スクエニ「スイッチは当社の得意とする中堅クラスのタイトルに適したプラットフォーム」

スクウェア・エニックスが、2018年3月期第2四半期決算説明会のQ&Aにて、今後の方針や展開などについて言及しています。

質疑応答のなかでNintendo Switchにも触れ、「中堅クラスのタイトルに適したプラットフォームなので、積極的に開発を進めていく」方向性をしめしています。

スクエニの中堅というとFFナンバリング以外ということになるでしょうか?
ドラクエは大型なのかポジション不明ですが。

まぁFFをSwitchにとの期待のこえもあまり聞かないので問題なさそうですか・・

 

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1: 2017/11/21(火) 21:48:46.60 ID:DuxBGnXL0
Q. 「Nintendo Switch」に対する評価と開発に対する取り組みについて教えてほしい。
A. 「Nintendo Switch」は、急速に普及が進んでおり、このようなプラットフォームが登場することを好
感する。当社の得意とする中堅クラスのタイトルに適したプラットフォームなので、積極的に開発を進めて
いく。
 

3: 2017/11/21(火) 21:49:51.98 ID:MjMjFPSd0

スクエニと中堅ソフトって何?

スクエニといえばFFとドラクエしか思いつかんけど

 

51: 2017/11/21(火) 22:32:44.36 ID:6IZPDpmh0
>>3
ナンバリングFFやDQ以外のタイトル
DQはちょっと特殊だけど

 

6: 2017/11/21(火) 21:52:36.48 ID:Il6swbWl0
スターオッシャンけ

 

8: 2017/11/21(火) 21:53:26.74 ID:C1YUyphJ0
CSソフト全般の話じゃないの?
スマホではもっと利益あげてるんだろうし

 

14: 2017/11/21(火) 21:54:49.60 ID:Szx1xde40
スーファミ風のレトロゲームとかの頃でしょ
ああいうのスイッチユーザー好きそうだし

 

22: 2017/11/21(火) 22:00:17.11 ID:Jd6T6EH10
中でも小でもいいが風呂敷を広げ過ぎないでキチンと完成品を出してくれ
FFの9章以降とかDQのウルノーガ以降とか無理やり完成させた感あるし

 

25: 2017/11/21(火) 22:03:42.87 ID:MrhBZkpP0
中小規模でいいから開発期間一年くらいでゲームだせや
一タイトルに4年とかアホすぎる

 

33: 2017/11/21(火) 22:09:54.03 ID:B3POxsjia
ここの中堅タイトルって信者に買わせるだけの手抜きゲームしか思い浮かばない
というか、任天堂ハードへは小遣い稼ぎにしかソフトを出さない、いつものスクエニだな

 

36: 2017/11/21(火) 22:13:26.97 ID:O3jl0+co0
ビルダーズとオクトパスは中堅だよな

 

40: 2017/11/21(火) 22:17:43.51 ID:MjMjFPSd0
>>36
オクトパスは中堅以下だろ
売れるビジョンが見えない

 

60: 2017/11/21(火) 22:44:42.57 ID:EYwcIZr50
本気のタイトルを出さないで任天堂とシェア争うとか商売なめてるのか
予算はかけなくてもいいけど手抜きをしたらすぐ見抜かれるよ

 

67: 2017/11/21(火) 22:50:56.98 ID:QzEeOv4s0
switchへの流れは今後加速していくよ
これに関しては本当

 

70: 2017/11/21(火) 23:00:21.45 ID:IyIDPjULM
スクエニ「当社が得意とするのは中規模タイトル。FFのような大規模タイトルは得意ではない」

 

78: 2017/11/21(火) 23:51:26.14 ID:gqsyR8EF0
聖剣とかサガも中堅になるのかな
移植するにしてもリメイクするにしてもVITAじゃショボすぎる、PS4じゃ相応のグラ求められて開発費が嵩む
Switchだとその中間に当たるから過去IP復刻の足掛かりに良いという判断なんだろ
世界的にみても開発費の青天井は問題になってるしSwitchの躍進はゲームメーカーに渡りに船なんじゃねーの

 

81: 2017/11/22(水) 00:12:32.42 ID:8slrX4/y0
スクエニのAAA級なんてFF本編だけだし他全部中堅以下じゃね?

 

83: 2017/11/22(水) 00:19:50.26 ID:zKbkmemH0
最近のSaGaの展開を考えたら開発費ぶっぱして超大作を作るなんてことはないだろうなー
賛否両論あるが聖剣のドットから3Dモデリングされたようなロマサガ、サガフロのリメイクのほうが可能性は高そうだと思う

 

92: 2017/11/22(水) 02:20:24.45 ID:9C5AwyIf0
ドラクエ11(恐らく完全版)も発売予定だぞ

 

96: 2017/11/22(水) 02:27:04.82 ID:l2nx9OqR0
スクエニの大作ソフトってなにがのこってるんだ?
FFくらい?ドラクエ11はスイッチでもでるし

 

106: 2017/11/22(水) 06:23:33.61 ID:EHXU5dNjr
大規模タイトルって10年に一度とかのやつだろ

 

111: 2017/11/22(水) 08:27:51.20 ID:zKbkmemH0
そうはいうても国内サードでは最大手なんだからがんばってもらわなあかんよ

 

115: 2017/11/22(水) 09:27:44.12 ID:OYljZc0Z0
スクエニ大規模=5~10年=1世代機1本
スクエニ中規模=1~2年=1世代機3本

 

116: 2017/11/22(水) 09:41:47.29 ID:mjTzstvT0
ケイオスリングス3をスイッチで出してくれんかな
曲とだいすけが大好きだった

 

120: 2017/11/22(水) 09:51:42.80 ID:Mrj1ALRZ0
なんか間違ってるか?
大規模っていわゆるAAAを指してるとしたらなんも間違ってないと思うが
そんなのは任天堂に任せとけばいいんだから国内はスクエニ始め中規模を出しておけばいいと思うが

 

126: 2017/11/22(水) 11:05:04.16 ID:iXneP2/Xp
スクエニなんか中堅程度のタイトルの方が身の丈に合ってると思うけどな
大作とか言っててもいつ出るかわからんし
出たとしてもクソゲーだったりだし

 

127: 2017/11/22(水) 12:52:09.04 ID:gixBDPhpa
サガフロのリマスターしてくれ
無月散水のポケモンフラッシュ無くなれば文句言わない

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1511268526/

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  • パッケ販売するようなタイトルでAAA以外は基本的に中堅クラスでしょ
    FF、ドラクエ、トゥームレイダーの本編以外は全部中堅に分類していいんじゃね

  • まあ手抜きじゃないなら買うわ
    露骨な手抜きっぽいのしか出さないだろうけど

  • スクエニは新規IPを作ってくれねえかな。2からは箱でもPSでも好きにしていいから

  • SAGAシリーズとか聖剣とか古いけどメインストリームに慣れないIPの事じゃないかな

  • てか気合い入れればゼノブレ2みたいな大作RPGも作れるだろうけど、サードはそこまで無茶せんだろうな

    アトラスはメガテンだすぞーってヤル気だけど

  • コナミくらいの頑張りでいいわ
    AAAゲームなんてゲーミングpcレベルのあほ使うし

  • ロストスフィアとか見てるとスクエニの中堅は海外のインディーズレベルだからね
    あまり期待できないね

  • キンハーもAAAだろうな。
    東京五輪までには出るかなw
    いたスト、ヴァルキリープロファイルあたりが出ると嬉しいな。

  • 聖剣はナンバリングがスマホ、サガはそこそこの出来でCSも出したが空気
    チョコボ、ナンバリング以外のFFは10年以上出ず
    ブレイブリーは2で評価を下げ
    一体何をSwitchに出すつもりなんだよ
    AAAタイトル以外は息すらしてないコンテンツだぞ

  • スクエニにはドラクエとビルダーズしか期待してないからどうでもいいわ

  • オクトパス面白いだろ。

  • あれホントアホだよ
    ストーリーとかFF本編より破綻ないのに予算だけインディーズレベルで見た目ショボいから結局見向きされてない。しかも前作のセツナに関しては手抜きなだけでボリュームもないという微妙さ

  • オクトパスのこと言ってんじゃないだろな…
    あんまりスクエニは信用できないなぁ
    今のゲーム界この状態にしたのって一番和ゲー大手だったはずのスクエニの体たらく(グラフィックとオンラインへの偏り)によるものだと思うし
    突然よくなるかと言われると…

  • あのね、「当社の得意とする中堅クラスのタイトル」っていうのは特定のタイトルさしてるんじゃなくて
    自分たちの作るってるタイトル全般をさして中堅っていってるのよ
    普通に考えてそうでないと意味がおかしいでしょ?

  • 得意とする中堅ソフトって例えば何のことなんだろう
    FFとDQ以外、何が中堅に該当するのかわからんw
    しょぼいゲームのことか?DSとWiiにもしょぼいの幾つか外注のゲーム出してたけど
    どーせモンスターズとかだろ、海外で売れるタイトルは任天堂ハードにださねぇんだよね
    ここ数年で任天堂向けの内製ってDQ10とKH3Dだけだろ(内製と呼ぶか微妙なラインだが)

  • 制作年数、予算、シリーズ実績とか考えるとゼノブレ2も中堅だと思うんだけどね

  • 全体的にスレが敵意バリバリ過ぎててちょっとなぁ
    坊主憎けりゃ袈裟までなのかいつものSwitchやCSアンチなゲハなだけなのか

  • 今後4年のDQは派生やリメイク含めて全部Switchで出せ
    それしかスクエニには望まない

  • スクエニはどうにかして任天堂に媚びようとして必死だな
    今まで散々やばい会社ややばいブログとつるんできたくせにさ

    2017年11月22日 08:33 20:33
    その発想自体陳腐だよ
    今までこの業界の何を見てきたんだ
    この戦争を仕掛けたのは誰か、それを考えればこれだけ批判される理由もわかるだろ

  • 中堅ってセツナやロストスフィアのことか
    であれば行く先は明るくないと思う

  • だいたい大規模ゲーム言うけどスクエニはここ最近はただゲームを作るのに時間がかかってただけで大して大作というほどの大作も作れてないだろうに
    要はこう言いたいんだろうな、俺たちは大作を作るから時間がかかってる&大作を作れるほどの体力のあるゲームメーカーですよ
    しかも過去の遺産もたっぷりある由緒ある会社です、と
    実際はただゲームを作る体力がもうないだけだし残っているのは先達たちが作ってくれた過去の遺産(しかもその遺産を作ってくれた人たちはほとんど出て行った&出て行かされた)を食いつぶしてるにすぎない
    そうすることで会社の価値を維持しようとしてるけどそろそろ限界なのでちゃんと実績があって実際に物を作っている任天堂とあたかも自分たちが同等の立場であるかのように接する事で価値を高めようとしてるわけ(時間稼ぎも兼ねてる)
    どっかから金をひっぱらないとゲームは作れないから任天堂とつるんでる俺たちすごいでしょ?でどうにかしようとしてるわけね
    スクエニは無駄に金を使いすぎるところからどうにかしないともうそろそろ厳しいと思うけどね
    だいたい中堅クラスのソフトと言い切るなら値段ももっと安くするべきだしなw

  • 国内向けのソフト出すのに今の PS4の市場規模で予算どれだけ出るんや?最近のソフトの開発始まった時は PS4の将来性とか考えて開発2年とか3年で作ってたソフトが発売されてるけど海外A A Aでも10万売れない市場に企画通る訳ないやろswitchとマルチなら企画通る可能性もあるが

  • 要するに、意欲的な新規タイトルって意味だろう
    昨今なかなか新規タイトルが出し辛くなってたしな

  • 長杉産業

  • ニーアって中堅タイトルなのかな?
    任天堂ハードで望んでる人は少なさそうだが

  • ブランド価値のないDQFFは任天堂ハードには必要ないよw底辺ゴミ糞メーカーは課金アプリだけ作ってろよw

  • ぶっちゃけハード問わずスクエニの信用って無いからな
    DQって言うより堀井さんが関わる物ぐらいしか安心して買えない。

  • だっておかしい会社だし…

  • スクエニは
    虎の威を借る狐
    信用に値しない

  • 過去得意としていたとこだけど尽く潰してるような気がするが
    その頃の人材殆ど残って無いだろ?
    オクトパスには期待してるよ

  • ドラクエがある程度信頼されてんのはスクエニの功績ではなく堀井雄二の信頼だからね

  • ニーアは本来であれば中堅タイトルだけどオートマタが割と売れちゃったからな
    今後は大作扱いになるかも

  • “当社の得意とする中堅タイトル”に違和感が半端ないんだな
    得意とするのは「沢山の人と金と時間を使った大型ソフト」か、「手抜きのようなソフト(リメイク含む)」のどっちかだろっていう

    CAPCOMとかの中堅タイトルだと思い付くんだが、スクエニの現存する中堅タイトルってパッと思い付かない

  • もうスクエニは中堅どころか底辺だけどな……

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