AI活用の高精細化技術「DLSS 2.0」
といってもよくわからないのですが、サンプル動画みたいにシャープな感じになるらしい・・。
Next Nintendo Switch May Feature DLSS 2.0 Support, Job Ad Suggests
https://wccftech.com/nintendo-switch-dlss-2-0/最近の求人広告から、人気商品であるNintendo Switchコンソールの後継製品にNVIDIA DLSS 2.0のサポートが含まれる可能性があります。この新しい求人によると、NVIDIAはTegraソリューションエンジニアリングチームが「ゲームコンソールとAIエッジデバイス向けの次世代グラフィックス&AIテクノロジー」に取り組むためのシニア組み込みソフトウェアエンジニアを探しています。この新しいエンジニアは、「NVIDIAのDLSS 2.0などのグラフィックステクノロジーで人工知能を使用するためのソリューション」に取り組みます。
求人広告自体は、新しいNintendo SwitchがDLSS 2.0をサポートすることを直接示しているわけではありませんが、コンソールがそれをサポートできるようにすること、またはコンソールがターゲットを設定できるようになるため、他の画像再構成技術には大きな意味があります。 GPUよりも高い解像度は、そのコストを低く抑えながら可能であり、任天堂の現在のアプローチに沿ったものです。
今年の初めに、Digital Foundryは、DLSS AIのアップスケーリングが現在のNintendo Switchゲームにどのように役立つかを確認するためにいくつかのテストも実行しました。その結果は素晴らしかったので、次のNintendo SwitchコンソールのDLSS 2.0サポートはそれほど遠くないでしょう。
Nintendo Switchが世界中の市場で好調を維持しているため、おそらく後継製品について話すのは時期尚早です。可能性は魅力的であり、NVIDIAとNintendoがソニーとマイクロソフトの次世代コンソールに追いつくために何が考えられるかを見るのは非常に興味深いでしょう。
まあ当たり前だよな。わざわざ時代から逆行してテレビでしかできないゴミハードにする必要ないしな
2023年だな
普通に来年じゃないの?
Switch4年目だし来年は新型出すか値下げのパターンだろうと思っている
12が言ってるのは後継機じゃない?
早くnew switch出してくれ
DLSS 3.0の噂ももうあるし
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/news/nvidia-dlss-2-0-a-big-leap-in-ai-rendering/NVIDIA DLSS 2.0: AI レンダリングの大きな飛躍ゲーム内の 物理現象やアニメーション シミュレーションから、リアルタイムレンダリングや AI を利用した配信機能まで,人工知能はゲームに革命を起こしています。
ディープラーニング スーパー サンプリング (DLSS) は、AI ベースの超解像度によってリアルタイム レンダリングを再定義するために着手されました。
より少ないピクセル数でレンダリングを行い、AI を使用して鮮明で高解像度の画像を構築します。
最新の DLSS 2.0 では、はこの理想像に向けて大きく前進しました。Tensor コア と呼ばれる GeForce RTX GPU の専用 AI プロセッサを動力とする DLSS 2.0 は、新しく改良されたディープラーニング ニューラル ネットワークで、フレーム レートを向上させながら、美しく鮮明なゲーム映像を作り出します。
ゲーマーにとっては性能が向上することになり、レイトレーシング設定を最大化したり、出力される解像度を上げたりできます。DLSS 2.0 では、最初のバージョンに比べ、大きな改良点がいくつかあります。
より優れた画像 – DLSS 2.0 は、ネイティブ解像度に匹敵する画質を実現しながら、レンダリングするピクセルはわずか 4 分の 1 から半分程度です。
新しい時系列フィードバック手法を採用し、細部の画質が鮮明になり、フレーム間の安定性が向上しています。GeForce RTX GPU の種類や解像度を問わず、大きな機能改善 – 新しい AI ネットワークでは、Tensor コアが今までより効率的に使用され、
最初のバージョンに比べて 2 倍の速さで実行されます。これによりフレーム レートが上がります。
また、有効にできる GPU、設定、解像度に以前は制限がありましたが、それがなくなります。1 つのネットワークですべてのゲームを – 最初のバージョンの DLSS では、新しいゲームごとに AI ネットワークをトレーニングする必要がありました。
DLSS 2.0 では、ゲーム固有ではないコンテンツを利用してトレーニングします。汎用的なネットワークはあらゆるゲームで動作します。
つまり、短期間でゲームに組み込めるので、結果的に DLSS ゲームが増えます。カスタマイズ可能なオプション – DLSS 2.0 からは、「Quality」、「Balanced」、「Performance」という 3 つの画質モードをユーザーが選択できます。
これはゲーム内のレンダリング解像度を制御するもので、「Performance」モードの場合には最大 4 倍の超解像度が可能です (すなわち、1080p が 4K になります)。
つまり、ユーザーにとって選択肢が増え、今まで以上のパフォーマンス アップが得られます。
低スペで高解像度、高フレームレート実現できるCSの救世主だぞ
この機能が無いAMD採用ハードはご愁傷さまとしか言えない
ドックモードは1080pで描画して4kに
それぞれDLSSで変換こんな感じになるかも
ゲームコンソールとも言っちゃってるしバレバレではないか…
あとDLSSという事はTensorコア搭載も確定だろうね
Orinなら再来年以降。
例えばFHDの描画したものであれば
AIが計算して4Kレベルまで補正してくれるGPUはあくまでFHDの負荷で済むので
fpsの安定やロード時間の軽減にもなる
後継機に積まれるならそうだけど
単なる新型に積まれるなら通常通りにレンダリングして
出力解像度を高めるにとどまると思う
これはこれで悪くないと思うけどね
携帯機にはうってつけの機能
2.0か3.0かはあんま関係ない、DLSS自体のバージョンであってハードウェア依存ではないから
例えばDLSSが使えるRTX20番台でも1.0から2.0にアップデートされたからな
いやいや
3.0はturingでは使えないという噂だ
>>72「DLSS2.0などの~」って書いてあるから噂の3.0も込みかもしれないね
新Tegraは車載AI向けでゲームコンソール向けは出してなかった
だから次世代switchはAMDと噂が立った
まず間違いなくSwitch向けだろう
あれほど馬鹿売れしたDSですら6年強で後継機来たんだし、switchも丸3年が過ぎたならチラホラ後継機の噂が出てくる頃だね
jetson nano nextが来年予定されてるからね
新型switchの流用品がそれだな
新型楽しみ過ぎるわ
今回の情報を見て、DLSS2.0発表時の540p→1080p対応は任天堂への売り込みだった気がする
導入を正式決定されたので、今回の求人情報になったんじゃないかなと
次もターゲット電力が15Wなら無いと思うよ
DLSSはシリコンコストが高いので単純に3D性能上げた方が安上がり
初期型→ライトと同じ間隔なら次は来年後半だな
新型Shield向けでしょ(期待せずに待ってる派)
「後継機の噂」なんて二年目くらいから無かったか?
何にしてもSHIELDの後だろ
ヘタに現行機ぐ売れ過ぎると、移行が難しいな〜
これでFortniteが60fps対応したら良いね〜
まぁ任天堂だってNvidiaのこういう技術を求めて手を組んだだろうし、期待していいんじゃない
任天堂がNvidiaに求めてたのはソフト開発環境の構築だからDLSSはちょっと方向性が違う
モノリスが居る限り次世代も買うけど今のままでも別にいい
携帯機としてもしっかり機能するハードにして欲しいな
Switchのソフトがどれくらい変化するかの動画見たい
※9
コストが抑えることができてかつ性能が上がることはソフト開発に役立つことはどう考えても良いだろ
ゼノブレイドだって1080pにできるようになるしウィッチャー3みたいに移植で大きくパフォーマンスも落ちることもなくなる
個人的には要らねぇんだよなぁ
コスパ悪すぎだしワッパ悪すぎ(変化が見えにくい割にリソースを使うという意味で)だからな
グラボで最後の一押しの高品質化ってなら良いのだけど、ぶっちゃけよく見なければわからないほどの物だしイランわ
それよかCPUを強化してくれ
※13
なんかDLSSを魔法の技術だと思ってねぇか?
有り無しじゃ結構差があるけど、いわゆるジャギとは異なり元の画像がプレー時にオブジェクトが遠すぎて潰れるのを制御するだけだぞ
見えは確かに良くなるけど大きくパフォーマンスが改善されるなんて事は無い(同じような処理をわざわざ重たくなるのを承知でソフトメーカーがやってるなら話は別だが)
RTXシリーズでは無理にAIとレイトレ並立しようとして失敗してるんだよな
ディープラーニングをしようと思えばそれなりの領域を犠牲にしなければならないし
でもスイッチ新型でレイトレをするとは思えないから負荷はそこまで重くないかも?
これ系の記事には絶対に否定するマン湧くね
技術的な事はよく分からないし個人的にはそこまで見てくれは重視してないからどっちでもいいんだけど、サードの移植の負担が減らせるとかそういうメリットあるなら実装すると良いんでないかなあ
まあ、こだわり抜いた最高のグラフィックを落としてまで出したくないタイトルは意地でもスイッチには出さないだろうけどさ
まー現行Switchが絶好調だから焦る必要ないし、PS5や箱sXの動向じっくりニヤニヤしながら見つつ
次世代Switchの準備してるでしょう。
※11
それな。
性能とバッテリー長持ちの両立は不可能ではないし、出るにしても、来年ぐらいにまたマイナーチェンジ版が出て、しばらくしてから次世代Switchかな?
マイチェン版は、ドックのUSB3.0化と、内蔵メモリ増量、さらなるバッテリー長時間化を強く熱望。
むしろswitch向けの技術だろ
他のハードには向かない
ドック外付けGPUとかアホなこと言い出す奴がいたことに比べれば
まだ一応の情報ソースはある話だからまともな部類だろう。
まぁどんだけ進化すんのかは楽しみ
俺のスイッチもうボロボロだからはよ出してくれ
次世代バッテリーがまだ何時になるかも分からない現状だと
これはswitchみたいに携帯機としても使えるハードにとっては魔法の技術に等しいし
高精細化だけじゃなく、フレームレートも平均1.5倍位アップして
パワーアップ版Switchが出る頃にはDLSSも次のバージョンに上がってより効率化してるだろうしな
※21
携帯性は保った上でドックモードでハイパフォーマンス発揮できるって考えたらGPU搭載ドックのアイデアは真っ先に浮かぶんでない?俺も考えたってだけだけどw
妄想なんだし技術的にどうとかいう問題がまず除外されるのはしゃーない
※18
そんな暇どこにあるんですかねぇ……
正直7月に他ソフト情報含めてガワだけでも公示すべきまった。
Switch向けに作られたゼノブレイド2はともかく、グラフィック綺麗になったとはいえWiiのリマスターのゼノブレイドDEが720pでフレームもカクつくことあるからなぁ
Switchの性能なのか、モノリスの最適化不足かは知らんけど
来年スイッチの後継機が出るなんてない
あっても後継機の情報くらい、それすらないと俺は思ってる
そりゃ開発は進めてるだろうが
これだけ売れてる状況で早期に新型、後継機を出すことはないやろ
仮に後継機なら最短でも2023年くらい
まあソフト的には完全上位互換で行くだろうから、今までの感覚で言う後継機とはちょっと違う気もするが
性能向上版は来年くらいに出ても不思議じゃないが、わざわざ出す理由もあまり無いかな
※26
ちゃんと君自身が答えを言ってると思うけど
2はSWITCHでの最適化なんてとてもじゃない時期で、ハード発売日よりずっと以前から作ってるゼノブレ2であれだけのことがシームレスで成し遂げてて半年後のイーラでもエンジン魔改造までしてきた、それほどの技術力があるモノリスが更に月日重ねて最適化不足なんてあるわけないよ
DEは解像度だけじゃなく、2でしっかり描かれてた大自然の躍動感というか何十もの原生生物のモンスターとかを戦闘中であろうと遠距離まで自由に描画出来てるのにそれがDEでは全くできてない、ちょっと離れるとすぐ動植物がみな消えるか突然現れるっていう不自然な作りで自然の息吹みたいのが皆無になってた
反面、遠景とかかなり綺麗に見えたりとかあるからおそらくDEの開発は続編前のシリーズ固めと同時に様々な実験的な意味合いが大きいんだと思う
でもそういうこれ以上の映像強化はPSとかのパワーハードのソフトに任せることで、一枚絵の強化の犠牲として不自然な無生物かつ無機質フィールドになるくらいなら2のままの自然な動物描写など大自然をしっかり表現して欲しい、現行SWITCHでのエンジンやグラへの改良はもういいと思う
DEはリマスターなんだから根本のエンジン必要以上にいじったりしてないでしょ知らんけど
新型は丈夫にして欲しいなぁ
現行のジョイコンの問題も、お願いしますよ
※14
そりゃ現状はスイッチ等低解像度モバイル機器を想定してないからな
だから今「テスト段階」なんだが
ほかの比較動画見たときも思ったけど、なんか画面がほんの少しチラチラ?ジラジラ?してるように見える