マリオオデッセイはパッケージ版とダウンロード版どっち買う?容量たったの5.7GBと技術スゴすぎ

スーパーマリオ オデッセイ

ニンテンドースイッチ『スーパーマリオオデッセイ』はパケ版?DL版?

10月27日発売のNintendoSwitch『スーパーマリオ オデッセイ』はパッケージ版かダウンロード版どっちを買うか話題になっています。

発売日前日22時からダウンロードができるようになると思われますので、いちはやくDLしたい人やSwitchに常にストックしておきたい人はDLは版一択となります。

 
パッケージ版は不思議ではありますが、ダウンロード版より安く購入できるメリットが有ります。またパッケージを眺めたいや後々売却したいという人もパッケージ版

 

マイニンテンドーにはパッケージがついたダウンロード版というのもあります。
スーパーマリオ オデッセイ ダウンロード版(パッケージ付)

マリオオデッセイのダウンロード容量は「5.7GB以上の空きが必要」と案内されています。
今度のマリオは過去の作品と比べてもかなりのボリュームになっていますが、他のハードのソフトと比べるとどういう技術か不明なほど容量が小さいですね。

 

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ネットの反応まとめ

239: 2017/10/01(日) 17:11:29.05 ID:/J3IsLO40

マリオデ買う人てパケ版とダウンロード版どっちにする?

基本的にオンゲーみたくクリアの概念ないものはダウンロード版、それ以外はパケ版てしてきたけど、迷うんだよな
オン要素ないけど探索要素が凄そうなゼルダは、ダウンロード版にしてしまったし

 

242: 2017/10/01(日) 17:13:01.12 ID:NI2w8Wi50
>>239
パケのデザインがなんかワクワクするのと、基本パケ派だからパケにする
マリオもゼルダと同じく探索要素割とありそうだもんな

 

243: 2017/10/01(日) 17:13:02.32 ID:BSCQf7Ha0
>>239
容量たいしたでかくないみたいなんでDL
他のとあわせてちょいちょいやりたいから

 

246: 2017/10/01(日) 17:16:12.11 ID:7k6R/BKP0
>>239
俺はマイニンストアでDLコード入パッケ版を予約した

 

259: 2017/10/01(日) 17:33:34.02 ID:NI2w8Wi50
>>246
横からだけどDLコード入りパッケ、マリオデにもあるの知らなかった
アマゾンキャンセルしてそっちに切り替えよう…

 

282: 2017/10/01(日) 18:06:23.59 ID:7k6R/BKP0
>>259
実は自分もゼノブレ2の特典のみをマイニンストアで買おうとしたら
マリオデにDLパッケがあるの発見してついでに予約したクチ
任天堂はこのへん気が利いてるよね

 

260: 2017/10/01(日) 17:33:46.23 ID:NI2w8Wi50
忘れてた>>246ありがと

 

251: 2017/10/01(日) 17:19:26.38 ID:5u2TrGGTM
>>239
パケ版かな
俺も似たような選択基準だわ
対戦ものとかで延々と続けたり
一度辞めても接待用とかで取り出すタイトルはDL版で買った
マリオは2Dならともかく3Dだからパケだわ

 

252: 2017/10/01(日) 17:20:31.42 ID:1sAj4ThS0
>>239
俺はパケ版だな
売るつもりはないが家族に貸す予定だから

 

332: 2017/10/01(日) 19:00:02.93 ID:9Bj4R+9G0
>>239
本体内蔵メモリが一番読み込み速度早いから貴重な32GBはオープンワールドのゼルダかゼノブレ2かスカイリムあたりに取っておきたいなぁ

 

338: 2017/10/01(日) 19:06:18.51 ID:7k6R/BKP0
>>332
高速SDなら言うほど変わらんだろ

 

250: 2017/10/01(日) 17:18:47.66 ID:qDZ+D3Iz0
わいマリオはDL版買うよ
他はともかくマリオは売らないし

 

255: 2017/10/01(日) 17:27:04.64 ID:uMARNKQI0
マリオって繰り返しやることもないしパッケにするか迷う
飽きたら売ろうと思うけど定期的にやりたくなるかもわからんからなぁ

 

257: 2017/10/01(日) 17:32:17.78 ID:1sAj4ThS0
DL版買いたいソフトがあっても確実にパケの方が安いからな
そうなるとやっぱパケ版買ってしまうよな

 

258: 2017/10/01(日) 17:33:15.28 ID:jxzZ49tq0
スーパーマリオ3Dランドとか未だに定期的にプレイしてしまうのでDL版買おうかなと思ってる
このクオリティのマリオが携帯でも遊べるのは嬉しいし

 

261: 2017/10/01(日) 17:40:51.34 ID:r9XUyzm20
switchのソフトって容量少なすぎない?
どんな技術なんやろ

 

263: 2017/10/01(日) 17:49:03.46 ID:LMjfBjkv0
>>261
switchのソフトってか任天堂じゃない?
ignとかも任天堂は容量を少なくする技術が凄いって言ってた

 

271: 2017/10/01(日) 17:56:12.61 ID:am2swYTV0
>>263
容量少なくするというより余計なものを加えないって言う方が正確だと思う
フレームワークをまるごと取り込んで使うんじゃなくて
ちゃんと使うものと使わないものを分別して使うものだけをソフトに取り込む
ファミコン時代のアレ(雲と草を同じドット配置にするとか)を言うんならたしかにすごいけど
今のゲームのレベルであんなレベルはやってないだろうしw

 

281: 2017/10/01(日) 18:06:23.30 ID:xuQplHBN0
>>261
他の機種は圧縮かける必要もないしね
スイッチは大容量ロムだと価格もあげないといけなくなるから圧縮する必要がでてくるのもある

 

265: 2017/10/01(日) 17:50:42.80 ID:d/fU3WJg0
アームズが2.2GB言われた時は冗談かと思った

 

269: 2017/10/01(日) 17:55:21.23 ID:1sAj4ThS0
>>265
マジで?w
一桁間違ってね?

 

302: 2017/10/01(日) 18:27:32.97 ID:D41rFqQL0
>>265
格ゲーなのにロード短い、ししかも4人対戦からのマッチングから対戦まで非常に早い。
スマブラの技術なのか、謎技術といっても良い

 

272: 2017/10/01(日) 17:56:46.41 ID:/k6gUfUH0
カセットの容量で価格が変わってくるので超大作でもない限り
一定以上は超えないようにっていうプレッシャーが凄い。

 

273: 2017/10/01(日) 17:58:51.55 ID:1amyq8IMa
Wiiのレゴ20GBくらいあるのにswitchは7GBだからな

 

276: 2017/10/01(日) 18:03:37.88 ID:am2swYTV0
>>273
その辺は圧縮形式の進歩もある
Wiiの頃は本体のパフォーマンスの関係もあって、
テクスチャもムービーも高圧縮なフォーマットが使えなかった
正直言うと、PS4なんかでもSwitch以上に高圧縮は掛けられるはずだが
容量削減需要がないのでおざなり

 

280: 2017/10/01(日) 18:06:09.42 ID:1amyq8IMa
>>276
なるほどswitchになってそういう面もパワーアップしたのか
カートリッジだし恩恵はでかいな

 

277: 2017/10/01(日) 18:04:23.39 ID:QAFkj6Ted
Switchってh.265使えるっぽいからその圧縮技術が役立ってるんじゃないかな
h.264の半分の容量で行けるってどっかで見たし

 

283: 2017/10/01(日) 18:06:24.55 ID:am2swYTV0
>>277
もちろん、あると思う
ただ、その恩恵があるのはムービーだけだからな
正直言うと、全く圧縮掛けない(掛ける必要性がない)PS4/XB1/PCと比較するから
恐ろしくコンパクトになってるように見えるだけで
Switchが凄いと言うより、他所が容量削減怠けすぎなだけだと思う

 

104: 2017/10/01(日) 13:52:29.17 ID:uMARNKQI0
そういえば今月マリオデかぁ
あっという間だな

 

174: 2017/10/01(日) 15:45:14.22 ID:yAgKbcoXF
>>104
そして1か月後にはゼノブレ
正直やり込めないと思うから年内はこの2本メインだな、英傑も来るし

引用元:2ch.sc

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19 件のコメント

    • 今のゲームで何が容量喰うかって、テクスチャだからね。あれだけでゲーム本体の何倍もあったりするし
      テクスチャにもいろいろ種類があるけど、プログラムで質感を自動生成できるのが一番軽い
      重いのは一つ一つゴリゴリ描いてるやつだねぇ。それに生ボイスとかも馬鹿みたいに容量喰うからね
      個人的にはフルボイスとか必要ないと思うんだけどなぁ
      あと最近のゲームはデッドスペースが多すぎる。FF15でも話題になってたけど、テスト用や、テスト用じゃないけどプレイヤーが侵入できずただの背景なのに「リアルな遠景」を作るために広々とフィールドを作ってたりとか、「そこは削れば?」っていうのも多いから

  • そもそもディスクメディアはタダみたいなもんだからデータを圧縮しようって概念がないんだよな
    さらにいうと読み込みを速くしようと思ったらディスクの場合はよく使うデータをディスクのあちこちに入れておいてランダムアクセスの時間を短縮するってワザを使うから(HDも同じ)
    それで余計に容量が膨らむ。でもスイッチはディスクなどの物理メディアではないのでそういうのが必要ない。おんなじデータは一個でいいから容量食わないで済む。

    • ディスクメディアは読み込みを生やすするために、ダミーデータを膨大に勝手に作成するからね
      これもゲーム容量の中に入れられてしまってる。
      それにディスクメディアはかつては安くて大容量の代名詞だったけど、いまはメモリの進歩でカードでも同等の容量が確保できるうえにロードも早いから、今後の在りようによってはディスクメディアは衰退して消えるかもね。いまはBDの最上位種ほどの容量が安く確保できないから、かろうじてディスクの方にアドバンテージがあるけど
      あとフラッシュメモリって日本人の発明だったんだな。最近知った。

  • 来年辺りからサードの大作も増えて来るから、その辺がどのくらいの容量なのかってのも気になるな
    まあ他にメーカーは今まで圧縮なんて考えても居なかっただけ、ってのは確かにあるか

  • 俺が今まで買ったやつだけど

    ゼルダ→パケ
    ディスガイア→パケ
    12スイッチ→DLsd
    スニッパーズ→DLsd
    ぷよテト→DLsd
    ボンバーマン→DLsd
    スペランカー→DLsd
    オセロ→DLsd
    銀星将棋→DLsd
    ブラスターマスター→DLsd
    マリカ→DL本体
    マイクラ→DLsd
    聖剣伝説→パケ
    ヒューマンリソース→DLsd
    ARMS→DL本体
    スプラ→DL本体
    ワンピース→DLsd
    モンハン→DLsd
    ポッ拳→DL本体
    無双→DLsd
    FIFA→DLsd

    基本おすそわけ出来ないのはパケで、それ以外はダウンロードで。ネット対戦系はDL本体に保存してる。
    例外は聖剣伝説くらいかな。
    あと、FIFAが本体メモリ足りなかったかった位。

  • 優先順位の問題やね
    他メーカーはとにかくクオリティ重視で詰め込めるだけ詰め込む
    任天堂はもうちょい発展できそうでも容量きたらスパッと開発切り上げる
    GC以降その傾向強いよ。ゼルダとかいう遅刻魔以外は

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