古川俊太郎社長のインタビューにて、スマートフォン向けゲーム事業の強化を考えていることを語っています。
どうぶつの森もスマホ版がリリースされたら3DS版も伸びてたので、うまくいけばCSへ呼び込めるのでよろしいんではないかと。
2019年01月19日
任天堂社長「時間はかかるがスマホ向け事業を収益の柱に」トピック
古川俊太郎氏インタビュー「大ヒットを狙う」―家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」向けの自社ソフトウエアを、2018年10―12月に4本発売しました。
「それぞれ順調に販売が伸びている。その中でも12月に発売した対戦アクションゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル』は、初週の世界販売本数が500万本を超えた。スイッチ向けソフトはもちろん、テレビとつなげる当社の据え置き型ゲーム機向けでも歴代1位の速さだ。ソフトと合わせてスイッチの販売も11月中旬から勢いが出てる」―ゲーム事業はスマートフォン向けを強化しています。
「ゲーム機だけでなくスマホにも展開すると、ゲームのキャラクターを世界へ普及する力が格段に高まる。スイッチの販売は現在約60カ国だが、スマホ向けゲーム『スーパーマリオ ラン』は150カ国近くに普及している。時間はかかるが、スマホ向け事業を収益の柱の一つにしたい。複数のアプリケーション(応用ソフト)で複数分野へ展開しながら大ヒットを狙う」
>>4
まだまだ分からないぜ。今後スマホに課金マリカやゼルダが出た時にスイッチ版の新作ゼルダを持っていたらスマホと共有させるシステムにしてスマホ版のゼルダやマリカで色々なアイテムなどを貰えたりなんかしたらスイッチと新作ゼルダやマリカも売れるしな
逆もまた然りでスイッチの新作マリカやゼルダを遊んだ分だけスマホ版で有利なアイテムやカードが手に入るシステムにすればスマホ版の客も増えて任天堂的には一石二鳥だしな
Switch 3DSとソシャゲで3本柱なんだが
1本てなんやねん
>>9
(携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の事業はどうするのか。)
「間もなく発売8年目で、初めてゲームをする人が購入層のメインになってきている。3DSは軽くて携帯性に優れ、価格も手頃。スイッチとのすみ分けはできており、ビジネスは継続していく考えだ」
https://s.kyoto-np.jp/info/keizaitokusyu/top_interview/20190112_7.html
正直もう3DSは休ませて良いんじゃないかな
switchあるんだし
1万円のハードと3000円くらいのソフトは2DSにしかできない
3万円ハードと9000円のソフトが無理な層には必要
DSiみたいなゲームを出す場所はスマホしかない
ラン森FE全部それ
こんな早くガチャに手出して結構酷くなるとは思わなかった
マリオランもDLだけなら1億いったけど、売上はFEHドラガリどころか、森以下らしとか
マリオランは神ゲーで今でも続けてるけど、最序盤で止める人が多かったらしい
switchに力入れて欲しい
>>45
別にSwitchがメインの柱なのは変わらないよ
前からIP戦略としてスマホにも力を入れると言っていた
FEHポケ森ドラガリと安定して収益得られるものが増えマリカも控えてる
今後はスマホも柱になりますよって話
ぶっちゃけ売れても利益の半分はサイゲが持っていくし微妙じゃないの?
それ言ったら、そもそも任天堂が単独内製で作ったスマホゲームなんて一つも無いぞ
見守りスイッチすらDeNAが開発に携わってる
可能性があるとしたNSOアプリくらい
任天堂とサイゲでどれだけの取り分があるか知らないけど
あのサイゲが今までで最高の出だしって言うくらいには儲かってるからな
理由は知らんが台湾?で人気らしいし
あくまでもスマホゲーは柱の1つだからな
メインではない
収益面は別にして
FEHみたいに、比較的原作がマイナーなところからも持ってきて宣伝しないと
開発は海外だが、日本IP発って視点ならポケモンGO様が世界トップだな
サンムーンの売上爆上げで「スマホ使ってIP拡大」という岩田時代から言ってる事も見事に有言実行したしな
そのポケモンとかとswitchをリンクさせて行くんだよね
色々と考えてるよ
Nintendoの社長なんて普通の肝っ玉じゃ務まらん
グループの傘に入ってるならともかくね
一時期あんなにオワコン言われてたのに
イナゴPLと恒常的にやるPL、どっちがニュース的にピックアップされたかによるんじゃないかねぇ
後は当時基準から一般ユーザーのスマホ性能があがってきたとか
元々のプレイヤー数の規模が規格外に大きいから、めっちゃ人減っても他の有名ソシャゲの大繁盛よりも多いだけやで
それであの人もやってるから自分もやってみようって人が増えてるだけ
何故か親がはまった
ポケモンやったことないくせに
>>233
俺もポケゴー最近やりだしたよ
ポケモン本編はやったことない
意外と楽しいポケゴー
めっちゃ儲かる業界なんだなあって思うよな
スクエニとか自社からミリアサやらとじみこやらとヲタコンテンツに積極的でアニメ乗り気だしねぇ
まあパチにまで進出したし、エニ時代からガンガンとかあるやん?ではあるんだが
イメージが全然違う
CSも好調だが時間がかかってもスマホに投資するって何かおかしいか?
>>127
別におかしくないけどゲハに来るような人からしたら
スマホゲームよりスイッチにソフト出せよって思う人は多いだろ
正直スマホゲームなんて本気でどうでもいいよ
まぁCSが中心なのはかわらんと思うぞ
時間かけながらでも捨てずにスマホに投資するってだけだと思うぞ
いきなりCS捨ててスマホ全力とかゲェイジな事やるはずないだろ
好調なときだからこそむしろスマホにも種まけるんだろ
がんばりすぎなければいいんじゃね
ぶっちゃけスペック上がってくればコントローラーだけ作ればよくなるだろうし
FEHがきっかけでCSのシリーズ始めた人ってどれくらいいるのかね
スマホも力入れるって話でしょ いきなりCS捨てるって発想に飛躍すんのはどうかと
力入れるってだけなら今までと同じだし
FE
ポケモン
ドラゴンボール
パワプロ
登場キャラクターが多い
明確なレアリティがある
対戦がメイン
知名度がある
任天堂の哲学的に手触りを犠牲にしたアプリは不可能だし、結局スマホアプリは似てくるんだよな。100万規模のソフトはスマホアプリの方が儲かるし、認知率も向上する。
FEHとかポケ森みたいなゲーム出すなら、スイッチのほうに力入れろと思うな
だからマリカーには期待してるぞ
※3
岩田社長の頃からだもんな
今やスマホゲームはレッドオーシャン化、今までの失敗から大手が数本のゲームを大事に育てていく方針が固まりつつある状況で、FEマリランどう森以外にも出して上手くいくかは怪しい…
新しく出すよりも既存のゲームを成長させる方がいいのでは?
据え置きと携帯の開発統合、既に3DSは8年目。
→何らかの新型スイッチ、もしくは廉価版スイッチが発売される可能性が高い。
FEアプリの成功、マリオランの失敗、どうぶつの森アプリにガチャ導入
→結局レアリティを導入したガチャシステムが入力の弱いスマホアプリで1番儲かる為、今後はガチャシステムを導入すると予想。
キャラクターIPを活用する【認知率を上げる】
→テーマパーク、ハリウッド実写化、アミーボ。
PS5.次世代Xboxが2020年以降に登場
→しばらくは旧世代マルチが続くと思うので最低限メインメモリ8GBのスイッチ。
任天堂は子供っぽい
→最近は背景やステージをフォトリアル風にした作品が増えている
→マーベルやデモンエクスマキナは任天堂が資金提供している作品だと思う。
ニンテンドーダイレクト
→今年売る作品は発表しているので、タイミングを伺ってると推測、キングダムハーツとバイオ2発売後にダイレクトかな?
欧州が弱い
→欧州で人気のレースゲーム、FPS、リアルタイムストラテジー、スポーツゲーム【版権】は時間やお金がかかる。
国内
→既にPS4は前年割れしており、決着がついている。
後はスイッチの勢いを加速させることが大事。
ネットワークビジネス
→ここが最大の課題。
寿司ストライカー、♯FE、デビルズサード、
→明らかに山上氏プロデュースの作品は打率が低すぎる。
ニンテンドーラボ
→微妙、VRでやったら面白そう。
IPを認知してもらうには、色々なところで遊んでもらう事だしな。
USJと映画も期待してます
去年と同じネタで荒らせると思ってんのかってスレだな
※5
片方叩けば片方が勝手に増えるとかビスケットまでにしときなヴォーイ
何かを作るには元手が必要なことくらいマイクラキッズでも知ってるぞ
※8
君はVRすら持ってないだろ
いつまで売れない虚像に夢見てんだ
今伸びてるのは目新しさで伸びているだけ
これはMHWと同じ
だから今後、量(コンテンツ/IP)増やした所でポケゴの様な目新しさが無ければ、あと数年もすれば誰も見向きもしなくなるよ(ガチャゲー好きなら居座ると思うけどな)
結局、売り上げ伸びてもFGOのように廃課金者用の糞コンテンツになるだけ(FEHが既に天井無しのガチャゲー化しているし、ポケ森もガチャ要素で糞化しているし、ドラガリも闇ガチャの糞ゲー化)
俺としては、ガチャゲーは嫌いだからやらないし住み分けしてりゃええと思うけどな
言葉が一人歩きしてるけどさ、収益の柱の一つにすることは事業参入時から言ってたよね
長年の据え置きと携帯機の二本柱が今後スイッチ一本化しそうなんだし、そりゃ穴を埋める柱がいるだろうし
FGOでボロ儲けしてるソニーのようになりたいってか
スイッチのおかげでソシャゲに興味なくなった自分としては悲しいなぁ
スマホをゲームボーイ化してバーチャルコンソール的な商法なら歓迎だが
この記事の一番衝撃だったことは
スイッチが現在60カ国で販売されているということ
CSで一生懸命作って世に出してもソシャゲに勝てんからなぁ
ソシャゲは終わる終わる言うのがよく居たが終わるどころかCSより上というね・・・
なぜスマホに力入れるをCSに力入れないと捉える人が多いのか
ポケモンGOはレイドやコミュニティデイで息を吹き返した
リリース当初より遥かに面白くなったからな
まぁ近い未来CSは無くなるだろうし今のうちにスマホでやるのは賢い選択だな
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贅沢は言わないので
スマホでもいいので
FーZEROを復刻してくだしぃ
ドラガリはその内アニメ化や映画化とかもするんだろうな
つーかスマホマネーちゃんと消化しないといけないからどこもやってる事なんだけどさ
あとはやっぱりスイッチにドラガリは絶対持ってくるのだろう。それこそ任天堂のスマホからCSにっていう最終目標だしな
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任天堂はSwitchを、携帯機、ミドルレンジ層向けにして
ハイエンド据え置きゲームを出すべき。
任天堂ゲーもFPSも一台でやりたいんだよ
任天堂のスマホ展開、特にマリオランの様な自社開発はリソースの無駄遣いだろ
元々豊富な自社IPを活かしきれる開発を有さないことが任天堂の弱み
携帯機と据置機を統合したSwitchが成功している理由もそこにある
どうしてもと言うのならポケモンGOの様に外部から開発リソースを調達すべき
インタビューアーの質問がへたくそだよね
もっとまんべんなく質問してないのか
任天堂のこともゲーム業界のことも社会のこともよく分かっていない赤ちゃんみたいなのがしたり顔で言い合うスレですね。読んでいてそう思いました○
ID:IxMzA4Mzk
FEシリーズ、ゼノブレイドシリーズ、ガールズモードシリーズ…。
ここに来る様な人らは山上さんがそれぞれのシリーズ全般のプロデュースしてる事は知ってるんだけど、単発の作品だけ挙げて何がしたいの?無知晒して馬鹿にされたいの?