1: 2021/09/15(水) 13:07:59.36 ID:vvHScIml0
新でもダンジョンでもPQでもいいから新作くれや…
3: 2021/09/15(水) 13:08:29.21 ID:/8gFHdL/0
パンピー向けにしたら終わった
125: 2021/09/15(水) 13:36:04.00 ID:8eJKzP2M0
>>3
そもそも世界樹って最初から媚びてるやん
そもそも世界樹って最初から媚びてるやん
134: 2021/09/15(水) 13:37:07.57 ID:THqeTFAFM
>>125
初代の公式サイトでも絵柄でそういう層を狙ったみたいな事書いてたような記憶があるわ
初代の公式サイトでも絵柄でそういう層を狙ったみたいな事書いてたような記憶があるわ
4: 2021/09/15(水) 13:08:42.76 ID:NjOqCXafd
悲しい
6: 2021/09/15(水) 13:09:52.31 ID:Q7JHivO90
地図書けるハードがないし
8: 2021/09/15(水) 13:10:27.69 ID:Dm7upE7S0
スイッチで出すんじゃなかったん?
7: 2021/09/15(水) 13:09:53.96 ID:qYxhuExld
胎動中や
9: 2021/09/15(水) 13:10:35.21 ID:lryY+UN80
地図書くってそこまで重要な要素か?
13: 2021/09/15(水) 13:12:34.86 ID:Q7JHivO90
>>9
それがないならもうキャラが可愛いだけのダンジョンRPGやん
それがないならもうキャラが可愛いだけのダンジョンRPGやん
16: 2021/09/15(水) 13:13:20.31 ID:ywQn3a6Ar
>>9
1で古参を呼ぶには必要やった
もうブランド確立したからそこまで要らん
1で古参を呼ぶには必要やった
もうブランド確立したからそこまで要らん
11: 2021/09/15(水) 13:11:23.54 ID:gifPQ2e10
マッピングがショートカット書くだけやったからな
ここの難易度ハードは楽しいんやなくて苦しいや
調整下手くそやな
ここの難易度ハードは楽しいんやなくて苦しいや
調整下手くそやな
14: 2021/09/15(水) 13:12:54.91 ID:Dm7upE7S0
>>11
ボスワンパンされないために
ややこしくなる→ワンパンされる→ややこしくなる→ワンパンされる
この繰り返しだよな
ボスワンパンされないために
ややこしくなる→ワンパンされる→ややこしくなる→ワンパンされる
この繰り返しだよな
12: 2021/09/15(水) 13:12:09.42 ID:PXWNamNxa
クロスが手抜きすぎたからもう期待できない
20: 2021/09/15(水) 13:14:57.50 ID:3uS0u48VM
>>12
言うほど手抜きか?
バランス良かったやん
言うほど手抜きか?
バランス良かったやん
30: 2021/09/15(水) 13:17:48.45 ID:PXWNamNxa
>>20
ダンジョン探索がね
新ダンジョンが全部霊堂系だったのはガッカリ
ダンジョン探索がね
新ダンジョンが全部霊堂系だったのはガッカリ
17: 2021/09/15(水) 13:13:39.19 ID:/WW+fjCda
DSというハードが奇跡的に噛み合ってただけやろ
19: 2021/09/15(水) 13:14:36.12 ID:84YKQBRua
2画面じゃないとマッピングがね
21: 2021/09/15(水) 13:15:08.16 ID:lryY+UN80
最近やったルフランはまぁまぁ楽しかったで
ちょっと簡単すぎたけども
ちょっと簡単すぎたけども
69: 2021/09/15(水) 13:27:26.39 ID:tP8TUtudd
>>21
ガレリアやろっか
3665階まで潜るランダム構造(脱出はできても再開ポイント生成はランダム)の地獄ダンジョンで遊べるで
ガレリアやろっか
3665階まで潜るランダム構造(脱出はできても再開ポイント生成はランダム)の地獄ダンジョンで遊べるで
70: 2021/09/15(水) 13:27:54.57 ID:lryY+UN80
>>69
今度Switchで出るので買うつもり
今度Switchで出るので買うつもり
22: 2021/09/15(水) 13:15:16.22 ID:NNMbV5G7a
いつまでも胎動してないではよ産め
23: 2021/09/15(水) 13:15:54.66 ID:6iyHYujBr
いまDRPG出してるのってガチでエクスペリエンスくらいか?
黄泉を裂く華は中々おもろかった
黄泉を裂く華は中々おもろかった
27: 2021/09/15(水) 13:16:58.09 ID:lI7yK9/ud
本当に終わったコンテンツの話をするな
37: 2021/09/15(水) 13:20:14.99 ID:orqgh6JO0
胎動定期
40: 2021/09/15(水) 13:20:56.94 ID:MOGxUX8q0
4やったけどめっちゃ面白かった記憶
4って面白さ的にシリーズ何番目ぐらい?
4って面白さ的にシリーズ何番目ぐらい?
47: 2021/09/15(水) 13:21:53.83 ID:mtM6HyPs0
>>40
残念ながら一番
残念ながら一番
66: 2021/09/15(水) 13:26:36.00 ID:lryY+UN80
>>40
1番か2番
1番か2番
139: 2021/09/15(水) 13:37:52.85 ID:Hnhtlud4a
>>40
まあ1番やね
6層は色々許されない
特に信号機
まあ1番やね
6層は色々許されない
特に信号機
178: 2021/09/15(水) 13:42:42.09 ID:J8s2X1570
>>139
ホロウメイガス周りのシナジーは芸術的やと思うわ
隙が無いようで対処は楽やから単純に強い新1の6層よりはだいぶ優しいけど
ホロウメイガス周りのシナジーは芸術的やと思うわ
隙が無いようで対処は楽やから単純に強い新1の6層よりはだいぶ優しいけど
45: 2021/09/15(水) 13:21:45.43 ID:uXkNye5Y0
2やってて面白いんだけど引退してレベル下がったらやる気も下がってそのまま放置したままだわ
48: 2021/09/15(水) 13:22:51.14 ID:FRteAR6s0
Xで円満終了やろ
2画面ありきのシリーズだから続けるなら一新しないと
2画面ありきのシリーズだから続けるなら一新しないと
56: 2021/09/15(水) 13:24:24.01 ID:MOGxUX8q0
Switchにそのまんま移植して欲しい
他のシリーズやりたくても3DSもう一度買うの嫌なんや
他のシリーズやりたくても3DSもう一度買うの嫌なんや
57: 2021/09/15(水) 13:24:25.38 ID:/AwU8r1c0
5が手抜きすぎて終わったな
なんやねんあれ
なんやねんあれ
58: 2021/09/15(水) 13:25:00.44 ID:FRteAR6s0
今からやるなら新2とXだけでええで
64: 2021/09/15(水) 13:26:31.63 ID:R6JXmRc6M
クロスで満足したわ
65: 2021/09/15(水) 13:26:32.47 ID:UG2w5lIG0
シリーズ初めてで今4やっとるけどぐうおもろい
リンクソードマン出来るようになってウキウキや
リンクソードマン出来るようになってウキウキや
71: 2021/09/15(水) 13:28:28.45 ID:dk7hwY100
世界樹は4が一番って意見はわかるんだけど優等生過ぎるんだよな
もっと際どいバランスの作品の方がおもろい
もっと際どいバランスの作品の方がおもろい
101: 2021/09/15(水) 13:33:11.14 ID:VR+2qmsSr
>>71
わかるわ
出来の良さは感じるんやけど刺激がちょっと足りん
あと3と同じで終盤冒険というより人に使われてる感がある
わかるわ
出来の良さは感じるんやけど刺激がちょっと足りん
あと3と同じで終盤冒険というより人に使われてる感がある
82: 2021/09/15(水) 13:30:03.62 ID:F2VV9GVy0
3はタヒぬほどやった
あの鳥居がいっぱいあるとこの雰囲気とbgm好きすぎる
カマキリに何回も殺されたけど
あの鳥居がいっぱいあるとこの雰囲気とbgm好きすぎる
カマキリに何回も殺されたけど
88: 2021/09/15(水) 13:30:57.98 ID:W6GYBQks0
スイッチで地図描きどうするんやろ
携帯機モード強制されたらしんどい
携帯機モード強制されたらしんどい
94: 2021/09/15(水) 13:31:56.00 ID:bksikzA80
地図要素無くしたらととモノになるけどええんか?
105: 2021/09/15(水) 13:33:46.41 ID:Q/mxrzLr0
地図は書きたいやつが書けや
オートマッピングでええやろがい
オートマッピングでええやろがい
116: 2021/09/15(水) 13:35:13.89 ID:qNgwqXbv0
>>105
わかってない!!わかってないな!!
かーーっ!わかってないわー!!!
わかってない!!わかってないな!!
かーーっ!わかってないわー!!!
110: 2021/09/15(水) 13:34:19.83 ID:CVdFfz+C0
ちなみにスイッチ本体をDS下画面、テレビで上画面みたいにプレイすることってできるんか?それならシリーズ存続はできそうやが
携帯モードでやるときは一画面で切り替えながら使うとかして
携帯モードでやるときは一画面で切り替えながら使うとかして
113: 2021/09/15(水) 13:34:51.24 ID:M1i5VO6x0
手描きマップにこだわってんのか知らんけどSwitchで出さなかったのが悪い
124: 2021/09/15(水) 13:35:52.77 ID:lryY+UN80
>>113
「出さなかった」じゃないの!!
「まだ出てない」なの!!
これから出るの!!
「出さなかった」じゃないの!!
「まだ出てない」なの!!
これから出るの!!
165: 2021/09/15(水) 13:41:20.37 ID:M1i5VO6x0
>>124
ググったらほんまやん
Switchとは書いてないけど
ググったらほんまやん
Switchとは書いてないけど
元スレ: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1631678879/
きちんと出せれば一定数以上売れるし出来が良ければ更に伸びる
今後2,3年内には出るのでは?
マッピングはめんどくさいけど楽しいし
あれがないと世界樹と言えない
シンプルイズベストだったのに、余計な要素を加えてしまって台無しにした感じだな
一作目のインパクトが強かった
面白いけど途中で飽きちゃう
一応クリアはするけど6層とか裏ボスまではやってないな
そういやクロスだけサントラ買ってないわ
SwitchでもタッチスクリーンあるけどDSと違ってペンないから自前で準備しなきゃならんのが些細なことでもマッピングの為にペンを準備するのが面倒くさくなりそうなんだよなぁ
やり尽くして終わったシリーズって印象
地図がなくてもいいだろって意見は合ってるようで合ってない
世界樹以降結構DRPGは安価で色んなメーカーが出してるから、制作側としては何かしら差別化が欲しいんだよ
確かに世界樹みたいなバランス調整してるのはあんまりないけど、そこは宣伝しづらいからな
switchで出たら携帯モード専用になるだろうな。
そもそもペルソナと比べたら世界樹なんて売れてないんだから出す意味は無いよ
地図書き要素要らないって意見結構多くてビックリ、個人的にあれが楽しくて世界樹やってたわ
DS以外だと流石にオートになりそうだなぁ
地図はあれば嬉しいけどなんならオートマッピングでも構わん
一番の肝はキャラバランスのほう
バランスの良い4にただ好意的なだけじゃない意見があるのは
2、3であった敵も味方も壊れ火力が出せるから面白いという奇跡のバランスを見てきた人が居るから
TCGのコンボみたいにスキルのシナジーで一気に攻める戦術があるのはRPGじゃ珍しいと思うよ
SEGA側にコンペ蹴飛ばされ続けたって聞いたけどもうそろそろ動きあるのかな
シリーズが進むにつれて戦闘の面倒くささは増えたな
これでもかってくらいに全体ダメージ+状態異常の攻撃が多い
個人的にはキャラの育成と戦闘とダンジョンパズルが楽しい。だから地図が描けなくても構わないんだよな
でも他の人が言ってるように他ゲーと差別化できないってのは分かる。開発もその辺で行き詰ってるのかもしれない
初作からマッピングは一部イベントで必要なくらいで、基本しなくてもクリア出来る様になってるからな
いろんなプレイスタイルで楽しめるようになってるのは悪い事じゃない
アトラスは絶滅寸前な3DダンジョンRPG大好きメーカーの一つだから、いずれ出すだろう
まぁそれ以前に「女神転生を作るために存続してるメーカー」だからメガテン5が最優先だけどな
今だとスマホ向きだろ
DRPG好きの思考と課金が絶望的に合わないから買い切りかApple Arcadeしかツラいけど
Apple Arcadeで海外で人気になれば復活しやすいと思うけど
まあ、リメイクしてバグ減らして出したら良い。
ワイは割と好きなシリーズだけど、バグまみれだしなぁ〜。
でも、結構ああ言うの好きな奴はそれなりに居るやろ。何しろ合計8〜9作品ぐらい出してるやん?
空気読まずにスマホで出そうだよなあ
スマホで買い切りゲームはまあ無いよね
地図書き要素をカットしないとスイッチとかで出せないから
カットするかそのまま滅びるかってだけの話よ
コントローラーで快適に地図が書けるUIにすれば解決
間にケーブル挟めば、本体画面とTVで2画面とタッチパネル使えるんだが出さないかな
そんなに重たいゲームじゃないし2画面でも出来そうだが
世界樹かぁ
初代は逆鱗ドロップの乱数パターンを探すほどやり込んだけど、2以降はあまり夢中になれんかった
この手のゲームはマンネリ化しやすいし、効果的な変化をつけるのが難しいのがネックと言えるな
かといって、本編とは別に探索できるパズルマップ(3の大航海、4の気球)は好き嫌いが分かれるし
まあ何か新しいシリーズならそれも良し
何か作ってるのは間違いないだろうし
初代は一番緊張感あって楽しかったけど、装備系の操作感が悪いのに辛くなりクリアせず放置。
2は逆にクリアしてからも頑張って、パーティキャラ全員レベル上限値まで繰り返したけど、上層階に行くほど目に優しくないマップが辛かった。
4かな?気球に乗って上下でマップが変わるってアイデアが凄かった。ランダムで冒険者と交流も面白かった。ただ・・・最後の方の長すぎるマップで心が折れて、クリアしてないけど。
あとはなんだか色物みたいになってしまって、積みゲーと化してしまったなぁ。
長い通勤時間、ほんと世界樹の迷宮にはお世話になったし、仕事きつくっても耐えられた。
ありがとうDSと3DSとあとなんだっけ・・・LL? 捨てずにまとめて取っといてるよ。
まあメガテン5が出てから何かしら動きがあるでしょ
ゲームバランスは大味だったけど、世界樹では不思議のダンジョン2が好き
モンスター並に多彩で派手な効果の魔法やスキルを撃って敵をせん滅して稼ぐのはローグライクなのにハクスラっぽい爽快感があった。
それでいて中盤以降の敵が使ってくる初見殺しなスキルや特性と、トルネコと違って対抗策を豊富に用意できるシステムはこれぞ世界樹!って言えるやり応えがあった。