1: 2024/06/01(土) 20:23:41.38 ID:2Wbxb7Yb0
ZLZRがそうなるのではなく新しく追加されるらしい。
19: 2024/06/01(土) 21:48:19.73 ID:SbfVlEKOd
>>1
それ噂じゃなくて
「LR付近に追加ボタンある」ってリークがあるから
それを元にゲハでそういう予想が出てただけでしょ?まぁボタン個数もある程度共通化してきたのに
今更ボタン追加ってなるとあり得ない話でも無いとは思うが
それ噂じゃなくて
「LR付近に追加ボタンある」ってリークがあるから
それを元にゲハでそういう予想が出てただけでしょ?まぁボタン個数もある程度共通化してきたのに
今更ボタン追加ってなるとあり得ない話でも無いとは思うが
10: 2024/06/01(土) 20:45:19.29 ID:saEWgxMQ0
GCのLRみたいな感じか
7: 2024/06/01(土) 20:38:28.58 ID:QDPKo1xk0
レースゲームで使われるけど、マリカーの場合はアクセルブレーキじゃなくアイテムで使ってほしい
8: 2024/06/01(土) 20:42:27.47 ID:fBGPC8Qq0
正直アクセル、ブレーキに使う以外はストローク深くて使いにくい
エリコンみたいに浅くできれば問題ないけど
エリコンみたいに浅くできれば問題ないけど
9: 2024/06/01(土) 20:44:54.87 ID:QDPKo1xk0
>>8
ポンプ的だから風船膨らますとかに使えると思う
ポンプ的だから風船膨らますとかに使えると思う
11: 2024/06/01(土) 21:02:43.07 ID:TPIYLMod0
レースゲーム以外で使える用途あんのかね?とかいいながら、やってると欲しくなるけど
任天堂が純正コントローラで採用しないとハンコンやペダルが対応してても使えんよね
任天堂が純正コントローラで採用しないとハンコンやペダルが対応してても使えんよね
12: 2024/06/01(土) 21:06:40.40 ID:QDPKo1xk0
>>11
感覚がポンプに近いんでマリカーでプシュプシュして風船破裂させるアイテムとか、
マリパのミニゲームでの水圧調整とか使えるんじゃないかな。
感覚がポンプに近いんでマリカーでプシュプシュして風船破裂させるアイテムとか、
マリパのミニゲームでの水圧調整とか使えるんじゃないかな。
13: 2024/06/01(土) 21:09:32.41 ID:mrqfSNR20
スプラで武器の強弱とかにも使えるから幅は広がるかもな
18: 2024/06/01(土) 21:44:49.71 ID:SbfVlEKOd
>>13
一方で連打武器とは相性悪いし
スプラだと使いづらい武器種もまぁまぁ出るだろうな
現行タイトルの互換動作も想定してるならその点問題だろう(互換動作の時だけ現行コントローラー使うという手もあるが)単に既存LRをアナログトリガー化ではなく
新たに増設ってならそういう理由かもしれんね
一方で連打武器とは相性悪いし
スプラだと使いづらい武器種もまぁまぁ出るだろうな
現行タイトルの互換動作も想定してるならその点問題だろう(互換動作の時だけ現行コントローラー使うという手もあるが)単に既存LRをアナログトリガー化ではなく
新たに増設ってならそういう理由かもしれんね
14: 2024/06/01(土) 21:14:59.29 ID:vuAk/h7j0
指疲れるからいらない
15: 2024/06/01(土) 21:29:26.89 ID:dkWZ7qjd0
Switchでプロコン、PCで箱コン使ってるけど
アナログトリガーの違いを特別感じなかったな
まぁ活用されてないだけかと思うが
アナログトリガーの違いを特別感じなかったな
まぁ活用されてないだけかと思うが
16: 2024/06/01(土) 21:32:20.11 ID:p5Z9yZys0
gcで採用してろくすっぽ使わなかったのに今更付けんやろ
あんなもんサードが追従しないのにコントローラー無駄にデカくする駄機能
でも俺は嫌いじゃないよw
あんなもんサードが追従しないのにコントローラー無駄にデカくする駄機能
でも俺は嫌いじゃないよw
17: 2024/06/01(土) 21:40:24.64 ID:SbfVlEKOd
>>16
いうてハードメーカー3社中2社が標準採用してるしな今のところ必須レベルで活用してるのはレースゲームくらいだが
この先どんなゲームが出るか分からんし
サードがマルチしやすい環境整えるというなら採用する意味は大きいと思う
いうてハードメーカー3社中2社が標準採用してるしな今のところ必須レベルで活用してるのはレースゲームくらいだが
この先どんなゲームが出るか分からんし
サードがマルチしやすい環境整えるというなら採用する意味は大きいと思う
22: 2024/06/01(土) 21:55:30.72 ID:p5Z9yZys0
>>17
レースってそれGCの頃もそうだっただろ
桜井ですらあのボタン持て余してる感があったぞ
これからって言うがサードは新規操作性求めてデバイスでギャンブルなんてしたがらんって歴史が示してる
気持ちは分かるがあれ活かしたゲームとなると割とキチガイ操作ゲーにしかならんやろ…
レースってそれGCの頃もそうだっただろ
桜井ですらあのボタン持て余してる感があったぞ
これからって言うがサードは新規操作性求めてデバイスでギャンブルなんてしたがらんって歴史が示してる
気持ちは分かるがあれ活かしたゲームとなると割とキチガイ操作ゲーにしかならんやろ…
23: 2024/06/01(土) 22:03:45.74 ID:SbfVlEKOd
>>22
当時はまだボタン配置含めてコントローラーの形が模索されてる時代だったってのが大きいと思うよ結局 proコンみたいな他社標準コンみたいなのが任天堂ハードでも販売されるに至った現状
他社標準搭載のアナログトリガーも追加って可能性は否定できないと思う
特に現代はサードタイトルマルチ販売当たり前の時代だしな
当時はまだボタン配置含めてコントローラーの形が模索されてる時代だったってのが大きいと思うよ結局 proコンみたいな他社標準コンみたいなのが任天堂ハードでも販売されるに至った現状
他社標準搭載のアナログトリガーも追加って可能性は否定できないと思う
特に現代はサードタイトルマルチ販売当たり前の時代だしな
21: 2024/06/01(土) 21:49:41.45 ID:6yvZoMDj0
ゲームキューブのトリガーは少し面白かったね
途中にひっかかり?二段階に押し込んだ感じ?があるというか
途中にひっかかり?二段階に押し込んだ感じ?があるというか
24: 2024/06/01(土) 22:40:58.37 ID:S4XD0tGS0
>>21
マリパで連打してるとすぐ壊れるんだよな
中のゴムが変に捻れる
マリパで連打してるとすぐ壊れるんだよな
中のゴムが変に捻れる
20: 2024/06/01(土) 21:49:40.26 ID:iuu/w6lL0
桜井さん希望のパチンコみたいなトリガーを採用されないかな?
正直ガチで要らねえ
箱コンとプロコンで遊んでるけど、箱コンのトリガーボタン鬱陶しくて仕方がない
桜井のチン◯コトリガー!?
スティック押し込みが廃止されれば最高
GCはマリオサンシャインの為に採用されたんじゃないかと思うくらい専用感あったな
N64のZみたいな位置にボタンほしい、中指使う想定で
※3
これ
スティック強度クソなのに押し込みさせて更に壊れやすくさせるのほんまクソ
いい加減Switch2って呼ぶのやめろよ
コントローラーがあまり複雑化されると困るな
壊れやすくなったりしかねないし
※6
switch2!switch2!
ここでリークの情報見すぎて、どれが公式発表か分からなくなっちゃった
つか、そもそも公式って今のところ情報0で良いんだっけ?
※8
0ではないよ
※6
なぜ?
アナログボタンは欲しいけど、コントローラのどこに追加すればいいのかな?
デュアルセンスのアダプティブトリガーは良いんだけど疲れるよ
アレと同じならいらない
※9
今年度中に詳細を発表する以外は何があったっけ?
※3※5
違う
スティックの強度強くすれば良いだけ
スティックの倒した角度で
走るのか歩くのかを調節する昔のタイプに戻って欲しい
PS5世代向けタイトルの移植を望むならアダプティブトリガーは必須やな
> ポンプ的だから風船膨らますとかに使えると思う
速攻ぶっ壊れそうw
※15
アナログスティックってXY軸での読み取りだから、その辺はゲームの制作側の意図じゃないん?
アナログトリガーの利点がわからない
※17
どした?
アダプティブトリガー知らないで笑ってるの?
※3
まったくやな。誰も得しない機能。SONYやマイクロソフトならわかるが、任天堂がやらかすとは思わなかった。
そもそも任天堂って昔からコントローラーは壊れやすいからなw
※22
ファミコンの四角のゴムボタンのことか?
中のゴムがへたってくると凹みの戻りがわからんなるから、ずっとBダッシュでジャンプできなったりして、スーマリの難易度爆上がりやったわ
そんな変なトリガーよりも背面ボタン追加してくれよな!
アナログトリガーはいらん
謎のスティック押し込み許さない勢はなんなんだ
廃止したら移植タイトルどうすんねん
乗り物系には必要
最近中華コンを買ったが機能が進化しすぎて驚いた
中指を置く所に丁度ある左右の背面ボタンに
押しにくいプラスマイナスを登録したり
ZRLを途中でストップするトリガーがあったり
アナログスティックの高さを3段階変えられたり
中国輸入の別売りアダプターがなくてもxboxに対応してるから
ドリフト対策に効果的なホールエフェクトは搭載してないが
スマブラやスプラを遊ばないから特に困らない
正規代理店で保証付きがヨドバシに置いてあって良かった
Switch2って何?
※6
Switchの後継機だから仮にSwitch2って呼んでるだけだと思うけど何がそんなに不服なん?
個人的に一番重要なのは十字キーの存在・・・
これは普通にGCとかアナログトリガーがある旧ハードのソフトを移植するのに必要だろ
アナログトリガーが無いせいで遊びにくいレースゲームも有るからな
※32
一番トリガーボタンを使ってたマリオサンシャインも既にSwitchに移植済みだけど?
余計なものつけてパッドが高額になるのだけは避けてほしい
最近純正パッドがどのハードのも高いから買い足すとき困る
シンプルが一番
余計なボタン機能付けないでくれ
PSジャナインダカラ
※33
神経過敏に煽るなよな。
必須だと思ったっていいじゃん。
※20
気に障ってて草
つーかIDコ ロコロ野郎かよ
全メーカーで足並み揃えてスティック押し込み廃止して欲しい
大人用のswitchと子供用のswitchと作ればいいのにな
どう差を付けるの?
DCやGCみたいにLRがアナログしかないと(Zボタンはあったけど)操作しにくい場面もあるけど、LRがデジタルでZLZRがアナログなら使い分けられるし操作の幅が広がるから嬉しい
変に機能付けなくていいよ
どっかのハイエンド家庭用ゲーム機と違うんだからさ
スティック押し込みだろうが背面だろうがトリガーだろうが何でもいいから頑丈にしてくれ
自分は運が良くて最初に買ったプロコン未だに使えてるけど、7~8000円するものが壊れやすいって評判があるだけで余計に気遣う
※6
正式名称発表もされてないのにどう呼ぶのが正解なのか知らんが否定するならせめて代替案を示せよ
壊れなきゃそれで良い
サークライも言ってたけどホイールがほしいんだよな、最近だとApple Watchのデジタルクラウンのような気持ちよさが欲しい