1: 2023/11/18(土) 22:37:48.67 ID:Z/j0ZI9S0
すまんな
思い出の中でだけ神ゲーなんだろうけどBG3で忙しいんだ
2: 2023/11/18(土) 22:38:51.03 ID:n1pUxVeW0
結局アプデで直らんかったのかなこれ
3: 2023/11/18(土) 22:42:21.60 ID:ZYQ2MzPr0
そのままでいいっつってんのに意地になって改悪され続けるゲーム
4: 2023/11/18(土) 22:43:11.75 ID:hOs6n4LY0
SFC版は戦士が剣と盾で向かって行くとあっさり死ぬクソゲー
7: 2023/11/18(土) 22:50:09.42 ID:9EHukJF40
これでリメイクがサターン(完全版)→PSP(運命の輪)→スイッチPS4(リボーン)で三回も作り直してコレっていうのがしんどい
もうサターンでいい気がする
もうサターンでいい気がする
9: 2023/11/18(土) 22:59:29.35 ID:ZJ5Jyjbyd
結局、新しいものを作れないだけのメーカーだったな
やりたいのはオウガの新作
それこそサターン版でいいわ
やりたいのはオウガの新作
それこそサターン版でいいわ
10: 2023/11/18(土) 23:05:32.36 ID:B1q1TB3t0
現実をモデルにした解決不可能な民族紛争を取り扱うけど
最後はなんか化け物倒して有耶無耶になるゲームだっけ
最後はなんか化け物倒して有耶無耶になるゲームだっけ
11: 2023/11/18(土) 23:09:42.81 ID:VKr8J5Ok0
TOはあれはあれでSFC出てたので完成されちゃってるから
その後のリメイクだがリマスターだかは余計なことして台無しにしてる感じになってる
その後のリメイクだがリマスターだかは余計なことして台無しにしてる感じになってる
14: 2023/11/18(土) 23:13:55.82 ID:bmPI+wi20
リボーンでジェノサイド、ファンはとどめをさされた
でも吉田、崎本と元クエスト組はけっこう頑張ってんね
17: 2023/11/18(土) 23:18:15.89 ID:6vTZgljc0
リメイク移植が悉く失敗ってなかなか凄いよな。
19: 2023/11/18(土) 23:23:47.10 ID:t05fbhcq0
一年前の阿鼻叫喚地獄
21: 2023/11/18(土) 23:26:28.86 ID:Q0sGxnFg0
>>19
多少楽しみにしてて様子見のあと買おうと思ってたら目を疑うほどの地獄絵図だったんで静かに引き返したわ
多少楽しみにしてて様子見のあと買おうと思ってたら目を疑うほどの地獄絵図だったんで静かに引き返したわ
20: 2023/11/18(土) 23:24:40.31 ID:kGvRi4mxd
なにが悪いかわからんw
オリジナルしかやったことないけどさ?選択肢巻き戻って別ルートキャラ仲間にできるんでしょ
一周目で完全クリアしたい人が喜ぶシステムじゃないの?
オリジナルしかやったことないけどさ?選択肢巻き戻って別ルートキャラ仲間にできるんでしょ
一周目で完全クリアしたい人が喜ぶシステムじゃないの?
25: 2023/11/18(土) 23:46:18.35 ID:XaKmxuL30
でも本家こんなんでもTOフォロワーがそこそこ生まれてんだよな
28: 2023/11/18(土) 23:50:22.06 ID:u5a0jJWwM
戦闘・育成が好きなんだがいい感じのFFTライクゲーって全然ないんだよなぁ
30: 2023/11/18(土) 23:57:27.81 ID:bmPI+wi20
このジャンル、サモンナイトが一時期健闘してたけど、いつのまにか終わってた
32: 2023/11/19(日) 00:03:15.57 ID:b8WPCEyA0
>>30
サモンナイトとディスガイアが後継者だったけどサモンナイトは消えた
同人みたいなマーセナリーズサーガは結構続いてるが
サモンナイトとディスガイアが後継者だったけどサモンナイトは消えた
同人みたいなマーセナリーズサーガは結構続いてるが
31: 2023/11/19(日) 00:02:33.89 ID:FB8vOLGC0
SFC版そのままの移植がなんでできんのか
クロノ・トリガーも
クロノ・トリガーも
34: 2023/11/19(日) 00:10:31.72 ID:hzt115560
雰囲気は伝説の方が好き
35: 2023/11/19(日) 00:20:11.57 ID:5/qdP8jf0
いつか時間ある時にやろうと思ってた名作だけど
お前ら評価悪くて驚く、何があったん?
お前ら評価悪くて驚く、何があったん?
36: 2023/11/19(日) 00:24:09.24 ID:b8WPCEyA0
>>35
リボーンで完全ランダムにマップに出現するカード拾いゲームになった
リボーンで完全ランダムにマップに出現するカード拾いゲームになった
37: 2023/11/19(日) 00:26:27.72 ID:eXDgUmyQ0
救済措置あるからそれ前提で語るか、
一戦縛りで戦略練るかで全然評価かわるMVP狙って底上げしつつ仲間に石投げてヒールが楽しいかどうかは別にして、SFC出た頃のプレイスタイルを考えればやっぱ名作でしょ
一戦縛りで戦略練るかで全然評価かわるMVP狙って底上げしつつ仲間に石投げてヒールが楽しいかどうかは別にして、SFC出た頃のプレイスタイルを考えればやっぱ名作でしょ
39: 2023/11/19(日) 00:32:22.35 ID:eXDgUmyQ0
まあ今の時代だとだるいゲームだとは思うよ
でもトレーニングで全員のレベル合わせて難易度下げといて戦略もクソもないでしょ植松の気持ちは良うわかるわ
でもトレーニングで全員のレベル合わせて難易度下げといて戦略もクソもないでしょ植松の気持ちは良うわかるわ
42: 2023/11/19(日) 00:38:09.20 ID:PdsFK5PF0
今はネットで簡単にユーゴ紛争のあらましを追えるんだけど、TOがどこを参考にしたのか全くわからない
「七つの国境、六つの共和国、五つの民族、四つの言語、三つの宗教、二つの文字、一つの国家」なんだよな?
「七つの国境、六つの共和国、五つの民族、四つの言語、三つの宗教、二つの文字、一つの国家」なんだよな?
44: 2023/11/19(日) 00:52:59.67 ID:djT/urNw0
序盤はちゃんとレベル上げればバフカード気にしなくてもそれなりに楽しめた
イベントシーンのボイスで一部の女性キャラがとんでもないBBAボイスなのが気になった
中盤から主人公側のレベルキャップよりも敵のレベルが高くなって必殺技で死にまくるパターンに遭遇しはじめてからこのゲームバランス悪くね?って空気が漂い始めて本スレが荒れ始めた
店で金無限増殖バグ使って弱体化アイテム買ったり飛行型モンスター仲間にすればなんとかなったのでとりあえずクリアは出来た
クリア後は主人公側はレベルキャップ50までなのに敵だけレベル60以上とかで敵だけ強くするバランスでマジでクソに感じてやめた
開発者の都合のいいバランスを露骨に押し付けられてる感が強かったゲームだった
イベントシーンのボイスで一部の女性キャラがとんでもないBBAボイスなのが気になった
中盤から主人公側のレベルキャップよりも敵のレベルが高くなって必殺技で死にまくるパターンに遭遇しはじめてからこのゲームバランス悪くね?って空気が漂い始めて本スレが荒れ始めた
店で金無限増殖バグ使って弱体化アイテム買ったり飛行型モンスター仲間にすればなんとかなったのでとりあえずクリアは出来た
クリア後は主人公側はレベルキャップ50までなのに敵だけレベル60以上とかで敵だけ強くするバランスでマジでクソに感じてやめた
開発者の都合のいいバランスを露骨に押し付けられてる感が強かったゲームだった
71: 2023/11/19(日) 06:40:55.96 ID:hy2wSAUV0
>>44
>レベルキャップ50までなのに敵だけレベル60以上とかで敵だけ強くするバランスでマジでクソに感じてやめた
ちなみにこの辺の雑調整は有志がSFC版のパッチで数年前に既にやってんだよな
つまり素人が思いつくような雑な難易度調整を、プロのゲーム開発者がやっちまったってこと
これに限らず明らかに影響受けてる部分が多いまぁその心を知る術はない がね
>レベルキャップ50までなのに敵だけレベル60以上とかで敵だけ強くするバランスでマジでクソに感じてやめた
ちなみにこの辺の雑調整は有志がSFC版のパッチで数年前に既にやってんだよな
つまり素人が思いつくような雑な難易度調整を、プロのゲーム開発者がやっちまったってこと
これに限らず明らかに影響受けてる部分が多いまぁその心を知る術はない がね
45: 2023/11/19(日) 01:01:23.89 ID:+rFZ2Qpa0
サモンナイトもキャラゲー水準のわりにはそこそこ遊べてただけでキャラがウケなくなって死んだからまぁSLGとしては最初からそんなに
53: 2023/11/19(日) 01:38:48.25 ID:WmtcEan60
当時はマジで神ゲーだったよ。ユーザーの年齢層も低かっただろうしその層にあのストーリや雰囲気が激ハマりした。
56: 2023/11/19(日) 01:53:18.02 ID:+lsZ7f6h0
スーファミ版持ち上げられてるけど
そっちも問題だらけだろ
そっちも問題だらけだろ
74: 2023/11/19(日) 07:13:16.29 ID:UhTwfZHcM
>>56
Lサイズが2体までしか出せない以外目立った問題は無いがな
Lサイズが2体までしか出せない以外目立った問題は無いがな
58: 2023/11/19(日) 02:07:54.10 ID:GyJLiJh/0
仕組みを理解しないままだとやや厳しく、仕組みを理解すると面倒事が見えてくるデザイン
グラ、シナリオ、音楽、雰囲気、充実のオマケとイイトコいっぱいあるしSFC版は名作扱いしても当時は間違っていない
今やるとダルい
66: 2023/11/19(日) 05:25:20.33 ID:+91+uFTa0
SFCの時に任天堂がやたら肩入れしてたけど64以降はさっぱりだったな
80: 2023/11/19(日) 07:54:50.12 ID:9ZepCHIW0
>>66
オウガ64とTo外伝もあっただろう
当時は物足りなくて松野カムバックと思ってたけど、松野関わったリメイク2作の惨状を見るとよくやってたと見直したよ
オウガ64とTo外伝もあっただろう
当時は物足りなくて松野カムバックと思ってたけど、松野関わったリメイク2作の惨状を見るとよくやってたと見直したよ
84: 2023/11/19(日) 08:05:53.14 ID:hNK1cW0C0
>>80
オウガ64は当時としては相当良く出来たゲームだと思うぞ
松野がいたとしてもあれ以上の出来になったどうか
オウガ64は当時としては相当良く出来たゲームだと思うぞ
松野がいたとしてもあれ以上の出来になったどうか
93: 2023/11/19(日) 09:54:16.19 ID:2p94YBDf0
>>84
オウガ64が出た当時はタクティクスオウガと松野の神格化が相当だったからシリーズ経験者からの評価はどうしても厳しくなるよなあ
ゲームの構造そのものはだいぶしっかりしてるんだよね
オウガ64が出た当時はタクティクスオウガと松野の神格化が相当だったからシリーズ経験者からの評価はどうしても厳しくなるよなあ
ゲームの構造そのものはだいぶしっかりしてるんだよね
165: 2023/11/19(日) 15:25:44.71 ID:35cL/HD2d
>>93
オウガ64は、小人の集団がクラスチェンジで1人のキャラになるのがどうしても馴染めなかった
民兵やすっぴんみたいな単体で良かっただろと
オウガ64は、小人の集団がクラスチェンジで1人のキャラになるのがどうしても馴染めなかった
民兵やすっぴんみたいな単体で良かっただろと
77: 2023/11/19(日) 07:29:06.76 ID:NrutAPDC0
SFC版もアニヒ連打で死者宮降りてても危ない場面合ったりでちょうどいい難易度だったけどな
91: 2023/11/19(日) 09:00:17.18 ID:jqmiC52B0
SFC版て50万本売ったんやろ?なかなかのもんやで
ユニコーンオーバーロード、バルダーズゲート3、鈴蘭の剣あたりに期待やね
FFTのリメイクもそろそろ出てもいい頃
今やるとダルいとか言ってるやつ何やってもダルいだろ
無駄に手を加えずSFCのグラをHD2Dにして可変で1.25~3倍速付けて
4980円で出すという手が何故打てんのだバカなのか?
最善手はHD2Dしないバージョンを2980円でDL専売だたわけが
当時としては完成度が段違いだったしめっちゃハマったわ。でもそれは当時基準の傑出度であって今の基準だと色々と不出来な部分も目立つのよな。あの石当てゲーは今やったらやっぱダルいわw
松野は過去の遺物を擦らされつづけたせいで現代向けのセンスが育たなかったんじゃないの?
RPGってさ、苦労して強い敵倒して、強いアイテム貰ったり、一気にレベルアップしたりするのが醍醐味なわけ。
レベルキャップのおかげで、強敵倒してもシナリオが進行するだけで何もご褒美がない。
そのシナリオも胸糞展開ばかりと、
なにも楽しくないんだよね。
※6
オリジナルもかなり特殊な条件下じゃないと一気にレベルアップなんてしないだろ。チクチク苦行のようなレベリングが基本じゃん。
運命の輪はレベル周りと一部非売品の入手手段が問題だったからそこだけ改善したら良かったんだ
開発側はそこを理解していなかった
ハードモードを選ぶとレベルキャップが設定されるとかバフカードはそもそもオンオフ設定があるとか
ユーザーに色々選択肢与えてればこんなに文句言われるリメイクにはならんかったろうに
コメントの前提が
初代、運命の輪、リボーンと別れてるから
読んでて混乱するわね
オリジナル版をベースに運命の輪のサブイベントやクリア後要素を追加したものがやりたかったわ
運命の輪と、リボーンでシリーズの晩節を汚した感
後出しで松野もSFC版もスイッチオンラインで遊べるようにしてほしいといったが、メーカーもビジネスなんだから現行機で売り続けている同じ作品の配信を推し進めるわけが無い
それを言うんだったら、初めからリボーンにSFC版準拠のモードを付けていればよかった話よ
リボーンはクリア後要素を一切楽しめないように改悪されてるから擁護はほんと無理
超一部のスペシャルプロゲーマー(笑)は「俺だけがクリアできる」と喜んでるらしいけど
別ルートを楽しむにも敵だけ超強化しつつ味方は装備の性能が常に数割ダウン制限で
クリア後(もしくは死者攻略以降)は強制的にベリーハード化ってのが酷い
あとどんだけ強い装備を作ってもクリア後のアイテムアジャストのせいで性能は大幅ダウンされるから
時間かけて作った極限装備も店売り装備も実質的にほぼ差はないっていうほんとクソゲー
今のご時世で初心者に勧めるなら
GBAで出た外伝一択なシリーズだな
多少難所はあったが
試行錯誤で工夫しようとしたのは見られるんだけどほとんどが悪い方向に行ってしまった感があるな。
3ルートのうち、LNルートはSFCにはいない新キャラが仲間になったが、Nルートでも固有新キャラは仲間になってほしかったな。
運命の輪を体験したあとでリボーンを買ったやつの気が知れない
鈴蘭の剣はTOライクなソシャゲだしユニコーンオーバロードは伝オウライクなゲームらしいし
いつまでもグチグチ言うより別のゲームに機体した方がいいかもね
オウガ64はデスティン達伝説の勇者一行が良い感じの前作主人公してて好きだったわ
で、FFTはいつくるんや
※18
前作前々作に比べてシナリオがフワフワしてるのをよく指摘されるけど、そのおかげで伝説組が極めて丁度いいポジションで適度に活躍したのはオウガ64の美点だと思うわ
ファイアーエムブレムの加賀も一時期過大評価されてたけど、老害感漂わせてきた頃に本人が早めに商業ゲームを引退したおかげで晩節は汚さずに済んだよな。
SFC版準拠で死者の宮殿の編成セーブができれば、それで完璧だった
運命の輪以降はテキストが劣化してるのが嫌だったあとラスボスの変更
上から目線で嫌な女!なんて表現は開幕にゲームの雰囲気ぶち壊しだったわ
あと開幕のミルディンギルダスの装備が変更されてるのも嫌だったわね
なんかキャラの個性が失われた感じがしたわ
欲しいのはリメイクじゃなくて新作なんだよな
ピクセルリマスターを綺麗にしたら前が良いと文句良い
マリオRPGはそのまますぎると文句言う
どんな風に作っても喜ばれない
※17
中華ゲーはちょっと……
スレ主の煽りスレタイを余所に、苦い思い出語りになってて笑った
※26
同じ人間が言ってるわけじゃないんだから当たり前だ
どっちも声がでかいだけだ
※21
正直ティアサガ好きだったからあのシステムのまま続編作ってほしかった
※19
没ルート完成させるならリメイクしてもいいけどそうでないならただのベタ移植で頼みたい
3DSのVCで初代は買ってあるから今でも遊ぶが、トレーニングの手間だけはまったく擁護できない
※32
そもそもトレーニングは本来使う物じゃないからな?
どうしてもクリアできない人向けにレベル上げとして用意されてるだけだから。アレ
高性能武器が弱くなるアジャストが最悪
一番の楽しみが嬉しさ半減じゃ集める気にならん
スクエニがアップデート拒否したのも全部松野のせいだろ
※4 石当てとか魔法エフェクトのもっさり具合は確かに気になったけど、それは枝葉の問題であって、シナリオ・世界観・攻略のやり応え・分岐ルートの作り込みなど、根幹部分は今見ても奇跡的なレベルだと思う。
宮部みゆき・太田光など、博覧強記の文化人にあれほどほれ込まれたゲームは、他に中々思い当たらない。
‥‥だからこそリメイクでずっと足踏みし続けてるのが‥‥ これも全て坂口時代のスクウェアが悪い!(乱暴なまとめ)
※18
初回プレイ時はジジイだけ仲間になってデスティン仲間にならなかったわ
あれ何気に加入条件難しくはないけどわかりづらいよな
※36
オウガバトル系は基本的に支持率が大事
デスティンは中位以上で、高位ならギルバルドも一緒に加入したはず
今となってはトライアングルストラテジーかファイアーエムブレムやっとけとしか
糞虫には分からんよ
※38
ファイアーエムブレムは全然違うじゃん。
SFC版が神格化されすぎて古参に粘着叩きされてる感はある
バフカードも拾えば楽にはなるけど、拾わなくても普通にクリア出来たけどな
SFC版が良いなら籠もってそっちだけやってて欲しい
FFのピクリマもやたら叩き多くて、原作はバグ一切ないみたいな声上げてるのが居たからな
レベルキャップの件は発売前は敵のレバルより下回ることはないって言ってたのが実際は逆だったからな
ユーザー騙してたって点だけでも印象最悪だわ
※17
ソシャゲって時点でね…
ラングリッサーモバイルも最初はSRPGとしてもよくできてたけど、結局インフレ一直線で一部のSSR以外雑魚すら倒せなくなるバランスになったからな
ランモバも最初好きだったんだけどな
PvP力入ってる系はつらい
サンブロンサ遺跡で光ってるボスをナイト陣3人で取り囲んで倒そうとしたら必殺技で一気に3人とも殺されてやる気失せた
ちな1500越えダメージ