Switch版『スーパーマリオメーカー』が出るとして、大ヒットさせるためにはどうすれば?

ニンテンドースイッチ版『スーパーマリオメーカー』

『スーパーマリオメーカー』は、パーツを組み合わせて、世界に一つだけの自分だけのマリオコースを作れるエディットゲーム。
WiiU版と3DS版が発売されており、ネット上には2016年1月27日の時点で620万以上のコースが投稿されプレイ回数は4億回を突破しています。

今のところSwitch版マリオメーカーが発売されるような情報はありませんが、まぁ出ると仮定してNintendoSwitch版『スーパーマリオメーカー』を大ヒットさせための改善案が話題に上がっています。

WiiU版や3DS版の2画面タッチパネルとは操作が異なるのでそこがどうなるか気になるところです。携帯モード用にタッチペンを付属させるか、TVモードでいっそマウス対応にするなどが必要かもしれません。

マリオメーカーは自分で作ったコースを投稿することがなにより楽しいようなので、いっそ有料オンラインサービスに加入すればダウンロード出来るとかどうかと思っています。

まぁマイクラのようなクラフト系は相変わらず人気のようですし、ベタ移植でもけっこう売れるでしょうね。

 

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「Switch版マリオメーカーを大ヒットさせるためにはどうしたらいい?」のまとめ

1: 2018/01/01(月) 17:02:17.17 ID:1n4byWGE0

ぼくのかんがえたさいきょうのアイデア

・ナンバリングを付けない
タイトルを「スーパーマリオメーカーデラックス」みたいな感じにして前作を買わなかったユーザーを集める

・ステージの広さ、オブジェクト数制限を拡張する
Switchの性能があればもっと拡張できるはず

・Switchのおすそ分け機能を活かす
2人協力でステージを遊ぶ機能、2人攻略専用のステージ作成機能、2人で一緒にステージ作成する機能など

・くだらないキャラマリオを削減する
アミーボが出てる人気キャラならまだしも、マイナー漫画やマイナーアイドルとのくだらないコラボは全削除

・ステージ作成者に名誉を与える

MMOTY(マリオメーカーオブザイヤー)みたいな賞を作って毎年大々的に発表する

 

7: 2018/01/01(月) 17:16:05.18 ID:sJmISD4u0
オブジェクトの種類増やすだけで売れる
 

 

9: 2018/01/01(月) 17:17:44.28 ID:1LBlbtnc0
マリオラン・モードを追加。

 

15: 2018/01/01(月) 17:22:16.55 ID:1n4byWGE0
>>9
その発想は無かった
マリオメーカーで作ったステージをマリオランで遊べるようにすれば
スマホの客をSwitchに持ってこれるかもしれんな
 

 

11: 2018/01/01(月) 17:21:13.22 ID:zL4A1l5H0

カテゴリ分けが出来たらいいな
難易度 : 簡単 普通 難しい
種類 : アクション 謎解き 全自動

みたいな感じで

 

17: 2018/01/01(月) 17:24:32.92 ID:1n4byWGE0
>>11
現時点でも一応そういうのできるよ

 

24: 2018/01/01(月) 17:43:42.42 ID:oowd+Ktsa
>>11
ニコニコ動画みたいにタグを付けて検索もできたらいいな

 

12: 2018/01/01(月) 17:21:16.82 ID:YBv5PTHOa
まずでんの?
出たとして二回も出たヤツが売れんの?

 

18: 2018/01/01(月) 17:26:07.02 ID:4477dXc/0
ぶっちゃけ流れ的にはそのままちょっと+するだけで移植すりゃ普通にある程度は売れると思う
WiiUのソフト全部NSに持ってきていいぐらい

 

21: 2018/01/01(月) 17:33:33.24 ID:TMf1XJOg0
ベタでも売れるだろうけど
WiiUソフトでも3DSとマルチで出たのはswitchにこないと思ってるから
たぶん新作になると思ってる

 

26: 2018/01/01(月) 17:45:11.04 ID:Tg0YaK690

流石に3回目は厳しいと思うけど、switchに出して損はしないと思う

なんで、ネット有料化の時にベタ移植を配る、くらいのアグレッシブな姿勢が欲しい
年間パスにマリメ付き、って感じで

 

28: 2018/01/01(月) 17:52:20.33 ID:PNkkTCvd0
前作で多かった要望は坂道のパーツとアスレチックBGMだな
まぁ追加要素なしで出すだけでもWiiU版は超えるんじゃないかな
クソ3DS版ですらWiiU超えたし

 

29: 2018/01/01(月) 17:52:25.66 ID:5Ukt6+LI0
3Dにする

 

30: 2018/01/01(月) 17:53:19.64 ID:YBv5PTHOa
>>29
これな

 

47: 2018/01/01(月) 18:58:55.65 ID:zEFhiElg0
>>29
3Dで面白いコースを素人が作れるかなー

 

32: 2018/01/01(月) 17:55:43.57 ID:2Y9kiVSa0
縦長のコースが作れるとか
あと馬鹿みたいに広ーいコース

 

34: 2018/01/01(月) 18:03:28.34 ID:df1gYkqc0
感圧式じゃなくなったから専用タッチペン付けてくれ
指で操作したくない

 

35: 2018/01/01(月) 18:05:25.41 ID:1n4byWGE0
>>34
ジョイコンだけで完結する操作に見直すべきかもね
振るのとか置き換えるのが難しそうだけど

 

43: 2018/01/01(月) 18:49:54.72 ID:BkN/B1wIr
ベタ移植のままちまちまアプデしてくれてもいい

 

44: 2018/01/01(月) 18:52:26.73 ID:4B+EuiHs0
意外とはやくでそう
多分デラックス版だろうな

 

49: 2018/01/01(月) 19:06:59.19 ID:c8x5Vchq0
マリオワールドみたいにワールドマップ制作
アップするの大変そうだが

 

50: 2018/01/01(月) 19:25:09.20 ID:gc5z5fpz0
・静電対応のペンを同梱してほしい
・操作感はオリジナル準拠で
・オブジェクトも原作にあったのは全て揃えてほしい
・コースの保存をメモリが許す限りできるように
・キャラマリオはWiiU版にあった物以外ではamiiboで発売されたのは全て収録(マリオとか複数種類あるamiiboの場合は全て異なるマリオのグラで)、新たなamiiboが発売される度に追加キャラとして配信する

 

52: 2018/01/01(月) 19:49:51.54 ID:+H+YquaD0
製作後にクリアしないとアップロード出来ない仕様をそのままだけど
何度かプレイしてもクリアできなかったら、任意で
制作者のクリアの時の動きをみれるようにした方が良い

 

54: 2018/01/01(月) 19:51:52.36 ID:RwqdACioa
>>52
製作者用隠し発見ゲームですね

 

55: 2018/01/01(月) 19:57:07.38 ID:CssJaNGua
>>52
特定の数しんだら投稿者のクリアが見れる
数は設定可能
だったらいいよね
999回だったら投稿者隠し確定

 

53: 2018/01/01(月) 19:49:52.38 ID:CssJaNGua

ポンプ
プロペラの様な性能
高度、飛距離共に及ばないがイライラ棒の様な細かい操作も可能

チコ
しっぽの様な性能
滑空も飛行も出来ないが二段ジャンプが出来る

キャッピー
マリオ3のブーメランの様な性能
チコほどではないが少し浮ける

的なの期待

 

59: 2018/01/01(月) 20:17:39.30 ID:O1ILY0Rk0
ベタ移植でもいいから早く出て欲しい………

 

60: 2018/01/01(月) 20:26:01.43 ID:vum46OBo0
タッチパネルしやすいようにタッチペンつけるだけでよくね?
知名度はあるから勢いあるうちに出した方が売れる

 

70: 2018/01/01(月) 21:32:00.61 ID:Rn+C9Tcr0

ぶっちゃけマリオメーカー出したら普通に売れると思う
3DS版もWiiU版もやってないし

マリオカートもバカ売れしてるしな

 

74: 2018/01/01(月) 21:34:17.07 ID:irukQwkK0
タイム制限あるとTAな作りに片寄るから自由なクラフトなのに遊びの幅を狭くしてる
マリオの当たり前を見直すには
タイム無制限にできたり、マイキャラの見た目を変身キノコ無しでも好きなキャラクターにできたりって自由度が欲しい

 

86: 2018/01/01(月) 21:57:47.16 ID:PBh98wDL0
1 ニューマリwiiみたいに4人プレイ可能にする
2 オンラインマルチプレイ、マルチステージ作成を可能にする
3 自分のワールドを作れるようにする
4 オリジナル素材や効果音、マリオペイントみたいに音楽も作れるようにする

 

87: 2018/01/01(月) 22:39:27.09 ID:xfOBssbU0

スイッチ版のマリメはまずタッチパネル使えないデメリットをどう埋めるかだな

あとプレイする側のご褒美的なものを充実させるといいと思う
クリアしたステージ数に応じてアンロックされる「何か」とかやり込み心をくすぐるようなものを

 

89: 2018/01/01(月) 22:44:42.08 ID:E9DHx8rw0
どうしても一発ネタになるのがなあ
本家のマリオって案外と堅実なステージ構成なんだけどな。

 

95: 2018/01/01(月) 23:56:32.70 ID:usHZO3Pi0
背景ぐらいオリジナル画像やドット絵使えないと
同じような見た目のステージばかりになるなってWiiUのやって思った

 

129: 2018/01/02(火) 23:26:34.12 ID:OWxyJFn70
>>95
それやると絶対に著作権とか子供には不適切な面を作るやつが出てきてチェックが大変になる

 

131: 2018/01/02(火) 23:32:15.40 ID:SFuRZ8Sc0
>>129
そういうやつはbanでいいだろ
そもそも他社もレースゲーで似たような事やって、問題はあるながらもなんとか運営できてるし
ニンテンドー自身もミーバースやらスプラトゥーン2で著作権に引っかかる可能性があるお絵かき機能を開放してるじゃん

 

100: 2018/01/02(火) 00:29:18.76 ID:YYwhtY8Z0
作る方はマリオペイントみたいに
マウス売れば解決だと思うんだけどな

 

101: 2018/01/02(火) 02:08:36.00 ID:ULs197Ww0
マウス付けるのは必須だな

 

117: 2018/01/02(火) 11:06:06.04 ID:44qGNmZq0
これ、マイクラ並みに子ども受けめっちゃいい
ゲームが家にない近所の子もオブジェクトをテキトーに並べて遊んでる

 

118: 2018/01/02(火) 11:30:46.13 ID:DsV7nFNe0
ぶっちゃけマリオ2ってマリオメーカーの糞ステージ並のステージばっかりだよな

 

119: 2018/01/02(火) 12:01:08.46 ID:fWrhMrZ+0
あの時はゲームというものが登場して間もなく高難易度が主流だったので
30年以上経ってオデッセイという残機やゲームオーバーという概念すら廃止されたから今の任天堂は徹底して初心者配慮してる

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514793737/

 
 
3+

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  • マイクラが死ぬほど色んな機種に出しても一定数は売れるようにただのベタ移植でもある程度は売れるだろう
    もし新作を出すならSwitchだけの新要素を追加したコースエディット機能と投稿すればWiiU,3DSからでも遊べるクラッシックエディタ機能とWiiUから投稿されたコースも遊べる機能を追加すれば前作越えも夢じゃない
    UIも2画面ありきだったイカがなんとかなったようにどうとでもなる

    8+
  • >>29
    3Dにするんだったらマリオカートメーカーがいいな

    2+
  • WiiU+α で発売されるだけで普通に売れる
    マリオカート8DXと同じように

    6+
  • マイクラみたいによゐこにプレイしてもらう。

    5+
  • マリオ2は当時周りがヌルゲーって煽った結果だしな
    ただあの路線じゃ駄目だと気づけたのが収穫

    3+
  • フレンド登録している人の作ったコースに簡単に飛んで遊べる機能が欲しい
    世界中で作成されたコースの累計が700万コースだっけ?宣伝していたけどそうじゃない
    知っている人が作ったコースを遊べて言葉のキャッチボールが出来る仕組みのほうが
    より深く楽しめるようになると思う

    4+
  • やりたいかやりたくないかではなくヒットするかしないかで語ってるのがいかにもゲハって感じ

    6+
  • 出せばそれなりに売れるんだろうけど正直移植や完全版ばっかりになってもなぁ

    2+
  • wiiU版で既にアップロードされてるコースは
    ネット接続されてれば全部遊べるってだけで50万売れる
    switch版ではそれに+αの機能があって
    switch版でしか遊べないコースがつくれるならミリオン売れる

    4+
  • 直感的な操作ができない時点で出す意味が無いから
    それが解決するまで出ないかもね

    3+
  • 性能違いのルイージを出してほしい

    3+
  • 子供にせがまれてマリオメーカー買って、
    すぐ飽きるだろうと思ったらいつまでも黙々と遊んでるからびっくりしたソフトだ
    俺はこれよりハイラルメーカーが欲しい。
    荒廃した廃墟群を街に作り上げてみたいわ

    3+
  • スプラトゥーンより売れる可能性あると思います

    4+
  • 出たら絶対買う

    4+
  • USAと6つの金貨辺りを追加してくれ
    頼んだぞ…

    4+
  • マリオメーカーって対応するハードにタッチスクリーンがあってコースが作りやすかったから成功したんじゃね?確かにスイッチにもあるけどTVモードでは使えないからな……

    7+
  • スーパーマリオオデッセイメーカーてきな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    2+
  • 個人的にスーパーマリオギャラクシーメーカーが出てほしい。少しマイクラ要素も入れつつ、他に3Dワールドやオデッセイの要素も入れて、マリギャラ2含めたかつての惑星を集めて、マグマを毒沼や流砂に変えられたり、それぞれのアイテムに属したキャラマリオを集めたりするといいかも。ゴロ岩マリオをソニックやゴローニャ、ハチマリオをチャーミーやスピアーなどのキャラマリオに選べる機能も欲しいな。3Dアクションだからクオリティめちゃめちゃ高過ぎなくてもいいや。

    0
  • 世界中を回って様々な人に聞いて、キャラマリオを募集してみてもいいと自分は思う。今どんなキャラが好きかとか、出してほしいキャラは何が良いかとか、多くの人に色々聞いてみて、最終結果で人気が高かったキャラマリオをたくさん採用するのっていいと思う。

    0
  • サンボ ブル チョロボン ヘイホーとか追加してください!

    1+
  • 敵増やして ヘイホー チョロボン サンボ ブルとか

    1+
  • スイッチ版のスーパーマリオメーカー出して下さい。
    出せばスプラトゥーン2よりもっと人気が出ると思います。
    新しいアイテムを増やして下さい。
    新しいステージも出してください。
    マリオメーカーが好きな人が喜ぶと思います。
    ぜひ出してあげてください。
    みんながとてもたのしみにしています。よろしくお願いします。

    1+
  • マリオメーカーでダメだったと思う部分
    短めでやたら適当なコース投稿が多い、初見殺し絶対しますよ的なコースが多い
    全自動などギミック見るだけや謎解きのコースが多い、しかもそれがやたら評価されがち
    普通なマリオらしいアクションコースは評価されず埋もれがち
    1UPキノコの存在価値がまるでない。
    どんな面倒で鬼畜なコースをクリアしても大した得点がない。同じくそれなりに作ったコースが評価されても大した得点がない。

    大体4~5コース作って、人気コースを20コースくらいはクリアしたと思うが、もうそれで満足して飽きてしまった。身内にもプレイしてもらったが、一回だけプレイしてもらってもうそれで終わったわ。

    0
  • DLCを買った人のみ他の人のDLCコースを遊べるようにする。(Newスーパーマリオブラザーズ2のすれちがい通信と同じ仕様)
    DLCを買ってない人がDLC拡張機能入りコースを遊ぼうとすると購入案内画面が出るとか
    これは売れると思う
    例えば
    ・水拡張パック
     初代とマリオ3にカエルスーツを、ワールドとUにペンギンスーツを追加
     なお、キャラマリオとの混同を防ぐために初代のカエルマリオのデザインはキャラマリオのそれと違う
     水ブロックの実装(自由に水を設置)
     ファイヤーフラワーを振るとアイスフラワーになる
     シーンスキンに氷スキンと水上スキンを追加
     バクバクなどの敵キャラ追加

    ・森拡張パック
     初代とマリオ3にタヌキスーツを、ワールドとUにスーパーどんぐりを追加
     シーンスキンに森スキン追加
     毒ブロック追加
     チョロボンなどの敵キャラ追加

    ・ルイージ拡張パック
     コースを作る画面のオトアソビの下にLマークが追加され、タッチするとルイージ専用コースが作れる
     (スーパーマリオ3Dランドと同じ仕様)
     ルイージの性能はNewスーパールイージUと同じ
     なお、ルイージ専用コースをクリアしたときにつく旗は緑色のLマーク旗
     ルイージがデカキノコを取ると砲台の弾やジュゲムはマリオになる

    とか

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