任天堂・高橋「Switchのこれからは男女問わずより広い年齢層に魅力を伝えるのが課題」

任天堂の高橋氏がNintendoSwitchのこれからの課題についてふれています。

「これまでのところ(Switchは)どちらかというとゲーム愛好者の方々にとって魅力的なソフトが多くあった。これからは男女問わずより広い年齢層に魅力を伝えるのが課題と感じる」と話す。

17年3月発売以来、Switch向けには「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」「スプラトゥーン2」「スーパーマリオ オデッセイ」など任天堂の人気IP(知的財産)を立て続けに投入してきた。Nintendo Laboはそんな課題に対する取り組みの1つという。

「親子で遊んでいただく、または親御さんに見守られながらお子さんが遊ばれる、といった環境をつくることで、お母さん層の方々にも関心を持ってもらえればと思う」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1802/05/news086.html

あまりにライト層ばかり狙うと不安ですが、君島社長はこれまでのゲームファン向けのものも用意していくと発言していますし、ライト層への拡充であって大きく舵を取るということではないと思っています。

 

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1: 2018/02/06(火) 14:02:57.08 ID:fyT+a6tZ0
>一方、高橋氏は「これまでのところ(Switchは)どちらかというと
>ゲーム愛好者の方々にとって魅力的なソフトが多くあった。
>これからは男女問わずより広い年齢層に魅力を伝えるのが課題と感じる」と話す。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1802/05/news086.html

(困惑)

 

3: 2018/02/06(火) 14:05:39.79 ID:U9yxjAUnd

1年目は据置機のIP出してたが
2年目からは携帯機のIPも加わる

 

13: 2018/02/06(火) 14:16:30.74 ID:z2NjTrROa
>>3
なるほど

 

54: 2018/02/06(火) 15:14:36.52 ID:blkXPWOMd

>>3
まだ明確な携帯機ipはないな
ポケモンは未定だし
カービィは両用ip

携帯機ipは
マリルイ
マリオ派生だが正直今更感、同一ラインで新規作った方が

ガルモ
もうサードもあんまり期待できないおしゃれゲーだし出してもいい気がする
switchは微妙にPS3状態と言うか、洋ゲーが目だと始めててこういったのは弱い


出さない方があり得ないゲーム
いつ出るかは知らない

fe
最近は携帯機オンリー
最初期から発表があるが未だ続報なし

脳トレ
今更感

犬猫
低予算で行けそうだしあり

 

4: 2018/02/06(火) 14:07:39.39 ID:1ulDitmo0
ポケモンぶつ森はいつだろう

 

8: 2018/02/06(火) 14:12:41.65 ID:urbT6auua
あってるよね
序盤からゼルダの他に聖剣、スト2みたいな昔からのゲーム好きをターゲットにしたような戦略だった
3DSも一年目はそういう傾向が強かった気もする

 

12: 2018/02/06(火) 14:14:41.80 ID:UDUcKpNzp
今年はライトアニオタ向けが増えるだろうね
FEヴァルキュリアとあるがバンナムがガンガン出て来るだろう

 

17: 2018/02/06(火) 14:20:38.37 ID:20aVr2s8p
女子供に広がる為に今年はカービィヨッシーポケモンぶつ森を出すって事やろな

 

18: 2018/02/06(火) 14:21:57.58 ID:BsPirxlTd
これからも1年目みたいにゲーム愛好者用のソフト出して欲しいんだけど、釣った魚には餌上げない状態だから困る

 

19: 2018/02/06(火) 14:23:35.93 ID:4+yjitnfd
>>18
ベヨ姐「Bad Boy」

 

20: 2018/02/06(火) 14:24:21.20 ID:UDUcKpNzp
>>18
任天堂的にはFEとメトロイドプライム出すから良いだろって感じだと思う
ベヨ3来るかもだし
オクトパスやらメガテン5とかみたいな独占増えるかもだからサード次第だろ

 

22: 2018/02/06(火) 14:26:14.22 ID:20aVr2s8p
>>18
君島社長は既存のユーザーを引き続き満足して貰えるようにしていくとは言ってたけど
サードが着々と増えてるからって急にライト誘致に舵取りしつつあるのはちょっと嫌だな

 

21: 2018/02/06(火) 14:24:22.59 ID:6v8mvkT6d
ベヨとか出す予定だし
愛好家向けはだすだろ
今年の主力じゃないだけで

 

23: 2018/02/06(火) 14:26:31.77 ID:TI4QyNFtd
ベヨ3っていつ来るん?

 

25: 2018/02/06(火) 14:28:41.07 ID:20aVr2s8p
>>23
橋下Dがクライマックスな新作を作ってますって言ってたのが2年くらい前だから年末とかカモな

 

26: 2018/02/06(火) 14:28:52.44 ID:gHcliVEL0

ベヨ(コア)
カービィ(ライト)
Labo(キッズ、新しい層)
ドンキー(コア)
マリテニ(ライト)
ヨッシー(ライト)
FE(コア)
ポケモン(ライト)
オクトパス(コア)
ノーモア(コア)

そこそこバランスは良いんじゃね

 

33: 2018/02/06(火) 14:32:53.78 ID:aFPG1wlCd
>>26
マリオデ、ゼルダに比べたら弱く感じるな
目標台数からして何か隠してるんかな

 

40: 2018/02/06(火) 14:44:31.35 ID:9zB2CsLda
>>26
ドンキーに関しては救済のファンキー追加でライト層も楽しめる物になってそうだがな

 

27: 2018/02/06(火) 14:30:42.21 ID:GCxK9qiZa
ここから更に広いユーザーターゲットのソフト出して普及させようってんだから困惑するわな
どんだけ売れるんだろう

 

31: 2018/02/06(火) 14:32:22.80 ID:nfqnXjsTd
>>27
最低でも6000万
1億超えも普通にあり得る

 

34: 2018/02/06(火) 14:34:34.21 ID:cgpNzq/1d
>>31
ハードル上げすぎ
大作サードをどんだけ引っ張ってこれるか次第だな

 

36: 2018/02/06(火) 14:36:40.38 ID:nfqnXjsTd
>>34
ハードル上げてると思うなら見る目ないぞ
今スイッチは歴代据置ハードで最速の勢いで普及してる
それにポケモン本編出るハードが6000万台切ったことはない

 

30: 2018/02/06(火) 14:31:59.37 ID:f1/dKqpB0
ヨッシーはコース毎にパーフェクトクリア目指すと
コア向けに豹変するシリーズだけどな

 

35: 2018/02/06(火) 14:35:08.34 ID:gHcliVEL0
>>30
任天堂のゲームは基本どれもそうだな
ただヨッシー新作はローカルマルチが目玉だしやっぱりライト層狙い

 

32: 2018/02/06(火) 14:32:36.15 ID:sKtatw8G0
とりあえずスカイリムがコア向けなのでは
マリラビもコア向けかな内容的には

 

44: 2018/02/06(火) 14:50:26.49 ID:gHcliVEL0
マリラビはコアゲーなのに日本だとライト層が買ってそう
CMが原因で

 

46: 2018/02/06(火) 14:51:54.15 ID:848w98Vu0

今って任天堂の大作良ゲーが幾つかと海外の良インディがいっぱいある状況で
ゲーム機としてすごくいい環境なんだよな

DSやwiiの時みたいに、ゲームをわかってない和製零細サードのファミリー向け()ゴミゲーが大量に増える状況は避けて欲しい

 

52: 2018/02/06(火) 15:06:16.86 ID:2OYI0r/30

>>46
>DSやwiiの時みたいに、ゲームをわかってない和製零細サードの
>ファミリー向け()ゴミゲーが大量に増える状況

歴代の勝ちハードにも言えるが、勝ちハードの証みたいなもんだな

 

53: 2018/02/06(火) 15:07:40.85 ID:MUno2HRM0

課題であり取り組むべきであるとは言ってるけど
そっちにシフトするって話ではないからな

まぁ早くFEの新作やメトプラ4らコア向けのやつの
映像をチラ見セでもいいから出せよと思うが

 

70: 2018/02/06(火) 16:26:52.61 ID:PHqHfRrWa

まあ確かにこの発言は

しずえ降臨予告と考えるのが妥当ではある

 

77: 2018/02/06(火) 16:47:29.56 ID:Hz3OUu1kr
ゲームファン向けってWiiUマルチのゼルダだけだろ
マリオオデッセイ好きだけどカジュアル層に配慮しまくったゲームだし
ゼノブレイドやFE無双なんてゲームよりアニメ好きな連中に向けたゲームだし

 

81: 2018/02/06(火) 16:57:58.73 ID:Eu7bYZ5I0

この発言聞くと今年はコア向けそんなに出ないって事なのか・・・?
スカイリム、ドゥーム、ベヨ1・2、ダクソはコア向けだけどリマスターだしなあ・・・
ベヨ2以外はやったことあるし

最低でも今年前半1本、後半2本くらいは任天堂製の新規コアゲー欲しいぞ
さすがにリマスターだらけじゃ萎える
まあ出るもんは揃えるつもりだけどさ・・・

 

84: 2018/02/06(火) 17:25:21.51 ID:yBwsGYPa0
>>81
とりあえずやったこと無いベヨ2はリマスターでも関係ないやろ

 

85: 2018/02/06(火) 17:29:03.11 ID:Xc/gHCxia
>>81
任天堂のコア向けタイトルってもうなくね?
スマブラはゲーマー向けか微妙な所だがそれぐらいじゃね?

 

87: 2018/02/06(火) 17:34:10.43 ID:Eu7bYZ5I0

>>84
だからコアゲーで新しく楽しめるのベヨ2くらいなんだよな・・・
あとはやり直しを楽しむ感じで
やはりやった事がないコアゲーがもう少しほしいところ

>>85
まあ最低でもスマブラだけは欲しいね
メトプラは今年無理かなあ・・・?

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1517893377/

 
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24 件のコメント

  • 1
    匿名 says:

    普通コアゲーマーなら買ったソフト延々やり込んだりマニアックなインディーズ関連漁って楽しむだろうし
    ただタイトルでブランド買いするってだけなら、どっちかっていうとライトゲーマーに属するんじゃないのかそれ

    0
  • 2
    匿名 says:

    画像の評論ばっかやってゲームやらない自称ゲーマーと
    実際にゲームを遊びまくってるゲーマーじゃ意味がまるで違う訳で…
    マリオヨッシーカービィなどなど、コア要素とカジュアル要素を両立したタイトルは強い

    0
  • 3
    匿名 says:

    今の任天堂には期待しかない

    しかしダイレクト早く来てくれ!

    0
  • 4
    匿名 says:

    みんなゲームクリアするの早いね

    0
  • 5
    匿名 says:

    まあ正直既に遊びきれないな、ゲーマーならSwitch以外も持ってるはずだし。
    あとインディーに手を出すかどうかでも話が全く変わる。抵抗ないなら実質ほぼ無限

    0
  • 6
    匿名 says:

    SIEがキッズの星とか言い出しても、コアゲーが減るかも、なんて騒ぎ出す人は居ない
    つまり杞憂

    0
  • 7
    匿名 says:

    とりあえずコアとかライトとか分けるのは止めるべ
    非常に胸くそ悪い 楽しけりゃそんな区別どうでもいい

    0
  • 8
    匿名 says:

    取り敢えず、Switchがでて1年経過したあとに今年のソフトの心配したらいいんじゃないかな。
    普及率すごいし、年明けて感覚が狂ってる人居ると思うんだ。
    Switch本体発売してまだ1年経過してないんだからさ。Switchが発売された3月にはソフト結構予定あるんだし。

    気が早いというか、まだ焦るような時期じゃない。

    0
  • 9
    匿名 says:

    つまり今後、罪と罰とレギンレイヴの続編を期待していいんですね?

    0
  • 10
    匿名 says:

    WiiとUでイマイチ売れなかったゲームを全部移植して

    0
  • 11
    匿名 says:

    マーベラスはWiiで出してたの出せばいいのにって思う

    0
  • 12
    匿名 says:

    >>3も言ってるけど、つまりはこういう事だよなぁ〜
    女性や子供向けというのがいつになるのかは分からんが、どう森にポケモンにってだけでも強い
    それに加えて今まで据え置き機でもそこまで任天堂が持ってこれてなかったリアル系、大人向けのゲームも増えて
    本当に性別、年齢、色々な人が買えるハードになると思うな
    それこそ宮本さんが言ってたみたいに1人1台も普通になりそうね

    0
  • 13
    匿名 says:

    ≫54こいつ見る目ねえな、マリルイは未だに初週10万こえるし脳トレもテレビで未だにやってるくらいだ、ガルモもアイカツがでるしある程度は売れそうだけどな

    0
  • 14
    匿名 says:

    いつも思うけど、こういったコアとかライトの区別ってどこにあるんだろうな。大衆に売れたらライト、一部に売れたらコアみたいか理屈やったら、大衆に売れているmhやスプラ、海外だったらメトロイドやGTA、スカイリムもライト向けになるし
    もし、全年齢対象をライトというなら、音ゲー全般はライト向けなのか?になるし
    どう考えても、かってに自分が引いた線引きとしか感じないわ

    0
  • 15
    匿名 says:

    コアとかライトなんて、偏見勘違い思い込みでしかないんだが
    なら無意味かというとそうでもないから困りもの

    0
  • 16
    匿名 says:

    とりあえず、買う側が気にする意味は無い、のだけは確か

    0
  • 17
    匿名 says:

    ※14入り口が狭いか広いかの違いじゃね?カービィなら見た目もかわいくてゲームも最初は簡単だから入り口が広い、FPSとかならパッケージは黒だしゲーム内容は人を撃ち殺すから入り口が狭い、まぁ個人的な考えだけどね

    0
  • 18
    匿名 says:

    Wiiの時のように
    ゲーマー向けタイトルが手薄に
    ならないように気をつけて欲しい
    結局それが原因でWiiの後期が
    寂しさラインナップになったのは
    明らかなのだから・・・

    0
  • 19
    匿名 says:

    違うぞ
    Wiiの時は比較的ゲーマー向けと呼ばれるゲームを出しても売れなかった、だからサードも出さなくなった
    switchは既に比較的ゲーマー向けと呼ばれるゲームが売れてる

    0
  • 20
    匿名 says:

    違うぞ
    Wiiの時は出しても売れなかった、だからサードも出さなくなった
    switchは出せば売れる

    0
  • 21
    匿名 says:

    ゼノブレ2みたいに他会社がやってるような普通の流行りゲーを組み込むことによって滑るってのはもう勘弁
    ファミリー向けとかコア向けとかちゃんと特化する方がゲームはおもしろい
    今までの任天堂(もしくはセカンド)はそういうのちゃんとできてたのにSWITCHになってから曖昧になってしまったな
    今はいいとしても本気で長期で売りたいならそこらへんはしっかりすべき
    お互い似たようなもん作って喰いあってもいいことないで

    0
  • 22
    匿名 says:

    なお歴代最高売上の模様

    0
  • 23
    匿名 says:

    悲報 ゼノブレイド2、21の世界では失敗の模様

    0
  • 24
    匿名 says:

    売れちゃったからフワッフワな叩き方しかできなくなっててカアイソウ

    0
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    アンカールール
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