プラチナゲームズ稲葉「今後Switchなどでゲームを配信していきたい」

5月12日・13日のインディーゲームの祭典“BitSummit Volume 6”にて、プラチナゲームズの稲葉敦志氏と神谷英樹氏によるトークイベントでのこと。

現時点ではプラチナーゲームズはデベロッパー(開発専業の会社)ですが、もしかすると自社パブリッシュ(販売)をする計画があるのかもしれませんね。

 

1: 2018/05/13(日) 21:31:48.56 ID:k4X3GYPQ0

続いて“アイデアの発信方法”について言及した稲葉氏は
「私自身、今後Switchなどでゲームを配信していきたいという願望を持っています。
クリエイターのみなさんは、恐れずにどんどん発信していってほしい」と語っていた。

http://dengekionline.com/elem/000/001/726/1726555/

 

75: 2018/05/14(月) 01:58:01.13 ID:j6LtyZjSp
>>1
配信でって事は自社パブか
規模的にインディ枠になるのかメーカーとして捉えられるのかどっちだ

 

2: 2018/05/13(日) 21:32:20.96 ID:k4X3GYPQ0
補足:稲葉氏は毎年ビットサミットに参加。
インディーのクリエイターに触れることで良い刺激を受けると発言。
去年は存在してたVRは一気に影を潜め、今年はSwitchが目立つビットサミットに。
PS4の存在感はなし。
ゲーム業界のことを考えるなら、インディーに力を入れるのは必然では?
任天堂はインディー専用のTwitterも開設。ゲーム人口の拡大路線として歓迎したい。

 

3: 2018/05/13(日) 21:33:08.33 ID:s3C1Q4Q7M
つってもただのデベロッパーだからなあ
出るハードなんてパブリッシャーの意向によるだろう

 

7: 2018/05/13(日) 21:34:24.06 ID:WwmkhMMPd
>>3
自社で販売も始める言ってたやん

 

8: 2018/05/13(日) 21:35:16.00 ID:XfN83WSf0
>>7
おっ、そりゃええね

 

15: 2018/05/13(日) 21:39:48.63 ID:ONoHF9F+0
>>7
稲葉毎年それBitSummitで言うてるやん(´・ω・`)

 

9: 2018/05/13(日) 21:35:51.85 ID:DuOIiuhud
>>3
いつまでもデベロッパーだと成長も頭打ちになるし
中規模のゲームを出してヒットを狙いパブリッシャーになるのが開発会社の道かと

 

10: 2018/05/13(日) 21:35:57.14 ID:U0yGs0QV0

「アクションゲームの概念が変わるようなものも含め、まだ未発表タイトルがいくつか水面下で動いています。今は何も話せませんが、今後これらの情報を徐々に発信していきますので、期待していてください」
と、プラチナゲームズの今後の展望を述べ、トークイベントを締めくくった。

気になる

 

12: 2018/05/13(日) 21:36:47.04 ID:8qYs3M5y0
神谷本人は今何作ってるんだろう
ベヨ3に関わってるって言い方からディレクターではなさそう

 

13: 2018/05/13(日) 21:37:50.74 ID:U0yGs0QV0
>>12
ディレクターは橋本さんだろうな

 

17: 2018/05/13(日) 21:42:10.77 ID:oQz+jFn00
プラチナよりも遥かに小さいメーカーでも頑張ってるしな
新人育成やブランド強化にはこういった市場に乗り出すのも大事

 

19: 2018/05/13(日) 21:44:48.68 ID:tj3psjp9a
できればスイッチで全部出したいんだろうがそれはパブリッシャー次第なんだろうな
グラブルとかもスイッチでだしたいんだろうな

 

24: 2018/05/13(日) 21:48:58.49 ID:YOilwEUXd
稲葉が言ってるのは他社がパブリッシャーのソフトでなく
自社で開発配信する小規模や中規模の作品のことなんじゃね…?
定義的にもインディーゲーム

 

29: 2018/05/13(日) 21:58:06.06 ID:Q/Bkx28G0
実際プラチナゲームズ辺りの規模の会社がCSに自分ところで出すなら
スイッチが一番あってると思う

 

53: 2018/05/13(日) 23:15:59.45 ID:LEFT2vYG0
プラチナって村雨城を作りたい言ってたんだっけか
作らせてやれよ任天堂、理想はグッドフィールにゴエモンの真似事させる事だが

 

57: 2018/05/13(日) 23:29:30.33 ID:WzpjOWKF0
>>53
ヨッシー見るたびゴエモンはこう進化したんだなと思うようにしてる

 

54: 2018/05/13(日) 23:24:17.80 ID:MKVVJDeu0
よい心がけだが売れるゲーム作れよ
金掛かってるんだからな

 

56: 2018/05/13(日) 23:27:08.66 ID:8qYs3M5y0
どうやって売るのか考えるのはパブリッシャー
この人らに売れるもん作れ云々は的外れにも程がある

 

58: 2018/05/13(日) 23:31:19.04 ID:56aL/frI0
プラチナの人は職人さんだものね。
出来上がった作品をちゃんと売り物に仕上げるのはまた別の人。

 

66: 2018/05/13(日) 23:54:22.85 ID:JlO9BFb70

101の世界観は好きだしヒーロー物も好き
あの変な等身も別に拒否感が出るほど嫌というわけではない
でも体験版やってみた感じ101は何か足りないんだよな
これ作った俺スゲーーーーみたいなのは伝わるんだけどそれだけ
北風と太陽でいうと北風

神谷はゲーム作りの根幹にもう幾人か実力あるスタッフ入れたほうがいいと思うけど
神谷とうまくやっていくのは難しいんだろうな

 

70: 2018/05/14(月) 00:50:45.86 ID:eTs28C8s0
101は王道ものだから子供にも遊んでほしいけどなんせ神谷の趣味全開なのがなぁ

 

72: 2018/05/14(月) 01:13:25.83 ID:qvdeqSf70
>>70
ビューポイントとか完全に神谷の趣味だよな

 

 

76: 2018/05/14(月) 02:14:47.90 ID:tuHMHskm0
自社パブでゲーム出すの始めるってのは去年から言ってるからね

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526214708/

1.匿名 2018年05月14日10:29 ID:YxNDkyOTA

記事の話には直接関係ないけど、補足のとこ見て、
ビットサミットまで、どのハードがすごいか争いの材料にすんのやめてほしいなぁって思った
そういうの気にするイベントじゃないのに

記事にはないけど、TheWonderful101のSwitch移植の話とかも出てたね

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2.匿名 2018年05月14日10:45 ID:Y4MDAzNTI

一言コメ戻っててよかったわ、最近管理人ディス多いしそんなに気になるなら見るなよって思うし気にしないでまとめ頑張ってほしいわ

今年は特に気になるインディーズ少なかったけど今まで名前だけ挙げられてるゲームの続報も欲しいなぁ
部位でかくなるtpsとか、ピコンティアとか!

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3.匿名 2018年05月14日11:06 ID:YyNTk2OA=

ようつべのIGN動画2日目に映像あがってるよ
開始直後にプラチナの稲葉と神谷だからすぐ見れる

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4.匿名 2018年05月14日11:18 ID:E3ODQ4MDA

プラチナさんね。魅せたいことは面白いし分かるんだけど、見ることとやることのバランスが良くないというか、どうもハマるまで行かないんだよな。ニヤニヤしながらだらだらやる感じになる。まあそういうゲームを目指しているのかもしれんが。

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5.匿名 2018年05月14日11:19 ID:cxMzE3MjA

上のやつはyoutubeファミ通チャンネルで
IGNのほうでも上と違うインタビュー観れるよね

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6.匿名 2018年05月14日11:24 ID:UyMDY3OTQ

他に無いものを求めれば癖が強くなるもの
他の何処でも作れない物を極めてって欲しい

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7.匿名 2018年05月14日11:59 ID:k3ODgwMzA

プラチナ自体我が強いからパブリッシャーに制限かけられフラストレーション溜まってるんだろうな
自社販売で上手くいくか分からんが会社としては挑戦したいだろうから好きにやってみればええべ

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8.匿名 2018年05月14日15:42 ID:AyNjUyNDg

こんだけ言ってるって事は進んでそう

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9.匿名 2018年05月14日17:14 ID:k2NTc0ODA

ファミ通で見れるトークだと、TheWonderful101がやっぱ気になるね
IGNのインタビューでは神谷さんが二―アの田浦さんとかを指して「若い芽は摘んでいかないと」とか言ったり、砕けた会話が聞けておもしろかった

今ようやく安定してきてこれからって感じの話が多かったし、自社IPも気になるところ
今後の展開が楽しみ

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10.匿名 2018年05月15日04:06 ID:EwMDY0NjA

結局インディーだけじゃ話題にならないからゲスト呼ぶのか

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