ゲーム開発者「縦マルチ大変だった。Switchマルチで展開すれば食べられる市場ができる 」

記事によると、PS4とVitaの縦マルチって性能差がありすぎて大変だったとのこと。
PS3は独特でさらに大変だったみたいですが・・

NintendoSwitchでは比較的容易にマルチにできるようで、今後はPS4とSwitchというのが主流になりそうですね。
来年から楽しみになりそうです。

 
 

1: 2017/12/29(金) 15:27:55.87 ID:GIHCzJlK0NIKU

電ファミ執筆陣の超めんどくさいオトナたち(岩崎啓眞、島国大和、hamatsu、TAITAI)が言いたい放題! 2017年歳末ゲーム大放談【特濃】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229

──来年はいかがでしょう?

岩崎氏:
 来年のコンシューマーはけっこういい年になるんじゃいかなと。

島国氏:
 ハードウェア的に煮詰まっているので、楽しみは大きいですね。

──どういう根拠でしょうか?

岩崎氏:
 ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、ハード間の性能の乖離が激しくなっていたことなんです。
大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ対応をしようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックなゲームを作ると、下の機種は基本的にVitaだったんですよ。
これが辛かった。
PS4とVitaの縦マルチ制作がめちゃくちゃ辛くて。

島国氏:
 しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。

岩崎氏:
 そう。でも、VitaしかなかったのでVitaに対応させていて。
そうするとそのPS4との能力差が大きいんですよ。
PS3はちょっとヘンタイすぎるマシンで、PS3とPS4のマルチを作るとこれもまた辛いので、ある一定以上の売り上げが見込めないと作れない。

──PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。

岩崎氏:
 で、いろいろなコストを考えると、PS3とPS4の縦マルチをやった場合、Vitaが作れなくなるという問題があった。
それでみんな苦労していたんですが、それがSwitchが出てきてくれたおかげで、そちらでの展開が可能になったわけです。

Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんですけど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。
そうなるとPS3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が任天堂のおかげで出来上がりつつあるわけで、PS4とSwitchのマルチで展開すれば、それなりにちゃんと食べられる市場ができる。
そう考えるとこれから先の日本の市場は、しばらくいい形でゲームを作れるんじゃないかなと思うわけです。

 

2: 2017/12/29(金) 15:29:26.02 ID:D/k1juk+0NIKU
これが堅実だよね

 

5: 2017/12/29(金) 15:35:30.74 ID:SouX1VxXaNIKU
これでめっちゃ苦しんだからなコーエーとかガストは
PS3の客がPS4買ってくれなくてソフトが売れない
仕方なくVitaとマルチにするんだけどそれでもソフトが売れない

 

39: 2017/12/29(金) 16:15:23.04 ID:qum28WlydNIKU
>>5
ガストに関してはスイッチユーザーも買ってくれなくて引き続き苦しむのが確定したがな

 

46: 2017/12/29(金) 16:21:24.39 ID:vk+MfccMKNIKU
>>39
そら今まで任天堂との勝負避けて新規開拓に努力しなかったメーカーのソフトが簡単に売れるわけねーよ
ムシが良すぎるんだよ

 

6: 2017/12/29(金) 15:35:47.60 ID:4s2owWbd0NIKU
あれ岩崎ってこんな中立的に物事語る人間だったっけ

 

7: 2017/12/29(金) 15:37:18.07 ID:uIOVHj1l0NIKU
スイッチ分ってメーカーからすると純増だろうしな
そりゃそうよ

 

9: 2017/12/29(金) 15:37:41.92 ID:dH0yeOCk0NIKU
俺の知ってる岩崎と違う・・?

 

14: 2017/12/29(金) 15:43:05.50 ID:uP57rFlZ0NIKU
PS4一本じゃやっていけなかったところで新市場できて幸いだったね

 

16: 2017/12/29(金) 15:44:06.30 ID:auSUzKRv0NIKU

岩崎啓眞、島国大和

面子がひどすぎる

 

28: 2017/12/29(金) 15:57:59.13 ID:PCtoWclS0NIKU
>>16
冒頭読めば分かるけど理解した上での人選だよw

 

23: 2017/12/29(金) 15:51:36.76 ID:vCPdDyivdNIKU
和サードにとっては日本市場はお先真っ暗だろ?
地元だけで利益だすのがむずかしいから、海外で売れるように作らなきゃいけない。
制作を海外スタジオで行うだけでなく、企画から海外主導でやらないとだめになるかな?

 

24: 2017/12/29(金) 15:54:04.65 ID:vCPdDyivdNIKU
まー、あれよな。コーエーとかから出るソフトも日本語版でないとか、日本での発売が遅いとか、沢山でてくるようになるのかもな。

 

29: 2017/12/29(金) 15:58:14.23 ID:0ip9PRZx0NIKU
この話はぶっちゃけてるな

 

32: 2017/12/29(金) 16:02:14.07 ID:n1HwM2y6MNIKU
PS4→Vitaのマルチってすごい作りやすいとか
何かで言ってたような記憶あるけど、キツかったのかよ
いや、わかってたけど

 

34: 2017/12/29(金) 16:05:16.38 ID:72xzaZyidNIKU
>>32
Vita基準で作ってマルチなら簡単だろうけどPS4基準で作ってマルチはどんだけアーキテクチャを同じにしたりしても難しいぞ
何を削ってどう見せるかを考えて作り直さなきゃいけないから
Vita基準で作るとPS4でやると物足りない作品になるっていうジレンマがあった

 

35: 2017/12/29(金) 16:05:41.75 ID:HZ28SZ2k0NIKU
もしソニーがNvidia乗せてPS4世代のゲームを移植可能なVita後継機なんてものを出してたらもう狂ったように褒め称えてただろうね

 

37: 2017/12/29(金) 16:13:43.34 ID:arE6l4aI0NIKU
マルチもチャンスであって食えるかは別だからこわいね

 

44: 2017/12/29(金) 16:19:50.80 ID:GdLDq6D20NIKU
ちゃんとしたもん出せば買うよ
バグまみれで商売しようとするなよ…

 

47: 2017/12/29(金) 16:22:26.32 ID:O0O1I+Ms0NIKU
なんで縦マルチしてたんだw
WiiUでマルチしてりゃよかったのに

 

49: 2017/12/29(金) 16:23:33.90 ID:HZ28SZ2k0NIKU
>>47
WiiUは汎用性が低かったからだってそろそろこの話題の要旨を理解しよう

 

53: 2017/12/29(金) 16:25:45.70 ID:O0O1I+Ms0NIKU
>>49
実際PS3とWiiUでどっちのほうがマルチし易かったんだろうな
売れる売れないは別として

 

57: 2017/12/29(金) 16:28:54.94 ID:HZ28SZ2k0NIKU
>>53
それは売れる見込みがあってエンジンなり対応の手間かけてたPS3になる
後発な分純粋な作りやすさではWiiUの方がマシだったろうがゲームパッドなんかのギミックもあるのと売れなかったので手間かける必要が生じなかったな
ここがSwitchでは相当改善されてる

 

71: 2017/12/29(金) 16:42:48.75 ID:O0O1I+Ms0NIKU
>>57
ふむふむ
まあスイッチは大丈夫そうだな

 

58: 2017/12/29(金) 16:29:25.93 ID:lO1Crvf80NIKU
つまりPS4のスペック完全に無駄になるわけか
へたすりゃ世界的にも
先週プロ買ったんだが。おい

 

59: 2017/12/29(金) 16:30:36.17 ID:MgZYdVDG0NIKU
PS3はメインメモリ256MB + VRAM 256MBだからなあ。CPU性能はともかく、メモリが足りなさ過ぎだよ。
Switchがカプコンの助言で4GBになったのは、ホント大きい。MHで裏切りがあっても、この一事で許したい気分。

 

60: 2017/12/29(金) 16:31:17.59 ID:4s2owWbd0NIKU
マルチの部分だけじゃなくて記事全体が相当まともに今年のゲーム語ってるな
ここまでガチガチに語ることって他メディアでも雑誌でもあまりなかったんじゃないだろうか

 

62: 2017/12/29(金) 16:31:57.96 ID:MUG2ZQCl0NIKU
3DSやWiiUみたいに最初だけじゃなく、継続的に他機種と同じタイトルが出る雰囲気あるよね
業界全体そうしたいってのがなんとなく伝わってくる

 

65: 2017/12/29(金) 16:33:58.81 ID:XLE88xROaNIKU

>>62
ていうかPS4で苦しいメーカーなんて他にどうしようもないからな

昔は良かったよなPSPとかVITAとかPS3とか逃げ道あったから

 

70: 2017/12/29(金) 16:42:01.15 ID:MgZYdVDG0NIKU
処理速度差は作りで調整しやすいけど、メモリが足りないのは、何とも出来ん。ゲームの設計そのものを変えないと。
日本一がディスガイア5でVITA切ったのも、メモリ量だって言ってたろ。
iPhoneXですら3GBなのにSwitchはよくも4GB積んだもんだよ。

 

93: 2017/12/29(金) 17:04:51.61 ID:eAB9RmoIpNIKU
>>70
しかもそのメモリ増やしたきっかけになったのが現状社内政治でも起きてんのかってくらい何したいのかわからんカプコンってのが皮肉なもんだな

 

72: 2017/12/29(金) 16:43:11.02 ID:cFcrWr5+0NIKU
まあ堅実だよな。
大作AAAはPS4オンリーにして、任天ソフトやインディーはスイッチオンリー。そうではない中堅はPS4/スイッチマルチ。
PS4/スイッチマルチにしても、グラのいいPS4版と携帯できるスイッチ版ということであまり喧嘩しない。
業界的にもユーザー的にもうまく住み分けの出来るいい時代だと思う。
まあゲハではこれからも汚らしい罵り合いを続けるんだろうけど

 

167: 2017/12/29(金) 19:00:46.86 ID:83tohw8p0NIKU
>>72
自分もこれで落ち着くと思うけどなあ。ただこれだと、ソフトの供給側からすればリスクばかりがプレステ側にのし掛からないか?
世界を半分こして、闇の世界押し付けられたような。

 

76: 2017/12/29(金) 16:46:01.83 ID:1K+BpleZpNIKU

要約すると

PS3はヘンタイ

 

79: 2017/12/29(金) 16:49:08.27 ID:gN7XR41a0NIKU
PS4だけだと食べられないとw

 

83: 2017/12/29(金) 16:52:21.16 ID:H/VNUjGq0NIKU
>>79
当然だろ
食えてるならなぜ市場が死んでる

 

81: 2017/12/29(金) 16:50:17.75 ID:I3JuunVa0NIKU
来年はまだ間に合わないかもだけど、
再来年は海外で売れないからと死んでたタイトルの復活あるかもね

 

82: 2017/12/29(金) 16:51:50.56 ID:MqEp/7OQ0NIKU
来年が楽しみやな。ダイレクトはよ。

 

89: 2017/12/29(金) 16:55:39.09 ID:ckvwpAJT0NIKU

だが、もっとヤバいのは岩崎の以下の発言だろ。これだけでスレがもう一つたつぞ

”困ったことに、日本で先に発表するだけでそのタイトルの売り上げが落ちる。
「どのくらい落ちるの?」と聞いたら、「エエッ!?」っていうぐらいの数字が落ちる。”

”コンシューマーは、日本で先に発表すると、それだけでもう海外の人たちの視界の外に出ちゃうんですよ。
ディストリビューター【※】の人たちが、日本のドメスティックなものだと判断しちゃうんですね。
「ああ、日本向けなのね。わかった。俺たちのものじゃないよね?」で終わり。”

 

138: 2017/12/29(金) 18:00:21.86 ID:zYu/Cg/l0NIKU
>>89
結局ナショナリズムなんだよな

 

140: 2017/12/29(金) 18:04:10.31 ID:mPaGTvmq0NIKU
>>89
でもこれその通りだろ

 

97: 2017/12/29(金) 17:18:15.28 ID:1DpNe/mcpNIKU
そういやSwitchの任天堂タイトルって
殆ど世界同時発売だな

 

99: 2017/12/29(金) 17:20:50.15 ID:LWjautCC0NIKU
和ゲーはPS4とスイッチのマルチでみんな幸せになれるのにな
ただ任天堂が強力な自社ソフト持ってる分、PS陣営が独占に懸命になるから難しいか

 

115: 2017/12/29(金) 17:34:31.54 ID:LFXaQBaX0NIKU
まあ実際メーカーにとっちゃ大助かりだろ
Switchのおかげで、二極化が進んでて作りづらかった
ミドルレンジのソフトが作れるってのも作り手としても買う側としても幸せな事だし

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514528875/

 
1.匿名 2017年12月30日16:05 ID:I4MTU4ODA

どうか糞箱のことも忘れないであげてください…

返信
2.匿名 2017年12月30日16:06 ID:cyMDU3MzA

日本メーカー復活、にはとりあえず国内だけで採算取れる市場が出来るのがなにより重要だわな

返信
3.匿名 2017年12月30日16:13 ID:I4NDAxODA

デスクトップモードってTVモードのこと?
スイッチって総合的にPS3にプラスしたくらいの性能なの?

返信
4.匿名 2017年12月30日16:14 ID:cyMDk3ODA

マルチしてもつまらんのは食えない

返信
5.匿名 2017年12月30日16:20 ID:cyMDU3MzA

テーブルモードの事じゃないかな
PS3レベルでも携帯出来る、って書いてるので

返信
6.匿名 2017年12月30日16:27 ID:E5Nzk5MzA

マイクロソフトすらマイクラでいい感じだからねぇ

返信
7.匿名 2017年12月30日16:33 ID:k3NzI1NzA

どこまでマルチ・移植できるかが気になる。スイッチにps4 レベルのソフトがないから素人にはわからん。一回だけでいいからスイッチの性能を限界まで使ったソフト出してみて欲しい。

返信
8.匿名 2017年12月30日16:34 ID:kxNTY3MzA

>大作AAAはPS4オンリーにして、任天ソフトやインディーはスイッチオンリー。そうではない中堅はPS4/スイッチマルチ

まぁ大枠こんな感じになるだろうなぁ
インディは細分化すれば、ショベルナイトみたいなライトなゲーム感のものと、レイヤーズオブフィアーみたいなコアなのとで住分かれそうな気もするけど

返信
9.匿名 2017年12月30日16:40 ID:cyMDU3MzA

大作程、制作費は上がるので独占じゃ回収出来ないと思う

返信
10.匿名 2017年12月30日16:41 ID:A1NDYwNTA

マルチにしてももうお前らの席ないから。
都合の良い時だけすり寄って美味しい思いをしようとしてもそう上手くはいかないよ。

返信
11.匿名 2017年12月30日17:06 ID:Y0ODkwNDA

コンマイはうまいことやったと思ったのに次が一切なかったな…

返信
12.匿名 2017年12月30日17:08 ID:IwNjYxMzA

取りあえずSwitch版ドラクエ11や進撃の巨人2の出来次第だよな。

返信
13.匿名 2017年12月30日17:15 ID:U5OTUxMDA

初報が日本だと売上下がるってやばいな

返信
14.匿名 2017年12月30日17:20 ID:QxMzIyMjA

※3
デスクトップモードはテーブルモードのこと
デスクトップ=机上用 って意味なので

返信
15.匿名 2017年12月30日17:22 ID:c2Njk3NDA

ニシ「いうても任天ゲー以外はやらねーけどな」

返信
16.匿名 2017年12月30日17:27 ID:M1ODM5MTA

※11
何故に過去形?もしかして未来から来た人とか?

返信
17.匿名 2017年12月30日17:28 ID:cyMDU3MzA

いまさらちょっとした表現捉えて、性能がどうこう、言い出すのもおかしな話だけどね

返信
18.匿名 2017年12月30日17:28 ID:Q5MTM4OTA

ゴキ「いうてもゲームなんてやらねーけどな」

返信
19.匿名 2017年12月30日17:29 ID:cyMDU3MzA

コナミは来年以降が肝心だろうな

返信
20.匿名 2017年12月30日17:43 ID:c2NjczMDA

>>35
>もしソニーがNvidia乗せてPS4世代のゲームを移植可能なVita後継機なんてものを出してたらもう狂ったように褒め称えてただろうね

そんなもん今の技術でちゃんとできたら俺でも狂ったように褒め称えるわ

返信
21.匿名 2017年12月30日17:52 ID:Y0ODkwNDA

※16
ボンバーマンの後にタイトル発表あった?もしかして私が見落としてただけとか?

返信
22.匿名 2017年12月30日17:56 ID:EyNzEyMTA

※15そらやらんわ、そいつらはユーザーの1パーもいないやつらだからな
あとゴキブリははちまにでもjinにでも籠もってろ

返信
23.匿名 2017年12月30日18:03 ID:I4MTU4ODA

スクエニ→クソみたいな出来の古き良き()RPG連発して爆死。蛸旅の続報が待たれる
コナミ→初っ端から爆弾男の不具合でやらかすも、アプデで盛り返す。ソフトは続報待ち
コーエー→積極的にソフトを出すもフルプライス移植やフルプライスクソゲーで評判は最悪。FE無双はそこそこ売れた
バンナム→ゼノバースじわ売れ。終わり
日本一→ディスガイア売れる
 
フライハイ→すごい

返信
24.匿名 2017年12月30日18:30 ID:MxNjUxNzA

今に至ってもvitaと縦マルチしてswitch日は出さないメーカーがある時点で
和サードなんてSONYに忖度してるスタイルを急に変えられねーだろ
特に日本で売れればいいやと思ってる程度ならvitaに出し続けるんだろう
wiiの頃にPS2のゲームを出したメーカーなんてほぼない、
PS1.5のPSPとマルチにしてたくらいだぞ、vitaに未来はねーけどさ
今までPSハード一辺倒でゲームジャンルも偏って市場が小さくなった原因作ってきてるし
ゲーム人口減らした上に、他所で活動実績がなさすぎて売れる土壌が作れてない

土壌開拓すれば今まででも、妖怪やモンハンくらい
売れる要素はいくらでもある市場だったにもかかわらずな

返信
25.匿名 2017年12月30日19:57 ID:AyOTQwMzA

MHで裏切りとか気持ち悪いな
こういう臭いのはどこにでもいるな

返信
26.匿名 2017年12月30日20:29 ID:Q1OTM2MzA

何か憑き物が落ちたようにぶっちゃけてるね
この人達の多くは元々バリバリの親PS派でしょ
それだけ業界内でSIEの影響力が無くなってきてるという事なのかな

返信
27.匿名 2017年12月30日20:36 ID:cxNzY4MjA

特定のハードにswitch来んなって言ってるバカは任天堂がまたサードに泣くことを望んでるってことでok?

返信
28.匿名 2017年12月30日20:50 ID:U5NTM4NDA

単にPS4版一本ではもう食えないのは明白で
VITAからの移行も全く進まなかった(過去形)以上どこも腹括るしか無いんじゃないの

返信
29.匿名 2017年12月30日21:02 ID:I2NTA5MDA

※27※26※27
こいう事を書き込みたいし、流れにしたいからか・・・わかりやすいな

返信
30.匿名 2017年12月30日21:03 ID:IyNjIwNjA

ID表示されるようになったのに、前よりゲハ臭くなってるな…
困ったものだ…「カサカサした客」が増えるのは…

返信
31.匿名 2017年12月30日21:04 ID:I2NTA5MDA

※25※27ね

返信
32.匿名 2017年12月30日21:11 ID:ExMTQxMA=

プラチナとアトラスがSwitchマルチでソフト出してくれないかなあ
過去のPS系の移植でもいいわ
ニーアとペルソナを携帯したい

返信
33.匿名 2017年12月30日21:12 ID:M4NDg2NzA

どのハードで出そうが裏切りだなんてことは思わないよ 面白ければどのハードで出てもやるし
裏切りってのはクソゲー出して売り逃げしてくような時だけ

返信
34.匿名 2017年12月30日21:13 ID:cyMDU3MzA

電撃で言えば、去年度一年間で400万本売れてたVITAソフトが今年3月以降12月までで115万本程度にまで落ち込んだ訳だし、サードも色々考えると思うんだ

返信
35.匿名 2017年12月30日22:10 ID:E2MDM0NjA

Wii・PS3・WiiU時代はどのハードも癖が強くてソフトメーカーにとっては地獄だったろうな
PS4やswitchは開発しやすいみたいだしハードメーカーはその辺もちゃんと考えなきゃダメよね
和ゲー衰退の一因はハードメーカーにもあるとおもうわ

返信
36.匿名 2017年12月30日22:53 ID:g4NzM0NTA

PS4って世界だとPS2より売れてるって話だったはずだが
日本のソフトは売れんか

返信
37.  2017年12月30日23:07 ID:AwOTExMjA

※35
箱も入れてあげてください、日本市場はさっぱりだったけど世界規模でみればこいつも主役だった。
現在はそれぞれのハードやSteam含めて移植しやすい環境なんだよね。
それぞれ独自色のある設計だったのが、今は多くの部分で共通している。
その割にクラック対策も強くなってきているし、時代は変わったもんだ。
vitaが未だに現役扱いされているのは、このクラック対策が強いのもあるか。
一応割られたけど、アップデート等には犯罪者であるクラッカーのサーバーに情報全部預けなきゃならないっていう、ほとんど割った意味がない状態。

返信
38.匿名 2017年12月30日23:28 ID:U5NTM4NDA

和サードに限って言えば箱ハブって自分らの市場を狭くしたのは単なる自業自得だな
switchで同じ事をやったら今度こそ自殺

返信
39.匿名 2017年12月31日00:05 ID:M1MzI1MTE

※38
箱をハブったのは、海外との技術格差が顕著になった最大の要因だったと思う
箱では当たり前に出来ていたプログラマブルシェーダーを習得しないままにHD時代に突入したせいで、ゲームの品質が時代遅れになって海外からそっぽ向かれてしまった
いまいちパッとしない会社だったテクモの技術力が一気に伸びたのも、箱に注力してたからだったしね

返信
40.匿名 2017年12月31日00:27 ID:M5Mzg2MTk

PS3ヘンタイ ワロ他

返信
41.  2017年12月31日00:27 ID:UxMDcwNjQ

※39
バンナムも注力はしていたが、あそこは技術の蓄積とは微妙だからなぁ…
初期は割りとどこのメーカーも箱にゲーム出してたよ
だが、箱自体が売れなかったので撤退せざるを得なくなった
メーカーの自業自得というのは酷じゃないかな
買わないユーザーが一番責任あるもの

返信
42.  2017年12月31日00:32 ID:UxMDcwNjQ

あと海外とはビジネスモデルが違うので、
仮に箱に注力していても、フルプライスゲームが作れていたかは微妙
海外はIP売ったり会社自体を買収してもらったりっていうのも視野に入れてゲーム作ってたからさ
ゲームの売上が微妙でも、それで採算取れればオーケー
いざとなったら会社破産してスタッフまるっと移籍とかね
日本はそういう会社形態じゃないから、同じような感じでコスト度外視するやり方が厳しかった
任天堂で言えばモノリスを任天堂が買収したり、ベヨネッタというIPを囲っていたりするのが例になるか
アトラスが身請けされたりしたのもそうだね
いざとなったら会社破産させて借金踏み倒しが認められづらい日本の社会構造の問題があるんじゃないかなぁ
最近は海外もそういうやり方が通用しなくなってきて、ガチャ問題が置きたりしてるけどねー

返信
43.  2017年12月31日00:35 ID:UxMDcwNjQ

あとウィッチャーを作った会社とか、
北欧の会社は政府の支援受けてるので資金面で勝てる訳がない
ガチでやるなら国が半分以上の制作費持つようにしないと厳しいよ
日本と海外のIT技術者の扱いの差が根底にあるから、まあまず無理だろうけど

返信
44.匿名 2017年12月31日01:53 ID:E0NTA4ODE

そう言えば前にMSから資金支援されてた時のテイルズと最新のテイルズ比べてる画像あったな

返信
45.匿名 2017年12月31日09:25 ID:g3NzY1NDI

マルチなんかしなくてもPS4単独で出しだソフトが採算とれるくらい売れれば良いだけの話だよね。
つまりPS4というプラットフォームはユーザーを惹き付けるだけの魅力がないゴミ、という結論でいいのかな?

返信
46.匿名 2017年12月31日10:41 ID:IxNTQ1NTk

ps4がゴミってわけじゃなくて、コアゲーマーに絞ったような売り方とか、子供とか初心者層ハブってたらゲーム人口は減るだけ
もともと日本の人口は減ってんのにそこに力入れなくてどうすんの?っていう

返信
47.匿名 2017年12月31日10:44 ID:IxNTQ1NTk

だからSwitchでゼノブレ2とかベヨネッタ3とか出るのはすごい大事なことだと思うんだよね

返信
48.匿名 2017年12月31日13:38 ID:A2ODI1Ng=

任天堂はソニーと違って自社ブランドが強すぎるから入りにくいだけで 入ればしっかり売れるんじゃないか?
特にスイッチは

返信
49.匿名 2017年12月31日14:07 ID:I1MjY3ODk

縦マルチ大変ってよく見れば「そりゃそうだろ…」って思う内容だな。
3DSとスイッチの縦マルチをしようとするのと同じ事だなw
これからはPS4とスイッチのマルチで良いんじゃねーの?

返信
50.匿名 2017年12月31日14:37 ID:E0NTA4ODE

PS4とVITAのマルチは楽って主張する人が居たからな
本当の事が聞けて良かった

返信
51.匿名 2017年12月31日14:53 ID:g3Mzg0NjM

開発者自ら吐露したのがよほど都合が悪いのか、偏向ブログが発狂してるな

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52.匿名 2017年12月31日15:00 ID:E0NTA4ODE

うーん
楽じゃなくても売れてれば普通にマルチは続いてたろうし、VITAのマルチが無くなって行くの開発の難易度とか、さほど関係ないのにな

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53.匿名 2018年01月01日02:28 ID:I0ODMzNjQ

ドラクエ11だってPS4一本で行かない時代なんだから
独占で出すのはメーカーも相当強気だよね
悪く言えばマルチで海外でも出さなければ流行に遅れてるって事だね

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54.匿名 2018年01月01日23:24 ID:I3NjIxNzA

ファルコム「…」

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