1: 2023/07/08(土) 06:23:42.52 ID:UP5KArYXd
なに?
2: 2023/07/08(土) 06:25:03.94 ID:rxzxcvd8d
難易度低いとことは思ったけど全ての敵が強いにすりゃ良いからなあ
3: 2023/07/08(土) 06:25:34.57 ID:QInN8GVJ0
エッチな装備の露出度
8: 2023/07/08(土) 06:27:36.72 ID:rxzxcvd8d
>>3
踊り子の服はマルティナで良かったわな
踊り子の服はマルティナで良かったわな
6: 2023/07/08(土) 06:26:53.11 ID:vNBKyQsud
時渡りから全部
9: 2023/07/08(土) 06:27:44.28 ID:hxsARIDN0
ストーリーが過去一雑
10: 2023/07/08(土) 06:30:22.50 ID:rxzxcvd8d
時渡りでわからんことあるけど、主人公がやった時は巻き戻りで確定だけどセニカの時は結局どうなってるんやろねあれ
巻き戻りじゃ全部破綻だけどセニカが子孫残さんとベロセーの設定破綻やし
11: 2023/07/08(土) 06:30:36.01 ID:VTSefUkua
話的にセニカ勇者→11→3やなくてセニカ勇者→3でええんか?
15: 2023/07/08(土) 06:34:14.56 ID:rxzxcvd8d
>>11
そんな感じよね、3主人公はローシュと接点多いし
そんな感じよね、3主人公はローシュと接点多いし
12: 2023/07/08(土) 06:30:36.05 ID:RgrogOji0
最初の城下町で民家のツボ割してるとクソほど酔う事
14: 2023/07/08(土) 06:32:56.65 ID:JO3yplz00
セニカが戻った時だけなんかご都合主義でパラレルワールド生まれちゃった感じじゃないかな
それでドラクエ3の上の世界とアレフガルドにそれぞれ繋がる感じ?3主人公はローシュ味多いし
それでドラクエ3の上の世界とアレフガルドにそれぞれ繋がる感じ?3主人公はローシュ味多いし
18: 2023/07/08(土) 06:36:17.81 ID:YFeX8/gg0
3D酔いがヤバい
21: 2023/07/08(土) 06:38:35.24 ID:UKT6DcPVr
主人公の髪型がダサい
22: 2023/07/08(土) 06:39:52.93 ID:u0zapi6p0
あぶない水着が危なくない
23: 2023/07/08(土) 06:40:21.20 ID:oovMwzA8a
ロウの役割がない
24: 2023/07/08(土) 06:40:30.30 ID:JO3yplz00
よく考えたらどっかでルビスも関わって来るんよね
(時戻り)セニカ*ローシュ→3主人公
11主人公*どっかでルビス→1主人公?
こんな感じなのかね
29: 2023/07/08(土) 06:44:31.16 ID:QIerlJTG0
ヒロインが不在
30: 2023/07/08(土) 06:46:16.27 ID:JO3yplz00
カミュ、シルビア、マルティナ、ベロニカ
こんだけ濃い目のヒロイン候補おればええやろ…
46: 2023/07/08(土) 06:58:38.15 ID:hzVy71+D0
エマはなんやったろうな
ぶっちゃけ故郷のヒロインとかママやろ
ぶっちゃけ故郷のヒロインとかママやろ
32: 2023/07/08(土) 06:47:17.15 ID:B7lE7j3i0
3から始まるのがええのにその前の物語だの勇者のルーツだのいらんねん
34: 2023/07/08(土) 06:49:53.83 ID:Uk0vDqBbr
>>32
これ
これ
33: 2023/07/08(土) 06:47:34.17 ID:emhjUGd/0
最初の城でアイテム探索しようとしたら3Dキツすぎた
35: 2023/07/08(土) 06:50:54.45 ID:TKEsLq35r
どう見てもカミュが6主人公と関係ありそうなのに伏線がないこと
36: 2023/07/08(土) 06:50:57.34 ID:GsCS1nX6a
オカマのムービーとかが長くて鬱陶しいしウザいんよ
それでいて使いたくなるところが嫌い
それでいて使いたくなるところが嫌い
37: 2023/07/08(土) 06:52:02.01 ID:tSle7baPd
セニカとローシュの子孫が覆面パンツになるなんて悲しいな
38: 2023/07/08(土) 06:53:08.64 ID:rxzxcvd8d
>>37
あれこそパラレルワールドの一つだろ良い加減にしろ!
あれこそパラレルワールドの一つだろ良い加減にしろ!
40: 2023/07/08(土) 06:54:28.48 ID:JO3yplz00
覆面パンツがオルテガなのか、ビルダーズ1のアレなのかで違ってくると思うんですが…
41: 2023/07/08(土) 06:55:03.39 ID:kvgwSVloa
主人公が喋らない
42: 2023/07/08(土) 06:55:39.04 ID:rxzxcvd8d
おおぞらを飛ぶはまあ、と言うかケトスの音楽好きだったから戻してって思っただけなんだけど
43: 2023/07/08(土) 06:56:41.90 ID:AgPAvUQ70
音楽の使い回しの多さ
やはりどっかですぎやま氏には勇退してもらうべきだった
やはりどっかですぎやま氏には勇退してもらうべきだった
45: 2023/07/08(土) 06:58:18.13 ID:JO3yplz00
でも11が一番新曲多いんやなかったっけ?
39: 2023/07/08(土) 06:53:56.58 ID:flg6EQSX0
とりあえずおおぞらを飛ぶと敢然と立ち向かうを使うのをやめろ
名曲をクソみたいなパロディのアサインで消費するな
名曲をクソみたいなパロディのアサインで消費するな
26: 2023/07/08(土) 06:41:18.01 ID:EBWLvTTR0
同じとこ何回もぐるぐるする狭いマップ
47: 2023/07/08(土) 06:58:45.36 ID:3/LIbWF30
フィールドを歩くワクワク感がゼロ
もう1度やろうという気にならない
もう1度やろうという気にならない
元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1688765022/
フィールドが狭すぎる
オープンワールドじゃなくてもいいけど
wiiのゼノブレイドがエリア切り替え式であんだけの広さを実現してんだから
もうちょいやれんだろ
グラフィックなんか二の次でいいんだよ
ドラクエは探索をとにかく楽しくしろ
同じマップを3周させるとこかなぁ
時渡りという蛇足さえなければ名作だと思ったのに。
戦闘の難易度が低過ぎてストーリーを追う為の作業でしかなかった
自由な冒険をしてる感が0なところ
行動範囲が制限されてるのが終わってる
ゼルダの最新作の方がよっぽどドラゴンクエストしてたわ
※4
敵強く出来るんだからやれよ
自分で低い難易度で遊んで低すぎるってモンスタークレーマーだな
キモいスレ
※6
難易度変更できたっけ?
初見ノーマルでやるのは普通だと思うけど
過去に行くときの会話が破綻してること
モンスターが営業してたカジノ
裏モノ仕様とはいえゴミみたいな景品とコイン全ロストは精神に来る
曲が全体的に微妙だったな
ラスボス戦ぐらいは盛り上がる新曲にしてほしかった
村人が嘘をつく、話しかけるのが失敗するというストレス要素を縛りプレイと言い張るセンス
ドラクエとしては上出来だっただろ
RPG全体としては凡作だが、それはドラクエ全般に言えること
初代からしてウィザードリィとウルティマのパクりなうえ、それを30年以上変えてこなかったんだから
元からゲーム性を期待できるタイトルではない
ドラクエはドラクエやってればいいのよ
何がダメって、ゲームの中身より完全版商法が一番ダメだったんじゃないか
※12
わざわざ自分で選択しといて文句言うのキチガイすぎて草
ハシゴの登り方がキモかった
2週目をやろうと思えない邪道なシナリオ
画質に対しての動きの制限、一回やれば良いかなくらいの感じ。面白いけどね。
時渡りして全部台無し
無印で言うと声付けなかった事や
何の為にps4版と3ds版に分けたんや
結局sで音声付けてるし
ちょっと聞きたいんだけど、フィールドの広さってどれくらいがベストなんだろう?
勿論人によって違うだろうし、ゲームのジャンルやイベントのボリューム、移動速度や戦闘を含むシステム上のバランス、2Dなのか3Dなのかによっても求められるフィールドの広さは変化していくとは思うけど。
よく言われる、プレイヤーが冒険してる感を得られて尚且つ、広過ぎて移動が苦痛と感じさせない適切な広さってどれくらいなんだろう?
扉を開けるモーションやタンスを開けるモーションツボを割るモーションが長い
ルーラを使うとき街の真ん中とかを選択出来ない
捨てられない装備が多すぎ
クエスト一覧でクリア済みクエストを非表示に出来ない
何々倒せとか言うクエストで敵のHP残量が分かりづらい
時渡の因果律おかしくない?と思ったけどクロノを書いた堀井さんが簡単な間違いするはずないし意味があるんだろうね
馬レースや
あれでシルビアに勝てなくて何度やり直したか
ドラクエ11Sまで2年くらい待たされた。。。
メガテンとかのオッサンゲーもそうだけど、新作までが長すぎる。それまでは子供がずっと遊んでるから、大抵ハードがボロボロの状態でプレイすることになるっていうサイクルが続いてるw
誰でも(子供からご老体まで)クリア出来るよう丁寧に調整する堀井氏に
簡単すぎるとか言ってやんな
堀井氏の基本方針は、誰でもエンディング到達できること
主人公はプレイヤー自身であること(主人公には絶対声を入れない)
ドラクエ2は時間制約から調整失敗したけど
2以外は誰ても自力でエンディング見れるのが堀井氏の凄いところ
国民的RPGの座を他タイトルに譲った今でも
ゼルダ、FFを差し置いてドラクエが支持されるのは
堀井氏か創るドラクエだからだ
子供や老人が途中で進行不能にならずエンディングまで完走出来るのがドラクエのいいとこなんだよ
※8
初見でも始める時に難易度上げられるけど
そのセーブデータでプレイ中に難易度下げたら再度難易度上げることは出来なかった気がする。
数年前の記憶だから間違ってるかも
フィールドの広さを十分じゃね
あれ以上ひろかったらだるいわ
ドラクエ好きが作ったドラクエって感じて、ヒネリが足りない!
崩壊後の世界がもっと悲惨で絶望的な状況下ならまだしも、意外とそんなことはなく、これから頑張っていこう、となっての時渡りだからなぁ
過去に戻ってから順番関係なく好きに攻略出来てドラクエらしくなるのに過去無いとかありえん
まずなんで悪いところを聞きたいんだよ
ドラクエ11自体はすごく面白いゲームで100時間以上遊んだけど
悪いところをあげるとすると、まずザコとの戦闘があんまり面白くないこと
育成要素やキャラクターのカスタマイズ要素がイマイチなこと
着せかえできる服がダサい服ばっかりなかと
パッと思い浮かぶのはこれくらいかな
※28 8は3DSでも、地形の勾配がダイナミックで実際以上に広く感じたから、すごく冒険してる実感があった。 11はただ通過してるだけって感じがしてしまった‥‥
(2機種同時開発だから、ハンデがあるっちゃあったけど)
※21
広さがどれくらいという考え方より移動も退屈させない工夫だと思うけどね。
例えばブレワイも目的地までの間に寄り道したくなるような工夫があるからあの広さでも面白いわけで、先の工夫もなくただ広いだけだったら移動に苦痛を感じる。
ゴリアテ自体がいらなかった。ベロを助けるために時渡りするのが蛇足だから、覚セーニャだけで良かった。ロウは味方が育つ前は有能だろ。
※3
時渡り自体は別にいいよ。
災害とか事故にあった人間が無くした人や財産を取り戻したいと思うのは当たり前だし。
ただ戻った後のイベントがスカスカで・・・
逆に何が面白いのか分からない
100時間以上やったが、やっぱ取ってつけたような過去作要素だな
モンスターデザインももはや鳥山明は描いてないし、すぎやんは亡くなったし、堀井さんも歳だし、ドラクエは終わったんだなって思った
12なんて作らなくていいから1を完全オープンワールドにリメイクしてほしい
ドラクエはそれで終わりでいい
※27
縛りプレイ設定場所が少し分かりづらいのと
復活の呪文使った場合は縛りプレイが使えないんだったよな
※39
ドラクエはもう何度も終わっている。
堀井いわく3で綺麗に完結したと言ってたし、漂うドラクエ臭も6くらいで終わってるし、それ以降はいろんな切り口を魅せるドラクエに生まれ変わることで今まで続いていた。
でも、すぎやんいなくなった事でもう音楽は過去曲の使いまわし必至だろうし、11で本当にドラクエは完結してしまったと思う
ボウガンだけはいらんかった・・・くっそ邪魔!
で、DQ12はFF16みたいにアクションになるんか?
古臭い戦闘システム
悪いとこをネチネチつつく人たち
戦略性が少し低い戦闘システム
説明不足なストーリー
難易度ぬるすぎた
ロウだけ要らん
面白かったけど使い回しがちょっと多いかな
ラスボスに対して伏線を張ってた割には、愛着が出るとか絶対倒したいとかのモチベーションが生まれなかったところ
時渡りをした後のフィールド、ケトス搭乗時とラスボス戦のBGMが、過去作曲をそのまま流用してるのがダメ。
せめてアレンジしろと思った。
完全版商法。
ラスボスがダサい
※35
それはその通りなんだとは思うが、よく居るフィールドが狭いと感じてる人達の意見を聞いてみたかった。
あと一応ドラクエはブレワイ程では無いが8の時にフィールド上の宝箱やスカウトモンスターという形で本筋とは関係無い、探索を面白くする寄り道の要素を取り入れてはいる。それが良かったのかはわからないが。
※33
全面的に同意 あとはフィールド上で動かせるキャラを変更できないこと(一部のシーンでは勇者以外を操作できる)
テイルズやゼノブレイドで当たり前に出来ることができない
ロン毛 悪魔の子とかいう幼稚な設定 無印の低難易度
そりゃドラクエ12はダークにしますとかなるわ
完全版商法やろ…
あれでスクエニの商品は買う気にならん
全体的には結構良かったと思うわ
ただ完全版商法に関しては流石にひでーなーとしか思えなかった
全キャラ声優なし、BGMシンセサイザー→全キャラ声優アリ→BGMフルオーケストラ音源
これだけでも凄い差だもの
過去からやり直すのはいらなかった。
ベロニカには悪いけど過酷な世界でみんなが立ち直っていくストーリーが良かったからそのままエンディング迎えてほしかった。
マップ狭いというか、自由度がないというのは多くの人が思うところだよなやっぱり
※56
発売から二年も経ってるのに粘着するとかね
勇者の称号って魔王に強奪されたりセニカに譲渡したりとかしてたけど勇者の称号ってそんなに安っぽいものなの?
やる気出してるの主人公だけで、他全員ナマ返事とかいう悲壮なパッケージ
鳥山にリテイクさせるのが億劫になってるとしか思えん
「セーニャはミニスカでお願いします」という指示すらガン無視されてるし
※26
もうかつてほど支持されてないと思うよ
※21
3Dなら最近のゼルダ2作の「見える範囲全てに行ける」は冒険のワクワク感に繋がるし良いと思う。
けどその広さで広過ぎると思わせないためには移動自体の快適さ多様さに加えて、マップデザインと報酬・イベントの配置を緻密かつ膨大にしないといけないから、中々できない。
できないなら64やPS2時代程度の広さにした方が良い。
ぬるすぎる。自ら縛りを課すのは好きじゃないから最初から公式に難易度の選択させてほしかった
ライト層とオタクがいるのはわかりきってるんだからせめて2択難易度を選ばせれおくれよ
ハードモード(全ての敵を強くする等の縛り項目)がわかりにくい所にあるせいで配信者がみんなぬるい通常モードではじめがち
DQ10からの使い回しが多くて10やってると見たことある見た目の敵やスキルモーションばかりで新鮮さに欠けた
※1
広くしたところでスクエニには間延びフィードしか作れないんだから、狭く密度高くして正解
高齢化してるドラクエユーザーは探索に時間かけれないから、体験密度高めるほうがいい
※66
ストーリーの流れがティアキンと違うから、同じように「見える範囲すべて行ける」は、今のドラクエじゃ無理。
ティアキンやブレワイは、各所で記憶を取り戻してガノンを倒す動機を探すストーリーだからすべてのフィールドに行ける。
ドラクエはストーリーが一本道。あちこち街やダンジョンに行けたらストーリーが破綻する。
ドラクエ12は、ストーリーの目的だけ明確にしてフォールアウトみたいなオープンワールドになってほしい。クエスト量産でお使いゲーになりそうだけど
良くも悪くも無難に纏めた何時ものドラクエって印象。
ただ個人的にはそれこそがドラクエがドラクエである最大の魅力だと思う。ナンバリングを重ねる度に、何かしら新しい要素を取り入れはしても、基本的なところは抑えて極端な変化をせず、過去作からのファンを大切にしている作品だと思う。まぁ、新規のファンを取り込む力は確かに弱いと思うし、完全版商法はユーザーを裏切る行為と取られても仕方のない事だが。
※73
異常なのは任天堂のゲームをゲームと思えないのにこのサイトに来てコメント書いてるおまえな
82.匿名 2023年07月10日04:22 ID:c4MDE1NDA
そもそも任天堂ゲームをゲームと思えないし
ゲーム遊んでる気分にならない
戦闘がぬるいとか、自由度が無いとか、なんか頓珍漢な事言ってる奴が多いんだよな
そもそも「それを求めるならドラクエを買うな、もっと適切な物が他にあるだろ」としか
マリオを遊んで「ダークソウルみたいに歯応えが無い、簡単すぎる」ってケチつけたら何言ってんの?って思うでしょ
※71
4辺りから始まった一本道化を突き詰めちゃってるから、つまらなくなっていってると思ってる。
ドラクエ6の船を入手してからみたいに、ある程度自由に冒険させるようにした方が良い。
開発の考えたストーリーをなぞるゲームならアドベンチャー形式で充分だわ。
※75
その考え方がドラクエを行き詰まらせてる根本的な原因でしょ。
シリーズの途中から勝手にできた当たり前を見直さない限り、既存ファンにしかウケず先細る未来しかないよ。
難易度低いて言うてるけど
かのゼルダだってチュートリアルの雪山クリアできんくて投げた、不親切だの喚いてるのいたからな…確か開発チームも仕方なく模範解答動画出してたし万人受けする難易度てまず無理やと思う
せめて難易度途中でも上げられりゃ良いのにな
初見で縛りの敵を強くするにチェックはなかなか入れないよ
世界観がおかしい
建物など、3より昔の話なのに
見た目が新しげだし
モンスターも天空シリーズから出しすぎだし
アイテム、呪文も増えすぎ
シリーズもんだから増えるのは
仕方ないにしても、11から3の時代に移るのに
それらは封印されたん?と考えてしまう
無理に3より前の時代とせず
別のシリーズにした方が良かった
ロトシリーズは3までで完結で良かった
ブレワイの後にS遊んだせいで、序盤の崖から世界一望するシーンがただの背景でしかないと思わされちゃったのは残念だったな…何ならWiiのゼノブレ以下で
この辺ドット版と並行開発してたからか、3D世界の広大な設定の見せ方や演出が全然出来てないのかなと
3の幻影にとらわれ過ぎて何度同じネタやるんだろうって既視感がなぁ
ナンバリングすらここ数作あんま本人が話書いてないっぽいからもうネタがとっくの昔に枯渇してるのかもしれん
戦闘BGMがいまいち
レベリング作業でよく聴く事になるので、条件付きでもいいから過去作の戦闘BGMに変更できるとか導入して欲しいわ
※69
それな過ぎる
DQX経験者からしたらいろんな部分のボリュームや仕様を削った作品でしか無かった
巻き戻った後なぜか人魚が伝えなかった方固定なこと
伝えるを選んだときのわりと気合入ったムービー作ってたのにそっちが正史なのか……
レベルが上がりやすすぎた&レベルアップで全快
縛りプレイでもレベルアップ全快なしがないという
あと結局ロトの勇者の称号がアレフガルドで使われてる繋がりはわからんとこ、なぜアリアハンの方へ伝わってるのかと
もう1つ、ラスボス戦の曲はオリジナルにしとけ、マジで
見栄えの良いおかずをただ詰め込んだだけの崩れた弁当
映画で言えばタイタニックが近いがドラクエ11の方が酷い
※87
つまりどういうこと?って聞かれる例えって例えの用をなしてないんだぜ
7以降のシナリオとD担当しててオンラインの10で批判も多かった
藤澤だけどいなくなった11やってると堀井の衰えと藤澤の不在を感じたな
単体の不満というより、若年層への普及をあきらめたところだよ
なろう系とかもそうだけど、時代劇目指してると終わるぞ
多分12の出来上がり次第で11の評価は変わってくる。
※41
10までは、何とかシリーズに新しい風を取り入れようという気概を感じたけど
11で明確にファンサしておいて12で大人向けとか言い始めて
もうドラクエをゲーム業界の先陣切らせる気ないんだな、って思った
新規開拓を捨てたら娯楽は終わりだよ。このままだと中年のゲーム寿命とともにドラクエは終わる
ドラクエ11sはすごく面白かったけど何が面白いのか具体的にはよく分からなかった。
キャラがいいねとかピンポイントで挙げてもそれより優れた他作品は色々あるし、
批評的に考えようとするほどひょっとして凡作?な気さえしてくるけど面白いと感じたのは事実。
そういう意味で堀井って不思議な才能があるのかもなって思った。
※26
子供が遊ぶのならそれでいいだろうが、子供って今のドラクエに興味あるのか?
同じマップを何周もさせるからゲーム2周目をする意欲が失せるw
戦闘のつまらなさ
世界の広がりがない(一本道すぎる)
6くらいまで、見た目はきっともっと狭いのかもしれないのにほんとに広がって感じたんだよな。
あと音楽使い回しの印象強すぎ
それ以外は大好きだったんだよなあ
ドラクエ11のフィールドってあれ、フィールドに見せかけたダンジョンだな
だから飛行ユニットに乗ったらそのフィールドらしきものをそのまま反映出来ないで飛行しか出来ない別フィールドに切り替わる
11体験版をやった時の感想は
異世界系アニメをコンピューターゲームという媒体でやりました
的な作りに感じて、ストーリーを語る為にゲームを利用してる感が濃すぎて好きになれなくて製品版は見送った
FFテイルズも表現の仕方は違えど根っ子は同じ異世界系アニメのゲーム版だけど
ファミコン版のストーリーあっさり系かつ比較的能動的にやれる頃のドラクエが好きだったから
尚更抵抗感強かった(リメイク版以降の4も割と抵抗感ある)
単純に"面白くない"って言う一言に集約してしまう。
一番やったのはSFC3だわ。
一番やらされたのは2のロンダルキアだわ!
6はファッションショーだとかがあって、世界が?合体?するんだっけ?
7に至っては幼女と神経衰弱しか覚えてない…俺はここでリタイア。
おかんが古参のドラクエファンなのでオンライン以外はやらせてみるものの、
FC2/3の狂ったような熱量は発揮されず。
6&7「どんなんだっけ?」
8「うーんイマイチ」9「うーんイマイチ」10OFF「うーんイマイチ」11S「うーんイマイチ」だそうだ。
アイテムや魔物の名前に強とか邪とか付いてるのは激烈に悪手、名前付けおじ死んだんかよ。
10OFFDX版で手痛い出費「面白さ÷価格」のレシオも良くないし、DQはもう買わんと思う。
ヌルいのは別に気にならんかったなあ、難易度上がったところで面白くなるようなゲーム性でもないし
一番モヤっとした部分がパケ絵と本編の内容が全くリンクしてないこと
3Dだと町とかだるいので、2Dでやったけど、戦闘でモンスターが動かなくてガッカリ
ストーリーも過去作で見たような展開が多いし、個人的には10番目に面白いドラクエ。9番目は8で、最下位は7
2Dだとダンジョンやフィールドがかなり簡略化されてて簡単にボスまで行ける
ストーリーがペラッペラ、特に過去に戻った後ができの悪いpixivの二次創作レベル しょぼいマップを謎に三周もさせる イベントシーンのしょぼさ BGMの使いまわしするくせに使いまわすBGMもダサい 戦闘システムが簡素すぎて面白くない ドラクエが日本以外で評価されないのはJRPGハンデだけじゃないって身をもって実感したわ。もう他のRPGの劣化みたいなもんやろ
武器や盾で攻撃防いできたり回避率が高い敵がくそうざかったんだけど
1ターンに1回しか行動できないゲームで攻撃を無効化するのとかやめて欲しい
防御や回避無効の攻撃手段が全体魔法くらいしかないし