1: 2024/05/07(火) 15:31:31.44 ID:Y9dXIp0B0
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が2,061万本
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2024/240507.pdf
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2024/240507.pdf
5: 2024/05/07(火) 15:41:09.59 ID:FCPHyuOw0
国内370万本売れば十分だろ
8: 2024/05/07(火) 15:52:11.00 ID:FJE7uUEe0
思ったより売れた
29: 2024/05/07(火) 16:44:39.06 ID:Y53jNBQV0
1年置いていまティアキン2周目やっとるがやっぱり面白過ぎる
ブレワイやティアキンやった人間はFF16も7リメイクも楽しめる訳がないわ
ゼルダが世のペラペラRPGを駆逐したと言える
ブレワイやティアキンやった人間はFF16も7リメイクも楽しめる訳がないわ
ゼルダが世のペラペラRPGを駆逐したと言える
25: 2024/05/07(火) 16:39:18.75 ID:yf0BvudS0
あまり伸びてないね
クラフト寄りにしすぎたのがダメだったのかもな
なんかゼルダの本筋から横道にそれてる感が出ちゃってたし
つべに上がってた動画とかほとんど似たようなクラフト関連だったでしょ
ブレワイと違ってティアキンはゼルダの世界観とかそっち系の魅力があまり広まらなかったからね
アクションと探索をとことん極める方向のほうがよかった
31: 2024/05/07(火) 16:47:10.08 ID:zh+5lPtC0
ブレワイとセットでふつうに売れてるんじゃない?
37: 2024/05/07(火) 16:51:41.74 ID:reWAUiKv0
セルスルー見れば順調に消化できてるんだし
また伸びてくると思うぞ
また伸びてくると思うぞ
32: 2024/05/07(火) 16:47:57.56 ID:yf0BvudS0
マップの再利用自体はべつにやっててtそこまで悪くなかったけど
この先が大変だとは思うなそれと同じかそれ利上の規模のマップを次回作からは再利用なしで1から作らなきゃいけなくなるし
ボリューム拡大路線の沼にはまり込んでしまったんじゃないのか?
この先が大変だとは思うなそれと同じかそれ利上の規模のマップを次回作からは再利用なしで1から作らなきゃいけなくなるし
ボリューム拡大路線の沼にはまり込んでしまったんじゃないのか?
34: 2024/05/07(火) 16:49:59.03 ID:zh+5lPtC0
マップはもっと狭くていいから、ムジュラの3日間スケジュールくらい濃密に村人たちが生活するような、時間軸での縦軸での深みのあるゲームにして欲しい
35: 2024/05/07(火) 16:50:22.79 ID:qv8x4eWQ0
ティアキンはゼルダユーザーが望んでる進化の方向性ではないだろう
ゼルダでこういうのがやりたいんじゃないのよ
ゼルダでこういうのがやりたいんじゃないのよ
40: 2024/05/07(火) 16:56:00.08 ID:ZpXBBRLN0
アクションゲームはキャラを動かすのが楽しいんだよ
ティアキンはクラフトに操作時間を取られ過ぎ
ティアキンはクラフトに操作時間を取られ過ぎ
50: 2024/05/07(火) 17:10:05.31 ID:ltDHOeAw0
ウルトラハンド周りのシステムがオタク向け過ぎたのが原因か
43: 2024/05/07(火) 17:00:47.47 ID:i/scoMBx0
クラフト抜きでもブレワイよりティアキンの方が好きな俺は珍しいのか?
スカイダイビングめっちゃ楽しんでたわ
スカイダイビングめっちゃ楽しんでたわ
47: 2024/05/07(火) 17:03:08.80 ID:reWAUiKv0
国内
ブレワイ 387万本
ティアキン 371万本国内はもうブレワイと同じくらい売れてる
ブレワイ 387万本
ティアキン 371万本国内はもうブレワイと同じくらい売れてる
53: 2024/05/07(火) 17:11:08.62 ID:3Il6vwSz0
初動は凄かったけど年末年始あんま売れなかったなという印象だな
まぁハード末期だしこんなもんかって感じか
意外だったのはスプラ3だな
海外も酷いが国内何の話題にもなってないスマブラより売れてないとは重症じゃね?
まぁハード末期だしこんなもんかって感じか
意外だったのはスプラ3だな
海外も酷いが国内何の話題にもなってないスマブラより売れてないとは重症じゃね?
65: 2024/05/07(火) 17:36:29.70 ID:tc2ehxrx0
ブレワイ込み5000万本以上か、凄いな
海外はティアキン値上げで鈍化した影響もありそう
海外はティアキン値上げで鈍化した影響もありそう
60: 2024/05/07(火) 17:18:57.83 ID:iL8KQal80
海外であまり伸びてないって事は次世代機版が求められてるって事だな
ロンチで出せば1000万本くらい売れそう
ロンチで出せば1000万本くらい売れそう
61: 2024/05/07(火) 17:23:39.90 ID:KPmi9+yiM
まあ次世代機でまた伸びるだろうな
✕ 思ったより売れた
○ 思った通り売れた
ティアキンはムービー多いなって思った
お前らの「思ってるより」伸びなかったとかどうでもいいわ
デキも評判も良いからジワ売れし続けるのは間違い無いし、結果的にブレワイより売れなかったとしても続編なんだから別に不思議ではない
何よりあれだけ凄くて面白いゲームであることは変わらない事実
後継機種でも高まった期待を上回る新作を作ってほしい
これだけ売れて思ったほど売れないってわざとにしても面白くないわ
ハードル上げにしても露骨すぎ
ティアキンはスクラビルドのおかげでゴリゴリとバトルで出来たから
次があるとしてもその方針で行ってほしい
オープンワールド系の暇つぶしとしてバトルって結構比重あるから
それを普通に仕掛けられるってのは良いわ、ブレワイは武器損耗度を考えると後半バトルは枷だったし
1年で2000万とか普通に驚くべきことなのに、皆感覚麻痺してる…
ブレワイ大好きでティアキンやったら最初はUI関連文句ばかりだったのに、50時間くらいティアキンしててやっとUI慣れた頃にブレワイやったら…もう戻れなかった
結局やってて面白いティアキンの勝ち
歴代ゼルダ大好きだけど、正に正当進化って感じだったよ
細かい所での大味な調整は残念だけどね
こんなに売れてたんか
思ったよりも売れてるんだな
塾講師のワシ曰く
クラフト要素含めてハマる子供と
内容云々は置いといて、見栄えが変わらないからやめちゃう子供がいる
単純にビジュアル面での使い回しはプレイヤーのネガティブ要素にはなりうる、と思うな
それ差し引いても十分売れとる
ブレワイのせいで感覚マヒしてないか?w
2000万は任天堂にとってヒット扱いで間違いない
ただまあブレワイがあまりにも売れすぎたな
ティアキンも全然悪いゲームじゃないんだけどね
面白かったし満足したけどなぁ
ストーリーもギミックも楽しかったよ
コアゲーマーはどうかわからんけどさ
ブレワイで挫折したやつはティアキン買わんやろうし続編でこれは上出来でしょ
原神の足元にも及んでないやん
ブレワイの世界観の作り込みが凄すぎた
あれの続編って言われたらそりゃ売れる
ただ中身は意外と続編に振り切ってなかったから残念に思う人もいるかも
国内のDL率は5割弱か
4500万本売れたあつ森はすぐ飽きたがティアキンはクリア後も延々と遊んでしまう。売り上げ≒面白さ
実質DLCで2000万本はバケモンだわ
あれあんま伸びてなくね?
前回の決算時点ではどんくらいだったっけ
「思ったより売れた」ってのは自分もそう思う。
TotKってBotW(ダウンロードコンテンツ分無し)
よりも面倒だったり煩わしい要素もかなり増えたからな
面倒だったり煩わしい部分(≠要素)はある程度避ける事は出来るし
それ等を避けても、ある程度はどうにか出来る懐の広さをもったゲームではある
けど、BotWでの感覚そのままでTotKをやり続けようとすると
かえって苦しくなったり行き詰まったりする性質のゲームでもあるから
(ゲーム的文法作法が染み付き切れない人のTotK実況プレイを観ていて度々思う)
BotW(DLC分無し)は安易に薦めはするが
BotWのDLC付きとTotK、他のゼルダシリーズは安易に薦められないわ
販売期間考慮出来ないやついるよな
続編なのに前作と同じだけ売れると思ってるやつもいる
思ったより売れなかったって…
ブレワイの7年間と比べられましても
※24
前回(2月)は2028万本
2000万本→思ったより売れてない
100万本未満→失敗
任天堂ゲーに求めるハードル高すぎるだろ
ゼルダが単品で2000万とか10年前には思いもしなかった
それまでは最多がトワプリの880万とかだったはず
ブレワイが7年かけて3000万超え、ティアキンが1年未満で2000万超え
ブレワイから総指揮が青沼に移って『ゼルダのアタリマエ』を見直した結果、これまで業界人と一部のマニアには好評だったゼルダが、完全に市民権を得て世間に溶け込み飛躍した
もうすぐ1年経つけどまだ全然終わりが見えない。遊んでて全く飽きない。こんなゲームに出会えて感謝しかないよ
世界500万~800万本クラスだったゼルダを2000万本に押し上げたブレワイはたしかにすごい
Switchのロンチだからセット的な需要はあるにしても、そもそもSwichが良い軌道に乗ったのはブレワイの影響が大きいだろうしね。
でもまだティアキンも出て1年だからな。
思ったよりも失速が早かった
※29
宮本「大ヒットは3000万本から」
売れてないことにしたい人が多くて笑っちゃう
※33
相手はただ「ウルトラハンドがオタク向けすぎた」って書いてるだけなのに、なに勝手に傷ついてヒートアップしてんだよ。
マクドナルドとかで女子高生が笑ってるのを見て自分が笑われてるって思うタイプか?
ティアキンのすごいところは、クラフトが面倒とかゼルダっぽくないという人がいることもわかってて、クリアするためにクラフトを強制しないところだよね
※25
そりゃ薦めるなら最初は生ブレワイに決まってるだろ
長々書いてるけどアタリマエでは?
すごく面白いんだけどちょっとサブクエ詰め込みすぎなんだよ。だからほんっっっっと疲れた。
少しマニア向け要素が強かったせいかブレワイに比べて売れ行きが悪かったな。発売3日で1000万から一年かけてようやく2000万か。もちろんすごい数字だけど、ブレワイが強すぎただけかな。
※36
この発言は世に出すべきじゃなかったな
任天堂自身がハードル爆上げしちゃってる
普通に売れてると思うんだけどみんな辛口だね
少し処理重い場面あった気がするし、次世代機でも発売してほしいなぁ
この異次元級の売上本数を、
ドヤ顔で『思ったより売れてないね』とか
言うてるヤツらは一体何者なんだろうか。
決算観ると
出荷+DL セルスルー
6月まで 1851万 (1570万)
9月まで 1950万 (1760万)
3月まで 2061万 (1950万)
だからセルスルーは伸びてるんだよな。最初に出荷し過ぎて在庫過多で追加出荷してないから数字の伸びが悪いんだと思う
※15
ガチャゲーがなんだって?
今にして思えば、発売前後に自称ハイラルの勇者様連中が現れて魔王と偉大な聖戦を始めるようなノリで他所様の会社(主にスクエニらへん)の同時期発売ソフトを手当たり次第にボコブリン扱いし始めたのがケチの付き始めだったかな。
このスレに上がってる問題点だってクリアまで遊んだ事ある人ならある程度共感できると思うけど、GOTY落ちたの発表されるぐらいまでは似たような意見を慎重に言葉選んでた善良な人ですら英傑様連中が寄ってたかって魔王ガノンの手下扱いするもんだから皆怖くて言えなかったんだぞ。
あれきっかけにSNSじゃ任天堂=チー牛キャラで描くのが定着し始めるわ他作ファンからヘイト買って無関係のファンまで巻き添え喰らうわで風当たりどんどん強くなってるんだがいつまで原因他人に被せるつもり?
特大のデバフで周りから距離置かれなければティアキンはもっと売れてもっと評価されてただろうに、GOTY確実だと思ってウキウキでYoutube動画作ってた任天堂が浮かばれない。
厄災リンクだなんだってキャッキャしてる人をよそに本当に任天堂に災厄をもたらす存在と化すことができて本人はさぞ満足なんだろう。おめでとう。あんたは立派な厄災だよ。ついでにお願いがあるんだけど言う事成す事俺達にとって迷惑にしかなってないからもう少し静かにしてくれると有難い。もうそれだけでいいわ。
※37
そらな…最近のpsの動向見るとな…
ID:A0MDI3OTg
バルダーズ・ゲートやFFにエルデンリングを叩き棒にしてティアキンを叩いていたPSユーザー
己を棚に上げて長々と吠えているの糞ワロタ
地面という地面があちこち空から降ってきたコンクリまみれできたならしかったのが残念だった
トーレルーフで上に上がれるようにしてくれてるのはわかる
でも少なくとも見た目の綺麗さはブレワイが上かな
※47
災厄とやらの自己紹介かな?
これで売れてないって言われるって世界は広いな
これの10分の1も売れてないゲームなんてもう令和の時代じゃ存在しなさそう
※44
何の権力も無い、欲深すぎる浪費者が
勝手に設定したハードルもどきを作って判定者ごっこやってるだけだよ
自分がやれもしない事を、他者にだけハードルを設定するなんて
ものすごく簡単な事だし
任天堂側(に限らず、生産・提供側全般)からしたら
そんなハードルもどきなんかどうでもいいと思ってるし
判定者ごっこに付き合いもしてないよ
浪費者が勝手に空回ってるだけ
※36
ちなみにブレワイが3000万本に届いたのは6年経った昨年にティアキン発売の勢いに併せてやっと届いた数字やぞ
生半可な数字じゃない
※28
30万ちょいか…う〜ん
最近またティアキンをダシに荒らそうとする記事をよく見かけるようになったな、閲覧数稼げるのかな
※62
ダシも何も決算の数字をそのままタイトルにしてるだけなんだけどね
それだけで勝手に荒れるって事は利用者側の問題では
※36
※7
UI慣れるまでに脱落しちゃったわ
もうやる気起きない
直接の続編で、なおかつ敷居が結構高い作品が(クラフト要素に尻込みするユーザーはどの時代も一定数いる)これだけ売れたのは、充分すごいと感じる。 ブレワイ・ティアキンは “コアゲーマー向けの大作”がメガヒットした点で、今までの任天堂作品とは異なる重要な意義を持つと思う。 新ハードでの次回作も、これまでに劣らぬ驚きを提供してくれるはず。(青沼さんチームがいる限り、何の心配もなさそう)
それにしても国内での販売数が、ブレワイ390万 ティアキン370万か‥‥ PS全盛期時代の十代の自分に 「今売れまくってるドラクエやFFは20年後に下火になって、ゼルダにポジションを取って代わられるんだよ」と告げても、絶対信じないだろうなあ。
次世代機は後方互換がつくのは確実だし
これからもずっと売れ続けるのが凄い
本当に面白いゲームは結果も出す
※67
確実ってどこ情報よ
※63
ゼルダ、FE、ゼノブレは最新作の粘着アンチがいるから、記事タイトルにそれらのゲーム名が入ってるだけで荒らしにくるからなー
次は武器壊れなくて良いぞ、マスターソードをカスタマイズしていく形式にしてくれ
DLCというかマスターモードは欲しかったなあ
前作よりリンク側が強化入ってたりライネルは弱体化してたりガーディアンみたいな周囲を巻き込む破壊力ある大型通常敵が居なかったりで戦闘面が物足りなさげ
※63
いやここに限らず、わざとネガティブな記事を作って対立煽りとかで荒れるのを狙ったタイトルをよく見かけるって話ね
※47
言い古された表現だけど、日本語でおkといっておこう
ティアキンは空と地下もあって広すぎて移動疲れる。ブレワイの箱庭オープンワールド感がちょうどよかった
続編は、広く浅くアップデートしがちなのゲーム業界的にあるあるだけど
※3
オマエの意見もドウデモイイ
他人の失敗が最多の楽しみなゲスは、失敗認定するためだけにハードル上げるからな
60億超えた映画に褒められたもんじゃないとか、無理があるどころじゃない寝言ほざいたりして
※36
「大」ヒットってだけで
それ以外は爆死とは言ってないやろアホか
※23
その感想、逆にゲームを馬鹿にしてないか?
※76
そんだけ潤沢に宣伝費に金回せてるのが何よりの証拠やんけw
※80
ただの荒らしだろ
単独ハードで前作と今作合わせて5000万ってとんでもない数字だな…しかもカタチケ以外ほぼセールなし。
※44
それ、任天堂信者が散々バカにしてるFF(アレとかいう別称まで付けて)とかPSソフトに関しても同じこと言えるんだけどね
都合の良いときだけ持ち上げるのよくない
※57
それ、任天堂信者が散々バカにしてるFF(アレとかいう別称まで付けて)とかPSソフトに関しても同じこと言えるんだけどね
※85
しんじゃ()
Q0NTQ2NDA
必死すぎて泣ける
クラフト要素って面倒くさくてあんま好きじゃないからティアキンは不安だったけど、
買って既にもう100時間以上遊んでる。すげー好き。
神殿はまだ風しかクリアしてないけど。
※85
そうだな、FFなんて100万本売れたら元取れる程度の開発費だもんな
※69 PSの過去の栄光(任天堂がお子様向けと下に見られる中、FF・パラッパなどが若者に大うけした)にすがりつく人たちに、その3作品は容赦なく今の現実を突きつけるから(今や世界最高のOW・SRPGとして世界最高の売り上げを更新・新世代JRPGのパイオニア)、反発せずにはいられないんだろうなあ。
FFなどを直接引き合いに出すと魂胆がバレバレだから(近年の出来はさすがに説得力がなさすぎるし)、(付け焼刃の知識で)各シリーズの過去作品と無理に比較して貶めようというのが、より陰湿さに磨きをかけるというか、いじけてるというか‥‥
※77
気に入らないならそう書けばいいじゃん どうでもいいならスルーしなよかっこわる
※41
わかる
楽しいし好きなんだけどサブクエ多い
あと地下途中で飽きた
変わり映えしないんだもん
それはそれとして総合の満足度はめっちゃ高い
世の中にはいろんな人がいる
40時間遊んで神ゲーと言う人もいれば
1000時間遊んでクソゲーと騒ぐ人もいる
同一人物の可能性もあるが
わいは100時間遊んだゲームはとりあえず良作以上にはなるかな
※77
で、お前はどう考えてるの?
わざわざ中身の無いコメントを残しに来たの?
生きてて虚しくない?
必要最低限のクラフトでいいと気付いてからめちゃくちゃ楽しくなった、クラフトなんてほぼ祠の謎解きでしか使わない
※31
他のゲームもしつつだけど結局一年遊んでた
のんびり進めてるからまだまだやれることいっぱい残ってて嬉しい
※6
他のメーカーどうなんだよ、ってなるわな。
同時のマリカが凄すぎて「比べるとこっちは大した事ねーな」ってなるのが一番頭おかしい
※95
クラフトは単におまけ要素の遊びに過ぎないからな。そのおまけのクオリティが高いせいでSNS等で騒がれてるから必要だと勘違いしてしまうが別にクラフトやらなくても充分楽しい
※104
クラフトやらなくても充分楽しいのはそうなんだけど
至る所にいかにもクラフトして下さい、って仕掛けや素材が転がってるから
強制感はあるわな正直
GOTY需要を逃したのが痛かったか
Gotyなんて売り上げと関係ないわ
他のGoty取ってない任天堂ソフト売れてるし
※42
これを目の前で言われた糸井は
マザーの売上についてはどう思ったんやろな
※112
ティアキンも売れてるしな
※111
GOTYエディションとか出す所もあるくらいだし
取ると取らないではだいぶ違ってくるんだろうな
ドラクエは国内ならゼルダ並みに売れてるんだけど
海外だと10倍差があるんだよな
12でどうにかできるのかな
※47
気持ち悪い
ゲーム性異なるのに安易に敵作っちゃうY53jNBQV0くんかわいい
※116
直前のレス読んだのか?gotyなくても売れてる任天堂いくらでもあるだろ
gotyが全く影響ないとは言わんがそれを理由にするのが分からん
第一痛いの意味が分からんし何で売れてないって論調7日
※121
落ち着け
※111
めちゃくちゃ売れてるのに痛いとは
売れてる売れてないとかではなく
取ったらもっと伸びただろうなぐらいの話だろうにしつこいなこいつら
※126
だったら「痛かった」なんてワード使わんよな
どう見ても売れてる売れてないの話だろ
※127
だからもっと伸ばせただろうに惜しかったなという意味だよ
いつまで重箱の隅をつついてんだよ
例えばただでさえ売れてるマリオオデッセイがGOTYでブレワイに勝っていてもそこまで劇的にさらに売れたとは思えんわ
任天堂の大作はGotyなんて関係なく売れるタイトルよ
なんか不毛なやり取りしてんな
ただでさえたらればの話なのに
さらにたらればで返してどうする
何でこんなアンチ湧いてんのwゼルダ嫌いなら他のゲームの話すればいいのに
※132
① まず何時ものPSファ ンがアンチ化する
② 任天堂社内にもゼルダ叩いてるのがいてアンチ活動してる
この二つの合わせ技よ
自分で終わったゲーム作った癖に、ティアキンの評価で頭沸いてるのがいるの
※133
①はまだしも②とか何か確証があったうえで言ってるのか?
傍から見るとただの妄想にしか思えんけど
※15
原神はSwitchだけじゃないから当たり前じゃん