マイクロソフトがXbox LiveをiOS・Android・NintendoSwitchにてクロスプラットフォーム化する発表を行うとのこと。
Minecraftですでに始まっていますが、今後は他のゲームでもクロスプラットフォーム化していくつもりがあるようです。
3月18日から開催の「GDC 2019」にて具体的なゲームタイトルが発表されるかもしれませんね。
1: 2019/02/04(月) 09:46:36.24 ID:gLUkf6Ms0
Xbox LiveがiOSやAndroid、Switchとつながる!
https://iphone-mania.jp/news-238772/
Xbox Liveは今よりもはるかに大きく成長しようとしています。新しいクロスプラットフォームXDKのリリースによって、Xbox Liveは4億台のゲーム機から20億台のデバイスへ、アクティブプレイヤー数も6,800万人以上へと拡大します。
XboxそしてWindows PCのMicrosoft Store用ゲームに加え、iOS、Android、Switchのそれぞれのプレイヤーをつなぐことができるゲーム開発が可能なSDKの初登場を、ぜひ御覧ください。
3: 2019/02/04(月) 09:47:26.87 ID:gLUkf6Ms0
またクロスプラットフォーム化により、Xbox Oneで途中までプレイし保存しておいたゲームを、移動中にiPhoneで再開、先へ進めるといったことも可能になります。
103: 2019/02/04(月) 10:57:37.33 ID:nE55EPVn0
>>3
やるかどうかは別にしてこういうのは便利で良いな
10: 2019/02/04(月) 09:49:48.50 ID:pMo/Nie1a
クロスは良いけどFPSとかマウスとコンローラーで勝負になるの?
13: 2019/02/04(月) 09:51:05.25 ID:p0Ju+cEid
スイッチもかw
でも何ができるんだ?
バンジョー?
14: 2019/02/04(月) 09:51:44.99 ID:g37HDomG0
>>13
マインクラフトがすでに対応済
16: 2019/02/04(月) 09:52:46.04 ID:p0Ju+cEid
>>14
それは知ってるけどさ
それ以外はないのかな
23: 2019/02/04(月) 09:57:00.37 ID:OL9CR4pW0
MSと任天堂は仲がいいな
今後、クラウドゲーミングとかで普通に協力関係結びそう
237: 2019/02/04(月) 12:48:38.46 ID:lgYPKVSvd
>>82
任天堂とMSって昔から仲良いぞ。
同じシアトルで隣同士。社員同士の往き来もあったみたいだよ。
312: 2019/02/04(月) 15:00:06.04 ID:zKc5l1tqa
>>237
任天堂社長とゲイツで一緒にゴルフに行ってたりな
24: 2019/02/04(月) 09:57:05.39 ID:h4XVcQl60
こういうのを見ると究極的にはハードの概念がなくなってクラウドベースになるのかね
まあ10年単位での先の話だろうけど
25: 2019/02/04(月) 09:57:07.83 ID:m5r65UQT0
スマホだと戦略シミュみたいな感じで参加できたら良いなぁ
CSだとFPS TPSで出来たり
手薄なところにスマホユーザーが
CSで戦って貯めたポイントで拠点強化とか出来たら面白そう
40: 2019/02/04(月) 10:08:09.06 ID:DE/9MdQDH
つまりどうゆうことだってばよ?
XBOXのゲームが他のプラットフォームで遊べるってこと?
54: 2019/02/04(月) 10:16:34.11 ID:baMIdKDY0
>>40
とりあえずはマイクラみたいにクロスプレイで遊べるタイトルが増える感じだろ
74: 2019/02/04(月) 10:41:34.71 ID:e051WrATC
>>40
MSファーストが他の機種で出しやすくなるだけ
PCでもWindows Store専用だからEpicやSteam、Originとか使ってるやつ似は全く関係ないしMacもLinuxも無理
47: 2019/02/04(月) 10:11:34.88 ID:kHUJUSKg0
べつにスイッチでMSのゲームが遊べるわけじゃねーからなぁ
そうだったらビッグニュースだけどw
354: 2019/02/04(月) 18:51:59.36 ID:9DPyM31/a
>>47
馬鹿だろ、そういうニュースなんだよ
363: 2019/02/04(月) 19:26:53.01 ID:ui/CvZVk0
>>354
いや、違うだろ
そのSDKを使ってカプコンがマルチプラットフォームでやってもいいわけだし
372: 2019/02/04(月) 20:32:41.08 ID:h4OCHla00
>>363
クラウドゲーミングで当然MSはスイッチで遊べる事も考えてるはず
51: 2019/02/04(月) 10:15:01.27 ID:97O7AP4OM
live先行でのちのちクラウドでForzaHorizonやれたりするのかな
60: 2019/02/04(月) 10:23:49.22 ID:tenhGi89M
このクロスプラットフォームての質問なんだけど
例えばPC版のマイクラで遊んでてスイッチ版やスマホ版買ったら
PC版のセーブデータ使い回しでスイッチやスマホでプレイできるって認識であってる?
71: 2019/02/04(月) 10:31:32.86 ID:0zMZvR1q0
>>60
PC版のマイクラって言い方がNG
昔からのPCマイクラ > JAVA版
統合版マイクラ(Windows10版とも) > BE版(統合版)
上記どちらかで変わる
BE版ならデータをRealmsってサーバーに上げとけば質問の事は出来るよ
73: 2019/02/04(月) 10:34:33.29 ID:XkuhGps9d
既出もありだけど
・マインクラフトはXBOXONE、PC、SwitchでMSアカウント使って連携可
・スマホ用のソリティアはスマホーPC間で連携済み
・米国ゲームセンター向けHALO(レールシューター)はHALOwaypoint経由でクリアステージとランキング記録可
(夏に日本稼働予定)
多分連携タイトル増やすとかそんな話
81: 2019/02/04(月) 10:46:50.80 ID:0zMZvR1q0
オンゲーとかはプレイ人口が重要だからこういう方向性は良いね
あとはクラフトやらチマチマ作業する要素が含まれるタイプとかは
同じセーブデータで状況に応じたデバイスでプレイできるのは有り難い
86: 2019/02/04(月) 10:50:25.07 ID:oB3gCg2bM
>>81
そんなのあったっけ
現状マイクラくらいしかないじゃんこれ
94: 2019/02/04(月) 10:54:01.17 ID:3wjiI8Opd
>>86
Fortniteもクロスプラットフォーム
96: 2019/02/04(月) 10:54:44.32 ID:oB3gCg2bM
>>94
それlive関係ないやん
105: 2019/02/04(月) 10:58:04.90 ID:MaK1ApZt0
>>96
LIVE無しでもいいんちゃう。クロスの開発が普及すれば箱は必然的にそこに乗っかれるし。
83: 2019/02/04(月) 10:49:09.98 ID:ydvXglMWp
多分サードパーティに統合版マイクラでやってるようなことを簡単にできる技術だと思う
switchだと主にインディーズ系で採用されそうな感じがする
123: 2019/02/04(月) 11:10:17.06 ID:0zMZvR1q0
別に御大層なソフトで対応しなくても良いよ
>>83の言うようにインディーズレベルでも構わない
将棋や囲碁みたいな定番ゲームやカルドセプトみたいなカードゲー
桃鉄みたいなパーティーゲーもオン人口増えるようなら造り手は造りやすいと思うけど
128: 2019/02/04(月) 11:12:37.55 ID:zq4H82MBM
>>123
いやインディこそやりにくいんだぞ
小規模のところが全機種に展開しにくいから
逆にMSファーストは宣伝も兼ねて必タヒに出すだろうけどね
136: 2019/02/04(月) 11:14:39.77 ID:0zMZvR1q0
>>128
そうなの?
UnityやUE4とかで造ってるなら簡単かと思ってたわ
145: 2019/02/04(月) 11:19:31.94 ID:zq4H82MBM
>>136
そもそも大半のインディはsteamには出してるけどMSストアには出てないんだよ
UWPという特殊仕様のせいで
153: 2019/02/04(月) 11:24:36.31 ID:0zMZvR1q0
>>145
詳しくないんで良く解らんが有難う
フォートナイトの成功でクロスプレイがアタリマエになって
各社が対応せざるを得ない状況になると良いなと思う
97: 2019/02/04(月) 10:55:38.63 ID:b7SboaUX0
当たり前だけどスマホ民が一番多いわけで
101: 2019/02/04(月) 10:56:45.80 ID:e051WrATC
>>97
FPSとかがスマホとクロスプレイなったらCSやPC民が許さないと思うけどな
まぁソフト自体出ないだろうけど
112: 2019/02/04(月) 11:01:23.48 ID:MaK1ApZt0
>>101
フォートナイトが儲かってるし流れ的に許容されるんじゃないかな
116: 2019/02/04(月) 11:03:00.65 ID:trWqIVrmp
>>101
クロスプレイ可能と言ってたCSとスマホでクロスプレイ出来るソフトがごく限られてくるだろうな
箱とswitch間のクロスプレイ可能ソフトですら限られるだろうし
ぱっと見凄そうだけど、実際はあまりクロスプレイの恩恵は少なそうでもある
100: 2019/02/04(月) 10:56:03.80 ID:dgbiBXd90
格ゲなんかはいいんじゃないかプレイヤー数多ければ多いほどいいだろうし
152: 2019/02/04(月) 11:24:33.75 ID:0DBWNJdA0
まあこうなってくるといわっちが提唱したNX構想が何だったのかおぼろげながら見えてくる。
NINTENDO
XBOX
のマルチプラットフォームが構想の根幹だったのじゃないかな。
209: 2019/02/04(月) 12:25:34.00 ID:7OX6Nqdv0
>>152
これだったら凄いな
156: 2019/02/04(月) 11:27:14.78 ID:m7IW7RkEp
つまりこれからSwitchはMSのクラウドサービスとかを遊べるデバイスになる可能性があるのか
Switchでフォルツァとかやったりね
166: 2019/02/04(月) 11:32:59.48 ID:tsBoEpp5r
Xクラウドのサービスをswitchでもって話は将来で来るかもしれないし来ないかもしれないけど
今回のこれとは全く関係ない
193: 2019/02/04(月) 12:06:31.64 ID:H7S9sKvQp
前から繋がってたように思うけどそれとは別でもっと大々的に繋がるようになったってことかな
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549241196/
まあ既にマイクラがあるし
正式にLIVEが使えるということで先にswitchでのシェア取っておきたい思惑はあるだろうな
かなり頭いい戦略だぞこれ
ForzaHorizonにマリオカート出せよ('з')
ついでにリモートディスクトップのスイッチ版も出してくれ
これがNXだったのか
いい感じに相乗効果が出るといいね
競い合うけどいがみ合ったりはしない優しい世界
ヘイローとは言わんがバンカズスイッチで出してくれればなあ…
ぷよぷよとか格ゲーの対戦相手鎌増える感じか
スマブラバンカズ確定したなあんちさん(笑)
PSの住人は孤立プラットフォームなんですか?
※9
結果的にはそうだが
これに関してはMSが賢いだけなんで責める要素はないかな
最近MSがスタジオを沢山買収してたがそれらファーストの作るソフトが他のプラットホームでも発売されるわけか
発売済みのタイトルだけどReCore出ないかな
project xcloudの話からしても将来的にSwitchでバンカズできる日が来るかもしれんね
※10
クロスプラットフォームが賢いなら、そうしない者は…
まあそう言う話か
※9
ソニーから孤立したプラットフォーム達だぞ
業界がソニーから孤立していく…
ソニー参入→アカウントロック祭りとかになったら洒落にならねえからな
フォートナイトのあのアカウント汚染問題って結局そのまま放置なの?