Nintendo Switch の発表時には『HD振動』は、今までに無い振動、触感に近い感覚を味わえる次世代の振動機能としてSwitchのウリの一つでした。
実際に体験してみないとその凄さや面白さがわかりにくいのですが、振動によりモノの材質まで、グラスに入った氷の感触までわかるということで期待の新機能でした。
しかし最近はあまりアピールがされなくなったように思います。
作る側としても活用するのは難しいのか、いまのところ振動を活かしたソフトは『1-2-Switch』ぐらいでしょうか・・
ネットでは最近「HD振動」どうなった?と話題にでています。
60: 2017/08/03(木) 22:11:25.66 ID:MZj1kqft0
今買ってる人って
HD振動が売りって知ってるのかな
発売後急速にアピールしなくなった感があるw
HD振動が売りって知ってるのかな
発売後急速にアピールしなくなった感があるw
61: 2017/08/03(木) 22:12:23.34 ID:MPSIPz1Cp
そもそも発売前でもそんなにアピールしてなかっただろ
63: 2017/08/03(木) 22:15:15.29 ID:xyf4w8pjd
振動なんておまけだろ
そんなん欲しくてSwitch買う人いるのか?
そんなん欲しくてSwitch買う人いるのか?
68: 2017/08/03(木) 22:18:50.55 ID:A8i1n+fb0
>>63
俺は45%ぐらいそれが決め手だけどな
今はどうでもいいと思ってるけどw
俺は45%ぐらいそれが決め手だけどな
今はどうでもいいと思ってるけどw
65: 2017/08/03(木) 22:18:03.86 ID:MPSIPz1Cp
まぁスイッチという本体自体に魅力を感じて買ったやつはわりとおるんやないか
67: 2017/08/03(木) 22:18:46.95 ID:nUMknR3M0
グラスの氷とか、玉の数とかたいけんしてみたくはあるけどね
実際、任天堂もソフトに特徴あるくらいに振動入れているのは12スイッチしかないし、
少なくとも大きな売りではないわな
実際、任天堂もソフトに特徴あるくらいに振動入れているのは12スイッチしかないし、
少なくとも大きな売りではないわな
69: 2017/08/03(木) 22:21:01.46 ID:UzYrvcnsd
もっと気持ちいいかと思ったけどちょっと弱いね
72: 2017/08/03(木) 22:22:30.11 ID:kbpT1I2kp
HD振動は夢の技術と見せかけて
ちょっと凝ったデュアルショック対応ソフトにも及ばない
ちょっと凝ったデュアルショック対応ソフトにも及ばない
77: 2017/08/03(木) 22:27:35.82 ID:rVzw7/eT0
機能は載ってないと使うこともできないからね
うまく使ってくれるところがあればいいなぁ(マッサージ見ながら)
うまく使ってくれるところがあればいいなぁ(マッサージ見ながら)
82: 2017/08/03(木) 22:35:43.85 ID:MGib1ih2M
HD振動はマリオデでいろんな種類の使い方をやるんじゃないかね
84: 2017/08/03(木) 22:41:48.36 ID:NOle0uH90
HD振動はFast RMXっていうゲームが凄いらしいけど
日本で配信されてないんだっけ?
日本で配信されてないんだっけ?
85: 2017/08/03(木) 22:42:30.94 ID:FLpLI64P0
今のところ1、2SWITCH買わないとHD振動の真価味わえないってのもな・・・
今後増えるのか知らないが
個人的にはブラマスでの振動は好き
今後増えるのか知らないが
個人的にはブラマスでの振動は好き
87: 2017/08/03(木) 22:45:42.69 ID:i0lxbvAF0
>>85
振動は、ウェーブレイサーとか1080°のレーシング系に期待してる。
振動は、ウェーブレイサーとか1080°のレーシング系に期待してる。
93: 2017/08/03(木) 22:55:18.28 ID:jwsm3iFya
今でもHD振動で一番衝撃だったのはワンダーボーイの溶岩のドロドロ感だな
94: 2017/08/03(木) 23:01:59.79 ID:5yGCb9GP0
HD振動は目立たないけどやっぱり今までのとは違う。
今までのが、単に音の強弱だけの変化なら、
HD振動はちゃんと音階で表現してる感じ。
今までのが、単に音の強弱だけの変化なら、
HD振動はちゃんと音階で表現してる感じ。
98: 2017/08/03(木) 23:08:48.11 ID:MGib1ih2M
ブラスターマスターゼロの発進シーンのHD振動は体験版で一番得した部分
103: 2017/08/03(木) 23:16:22.07 ID:Ln4E1eGGM
レトロゲーがHD振動の恩恵一番受けてるわ
226: 2017/08/04(金) 03:30:12.54 ID:BHy4Qow7a
>>103
ガンバリッチの振動が最強じゃないか。もうブルブルし過ぎ。笑えてくるわ
ガンバリッチの振動が最強じゃないか。もうブルブルし過ぎ。笑えてくるわ
引用元:2ch.sc
HD振動はマリオカート8DXやってて感動したな。
ジョイコングリップ付ければ「グォォォン」って音が鳴るくらいの凄く細かい振動が出る。
コイン獲得時やドラフト成功時はほんの少しだがリアル感出るし。
アドバンチャーとかRPGのイベントシーンで使うと効果的な感じがするのでぜひ使ってほしい
釣りゲー出してよ
こんな小さいのに振動機構いれなくていいよ
電池すぐなくなるし
グラスの氷とか玉の数なんて初めてやった時はおおってなるけどそれだけ
VRなんかと組み合わせないとほとんど使い道がないと思う
電池、20時間はもつのにすぐ切れるとな?
大丈夫
電池は格段に長持ちだ
でもギミック凝るにしてもこの方向性はいいんだよね。
WiiUやDSみたいに一つだけダブルスクリーン系対応ってなるとみんな苦労するけど
振動はすべてのコントローラに標準装備されてることの一つだから対応しようと思えば楽。
仮に他ハードへのもしくはからの移植が来てもできるんだし
スプラ2でも使われてるけどな。
マルチミサイルが放たれた距離とか振動で分かる
アピール、はしなくなったけどきちんと使われてる
体感してる人は知ってる事だけどな
いったい誰が何の為に疑問を覚えているのかが謎だ
いやいや最近って、、まだ半年も経ってないのに
でもこのように言われるのはそれほどにSWITCHの存在が大きいことでもある
これは普通なら発売から数年を経て安定に入ってもまだ当初の予定機能などが活用されてないような場合に言われる内容の記事だ
それが発売からわずか5ヶ月程度で出るのは出たばかりと思わせないほどの存在感の証明でもある
だから発売からすでに何年も経ってるのに未だに対応しない、かのような記事がでてしまう
やらない、買わない、触らない、そんな「いつもの連中」だけの間で話題なんじゃないの?
この体感だけはネット動画では作動してるかどうかすら判別できないからね
HD振動は温度以外の手の触覚を振動で騙してあらゆる物の触感を再現できるんだよね
これとスイッチのジャイロ(みんなこの正確さは体験してると思う)を組み合わせると
何かを触った感触、動かした感触、なでた感触が全部再現される
ところでHD振動に対応した戦乱カグラという爆乳ハイパーバトルのゲームがもうすぐ出るんだよね
あとは分かるな?
むかーしあったクロックタワーとかあれは音楽で敵が近づくのを知らせてたけどHD振動で知らせるってゲームがあったら面白いかもね。人の足音、動物の足音とか細かく伝えられると思うし。
おまけじゃなくてゲーム内容と直結してきたら面白いとおもう。
スプラ2のHD振動はもっと評価されていいと思うけどなあ
特にローラー振った時のブルッ!ブルッ!とした感触とか
ホコショットが近くで爆発した時とか
カグラをお忘れか?
基本切ってたのですっかり忘れてた
むしろインディーズにフル活用してるソフトが多い印象。
ブラスたーマスターゼロとかthumperとか
実際、これを売りにしたソフトはもう出さないような気がするな
switchの評価が高いのはHD振動のおかげではないと断言できる
12switchがあまり評判よくなかったし。
ならその為のソフトを開発するのはリスクがデカイ。
振動そのものは嬉しいけどね、ないより合ったほうが嬉しい
IRカメラに比べればめちゃくちゃ活用されてるよ
カグラが出るだろ
確実に10万本程度狙えるし、動いてる会社はあると思う
シノビリフレが革命を起こすやろw
VRと並んで触覚は今後注目の体験拡張だよ。ただ使いこなせる会社は少なそうだ。視覚を優先するだろうしね。ホラー系とかも合うからゾンビswitchなんてどうかな?
正直ゼルダでhd振動やりたかった