ゲームメーカーの第3四半期(3Q)決算発表がそろいつつあります。
カプコンはこの時期は特に目立ったタイトルがなかったためで仕方ないですかね。
連結ではMHW・MHXXのモンハンシリーズが好調で、営業利益134億6100万円(前年同期比92%増)と増収増益ですが。
しかし年間とおして稼げるソシャゲのほうが強いというのはちょっと悲しい・・・
営業利益 (2018年10月-12月)
任天堂 1586億円
ソニーゲーム 731億円
コナミ 144億円
ガンホー 93億円
サイバーA 53億円 ※ゲーム31億円
カプコン 29億円
コエテク 24億円
マーベラス 14億円
グリー 9億円
今後の決算発表
2/5 スクエニ セガサミ
2/6 バンナム コロプラ
2/7 ミクシィ DeNA
スマホが儲かってんの?
広告費かけすぎか?
ちゃんと売れるのに
スマホ当ててるところは強いわ
大型タイトルの開発中止とかあったはず。
PPくらってるんじゃないの
3Qなんてロックマン11しか出してねーだろ
にしても規模が思ったよりしょぼいのはやっぱりリピート率が低すぎるからだな
こうなると大作ソフトがコケた時のリスクがでかいのが怖い
継続的な戦略が苦手なのは、カプコンの今後の課題になるのは間違いないぞ
コエテクはスマホあててんの?
下請けやってるからや
任天堂、バンナム、スクエニもコエテクを下請けに使ってるやんか
下請けでこんなに儲かんのか
DMMでエ□バレーソシャゲで結構儲けている
あとはスマホへのIP貸しとかも最近よくやってる
まあパズドラ様様か
ポケモンみたいなキャッチーなのないし
昨年度
国内ゲーム企業 2018年3月期決算
任天堂 営業利益1775億円 純利益1395億円
ソニーG&NS分野 営業利益1775億円 純利益非公開
(内:SIE 営業利益 724億円 最終利益1266億円)
バンナム 営業利益 750億円 純利益541億円
コナミ 営業利益 451億円 最終利益305億円
スクエニ 営業利益 381億円 純利益258億円
コエテク 営業利益 117億円 純利益130億円 ←過去最高業績
カプコン 営業利益 160億円 純利益109億円 ←過去最高益w
セガサミー 営業利益 177億円 純利益89億円
>>50
ソニーは国内CSの業績が極端に悪くて、SIEのセグメントが不明瞭かつFGOは別セグメントだから比較しづらくて置いとくとして
ゲーム企業の力量差の単純比較は
任天堂>>バンナム>>コナミ≒スクエニ>>セガ≒カプ≒コエテク(後ろ3っつの表記順は事業規模)
ってとこか、海外市場込みだとまた変ってくるんだろうがファーストがソフト販売を担当してたり分かりにくいからな
セガ・ナムコのAC組は衰退しきって見る影も無いな、一方玩具出身のバンダイ系・任天堂&株ポケは踏みとどまっている
そもそも1000万タイトルをひとつ、数百万タイトルを複数抱えてるカプコン様が、コエテクごときと争ってること自体が異常なんやで
ゲーム事業なんていつ何が起こるか分からないんだから、今のうちにガッポリ利益稼いどかないといけないのになぁ
それらが出てない今期のQ3限定で比較してるからアホなんやで
だからそれらが出てない期間もちゃんと大規模に稼げる形態を築いていかないとならないねって話だろ?
大作路線にするなら尚更そういうのが重要になる
営業利益 (2018年10月-12月)
任天堂 1586億円(前年同期比36.2%増)
ソニーゲーム 731億円(同14.4%減)
コナミ 144億円(同6.1%増)
ガンホー 93億円(同50.0%増)
サイバーA 53億円(同35.2%減)※ゲーム31億円
カプコン 29億円(同47.1%増)
コエテク 24億円(同14.8%減)
マーベラス 14億円(同20.5%増)
グリー 9億円(同58.8%減)
今後の決算発表
2/5 スクエニ セガサミ
2/6 バンナム コロプラ
2/7 ミクシィ DeNA
元々そんなもんだから
3Qは大したの出ない、今年も特に有力な新作なかったろ
コナミ セグメント別営業利益 (18年4-12月)
デジタルエンタテインメント事業 323億円 ←ゲーム部門
アミューズメント事業 52億円 ←アーケード/パチスロ部門
ゲーミング&システム事業 31億円 ←カジノ部門
健康サービス事業 25億円 ←スポーツジム部門
カプコン セグメント別営業利益 (18年4-12月)
デジタルコンテンツ事業 152億円 ←ゲーム部門
アミューズメント施設事業 8億円 ←アーケード部門
アミューズメント機器事業 赤字6億円 ←パチスロ部門
コナミつええ
デジタルエンタメテイメント
遊戯王カード
スマホゲー
CSゲー
これの比率どのくらいなんだろな
カプコン決算
第3四半期累計
売り上げ 179億円(+28.1%)
営業利益 30億円(+47.1%)
最終利益 23億円(+240%)
第1-3四半期累計
売り上げ 613億円(+28.3%)
営業利益 135億円(+92.1%)
最終利益 92億円(+210%)
通期計画
売り上げ 960億円
営業利益 170億円
最終利益 120億円
AAAが一度でもコケたら一気に危ない綱渡りスタイル入っちゃったのでは
せめてソシャゲでヒット作あればいいんだけど
綱渡りスタイルに行くのは別にいいけど、EAみたいな大手洋ゲー企業ほどの体力あるかといったらそうじゃないからかなり不安だなぁ
今回はそれが既存のIPで稼いじゃったから次に繋がるかはわからんな
コナミから見れば「MGSなんて要らんかったんや!」思って当然、そういう結果出してるし
使わないIPとか任天堂辺りに貸したらいいのにな
株価も先回り買いで高値圏で推移してるし
かなりの上振れになると予想されてる
そのお陰でCSにもおこぼれが出始めてるから嬉しい
大作で会社を回していくにはまだIPが足りない
カプコンでIPを増やせそうな人は全員辞めちゃったからね
サイバーエージェントはアベマtvがひたすら足引っ張ってるからねぇ
ソシャゲ強すぎるんだよCS市場を食い過ぎだ
逆転してから何年経つんだろうか?CSがここから逆転出来るのか・・・
ソシャゲほとんど出してないはずの任天堂がぶっちぎりじゃん
ソシャゲが儲かりすぎてコンシューマー出さないってただの言い訳やんな
何か変だなと思ったらソニーはネットワーク部門無視してんのか。なかなかゲハ臭いスレ拾って来たなぁ。
なんだ、カプコンってしょぼいんだな
モンハンホントに売れてるのか?
カプコン過去最高益更新やったね
モンハン発売時期入ってないからな
まあ昔はモンハンも長く売れたもんだけど
※5
入ってるぞ
いろんな意味でレベルファイブとか気になる
バンナムはアイマスでぼろ儲けしてるからな
通期だとまた変わってくる
任天堂が強い3qだからこそのこの利益ってのは覚えとこう
そもそもソニーは、ネットワーク部門単体での利益は発表しないでしょ
ゲームだけの利益が出たのは見た事無い
別にソニーを応援する気はないけど過去最高益更新してるんだから上の表は意図的過ぎんでしょ。PS+ネットワーク売上だけで7900億円やで。それだけで任天堂の全体収益を遥かに上回る。
何を示したかったか知らんが嘘はよくない。
ネットワーク部門がどうの言うが、利用料の差額が200円だが、利用者が2千万人居たら40億の差がそれだけで出るんだよな。
そう考えると200円の差って意外とバカにできない利益なんだな
※14
ソニーが公開したゲーム&ネットワークサービス分野の営業利益だぞ
ソニーが嘘つきだと言いたいのかな?
ソニーが公開したくないっつってんのに
なんで痛い腹を探ろうとするの?
コナミはセルラン見てたら上位に食い込むからなぁ...パワプロプロスピリンクスで結構稼いでるんちゃう?
利益の話してるのに売上とか大丈夫か?
カプコンは赤字のパチやめれば良いのに
違法ギャンブルに手を貸すなよ
カプコンって確かロックマン当てた時もストファイ当てた時もモンハン当てた時も死にかけだったろ
そういう企業なんだよ
ソニーは2度ゲーム会社財政破綻させてるからね
実質表記からマイナス数千億は見ていいと思う
※23
こじらせすぎだろ
「実質~」なんて言い始めたらゲハ脳だと自覚した方が良い
ソニーは悪なんだよぉ〜
※16
ソニーのゲーム&ネットワーク部門の営業利益2471億円だぞ?
適当なこと言って騙そうとするの可哀想だからやめたれよ…
都合のいい部分のみ抜粋して印象操作。マスコミとやってること変わらんやん
※26
ゲーム&ネットワーク部門だけで営業利益2471億円、ソニー全体だと、営業利益は8115億円になる。桁違いだぞ。
しかも第3四半期累計(18年4月~12月)だけでこれな。年間通すと、ゲーム関連だけで1兆円超える。
本スレ >>1 は完全にゲハネタ。スレの連中と管理人さんはゲハに踊らされすぎ。
※22
モンハンストーリーズに限らず2015年くらいまでは
割と順調だったと思うが
2016年を境にして海外メーカーのような高コスト路線に舵をきった訳で
「自ら客を捨てた」が正しいかな
※26
>>1のは3Qのみの数字な
人を適当呼ばわりする前にもう一度決算資料に目を通してきな
怒りの連投で草生える
ソニーが悪だなんて誰も言ってなかったのに知識皆無の※5が変なこと言うからこうなる
※31
ソニーが悪だ善だとはコメでも誰も書いていない。本スレ >>1 が嘘つき野郎だと書いただけ。
決算関連で嘘つくのは許されないよ、普通は。
※30 の通り、ソニーの決算資料みれば >>1 が嘘数値か、もしくは訳の分からない切り出し方したのはバレバレ。
各社が発表した営業利益を並べてるだけなのに一体何が印象操作なんだ…?
これがゲハ脳ってやつか
※30
嘘も言い続ければ真になると思ってるんですか?
若しくは決算資料の読み込みが甘いのでは無いですか?
正直、この記事はあんまり相応しくないね。
そもそも、営業利益並べてみても、あっ・・そう、しか感想がない。
ウチらは面白いゲームが遊べれば十分ですから・・・・・
ただ、やっぱりカプコンがなぁ・・・もうちょいリスクマネジメントできる奴を雇えって・・・
純利益を隠すのがいつも出荷本数しか(出荷本数を実際に売れてるような工作をして)発表しないソニーっぽいな
宣伝打ちまくるから乖離が他の会社より大きいから出せないんだろうなぁ まあそれでもちゃんともうけてるんだから発表すれば良いのに
ソニーじゃなく「ソニーゲーム」と書いてあるところが悪意だよなw
しかもソニーは会社じゃなく1部門と任天堂という会社と比較されるとか、
ソニーは足だけでブゥと戦ったベジットかよ。
…?
ゲームの話だからゲームの数字なんじゃないの?
任天堂って金融抱えたりしてないじゃん
※37はなんの数字なら納得するの?
※34
ソニーのゲーム&ネットワーク分野における2018年10月から12月の間の営業利益 は731億円です
読み込む読み込まない関係なく、ソニーが発表した数字でありそれ以上でもそれ以下でもない
どこを読んで嘘だと思ったの?
ソニー全体と比べようとしたら保険やら音楽やら色んなもんが加わるんだから、ゲームに絞って比較するのが普通なんじゃないかな……?
なんか話が噛み合わないと思ったら四半期の記事で、いきなり通年予想持ち込んでいちゃもん付けてたのか
年度終わってから出直し来て
※16
これ思い出した
「ただしソースはソニー」
お前ら何と戦ってるんだ
そう言うお前は、何と戦ってたんだ?
>>19
>ソシャゲ最強ってランキングやん
の時点で「えぇ……」ってなった
ガンホーがまだ上にいて驚くw
勝手に発狂して勝手に自爆して勝手に逃亡したのか
嘘だの拗らせだの騙すだの、散々煽ったりしなければ、ごめん勘違いしてたわ、で済む話なんだけどな
基本喧嘩腰では話が通じない
ソ二ーは悪なんだよぉ〜
せっかくみんな忘れかけてるのに、負け犬の遠吠えとか逆効果だと思うんだが
※50
よくわからんけど、任天堂が絡んだまとめとかそういうののコメントの最後の最後には任天堂を腐すようなのが書き込まれてることが多い
後から検索したときに、最後はそうなったって印象づけるためかな?
なんというか、個人がここまで広範囲に渡ってそれをやるか?って思うと、ちょっと考えにくいから、何らか組織的な動きなのかなーって思ってるよ
業者でしょ
収益と利益をごっちゃにしてるのが結構いるけど、わざとですか?