モノリスソフトの社員数が順調に増えているようです。
9月末時点で178名だったのが、11月末時点では184名に。
今は3ラインぐらいになっているのでしょうか?
来年に新作がリリースされるといいなぁ。
1: 2018/12/24(月) 19:02:49.20 ID:5MRWfI4Z0EVE
7月末時点→社員数171人
9月末時点→社員数178人
11月末時点→社員数184人
確認できる今年の7月から半年経たずして13人も増えている
2014年の前半の段階では、従業員数は約120人なので
4年間の間に40人の増加になる
3: 2018/12/24(月) 19:04:49.05 ID:13p1/Inq0EVE
このペースなら余裕で来年に200人超えてるな
5: 2018/12/24(月) 19:06:17.43 ID:hNE8asuz0EVE
マップ製作のノウハウを学べるのは大きいな
6: 2018/12/24(月) 19:06:18.88 ID:IAI0U6AD0EVE
サードからどんどん流れてる?
7: 2018/12/24(月) 19:06:22.66 ID:VYmZmkfG0EVE
すきあらば採用
8: 2018/12/24(月) 19:06:45.36 ID:DYL7cpN8pEVE
200人超えたら中小企業の中でもかなり大きい部類になれるな
アトラスとかが250人だっけ?
アトラスとかが250人だっけ?
11: 2018/12/24(月) 19:08:05.15 ID:3tZWG40s0EVE
良い流れだな
12: 2018/12/24(月) 19:08:50.00 ID:3GoXCzUF0EVE
任天堂向けの貸出スタッフじゃね
ぶっちゃけモノリス単体ってそこまで実績出してねえよな
ぶっちゃけモノリス単体ってそこまで実績出してねえよな
20: 2018/12/24(月) 19:11:43.32 ID:xPxIsmoZ0EVE
>>12
ブレワイはモノリスの協力による所も大きいし
売り上げはともかく任天堂の大きな力になってると思うぜ
ブレワイはモノリスの協力による所も大きいし
売り上げはともかく任天堂の大きな力になってると思うぜ
37: 2018/12/24(月) 19:27:20.10 ID:Q95RBWHu0EVE
>>12今はゲームフリークに出動かな。
14: 2018/12/24(月) 19:09:24.98 ID:nbVuhvWRaEVE
ラインをたくさん増やしてほしい
15: 2018/12/24(月) 19:10:16.96 ID:IAI0U6AD0EVE
3ラインあれば毎年なにか出せそう
16: 2018/12/24(月) 19:10:24.27 ID:gpO90rcF0EVE
開発ペースが上がるといいな
全盛期のスクエアみたいにどんどんソフトを出してくれ
全盛期のスクエアみたいにどんどんソフトを出してくれ
18: 2018/12/24(月) 19:10:39.60 ID:yYcgpcHQaEVE
このまま新作の情報も頼むよ
23: 2018/12/24(月) 19:14:06.39 ID:DYL7cpN8pEVE
このスタッフ増員は確実に新規プロジェクトの募集による増員だろう
こんだけ増えてくれたらだいぶ大きなプロジェクトになるかもな
新規IPの方でも50~60人くらいは動いてるでしょこれ
こんだけ増えてくれたらだいぶ大きなプロジェクトになるかもな
新規IPの方でも50~60人くらいは動いてるでしょこれ
26: 2018/12/24(月) 19:15:46.44 ID:0OlbcsWY0EVE
今最もアツいゲーム会社モノリス
もっと大きくなってもいい
もっと大きくなってもいい
32: 2018/12/24(月) 19:23:16.76 ID:+jpF7iIG0EVE
ゼノブレ3 絶対作ってるよね
36: 2018/12/24(月) 19:26:17.46 ID:/t5FGmz+0EVE
任天堂全体が増やしているから、グループ内での比率はあんまり変化なさそうだな
40: 2018/12/24(月) 19:28:49.87 ID:Q95RBWHu0EVE
来年のポケモン8世代って任天堂から滅茶苦茶派遣社員送られて作られてると思うんだが…。
ゲームフリーク初の共同開発。
ゲームフリーク初の共同開発。
50: 2018/12/24(月) 19:34:36.17 ID:/t5FGmz+0EVE
>>40
ゲーフリ自体がHD要因の募集かけているし
基本的にはゲーフリ社内と任天堂G以外の下請要員のHD開発経験会社のほうが多そうだが
モノリスは京都の下請開発部門と自社IPの両方が要るから増加率が多く見えるはある
ゲーフリ自体がHD要因の募集かけているし
基本的にはゲーフリ社内と任天堂G以外の下請要員のHD開発経験会社のほうが多そうだが
モノリスは京都の下請開発部門と自社IPの両方が要るから増加率が多く見えるはある
45: 2018/12/24(月) 19:32:02.43 ID:3s7guQuV0EVE
ゲームのライン増やしてんだろうな
今だとゼノブレ1本と任天堂の手伝いで一杯一杯だし
2本作れる体制整えてんじゃない
今だとゼノブレ1本と任天堂の手伝いで一杯一杯だし
2本作れる体制整えてんじゃない
54: 2018/12/24(月) 19:38:04.26 ID:a6XHiTE+0EVE
>>45
増やしたオフィスとか求人を見るに
高橋チーム
新規でファンタジー作ってるチーム
任天堂本社手伝い 京都スタジオ
たぶん任天堂東京手伝い 飯田橋の1upスタジオと同じビル
の4組編成になってるっぽい
78: 2018/12/24(月) 19:54:14.83 ID:Y5vwhXhT0EVE
>>54
1upスタジオってファンタジーライフ作ったとこだよな?
1upスタジオってファンタジーライフ作ったとこだよな?
105: 2018/12/24(月) 20:27:25.83 ID:a6XHiTE+0EVE
>>78
ファンタジーライフ作った会社が分裂して任天堂子会社として残った方
今は任天堂東京を手伝ってキノピオ隊長とか作ってる
オリジナル作りたい奴らはブラウニーズって会社立ち上げた
46: 2018/12/24(月) 19:32:45.76 ID:L59XsFe90EVE
単純に3等分しても60人ずつ
だいぶ良くなってきたな
来年には何かしらの発表できそうかな?
だいぶ良くなってきたな
来年には何かしらの発表できそうかな?
48: 2018/12/24(月) 19:33:42.01 ID:nbVuhvWRaEVE
新規IP(アクションRPG)
高橋チーム新作
京都手伝い
今は最低3ラインだな
49: 2018/12/24(月) 19:34:34.07 ID:Qlcqei+s0EVE
ゼノブレ2みたいにその年に発表してその年に発売して欲しいなぁ
52: 2018/12/24(月) 19:36:46.19 ID:L59XsFe90EVE
誰が入ったのか、次回作のスタッフロール見るのが楽しみではある
55: 2018/12/24(月) 19:38:06.52 ID:Qlcqei+s0EVE
来年はどう森とポケモン本編でSwitchが更にブースト入るから
モノリスもその波に乗りたいところ
モノリスもその波に乗りたいところ
57: 2018/12/24(月) 19:38:35.85 ID:YmtFCAai0EVE
新プロジェクトの新規IPアクションとゼノ新作、どちらも楽しみだ
2019に新規IP,2020にゼノ新作だと最高なんけどスケジュール的に厳しいか
2019に新規IP,2020にゼノ新作だと最高なんけどスケジュール的に厳しいか
60: 2018/12/24(月) 19:39:10.95 ID:qHsOgCmgrEVE
モノリスがポケモン作れ
64: 2018/12/24(月) 19:40:46.09 ID:GgXE8YFE0EVE
>>60
ポケモンたちがロボットに乗って戦うゲームになりそう
ポケモンたちがロボットに乗って戦うゲームになりそう
68: 2018/12/24(月) 19:46:44.75 ID:NgxGlnuo0EVE
>>64
まず主人公はタヒんでる
まず主人公はタヒんでる
74: 2018/12/24(月) 19:50:52.82 ID:erfOS8N50EVE
>>64
ポケモンが料理に…
ポケモンが料理に…
81: 2018/12/24(月) 19:56:58.68 ID:vTviUIl4dEVE
>>60
ポケモンのパンチラカットシーンや超進化でハイレグ化とかアツいね、王道であり到達点
ポケモンのパンチラカットシーンや超進化でハイレグ化とかアツいね、王道であり到達点
61: 2018/12/24(月) 19:39:54.01 ID:/PJsP/+N0EVE
今はHDゲーム作るのに500人くらいいないとダメだろ
75: 2018/12/24(月) 19:51:15.94 ID:jf2dIK6QaEVE
>>61
ゼノブレ2は40人弱+外注で2年半、中堅規模の予算って話だから
あんまり1スタジオあたりの人数を多くしすぎない方が効率は良いのかもしれない
ゼノブレ2は40人弱+外注で2年半、中堅規模の予算って話だから
あんまり1スタジオあたりの人数を多くしすぎない方が効率は良いのかもしれない
94: 2018/12/24(月) 20:17:52.09 ID:0ODG+T0a0EVE
>>75
その分外注の質によって中身が変わりそうで怖い
それにイベントシーンをシームレスで混ぜるみたいなのは外注にムービーを発注してたら難しいだろうから自前で色々やって欲しいのはある
ゼルダがマップに色んなネタを仕込んだりインタラクティブ音楽に出来たのはほとんどを自前でやったからだろうし
92: 2018/12/24(月) 20:17:05.41 ID:/t5FGmz+0EVE
>>61
そんだけの人数で工数かけて外したら一発で会社が飛ぶからな
EAなんかそれで何度もスタジオ潰している・・・
そんだけの人数で工数かけて外したら一発で会社が飛ぶからな
EAなんかそれで何度もスタジオ潰している・・・
112: 2018/12/24(月) 20:33:31.04 ID:MCVpzNqOKEVE
>>92
デッドスペースとか400万くらい売ったのに赤字で閉鎖したしな
デッドスペースとか400万くらい売ったのに赤字で閉鎖したしな
65: 2018/12/24(月) 19:43:28.67 ID:Qlcqei+s0EVE
ゼノブレ1の時は79人か
どんどん増えるね
どんどん増えるね
69: 2018/12/24(月) 19:47:38.11 ID:Qlcqei+s0EVE
発表から発売まで早いから来年できる可能性もあるし
本当楽しみ
本当楽しみ
72: 2018/12/24(月) 19:49:43.69 ID:HpODFfIudEVE
アクションゲーどうなるんだろうな
76: 2018/12/24(月) 19:51:36.06 ID:Ft7zMLmq0EVE
来年出てくれないかなぁ
80: 2018/12/24(月) 19:55:00.71 ID:KIfG9F6F0EVE
任天堂に買われてなかったら今頃スマホゲーとか作ってたんかな
89: 2018/12/24(月) 20:13:05.12 ID:jVgIjIbG0EVE
東京スタジオ1、東京スタジオ2、京都スタジオ3
大まかなラインは3つだろう
2年に1本はソフト供給できるようになったな
来年e3で新作発表あるかも
91: 2018/12/24(月) 20:14:26.21 ID:Ft7zMLmq0EVE
あー早く遊びてえ新作
184人増えたのかと思った
前から思ってたけどここの管理人はゲフリ開発のポケモン嫌なのかね
モノリスが手伝ったら系のレスよく見るしBotWのコラ画像みたいなの望んでるんだろか
管理人がそういうコメを意図的にまとめてる可能性もあるけど
ネット民の一部はゲーフリに大きな期待を寄せてないのが現実だろ
俺も正直期待してない
ゼノブレイドが世に出て以降はセカンドパーティー時代のスクウェアを彷彿とさせる成長速度だな
中小企業だった頃のスクウェアは、任天堂が開発資金を融通したり下請け仕事割り振ったりして(中山美穂のゲームやマリオRPG)成長を促した秘蔵っ子的存在だったんだが、肝心な時に裏切られてしまった
モノリスは株主になってるから安心して成長させられるけど
モノリスは超すごいし滅茶苦茶好きだけど過度な持ち上げはマジでやめてほしい
モノリスファンはマジでいい人ばかりだしモノリスが作るゲームのいい所悪い所理解しているからモノリス愛が伝わるけど、信者の過剰な持ち上げが本当にきらいというかなんというか、わかる人いるかな
もちろんゲハのなりすましとかもいるんだろうけどそれでもちょっと異常な気がする
上のコメント書いたものだけど気にしなくていいです
何で書いたんだ
ちょっと殴りつけちゃったけど気にしないでね☆
BotWのフィールドはモノリスが作ったって主張してる人がいるくらいだし、
言いたいことは分かる。でも信者の暴走を止めるのは残念ながら1ファンには無理だね…
ゼノブレイド3楽しみ。次はどんな路線で来るのやら。
今のゲーフリはちょっと期待できないのは分かる。
XY以降のポケモンはストーリーやマップもグラも微妙なんだよなぁ。ポケモンってキャラ自体はデザイン、設定自体練られていて好きなんだけどね。
マップ、フィールドは真面目にモノリス協力した方がいいと思うわ。
※5
まぁこれはちょっと分かる
開発に敬意を払うっつー大前提を失念してて
モノリスをマウント取りの道具と考えて過剰に持ち上げる層がいる
敵作るだけだからモノリスからしたらいい迷惑だろう