1: 2022/11/24(木) 09:06:16.54 ID:RXkVK+qN0
オープンワールドで自由に攻略できるって触れ込みだけど
ジムをやってないとポケモンが言うことを聞かないし店売り道具も増えない
ヌシを倒さないと波乗りや崖上りができないので進めない
スター団を倒さないと通せんぼされてて邪魔
ジムをやってないとポケモンが言うことを聞かないし店売り道具も増えない
ヌシを倒さないと波乗りや崖上りができないので進めない
スター団を倒さないと通せんぼされてて邪魔
結局3つをバランスよくやるのが最適解で全然自由じゃないんだが
5: 2022/11/24(木) 09:09:44.01 ID:LnUeV6jb0
オープンワールドってのはフィールド繋がってるだけでなんて全部すっ飛ばしてクリアできるみたいな意味はないぞ
6: 2022/11/24(木) 09:10:46.94 ID:KbrKnvfV0
そんな事言ったらウィッチャー3とかアサクリもOWじゃなくなる
OWの定義はそこまで厳密に決められてる訳ではない
OWの定義はそこまで厳密に決められてる訳ではない
10: 2022/11/24(木) 09:14:21.36 ID:FoRBihjy0
好きな順番で攻略できるだろ
ブレワイだっていきなりガノン行けるけど最初だからって弱くなってたか?
ブレワイだっていきなりガノン行けるけど最初だからって弱くなってたか?
20: 2022/11/24(木) 09:18:28.85 ID:COnzEcnXa
色々バランスが分かって始める2周目が面白そうだけど
データ消すのは勿体ないゲーム
データ消すのは勿体ないゲーム
23: 2022/11/24(木) 09:20:18.96 ID:9cA/GwEfd
>>20
2週目やるなら真っ先におきみやげで自滅するスシを狩りに行ってみたい
2週目やるなら真っ先におきみやげで自滅するスシを狩りに行ってみたい
36: 2022/11/24(木) 09:24:41.76 ID:KbrKnvfV0
>>20
そこで別バージョン購入よw
そこで別バージョン購入よw
25: 2022/11/24(木) 09:20:52.06 ID:oBiHkWP5d
オープンワールドだけどレベル概念あるから攻略する順番はほぼ決められてるようなもんだからなぁ
31: 2022/11/24(木) 09:23:19.86 ID:9flxdLQP0
まぁ次回作ぐらいには完全自由で攻略順ごとにボスのレベルが上がっていく感じになっていくんじゃね
オープンワールド慣れしてない子供向けには今回ぐらいでちょうど良いのかと
オープンワールド慣れしてない子供向けには今回ぐらいでちょうど良いのかと
37: 2022/11/24(木) 09:24:48.39 ID:a3PXc1sf0
普通、ヌシを真っ先にクリアしないか?
41: 2022/11/24(木) 09:26:15.67 ID:RXkVK+qN0
>>37
自由にクリアできるっ触れ込みなのに「普通」とは?
俺はスター団からやったぞ
自由にクリアできるっ触れ込みなのに「普通」とは?
俺はスター団からやったぞ
45: 2022/11/24(木) 09:27:14.28 ID:sjkIt7oCd
>>41
つまり自由に攻略出来るってことだな
つまり自由に攻略出来るってことだな
40: 2022/11/24(木) 09:25:28.65 ID:NXTtTQ/Wr
攻略順ごとにボスのレベル上がっていくのって面白いのか?
いきなり最初に挑戦できる範囲で一番難しいジム攻略したったとかの方がゲームとしては面白いと思うから今回みたいので良いよ
いきなり最初に挑戦できる範囲で一番難しいジム攻略したったとかの方がゲームとしては面白いと思うから今回みたいので良いよ
43: 2022/11/24(木) 09:26:49.92 ID:9cA/GwEfd
自分の強さに応じて敵も勝手に強くなるみたいなのはコマンド式RPG好きな人が大嫌いなヤツだから今の仕様が丁度いいと思う
46: 2022/11/24(木) 09:27:22.87 ID:2L8QUpRSp
オープンワールドもどきなのは確か
そもそもオープンワールドにして面白くなってないからやった意味もない
そもそもオープンワールドにして面白くなってないからやった意味もない
51: 2022/11/24(木) 09:30:13.69 ID:94Tg6yyed
ジム巡り本家ポケモンとどこ行くのも自由なオープンワールドは相性が良いとはいいづらいしな
あくまで見渡せるオープンフィールドになっただけと考えていいかと
あくまで見渡せるオープンフィールドになっただけと考えていいかと
52: 2022/11/24(木) 09:30:55.33 ID:xgq8ycKa0
まぁまだOW1作目だしな。
ポケモンをバランス良くOWに落とし込むの
素人目にも難しそうだなぁとは感じたわ。
ただ世界をポンと用意してポケモンをただ集めるだけってだけでも
死ぬほど面白いんだなってわかったから
ストーリーとかはブレワイ並みに薄味でもいいのではって思った。
54: 2022/11/24(木) 09:31:21.90 ID:NXTtTQ/Wr
そうか?シナリオ重視の他のRPGと比べてかなり相性良いと思うけど
64: 2022/11/24(木) 09:35:45.45 ID:tFTlGbrvd
>>54
俺もかなり良いと思う
俺もかなり良いと思う
66: 2022/11/24(木) 09:36:00.32 ID:TS6pg65za
スター団が邪魔とか草w
スター団スルーしてるけどジム5人目まで倒したよ
オープンワールドなんだからそれこそ違うルートで進めばええやん
スター団スルーしてるけどジム5人目まで倒したよ
オープンワールドなんだからそれこそ違うルートで進めばええやん
78: 2022/11/24(木) 09:41:00.91 ID:RXkVK+qN0
>>66
ニャオハを選んだとき先にナンジャモを倒したかったんだけど、東ルートは炎組が塞いでて進めなかった
ニャオハを選んだとき先にナンジャモを倒したかったんだけど、東ルートは炎組が塞いでて進めなかった
西から行けば行けるけどチャンプル付近はハッコウよりレベル高い順不便だわ
80: 2022/11/24(木) 09:43:15.10 ID:TS6pg65za
>>78
ナンジャモに会いに行くのに炎とかち合うか?
スター団に近づかずに行ったけどどんなルート通ろうとしたん?
ナンジャモに会いに行くのに炎とかち合うか?
スター団に近づかずに行ったけどどんなルート通ろうとしたん?
94: 2022/11/24(木) 09:48:06.12 ID:RXkVK+qN0
>>80
炎組を倒さないと東二番エリアの手前が封鎖されてたけど
炎組を倒さないと東二番エリアの手前が封鎖されてたけど
95: 2022/11/24(木) 09:49:42.13 ID:8yXH54Xgr
>>94
避けて行けるでしょ?
ちなみにニャオハ選んでも他のポケモン使って攻略可能でしょ?
なんで1匹でなんとかしようとしてるの?
縛りプレイ?
避けて行けるでしょ?
ちなみにニャオハ選んでも他のポケモン使って攻略可能でしょ?
なんで1匹でなんとかしようとしてるの?
縛りプレイ?
69: 2022/11/24(木) 09:37:38.51 ID:BHyRvi64d
何やるにしてもジム戦は必ずやらんとあかんタイプかなこのゲームって?
先にペパー攻略とかスター団攻略とかできんよな?
出来るかも知らんけどかなり面倒よな?ポケモンが言う事効かなくなる?
先にペパー攻略とかスター団攻略とかできんよな?
出来るかも知らんけどかなり面倒よな?ポケモンが言う事効かなくなる?
72: 2022/11/24(木) 09:39:27.04 ID:8yXH54Xgr
スター団なんて全部飛ばして
ヌシとジム攻略してから始めたけど…
ヌシとジム攻略してから始めたけど…
73: 2022/11/24(木) 09:39:47.20 ID:TS6pg65za
過去作みたいにすげー無視するとか使えないレベルじゃないけどな今作の言う事を聞かない
626: 2022/11/29(火) 02:29:32.29 ID:bLG/ts3n0
>>73
過去作は眠ったり自傷したりやばかったな
100レベ友達からもらってズルとかは出来なかった
過去作は眠ったり自傷したりやばかったな
100レベ友達からもらってズルとかは出来なかった
74: 2022/11/24(木) 09:39:51.54 ID:TjUns5Pva
ずっと言われてたバッジの数によってジムリーダー手持ち変えてる説は反映しても良かったと思うわ
369: 2022/11/24(木) 12:47:52.45 ID:+b27nJAyM
>>74
それは今後アリかもね
納得いくレベル調整だし
それは今後アリかもね
納得いくレベル調整だし
89: 2022/11/24(木) 09:46:26.98 ID:RbhjeOpYp
なんだかんだみんな自由に攻略してて草
99: 2022/11/24(木) 09:51:06.62 ID:TS6pg65za
>>89
一本道が好きだとかここに行きなさいの指示受けるのが好きだとか出ない限り今作は目標立てないと何していいか分からんくらい自由だからな
目的地指定しても寄り道が楽しすぎてなかなか辿り着かない事や完全に逸れる事もあるし
いいゲームだよSV
ソロプレイはいい感じマルチプレイ時のエラー落ちさえ無くしてくれたらマジで神ゲー
一本道が好きだとかここに行きなさいの指示受けるのが好きだとか出ない限り今作は目標立てないと何していいか分からんくらい自由だからな
目的地指定しても寄り道が楽しすぎてなかなか辿り着かない事や完全に逸れる事もあるし
いいゲームだよSV
ソロプレイはいい感じマルチプレイ時のエラー落ちさえ無くしてくれたらマジで神ゲー
91: 2022/11/24(木) 09:46:54.72 ID:8yXH54Xgr
序盤に低レベルで手に入るポケモンが優秀だからレベル上げればずっと使えるのが助かる
101: 2022/11/24(木) 09:52:18.79 ID:u7Cew7rWd
ノーマルモンボ&バッジ0でオージャ湖付近までタクシー開放してた配信者いたけどな
112: 2022/11/24(木) 09:56:58.56 ID:RXkVK+qN0
>>101
バッジなしでフェアリー組までは行けたけど、ポケモンが言うことを聞かないとか言われて戦えなくてジム戦はじめたわ
バッジなしでフェアリー組までは行けたけど、ポケモンが言うことを聞かないとか言われて戦えなくてジム戦はじめたわ
116: 2022/11/24(木) 09:58:30.13 ID:8yXH54Xgr
>>112
無視すんな
低レベルから自分で育てたポケモンは言う事を聞くんだ
しかもそいつらだけで攻略は十分可能なの
楽なやり方は他にあるけど攻略の自由度は高い
無視すんな
低レベルから自分で育てたポケモンは言う事を聞くんだ
しかもそいつらだけで攻略は十分可能なの
楽なやり方は他にあるけど攻略の自由度は高い
155: 2022/11/24(木) 10:13:28.22 ID:g771MzZT0
オープンワールドはどこにでも行けるのが保証されているだけで
攻略順の自由は保証されてないよ
OWで一番有名なスカイリムでもメインクエストの順番とか変えれないでしょ
攻略順の自由は保証されてないよ
OWで一番有名なスカイリムでもメインクエストの順番とか変えれないでしょ
オープンワールドと自由度が高いも意味が違う気がするけど
定義は謎
かなり控えめに言って、OWの本編ポケモンとしては頑張ってるほうだと思ってる
甘く言って実験作と言ったところ
単にエリアごとにロードが発生しないって意味だと思ってたけど
オープンワールドにした分犠牲が多すぎた初の試みだったのも大きいのかな
小さい町も大きな街もハリボテで飲食店ぐらいしか入れないしデパートやビルや発電所がある街とかそれぞれ特徴を持った街の数々がある方が冒険してる感あった気がする
面白かったし方向性は良さげだから次作どうなるか期待
オープンワールドってのは単に世界がシームレスに繋がってるって意味なのでただのマップ構成の名称
リニア型:ステージ選べずスタートとゴールが明確に決まってて一本道、
ワールドマップステージリニア:ステージ選べるけどあとはリニア
箱庭:ステージ型である程度の広さの3D空間をある程度自由に移動できて目的をクリアすればゴールみたいなやつ
オープンワールド:街やステージが区切られてなくてシームレスに行き来できるやつ
自由度は関係ない
ジムのレベルが自分の手持ち合わせになるポケモンはいずれやりたい
PC版があるゲームはmodで出来そうだけどポケモンとかは公式がやってくれないと出来ないからなぁ
ユーザーが好き勝手言うからどんどん定義が曖昧になっていく
スター団といいペパー周りといい、過去の出来事を追いかけてストーリーを進行する形はブレスオブザワイルドの影響を受けてそう
逆にジム巡りはオーソドックスなオープンワールドのセオリーに沿って作ってる印象
まあ剣盾みたいな一本道とは明らかにゲームデザイン違うんだし、OWって言った方がわかりやすいでしょ
メインクリアまでは楽しいけどテラレイド周りのエナジードレイン、
理不尽な2回行動、凍てつく波動とかもっとテストプレイしてから出してほしかったわ
地雷プレイヤーブロックできればいいのに寄生がほぼ一人二人は必ず入ってうざいわ
この辺の定義は特に決まってない印象
少なくとも今までやったポケモンの中で一番楽しかったし最後までモチベ高く遊べた
オープンワールドじゃない従来型ポケモンだったら途中で飽きてたと思う
こっちの手持ちに合わせてレベル変動するのってどうなんだろう
どこまで行っても調整された相手と戦うのが果たして楽しいのかどうか
※14
そもそもジム戦自体が接待って設定だしなあ
ジムバッチに合わせて弱いジムリーダーが強化するって感じなら良いと思うよ
ポケモンは多少相性悪くてもレベル上げてけばいつかは突破出来ると思ってる人がそれなりに居るから自レベルに合わせて敵のレベルも上がると詰む人出てくるんじゃないか
オープンワールドであの店の仕様はないだろ
テーブルシティ
言うほど自キャラに合わせて回り全体が強化されていくOWあるか?
サガシリーズとFF8じゃないんだからさ OWなら尚更少数派だぞ
ポケモンの育て直しが出来るんだから 常に弱いポケモンしか出ないエリアは絶対に必要なんだよな
メタ的には努力値振りがしやすい場所がさあ
こういうこと言い出したら代表的なオープンワールドとして扱われてるフォールアウトなんかもニューベガスとか強敵で露骨にルート塞いでたりしたからな
やっぱ定義議論なんて結局平行線で終わるだけなんだしそこは触れないほうが良い
※8
こういうの大して深い知識もなければ特に考えてもない奴が、承認欲求のためにデカい口叩いて主張するもんだから変にネガい意見が主流化するんだよな
よく分かってないのにデカい口叩きたいもんだから楽にできるダメ出しがはびこるし、そんな奴にいちいちレスバして反論する人なんかそれがマジで好きで情熱がある人間くらい
言ったもん勝ちよ所詮
※22
凄く共感できる意見だと思う
でもここでそれを言うかw
※16
だからバッジの数で強化とかなら良いんじゃない?バッジ0だとレベル15のタケシがサカキ倒してバッジ7つの状態だとレベル45とか
バッジ7つの時点でプレイヤーのレベルもそれなりに強いし野生のレベル据え置きなら適正レベルまで上げるのも難しくないはず
完全に自由な攻略ができるOWなんてbotw以外知らないが、他にもあるのかな
GTAもTESもゼノも、ストーリーは決められた道順しか辿れなかったしなぁ
入れない家多いしなんちゃってオープンワールドだね
次回作はちゃんとしたオープンワールドにしてほしい
俺は対戦で楽しんでいるがオープンワールドとしては下の下かな。フィールドの表示もちょくちょくバグるしな
ブレワイやった後だとSVのフィールドの雑さによく気付く
オープンワールド作るのが納期で厳しいならレジェンズ風でええよ。ただあれはモノリスに手伝ってもらってるから結局外部の人の手を借りんとSVみたいに雑になる
※20
努力値振りたいポケモン直接戦わせるでもなければ困ることないだろ
自分に合わせて敵のレベルが変動するシステムって
要はレベルの概念の否定じゃん
※19
スカイリムなんかは自キャラのレベルにあわせて敵も宝箱の中身とか上がっていくぞ
酷いもんだとユニーク装備の性能が入手時のレベル依存で変わったりしてそれを知らずに序盤に取るとゴミ装備量産することになる
>>1
> 結局3つをバランスよくやるのが最適解で全然自由じゃないんだが
最適解なんて常に1つだろ。自分で1本道えらんでるだけやん。
※28
ジム戦くらいはバッジ数で段階変化しないかって話でしょ
レベル離れすぎててA連打してりゃ終了じゃプレイヤーがつまらん
最初右ルートハッコウまでクリアしてからの左の最初のジムの人の雑魚さがな
ジム戦はあれで良いと思うけどな
ストーカーの方はバッジの数で強化される仕様のようだし
ただ道中のトレーナーは少しは強化してやれと思った
段階的に強さをってのもわかるが序盤で終盤のところにいって強いの倒すのが楽しい人もいるから
難しいところだなあ
段階的に強化されていく仕様にするとどんな道順だったとしても常に均一的な難易度の上昇コースを辿らされることになるのがネックともいえるね
ポケモンは別にオープンワールドじゃなくてもレジェンズ風でいいよなとは思った
その方が挙動軽いだろうし、次回作の進化に期待
※26
家は入れないオープンワールドって別に珍しくもないじゃん
※26
アレ元社員の人が関わってただけとかそんなんで、ガッツリ関わってた訳じゃなかっただろ、確か
だからお前はモノリスが関わってると思ったら良い判定、関わってたらクソって言う自分勝手なものさしでゲームを評価してるってことだから、何一つお前の評価は当てにならんわ
※26
アレ元社員の人が関わってただけとかそんなんで、ガッツリ関わってた訳じゃなかっただろ、確か
だからお前はモノリスが関わってると思ったら良い判定、関わってたら糞って言う自分勝手なものさしでゲームを評価してるってことだから、何一つお前の評価は当てにならんわ
オープンワールドの定義は無いから自由度とか関係ないと思う
少なくともオープンワールドとして統一されてるのはマップぐらいだろう
店の前まで行っても何の店か分かりにくいわ。入ってもたいして魅力ないしポケモンセンターみたいに入らなくても使える状態にすればよかったのに。
テーブルシティとかはオープンワールドにした弊害がよく表れてるよね。そもそもあんなに大きくなくて良かったと思う。店も入れないのが大半だし、おんなじ店も何個もあるんだからもっとコンパクトな街にして挙動軽くしてほしかったわ……
SVは面白いから70点あげる
※41
そりゃ、地方一番の街をコンパクトにはできんだろう
逆にこんなにOWに相性のいいタイトルを知らないわ
作りが荒いのは子供たちにもバレつつあるからもうちょっとちゃんとした方がいいと思う
娯楽という意味では昔よりライバル多いよ
ジムリだけで8×8パターン用意するのはリソースの無駄やわ
ジムトレも含めるととんでもない数になる
あとジムリの切り札のイメージが人によって変わってしまう
仮にこの問題をクリアしても野生、一般トレ、敵組織はレベル合わせ手加減する筋合いはないわけで…
そもそもジムリの手加減設定なんて原作にはない
※44
OWとポケモンが相性良い…?
あんな適当にポップして生態系の欠片もないポケモンと棒立ちのトレーナーを置いて地形に見どころもないストーリーは後半に盛り込むだけしかなくなってるSVの出来で…?
ゼルダの爪の垢を㌧単位で煎じて飲め
※46
オープンワールドに取って大切なのはそういうリアリティよりも探索する楽しみだと思うんだよな
そういう意味ではちょっと苦労してたどり着いた先に少し珍しいポケモン一匹おいておくだけでも探索するモチベになるポケモンは相性めちゃくちゃいいと思う
44だってゲームの出来そのものは褒めてないんだしゲームの出来と相性の良さは別物だと思う
※3
テーブルシティとゼロエリアはロードあるのに
テーブルシティやエリアゼロでロードがあるからオープンワールドじゃないと言うなら
洞窟やホワイトランでロードが入るスカイリムもフィールドがエリア分けされてロードがあるウィッチャー3もオープンワールドじゃないってことになるけどな