「よゐこのマリオメーカーで職人生活 第1回」が150万回再生を突破!

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今回はよゐこ有野さんが『マリオメーカー2』でコース作りを担当されています。

相方の反応を予想しながら検討されているのは見ていて面白かったです。
次回、濱口さんがどういう反応をするのか楽しみですね。

1: 2019/05/24(金) 10:48:57.87 ID:lfbYCv2M0
よゐこのマリオメーカーで職人生活 第1回

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8: 2019/05/24(金) 11:09:30.80 ID:FKezUNK90
マリメダイレクトより再生されてるの凄い

10: 2019/05/24(金) 11:13:15.49 ID:fDz6Fd+30
マリメ2売れそうだもんな
そりゃゴキちゃんには悲報だよね

12: 2019/05/24(金) 11:19:13.40 ID:zg7badgi0
有野はマイクラ生活もGCCXでもアクレイザーとかコツコツ作業やらせるゲームが相性いいからな

14: 2019/05/24(金) 11:22:34.73 ID:BTyyy4DX0
久しぶりにおもしろかったわ
クリエイト系は映えるな

18: 2019/05/24(金) 11:29:19.91 ID:jpY/PTbkp

コースの作り方とかテーマの考え方とか長年テレビ制作や他芸人の単独ライブ等々見てきた芸人であること
有野がコツコツ物作りするの好きで見てて楽しいこと

一般人より明らかに上の考え方だがプロのゲーム制作陣より下ってスタンスが視聴に丁度いい塩梅だとは思った

19: 2019/05/24(金) 11:31:19.18 ID:BTyyy4DX0
>>18
有野のコース造りうまいよな
アホはひたすら難しくしたり孔明の罠笑的なものを必ず入れようとするけど、有野はちゃんと遊ぶ側の人のことを考えてコース設計してる
マリオメーカーもこういうコースをちゃんとチョイスできて遊べたらいいんだがな

25: 2019/05/24(金) 11:44:03.50 ID:jpY/PTbkp

>>19
上手いかどうかは判らんけど遊ぶ対象(濱口)に楽しんでもらう、それを見てる視聴者も楽しめるコースにしようという意思が伝わる
だからコース作りだけ見てても楽しいし自分がコース作る時の参考や楽しみも伝わる

芸人有野の真骨頂みたいな動画

30: 2019/05/24(金) 12:14:07.52 ID:CddKC9of0
>>19
というかやっぱプロはコメント上手い
売れっ子ハナちゃんで笑ったわ

75: 2019/05/24(金) 16:07:11.90 ID:gpmXNiQXr
>>30
まあ素人実況マンとはやはりレベル違うね。実況のやつは喋り過ぎ。あとコメントある場合コメントに頼りすぎ。

84: 2019/05/24(金) 19:14:14.13 ID:MB3DuTFj0
>>30
「クッパ一回だけにしましょうか」とかも、見習いたいレベル。

31: 2019/05/24(金) 12:30:43.60 ID:qZhJcRUya
マリメには興味無かったけど動画面白くて見ちゃったわ
続きが楽しみで仕方ないw

32: 2019/05/24(金) 12:35:50.77 ID:lCh1YABc0
これ実質マリメ問題だろ

35: 2019/05/24(金) 12:37:58.17 ID:yjNxqUBn0
>>32
社会現象的な?

33: 2019/05/24(金) 12:37:13.41 ID:N969xemIM
有野は小学生に人気ある

34: 2019/05/24(金) 12:37:53.13 ID:H04E2HHm0
ファイアバー弾幕が印象に残った

38: 2019/05/24(金) 12:40:37.47 ID:cVj6mkpv0
伊達に15年もゲームセンターCXやってきた訳じゃないわな

40: 2019/05/24(金) 12:48:30.98 ID:qqWbqhZ/a
「相方はこう考えるだろうからこう作ろう」ってのが凄く好感持てる

48: 2019/05/24(金) 13:03:53.64 ID:cVj6mkpv0
高難易度ステージはYouTuberが挑戦してスパチャ貰うためのコースになってるよなぁ
動画で宣伝されると視聴者も挑戦するから評価も伸びるし、動画界隈で需要と供給が成立している

56: 2019/05/24(金) 13:09:49.31 ID:rc+TlUJb0

30日公開予定だったっけ?

よゐこのゲーム実況は圧倒的に面白いからな
ゲームはめちゃめちゃ下手くそやけど

58: 2019/05/24(金) 13:13:14.55 ID:vyb1bk1JM
>>56
濱口の下手さは発想が斜め上だがら見てて笑えるし有野はアドバイスすればちゃんと取り入れてそこそこ上手いから許せるところある
つまらない下手さと自分語りメインの実況は両者の悪いとこ取りしてる

62: 2019/05/24(金) 13:16:13.35 ID:IN+EfDSR0
これいい放送だったな
コース作るの複雑そうな印象あったが、有野が作ってるの見たら、意外とシンプル?って心理的ハードル下がったわ

63: 2019/05/24(金) 13:18:46.57 ID:rc+TlUJb0
>>62
バカみたいな難易度じゃなくて
プレイする人の顔を思い描いて作れば楽しいよねっていう
プレゼンでとてもよかったね

67: 2019/05/24(金) 13:24:31.69 ID:H04E2HHm0
>>62
今回は超シンプルコースだろうが4人プレイ用の需要が出てくると思う

70: 2019/05/24(金) 13:47:39.98 ID:BTyyy4DX0
>>62
コース作りの信念はいいけどいい意味で素人感のあるコースのガバガバさもあっていいお手本だよなぁ
まぁ任天堂製ってことにするために任天堂が手直ししまくってたけどw

77: 2019/05/24(金) 16:48:02.45 ID:Jb75exRtp
>>70
あれ正直クソ羨ましいし、監修の結果マジでありそうなコースになったの凄かったわ

89: 2019/05/25(土) 10:37:55.56 ID:q4pcv3SPa
>>70
クレーンのジャンプが必要な箇所のコイン配置と横ドッスンゾーンに入るとこをブロックでの強制とか
レベルデザインというか配慮のきめ細やかさ?みたいなの感じたわ

64: 2019/05/24(金) 13:19:59.20 ID:nw3OSdTC0
この動画で学ぶべきは
ゲームを作るには誰に遊ばせるかを明確にしろってことだな
一番大事なところを再認識させられて気分

66: 2019/05/24(金) 13:24:19.01 ID:UJO1+pcg0
動画で任天堂スタッフが監修したみたいだけど
サプライズ用ならこういうサービスもあったらおもろいな

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558662537/

『「よゐこのマリオメーカーで職人生活 第1回」が150万回再生を突破!』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/05/25(土) 19:33:12 ID:a187e6d11

    マリオメーカーを生かしてドッキリをやるっていう企画自体が今回は面白い

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/05/25(土) 20:04:56 ID:94af81e2b

    今週だと思ってたら30日でちょい悲しい

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/05/25(土) 20:57:07 ID:a7a3d5297

    二回目引っ張りすぎだよ

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/05/25(土) 21:03:21 ID:5cee81041

    ※2
    同じく今週見れると思ってたわ
    配信が待ち遠しい

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/05/25(土) 21:18:48 ID:1680a1b1b

    ゲハ臭い書き込みまとめるのやめてくれよ
    そういうのを見たい訳ではないんだよ

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/05/25(土) 21:45:47 ID:b3f004378

    ???「そこにウチのタレントはちょっと・・・」

    このセンスすき

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/05/25(土) 22:33:52 ID:c49849a85

    マリメ問題とか言ってる馬鹿まだいたんだ