任天堂、平成31年3月期第3四半期決算で、営業利益2,200億円・純利益1,687億円

任天堂の平成31年3月期 第3四半期(平成30年4月1日~平成30年12月31日)決算によりますと、

売上高9,972億円(前年同期比 16.4%増)
営業利益2,200億円(同期比 40.6%増)
経常利益2,402億円(同期比 23.5%増)
純利益1,687億円(同期比 24.9%増)

さすがにSwitchの目標台数は2000万台から1700万台に修正していますが、増収増益で業績予想は据置としているようですね。

 

【第3四半期決算短信】
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/190131.pdf

【決算参考資料】
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/190131_2.pdf

1: 2019/01/31(木) 16:56:30.29 ID:9EVmt27b0

任天堂
平成31年3月期 第3四半期
売上高:9972億円
営業利益:2200億円
経常利益:2402億円
純利益:1687億円

はい

 

3: 2019/01/31(木) 16:57:16.93 ID:zIL/WPP5a
すげぇな

 

4: 2019/01/31(木) 16:57:44.86 ID:AuY0fX+xr
純利益が凄すぎる

 

12: 2019/01/31(木) 16:59:35.33 ID:EQu1JQke0
純利益がエグい

 

19: 2019/01/31(木) 17:01:50.18 ID:/+noILnE0
為替レート昨年より厳しいのにこのプラスは大きいね
ただ株価はハード2000万は無理っぽいから下がるかな?

 

30: 2019/01/31(木) 17:09:29.78 ID:9oURMsF70
>>19
業績予想に変更ないから現状維持じゃないかな。

 

21: 2019/01/31(木) 17:03:00.15 ID:7Owvgk4b0
ハードが目標に届いてないけど利益は想定以上なんだな

 

23: 2019/01/31(木) 17:04:32.88 ID:+CfJE7m70
ハードを売るのは目的ではなくて利益を出すための手段だということだな
トータルで利益出せれば何の問題もない
そりゃハードが売れれば良いに越したことはないけどね

 

25: 2019/01/31(木) 17:04:35.85 ID:GPQxu3uz0
数字が好調なのはなによりだが、ぶっちゃけ俺達ユーザーはニンダイやってくれるほうが嬉しい

 

31: 2019/01/31(木) 17:10:22.37 ID:q9TaXMuN0
この利益をどこに回すのかって話ですよ

 

38: 2019/01/31(木) 17:14:14.15 ID:6FYruT950
>>31
ハード・ソフト開発
IPビジネス

 

41: 2019/01/31(木) 17:15:23.86 ID:Xf6D/10yM
>>31
てっとり早いのはモノリスとかサイゲームスみたいな買収

 

52: 2019/01/31(木) 17:20:47.12 ID:9oURMsF70
スイッチはオンライン込みで1.5倍ぐらい収益増加か。なかなかやるじゃん。

 

77: 2019/01/31(木) 17:35:29.41 ID:ztyDPMrz0
これだけ儲かってるならサードを買収してもっとSwitchのソフト増やしてくれ

 

89: 2019/01/31(木) 17:41:23.39 ID:F2tGXrtb0

>>77
NDキューブやモノリスみたいに値ごろで支配下におけるデペロッパって滅多に無いのよ

ビジネス的に負債や金食い虫抱えることになるから、そうそう手を出せない

上記二社の他はスタッフの退職も前提に組織改編した1- upくらいしかやれてない

 

114: 2019/01/31(木) 17:56:42.34 ID:xL0GypPn0
純利益が凄すぎる
物売って稼いでるようには見えないな

 

162: 2019/01/31(木) 18:42:17.64 ID:b8LOrFaN0
ラボみたいな傍から見たら無茶な冒険もこれ(留保)があるからできるんだよな
娯楽は何が当たるかわからんから種を巻き続けるんやろな

 

163: 2019/01/31(木) 18:43:37.71 ID:VFFyqwaP0
>>162
スプラトゥーンだって元を辿れば扱いそこまで大きくない実験作だったしね
トモダチコレクションとか移植のマリカ8DXとかも最初はそんなに大きくない案件だった
種を巻き続けるってのは大事だな

 

173: 2019/01/31(木) 18:54:01.98 ID:x7rZKAne0
モノリス以外にも買収したらいいのに
こんだけ稼いでたら規模広げても大丈夫でしょ

 

176: 2019/01/31(木) 18:56:04.31 ID:w2rXaAk10
>>173
買うなら洋ゲー大作的開発だろうが
あの分野は人材流動激しすぎてなあ
金もあって洋AAA開発の本場に本社があるMSですら人とノウハウの定着に苦労してるくらいだし

 

178: 2019/01/31(木) 18:59:00.66 ID:kblh8i2w0
>>173
ゲームスタジオはガワ買っても中身抜けちゃうのが難点
IPは自社のすら持て余してるから…

 

182: 2019/01/31(木) 19:02:22.70 ID:w2rXaAk10
独占洋AAA部隊、囲えるのなら囲いときたいが
レアとかすぐに人間が抜けたし、管理が難しい

 

184: 2019/01/31(木) 19:03:13.11 ID:AtBHOUZw0
モノリスみたいなケースは稀だろうな

 

170: 2019/01/31(木) 18:51:04.23 ID:7QH7h0jH0
こんなに稼いで何に使ってるの?

 

168: 2019/01/31(木) 18:46:40.39 ID:NOGo2Vcda
ゲームだろ

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1548921390/

1.匿名 2019年01月31日20:59 ID:IxMjI4NTY

また任天堂さんの貯金が溜まっちゃう〜

返信
2.匿名 2019年01月31日21:39 ID:Q1ODcwNTA

ニンダイ2月はあるよなぁ…?

返信
3.匿名 2019年01月31日22:08 ID:cxMTU3NDY

回り回ってゲームになるのだから、儲かってるのはいいね

返信
4.匿名 2019年01月31日22:36 ID:A4NzU4Mjg

開発強化してサードが必要ないというかサードの席無くなるくらいまでやっていいよ
サードなんて当てにしてもしゃーないし

返信
5.匿名 2019年01月31日22:52 ID:A4MjU3NjI

<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>

返信
6.匿名 2019年01月31日23:18 ID:cxMTU3NDY

サードも色々だよ
やる気のある所は頑張って欲しい

返信
7.匿名 2019年01月31日23:20 ID:c1OTU4NzQ

開発スタッフの給料上げったってくれ

返信
8.匿名 2019年01月31日23:23 ID:A5MDUwNzM

2000万台って目標のためには去年のQ1,Q2にももうちょっと目玉になるようなソフトを用意すべきだったな
年末に向けてピカブィ、スマブラって流れは文句なしだけど
前半に本体を牽引するようなタイトル無かったのはなぁ

返信
9.匿名 2019年01月31日23:50 ID:UxOTMyMzA

利益が出ると株主がうるさいんだよね。過去の質疑応答でも再三配当の話出てるけど、任天堂としては株式はそんなに重視してない感じするからな

返信
10.匿名 2019年02月01日01:29 ID:gzODY0Mjk

まあ2000万台のはメトロイドが延期したのも効いてそうだしなー

返信
11.匿名 2019年02月01日01:46 ID:MzNzU0NTg

純利益を十分得る事が企業としては安泰だからな
上手くいってる以上はステマやネガキャンはノーダメージだわ

要するにポリコレ、オメーの一人負けだ
毒吐けば吐くほど金が逃げていくだけだ、さっさと潰れろ

返信
12.匿名 2019年02月01日06:56 ID:AyNzA2MDg

日本だとメトロイドは海外ほど人気じゃないから影響に気がつかない

返信
13.匿名 2019年02月01日07:19 ID:k2NDUyODM

年末年始商戦終わってからしばらく無風のシーズンはコアユーザー向けのソフトが牽引役だからな

返信

コメントを書く



スポンサーリンク