベルの作品になったかもしんない、残念
作っててここは変えないともったいないとか、気になったりしなかったんかな?
42: 2023/09/16(土) 13:45:59.89 ID:5GQZsawKM
背景とキャラの違和感を作品の個性って事にしてんだろうな
普通にミスマッチなだけだが
普通にミスマッチなだけだが
44: 2023/09/16(土) 16:06:17.29 ID:81Zd9Xeea
キャラのドットが荒すぎるわ
これなら3Dにしてくれたほうが良かった
これなら3Dにしてくれたほうが良かった
47: 2023/09/16(土) 16:14:21.66 ID:OEM3sfsW0
キャラのドットをこれにするなら背景もうちょっと考えようよ
48: 2023/09/16(土) 16:18:30.01 ID:972O9GVZa
グランディアHDは違和感ないからな
無駄に3Dフィールド頑張りすぎてる感はある
無駄に3Dフィールド頑張りすぎてる感はある
53: 2023/09/16(土) 18:53:29.79 ID:34k8GovC0
背景がドットならなぁと思ったけど
粗いくせに無駄にサイズはでかいから、やっぱキャラは浮くと思うんだよね
せめて頭身(3.5~4くらいに)上げて打ち直すくらいはしないと駄目だと思うわ、横着し過ぎ
粗いくせに無駄にサイズはでかいから、やっぱキャラは浮くと思うんだよね
せめて頭身(3.5~4くらいに)上げて打ち直すくらいはしないと駄目だと思うわ、横着し過ぎ
55: 2023/09/16(土) 19:36:50.16 ID:JKfPU7dM0
これがベストでしょ
元ドットキャラは相当うまくポリゴン化しないと違和感出る
元ドットキャラは相当うまくポリゴン化しないと違和感出る
58: 2023/09/16(土) 20:07:10.92 ID:gV2GibdDd
なんだろ好みが別れるんかな?好きな人は好きって言うと納豆みたいになって好きな人だけ勝ちになっちまうが
66: 2023/09/16(土) 22:20:12.84 ID:StPmt7Ro0
背景のリメイクの出来が良いから余計気になるな
70: 2023/09/16(土) 22:38:01.22 ID:asdT1BJba
背景はドットじゃないのに
キャラはめちゃめちゃドットだからな
そりゃ浮くよな
キャラはめちゃめちゃドットだからな
そりゃ浮くよな
71: 2023/09/16(土) 22:45:16.16 ID:f+37c6Rk0
背景がもっとチープな方がいいのか?というとそんなんではないし
なんだろうな
なんだろうな
77: 2023/09/16(土) 23:56:38.74 ID:maGgWMuz0
せめてドットキャラ周りに枠線作れば良かったかもしれない
79: 2023/09/17(日) 00:04:54.72 ID:UZQSdMiF0
完全に3DCGな背景とドット絵キャラは、まぁすぐに慣れるっちゃあ慣れる
キャラまで普通にポリゴン化しちゃうとゼルダの伝説夢を見る島リメイクと同じような感じになるだろうけど、あれはあれで何か 普通 すぎてつまらん画なのよね
80: 2023/09/17(日) 00:04:55.58 ID:0gDUh1ara
携帯モードでやった
背景綺麗だな
頑張ったな
背景綺麗だな
頑張ったな
95: 2023/09/17(日) 09:12:12.61 ID:Qmsxvj4O0
いや別にそんな言うほど悪いとは思わんな。合わない奴はどんまいって感じだ
懐かしいというには背景綺麗(でも原作時点で特徴的で雰囲気よかったんよ)になっていて、新鮮というにはキャラがマジでそのまま
レナの立ち絵可愛かったし他のキャラもよい
声はレイジングループの時と同じ気持ちになってあれはあれで青臭くハマっていて良い
逆に背景手を抜いてるように見えちゃうね
たまに現実の写真にアニメキャラをはめこんだ画像とかあるけどあれと同じで違和感が凄い
HD2Dを作る技術がない会社が逃げでやってる表現って感じにしかみえない
昔のカーソルやセーブのSE好きだったから
ちょっと残念だった
背景キレイでセンスも良かったな。
でも昔を知ってる自分ですら、キャラやストーリー導入部の古臭さを感じてしまうのだよ…(泣)
合う合わないはあるだろうけどドットを汚いとか意味が解らん
多分PS2世代のおっさんなんだろうけど
若い世代の方がインディーゲーで見慣れてるからなああいうドット
拒否反応出るのは大体PS2世代
カメラが違和感あるわ
ドットで感動したのはKOFの不知火舞だな
ドットなのにオパーイの柔らかい表現が神ってた
ドット絵師恐るべしなのだよブラウン管に映すことも計算してたってのがまた神ってる
※6
汚いとは思わんけど背景の美術の方が強いからかドットの主人公達がモザイクかかってるように見えちゃうんだよなー
※5
非業の前作レギュラー(顔付)「私のせいだ・・・」
体験版やったけどワイはドットキャラにはすぐ慣れたわ
パット見で他のタイトルと違う個性がちゃんグラにあるのは、(任天堂は昔から得意だが)かなり頑張っていると感じた。
主役の声優陣は、PSP版の二人の方が世間的にはメジャーなのだけど(旧作の方は現在は職人肌のベテランて感じ)、PVやスマホゲーコラボで旧作コンビを公式が推していて、昭和生まれとしてちょっと嬉しい。
※6
ドット自体じゃなくてフィールドは3Dなのにキャラだけドットでチグハグだから言ってるんじゃないの
2Dと3Dマッチしてていいと思ったけど否定的な人多いんやな
いや体験版やったけど導入からヒロイン合って街を探索しろで既に飽きた
探索してからヒロインに合流したらまた一緒に探索し直しでウンザリ
ブレワイとか今のゲームってちゃんと考えられてんだなって再認識したわ
二頭身はもういいよ。
まぁスクエニのことだから再び何かしらやらかして爆死するんだろう
言うて3Dにしたらお人形劇言うやん…
今作の元になってるトライエースのVP1以外のドットは上手くないのよな
SFCのファンタジアとかスターオーシャン1とか
立体感あるドットならまだしもペラッペラだからな
そんなんペーパーマリオの廉価版にしかならんやん
Sea of Starsみたいに普通にドットを進化させたらいいのに
サードがやってる事って変な機能ばかり付いてる家電状態やん
アイタタタタ
やってるとドット絵はまぁ慣れてくるかな
それよりも体験版の内だけだと戦闘に新鮮味が感じられなかったから買う気が減ったかな
バックステップやパリィやブレイクが増えても遊び方が増えたようには感じなかった
パリィした後に敵の背後に回り込んだが敵2体に挟まれた状態になってリンチされたのは笑ったがw
こんなの何回もリメイクやらリマスターせんでいいからはよ3のリメイクだせ
黒歴史扱いしてなかったことにして逃げるな
知らん人もいるかもだから言うとこのゲームの目玉の一つは好感度調整次第で全プレイヤーキャラ間のカップリングが変わること…え?オミットされてないよな?大丈夫?
別にクロードとレナ、オペラとエルネストがひっつかなくてもいい
クロードの声はPS1版の熱血ボイスもSwitch版の青臭いボイスも好きだ
レナとセリーヌの声は特に違和感はなかった
リメイク版ライブアライブでは主人公の名前を
デフォルトにしてもボイス付きで喋ってくれなかったから
クロードやレナなどの名前をボイス付きで喋ってくれる点に地味に感激した
やってると違和感無くなって来るけどイベントとかで拡大構図になると違和感が戻って来る
戦闘は楽しいし元の背景知ってるといろいろ感動するからほんとに人を選ぶ感じでそれなりな売上位に落ち着きそう
※18
トライエースはキャラはドットのほうがいいね
というかキャラモンスター2Dの背景3Dで
どんどん出してほしいとずっと思ってる
トライエースの強みが出せるゲームはこっちだよ
※23
王族同士の結婚式台無しにしたり嫁いたりするのに平気で未成年の仲間とくっ付くの面白いけどもうその街とか場合によっては国歩けねぇだろって組み合わせあるよね
触った感じ悪くはないが、どうせならソシャゲのモデリング使って3Dフルリメイクしてほしかった。結局6のゲーム内フィギュアくらいにしか使ってないんかなあれ
※23
エルネスト死亡からのオペラ飲酒のシーンが
公開されてるOPアニメーションにあったから
好感度フラグはそのままっぽいね
好感度が見れるようになったのはありがたい
それはそれとして
町人や仲間の通行を邪魔し続けると怒ったりする
リアクション無くなったっぽいのが残念
いろいろイタズラするの面白いのに
※30
キレる要素が謎過ぎて草
※29
1でSFCの時は宇宙服とローク星で冒険する時の服装でわざわざ違うドット絵用意してたのに
PSP以降のリメイクの時は服探すPAはあるのにわざわざ着替えない理由後付してそのドット絵すら作るのケチるような連中なんだからそりゃ手抜けるところはとことん手抜いてきて当然でしょうよ
体験版遊んでないけど初報で背景とキャラのドットのバランス 凄く良いと思ったし
それは今も変わってない、個人的にかなり購入の候補
ドットキャラは粗かろうが見慣れてくれば愛着も湧くってもんだ
ドットキャラが云々言う奴はPSの記憶に残らんクソゲーでもやってりゃいいよ
※33
味があっていいよね
こういう表現合っていいと思う。
※18
聖剣伝説3のようなリメイクにすれば良かったね
昔何度も遊んだから思い出の中で美化されすぎて手出しにくい
買うけど
周回要素入れてくれると嬉しいな
キャラ別のエンディング見るために最初からするのはきつい
聖剣2のリメイクに比べてかなり頑張ってるなとは思った。
まぁそれはそれとしてストーリー全てが茶番だから今更プレイする気にならないんだが。
ドットで行くならドットでもいいんだがせめて新しく書き起こしたドット作ってほしかった
レナのダメージポーズとか、オペラの頭についてる謎アンテナとか、絵とドットで服が違うウェルチとか、現状のドットじゃ違和感あるポイント多いんだわ
※31
アレルギーなんだよ
全部シミュレーターの中のことだからデジタルデータ(キャラクター)はあえてそのままにしたってことかもよ
ずっとやってると流石に戦闘のロードが気になってきた
ハードの問題とも思えんし、もうちょい頑張ってくれんか
グラは予想外に良い感じで驚いた。戦闘後のロードはスイッチ版は長くてきつい
ここで知ってそんなにヒドイのかと思って体験版したら…
まさにその通りやったわ
全体的に何してもちぐはぐしててイライラする
その性でゲームの世界観に浸れない
進化した分と古いままの差がありすぎる
一言で言えばめちゃくちゃもったない
背景はキレイだけでなくちゃんも細かな揺らぎとかあってわくわくするし冒険感ある
城下町歩くときのアングルは酔わない程度に動いてておぉ街だって感じの楽しい演出
イラスト一新したのは神(個人的には推しだけで満足)
ドット絵の粗さとコントラスト間違ってない?
せめて背景と馴染む努力してくれ
効果音があまりに電子音に尖っててアレンジBGMと喧嘩する
エフェクトは見やすくなって良いのにやはりドットキャラが馴染まない
ドットキャラ進行するのはかまわんがこんだけ色んな要素が進化してるのに演出は古いまんま
せめてアングルとかは工夫しても良かったのでは?
フォールドとかのロード長いのに戦闘のテンポは思ってたよりスムーズ
努力とセンスが滲み出てて魅力的な部分を古いままの分が足を引っ張りすぎてる
作品全体としてのバランスはあまり良いとは言えない
Switch版のロードは他のSwitchソフトと比較して(短すぎず長すぎず)普通の長さだと感じたな
戦闘前後のロードも、町や建物などを出入りする時のロードも
Steam版などのロードは未確認だけど
PS1版SO2はロード時間が短いかわりに
バグが発生しやすかったり冗長なシーンがあるから
結果的にテンポが悪く感じた
せっかくオリジナルBGM選べるんだからSEもそれにしてほしかった SOシリーズのSEはやっぱあれじゃないと
キャラ立ち絵が旧作の下からスッと出てくるクロードを選べるあたり分かってるスタッフがいるなと思ったんだけど
レナの肖像画Bがアレンの部屋じゃなく道にあるのはなんか違うよね