【議論】結局ゼルダの伝説BotWはウィッチャー3超えたのか?

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ウィッチャー3とは

ウィッチャー3は、中世ヨーロッパ調の世界を舞台としたオープンワールドのRPGです
2015年に発売され国内で23万本、全世界で600万本を売り上げています

主人公であるゲラルトは「ウィッチャーの感覚」という能力を持ち、隠されていたアイテムや、手がかりなどを得ながらクエストを進めていきます

圧倒的に自由にシナリオを進めることができ、かつ目的がきちんとしているので、洋ゲーのオープンワールドにありがちな「自由すぎて目的がない」ではなく、進め方によってはサブシナリオをほっておいて一本道でメインシナリオをすすめることもできます

ただ、かなりボリュームと会話が多いので疲れたのを覚えています

オープンワールドのRPGなのですが、選択肢によって物語がかわるのでRPGというよりアドベンチャーゲームに印象が近かったです

さて、『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』が、オープンワールドゲームの金字塔『ウィッチャー3』を超えることができたのかと話題になっていますが、どうなのでしょうか・・

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1:2017/04/01(土) 12:36:35.22 ID:+O0qdtwh0.net
ゼルダやってないけどあのグラの差を埋められるほど中身が圧倒的にはならない気がする
操作性に難ありと言えど
2:2017/04/01(土) 12:37:06.30 ID:USyCFtcR0.net
全く違うゲーム
4:2017/04/01(土) 12:37:46.48 ID:jgV6CEjvd.net
むしろ比べることがおこがましいレベルでゼルダ圧勝だけど?
5:2017/04/01(土) 12:39:41.80 ID:3FVdo57q0.net
越えてない、ゼルダスカスカ
676:2017/04/02(日) 02:54:54.22 ID:SHY4yBEw0.net
>>5
ウィッチャー3は2、300時間かかってもまだ行ってないエリアとかハンパなくあるしなぁ
ゼルダとなんて比べるのが失礼なレベル
8:2017/04/01(土) 12:40:54.42 ID:i4QHMxdW0.net
たぶんウィッチャー3を超えるゲームはこの先出てくるのか分からん。作ったところももうここまでの大作作るの難しいんじゃないかな
15:2017/04/01(土) 12:47:35.63 ID:KDU874AM0.net
ゼルダは別の方向性を示しただけで
他のオープンワールドを過去のものにしたわけないぞ
好みの差はかなりあると思うけど
18:2017/04/01(土) 12:51:05.72 ID:qgHTNiYha.net
ゼルダはむしろ古典的な作りだろう
昔のゲームを進化させましたみたいな
20:2017/04/01(土) 12:52:31.99 ID:+O0qdtwh0.net
だってゼルダが持ち上げられてる要因ってエンジンとかAIとか挙動とかの細かいとこじゃん
ウィッチャーはその辺もそこそこある上にあのグラにストーリーにマップの量に豊富なクエスト
もはやこれ10年くらい超えられないと思うんだが
21:2017/04/01(土) 12:53:50.04 ID:tMBxVPQ/0.net
>>20
エアプすぎるぞ
マップはゼルダがウィッチャー圧倒してる
31:2017/04/01(土) 12:58:08.75 ID:+O0qdtwh0.net
>>21
ゼルダやってないしマップやクエストがウィッチャーのが上とは言ってない
ただウィッチャーは全てを十分に備えてると強調したかっただけ
389:2017/04/01(土) 15:43:04.93 ID:zUnoxI2Hp.net
>>31
ゼルダもグラ必要十分に備えてる上にマップ、操作性、クエストでウィッチャー圧倒してるんだよなぁ
25:2017/04/01(土) 12:55:28.53 ID:b0wtFlza0.net
俺の場合
ウィッチャー3:
最初の村出た当たりで「なんかもういいわ…」って感じになって積んだ
俺の中ではウィッチャー3はカードゲーム

ゼルダ:
寝食忘れるほど没頭した

27:2017/04/01(土) 12:56:37.99 ID:usL+Nh3Z0.net
総合的に見ればウィッチャーのほうが上かもな
34:2017/04/01(土) 12:58:42.03 ID:+TcbpNEe0.net
ゼルダはパズルやアクションといったゼルダ的な要素をオープンワールドで進化させたって感じ
高低差のある広大なフィールド全体がダンジョンみたいなもの
ウィッチャーはプレイヤーが小説の世界に入ってストーリーを追う的な感じだからジャンルが違う
38:2017/04/01(土) 13:01:20.83 ID:F2wVWtpx0.net
ウィッチャーとゼルダを両方プレイしたら方向性が違いすぎて比べることがおかしいと思えるぞ
そりゃ項目ごとに比較はできるだろけどね
39:2017/04/01(土) 13:01:30.00 ID:OsrcTCvRd.net
ウィッチャー:丁寧に誘導してくれる
ゼルダ:好き勝手やれ

ベクトルが違う

42:2017/04/01(土) 13:02:17.22 ID:+TcbpNEe0.net
全てを備えてるといってもパズルやアクション的な面をウィッチャーが備えてるかというとね?
逆にストーリー面ではゼルダはあっさりであくまでゲーム部分を盛り上げるための添え物的な感じではある
43:2017/04/01(土) 13:02:28.44 ID:+O0qdtwh0.net
確かに俺も一度やめて最近やっとクリアしたんだ
ただ俺の場合はやりこみが多すぎて飽きただけなのでクオリティという観点ではプラス
48:2017/04/01(土) 13:04:55.71 ID:FXGG5bx40.net
そもそもウッチャンてゲームはどんなゲームなの?
56:2017/04/01(土) 13:08:26.23 ID:t8kK8gsN0.net
>>48
手段を選ばない魔物ハンター 人々から嫌われたり感謝されたり
波乱万丈の人生ゲーム
52:2017/04/01(土) 13:06:45.18 ID:nmjjHnQKx.net
まぁどちらが優れてるかは判断が難しいけどちらが好きかと言われればゼルダだな
やめどきか分からず徹夜してやったソフトは久しぶりだったウィッチャー3はそこまでハマらなかったわ
59:2017/04/01(土) 13:09:18.45 ID:dgOx0jsI0.net
ウィッチャー3はテキストアドベンチャーゲーム
ゼルダは探索アクションゲーム

ジャンルが全く違う

74:2017/04/01(土) 13:15:47.66 ID:z1tm0Fpv0.net
ウィッチャーはいかにゲラルトになりきれるかで評価は分かれるとおもう
79:2017/04/01(土) 13:18:12.98 ID:lrCRZUJZd.net
>>74
ゲラルドの記憶を全て自分が共有できればゲラルドになりきることができたかもしれない
82:2017/04/01(土) 13:18:52.93 ID:t8kK8gsN0.net
>>74
そして良かれと思って選んだ選択肢で悲劇が起こるまでがセットw
んで鬱っぽくなってからゲラルトさんがそういうもんだ的な考え方をするのを見て
こっちも仕方ないそういう運命だったんだと納得する感じw
87:2017/04/01(土) 13:20:02.44 ID:gm1bnouUd.net
>>74
なりきろうにも、ゲラルトは相手知ってるのに
俺はそいつ知らないから意識の乖離がすごい
過去作にも小説にも出てこないやつにすら、ゲラルトは会ったことあるようだし
92:2017/04/01(土) 13:21:52.99 ID:lrCRZUJZd.net
>>87
それ
88:2017/04/01(土) 13:20:10.86 ID:tVPSYN74a.net
子供の頃、夏に裏庭で友達と冒険ごっこをやったのを覚えているかな?小屋がお城で、生け垣がジャングルだったあの頃。本当の冒険のように感じただろう?本作は正にその感じだ。

↑は海外レビューのやつだけどそんな感じ

649:2017/04/01(土) 21:53:36.97 ID:coA4rmiXd.net
>>88
これがしっくりくるな
今回のゼルダはあくまで遊び場をくれてそこを探検するゲーム
ストーリーや世界観を練って作られてる他のゲームにはストーリー面では敵わないけど
快適に冒険してる感を得る事ができるソフトだと思うわ
ただ巨大ダンジョンがもっと欲しいのと100年の間の移り変わりについての描写が欲しかったな

引用元:2ch.sc

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で引き続きお楽しみください。

 

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13 件のコメント

  • ウィッチャースリーはハマったけどグロ描写が酷すぎるしさすがにゼルダと比べるのはダメっしょ。日本人はゼルダやればいいのになんでウィッチャーを引き合いに出すのかな?

    • 対立煽りだろ。
      ウィッチャー3のファンに見せかけたアンチだと思う。
      俺はゼルダのが楽しかったけど、みんな言ってるがそもそもベクトルが違う。
      アクションゲームはRPGを超えたか?って言ってるようなもんだ。

  • 同じ土俵で語るのは難しいけど、俺はゼルダの方が楽しめた
    言葉にしてお互いの違いの優劣は決めにくいが
    ゼルダは王道ゆえに、そこに想像の余地も生まれる面白さを高い次元で成立させてる
    スレではウィッチャーの方が新しく、ゼルダが古典と言ってるが逆な印象かな
    ウィッチャーはなんというか今までのゲームの延長という気がする

    料理の仕方の違いというのか。

    日本人はゼルダをあまり触ってないのは64の立ち位置の違いもありそうかな
    べいこくなどでは64はひじょうによくうれたし、そこでマリオ64や時オカのような
    語り継がれる革新的なゲームを体験してるが
    日本は当時PSやSSや格闘ゲームが流行ってた

    かくいう自分もゲームをジャンルハード、メジャーマイナー問わず買いあさってたが
    あの当時は64だけかってなかった経験があるけど、PS1末期あたりからの
    ゲームのマンネリ感とハード、ジャンルの淘汰の末に、開拓の意味でGC買って
    ほぼ初めてまともにゼルダプレイするようになったが、
    64買わなかったのは失敗だったと今でも思っている

    まぁあと日本人はJRPGみたいなのが好きで、アクション離れもしてたのかもな
    アニメゲームや美少女ADVが多すぎるのも特徴ではあったと思うわ
    (あくまで自分の通ったゲームの歴史による感想です)

  • オープンワールドの広さや全体の自由度としての出来はゼルダが上かな?ストーリー的にはウィッチャー3が上。

    にしてもストーリー性をあまり重要視しない任天堂とは言え、和ゲーが洋ゲーにストーリーの濃さで負けるとは思わんかった…
    決して今回のゼルダにストーリーが薄いとは言わんが…
    やっぱり洋ゲーでもウィッチャー3は別格

  • 今回のゼルダは大好きだけど、
    こんな無意味な議論ごっこしてる奴らと一緒に
    してほしくないな。
    「仮面ライダーはRX最強!」「いやディケイドだって!」
    と同じレベル

  • ウィッチャー3の自由度が低いとか笑わせる。
    情報シャットアウトして自分の「気付き」の範囲でやりくりすると自然に自分なりのロールプレイが確立される。
    しかもロールプレイが縛りになると思いきや、各々のプレイスタイルの先に自分なりの答えが見出せるようになっているのが本当に凄い。
    俺のゲラルトさんも縛りっぽくプレイしていたつもりが、いつの間にか一流の軽装剣士になってたわ。

    これからウィッチャー3を遊ぶ人は情報シャットアウトで自分には少しキツく感じるくらいの難度を選択してサバイバルして欲しい。
    自由度の低いただの良ストーリーゲーには絶対にならんよ。

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