1: 2022/06/30(木) 12:34:39.51 ID:mn3b2aVW0
英断すぎるだろ
2: 2022/06/30(木) 12:35:06.64 ID:DTrkCAhma
やカプコン神
3: 2022/06/30(木) 12:35:35.14 ID:R82debUc0
そして電力6Wに出来るニンテンドー
4: 2022/06/30(木) 12:36:02.47 ID:YmpysJjH0
まあ当時はもうライズの企画は進んでただろうからな
5: 2022/06/30(木) 12:36:35.22 ID:707S30/ha
これに関してはカプコンのお手柄
6: 2022/06/30(木) 12:36:48.86 ID:UU2iUM2Na
ありカプ
次回も頼む
次回も頼む
8: 2022/06/30(木) 12:38:34.68 ID:HlQUjp4za
ウィッチャー3とかもろ恩恵受けてるよな
9: 2022/06/30(木) 12:39:42.23 ID:RwW1iuJy0
カプコンがメモリ増やせって言わなかったらスイッチのメモリは2GBか3GBくらいだった
13: 2022/06/30(木) 12:40:52.02 ID:nuequO/Z0
>>9
2GBだよ
1.5GB×2とか無いんで
2GBだよ
1.5GB×2とか無いんで
22: 2022/06/30(木) 12:46:29.73 ID:gloR0y5sd
>>13
SHIELDが3GBだから3GBやろ
あと1.5GBのLPDDR4は普通にあるSamsung、12GbのLPDDR4 DRAMモジュールを開発
http://juggly.cn/archives/158246.html
SHIELDが3GBだから3GBやろ
あと1.5GBのLPDDR4は普通にあるSamsung、12GbのLPDDR4 DRAMモジュールを開発
http://juggly.cn/archives/158246.html
11: 2022/06/30(木) 12:40:35.46 ID:Zb+//zfFd
これゲハで良く聞いてるけど
ソースは何なの?
ソースは何なの?
21: 2022/06/30(木) 12:44:59.24 ID:X/ibU/Un0
伊集院氏は,最終的にカプコンからの要望がそのまま搭載されて,ほっとしたと語った(ただし,実際のメモリ容量に関しては言及されず「かなり引き上げた」というコメントに留まった)。
29: 2022/06/30(木) 12:49:22.57 ID:0yzb7LiAd
>>21
メモリについては他からもかなり声があったと書いてあるな
カプコンと任天堂のカンファレンスだからカプコンだけ目立ってるだけだったんだ
メモリについては他からもかなり声があったと書いてあるな
カプコンと任天堂のカンファレンスだからカプコンだけ目立ってるだけだったんだ
23: 2022/06/30(木) 12:46:32.63 ID:Y36+18Pap
2017年2月に行われたGAME CREATORS CONFERENCE
の任天堂とカプコンの共同講演でその話が出たらしい
の任天堂とカプコンの共同講演でその話が出たらしい
17: 2022/06/30(木) 12:43:08.89 ID:J2zwNVIta
調べたら
GAME CREATORS CONFERENCE 2017か
GAME CREATORS CONFERENCE 2017か
19: 2022/06/30(木) 12:44:57.73 ID:kELlvxgE0
元カプコンの岡本さんのYoutubeではPS1の時にメモリ増やしてっていったら却下されたとはいってたな。
まあ、言ったからって簡単に増やせるものじゃないし。
まあ、言ったからって簡単に増やせるものじゃないし。
85: 2022/06/30(木) 13:56:39.42 ID:U3iuzryn0
>>19
PS1当時のメモリは血の一滴で、ちょっと増やせない
価格が決まるともうメモリスペックは決まってしまう感じ
PS1当時のメモリは血の一滴で、ちょっと増やせない
価格が決まるともうメモリスペックは決まってしまう感じ
20: 2022/06/30(木) 12:44:58.55 ID:7yarjsbf0
箱360の時もMSが256MBにしようとしてたところ、EPICがUE3のデモだかで512MBを提案したって話あったな
24: 2022/06/30(木) 12:46:44.71 ID:/ZNxaqOU0
3GBとか6GBって、スマホではよく見かけるんだけど、どういうチップ構成でそうなってるんだろうな
PCじゃ見かけない容量だろ
いや、厳密にはグラボで6GBがあった気もするが…
PCじゃ見かけない容量だろ
いや、厳密にはグラボで6GBがあった気もするが…
130: 2022/06/30(木) 17:06:09.35 ID:1mccGxSUp
>>24
半導体ダイを複数重ねて樹脂で封入して黒いメモリパッケージになる
メモリダイは1枚で容量8Gbit=1GBとか
なので2枚入れれば2GB、3枚入れれば3GBとなる
今は1枚で16Gbit=2GBとかなので2枚で4GB、3枚で6GB
半導体ダイを複数重ねて樹脂で封入して黒いメモリパッケージになる
メモリダイは1枚で容量8Gbit=1GBとか
なので2枚入れれば2GB、3枚入れれば3GBとなる
今は1枚で16Gbit=2GBとかなので2枚で4GB、3枚で6GB
27: 2022/06/30(木) 12:47:45.98 ID:LhTCoAcr0
ソフトメーカーも言ってみるもんだなw
後はハードメーカー側の裁量次第か
後はハードメーカー側の裁量次第か
30: 2022/06/30(木) 12:49:32.38 ID:qAvqYJcja
>>27
それなりにメーカーの実力も知名度もあるからこそ通った要望だろうさ
それなりにメーカーの実力も知名度もあるからこそ通った要望だろうさ
31: 2022/06/30(木) 12:51:22.13 ID:LhTCoAcr0
>>30
それ大事だね
お互いWinWinの関係ならいいが
ゴミクソメーカーにワガママ言われても通らんよなw
それ大事だね
お互いWinWinの関係ならいいが
ゴミクソメーカーにワガママ言われても通らんよなw
33: 2022/06/30(木) 12:57:49.27 ID:qN51vLTu0
ナイス判断
こんなんなんぼあってもいいですからね
こんなんなんぼあってもいいですからね
34: 2022/06/30(木) 12:58:49.35 ID:Dghx1nbN0
NXの性能の目標はWiiUでしょ
最初は2GBでも全然不思議じゃない次のSwitch2はPS4以上が目標だから
たぶん8GBで計画立ててる
最初は2GBでも全然不思議じゃない次のSwitch2はPS4以上が目標だから
たぶん8GBで計画立ててる
40: 2022/06/30(木) 13:02:34.94 ID:UU2iUM2Na
高性能路線から引いてた時期だったからなぁ
次世代機はどうなるんだろうね
次世代機はどうなるんだろうね
43: 2022/06/30(木) 13:04:05.18 ID:CSxRmmO9a
>>40
任天堂ソフトが好調と言ってもサードがこんなに集まってきてる訳だし
それを捨てる判断はしないくらいに性能上げるんじゃないかな
任天堂ソフトが好調と言ってもサードがこんなに集まってきてる訳だし
それを捨てる判断はしないくらいに性能上げるんじゃないかな
71: 2022/06/30(木) 13:38:25.30 ID:YcwBFzRR0
>>40
まあいうて携帯機としては
小型化の最新技術(主に発熱)を追っかけてる
まあいうて携帯機としては
小型化の最新技術(主に発熱)を追っかけてる
42: 2022/06/30(木) 13:03:17.21 ID:6efSp7Wj0
グラフィック性能はマルチ展開するタイトルじゃなければセンスでカバーできるけど、
メモリ不足は可能性を潰すもんね
メモリ不足は可能性を潰すもんね
44: 2022/06/30(木) 13:04:22.73 ID:a3cmV4nAd
メモリ増やす=消費電力増えるし、サイズ増やすほど不良率が、あがるからな。
グラボなら1ユニット無効とかで一部不良品でも製品化できるから企業間の契約だと半導体の設備投資費、製造コスト、サイズで価格が決まる。
グラボなら1ユニット無効とかで一部不良品でも製品化できるから企業間の契約だと半導体の設備投資費、製造コスト、サイズで価格が決まる。
50: 2022/06/30(木) 13:10:41.15 ID:RwW1iuJy0
スイッチのゲームの起動ロードがクソ長くなってるからメモリとCPUはまだ全然足りない
カートリッジ側のデータ圧縮解凍のアクセスがもっと速くなればいいんだが……(ファイルの解凍展開はCPU依存)
カートリッジ側のデータ圧縮解凍のアクセスがもっと速くなればいいんだが……(ファイルの解凍展開はCPU依存)
53: 2022/06/30(木) 13:14:14.61 ID:gloR0y5sd
>>50
SteamDeckはストレージがSwitchと同じeMMCモデルがあるけど、CPU性能がかなりいいからロードはかなり速いって話らしいね
SteamDeckはストレージがSwitchと同じeMMCモデルがあるけど、CPU性能がかなりいいからロードはかなり速いって話らしいね
54: 2022/06/30(木) 13:14:35.21 ID:a//lL47g0
>>50
単純比較は出来ないけど、スイッチのGeekBench5のCPUスコアが230/800くらいだからね…
iPhone6sですら550/1000くらいあるからCPU部分が相当貧弱なのは分かる
ゲーム機だからGPU部分が一番大事なのは分かるけどCPUが貧弱すぎても駄目や
単純比較は出来ないけど、スイッチのGeekBench5のCPUスコアが230/800くらいだからね…
iPhone6sですら550/1000くらいあるからCPU部分が相当貧弱なのは分かる
ゲーム機だからGPU部分が一番大事なのは分かるけどCPUが貧弱すぎても駄目や
59: 2022/06/30(木) 13:19:28.72 ID:aRsBvYDM0
ギミックなんていらないは流石に言えなかったか
74: 2022/06/30(木) 13:40:42.33 ID:YcwBFzRR0
>>59
いうて標準コントローラの要件満たした上でのギミックだから
Switchは随分携帯可能なものとしては良い感じになったんやで
いうて標準コントローラの要件満たした上でのギミックだから
Switchは随分携帯可能なものとしては良い感じになったんやで
62: 2022/06/30(木) 13:27:48.26 ID:YYmzx6vj0
switchの次世代機はバイオre2が移植できるレベルにはなるんだろうけどいつ出るのかね。
68: 2022/06/30(木) 13:33:39.94 ID:9VINAWg6d
>>62
あと3年は次世代機なんて出ないと思うぞ。
スプラ3出したばっかりで次世代機に移行とかやるわけ無いし任天堂もライフサイクルの中盤と語ってるからな
あと3年は次世代機なんて出ないと思うぞ。
スプラ3出したばっかりで次世代機に移行とかやるわけ無いし任天堂もライフサイクルの中盤と語ってるからな
77: 2022/06/30(木) 13:44:26.46 ID:ayCGIwxK0
正直和サードの最適化技術が低すぎるのよ
マリオデなりスプラなりがヌルヌルなのにそれ以下のグラでカクカクしてんのどう言うことなんだよって
マリオデなりスプラなりがヌルヌルなのにそれ以下のグラでカクカクしてんのどう言うことなんだよって
78: 2022/06/30(木) 13:46:56.30 ID:vFCM0mZU0
>>77
任天堂は当然スイッチのことを熟知してるし
一流の技術者が集まってるし
スイッチのためだけにゲーム作ればいいんだから全く状況が違うだろ…
任天堂は当然スイッチのことを熟知してるし
一流の技術者が集まってるし
スイッチのためだけにゲーム作ればいいんだから全く状況が違うだろ…
86: 2022/06/30(木) 13:57:55.91 ID:a//lL47g0
>>77
ゲーム性、ジャンル、デザイン何もかも違うのにそれはないんじゃないか
流石に信者発言すぎる
ゲーム性、ジャンル、デザイン何もかも違うのにそれはないんじゃないか
流石に信者発言すぎる
91: 2022/06/30(木) 14:02:40.88 ID:U3iuzryn0
>>86
いや、俺は信者発言とは思わんな
出来合いの環境やエンジンにリソースたらしこんで、それ以上の最適化はしたくないというゲームが多すぎる
ユーザーの立場からは少し我がまま言っていい現状だ
いや、俺は信者発言とは思わんな
出来合いの環境やエンジンにリソースたらしこんで、それ以上の最適化はしたくないというゲームが多すぎる
ユーザーの立場からは少し我がまま言っていい現状だ
94: 2022/06/30(木) 14:14:34.63 ID:a//lL47g0
>>91
そんなソフトって多すぎると言うほどある?
上でも言ったがゲーム性、ジャンル、デザインなどでいくらでも求められる処理は変わるんだし
スイッチのSoCやストレージなどの性能面と合致しないソフトが出てくるのはある程度しょうがなくね?
例えばだtけど、シティスカみたいなCPU処理がくっそ求められるソフトにガクガクじゃん最適化しろとか言っても無理なんだわ
そんなソフトって多すぎると言うほどある?
上でも言ったがゲーム性、ジャンル、デザインなどでいくらでも求められる処理は変わるんだし
スイッチのSoCやストレージなどの性能面と合致しないソフトが出てくるのはある程度しょうがなくね?
例えばだtけど、シティスカみたいなCPU処理がくっそ求められるソフトにガクガクじゃん最適化しろとか言っても無理なんだわ
81: 2022/06/30(木) 13:51:47.08 ID:7Z/XHxGW0
WiiU失敗の直後だってこともあって任天堂もここまで普及させる気もなかったからね
カプコンの提言がなければメモリ2GBだけど小売り価格25,000くらいになってたと思う
もしそうだったら移植やマルチはここまで増えてなかっただろうからホント英断だったね
カプコンの提言がなければメモリ2GBだけど小売り価格25,000くらいになってたと思う
もしそうだったら移植やマルチはここまで増えてなかっただろうからホント英断だったね
114: 2022/06/30(木) 15:42:38.76 ID:xH9f2eAPr
やっぱハードメーカーもソフトメーカーの提案ある程度柔軟に取り入れたりするの大事なんだな
115: 2022/06/30(木) 15:48:14.35 ID:OUgOqA6e0
まあ任天堂は実質メモリ1GBのWii Uでゼノクロやブレワイ作っちゃうからね
そんなにメモリ増やしてどうすんの?くらいに思ってるかもね
そんなにメモリ増やしてどうすんの?くらいに思ってるかもね
モンハンに限らず今後はREエンジンで開発するつもりのカプコンならばメモリは無視できない問題だったんだろうね
逆に4GBあれば何とかSwitchにRE落とし込めるだろう…みたいは感じで
スレでも指摘されてるけどメモリ量は複数のメーカーから要望があったという話だからカプコンだけの手柄ではない
カプコンが言わなくても増えてたよ
※2
RE4もSwitchに出そうだしなw
実際Switchでメモリ4G使い切る事ってフォトリアル系かな
ほとんどがグラフィックデータだよね
任天堂は自分達のゲームのグラで作る分では多いと感じていたのか
もしくはメトロイドドレッドとか、アストラルチェインとか任天堂も4Gで助かってるのか
でもどんなゲームにしてもメモリ余裕があった方が開発しやすいよね
RAMとVRAMが完全な分離したPCと違って、CSは1つのRAMを共有してるからできる限り沢山載せるべきであるのよね
これはXCOM2移植時のインタビューなんかで苦労話が聞けたと思う
メモリ4GBって家の低スペックPCでも少ないと感じてしまうし、俺のスマホでさえ4GBなんだけど
PCやスマホはOSがデカイのかね。
SwitchもアイトロンのOSが入ってるみたいどけど組み込み系は軽いからね。
メモリ3GでもATUTUベンチマークテストで60万越える
iPad第9世代...
switchはベンチ20万ぐらいらしいが最適化されてないのと
そもそも携帯と据え置きで余分にメモリ必要なのかもしれない
素人の自分にはさっぱりわからん...
タッチパネルを感圧式から静電容量式に変えたのもカプコンの要望じゃなかったっけ
結果的にスマホゲーの移植が出来るようになって英断だったよね
※7
Switch自体のOSはUnix系(FreeBSD)だよ
iTRONが使われてるのはコントローラーの方
※10
ゲハ脳っていうのは凄いよな。
2,000万を超えるスイッチユーザーの中で恩義だの何だのを知ってるユーザーがどれくらいいるんですかね。
よく5chの人間は、ここで論議されていることが日本国民の総意、みたいなことを言うけどあまりに世界が狭くてビビるわ。
>81
何言ってんだコイツ。会社は売るために作るんだから普及させる気まんまんだろバカか
あとswitchの性能の着地点がWiiUとかまだそんなこと言ってる奴いるのか
こいつ「switchの性能はPS3以下」とか別んとこで言ってるんだろうなぁ…
※9 Wikiwandの情報が正しければ、ゲームアーツのことかな(「嘘」ってのはよく分からないが)。 6メガビットは当時としては大容量だけど、1万円価格に上乗せされたのはかなりハンデになった思う。 競合相手のPCエンジンスーパーCDROM²が2メガビットだったから、倍の4メガビット位にしとけば良かった気もする。
※10 家庭用独占作のモンハンライズ(丁寧にスイッチに最適化。+ストーリーズ2も)を発売した時点で、いわゆる「恩義」メーカーとはとても呼べないのでは。
(開発者への取材によると、スイッチ発売前からライズは作り始めていたというし‥‥)
GBのゼルダを任天堂から公式受注したり、ゲームキューブで独占5作をぶち上げたり(結果はさて置いて)、むしろ自分は任天堂と親和性のあるイメージ。
Switch3万だからね
IPhoneなんか何倍もするし
>>Wii Uでゼノクロやブレワイ作っちゃう
ほんとこれは凄い
まぁだからってスイッチでブレワイ以上のゲームをいくつ出せてるかって言うとあれだけど
負担をハードウェアメーカーにだけ押し付けてないで要望と一緒に金も出せよw
それなら8GBくらいにしてくれるぞw
カプコン云々というより
2Gにしようとした任天堂糞すぎいい加減にしろよ(怒
ハードの開発センスゼロだわ
欠陥ハードは全般的に改修必要だよ
その後、直せばよいことだろう
メモリ増やさせてまで作ったゲームはブレワイより面白いんか?
携帯機として遊べるのはすごく魅了なんだけど、サードパーティーからしたら他媒体があるんだから困るよねぇ...
いっそ据え置き型出して、PSvitaみたいなリモートプレイできる周辺機器(別売り)って形なら本体価格抑える・携帯機で遊べる(欲しい奴だけ買えばいい)・性能上がる(サード出しやすい)でみんな幸せにならないのかねぇ。素人目だから無茶言ってるかもだけど
サンブレ発売日に中々届かないのでカプコンに電話したら、一緒にamiiboを購入されていまして、amiiboは8月お届け分なのでそちらとご一緒の発想と言われました。
カプコンやばすぎて唖然ですわ。
Switchの性能上げたほうがいい
Switchw
SwitchLiteもっとどうにかならんかったんか
Switchだと重すぎるから機能省いて軽量化はいいけど画面サイズはそのままでよかった
そもそもテレビ画面に合わせたUIサイズのゲーム多いし
携帯モードでみるとどっちも中途半端
任天堂にセンスがなくて各社からメモリ量で突っ込まれた
そんだけの話をカプンコの美談にしようとするんだから狂信者の信仰心って怖いわ
※18
任天堂は昔からハード設計は社外頼みだから任天堂自身の設計ノウハウはゼロだよ
今回だってカプコンに言われてNvidiaに要望出しただけ
そもそも発売直後から他社から10年遅れてるスイッチで10年続けるって言ってんのも他社に不義理働き過ぎて任天堂に無償で設計してくれるメーカー見付からないからだからな
※4
多分出ないぞ公式でコンシューマーは、現行機のPS5にXBOXシリーズのみの販売になっていて、前世代機では出ない
前世代機の記載が有れば可能性は有るが…
※20
任天堂としてはこれなんだろうけど今のスイッチの勢いがあるのって結局フォトリアル系のハイグラゲーム以外のソフトが殆どスイッチで出来るって点が強みになってるから結果的には英断だったと思うわ
何でもそうだけどある程度下のラインに合わせた方が結果的に上手く行く
次世代機がPS4超えるとかあり得るのか?
高性能路線を放棄してからもう20年近く経つのに…
iPhoneでようやくPS4超えれるくらいだし、任天堂の次世代機がSwitchの携帯据置ハイブリッド型を受け継ぐのならPS4超えは厳しいだろうね正直
6GBも無いのか
後継機は最低8GBだな?
くっそカプコンが4Gにしろ!って言うなら4Gリメイクしてほしかった
※4
RE4、スイッチで出るの?
※16
すごいけど正直言ってSwitch版ブレワイは60fps頑張ってほしかった
そっかぁ…switchのメモリってVRAMと共有なんだ。
VRAMと共有だったら4Gは妥当のような…寧ろもう少しあっても良いくらいな気もする。
それはそうと、次期モデルはブラッシュモデルなのか? はたまた後方互換搭載の全く別プラットなのかが気になるとこだけれど、現行機がまだまだ遊び尽くせてないから個人的には後3年は現行機のままで良いかも。
今から3年以内に出ても買わないだろうし。
※37
それから状況的に任天堂の新型ハードが、ラピダスやTSMCの新工場待ちなのが確定的になったからね
そうなると、ガチでしばらくは出ないだろうし
それまで存分に遊び倒すのが良いだろうね