任天堂はなんで未だにSwitchでもトロフィー実績をつけないのか?

任天堂のゲーム機のトロフィー実績

任天堂はなぜゲーム機のトロフィー実績をつけないのかと話題になっています。

任天堂は基本的にはトロフィーはゲーム開発者にまかせると公言していますので、システム全体で実績が残るような機能は今後も可能性は低いとおもわれます。

他のゲーム機では当たり前のようについているトロフィーですが、”やり込み要素”が増えたり、他のプレイヤーとゲームの進行具合が比較できるというメリットがあります。

ネットのコメントによりますと、どうやらこのメリットがそのままデメリットでもあるようです。
達成率がそのままストレスになってしまうとか。
 
 
   

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ネットの話題まとめ

1: 2017/08/21(月) 16:31:58.68 ID:V5qNgLXm0
プレイしてもセーブデータが残るだけとか悲しく内科医?
 

2: 2017/08/21(月) 16:37:55.26 ID:Y5vjHon70
実績のためにゲームしてるわけじゃねえし

 

4: 2017/08/21(月) 16:39:18.94 ID:fmXiR/ds0
>>2
あったって困るモンでもないし、むしろ無いよりあったほうがいいだろ?

 

9: 2017/08/21(月) 16:41:34.55 ID:Y5vjHon70
>>4
途中でやめて中途半端な実績が並ぶのが悲しくなる人はいると思う

 

21: 2017/08/21(月) 16:51:28.24 ID:4N9mjyDS0
>>4
ゲームの奥行きがわかってしまうのでは?
任天堂としてはトロフィー獲得しつくしたらそのゲームを堪能したっていう考えになるのは嫌だと思う
ゲームを素材にして自分たちでも遊びを考えて欲しい
クリボーは絶対踏まないでクリアとかそういうのを任天堂側から提示するんじゃなくて自分で見つけて欲しい

 

34: 2017/08/21(月) 17:00:45.70 ID:n+25wSfS0
>>4
実際実績に振り回されてるも人いるしその辺は良し悪しだとは思うが

 

299: 2017/08/22(火) 00:54:51.25 ID:7LvSOE8Rx
>>4
プレイ中に、なんたら獲得!とか出てもハァ…て感じだし
一通りクリアして達成度50%でも、なんじゃそりゃって思う

 

3: 2017/08/21(月) 16:38:46.70 ID:YBzu3Fja0
トロフィー厨の争い見てたら付けないで正解ってわかるじゃん

 

185: 2017/08/21(月) 18:45:57.84 ID:bpuR9jn50

>>3
これ

実績のためにプレイしそうで楽しめないわ

 

5: 2017/08/21(月) 16:39:56.73 ID:6Kh3HEss0
なくて正解なんだが

 

10: 2017/08/21(月) 16:42:08.32 ID:9sr7G56r0
SWITCHのアプリが実績っぽいのやってたからアプリの方で実績はやるんじゃないの?
ゲーム中ポコンと出られても困るからアプリでやってくれた方がいい。

 

12: 2017/08/21(月) 16:43:15.10 ID:shI2KWiY0
サードのマルチ欲してんだからサードが来やすい土壌をもっとつくっていかんと
箱PCPSすべて実績システムあるんだから任天堂も合わせないと駄目よ

 

18: 2017/08/21(月) 16:48:34.80 ID:b5pmrLnU0
もしあったら実際クリア率とか結構悲惨な数字になると思うし見えなくて正解じゃないか?
任天堂ハードなら

 

23: 2017/08/21(月) 16:52:22.58 ID:/LxEDFvO0
>>18
ドラクエ11とかトロフィー見ると全然クリアしてなくてビックリするよな

 

20: 2017/08/21(月) 16:51:27.28 ID:/LxEDFvO0
長所短所あるからなぁ
てかチートで解除出来る問題が起きてるからなぁ
おかげで箱1は実績解除にネット接続必須で解除までしばらく時間が掛かるようになった
PSは特にそういう対策は無し

 

22: 2017/08/21(月) 16:52:01.18 ID:qqrRmzJdK
実績はなくていいよ
これあるとそれ気にしてプレイするようになってゲームが億劫になったりしたから
ゲームは本来もっと気軽に適当に遊べた方がいい

 

24: 2017/08/21(月) 16:52:24.72 ID:k9s70Ww3a
トロフィーはいらない。ゲーム内に図鑑とかある方が楽しい。

 

26: 2017/08/21(月) 16:54:58.99 ID:/LxEDFvO0

てか俺はストーリーの長さがネタバレになっちゃうの嫌いだわ

・チャプター1クリア
・チャプター2クリア
・?????
・?????
・?????
・初めての仲間
・アイテム10回使用

このせいでチャプター5で終わりと分かる
ペルソナ5が完全にこれだったわ

 

31: 2017/08/21(月) 16:58:20.41 ID:226EtWNK0
>>26
それトロフィーリスト見なきゃいいだけじゃね?
リストが強制的に表示されるならその意見もわかるが
自分でリスト見て自分で文句言ってるだけじゃん
本の目次に文句つけてるようなもん

 

32: 2017/08/21(月) 17:00:09.82 ID:/LxEDFvO0
>>31
ふーん じゃあ俺は要らないわ
単純にトロフィーは並びがわかりやす過ぎるって話だったんだけどね

 

28: 2017/08/21(月) 16:56:23.64 ID:zcRTaMVZx
必要ならソフト側で用意すればの精神だろ

 

30: 2017/08/21(月) 16:58:13.36 ID:/LxEDFvO0
確かにそうだな
ゼノブレみたいに入れたけりゃ勝手に入れたら良いだけだし

 

43: 2017/08/21(月) 17:06:00.75 ID:n+25wSfS0
やり甲斐は増えるけど軋轢の元にもなり得ると考えるとあんまり任天堂はやりたがらなそう

 

45: 2017/08/21(月) 17:07:13.85 ID:lUCA/hWf0
これよく言う奴いるけど本当にいるか?
一部のゲーム内にあるなら構わんが全部あると凄く邪魔

 

47: 2017/08/21(月) 17:07:28.94 ID:puVFhDKVM
いらないな
邪魔なだけだし
PSのは勝手に出てくるから邪魔だし

 

49: 2017/08/21(月) 17:08:18.90 ID:vSu1V5Ev0
トロフィーは別に隠せるんだからあっても無くてもどっちでも良いけど
あった方が良いんじゃない?隠せるんだし

 

54: 2017/08/21(月) 17:09:59.71 ID:fvK7fJaH0
>>49
隠せるとか関係無いんだが
糞ゲーの微妙な%のトロフィーとか消したいんだよ

 

50: 2017/08/21(月) 17:08:30.61 ID:wWQCEtAip
色々条件つけずにプレイリスト一覧とクリアマークがつくか程度の表示にしたら良い
エンディングが無い系は進行具合で判断

 

61: 2017/08/21(月) 17:14:05.80 ID:zeS2Mmf/0
俺はあった方が良いなぁ
自分がそのゲームをどれだけ遊び尽くしてるかよくわかるし
面白いゲームなら尚更、新しいトロフィー取ったときが楽しい

 

66: 2017/08/21(月) 17:16:22.15 ID:n+25wSfS0
全ユーザー一律外部には公開はしないって形か
何か数字とは違う形なら実装されそうな気はする

 

67: 2017/08/21(月) 17:16:25.38 ID:6V9J1P4Dx
作業系のゲームだと励みになるのは確か。
ゲーム内実績でいいだろ!ってのが定番の対抗トークだけど、
実績やトロフィーは他者に公開できるのがいいのよ。
ゲーム内実績は自分だけが見てニンマリするくらいしかできない。

 

68: 2017/08/21(月) 17:16:35.03 ID:vSu1V5Ev0
トロフィーがいらないと思うなら見なければ良いわけだし
非表示にすることもできるんだからあっても問題なくない?
完全に無くした場合は欲しい人が困るじゃん

 

69: 2017/08/21(月) 17:17:52.93 ID:/LxEDFvO0
あと個人的にちょっとだけやってやめたソフトの実績完全に消去出来ないのもイラっとするわ
あれもフレンドに非表示あるけどくそつまらんソフトが自分のリストにある事が嫌なのに。フリプとかも残り続けて嫌やわ

 

70: 2017/08/21(月) 17:19:55.46 ID:vSu1V5Ev0
>>69
だからトロフィーリスト自体を開かなければ良いじゃない
なんで嫌なものをわざわざ見るの?

 

79: 2017/08/21(月) 17:23:32.67 ID:/LxEDFvO0
>>70
んーだから俺は要らないわ って個人的な意見として最初から書いてるんだけど、何故絡んでくるの君たち?わざわざ非表示にして見るの我慢しなきゃならんなら最初から要らねえ~
もちろん実績やトロフィーを楽しんでる人いるのも分かってて俺は要らないって言ってるだけだぞ
性格の問題

 

74: 2017/08/21(月) 17:20:46.72 ID:LwDvQYoOM
嫌なら見なければ良い!って押し付けるのが正解なの?
そこに問題が無いと思えるならさすがだね

 

75: 2017/08/21(月) 17:22:29.89 ID:BQR5if+4p
個人的にはあっても無くても良いけど
無くせって言ってる奴の意見はよくわからん

 

76: 2017/08/21(月) 17:22:45.20 ID:VYPBY7QMa
なんで嫌なら見るなってレベルのもん付けなきゃいけないのか

 

77: 2017/08/21(月) 17:22:53.94 ID:ud41wDT9M
今はもうゲーム内にあるぶんで十分かもな
ほとんどのタイトルに付いてるし
スプラのヒーローモードやチョーシメーターもこの一種だわな

 

81: 2017/08/21(月) 17:26:02.68 ID:csp+dCN/0

プレイ中突然ポコーンて「~~達成しました」みたいに表示されると
興醒めもいいとこなんだけど そういう無粋な事さえしなきゃ
あってもなくてもわりとどうでもいいって気もする

実績って開発側が設定したお題達成したかどうかの目印くらいでしょ
・・・て認識なんだけど その程度なら要らん気がするけどな

引用元:2ch.sc

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50 件のコメント

  • 1
    匿名 says:

    実績はないならないで別にとしか思ってない
    トロフィーは知らん

    0
  • 2
    匿名 says:

    どのぐらい遊んだかがわかればいいだけなら達成度でいいじゃん
    ゼルダにもついてるぞ

    0
  • 3
    匿名 says:

    PS4やってるけど、トロフィーいらない
    意識しないけど、21%とか中途半端な数字みると嫌だから見ないようにしてる

    0
  • 4
    匿名 says:

    ラスボス倒したら100%で裏ボス倒したら120%とか星付くタイプの進行度表示が一番好き
    steamとか実績解除がムズいor面倒なゲーム多すぎて本当に嫌だ

    0
  • 5
    匿名 says:

    別に機能として実装する必要なんてねーわ
    ソフト側で勝手につければいいだろ、特に必要だと感じたことすらない
    むしろメンドクセェのが残ったままだとモヤモヤするが、やる気が起きるもんでもないケースも多い
    無理矢理2週目とか、鬼畜ハードモードとかに割り振られてるとよほど神ゲーでもないとやる気しねーし

    0
  • 6
    匿名 says:

    ネットでトロフィー自慢したい陰キャの戯言だな
    ゲーム内の実績や達成度で良いだろ
    自慢したきゃスクショでも取ってTwitterにでも上げてろ

    0
  • 7
    匿名 says:

    そらオンライン回りが弱いのにそんなの導入する余裕ないよ
    有料化してからなはまだ考える余地あるけど

    0
  • 8
    匿名 says:

    トロフィー実績も糞なのがFF15だろ
    誰でも取る取れる物に実績があり、やり込みのプティオスとか裏ダンジョンとかは無し
    仁王もそうだったし、やり込み系のトロフィーとかが無いとプラチナで辞めてしまうんだよダクソ3も時限イベ全部しなくて最短3周でプラチナとかね

    0
  • 9
    匿名 says:

    課金アイテム無いと無理だろってトロフィーがあるよね

    0
  • 10
    匿名 says:

    トロフィーとか何パーセントクリアとかいらない

    やった!ボス撃破→クリア率60%とか萎える

    0
  • 11
    匿名 says:

    マイクラjava版みたいな実績とかなら合っても良いけどトロフィーは要らんかな

    0
  • 12
    匿名 says:

    あってもいいけどインディーズゲームの実績やトロフィーはアホみたいに難しいのが多くて萎える。 ちなみに通知はどこも切れる。

    0
  • 13
    匿名 says:

    止めてるのは一部だろう。 ダクソ3やニーアオートマタのDLCはトロフィーなしなのに買っている人はそこそこいる。

    0
  • 14
    匿名 says:

    トロフィーは嫌いじゃないんだけど
    普通にやり込んでてもやらないような作業を繰り返さないと100%にできないのがあったりすると凄く萎えるんだよなぁ・・・

    0
  • 15
    匿名 says:

    いらねー
    やるならゲーム内だけでやってくれってのはほんと正解
    トロフィー未コンプかよとかいう頭が痛いのが出てくるのでいらない

    0
  • 16
    匿名 says:

    実績もトロフィーも一つでも解除したら
    削除できないのが嫌だ
    クソゲー遊んだことは記憶からも削除したいのに

    0
  • 17
    匿名 says:

    PS3やった時にシリアスな場面での「〇〇を獲得しました」の表示にイラッとした

    0
  • 18
    匿名 says:

    100%でもシーズンパス配信で80%にされるからな

    0
  • 19
    匿名 says:

    トロフィー厨はトロフィー難度やらオンライントロフィーとかあるとか買うの躊躇するからね
    特に格ゲーは手を出しにくい

    0
  • 20
    匿名 says:

    消せるならあってもいいけどね獲得率見るの楽しいから

    0
  • 21
    匿名 says:

    別にいらねえだろそんなの
    トロフィーのためにゲームしてるようになってる人とかいるけど、意味分からん

    0
  • 22
    匿名 says:

    無くて困らない←解る
    無いよりあった方がいい←解らない

    0
  • 23
    匿名 says:

    トロフィーに縛られて遊びの幅を狭めるのは任天堂のゲーム哲学に反するんだろ
    やっば任天堂は客をバカにしないストイックなゲーム性が一番の長所だしな

    0
  • 24
    匿名 says:

    もしゼルダBotWにトロフィーがあったとしたらどうだ。
    きっと自発的な探究心ではなく、強制的にやらされる作業でしかなっただだろう。

    0
  • 25
    匿名 says:

    受動的なプレイヤーには必要でも能動的に遊ぶプレイヤーには無くて全然問題無い物

    0
  • 26
    匿名 says:

    PS4でもいらない
    トロフィー取ったときのメッセージもいらない
    無駄な機能付けるな

    0
  • 27
    匿名 says:

    みんなトロフィートロフィー言ってるけど本来の言い方は「実績」じゃないの?
    「トロフィー」はPSだけでxboxとかPCは「実績」だぞ

    0
  • 28
    匿名 says:

    実績の為に次のソフトに手がでない事もまあまああるからねDMCコレクションのブラッディパレス片付くまで次いけなかったし
    トロ厨はトロフィー汚れるの嫌な奴はサブアカ作ったり買わなかったり
    いらないかな

    0
  • 29
    匿名 says:

    PS4やXboxで気にしている人は少ないと思うけどね。色々なモードがあるスポーツゲーはプラチナ獲得率低いし。
    コア層へのアピールには有効かもしれないけど、任天堂はライト層が主だからあってもなくても変わらない気がする。

    0
  • 30
    匿名 says:

    通知切れるよ。 俺は気に入ったゲームでクリア後に集める時以外切ってる。

    0
  • 31
    匿名 says:

    部屋にうんこがあっても気にしなければいいだろ!
    とかいうやつは頭おかしいのか。
    お願いだからゲームやらないでくれ。

    0
  • 32
    匿名 says:

    ない方が良いって言うくせにbowの達成率には文句言わないんだね
    僕は素直に欲しいよ

    0
  • 33
    匿名 says:

    たまーにゲームのレビューとかで「トロフィーのためにやりました」とかいう人いたなー

    0
  • 34
    匿名 says:

    そもそもゲーム機自体につける機能じゃないだろ
    各ゲームでそれぞれやり込みに対してご褒美があるのが普通

    0
  • 35
    匿名 says:

    あっても実績気にせずプレイするだけだからどっちでもいい
    ほしい人が一定数いるなら「追加するな!」とは思わんし

    0
  • 36
    通りすがり says:

    別に真似する必要もないでしょ
    やったらやったで「パクリ」って言うくせに

    0
  • 37
    匿名 says:

    トロフィーのメッセージ切れるのか
    設定見てみる
    せっかく世界に浸ってるのに無粋な物が出て興ざめするんだよね

    0
  • 38
    匿名 says:

    そのゲームに対する「満足いくまでプレイした」ってのは自分基準で語りたいな
    そこでやりこみ一覧表(チェック表)を提示されるのはちょっと違うなと

    0
  • 39
    匿名 says:

    嫌なら見るな
    無いよりあった方がいい

    桜井政博かな?

    0
  • 40
    says:

    なんでこいつらは特許侵害を回避するためって発想ができないわけ?

    0
  • 41
    匿名 says:

    あってもいいけどいちいち自慢してくるのはイラつくわ
    こっちはこっちで楽しんでるのに実績100%じゃないからやりこんでないじゃん!とか言ってくるのほんとウザい

    0
  • 42
    匿名 says:

    プレイするときの励みになるから自分は欲しいな
    個々のゲーム内でしか見られない実績だと、あとから見返したくなってもソフト起動しなきゃいけないからやっぱりハードの方で実装されるのがベター
    なかったらなかったで別にいいんだけど、あるとちょっと嬉しい

    0
  • 43
    匿名 says:

    プレイする時の励み、ならクリアしてから随分時間経ってから見ても意味無いんじゃないか?

    0
  • 44
    匿名 says:

    箱○で最初に実績搭載された時は、PSファンボーイたちはイラネーって言ってたじゃんw
    俺はアサクリとか遊ぶ為に箱○エリートから入ったクチだが、実績なんてまったく気にもしなかったわ
    むしろ突然画面の隅に何かテロップ出てきて、なんだこりゃ?って思ってただけだった
    むしろ急に実績だのトロフィーだの言い出したのって、PSハードにトロフィーついてからだろ、不自然すぎて草生えるわ

    0
  • 45
    名無しさん says:

    ポケモンBWで懲りた。30人だか50人で通信しろだの、ミニゲーム100回やれだの…

    0
  • 46
    ぱるる軍少佐 says:

    任天堂はぱるるみたく我が道を突き進めばいいんだよ!

    0
  • 47
    匿名 says:

    つけないで欲しい。永久に
    他人と較べる為とか言う奴は、自分のオナに他人を巻き込んでるだけだと自覚して止めろ

    0
  • 48
    名無し says:

    基本、実績システムは好きではない。
    ただし、ゲームによっては効果的に楽しませる要素として成立してる場合もあるから、必要なゲームだけ個別に付ける分には構わない。

    0
  • 49
    匿名 says:

    PS起動する時に毎回トロフィーデータを読み込みますとか出てちょっと時間かかるの地味にイラッとする。

    0
  • 50
    匿名 says:

    箱・PCゲームは国内では普及率が低かった

    この点を踏まえれば簡単に理解できる話なんだけど、アンタには難しい話だったみたいだな

    0
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    アンカールール
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