『ゼノブレイド2』のオートアタックキャンセル技が意外と知られてないようです。
チュートリアルにも出てくるのですが、読み逃してしまう方が多いようで”まとめ”ておきます。
アーツによるキャンセル技
アーツ(X・Y・B)を通常攻撃が当たった瞬間に発動させると攻撃力がアップ。
キャンセルというよりはジャストアーツと言う方がしっくりくる。
プレイヤーのまわりに光の輪が広がると成功
移動によるキャンセル技
通常攻撃が当たった瞬間に左スティックをクイッと半歩移動すると、キャンセル技つまり連続攻撃になる。アーツゲージがたまるのが格段に早くなり、コンボに繋げやすくなる。
これは技というかチートっぽい。
戦闘がとんでもなく忙しくなるが、格上の敵にも挑めるようになりとっても楽しくなるぞ
※キャンセル技の正式名は知らないので適当に書いてます。
364: 2017/12/02(土) 14:13:13.28 ID:OAH9cWITa
あと必殺技は通常技使ってたらたまる
キャンセルで技放つことでさらにたまりやすい
通常攻撃三発目でキャンセルして技打つとさらに必殺技もたまりやすい
キャンセルで技放つことでさらにたまりやすい
通常攻撃三発目でキャンセルして技打つとさらに必殺技もたまりやすい
373: 2017/12/02(土) 14:16:20.43 ID:cbSiJ17V0
キャンセルアーツも武器によってはやたらムズいよね
790: 2017/12/02(土) 15:59:56.66 ID:3JI2vnN2D
取りあえずキャンセルアタックが糞重要なのを徹底認知させるべきとは思う。
時間単位でみたら与ダメージ半減どころじゃないでしょ
時間単位でみたら与ダメージ半減どころじゃないでしょ
816: 2017/12/02(土) 16:06:46.86 ID:3JI2vnN2D
操作キャラはキャンセル駆使して必殺技どんどん貯まるけど仲間は遅いままに感じるな。
そのあたりのチャージ感覚のズレはちょっとストレス
そのあたりのチャージ感覚のズレはちょっとストレス
116: 2017/12/02(土) 17:40:38.69 ID:JLfe0bYl0
これ、オートアタックキャンセルってゲームの仕様上想定内の物なんだろうか
このキャンセル知ってるのと知らないのでは戦闘のテンポやストレスが劇的に減るんだが…
あるいは俺が説明見逃してただけなのかな…アーツのゲージもガンガン溜まっていって
必殺技使い放題ってほどでもないけど連発できるし
このキャンセル知ってるのと知らないのでは戦闘のテンポやストレスが劇的に減るんだが…
あるいは俺が説明見逃してただけなのかな…アーツのゲージもガンガン溜まっていって
必殺技使い放題ってほどでもないけど連発できるし
123: 2017/12/02(土) 17:43:28.52 ID:kV3JQ9nq0
>>116
当たり前だろちゃんとチュートリアルまであるんだかw
当たり前だろちゃんとチュートリアルまであるんだかw
124: 2017/12/02(土) 17:43:40.38 ID:PVUDM+qza
>>116
普通にチュートリアルあったぞ
読んでないだけだな
普通にチュートリアルあったぞ
読んでないだけだな
128: 2017/12/02(土) 17:44:13.73 ID:4G1Hzm9X0
>>124
まあ読み返せないけどね…
まあ読み返せないけどね…
140: 2017/12/02(土) 17:47:45.74 ID:JLfe0bYl0
石投げ理解したわサンキュー
オートアタックキャンセルやっぱ見逃してただけか
オートからアーツのキャンセルは理解してたけど
オートからオートのキャンセルは完全に見てなかった
オートアタックキャンセルやっぱ見逃してただけか
オートからアーツのキャンセルは理解してたけど
オートからオートのキャンセルは完全に見てなかった
147: 2017/12/02(土) 17:49:38.89 ID:BmqBbrI/0
>>140
えっ、オートからオートキャンセルってなに?
えっ、オートからオートキャンセルってなに?
156: 2017/12/02(土) 17:52:11.03 ID:XhV3OJ710
>>147
オートアタック1段目当てたらちょびっとだけ移動入力すると、即1段目のオートアタックが出る
オートアタック当てた回数でアーツが溜まるから有効な戦法
オートアタック1段目当てたらちょびっとだけ移動入力すると、即1段目のオートアタックが出る
オートアタック当てた回数でアーツが溜まるから有効な戦法
160: 2017/12/02(土) 17:52:53.51 ID:JLfe0bYl0
>>147
オートアタック→移動スティックをちょっと押して硬直解除→即次のオートアタック発動
っていうやつ。これ覚えて通常攻撃が2~3倍早くなった
オートアタック→移動スティックをちょっと押して硬直解除→即次のオートアタック発動
っていうやつ。これ覚えて通常攻撃が2~3倍早くなった
171: 2017/12/02(土) 17:56:25.24 ID:8WOvn2su0
>>160
MMORPGやな
MMORPGやな
175: 2017/12/02(土) 17:57:05.60 ID:9pEtSVEpa
>>160
えええええ
これチュートリアルあった?!
知らんかった
2ch見てなきゃ確実に知らないままだったな
えええええ
これチュートリアルあった?!
知らんかった
2ch見てなきゃ確実に知らないままだったな
181: 2017/12/02(土) 17:58:55.21 ID:R9Ay33A90
>>160
滅茶苦茶重要じゃんそれ
滅茶苦茶重要じゃんそれ
192: 2017/12/02(土) 18:01:40.72 ID:PVUDM+qza
>>160
今試した
すげえなこれ裏技だな
一発目連打だから威力弱くなるけどリキャスト貯めるには最適だ
今試した
すげえなこれ裏技だな
一発目連打だから威力弱くなるけどリキャスト貯めるには最適だ
199: 2017/12/02(土) 18:04:27.11 ID:oA1Cq+mw0
ステップ連撃は初撃がはやくて単発の武器だと意味があるね
でも必殺技ゲージのボーナスは一撃目でキャンセル二撃目でキャンセル三撃目でキャンセルで後半ほど大きく上がるから
一発殴ってキャンセルだけやるのが最適解ではないという
でも必殺技ゲージのボーナスは一撃目でキャンセル二撃目でキャンセル三撃目でキャンセルで後半ほど大きく上がるから
一発殴ってキャンセルだけやるのが最適解ではないという
245: 2017/12/02(土) 18:14:27.13 ID:H/WN8HXMp
アーツキャンセルってオート攻撃の直後にアーツ放つってことだよな
キャンセルって言うから振りかぶって当てる直前にアーツ使うんかと思ってた
というか合ってる?
キャンセルって言うから振りかぶって当てる直前にアーツ使うんかと思ってた
というか合ってる?
249: 2017/12/02(土) 18:15:07.12 ID:W3/RITpCM
>>245
当たった瞬間だよ
ジャストアーツとかに名前変えたらしっくり来そう
当たった瞬間だよ
ジャストアーツとかに名前変えたらしっくり来そう
252: 2017/12/02(土) 18:15:35.04 ID:Uik3lW0Va
>>245
そう
通常攻撃がヒットしてるタイミングでアーツ
青いエフェクトが出たら成功してる
そう
通常攻撃がヒットしてるタイミングでアーツ
青いエフェクトが出たら成功してる
271: 2017/12/02(土) 18:19:51.62 ID:H/WN8HXMp
キャンセルテク最重要だな
301: 2017/12/02(土) 18:25:24.13 ID:ieVw40mep
>>271
それな
出来るとアーツと必殺技の回転率が段違い
それな
出来るとアーツと必殺技の回転率が段違い
元スレ: http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1512184723/
元スレ: http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1512199823/
なんかやってるうちに「オートって硬直ないのか」から「硬直キャンセルできるのね」で「1撃目キャンセルすればアーツ溜めれるじゃん」「3撃目キャンセルして速攻で攻撃できる」ってなった
きっとアーツキャンセルを解放したらもっと楽しくなるんだろうな…
そもそも「キャンセル」って単語RPGで結構有名だったりする?さも当たり前のようにゲーム内で説明されてもチンプンカンプンなんだが
せっかくだからこれを機に覚えるといいんじゃない?
試すのも簡単そうだし、とりあえずやってみる事
オートキャンセルオート初めて聞いたからやってみたけど、やばいなこれw
ただこれは仕様じゃなくて裏技の類だと思うけど
オートキャンセルオートはホムラとか1撃目の出が早いキャラなら必須レベルだけど、ハナとか1撃目の出が遅いキャラは通常通り3撃目まで続けた方がいい。
ただし3撃目の後は必ずキャンセルすること。
ほんとパッケージ版だけでも
説明書いれて欲しかったわ
格ゲーとかでは割と聞くかな一般的ではないかもね
行動後の硬直なんかを「キャンセル」して隙間なく次の行動に繋げる事
キャンセルだけだと何を破棄してるのかいまいち分かりにくいよね
オートアタックキャンセルやってみたけど流石にヤバかったから全滅しそうな時とかコンボのテコ入れの時くらいしかやらないことにしたわww
この記事のおかげでやっと3話ラスト突破できた
歩きキャンセルさまさま
ありがとう
アーツキャンセルは最序盤から説明されてたけど、オートのキャンセルって説明あったっけ
自分が読んでないだけだったらすまん
説明書欲しかったなー
オートキャンセルは説明ないよ
スマブラDXでいう絶みたいなユーザーが見つけた小技みたいなもんだよ
通常技を必殺技でキャンセルできて、
更に必殺技を超必殺技でキャンセル化、
という格ゲーみたいな仕様
キズナリングのアーツチェインは取っておくべきだな―これ
戦闘のテンポがさらに良くなるし、あとこれがあればレックスの斧のドライバーアーツでダウン追撃→ライジングのコンボがダウン延長なしに1回のダウンで入る
まぁ深く考えなくても最初はホムラだけでもどうにかなるか易しいよね
キャンセルしないで前作より敵かたーい戦闘ツマンネーのレビューとかあるからな
キャンセルのタイミング狙いつつコンボの時間見て体力にも気をつけてとかやってるとすげー考えること多くて楽しいんだけど、キャンセル一切狙わない奴は長くてダラダラになる。
まず今作の要素全部楽しんでから前作と比較しろって話
ていうかこのゲームの名称として覚えたらいいじゃん
チュートリアルにもちゃんと書いてあるし割と丁寧に説明されたろ
「○○しないと倒しにくい」はさせられてる感も強くなるから合わない人は合わないよ