任天堂 平成31年3月期 第3四半期決算『Let’s Go!ピカブイ』1000万・『スマブラSP』1208万本、『マリパ』530万本!!

任天堂が、平成31年3月期 第3四半期決算を発表。

10月発売の『スーパー マリオパーティ』が530万本、11月に発売した『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』が1,000万本。
12月発売の『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』にいたっては1,208万本の大ヒットを記録したとのことです。

 

1: 2019/01/31(木) 16:04:12.02

当第3四半期(平成30年4月~12月)の状況は、Nintendo Switchでは、10月に発売した『スーパー マリオパーティ』が530万本、11月に発売した『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』が1,000万本、12月に発売した『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』が1,208万本の販売を記録する大ヒットとなり、プラットフォームの活性化に貢献しました。加えて、これら以外のタイトルやソフトメーカー様のタイトルも順調に販売数を伸ばし、当期のミリオンセラータイトル数はソフトメーカー様のタイトルを含めて20タイトルとなりました。年末商戦ではソフトウェアによるハードウェア販売の大きな牽引も見られ、その結果ハードウェアの販売台数は1,449万台(前年同期比19.5%増)、ソフトウェアの販売本数は9,464万本(前年同期比100.9%増)となりました。一方、発売から8年目を迎えたニンテンドー3DSでは、ハードウェアの販売台数は231万台(前年同期比60.5%減)、ソフトウェアの販売本数は1,108万本(前年同期比64.5%減)となりました。その他、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」および「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が合計583万台の販売となりました。

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/190131.pdf

 

 

2: 2019/01/31(木) 16:05:55.36 ID:nOT/oST8p
すげえな
流石ピカチュウ

 

6: 2019/01/31(木) 16:07:44.03 ID:3Q82X8QKp
ピカブイふつうに1000万超えてた

 

3: 2019/01/31(木) 16:05:57.12 ID:FACgzN0L0
スマブラすげえw

 

5: 2019/01/31(木) 16:07:34.17 ID:vb4wYoYE0
スマブラ歴代最高間違いなしか(xが1500万)

 

7: 2019/01/31(木) 16:10:03.04 ID:KkhoTjYn0
スマブラはや
まだ2ヶ月ぐらいだろ…
ピカブイも結構売れてるんじゃん

 

11: 2019/01/31(木) 16:12:57.43 ID:xeU5W4rxr
>>7
スマブラは1ヶ月だぞ

 

10: 2019/01/31(木) 16:11:55.52 ID:fdXIwTeL0
スマブラ短期間で1200万本超えたのか
累計2000万は軽く超えそう

 

21: 2019/01/31(木) 16:23:46.39 ID:RIlZnszfM
スマブラすげーな
このレベルの初動は昨今のポケモン新作でも出せない

 

13: 2019/01/31(木) 16:16:06.62 ID:guoMVQIH0
マリパ意外と売れてた

 

16: 2019/01/31(木) 16:20:41.35 ID:fVq5asX5a
ピカブイ1,000万か。思ったより売れたな。
まぁイーブイ可愛いから仕方無いね。

 

19: 2019/01/31(木) 16:23:10.98 ID:F0q4G6LM0
ピカブイ売れすぎだろ

 

22: 2019/01/31(木) 16:24:25.15 ID:uPzO4M3T0
ピカブイで1000万なのはさすがはポケモンというところか
今年予定の新作はクォリティー上げてくるみたいだけれど
どうなってるのか早く映像で見てみたい

 

24: 2019/01/31(木) 16:27:27.01 ID:Umkq01pH0
据え置き機ポケモンは今回の利益を次回作にたっぷり回してくれ

 

27: 2019/01/31(木) 16:30:31.37 ID:DHzgMxbNa
>>24
次回作は今年発売予定だしもう予算は決まってるのでは?

 

25: 2019/01/31(木) 16:28:40.28 ID:c7nf361NM
ピカブイ1000万は草

 

29: 2019/01/31(木) 16:30:40.60 ID:t25IbPkf0
ピカブイとスマブラ、日本の年始の実売だと120万本差あるのに
世界出荷では208万本差しかないってことは
海外ではほぼイーブンってことだよな
やっぱり海外の方がポケGO人気強いんじゃ(課金は日本勢すごいけど)

 

71: 2019/01/31(木) 16:55:34.67 ID:bLuYnFys0

>>29
ポケGo最新のアクティブユーザー数

日本:600万人

世界:1.4億人

 

39: 2019/01/31(木) 16:39:50.81 ID:fy/cxdFb0
スマブラはまだ4体DLCでブーストがかかるというのに…
MHWのマルチ合算で1000万とは何だったんだ?

 

49: 2019/01/31(木) 16:47:38.87 ID:VA0bpkwl0
正味11月12月のソフトが共に1000万本とか
頭おかしいだろ

 

50: 2019/01/31(木) 16:47:39.77 ID:HpH541uG0
売れスギィ!

 

75: 2019/01/31(木) 16:56:51.62 ID:q9TaXMuN0
ポケモンピカブイ、海外比率高いようだな

 

77: 2019/01/31(木) 16:58:26.32 ID:qN+XyHxs0
ハード2年目で1000万オーバー5本ていかれてんな

 

79: 2019/01/31(木) 16:59:13.11 ID:uY9ZHhD6a
ピカブイはポケモンとしては パッとしない売上になると思ってた
正直すまんかった

 

82: 2019/01/31(木) 16:59:49.97 ID:t25IbPkf0
         国内 海外 世界累計
マリカ8DX   239  1263  1502
マリオデ    220  1156  1376
スマブラSP.  317  *892  1208
ゼルダBotW  146  1022  1168
ピカブイ.    185  *816  1000
スプラ2.      333  *494  *827

 

95: 2019/01/31(木) 17:05:53.93 ID:WVpvEHeI0
>>82
この数字…まだまだ伸びるから凄いんだよな…
未だに進行形という

 

98: 2019/01/31(木) 17:07:50.07 ID:ITzIERNB0
>>82
イカがすごいほんと
DL込みでトリプルってこれ2作目なのにね
スマブラが売れるのはまぁ当然としても

 

100: 2019/01/31(木) 17:09:57.15 ID:iO2ZRrrx0
>>82
ゼルダ1300くらいかな累計
1500は行くな

 

113: 2019/01/31(木) 17:23:43.42 ID:J3PJ3kab0
>>100
ゼルダってそんなもんなんだな…ゲハで散々叩かれてたRDR2の3日分の数字が累計かよ

 

107: 2019/01/31(木) 17:18:38.14 ID:ztyDPMrz0

12月発売のスマブラが1200万本?

爆売れだな

 

108: 2019/01/31(木) 17:18:54.86 ID:JKI4AFVfp
ピカブイ思ってたより凄い売上になってんな

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1548918252/

1.匿名 2019年01月31日18:39 ID:kxMTIzNjc

うーん、ショボい
本体目標2000万に全然届いてないじゃん

返信
2.匿名 2019年01月31日18:40 ID:gwNTExMzg

ぶっちゃけレートだけがポケモンだと思ってるやつらが叩いてるだけでそのレートに疲れきったユーザーは多いだろうしポケgo人気も含めればこんなもんよね

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3.匿名 2019年01月31日18:46 ID:czNjY0NzY

スマブラは流石として、ピカブイがかなり売れてるな
リメイクとしても新基軸本編としても出来良かったので売れて嬉しいわ

返信
4.匿名 2019年01月31日18:46 ID:c2ODMwNjc

海外って、コアゲーマー強いイメージだけど、ピカブイの売上見てるとライトユーザーも多いんだと実感する

返信
5.匿名 2019年01月31日18:49 ID:cwOTM5MzI

※1
業績は下方修正していない事についてどう思った?

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6.匿名 2019年01月31日18:54 ID:Y0MDI0NTI

スマブラ3週間、ピカブイ6週間程度でこの数字www
エグい

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7.匿名 2019年01月31日18:57 ID:Y4MjM5MjE

今回スマブラ、ポケモンを出したものの Switchの台数が予想通りにいかなかったってのは今後に響きそうな予感がするな。
正直、来年度以降に今年度の販売以上の売り上げを出すのは厳しい気がする。
それこそ値下げをするか、任天堂IPをコンスタントに出しつつサードの大型独占ソフトを出さないと勢いが落ちてしまうんじゃないか?

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8.匿名 2019年01月31日19:00 ID:cyOTgzOTQ

※5
あまり難しい話をすると混乱しちゃうからやめてやれ

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9.匿名 2019年01月31日19:03 ID:c4MTMzODc

1700万台でも去年より伸びてるし
ライバルハードより遥かに売れてるし
さらに業績は予想より上がってるという
100点満点の決算だった

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10.匿名 2019年01月31日19:05 ID:Y4ODU1MTA

ほえー、WWで1000万超が5タイトルか
すげぇなぁ

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11.匿名 2019年01月31日19:06 ID:c3NDU1NTU

FEが春発売のままだけどほんとに発売できるのかな?

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12.匿名 2019年01月31日19:14 ID:kxNjcwNzU

ピカブイはまぁ売れるだろう程度にしか思ってなくてここまで行くとは正直思わなかった…
2019年の新作もどこまで行けるか期待

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13.匿名 2019年01月31日19:32 ID:E5NjcwNDA

>>9
強いて言うなら「目標2000万台!!」を公の場で宣言するのは良くなかったかも
これさえ言わなければ手放しで褒められる前年比増決算なんだが、「目標下方修正」だけが独り歩きして有りもしないマイナスイメージを無駄に押し付けられてる感じ
実際、ソフト売上も去年との比較も良く見ないで「いきおいがおちてるだいしっぱい!!」とか言っちゃうお馬鹿さんもいるし

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14.匿名 2019年01月31日19:53 ID:kzMzMyMjI

もしもだけど2月か3月の頭にどうぶつの森出たら2000万超えそう
それでも十分すぎるほど売れたなあ
2年目は失速するだろうとか言ってたライターは顔真っ赤にして結局2000万超えて無いから失速とか言ってるのかね

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15.匿名 2019年01月31日19:54 ID:IxMjI4NTY

レツゴービカプイそんな面白いん?
そんなら買ってみようかね〜

返信
16.匿名 2019年01月31日20:00 ID:Q2NTUwMjc

1700万台でも充分凄いけど、「目標2000万台」というのは本来何かしらの意味が有っての目標だったと思うから、任天堂としては何かは思ったより上手く行かなかったんだろう。

今後後れ馳せながら見込み分を挽回するのか、そのまま推移して、もしかしたらこれからの様々な計画に影響を与えるのか…。

ひょっとしたら本体値下げのタイミングが予定より早まったり、は有るかも知れないな。

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17.匿名 2019年01月31日20:22 ID:g5MTkzMDE

<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
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<div> </div>

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18.匿名 2019年01月31日20:37 ID:AxNDM4Njc

2000万代は強気すぎたなあ、と。
まあ、もう1つ2つ起爆薬があれば狙えるだろうなあと思う。
業績は上がってるしおkおkって感じ。
順調みたいだし、頑張って欲しいね。

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19.匿名 2019年01月31日20:38 ID:cyOTgzOTQ

発狂してるやん

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20.匿名 2019年01月31日20:43 ID:k1MjU0OTU

そんなん魚拓残して何すんの
何と闘ってんの

返信
21.匿名 2019年01月31日20:47 ID:cxNDIyMjk

※17
現実見たら寧ろswitchの本体台数が目標より届かないぐらいしか問題点要素なくねえか?
大幅な増収増益である上に
ソフト売上も1億届きそうだし
そもそもswitchの本体自体目標が高すぎただけで本体台数も前年比だと2割増加で少なくとも駄目駄目と言える様な状況じゃないと思うんだが

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22.匿名 2019年01月31日20:50 ID:QwMjU3NDg

2000万台達成できなくなったのはラボが失敗したからだろうね
これがコケてなければ2000万になんとか届いたかも

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23.匿名 2019年01月31日20:53 ID:cxNDIyMjk

※17
寧ろswitchの本体台数が目標より届かないぐらいしか問題点要素なくねえか?
大幅な増収増益である上に
ソフト売上も1億届きそうだし
そもそもswitchの本体自体目標が高すぎただけで本体台数も前年比だと2割増加してるしで駄目駄目と言える様な業績じゃないと思うが

返信
24.匿名 2019年01月31日21:02 ID:Y0MTcxNTk

魚拓www

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25.匿名 2019年01月31日21:59 ID:A0NzgwNzk

そりゃRDR2は前作の評判がアホみたいにいいからFF8現象が起こってるもんな。それにRDR2は8年開発で1700万、ゼルダは6年開発で1300万だったらかなり妥当な数字だと思うがね。ま、ゼルダはまだまだ売上更新中だから最終的にどうなるかは知らんが。

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26.匿名 2019年01月31日23:26 ID:cxMTU3NDY

二年目でも加速したか
ネガキャンなんて意味無いのになんでそんな大々的にやるんだろうな

返信
27.匿名 2019年02月01日00:45 ID:Y5NjM5MzM

おおピカブイ売れますねぇ
これはLetsGOの金銀期待していいのかな??
ずっとモンボつれ回して20万歩超えたわ
お散歩楽しい

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28.匿名 2019年02月01日01:57 ID:MzNzU0NTg

これらの発表された数字でさえ任天堂ハードswitchとしては通過点に過ぎないだろう
国内だけ見てもまだまだ触れたことが無い人も多いだろう
この数字でも浮かれないのが任天堂の社風であり良い所だ
もっと上を見てもっともっと上を目指すんだ 勝って兜の緒を締めよ
堅実に一歩一歩歩んでほしい

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29.匿名 2019年02月01日07:19 ID:g5Njg0OTM

<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
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30.匿名 2019年02月01日07:32 ID:E5MDU1MjY

3月に予定してたビッグタイトルがズレたんだろう。ちょっと間に合わなかったなぁ、程度の感覚なんじゃね?

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31.匿名 2019年02月01日07:46 ID:Q4MzEzMDc

ラボ出た後のQ2で下方修正してないし、爆発する商材じゃないと言ってるから、下方修正の要因メトプラの遅れじゃないかなと思う

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32.匿名 2019年02月01日12:01 ID:UyMzU0NTg

ラボを失敗って言いたい人は居るだろうね
なんせとある陣営が全く同じ分野で同じような商品出したからね
ラボが爆売れするなんて未来、誰も思い描いてなかったのにわざわざこんなコメント欄でまでネガるなんてお里が知れるねぇ

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33.匿名 2019年02月03日11:15 ID:Y1OTkzMjI

<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
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34.匿名 2019年02月03日11:25 ID:Y1OTkzMjI

<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
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35.匿名 2019年02月04日03:00 ID:IxNzc4Mjg

一生懸命書き込んでるのに消されちゃっててかわいそうw

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アンカールール
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