高解像度化したゲーム全般に言えるのかもしれません。
最近のゲーム文字が凄く小さくなったような、特に洋ゲーではその傾向が強いとおもいます。
ニンテンドースイッチでも『GOLF STORY』とか文字が小さいなぁと感じました。
『ゼノブレイドクロス』も小さかったなぁ
リビングのテレビでというよりも、デスク上のモニターでプレイすることが前提になっているのかもしれません。最近は私もモニターでプレイするようになると気にならなくなりましたが。
1: 2018/05/23(水) 06:46:57.29 ID:RM4bchGD0
画面から離れ過ぎてるだけだよな
24インチモニターでも普通に読めるわ
7: 2018/05/23(水) 06:54:02.89 ID:lMyrpmei0
いや文字は小さいだろ
4: 2018/05/23(水) 06:50:01.71 ID:eT0luNv20
たまに異常に小さいやつがあるけどなにあれ
初期のモンハンワールドとかゼノクロとか
5: 2018/05/23(水) 06:52:41.58 ID:+Jv1qJy3d
自分はPCモニターで遊んでるから問題ないけど、テレビで離れて遊んでる人には読みにくいサイズの文字もあるんだろうな
8: 2018/05/23(水) 06:54:03.83 ID:wnpDWkWD0
そりゃ読むことは出来るけど小さい文字ばっかりだと疲れるやろ
アクションゲームみたいに激しい動きのゲームで細かい文字ばかりなんて読みたくないやろ
9: 2018/05/23(水) 06:54:35.17 ID:wEW3S0H20
46: 2018/05/23(水) 07:55:27.49 ID:uFcrs+Yua
>>9
海外はアルファベットだから読みやすいと思ってたけど、向こうでもやっぱ字の小ささに不満あったのか
14: 2018/05/23(水) 07:00:51.76 ID:X7ho3Ist0
音声と字幕が同時に流れるならまだ我慢できるけどテキストのみで小さいのまじで勘弁してほしい
17: 2018/05/23(水) 07:04:44.20 ID:+uhSyS/Jd
19: 2018/05/23(水) 07:06:27.02 ID:QqhtDeru0
switchの字幕も小さいの多くて正直困ってる
22: 2018/05/23(水) 07:19:11.35 ID:Nb2KRy2ua
もう今やゲームは
リビングで大画面TVでプレイするという事を想定していないからな
世界的に見てもゲームはもうスマホかPCが主流
あとテレビ自体が確実にオワコンに向かってるな
2020年東京五輪終わったら
日本中からテレビが捨てられるんじゃないかとさえ言われてる
つまりはそういう事
23: 2018/05/23(水) 07:19:33.37 ID:QvBmgOVs0
DOOMなんかあれテキスト読ませる気は一切ないよな。
28: 2018/05/23(水) 07:30:45.23 ID:DPT8Mqz+0
文字が読めるのと
画面全体を見ながら文字が読めるのと
その違いが理解できてない気がする
30: 2018/05/23(水) 07:31:46.47 ID:WFrOHTlD0
ゼノクロの事を思えばゼノブレ2は大分マシだったけど
それでも携帯モードでも文字が小さいと思うときがあるな
34: 2018/05/23(水) 07:36:17.06 ID:k6Qk3gKN0
文字を小さくしてる割にはGUIの情報量増えてなかったり結構意味不明なソフト多いよな
36: 2018/05/23(水) 07:37:07.22 ID:P24y/4n+0
たぶんまだ大きい方なんだろうけど久々に遊んだゲームであるゼルダも文字が小さくてビックリしたよ
最近のトレンドなのね
37: 2018/05/23(水) 07:39:34.84 ID:k6Qk3gKN0
確かにBotWはテレビでやった後テーブルモードで椅子にもたれてやるとはじめは文字小さくて遊べたもんじゃねえと思ったな
携帯モードでやるとまあ慣れてくるって感じで
38: 2018/05/23(水) 07:43:18.42 ID:celp80yYa
海外だと50とか60のデッカいテレビが安いし気軽に置けるスペースあるからいいけど
日本はモニターとか32ぐらいのテレビでやってる人が多いから余計こういうのが出てくるよな
40: 2018/05/23(水) 07:44:57.32 ID:1fU0gvRZ0
DQXは堀井意向もあってMMOにしては文字が大きめに表示されていたが、
大量のバフとタロットが実装されたあたりで見辛い文字が多くなった
59: 2018/05/23(水) 08:29:15.79 ID:pWr2AQGC0
>>40
文字が小さかったから、変更できるようになっただろw
42: 2018/05/23(水) 07:51:16.91 ID:QK0JgRi+a
ゼロクロはマジきつかった
細かい字を読むときはタブコンに写して読んでた
47: 2018/05/23(水) 07:57:18.01 ID:FsC21BxUa
お年寄りかよ
52: 2018/05/23(水) 08:06:41.63 ID:7Ngf92hha
>>47
文字じゃないけどワールドのマップは視力1ある俺でも小さくて分かりにくいレベル
48: 2018/05/23(水) 07:59:28.49 ID:k9UpwoyDd
液晶テレビの大型化でテレビとの距離が離れてるしな。
たまにやるけどむっちゃ近づくと大画面で迫力満点だから楽しい。
54: 2018/05/23(水) 08:08:15.30 ID:0UFesbPkd
読める読めないでは無くて
読みにくい
55: 2018/05/23(水) 08:13:38.55 ID:pb1IixPga
パステルカラーに白文字とか読みにくくて当たり前
白文字に黒枠を付けるなどして工夫しないと字の大きさ関係なく見辛い
57: 2018/05/23(水) 08:27:18.24 ID:mvzquGOYd
これ海外の方が問題視しているものだぞ
64: 2018/05/23(水) 08:47:35.93 ID:nNgR850uF
自分の環境がおかしいという考えすらないのか
70: 2018/05/23(水) 09:07:19.03 ID:2qP6AYAKp
>>64
これだけ文字が読めないって声が多いんだから開発が想定してる環境とユーザーの実際の環境が違うということだな
ユーザーが開発者に合わせろってスタイルでもいいけど廃れるぞ
71: 2018/05/23(水) 09:11:17.36 ID:LU6CI1PCp
HDに移行したからと言って、映画の字幕は小さくなってないからな
PCのUIをそのまま持ってきたのがよくなかった
75: 2018/05/23(水) 09:29:35.29 ID:CN/t0g210
単純に文字が小さいだけでなくフォントとか色で見にくかったりするし
92: 2018/05/23(水) 11:16:54.23 ID:HE4rAmAD0
小さいテレビしかないやつは文句言うだろうな
83: 2018/05/23(水) 10:00:38.48 ID:iv0xJb0W0
画に対しての文字の割合の話だから
モニター小さいとかそういう問題ではない
94: 2018/05/23(水) 11:21:44.03 ID:CIN/ozg0d
大型テレビの所有率が高い海外でもかなり文句が出ている問題なんですけどね
おま環とかいっている人の理由が分からんね
101: 2018/05/23(水) 11:47:22.08 ID:V7mfhCuja
モニターとの距離がテレビな人とパソコンな人がいるせい
パソコンの距離でやる方が主流になってきてる
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1527025617/
ソファーに座って大画面TVでやる人には小さく感じるだろうな
モニターでやる人には関係ない話よ
開発環境がデスクトップ上のPCモニタとかだからな。実際の環境想定して合わせ込まないといけないんだが、やっぱりどうしてもおざなりになりやすい。
まあswitchが開発主流になればだいぶんましにはなるだろ。いくら何でも携帯環境で全然駄目って調整にはならないはずだから、TVモードならそれなりに大きく出る。
印刷物作るとき、普通は和文と英文なら2~3ポイント変えるんだけど
ゲームだとそれが行なわれていない
じゃあサイズ変えろよって思うけど、システムやGUIの調整まで必要になる
文字ちっさいのは洋ゲーとか海外輸出メインのゲームに多いのはそのため
手抜きと言えば手抜きだけどね
デスマ次郎「おっそうだな」
※3
前世代機だと日本語訳の時に文字を大きくするのはメモリを食うから出来ないとか言ってたな。
これに関しては文句言ってる方を茶化すのは変
実際ちっさすぎるの多いよ
テレビが大型化してるのになぜか文字は小型化するというね
アルファベットなんか一文字が小さいから読めたもんじゃないだろうな
文字が読みづらいと感じたのはPSを黄色のコンポジケーブルでやってた時くらいだな
S端子にしたら改善したけど
よく言われるゼノクロとか全く気にならなかったわ
どんな環境でやってるんだろ
伊集院が老眼でゼルダが辛かったって言ってたな
ゲーマーも高齢化してるし、ちゃんと考えなきゃいけない問題だ
モンハンワールドの文字の小ささは酷かったな
Wii Uの時もテレビでやるよりパッドでやる方が文字見やすかったりした時もあったからなあ。switchのゲームも同じで、画面写真見て文字が小さいものはスルーしがちになってる。
多分気にならない人ってテレビ40以下の人じゃない?
小さなテレビを自分の部屋でなら近場で見るからモニタと変わらん
40以上のデカイテレビで1〜2m離れてソファでやってたらやっぱしんどいというか、めんどくさいと感じると思う
特に洋ゲーとか小さいんだよなあ
字幕やステータス画面ごとに見やすいとされる文字サイズの標準が決まればいいんだけどな
文字小さいよな
ゼノブレ2は割と大きくしてたけど
わかるわー 27のモニターをちょっと離れたところに置いてゲームしてたから全然見えなかった
ゼノクロも60インチのプロジェクターでやってやっとこさちょっと離れたところでも楽しめるようになったわ
開発者はタブコン使って開発しろよと思ったよ
なんのためのタブコンモードなんだか分からない感じだった 嫌々実装したんだろうけどそれでもユーザーに対して道とも思わなかったのかと思うぐらいひどかった
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
開発者はモニターで至近距離から見てるので
気付きにくいんだろうな
※15
失せろ
見にくくないってやつはマサイ族かなんかなの?
洋ゲーに多い気がするわ
和ゲーだとゼノクロやMHWがキツかった
ゼノブレ2は見やすかったな
大画面でみんなってのを想定してないから一般層が離れていくんじゃね
ファミリー層とかもう考えてるとこら少ないんだろうな
これは最近のゲームって訳じゃない。PS3箱○世代からずっと言われてるんだよ。TVは大型化し、視聴距離はのびてる筈なのに字が全然大きくならん。開発はモニターの間近真正面で作ってるから意に介さない。どうにかならんのか。
40インチ超えのテレビで普段遊んでるから気にしたこともなかった。画面からあまりに離れすぎると視力の問題で見えなかったりするけど
元々家庭用のテレビなんてでかくて24型。32型ブラウン管なんて超巨大だったし、HDでもない。ゲームやるときは今の机上モニターと同じような距離だった。その頃と開発側の感覚が変わってないってことでしょ。
多言語対応のソフト開発してると海外は文字数が多くなる傾向にあるので、
どうしてもフォントサイズが小さくなったりするのよね。
ゲームもグローバル化が進んでるし、似たような理由があるのかもしれない。
10年くらい前からずっと言われてるのに開発側には全く声が届いてないよな
PCモニタに顔突き付けて作ってるから実感ないんだろうが
PS2時代のゲームやると字幕デカすぎて笑えるけどPS3以降は小さ過ぎて笑えない
50を2mくらい離れたとこからゲームはするけど気にならないけどな
PCとのマルチのゲームがむっちゃ小さい
ちゃんとTVゲームとして出してくれ
32インチテレビでゼノブレイド2プレイしてるが1mくらいの距離から観てるからそこまで文字が小さく感じたことはないな
ゼノクロは小さく感じる時もあったが、ゼノブレ2では無かったな
開発も考えてるんじゃないかな
ハズ○ルーペかけろ
たしかに小さすぎるよな。てか海外でもやっぱり不満あったか。
あれは「映画的画面」を損なわないようにするためって言う作り手側の一方的な押し付けなんだろうけど、
それでも形が単純なアルファベットならともかく、いろいろ詰まってる漢字交じりの日本語で同じ級数はだめだろ
文字が潰れて視力検査どころじゃないぞ。
本家映画の字幕だって最新のでももっと大きいからなぁ。ゲームだけ異常。
気のせいかカプコンのHD作品は文字小さいの多い気がする
※15
もう少し日本語の勉強をしろ。なんだ見ずらいって
ゼノクロやった時もきつかったしウィッチャー3やった時もきつかった
目が悪いとかそういう問題じゃないと思う、マジで字が小さい
そうか モニターでプレイしてる人は画面に近いもんね
子供に一人でやらすと「見えない」ってソファから降りてテレビの前に座り込んでやってたりする
おじさんの自分は余計見えないし テキストサイズ選べるゲーム増えてほしい
近づいても文字が小さい上に
使用上の注意等に「テレビから離れて」云々とか書いてあったりするからクソ
文字サイズへの文句を「環境のせい」とか言っているやつは社員認定したいレベル
見た目重視でユーザーが困るのってテレビも同じだな
最近のテレビは前面の見栄えを良くするためにチャンネルや電源スイッチを全てテレビの裏に持っていくからジジババが困るみたいなのが多くなってる
頑なに文字を小さくする理由ってどこで聞けるの?