元スクエニ社長の和田洋一さんがとんでもないツイートをしているようです。
スクウェア・エニックスが中国テンセントと合弁会社を設立すると発表すると発表したことに危惧を抱いているようです。
和田洋一氏は2008年10月から2013年6月まで持株会社スクウェア・エニックス・ホールディングス代表取締役社長を務められています。
1: 2018/09/01(土) 06:29:49.00 ID:0Pao6hch0
傘下に取り込まれる第一歩になるんかな(遠い目)。。 https://t.co/2Epmfa2i13
— 和田洋一 (@yoichiw) 2018年8月31日
スクエニ…お前タヒぬのか?
2: 2018/09/01(土) 06:31:14.12 ID:I9eGqF0Q0
あの提携はやばいことなのか
3: 2018/09/01(土) 06:31:29.24 ID:0Pao6hch0
これはダメだろ…
4: 2018/09/01(土) 06:33:06.73 ID:I9eGqF0Q0
傘下に取り込まれたらなんでまずいの?
6: 2018/09/01(土) 06:35:06.72 ID:0Pao6hch0
>>4
スクエニ信者の僕が泣く
スクエニ信者の僕が泣く
7: 2018/09/01(土) 06:35:24.50 ID:0Pao6hch0
つれぇわ…
11: 2018/09/01(土) 06:43:51.28 ID:UsUF+4kc0
和田が傘下への一歩か?ってツイートしてるのに一般市民が大丈夫ですよ!ってリプ送ってるのが草生える
15: 2018/09/01(土) 06:51:10.30 ID:cje1B6DP0
向こうが喰う気マンマンなのは誰にだってわかってはいる
26: 2018/09/01(土) 07:00:38.47 ID:dZ61RK3G0
>>15
テンセント側は暫くノウハウやら色んなものを得て提携先と仲良くやっていくんだろうが
最終的な目標は飲み込んでIPを手に入れることなんじゃないかなとは何となく思う。
テンセント側は暫くノウハウやら色んなものを得て提携先と仲良くやっていくんだろうが
最終的な目標は飲み込んでIPを手に入れることなんじゃないかなとは何となく思う。
20: 2018/09/01(土) 06:55:04.89 ID:lPVYgPJ30
お前のせいだろw
22: 2018/09/01(土) 06:57:13.91 ID:I9eGqF0Q0
イマイチやばさがピンとこないんだよな
23: 2018/09/01(土) 06:58:32.39 ID:VrvEZilZ0
今更和田の言う事を本気にする奴がいるのか?
こいつのやった事で的確だった事が1つでもあったか考えて見ろよ
こいつのやった事で的確だった事が1つでもあったか考えて見ろよ
24: 2018/09/01(土) 06:59:34.51 ID:I9eGqF0Q0
一応和田さん経営のプロだからねw
29: 2018/09/01(土) 07:02:12.88 ID:0Pao6hch0
>>24
これ、一応 FF13発売年に過去最高益出したりはしてる
これ、一応 FF13発売年に過去最高益出したりはしてる
27: 2018/09/01(土) 07:02:01.59 ID:VrvEZilZ0
経営のプロ和田さんは、儲けるためにCODの字幕版・吹き替え版を別売りしたり、PC版で日本語を2000円で売ったり、FF14の開発を中華に任したりかなり斬新な方法で儲けを出そうとしたからなwww
30: 2018/09/01(土) 07:02:23.64 ID:HSXy0Wnu0
FFの開発が中国人主導になるってことだよ
31: 2018/09/01(土) 07:02:54.77 ID:VrvEZilZ0
>>30
FF14で和田さんがやった事だな
FF14で和田さんがやった事だな
52: 2018/09/01(土) 07:18:59.95 ID:xm82My/MM
>>31
だからこそ、今回のヤバさが骨身で分かるんじゃね
だからこそ、今回のヤバさが骨身で分かるんじゃね
32: 2018/09/01(土) 07:03:26.47 ID:jmk4JkxA0
つーかこいつが辞めたの精々2年前だろ
会社同士での業務提携ってたった1年で決まるものなのか?
会社同士での業務提携ってたった1年で決まるものなのか?
35: 2018/09/01(土) 07:05:00.14 ID:VrvEZilZ0
>>32
和田が辞めたのは5年前だぞ
和田が辞めたのは5年前だぞ
38: 2018/09/01(土) 07:07:16.49 ID:jmk4JkxA0
>>35
そんな前だったか…
そんな前だったか…
42: 2018/09/01(土) 07:10:28.75 ID:1Lx3cOlL0
スクエニって昔からなんかチームごと抜けて
任天堂セカンドになるとこ多いイメージ
またそういう所出てくるのかなぁ。。
46: 2018/09/01(土) 07:13:14.84 ID:VrvEZilZ0
テンセントと業務提携してるのはバンナム、セガ、カプコン、任天堂、ソニー
もう大手のほとんどとパイプ作ってる
もう大手のほとんどとパイプ作ってる
56: 2018/09/01(土) 07:22:03.31 ID:li1UEKRc0
>>46
合併会社は異例だけどね
合併会社は異例だけどね
48: 2018/09/01(土) 07:15:23.79 ID:VrvEZilZ0
言うて任天堂も他とつるむようになったし単独だけでやってけん時代にはなってる
49: 2018/09/01(土) 07:15:31.20 ID:oRzR3xv8M
FF16
プロデューサー 陳さん
ディレクター 黄さん
キャラクターデザイン 王さん
シナリオ 張さん
音楽 劉さん
プロデューサー 陳さん
ディレクター 黄さん
キャラクターデザイン 王さん
シナリオ 張さん
音楽 劉さん
51: 2018/09/01(土) 07:18:27.48 ID:GK0kebzG0
技術的にスクエニと提携する意味なんか皆無だし
IPだけ剥ぎ取ってポイだろ
IPだけ剥ぎ取ってポイだろ
55: 2018/09/01(土) 07:21:46.16 ID:VrvEZilZ0
>>51
スクエニと提携したとしてニーア作ったプラチナからノウハウはもらえんし、イラストレーターとのツテも手に入らんぞ
ポイ捨てなんて安易すぎる
テンセントが求めてるのは人脈的なもので要するにコネみたいなもんだよ
日本含めていろんな所に話や商品を通すパイプが欲しいんだ
スクエニと提携したとしてニーア作ったプラチナからノウハウはもらえんし、イラストレーターとのツテも手に入らんぞ
ポイ捨てなんて安易すぎる
テンセントが求めてるのは人脈的なもので要するにコネみたいなもんだよ
日本含めていろんな所に話や商品を通すパイプが欲しいんだ
61: 2018/09/01(土) 07:24:34.37 ID:GK0kebzG0
>>55
スクエニのノウハウが必要なほどテンセント困ってないし
スクエニのノウハウが必要なほどテンセント困ってないし
68: 2018/09/01(土) 07:30:51.51 ID:VrvEZilZ0
>>61
だから販路が欲しいんだろ?
テンセント単独で市場開拓に無理があると思ったんじゃないのか?
困ってるなんて理由でテンセントは提携なんてしない
より繁栄するために他を取り込む
そのために現地人を使うのは基本
だから販路が欲しいんだろ?
テンセント単独で市場開拓に無理があると思ったんじゃないのか?
困ってるなんて理由でテンセントは提携なんてしない
より繁栄するために他を取り込む
そのために現地人を使うのは基本
63: 2018/09/01(土) 07:27:32.01 ID:jmk4JkxA0
>>55
逆だろ
スクエニが中国でのパイプを求めて騰訊と提携したんだろ
騰訊はブリザードとかの大株主になってる時点で世界の色んな所にパイプがある
逆だろ
スクエニが中国でのパイプを求めて騰訊と提携したんだろ
騰訊はブリザードとかの大株主になってる時点で世界の色んな所にパイプがある
60: 2018/09/01(土) 07:23:59.79 ID:C91hSih+a
プラスになる化学反応があればよいよ
71: 2018/09/01(土) 07:33:07.29 ID:85g92h9w0
規模がダンチなんだから対等な関係にはなりえないよ
73: 2018/09/01(土) 07:36:28.75 ID:rNyiYKsq0
ドラクエが世界では古臭いゲームと取られてるんなら、ここに合併されたらドラクエ出なくなるのでは……?
76: 2018/09/01(土) 07:38:14.73 ID:VrvEZilZ0
>>73
言うても11高評価やったやん
あのゲーム、メタスコア88やぞ?
言うても11高評価やったやん
あのゲーム、メタスコア88やぞ?
77: 2018/09/01(土) 07:38:19.51 ID:fYklUEP5x
テンセント傘下になれるとか最高じゃん
日本のゲーム会社では永遠にたどり着けないような世界的超大企業だぞ
日本のゲーム会社では永遠にたどり着けないような世界的超大企業だぞ
99: 2018/09/01(土) 08:00:39.10 ID:mjSVqtfOM
>>77
同意。特にスクエニは優秀な人材や技術力を取り込んでいないと
あっという間に落ちるだろうしな。国内で人が育ってないなら
海外からそれを可能とする道を探さないとね
同意。特にスクエニは優秀な人材や技術力を取り込んでいないと
あっという間に落ちるだろうしな。国内で人が育ってないなら
海外からそれを可能とする道を探さないとね
85: 2018/09/01(土) 07:49:17.22 ID:oA2nGAfK0
スクエニが吸収合併されるなら
エニの部分は外して任天堂に買い取って欲しい
スクの部分はどうでもいい
エニの部分は外して任天堂に買い取って欲しい
スクの部分はどうでもいい
89: 2018/09/01(土) 07:54:00.65 ID:w3Hm8PzX0
>>85
スクエニからエニ取ったらそれこそゴミしか残らんし
IP喰う気満々のテンセントがそんなこと許さんだろ
スクエニからエニ取ったらそれこそゴミしか残らんし
IP喰う気満々のテンセントがそんなこと許さんだろ
93: 2018/09/01(土) 07:57:44.15 ID:VrvEZilZ0
>>89
IP食うとか言うても具体的に何をする気なん?
テンセント自身が現場で直接出張るって滅多にないだろ
スクエニにだけなんでそんな事って気がしなくもない
IP食うとか言うても具体的に何をする気なん?
テンセント自身が現場で直接出張るって滅多にないだろ
スクエニにだけなんでそんな事って気がしなくもない
91: 2018/09/01(土) 07:55:56.94 ID:VrvEZilZ0
仮に吸収合併起きたとして日本ではフォートナイトとLOLの宣伝が増えるだけなんじゃね?と思わなくもない
任天堂とかにもAoVの宣伝とか頼んでるだろうし自社タイトルで競争させる気満々でしょ
任天堂とかにもAoVの宣伝とか頼んでるだろうし自社タイトルで競争させる気満々でしょ
97: 2018/09/01(土) 08:00:12.18 ID:gcop2jZw0
ただまぁ株主の構成をみるとテンセントが買収したくてもそう簡単にはいくまい
http://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/stock/shareholder.html
なので取りこまれるってことは無いと思う
けどテンセントなんて技術は無くて買収だけで大きくなった会社だから
スクエニのソースコードを要求し、最終的には丸ぱくりしそう
シャープみたいに良い影響が出るといいな
スクエニのメインは大企業病にかかってダメになってるし それに気づかずFF病とか言ってたけど
正直第11BDさえうまく逃げてくれれば
いまさらスクエニがどうなろうとどうでも…
FF、DQばっかで他の過去IP塩漬けしてるからテンセントはそれが欲しいんでしょ
取られる前にミストウォーカーにでも売れば?買えんやろーが
中国共産党のヤバさが全然わかってない
※4
安倍にでも言ってやれw
日中経済協力推進を閣議決定して閣僚級つぎ込んで、経済界に日中協力打診してるし、
一帯一路への協力についても言及してるからな。
アメリカみたいに政策で中国パージやる状況で真逆の政府方針だぞ。
むしろ休眠タイトルを有効に活かせそう
今のスクエニ上層部は信用出来んしな
いいね、スクエニは終わってるからその方がいいよ
社長がこんな株価に響きそうなこと言ったらアカンやろ…
長いこと社長を務めてらした和田という人物が、もっと偉大な会社にしておいてくれればそんな提携不要だったかもですね
ドンペリ体制からマジでやばいからなスクエニ
ゲームファン的には別にいいよ
FF病治ったからぽいすでも馬鳥でもどうでもいいし
河津ももう年だし聖剣は死んだしゼノギアスの版権手放せ
FF11も時々復帰してるけど終わってくれていいよ
松井さんの新しいゲームもやってみたいし
既存のIPライセンス供与だからな吸収されたんだろ
誰かタイトーブランドも心配したれや
和田さんがやらかさなければこんな話題が上がることもなかっただろうに
著作権ゴロの始まり物語
これからもっといろいろ取り始めるぞ
コロプラの時のように注意深く見てないとやばい
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
※4
30年衰退し続けている日本経済の方がずっとヤバいんだが
こういう業務提携はぶっちゃけ第一段階というか、
最終的には独自のサービスを提供してそこにIPを独占するんじゃねーかな
CS自体は出さないけど、もう次の世代であるクラウドサービスに焦点を当てて動き出してるんじゃねーの
分かりやすく言うと自前のスチームみたいなサービスに今まで取り込んだ会社のIPを独占して出していく感じ
終わりの始まり
中国共産党がやばいというコメに、政党の比較じゃなくて何故か経済がやばいというレスをする頓珍漢さ
中国共産党は自国民も他国民も皆やばいと思ってるんだよなあ
FFは14の時から一応中国で開発してたし、この先中華ブランド化してもまあ不思議はないよ
DQの場合は権利を堀井すぎやま鳥山の三人も握ってるからなまだ安心できるが、
この三人がいなくなったらどうなるか分からないな
最高利益こそ出したが、FFブランドの粗製乱造、ナンバリングの中国産、大量のスマホゲーと、それまでにスクウェアが作り上げた信用を全部金に換えてしまった。
目先の利益だけを出す経営のプロ()ではあっても、ゲーム会社の社長にはふさわしい人間じゃなかった
ゲームのスレで中国共産党とか書き込んじゃう池沼
テンセントはCSでは出さないからなスイッチのAoVが初でF2P配信だろうけど
そらそうだろ共産党の幹部入りの国営みたいなもんだし
日本語で分かりやすく書き直してくれ
ネトウヨも大変だな
>>23
任天堂の場合は「テンセントのゲームをswitchに出していく」だからな。外に売りこんでいくパターンなので中国当局は問題視しない
スクエニの場合は逆に中国への販路を求めての提携なので危険度が段違い
※26
パヨクの思考停止もほどほどにな
中華モンハンと同じように、中華ドラクエとか中華FFが出るのかね
日本人が正規で遊べないドラクエFFかぁ
こんな和田でもFF7リメイクだけは出すのを反対してたな
あれを作るときはスクエニが後がなくなったときだと
FF16は中国製オンゲだなこりゃ
FF7はまた17番目だ、パリンしてFF17になるパターンになるまで見えた
その点、任天堂は上手くやってると思うわ
台湾・香港でハードを売る 簡体字・繁体字に対応でぶっちゃけハードはそれらの国が
自動的に中国へ横流しして中国人が遊ぶことが出来る
海賊版は履歴から把握してそのハードをどうにでもなるし正規ソフトはDL版で購入してもらえる
要するに危険を冒すことなく外貨を自動的に得られる寸法になってるからな
売り手側がリージョンフリーを上手く活かした形だ
こうなりゃわざわざ中国人の罠にハマりに行くこともないわ
なんか中国企業だからとおかしなイメージ抱いてるのがいるが
エピックやライアットゲームズやスーパーセルがテンセントの子会社になっても
なんらおかしくなったわけでもないし、いまのスクエニならむしろテンセント傘下になったほうが
IP活用してまともなゲーム出すのではないかとさえ思うが。
結局のところスクエニの人材不足が問題、何をやってもダメな印象がある。
FF15(ヴェルサスⅩⅢ)とかPS3の発売前から開発が始まってたことを考えると無能集団と言われても仕方が無い。
任天堂は宮本さんが引退しても安心やなっていうくらい人材が豊富なのに、スクエニは人材の流出が止まらなかった。
流出した人材がモノリスソフト他、任天堂のセカンドや協力会社に多くいるという事実。
スクウェアとエニックスの合併が発表された時は、どんなすごいゲームができるかとワクワクしたのになあ。
経営者が決めたこと俺は静観させてもらう
一般論だが「日本はダメだあ ちゃん」は別に世界を知ってて比較してるわけじゃない
外国(中国とか)のヤバさを知らないお花畑なんだ
国連とかの「世界報道の自由度ランキング」や「世界の女性進出度ランキング」もろもろを、「日本最強」信者の方々が熱心にリサーチしてる話はあまり聞かないけどなあ。
鈴木邦男氏(一水会顧問)が言うには、「ウヨはただ現状を持ち上げればいいから誰にでもできる。サヨは現実を分析し問題点を見つけなきゃいけないので知性がいる」そうだけど・・・
チャイナマネーで予算使いまくってくれるなら歓迎だけど共産党から謎の規制入りそう
14から既にチャイナルファンタジーなんだよなぁ